HOME】【日記雑記】【CG】【GAMER'S VIEW】【同人出張所】【Web Works】【ふくろうアルバム】【BBS】【リンク

日記雑記 【BACNUMBER】
 2004年 
1月〜4月 5月〜
 2003年 
7月〜12月
 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
 2001年
 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2000年
 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

見出しの色がカテゴリー別になっています

普通の日記や趣味の話

 ゲーム屋に関して 

同人関係の話

03年2月〜6月の間は、旧iMacが壊れていて、
買い替えるまで日記自体が存在していないのですが、
7月以降はTOPページに近況など載せていましたので
そちらからの転載です。多少加筆や状況の捕捉ありますが。
02年12月頃もTOP一言載せていましたが保存してはいなかったみたい。
なお、この辺はTOPでバジリスク感想を始めたこともあり、もれなくバジ日記に。

冬コミは、参加決定・本オチ決定 2003/12/28(日)

バジリスク本は今朝を入稿リミットで粘ってみたのですが…わざわざ無理して刷ってもらうのも買ってもらうのも申し訳ない出来にしかならなそうなため、じっくり描くことに。
そりゃあ12/27発売号を読んでから入稿は絶対に無茶だもんなー。なんとかコピー本だけでも用意しておきたいところですが、私はあと10分で搬入に行かなければいけません。
29日/東 ム-30【WEEKEND HERO】バジリスク(個人)
30日/ 東ペ-01【C-ZERO】動物グッズ(合同)

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
二十三殺。
豹馬さん…。
今の所バジリスクのベストオブ死に様です。

おうちにADSL回線がきました。 2003/12/17(水)
夜勤7日目。
ただいま職場(というかCTP出力)24時間体制にすべく、私は2週間ほど夜勤シフト(15時〜5時)。まあ夏は夜勤でなく徹夜だったので全然マシなんですが。

引っ越し半了であとは12/30までノンストップ 2003/12/7(日)
半日で荷造りは終わらないままスゴイ勢いで引っ越し。
初一人暮らしにいっぱいいっぱいな日々。
でもって、あとはもう12/30までは休日は…ない。
通勤時間が往復2時間→10分にはなったのですが、勤務時間が…。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
二十一殺。「○対○」とカウントダウンしていくサブタイトルも、戦い始まる前の番外編では「二十」。…切ない。
地虫寿十兵衛の格好良さに惚れ直したり、普通の村娘風(すごい力持ち)のお胡夷が微笑ましかったり。念鬼&蝋斉老がやたら可愛かったり、原作にあった見合いの話をこうも料理してくれるとは嬉。
しかし、こういう「見たいけど描かれないだろうキャラの側面」を実際見せてもらっちゃうと、自家生産(同人)する気はなくなるなあ。バジが予想以上に評判良さげなんで布教意欲が薄れつつあるし。

引っ越し中ですのよ 2003/11/21(金)

結局システムは大丈夫だったんでしたが(最後にUPした頃にシステム見失う現象発生)、ここしばらくは引っ越し準備に追われていたのでした。今日引っ越しなのに荷造りはまだ……(汗)そして連休終わると12/30までは休日2日しかナイ…。
冬コミは取れていたりしますが、上記のような状態で甚だ不安。今回こそは出席する方向でええまあなんとか。ちなみに29日/バジリスク(個人)と30日/動物グッズ(合同)

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
十九殺の感想飛んだー!! で、二十殺。
天膳は絶対、死ぬ度に大脳新皮質が溶け出していっていると思う。(そのためどんどんバカ&本能任せな奴になる)
先回りした伊賀が甲賀組捕捉したところで引きは予想通りでしたが、もう一人の頭巾がデカいというか…やけに丸々していて可笑しい。気付けって。
余談:バジリスク本の表紙は、時間問題でフルカラーはなくなったぽい。ガク。

危険な気配……バックアップ、ばっくあっぷぅう〜!! 2003/10/22(水)

帰りが遅いのでマシンを起動しない日も多い今日この頃。
今日はもう少し起きていようと起動させたら、最近は見滅多になかった起動画面の「?」点滅。インストールCD入れて立ち上がりましたが、なにやら危険な気配がするので、急いでバックアップ保存中。音信不通になったら…何かあったと思ってください(汗)

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
連休にバジリスク部屋計画は果たせず、十八殺きちゃった…。
いよいよ“死ぬ度にケダモノ度がUP”する天膳、本領発揮か。そして最近、「裸で腰にゴザ巻いた天膳」という絵面が頭に思い浮かんでしまって離れなくなってしまったのですが。(原作既読の方は、「忍者不死鳥」五章の一行手前を参照のこと)
余談:まだバジリスク本の表紙をフルカラーにするか悩み中。描けって。

屍一進一退 2003/10/11(土)

◆9月頭以来メールを受信していなかったら大変なことに◆
おひさしぶりです…。マジでネットにも繋いでいなかった昨今ですが、
とりあえず、今週からしばらくは週休2日になりました。
そういう訳で、更新はまだこれからで未だ進展ナシ。
多少落ち着いたら、通販体制など整えようと思いつつ、屍状態から一進一退な感じ。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
近頃、友人との間で、「如月左衛門スナッチャー説」が起こっています。(別に左衛門がスナッチャーな訳ではなくて、その変身能力の限界について)
余談:バジリスク本の表紙をフルカラーにするか否かで真剣に悩んでいたり。

片頭痛まめちしき 2003/9/16(火)

◆激烈片頭痛に襲われた3日間。明けて腹痛で半休。不調らしい◆
と、とりあえずマッサージとかリフレクソロジーとか行ってみよう…。

教訓・片頭痛まめちしき
1.痛みが本格化してから薬を飲んでも効かないらしい。(薬は前駆症状のうちに飲めば良く効くそうだが、分かんないって)
2.目の前にチカチカと星や火花が散って見えたり、やたら眠かったり気持ち悪くなったりするのが前駆症状。
3.本格的に激しい片頭痛に効くのはツボ療法。

多少落ち着いたら、通販体制など整えようと思いつつ、屍状態から一進一退な感じ。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆

単行本第2巻発売。講談社の力入れ様がものすごくて驚そして嬉。「引いて候」POP欲しー。そして今やアッパーズまで2冊買っている私。

十六殺、漫画オリジナル展開の蛍火追走劇、小四郎&朱絹が説得力あって良い。
朱絹のコーディネートなのか覆面小四郎格好いいじゃん!
簑コピー中の左衛門、蛍火にはなるべく惨いことしないでほしいなあ…。
次回はあにさまの一番目と二番目に好きな台詞(↓)が出るはずなので期待
ちなみに、「見破るか、如月左衛門を」と「〜忍者の争いは修羅の地獄じゃと思え」ね
(上の行は、TOPページでは隠し文字として入れていました)

なんで私タイムカード切った後2時間は会社に居るんだ?? 2003/9/2(火)

意外と帰るの遅いのですよ…。待機時間を取られていると云うか。
大量のワームメールから必要なメールは発掘中。今しばらくお待ちください…。

◆なぜかTOPで継続中のバジリスク話◆
いやもう、TOPページの1スペースじゃ語りきれないんで、『バジリスク−甲賀忍法帖−』はもう特集ページ作ることにします。
とりあえず十五殺、陽炎怖っっ!! 豹馬の術も迫力で良し!!
簑さんの死に方は、自分的には「バジリスク版の簑」としてはOK。
そして、「あれっ?! 追いついちゃった???」

まだぐったり。土日で30時間くらい寝ている有様 2003/8/31(日)

異常にだるいためパソコンに向かうもウイルス対策しか進まず。
とりあえず、次にUPするのは【ゲーム屋デキゴトロジー】19話か魂部屋(アイコン描きかけ)の予定なのですけど、体力が…。
で、ワームメールは治まったようですが、怪しい件名のメールはそのまま削除しちゃっていますのであしからず。おまけに、アレは宛先を詐称するもんで、こちらにまで「あなたはウイルス送ってる」警告が何件か来てムカムカ。

◆屍状態から多少は復活…しているとは思うんですが◆
多少落ち着いたら、通販体制など整えようかと思います。
9月になってもありなんだろうか、残暑見舞い(というか年賀状の返事…)

◆なぜかTOPで継続中のバジリスク話◆
明後日には次号が読めるので楽しみ。なんで地方より発売遅いんだ東京!
室賀豹馬の術は次号で公開?(となると結構ハイペースな気がするけど)
そして十四殺のちょっと苦い表情で「おなごは怖いぞ」の台詞から今後の左衛門と蛍火の絡みにも期待できそうに思えるのですが。私はそりゃあもう期待しちゃってますよ。左衛門VS蛍火。

【ウイルス100連発】 2002/8/28(木)
 ただいまどえらい量のワームメールが送られてきているんですけど。メールボックスから直に削除した分だけでも100通以上はありましたが…。sobigだけならMacには感染しないからいーんですけど、現在Macも対象のマクロウイルスW97M.Omsee.Bが出回っているみたいなので警戒中。
 怪しい件名のメールはそのまま削除しちゃっていますのであしからず。

4週間ぶりの休日です……ただいま屍。 2003/8/23(土)

本来は休みになる8/17も、ある事件発生のために朝7時半から夏コミ会場に行っていたので、さらに一週間連続勤務なのでした。〈しかも自分が会場着いた時には事件解決していたのだ…〉
多少落ち着いたら、通販体制など整えようかと思います。
また、そろそろ、年賀状の返事を残暑見舞いでお返ししないと…。

◆もはや丸の内・東京中央郵便局の常連?◆
次回の冬コミも、スペースが取れていても参加できるとは限らない状況に変わりはないながらも、最終日の夜に駆け込みで申し込みしてきました。しかも次は『バジリスク-甲賀忍法帖-』で。
いや、『RED』がアッパーズだから村枝読者と多少かぶるかなーと。
……しかし、夏コミ申し込む時もわざわざ東京中央局に行っていたよ(泣)
そしてDTPエキスパート試験では、8分の差で課題期限切れに……。

◆なぜかTOPで継続中のバジリスク話◆
―↑日記が再開していなくて、専用ページは用意できていないものだから―
十四殺から東海道編に入った『バジリスク』。ちょっと飛ばし気味かなあ。
今回は室賀豹馬がなんだかかわいい。「自分は見えないよ」ってリアクション。
それにしても、宿で個室は頭領の弦之介だけで、ほかの三人は男女とも同室とは…危ない! 左衛門と豹馬が危ないって!! あと次に風呂場使う人!<きっと毒が充満

夏コミ…ほぼ欠席確定です 2003/8/14(木)

もしスペースに足をお運びくださる方がいたらごめんなさい。
というか、サイト見てくれている方だけでも無駄足にならないよう書いていますが、
今日の時点のスケジュール+体調でサークル参加する余地はなさそうなのです…。
せっかく初めてコミケで特撮ジャンルなのにぃぃとか、
申込書の投函を間に合わせるため東京中央局に駆け込んだあの苦労は?とか
どうせ参加が怪しい状況は同様とはいえ、次回当落のペナルティを思うと憂鬱とか、
スペース枠が1つムダになるなら、他のライダーサークルが受かってくれていれば
などなど、本人としても残念だし申し訳ないのですが…。
―8/16(土) 東N-40a「WEEKEND HERO」ですが、たぶん留守。―

◆魂の叫び◆
あ、あの、まだこれから夏コミ合わせの本を入稿しようって人…?
頼むからデータは極力軽くそのまんま出力できる状態にして…!!(泣)
線ヌケし放題なグレスケ画像でも、もー面付けに配慮していられません!!
てゆーか、今日からはもう搬入に行っちゃいマスよ?!

ただいま夏コミに行ける確率30〜50% 2003/8/13(水)

今の仕事始めてから覚悟はしているんですけど、今回は初欠席かもしれません…。
行けるようなら↓下記に居ますが。
そうでなくても、時間より先に体力が尽きたか、昨日から風邪でかなり辛い。

◆魂の叫び◆
Illustrator原稿はもう見たくないです…(正しく作ってることが非常に少ない)。
そ、そして今から入稿するなんて人はデータはモノクロ2値にしてぇぇ(泣)

◆『バジリスク』単行本、2冊目を買ってしまいました◆
重版の変更点が気になって。しかし大御所様は手刷り忙しかったのかなあ。買った本にベタの白抜け(紙粉)が目立つ。あと刷りの濃さ結構違う。
十三殺で怒りっぱなしの天膳さま、いつか脳の血管が切れて死にそうなんですが、
天膳のことだからどうせ切れても大丈夫なんだろうけど、その度にバカになりそうで。

◆夏コミは8/16(土) 2日目 東N-40a◆
個人スペースの「WEEKEND HERO」は今回は特撮ジャンル。ちなみにC-ZEROは落選。

ここからがマシン復旧後のTOPテキスト 2003/7/21(月)

◆こ、今年は修羅場モードに入るの早いよっ(汗)◆
なんてこった!! 結局、マシン入れ替え後に一旦TOP更新してからそのまんま。
ちなみに、FTP転送の新バージョン買ってきて入れなおしたんで、それ以降の初UP。
さらにはNetscape7を3時間かけてダウンロードしたのに、掲示板の書き込みフォーム類が一切表示されなくて愕然。エラー?
すでに6月後半からエンドレス残業モードに入っていますが、今週あたりから帰ってきたりこなかったりになると思うので、相変わらずネット出現率は低いかと思われます…。
来週からは夏コミまでノンストップモードに入ります。南無ー。

◆本格的に『バジリスク』熱暴走中◆
やばい。アッパーズ買いはじめてから『バジリスク〜甲賀忍法帖〜』へのハマり様がとどまるところを知りません。万人にはお勧めしないですケド。
甲賀最強隠密コンビ、如月左衛門&霞刑部が始動したあたりから目が離せません。
とりあえず、突っ込まずにいられないのは…第十二殺の、刑部が滅形するために脱いだ服は、左衛門が変装衣装の下に着て携行していたという裏設定、――刑部って、褌つけてない…よね…?(爆)
今から「バジ本を出す!!」(←冬に)と、装丁を決めてわくわくしていたり。
それを現実逃避っていうんだよ。

HOME