日記雑記

【2000年4月分】【現在の日記へ】【HOME

【BACNUMBER】
2002年
1月 2月 3月 4月
2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年
3月
 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

【連休のゲーム屋】 2000/4/29(土)

 今日からゴールデンウィークですね。世は来週までずーっとお休みだったり、あるいはカレンダーどおりだったりするのでしようが、バイトは連休で休みを取る人の穴埋めに臨時シフトが入ったり、それがダブルで来るので大変なことになりそうです。

 普段、早番で入るのが土曜だけで、通常は発売日に当たらなかったけど、それが今日初めて開店前から店の前で待つ人々に遭遇して、やっぱ「開店待ち」っているんだ〜、と新鮮な驚き。自分がそういうことしないもので。
 で、64版「パワプロ2000」の発売日なワケですが、この手の客層が幅広いタイトルは、予約は集まらない割に初動の勢いが激しいと認識はしていたけど、ほんとーに一日中「パワプロ」売っていた気がする。しかも、これがバーコード商品登録されていなくて、レジで番号手打ちなの。いや、しかし、かえってそれで良かったのかもしれない。レジに何人も並んでいて、次の人、その次の人の分までレジ処理するのに、いちいちバーコードを読んでいられませんわ。パワプロの合間に「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」と「ブレスオブファイア4」という感じ。「ブレス〜」もバーコードが登録されてないでやんの。意図的なんだろうか…。
 今日もPS2の入荷はあったものの、店舗移動分と昨日来たお客さんの予約分で、残ったの1台。PS2予約の問い合わせに来た人が意表突かれた様子で買っていきました。それとすごかったのがPS2用メモリーカード。100個まとめて入ってきたんですけど(笑)。まあ、そのうち順当に消化するだろうし、ないと困るでしょ。縦・横ともスタンドはある程度の数が入ってきて、問い合わせの多いS端子ケーブルが入ってきて、多少安心。
 ……しかし、連休中って、少なくともカレンダー通りには問屋が休みになるはずだけど、次っていつ入荷なんだろう…?? 2日発売のソフトがあるから、1日に入荷があるとしても、それなりの数が入ってこないと、GWがもたないよなあ。それで、年末とか連休は、稼ぎ時でありながら流通が止まることを考えて、その期間中ように発注をする必要があるんだけど、例年ここで失敗が出るんですね。いくら客層が判っていても、丁度の数なんてそう当たるものじゃないいから。しかも、任天堂だと分納の罠があるから、かなり深刻な事態を招くことも…。
 ともかく、特にすごいって程ではないものの、64ソフトが好調で、「パワプロ」と「ゼルダ」は今日明日だけで完売しそうな気配。あー「ゼルダ」はまだ分納分があったり? ない訳はなさそうだけど、聞いていないので不明。ま、本部で決めることだから私は知ったことじゃない。

 とにかく人が切れなくて忙殺された日だったけど、チラシ打ってるとはいえ、連休ってほんとにお客さん来るんだなあ…(コンサルティングやってたのにまぬけな反応…)。てゆーか、天気の良い連休なのに出かけないんすか?!

【少しだけ貧乏脱出】 2000/4/28(金)

 給料日その2です。メインの方のバイト代は、9割方引き落としに消えたけど、もう一方のバイト代の方で少しは使える〜♪と、朝一番に立川まで自転車を走らせ銀行へ。しかし、これも督促が来ている保険料の支払いして、伸び放題だった髪を切って、バイト用に安物スニーカー買ったら、もうほとんど残らなかったわ。普段なら極力切り詰められるけど、今月は同人イベントがあって遠出するため支出が避けられないし。借金、5千円しか減ってません。あとジャスト10万(また増えていたらしい)。……も、いいや。ゲーム買うのは来月の給料出てからにしよ。

 でも、しっかりフクロウ物はゲット。立川の南口マインで、目を付けていた半額処分のフクロウピンズを2個買って、ついでに、ショーケースの中に値札の付いていない、笛を吹くフクロウの置物があるのを尋ねてみた(バイオリンは他の店で見たんだった)。すると、「壊れている物だけど、それでもいいなら差し上げますよ」とのこと。壊れているといっても、耳がちょっと欠けていて、笛が割れたのを接着剤で止めた跡があるくらい。聞いてみるもんだ!売場のお姉さん、ありがとう! そんな訳で、フクロウ物の収穫、3点。

 夜、ゲーム屋のバイトに行くと、PS2がついに店頭販売されていましたよ! 予約のお客さんに渡して余った分が一桁だったので、今日のうちにもうなくなったけど。
 ついでに、「サンバDEアミーゴ」のマラカスコントローラはまだあった。新作ラッシュに食われたのか、ソフト自体も思ったよりあまり動いていないなぁ。あまりプロモーションを見ないし、ここでも試遊台は置いてないので無理もないか。大体、マラカスコントローラ、でかいし高いし。箱の幅70cmあります。
 それにしても、連休に入るからかキャンペーン期間だからか、遅い時間でもやたら忙しい。
 電話で予約申込みがあって、その処理がまだ途中のうちに、レジに来てソフトを買っていかれたお客さんが入会の申込みをして、並んでいる次のお客さんはPS2の予約をしていた人で、奥から持ってきて保証書欄にスタンプ押して、その次のお客さんはクレジットカード支払いで……こう処理するものが次々と襲い来ると、搭載メモリの少ない私は3番目あたりで混乱に陥ります。で、人が切れたところでまとめて片づけようとしたら、クレジットカード利用控えの所にレシートでなく予約票貼ってました。
 カウンター内を見ると、「ストライダー飛竜1&2」のパネルPOPが。もう使わないので捨てるらしい。欲しいという人がいるかもしれないし、かといって確認するまでここに置いておくと捨てられそうなので、とりあえずキャプチャー。しかし、幅80cmのパネルっすよ。これ抱えて帰るのはかなりバカだよなぁ…。自転車で、しかも夜遅いからいいけど、電車だったら持って帰ろうとは思わなかったな。──とか言いつつ、帰りに飛竜パネル持ったままゲーセンに寄ってドリってたりします。

【不完全燃焼】 2000/4/26(水)

 なんだかなー。仕事において「やらなくていいから」と言う場合は、まず相手を思いやってのことではなく、その当人の都合であることが多い。それ自体は真理だし、かく言う自分も人に任せることができずに自分で片づけるタイプだから文句は言えない。しかし、あまりにそれがあからさまだと──つまり、口では相手の負担を思いやるような言い方をしつつ、余計な事するなと言わんばかりの態度の場合──殺意を覚えますな。
 昨今の警察だか病院だかの不祥事に関してだったか、新聞のコラムでこんな人材育成訓の言葉が載っていた。
 「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ」
 確か山本五十六の言葉だったはずだけど、言い回しや言葉順に諸説あるようなので、これも正確でないかも。
 まったくもってそのとおりと思うんだけど、その「動かす」気がないようじゃーね。

 今日は一日雨。コンビニはまだしも、ゲームショップだと雨は確実に客足に響く。
 また2時間苦行かなーと思いつつ行ったら、明日は4月で唯一の稼ぎ時ってな発売ラッシュだし、GW期間にキャンペーンをやるそうで、そのコーナー展開やら展示作りやら明日発売のソフトの準備やらで結構忙しげな様子。今日は申し出たらすんなり仕事くれた。前の職場以来、数カ月ぶりにパネル貼り。懐かしー。自分の店舗でろくなコーナー作り出来ないんで、本部からPOP届くと一安心。ま、そんなこと私が心配するいわれはないんだが。

 ところで、ここ読んでバイト先のゲーム屋に来たりする人もいなくはなさそうなので、無駄足を踏むことのないように書いておくと、PS2の本体はあと数人で再入荷待ちを消化できるけど、今のところ週1でしか入ってきてはいないよ。それも、金曜か土曜以外に入ってきたところは見たことないけど。で、入荷数はその時にならないと不明。今週入荷分で店頭販売が始まるとしても…やたら数が多かった先週みたいに入ってくるのでなければ、予約者にわたった後だと店頭販売分もあっという間かも。でも、GWに合わせて大量に出してくる希望的観測も持てなくはないけど。そうすると、やっぱり無駄足を恐れずにちょくちょく覗いた方がいいってことかも?
 それより、ドットコムの受付が再開されたっていうし、そっちの方が確実だと思うけど。

 ついでに、昨日は給料日だったけどまだ下ろしていません。引き落とし済んだら3000円しか残らないんだもの。引き落とされた後、残った分を心おきなく使おうかなと。

【脱力】 2000/4/24(月)
 ひたすら寝ようと決意していたけど、9時頃、父に起こされ、寝るんなら場所を変えろと。自分のベッドを追い出されたので親が使っている布団の方で寝る。今度は母に起こされる。もう起きておいた方がいいと言われて時計を見ると14時。バイトが15時から。こりゃまずいと起きたけど…まだ身体がだるいというか重い…。まあ、久々に修羅場ってたもんなーと思いつつバイトへ。今日は3時間だからこれくらいなら楽だろう。
 しかし、終わる1時間ほど前から、どうもヘン…眠いとかだるいというより、なんか朦朧としてくる…。意識がこれはヤバイと警告を発しているようで、意識はしっかりしているけど身体が思うように動かない。こういうことは昨年にもあったぞ〜。代謝低下が起きているんじゃないか〜?? のども痛いし。普段は痛められつつも働いている甲状腺が疲労などで負けると、エネルギー代謝が落ちる。そうすると、明らかに普通と違う異様なだるさのほか、思考や口調も遅くなるらしい。お金かかるから今年に入って検査に行っていないけど、多分、休めば回復するでしょ。頑張って接客の声は出すようにしながらも、あまり動かないようにして最後まで耐えた。
 で、帰って夕食を食べたらまた寝る…。今日もそのまま寝ようかと思ったけど、おいおい、今日何時間寝ているんだって。だいぶ復活してきたところで、まとめて日記を書いてたりするんですよ。しかし、今日は他のコンテンツの更新まで至らなかったな。1日徹夜すると回復するのに3日かかると言うから、しばらくのんびりやらせてもらいますよ〜。

【ミッションコンプリート】 2000/4/23(日)

 土曜発送は諦めたものの、印刷所にはまだ連絡していない。営業時間過ぎていたし〜とか言っても、まあ印刷所が盛繁期に時間通り終わっている訳はないんだろうけど。
 さて、印刷所になんと言おうか…。明け方には原稿終わらせて、1便集荷前のコンビニに持ち込んで日付だけ22日でやってもらえないかなどと画策するも(要は送ってしまって“土曜出荷”の既成事実を作ってしまおうってワケね)、コンビニのシステム上、受付時間自体はごまかせないものだし、やはり正直にいこうと。
 大体、昨晩バイトから帰ってきたあと1人でトーン貼って、時間が出来たところで予定外の部分まで効果入れたりしていたから、結局丸一晩かかっている。昨日手伝ってもらわなければどうなっていたやら。
 あと1時間もあれば終わると目途が付いたところで7時頃寝たら、目が覚めたのは印刷所が始まっている10時過ぎ。まず、残りの原稿を完成させたところで印刷所に電話。月曜の午前着で送って下さいねと快くOK。いい人だ!
 一安心したところで、落ち着いて原稿を確認して編集。昼12時頃、歩いて5分のヤマトの集配所に持ち込む。
 ペン入れるときは親指にくるけど、トーンナイフを使うときには人差し指に力が掛かるので、この二本の指がもう死んでる。今までもっとキツイ時もあったけど、ここまで指が保たなかったことはないんだけどな…。
 〆切2日遅れと不本意な結果ながらも、とりあえず任務完了。

 これで、心おきなくご飯食べて寝られる〜。1時頃やっと朝御飯食べて、のんびりお風呂入って、寝たのは16時になってから。一眠りして夜はバイト。
 帰ってきたら更新作業に取りかかれると思ったけど、F1始まっちゃったし見終わったら寝ておきたいので更新は明日明日。
 普段より4ヶ月早いイギリスGP。例年暑さが評判になるシルバーストンだから、気候がちがうとどうなのかな。昨日の予選は見なかったし、10分遅れて見たのでスターティンググリッド解説を見ないでフォーメーションラップのところからだったけど、今回のグリッド、なんだこりゃ? バリチェロがポールで2番がフレンツェン、マクラーレン2台がセカンドローで5位にシューマッハ? 予選で何があったんだろう…。シューマッハはスタートの失敗でさらに出遅れて、ヴィルヌーヴがジャンプアップ。これは面白いかもーと、てきとーに見流す。シューマッハはライン取りに失敗したのであって、スタート自体は良かったと解説で力説していたけど、そう何度もしつこくリプレイしなくていいって。上空映像見りゃ解るんだから。あのシューマッハの肩の持ちようは亜久里さん? 中盤、バリチェロが派手なスピン。変なスピンだなと思っていたけど、レース後のインタビューで急激なトラブルと知り納得。それまで好調だった、フレンツェン、ヴィルヌーヴら中位陣が次々とトラブルでピットに帰っちゃったのが残念。そんな中、若手では注目株と言われていたバトン君が5位入賞で、見どころ出てきたかな。結局、マクラーレンのクルサード・ハッキネンの1−2に3位がシューマッハ。クルサードは好かんけど、地元で優勝だからまあいいか。

【同人屋生活編/入稿カウントダウン・そのさん】 2000/4/22(土)

 普段の土曜日は朝から夕方がバイトなものの、今日に限ってタイムリーなことに夜のシフトに。原稿を進めるには今日をおいてない! 幸い、C−ZEROの相方・虎沢礼樹が、今回オフセットの本は作らないので手伝ってもらえることに。ともかく、それにはペン入れを進めておかないと頼む作業がなくなってしまう。朝までペンを入れ続け、6時頃から3時間ほど仮眠を取る。
 学生の頃とかレポートやっている時には、「後々、ここで寝なければ間に合ったのにということになるから、寝るのは置いといてまず書く」という方針だったけど、近年は、一週間前とかにも「今ゲーセンに来ている時間があれば…」とか「もう少し睡眠を短縮していれば…」と思うことになるんだろうな、と自分で予測しつつも、あまり土壇場にになって後悔しないようになっている。寝る時間を削っていたら、今現在まで保たなくなっていたかもしれないし、何か余計なことをやっていたにしても、その息抜きがあってこそ、集中力が持続できているのかもしれない。結局、過去の積み重ねが現在の状況につながっているのであって、別の可能性を考えたところで、果たしてそれで良い方向に進んでいたかどうかは予測し得るものじゃない。

 ここにきてドーピング(栄養ドリンク)を使ったおかげか、アドレナリンが出てきたのか、進み方が順調になってくる。が、ペンを握る親指が痛い。筆圧が相当高いから、指の腹の側はずっとペン持っているとよく痛くなるけど、指の背の方(爪の中あたりの感じね)まで痛いってのは…? と見ると、なんか…爪の色が左手の方と違うんですけど〜…?どす黒いってゆーか…(汗) 熱持ってるしずっと力かけっぱなしで鬱血しているってこと? とりあえず、冬場は冷湿布を買わなくて切れていたので、インドメタシンのクリームを右手じゅうに塗りまくる。
 11時半頃、虎沢が来てくれる。「どうせ食べていないんだろう」と差し入れに持ってきてくれた「雪苺娘」を食べて、とらりんにトーン貼りを頼む。自分の方は、ペンがあと3ページ。虎沢は私より同人歴は長いんんで(もっとも画風がかなり違うんだけど)、アシスタントを頼むときには相手の裁量に任せておけるので安心。
 ちなみに、私は集中して書くときには寝食を忘れる──というより、寝るのはともかく、食べるのは面倒くさいから食事を取らない方だけど、夜は起きているためにずっと何か食べ続けているので、修羅場でかえって太りそう。胃に物を入れないで起きていると胃が痛くなるんすよ。
 14時頃ペン入れが完了。私の絵はどうも線がうるさい印象なので、トーンを貼らなくてもそれなりに見えそうなものだけど…しかし仕上げに手を抜くとかえって目立つ絵柄。極力トーンを減らすべくカケアミ&ベタを入れる。
 16時頃。もはや親指だけじゃなく、手のひらの親指の筋(母指外転筋ってヤツだ)に加え、腕の筋肉(前腕筋って言われるあたり)までつってきた。残りトーンのページと、自分がベタなど入れていないページをみて、時間を計算してみる。編集作業に30分は見るとして、すぐそばのヤマト集配所に持ち込むにしても集荷は19時。残り2時間で12ページをやるには、1枚10分…。2人でやるにしてもムリっぽい。それに、明日着といっても、土日は印刷所も機械が止まっているはずで、日曜は入稿受けても、事務処理や面付けの作業しかしなんじゃないかと。これが平日で翌日にとなるとどうかわからないけど、日曜着を月曜日午前にならそう影響ないのではという算段があった。そりゃ、先方にしてはどうか分かりませんがね。件数がいっぱいになれば打ち切るだろうし。
 ともかく、今日送るのは無理か、出来ても相当手を抜いてギリギリという線。この時点で今日の発送は見切る。
 しかし、今日送らないにしても、仕上げてしまわないことには変わりない。ただ、そう追われてというんじゃなくなって余裕持てるだけで。そうなると集中力が切れたのか、栄養ドリンクの効き目が切れたのか、起きているのが強烈に辛くなる。少し横になっては落ち着いたところで起きあがって少し描いて、とパタパタ転がりつつ描いているうち、横になっている時間の方が長くなってくる。黙々とトーンを貼ってくれているとらりん。「このページ指定出したっけ〜」とか思いつつ寝転がっているうち、どうやら本当に眠ってしまったらしい。人に手伝わせておいて自分が寝てちゃダメじゃん! 聞くと20分くらいは寝ていたみたい。おかげでだいぶ復活。やはり虎沢は、自分で攻略本のイラストを見ながら指定しなかったページまでトーンを貼って、しかもツヤの削りまで入れていてくれたらしい。ううっ、いい人だ! 女の子の髪ツヤしか削っていないところが虎沢らしい。
 18時半。虎沢は立川周りで帰るので、立川までバイトに行く私も早めに出て一緒に行くことに。虎沢がGB版『アンジェリーク』を探しているというのでつきあって探してみる。バイト先でも調べてみたんだけど、正式タイトルを覚えていなかったので判明せず。
 ついでに、『アンジェリーク』の制作チームが作った『遙かなる時空の中で』はシナリオ的に面白いらしい。アンジェが口コミで広がって、普段ゲームをやらないような女性層がやっている割には、『遙か〜』は初日から探しに来る女の人多くて、新作にしては反応早かったなあ。私はちょっと興味はあるもの、キャラクターが狙いすましたようで退くんだけど…。面白いならやってみようかと虎沢に言うと、「アンジェにすごくハマった人か、キャラクターが好きなんでなければそう勧めない」とのこと。確かに、アンジェリークをプレイして、ゲーム性として面白いけどキャラクターに関しては割とどうでもいいという自分のような反応は珍しいのかも。いや、別に少女漫画的世界でダメとかそういうことは思わないし、本当にゲームとしては面白いというのが正直な感想なんだって。

【同人屋生活編/入稿カウントダウン・そのに】 2000/4/21(金)

 昨年の1月頃。徹夜で原稿を描いていると、ヒザがものすごく痛くなってくるということがあった。因果関係はまったく謎。座りっぱなしということなら、会社で長時間コンピュータに向かっていたときの方が時間が長いはず。描いているときの姿勢か何かの影響にしては、夜にしか起こらないし。前の時は、寒さのせいだろうと思って温熱サポーターを付けてみたけど、これがあんまり効いていなかったみたいながらも、1、2週間でだんだん治ったみたい。ところが今、再びこのヒザの痛みに遭遇。
 明け方4時くらいから、ヒザのお皿のやや上くらいにだんだん刺すような痛みが出てくるんだけど、手じゃないんだから描くのに問題はないと言っていられないようなもの。無視して描き続けていると、ヒザがちょっとでも動かせなくなって歩けなくなるほど。朝9時頃、やっぱり既にヒザが動かせなくなっていたけど、泣きそおな痛みをこらえつつベッドによじ登って寝る。で、寝るとある程度痛みが治まるんだからますます謎誰か、徹夜すると膝が痛くなる因果関係がわかる人がいたら教えて下さい。

 発送は諦めていたので、ペン入れが完了してはいないという進行状況。印刷所は明日必着ということなので、「今日は送れそうもないので、土曜発送ではどうか?」と交渉したら、日曜着で送ってもらえればとOKが出る。実際の〆切が明日なので、その前に言っておけば通るんじゃないかと思っていたので一安心。

 でも、今日は夕方・夜の連続バイト。夕方、コンビニのバイトのあたりでどうも頭が回っていないらしい。
 お客さんがぴったりの金額を出してくれたので「○○円ちょうどお預かりします」と言いながら、何故か100円多くレジに打ち込んでいる。で、当然レジには釣り銭100円と表示さて、「100円のお返しです」と言いながらレシートだけ渡している……??? 反射的にか金額の収支は合っているんだけど、やっていることが変。

 夜からゲーム屋。発売日以降かつてないくらいの数のPS2本体が入ってきたらしい。これまで3月末で200人待ち、4月に入ってからは60〜80人待ちというところだったけど、これで一気に10人待ちを切った模様。5月からは店頭販売できるのかな。だって今になっても再入荷分の予約待ちに1ヶ月…とか言ったら大抵のお客さんは帰っちゃうって。PS2用メモリーカードも入ってきた。と言うより、メモリーカードの生産がちゃんと軌道に乗ったので、メモリーカードを同梱する本体の方も出せるようになってきたんだろうな。
 そこで、予約待ちの人に片っぱしから電話をするという作業が。ええっ、私やるんすか!? でも、やったことないからこそ、ここで慣れておかないといけないし、いつもの仕事ない状態よりは全然マシ。と、気を取り直して、メモに台本を用意しつつ電話に挑戦。前の会社で電話番していて、会社間の電話というのは慣れていても、相手が一般の人で店からの電話っていうのはどうも要領がわからん。それでも、20件くらいかけていると飲み込めてきた感じ。
 先週あたり、6月分の発注のはずだなーと思っていたら、もう数が決定したみたいでそのFAXが置いてある。別に口出しするいわれはないけど、一応数は見ておく。
 DCのタイトル、入荷数にやや不安。…まあ、仕入れ担当の人がこの店の傾向を判ってないはずはないんだろうけど(それでもあきらかにハズして、しかも学習が見られないことも結構ある…)なーんか、これで足りるのか…と不安にならずにいられない点が2、3。しかし、一部で前評判の高いあるタイトルは、かなりクセがありそうで、確かに最初から数入れるのはコワい。「PSで出せば大ヒット間違いなさそう」との声があるみたいだけど、実際当たった場合、切らしていたら店の信頼度ってものにも影響するんじゃないのかな…。ま、賭けに出ないって意味では賢明な数なんだけど。アーケード移植物の某タイトルも、PSや2で出ないのにいいの?と思うも、まあ、年末に出た前作のデータから出た数なんだろうし。
 PSのタイトルは、久々に大きな数を見たなーというのか『ペルソナ2 罰』。それと『スパロボα』が5月25日になったのを受けて再受注が来ていた。個人的理由で気にしていた『ブリガンダイン グランドエディション』は再注なしなのね。ちぇ。あと、スクウェアの廉価版って…全体的に流通数が多くて、その分中古にも出回っていて中古価格も安い物なんだから、普通のユーザーはまず中古で買うでしょーって感じ。プレミア狙いでコアなファンが買うものだったり? もっとも、中古を扱えない店には旧作廉価版を置ければ安心だけど。
 ところで、『スパロボα』の限定版は、前に受注取ったときより上限数が増えている。そりゃ、最初に12月発売とされていた時には限定版がなくて、後から受注来たから混乱があったものなんだけど。それで、発注書のFAXの数が本決まりとするなら、既に予約満了していた限定版に余裕が出ることになる。ちょうどそんな折、限定版を予約したいというお客さんが。チーフの人に、既に満了だけどFAXによると数が増えているのでは…?と尋ねたところ、FAXを見るも現行のまま満了ということにして、と断るように言われる。その後、チーフが本社の方に問い合わせをしていたけど、結果は知らされず。ただ、端で聞いていたところ、FAXの数が決定数と言っていたようだから、じゃあ、やっぱりまだ予約に空きができるんじゃないか。そうだとしたら、さっきのお客さんに悪いし、大体、お客さんに断る前に確認すべきだったんじゃないの!? 相変わらずのこの店のやり方にムカムカ。

【同人屋生活編/入稿カウントダウン・そのいち】 2000/4/20(木)

 どちらかというと夜型のふくろう人間な私。しかし、人間のバイオリズムからすると、深夜2時が調子が下がるピークだそうで、その時間は眠っていないと消耗が激しいという話。そこで、昨日は20時に寝て22時に起きて、一晩原稿描いたあと朝9時から3時間寝る…という睡眠を分散するパターンでやってみたけど、今日は0時から4時まで深夜の時間帯に寝ておくことに。

 しかし、ペンを入れる時間を見積もって…金曜発送はムリだ。金曜いっぱい使ってペン入れ終わるかどうか。もはや明日印刷所に一報することにして、正規入稿は諦めモード。友人に応援要請のメールを送ってみる。

 で、日中のバイトに行ったんだけど…このところ、睡眠不足を減らすと、眠くて保たないということはあまりないものの、体温が上がらなくて寒かったり気分が悪くてたまらなかったり。こういうのは普通に徹夜の症状だろうけど、バイト中に手先がしびれてくるという症状に遭遇してさすがにびっくり。こういうことは初めて。多分、寝てないせいなんだろうなあ。おそらく燃費が悪くなっていて末端の血のめぐりが悪いんじゃないかと。ま、私の場合、高校の時には期外収縮って不整脈が見つかって、激しい運動すると酸欠症状で末端からしびれてくることが判っているし(あとタバコの煙がダメ)、自律神経の働きも悪いから、もはや何が原因かよくわからん。判ったところで、休んでいられない状況には変わりないんだし。

 ところで、今日は木曜日で、毎週金曜発売の雑誌を買うには最後の機会。ブリガンダインの小説が載っているザ・プレイステーションを買っていなかったので、夜になって仕方なく(?)買いに行くことにする。近所の大きめの本屋はもうなかったけど、しばし物色。以前はそこらの本屋ではまず見かけなかった漫画『RED』が平積みだー。うんうん、認知されてきたのかな、と思ったけど、それよりはもしや…と刊行案内表を見たら、なんだ、今月新刊が出ていたんじゃないか! 最近ほとんど本屋に行かないから気づかなかったよ! で、そこには新刊の4巻がもうなかったので、もはや『RED』の方を目的に、隣駅近辺の本屋をあたることに。前の職場で配達を頼んでいた店なので、どうも気が進まないながらも行ってみたら、ザ・プレも残っていたし『RED』4巻も無事ゲット。さらに、今まで一度も見たことのなかった幻の『桜玉吉のかたち』まで! 明日払い込む印刷費がギリギリってくらいまで一気に散財。でも、まだ読まないで置いておく。

【軽く流しますよ】 2000/4/19(水)

 今日も手短に。手短もなにも、入稿までの使える時間が多く見積もって30時間という時に、余計なことしていられるのかってものだけど、眠いのはなんとかなっても、指が痛くなってペンが持てなくなると手を休ませるしかない訳で(そのついでに寝るんだけど、それがやばいらしい)。

 コンビニ店頭でのPS2ユーティリティディスク回収は、成果が上がっていないので6月まで期間延長するらしい。その通知書に「告知不足のため〜」とか書いてあったけど、そもそも一般層が大多数のコンビニ、しかも特定コンビニでユーザーの自主的回収を受け付けるってこと自体がムダっぽいと思うんだけど。そりゃ、受け付ける窓口は多いにこしたことはないから、コンビニが扱うこと自体がムダとは言わないんだけど、それ以前に専門店が扱うべきじゃないのかって。コンビニの店員が、ユーザーに交換の必要性や新バージョンの利点の説明を求められたって、充分な説明ができるかね。

 ゲームショップのバイトの方に行くと、明日発売のソフトが入ってきてたり、試遊台や映像デモのタイトルが変わっていたり。あー、「レイクライシス」って明日なんだっけ。バックルームに入ったところ、聞き覚えのある音楽が流れていると思ったら、先輩バイトがレイクライシスやってる。なんで聞き覚えがあるんだって突っ込まれたけど、そりゃプレイしてたんだから不思議はないじゃないか。これが、PS2でプレイすると、中間色の補完かかるからすごくキレイ! 発色もいいし(モニタのせい?)。あれ見るとPS2あるといいなと思うんだけど。

【コンビニとPS2】 2000/4/18(火)

 ひたすら同人原稿描いてますけど、ページ数減らしてもなんか〜やばげな気配〜〜。金曜日に原稿発送と行ってもバイトが日中なんだから、金曜の朝には出来ていなくちゃいけないとなると、使える日数に不安が……。

 そういう訳で、日記も手短に。
 バイト先のコンビニにPS2が入ってきた。1台だけど。しかも、いつ入ってくるかは直前にならないと判らないらしい。まあ、ゲームショップにしたって、いつ、何台というのは判らないんだから似たようなもんか。
 で、レジ前にPS2ありますという表示を出しておくと反響があることあること。
 ところが、コンビニに来る人は大概、4万なんて現金を持ち歩いてはいないもんなぁ。で、1台しかない訳だから次に来たときに残っているかどうか怪しいと。今日もいたんですけどね。「PS2あるんですか?」と聞いて、あるというので一旦帰って買いに来た人。気の毒だけど、そのわずか1時間の間に売れてしまうもので。一言、取り置きを頼めばよかったのにね。

【久々に修羅場な昨日と、飛竜な本日】 2000/4/14(土)

 昨日が25度近い夏日で、今日は一日冷たい雨。まったく、調子狂いそう。

 5月4日合わせのブリガンダインの同人誌の原稿は、昨日、表紙だけ送れたものの、表紙のペン入れ・仕上げで丸一晩かかってしまって、出来上がったのは朝8時のこと。本文は、7、8ページのつもりのリプレイ漫画がネームが出来てみたら17ページにも! こう予想外に中身が増えちゃ他のページが割を食って載せられなくなるし、そもそも来週末〆切でもやばそう…。それに印刷費も予算超えてしまう…。かといって、もうすぐ新作がでるので、夏じゃ旧作のリプレイはタイミング悪い。頑張ってリプレイ漫画メインで載せるか、他のページを優先してコピー本の別冊を付けるか、いさぎよく次の機会にと夏に回すか…。ぐるぐる考えた末、一番無理のない構成にすることにした(つまり丸ごと次回にまわしてページ再構成)。これで予算でなんとかなるなぁ。いつもなら、特急印刷で赤字になろうが原価割った値段で本出しているけど、なにしろ今回は借りたお金で印刷費を払うという事情があるもんで。
 3時間ほど寝てから、昼間に郵送しようと思っていたら、写真を撮りに出かけた父が帰ってきたので、いい機会と今まで撮れなかったフクロウ小物の写真を500ミリレンズで撮ってもらう。これで時間あいたときに「ふくろうアルバム」にアップできる♪……なんてやっていたらバイトに行く時間になってしまって、結局、原稿は帰ってから速達で送るはめに。仮眠する前に送っちゃえばよかったか。

 で、昨日は徹夜したので、バイトから帰ってきたら即寝てしまったんですよ。今日のバイトは朝から夕方。一応、気になって家を出る前にメールだけチェックしたら、蜃気楼なかぢさんが立川にメガロ台の「ストライダー飛竜」をやりに来るって言うじゃないですか。そりゃ全国広しといえども、メガロ台のA・B面にそれぞれ飛竜の1と2を入れて、アーケード版・飛竜1&2なんてやる店は他にあるまい…(※PSで今年2月に飛竜1&2のカップリングでの移植版が出ているんですよ)。
 バイトは4時までだけど、2時頃来るっていってまだ居るのかな〜…案の定見あたらない。どっかに流れているんじゃないかな〜。と、しばらく待ってみることにする。バイトが昼休みなしなのでお腹がすいてくる。しかも、昨日速達を出したので、財布の中身はメシを食うにも事欠く有様。いったん帰って出直すにもこの雨じゃな〜とか考えていたところに、なかぢさんとPC常連の飛竜フリーク・村瀬さんが戻ってきた。
 台も空いていたことで、さっそく飛竜タイム。私は1のやり方を知らないので、お二人のプレイを見てだいぶ勉強になりました。なかぢさんの1コインクリアを見られなかったのは残念だけど、その後、仕事上がったマネージャー・仲子氏のクリアプレイを見られたし。1を見ると、なるほど、2のこのシーンの元はこれか〜と解って楽しい。2の方も、やり方が三者三様で進み方の違いを見るだけでもかなり面白かったです。私は意地で2面ボスのヒドラの首を狩りに行くけど、今日はそれが成功して満足(7:3くらいの割合で返り討ちに合う)。このボスステージの穴の中のアイテム取りは出来なかったけど。
 そんなこんなで2時間ほど飛竜をやって、昼飯を食べないまま夜8時。どこかで食事にということになったものの、帰りの電車賃しか残ってないじゃん! 自分が腹へったと言って食べないんじゃ仕方ない……とっさに仲子氏を捕まえて「申し訳ないんだけど千円貸してっ!」。だって、普段に会って返す機会のある相手じゃないと借りられない、それよりまず貸してくれないだろうしぃ〜。しかし、ゲーセンでお金なくなって店員さんにお金借りるような事態になったのは人生2度目です。頼む前に見かねてゲーセン仲間がお金貸してくれたことは昔あったんだけど。
 うぅ、おかげで電車で帰れました、仲子さん。明日ちゃんと返しますよう。そう借金先を増やしたくはない(泣)。

【コンビニの憂鬱】 2000/4/13(木)

 仕事だから苦手も何もないけど、お弁当を廃棄するのは苦手。時間の短い日はこの作業にあたらないけど、日中ずっとのシフトの時はその時間帯にあたるし、一昨日、鮮度チェックの作業を教えてもらったので、今後自分がやることになりそうで。
 コンビニのお弁当って(コンビニにもよるのかな)、表示されている賞味期限で廃棄する訳じゃないんですよ。でも、学生の頃にやっていたときはそうでなかった気がするけど…なにか食中毒事件だかPL法を機にシステム変わったのかな。賞味期限とは別に「鮮度チェック」ってものがあって、記号で表示されている時間がきたら販売できないものとして廃棄にするの。これは、買っていってすぐ食べるのではない人のことを考慮して、買って帰った時に賞味期限が切れていたということがないようにする訳。それにしたって、夕食用の買い置きというなら、お客さんも期限見て選ぶと思うんだけどなぁ。で、これが、昼過ぎに廃棄するけど、賞味期限が夕方ならともかく夜遅くというものもあって、賞味期限が切れているのでもないから心情的に非常に捨てづらい。レジで引っかかるシステムになっているから、ギリギリまで売場に置くということはできないし。売場に置けないからと捨てるなら、店員が片づけちゃえば…と思うけど、大抵の店はけじめとしてちゃんと捨てるはず。

 で、売場に置き切れなかったお弁当を補充する前に、1コでも2コでも鮮度落ちする分を買っていってもらえれば…と思わずに居られないんだけど、売れたと思ったら下からから取っていっていきやがる〜! そりゃ、心情として新鮮なものを勝って行きたがるというのは解るけどね。買ってすぐに食べるんだったら、期限が切れそうってものでもないんだから、順番で買っていってくれよぅ(泣)。買い置きして後で食べる物なら仕方ないけどさ。
 自分の場合、お弁当を買う時は、嫌いな物でない限りはなるべく期限がギリギリのものを選ぶか、特に期限が近い物がなかったら、大量に売場にある物を選ぶようにしている。だって、期限切れで捨てことになるんだったら、自分が買っていけば無駄にならなくて済むんだから。すぐに食べる分には問題ないんだし。
 1、2年前にも新聞の投書で同様の意見が載っていたし、当然の意識と思っていたんだけど、バイト先では感心され、家ではそんな風に考える人はそうそういないと言われ、うーん……もう少し、人が相手の立場を考えて行動するようになれば、世の中うまくいくことが多いのにと思わずにいられない。
 もっとも、私の言動にしても、相手の立場や心情をシミュレートした上で、あえて逆なでする事をやるってことも多いので、別に考えただけで好転するものでもないだろうけど。

【今日の新聞より】 2000/4/12(水)

 現在家で取ってる、個人的には好きじゃない新聞の夕刊一面が、「免疫・アレルギー疾患」に関する少々意外な記事。アトピーや花粉症、リウマチは年々増え続け、アレルギー疾患だと国民の約三割が罹患しているのだとか。
 アレルギー激増の理由は定かではなく、大気汚染や住宅問題、食物、ストレスのほか遺伝的要因も関係していると言われる、とあるけど、アレルギーって要は免疫反応の過剰なんだから、やっぱ遺伝子的に現代人ってやばいんじゃないの…?という気が。
 私は今年からスギ花粉症になって、今年は花粉量が激増とのことなんだから、許容量オーバーで発症したんだろうと考えていたけど、ちょっと気になることを思い起こした。

 昨年、頸椎のMRI検査したときに偶然、橋本病と呼ばれる甲状腺炎だったことが発覚したんだけど、これは免疫が自分の体の組織を間違って異物と判断して攻撃してしまう“自己免疫”の病気。で、なにしろ原因の抗原が自分の身体の中にあるんだから、治ることがない訳で。この病気の場合、甲状腺の組織に対して抗体が作られるので、甲状腺の機能が低下=代謝が低下するんだけど、大抵は脳が鞭打って甲状腺を働かせるので機能は保たれていて、発見されないで終わる事も多いのだとか。私の場合も普段は機能は保っているので、のどの奥が痛かったり圧迫感があったり、たまに一時的に代謝低下起こしてだるくて動けなくなるくらいで、別にそう困らないんだけど。まあ、体力的に無理はできないな。それで、燃費の悪い病気なんて呼んでいるけど(エネルギー代謝が落ちるから)。
 で、病院で説明されて気になったのは、免疫が反応するのは甲状腺に対してだけなのかということ。担当医に尋ねてみたところ、この抗体はそうだけど、そういう自己免疫体質の人は、将来的に他の抗体もできる可能性がある、とのこと。それが関節リウマチだったり…なんて言うものだから、関節リウマチになって指の関節が壊れたらペンが持てなくなるからイヤ〜〜!なんて恐れおののいていたりしたけど。
 そこで話が戻るんだけど、アレルギーも抗体を作る免疫の働き過ぎにはちがいない訳だから、花粉症を起こしたのもそっちの体質の問題だったんじゃないかと。
 そうなると、現代のアレルギー問題も単に環境の話でなく、現代人に遺伝的な病理があるんじゃないかという気がしてきたり。…と、これはまったく個人的に考えた勝手な推論。

 ところで、夕刊の記事ではもうひとつ。あの恥ずかしい国粋主義知事を誰かなんとかしてくれ…。っていうか、良く言って「国粋主義」だけど、アレの主義主張わかっててみんな票入れてるのかね〜。だったら、さらにガク然とするしかないが。いや、私の周りには誰もあの知事に投票した人はいないんだけど。

【PS2問題】 2000/4/11(火)

 ユーティリティディスク問題の次は、DVDコピー問題だとか。まったく、なにやってんだか。
 バイト先のコンビニで、ユーティリティディスクの交換に一件遭遇。
 交換を呼びかけたって、Ver.1.0のディスクを使用することになんらかのペナルティがないと、わざわざ交換に応じないだろうと思っていたけど、そこはやっぱり今後のPS2本体はVer.1.0が動作しないようにするとのことだけど、初回ロットで本体を買った人なら問題ない訳で…? むう、はじめて初回ロットの恩恵らしいものが存在してきたなあ。といっても、海外版DVDを入手する機会なんてまずないだろうけど…。字幕だって付かないんだし。

 コピーの問題の方は、まず「あれ? RGBケーブルって対応しているんだっけ??」って感じ。もっとも、RGBケーブルの出荷自体はもうストップかかっているらしいので、店頭で見た覚えがないのも道理かも。これもやはりRGB端子自体を本体からなくすのかな。

【ダメらしい】 2000/4/9(日)

 原稿を進めるには一日休みの今日をおいてないと思っていたものの、明け方までかかっても原稿の下書きが終わっていない。そもそも、未だ何ページになるか見当が付かない。そこで、途中からは絵を入れないでネーム状態(漫画のコマ割りとセリフだけ入れて、絵は位置のアタリだけ決めている段階ね)にしていったけど、それすら終わってないじゃん! いや、それは実際のゲームのリプレイ漫画なもので、そのセーブデータを呼び出したついでにそのままやり進めてしまって、途中で脱線したからなんだけど。ともかく、明け方になって寝たものの、8時頃起きたら具合が悪い。頭痛や寒気は寝不足のせいかと思ってもう少し寝ることにしたけど、咳まで出てきてどうやら風邪らしい。道理で抗アレルギー薬を飲んでいるのに鼻水が止まらないと思った。
 話によると、今の風邪は花粉症の人がなりやすいとか。花粉で弱った鼻や喉から風邪になるそうで。
 結局、昼過ぎまでベッドの中で「ブリガンダイン」をやりつつ、原稿の方は印刷所の予約をキャンセルすることを検討。別に本の発行を諦めるつもりはなくて、ジャンル人口が少ないし在庫も持ちたくないので少部数だから、別にコピーで本作ったっていいんだけど、現在のコピー機事情でコピー本が作りにくいことを考えると、印刷頼んだ方が楽だなと思った訳で。

 予約制でない印刷所の〆切を知らないかと友人に電話をしたところ、高校の同級生の就職祝いが今日とのこと。
 当初は、お金もないし〆切前の日曜だからとパスと言ったが、原稿が間に合いそうもないとなったら行かない理由はない。費用が気になったものの、もし高そうな店に行くのなら、待ち合わせ場所に顔だけ出して帰っちゃおうと。就職祝いというのに顔も出さないのはさすがに悪いけど、義理を立てりゃ飲み会か何かはつきあうまでもないかと。それに風邪がひどくなるようなら帰るつもりだったし。
 が、そこはさすがにつきあいの長い連中のことで、前に私が焼き肉が食べたいと言っていたので安い店を探してくれたそうで。ついでに、私の分は予算オーバーのようなら持ってくれる、と言う奴がいるけど、なんかね〜、理由もなくおごってもらうのは好きじゃないし、何かにつけ女に物買ってやるとかおごってやると言う男も気にくわない。まあ、そういう奴っていうのは解っているし、他意はないんだろうが。
 2週間前に衝突して以来、親とはほとんど口をきかなかったけど、就職祝いの集まりに行ってくると言ったところ「一応参加しなくちゃ悪いでしょ」と3千円持たせてくれて、一安心で参加できたし、最後まで居てしまったよ。
 あったかい焼き肉屋で滋養のあるもの食べてたら、風邪は治まった模様。

 で、帰ってきたら、ちょうどF1サンマリノGPが始まるところ。
 サンマリノGPって……随分早いよなぁ。例年5月だったはずだけど。'94年5月1日の印象があまりに強く残っているのかもしれないけど。
 今のF1に好きなドライバーは特にいないけど、シューマッハが勝たないと納得いかない私。昔はかなりキライだったんだけど、チャンピオンにふさわしい格のドライバーってシューマッハだけだと思っているので。
 レース中に給油ができるようにレギュレーションが変わった当初は、そんな危険性の高い規定はおかしいと納得いかなかったものの(実際、炎上事故起きたからね)、今シリーズのようにガソリン量のレース戦略が勝負を決めるのを見ていると、戦略が面白くなっていいかもと思うようになってきた。
 今回はマクラーレンが生き残りつつも、フェラーリが戦略で勝ってくれてうれしいレース。やっぱ、フェラーリサーキットではフェラーリに勝って欲しいなと。それにしては今回、ティフォシ(イタリア人全員と言っても過言ではない熱狂的フェラーリファン)がおとなしかったような…。
 ミカの気迫の走りも注目すべきとは思うけど、最終的に1秒台にまで差を縮めたのはすごい…とは言っても、あれってシューマッハは無理してペース上げなかったんじゃないのかなあ。たぶん、最後まで抜かれない計算はしていたんだろうし、差が縮まっても押さえきれる自信はあっただろうから。

 で、F1を最後まで見てしまって(あ、CARTが裏番組であったんだった)、結局、日曜だというのに原稿はまるっきり描かずに終わりました。ダメダメじゃん。

【久々にバイト日記、てゆーか、マーヴルVSカプコンに関して】 2000/4/7(金)

 今週はやっと本腰を入れて同人原稿をやっていたし、バイトの方はと言えば、ゲーム屋は居直って言われたことしかやらないようにしていたものの、夜遅くの客が来ない時間帯にひたすらぼーっとレジ番するのも、一種、苦行だなーと。それくらいやることもなければ書くこともなかった訳で。

 コンビニでは、今日からPS2のユーティリティディスク回収。しかし、そんなのわざわざ来るかねー。と思っていたら、1人はそういう奇特な人が来たらしい。私がシフトは行っている間にはあたらず。
 このユーティリティディスクVer.1.01は、4月1日以降出荷分のPS2には最初から入っているみたい。しかし1日にPS2入手した友人の話によると、当初のVer.1.0では、DVDソフトのドライバがあらかじめメモリーカードに入っていたのが、Ver.1.01が付いている分だと、そのディスクからまずインストールしないといけないとのこと。そこまでは私も知っていたんだけど、それがマニュアルの方は前のままで、DVD再生機能はメモリーカードに入っていますという記述になっているらしい。で、インストールの方法は、ディスク内の百ページとかある電子マニュアルの中だとか。……それって一般ユーザーとか子供に解るの? パソコンを使っているくらい人でないと、いきなりは出来ないんじゃないか…? 実際、その友人と妹さんはインストールに相当手こずったらしい。いくらパソコンが普及してドットコムでネット販売やっていたって、縁のない人だっているんだし、PSで大人のユーザーが中心になったことで、低年齢層のこととか視野に入れていないんじゃないのか!? ……と怒り新たな今日この頃。

 ところで、コンビニのバイトが終わった夕方、最近めっきり行かなくなった地元のゲーセンに顔を出すと、馴染みの店員の人達にあったのでしばらく立ち話。そこで、「DCの『マーヴルVSカプコン2』売れてますねー」という話が出る。地元近辺はコンビニまであたって買えなくて、秋葉原に探しに行ってどこにも置いてなかったとか(そりゃ秋葉とか探すのが最初からまちがっている気が)。そういや、立川のゲーセンでも、DC版とアーケードとのリンクでキャラを出すのが熱いようだし。
 しかし、私としては売れているという実感がない。そりゃ確かにバイト先にも在庫はないけど、市場にある数が少なくて需要に見合っていないのであって、数が売れているというのはまた違うなと。
 この、品薄という事情はわかりやすい。
まず、PS2で同日に鉄拳TTとデッドオアアライブ2が発売だったし、DCとPSそれぞれでもKOF'99が発売されて格闘ゲーム大ラッシュ。ことにPS2のタイトルに食われる公算が大きいと見ていたはず。また、昨年3月にDCで前作『マーヴルVSカプコン』が発売されているけど、この時はアーケードから1年も経っての移植の移植だったことと、DC自体もまだそう普及していなかったので、それほど売れてはいない。そして、前の会社にいた時でよーく解ったけど、ゲームショップ勤務の人でアーケードに通じている人はそう多くない! 確かに、カテゴリが別っていうのか、アーケード派とコンシューマ派って人種が違うような気もするけど、バイヤーがアーケードゲームに詳しくなくて失敗する例はいくらでもある。で、前作が伸び悩んだ背景を考えずにあまり売れないと思い込んでいたり、今回はアーケード版の稼働が同時ということや、ビジュアルメモリでのリンクするという要因があったのを見誤ったんじゃないかと。
 で、夜にゲーム屋の方のバイトに行って、閉店の時にチーフが報告入れる電話を聞いていたら、在庫がなくて問い合わせが多い商品として、この『マーヴルVSカプコン2』を“穴”と言っていたけど、やっぱりチーフも前作の印象があったり、アーケードのことは知らなかったとの話。
 …もっとも個人的には、これでキャラが出揃った後、対戦格闘としての寿命がそう長いとも思えないんだけど。

【『しあわせのかたち』が…】 2000/4/5(水)
 日曜日に有明の帰り、本屋に立ち寄ったら(という通過したら)、桜玉吉の『しあわせのかたち』の復刻版が。おや、なんで今頃。カバーが付く前のを持ってるから別にいいや。…と思っていたら、虎沢が「これ原寸じゃない?」と。小学生の頃、これ読むためにファミ通を買い始めて、しかも切り抜きまでしていた私としては、原寸収録となればそれは押さえておきたい。し、しかし1冊1800円で全3巻? なんだその価格は!? と思ったけど、考えてみればA4変形のオールカラーだから当然の値段か…。欲しいのは山々だけどすぐには買えないし、しかしどうも限定っぽいので買えるようになるまで店頭にあるかな…。二重の意味で。一般人が買う類の本じゃないはずだし、取り扱う本屋自体が少なそうなのに、見たのは駅ビルの半フロア使うまっとうな本屋。しかも最前面に平積み。やるなぁ。横にはジョジョの豪華な画集(?)も積んである。欲しい! が、ゲームソフト一本買えるお値段。うう、無理だぁ。れいこさんと互いに「買ったら見せて」と言い合う。それって自分じゃ買うつもりないってことだよな。

【IE5を入れました】 2000/4/3(月)
 昨日の未明、イベント準備があるっていうのに、同人サークルをネットで検索なんぞしていたもんだから、ついでにInternet Explorer 5のMac版をダウンロード。片手間にやっていたとはいえ、なんで3回もエラー出るんだっ! 2時間かかってやっと成功したので、とりあえずそのまま置いといて、今日落ち着いてインストール。
 Mac版独自のIE5レイアウトは、iMac風カラーリング&デザインになっていてかわいいし、前よりすっきりしているので、今までうざったいからとIEは使わなかったけどメインで使っても良さそう。Mac誌でIE5は新機能満載でデザインもクールと見たときに、常日頃Winユーザーばかりが優遇されて面白くないだけに、つい「ざま見ろWinユーザー!」と心で叫んでいたりしましたから(^ ^ ;
 しかし…試しに自分とこに入ってみたら、文字が妙にでかくてレイアウトバランスが狂っとる?? 4.5で確認していた時はそうでもなかったはず……ともかく、IEユーザーにずれて見られていたらいや〜ん。
 それにしても、今はMacに最初から標準でIE入っているけど、Macユーザーって大抵の人がネスケを使うんだよねえ。なんででしょ。私はサクサク進むのと、履歴が鬱陶しくないからだけど。

【HARUコミックシティ】 2000/4/2(日)

 今年入ってから初めての同人誌イベント参加ながら、私、虎沢、売り子のれいこさんのC-ZERO一同まるっきり気合いが入っていません。冬コミで落ちたから(合同のC-ZEROがね)押さえておかないと、ってだけなもので、Cityってメジャー指向、女性客ばっかで客層合わないしー、サークル数多い割に一般参加者が入らないしー、大体今日はゲームショウの一般日だからゲーム好きはそっちに流れるんじゃないか、とか勝手なことほざきながら行きましたが、思いのほか人が多くて意外。こんなに同人って今活気あったっけ?って。活気がないのは自分らだよ。
 それでも、ディスプレイのボード張り替えたり、大掃除で片づけてしまった在庫を発掘したり、値札作ったり、ペーパーのカットを描いたりときちんと準備はして、寝たのはAM 5:30、6:30起床だったんですけど。
 東京駅から増発の急行バスってルートを取ったものの、予想をはるかに超えたバス待ち行列に遭遇した私とれいこさんと、コピー本の印刷で遅れて、新木場回りで臨海副都心線を使った虎沢は、東京ビッグサイトに到着した時間はほぼ一緒…。ちなみに30分遅刻の10時に到着。やっぱ車に限るよ!(自分が運転するんじゃないって)

 新刊は虎沢が出した『ヒカルの碁』の10円コピー誌だけだし、壁際通路寄りの角という僻地であまり売る気はないし、その代わりにと云う訳ではないけど、やたら喋っていたのが今回。
 始まってすぐスペースを尋ねてきた綾辻社長様がG4買ったというので、MacOS9への不満をぶちまけ合い、尋ねて来て下さった蜃気楼なかぢ様と、初対面なのにストライダー飛竜の話に始まり延々立ち話ししてすっかりお引き留めしてしまい、ネットを通じて知ってはいたシルバー事件の同人作家さんともお会いできたり、自分でチェック漏れていたブリガンダイン同人のあくあ☆まりん様にわざわざ尋ねて頂いたり、個人的には実入りの多かった一日。

 宅配便代が出せないのでカートを引いての帰りは、立川で食事。タパスタパスの1回だけケーキ盛り放題を3人で一皿頼み、最初は普通に円状にケーキを盛るつもりが、限界まで挑戦ってなカンジになってきて、店員さんの前を通るのが恥ずかしかったんですけど…。取り皿をくれたので各自持っていくと、一人5個はある(一応、バイキング形式のケーキだけにサイズは小さい)。そして、あまり食べなくてもお腹いっぱいにするためか、味がかなりキツイ…(私が相当薄味でないと受け付けないってこともあるけど)。私は割と平気だったけど、2人は最後ツラそう。
 限界までケーキを食べた後は、サンバDEアミーゴでカロリーを消費。リッキー・マーティンのファンでセリエAファンのれいこさんの選曲はわかりやすい。しかし…「Livin' La Vida Loca」が入っていたのを初めて知ったけど、マラカス振る曲か〜!? 私は一昨年あたりに流行っていた「マカレナ」をやってみたけど、スローテンポでやりやすいかと思ったら、振る方向がかなり戸惑わせる。あとは定番で「サンバ デ ジャネイロ」が好き〜。

 久しぶりに人の多いところに行って、睡眠時間が1時間で、マラカスまで振ってきたので、帰ってきたときにはもうへろへろ。即ベッドによじ登り爆睡。……なんか忘れていると思ったら、「ストレイシープ」の新作あったのに録画予約しないで寝ちゃったよ!

【開設1ヶ月です】 2000/4/1(土)
 おかげさまで早いもので1ヶ月。初心者の割には大きなトラブルもなく、来館者数も延べ1000人を超えて、見て下さる方々に感謝でいっぱいです。保険のつもりだった「Yahoo!」のサイト登録の申請通ったのも我ながら意外! なんとゆーか、こう未だに自分で傾向が謎の雑多なページですが、今後もよろしくお願いします。

 ……といっても、昨日分に書いたように、主なコンテンツの更新は二週間ほどお休みなのですが。
 〆切もながら、明日がイベントなので既に今も時間がない…。昨日バイト代出たからって早速ドリってる場合じゃないよ自分…。月が明けたところで心おきなくネットできると金八サイトに行ってる場合でもないって…。
 バイト代も督促が来ている保険料の支払いで終わりだし…。マイナス8万円の借金生活から抜け出すべく働きながら、同人原稿描きつつ、HPも無理がない程度にやっていきたいものです。