HOME】【日記雑記】【CG】【GAMER'S VIEW】【同人出張所】【Web Works】【ふくろうアルバム】【BBS】【リンク

日記雑記

【2004年5月分〜】【現在の日記へ】【HOME

【BACNUMBER】
 2004年 
1月〜4月 5月〜8月 9月〜
 2003年 
7月〜12月
 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
 2001年
 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2000年
 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

見出しの色がカテゴリー別になっています

普通の日記や趣味の話

 仕事関係・印刷屋編 

同人関係の話

TOPページに近況からのの転載です。多少加筆や状況の捕捉ありますが。
やっぱりTOPにバジリスク感想があったことから、連載期間はもれなくバジ日記に。

今日はこれからまたもDTPエキスパート試験 2004/8/29(日)

 もう飽きた、というか面倒くさいので(長い試験と課題と遠い会場)気が乗らないDTPエキスパート認定試験ですが、今回なら課題製作をやる時間が取れそうなので自腹でリベンジ。最初は課題提出がわずか8分の差で時間切れとなり、筆記に合格しているのに課題未提出の「珍しい29人」の一人となり、前回は年度末で仕事があんまりに立て込んでいて課題制作を放棄と、問題となるのは実技課題なのです。
 ちなみに、資格じゃないし別に取得しても得はない。勉強にはなる。
 前回、第一部(前半120分)で40問近く残してしまうという、全カテゴリで80%正答が求められる試験で致命的な状況でしたが、採点返ってきたら、実は2つの分野で2点ずつ足りないだけだったという…(それでも筆記試験で不合格に違いないから課題製作やらなくて正解か)

 ああもう、残り全部1番にマークとかでクリアできたんじゃないか?とか、律儀に裁判の長い文章問題なんかじっくり読んでるからだー!とか一応、改めて問題数の多い試験への教訓となったかも。

 と、ところで今、受験票用の証明写真を紛失して焦り気味で捜索中…。

金銭感覚が麻痺してるのかDVD一気買い 2004/8/28(土)

 過去最も過酷な繁忙期が終わった開放感か、それを反映した残業代に羽目を外してか(そーいやうちの職場、深夜手当は付かないらしい。それでも時間外手当てが月給の1.6倍にはなった)、自棄になってその稼ぎを遣ってやろうというストレス発散か、元々の財布の中身を使い果たすまで買い物する習癖か、1日で3つも4つもDVDボックスを購入し、なんとなくやばいと思っている自分が居たり。

 買ったのは、そうそうチケットを買えない三谷舞台の『オケピ!』と、マイベスト三谷ドラマの『王様のレストラン』のDVDボックス。
 予約したのは、ネット通販見ていて偶然発売を知った(今まで世間と隔絶していたもので)『快傑ズバット』のDVDボックスと、エルドランシリーズで一番好きな『元気爆発ガンバルガー』。これは両方とも近年のスカパー再放送見ているのですが、どっちも2、3話は録り逃しているし。
 ボックス発売時にAmazonに裏切られて入手できなかった『シャンゼリオン』は単品リリースされたのを買うかとも思いましたが、中古でボックス出回りやすくなったので多少プレミアでもボックス出ていたら買う予定。
 
それと、読み終わってもいないのに、既に『壬生義士伝』の正月10時間ドラマの方のDVD4枚組を買う気満々で周囲の人間にギャンブラーと呼ばれてます。

 だって『壬生義士伝』は、昨年の映画の2時間じゃ時間的に端折りまくりでしょう。
 キャストは映画の方がイメージ近そうなんですが。面長で貧乏そうで頼りなさげだけどよく見ると美男、の吉村貫一郎は中井貴一で脳内決定。ドラマの渡辺謙の演技(特に肝の南部訛り)が絶賛されているようなので悪くはないだろうと思いながらも、どうも原作中の人物形容とに違和感が。そして、斉藤一=竹中直人というのは善し悪しというか、想像がつかないので自分が受け入れられるか心配に(笑)。往年の斉藤(藤田五郎)から逆算した配役かなとは思うのですが、回想の新選組時代の斉藤はたしか23、4歳のはずなのに、あんまりだー。ドラマの方は全体的に作中人物の年齢に対してキャストの年齢高すぎかと。
 しかし、映画だと大河=芹沢鴨の佐藤浩市が斉藤一、大河=山南敬介の堺雅人が沖田総司か。

 なお、ここ2、3年の録り貯めビデオすら全然見ていない訳で。

密かに新選組燃え中だったり 2004/8/23(月)

 大体、大学で近現代史を専攻しようってあたり、大概が維新志士か新撰組ファンの幕末スキーってものなのですが、自分もありがちな土方ファンだったりした訳で。
(ちなみに、幕末好きで短大で近現代史のゼミ入ったのは本当ですが、結局選択したのは昭和史/十五年戦争。特攻を卒論に選んだのは女子の短大じゃあ前例がなくて珍しかったらしい。ゼミ旅行も北海道でしたが、五稜郭はゼミで2期前にテーマにしたらしいんで、アイヌと開拓史でした。閑話休題)
 しかしそのファーストインパクトはなんだったか不明。案外普通に日本史の授業だったかもしれません。中高生の頃に司馬遼太郎読もうと思ったのが既に土方ファンだったからという流れには間違いないんで。

 7月下旬に浅田次郎の『壬生義士伝』(上巻ダブり)を買ったのを皮切りに、3週間してようやく買えた下巻と、十数年ぶりでうろ覚えの司馬遼太郎の『燃えよ剣』、あと池波正太郎の『幕末新選組』を平行して読んでいます。読むのが食事中や電車の中なのでどれも途中。『壬生義士伝』は上巻は平気なんですが、下巻は断片的にパラパラ読んでいただけでもマジ泣きしてしまってます。
 古典どころからいこうと、次は『新選組血風録』か子母澤寛の3部作のつもりが、どうも乙女向きの土方歳三の本を買ってしまった模様………。
 なお、大河ドラマの方は、池田屋の次から録画だけして未見。山南切腹の話はちゃんと前の回まで見てから落ち着いて見ないと。序盤も結構見逃していて、もう最初からDVD化待ちのつもり。――って、DVD化、するんだよね…?

【どこでも寝るのが特技】 2004/8/23(月)

 夏コミの後は特に休み等はなく通常業務で、夏休み取れるのはまだ先。ちょっと手すきになったので夏休みを待たず有給でひたすら睡眠補給。

 意外と「死ぬかと思った」程にキツくはなかったのですが、とにかく絶対的に睡眠が足りていなかったので(15分仮眠で丸一日働く)、激務の直後は、「どこでも寝るのが特技」といってもいいくらい、ちょっと時間があるとぱたっと倒れて寝てしまうような状態でした。そういや本当にどこでも転がって寝ていたので、専務には「いつ見ても寝ている」とでも思われていたかも。

例1: 前日搬入終了後、翌日の搬入予定表作成のために戻ってきて受付に上がり込んだあと、外から見えない壁の陰に移動…のつもりが斜めになって足だけ見える状態でフローリングの床に転がって爆睡。
例2: 何かの出力待ちの間、プリントをなかなか持ってこないので専務が様子を見に来たところ、プリンタの前の床に転がって寝ていたらしい。

 あの、一応率直な感想として「『死ぬかと思った』程にキツくはない」と云ってはいますが、仕事内容的に肉体的体力は使わないのだし、まだ2、3日位は同じ状況が続いたとしても耐えられる体力の余地はありそうだったけど、それを超えたら本当に昏倒するだろうという尺度でのことです。
 
それに、なんとか持ちこたえていたのは、限界と思ったらすぐ15分だけ仮眠を取るようにしていたことが大きいでしょう。この“15分仮眠”の効果は後輩曰く、「有田さんに倣って自分もキツくなったら15分仮眠してみましたけど、すごい効果です。本当にそれでその場は凌げてしまう。これはヤバいです。15分仮眠で繋いでいったらそのまま限界まで働き続けてしまう。最終手段にしておかないと」だそうで。
 
一般的な基準だとまあ十分異常事態なんだろうとは思いますが、業界的に日常レベルでこうというところもありそうだから、あまり文句は言えないかなーと。無事に済んだことだし。

 8/14夜などは、自分のサークル参加→現地集合で搬入作業が終わった後、国際展示場駅前のロータリーで花火観ていて、よく見える場所を探してちょっと移動しては立ち止まって観て…そのうちロータリー周りの緑地に落ち着いて腰を下ろしていたら、草むらに倒れこんで寝てました。当然のように風邪引きました。

足下見やがってぇ!!(泣) レアゲームソフトの話 2004/8/22(日)

 以前は中野「まんだらけ」はあんまり足を向けたくない場所だったのですが、昨年引越してからは約1時間→20分に距離が縮まったので、探し物に行きやすくなりました。それでも中野店はブロードウェイの中にジャンルが細分・点在しすぎで、ちょっと見ないと別館が増殖していてあちこち廻らないと用が足せないので殊更行きたい所ではないのですが。

 探し物ついでにゲームソフトの別館を覗いてみたところ、やっぱりSSソフトに関してはココは異様に品揃えが良い。そして相場が高い。そりゃ買取が高いからここにレアめのソフトが集まってくるんでしょうが。特にレア系に関しては、評価や人気とは別に生産の稀少さからプレミア価格になっているものもあってやや不満ではあるのですが。(稀少価値は認めるのですけど…稀少ならなんでもいいのかとなんとなく腹が立つ)
 SSソフトの探し物は大方入手できていて、あとは「安く出ていたら押さえておきたい物がある」程度なので――例外・ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション。ただしあんまり高いと馬鹿らしくて買う気がしないし、アーケードで探してやってる――物色しつつも手持ちのソフトの相場が妙に高いことに「発売時に買っといてよかったー」とか「確かに面白くて気に入ったけど、当時そう目立つタイトルじゃなかったはずだな」とか思っていたところ、ショーケースでえらい値段になっていて吃驚だったのがトレジャーの「レイディアントシルバーガン」
 ええと、このソフトには複雑な想いがありまして――実は、よほど飽きたり合わなかったりで、もうこのソフトをプレイすることはないだろうと思わない限り、まずソフトを中古に売らない私が初めて手放したゲームソフトがこの「レイディアントシルバーガン」だったりします。
 ちなみに、先にその理由を云っておくと「これは自分が持っていても宝の持ち腐れだろう」と思ったから。その当時すでにSSソフトの生産・入荷数はかなり低下していた頃で、友人の同僚の人が欲しがっていると聞き、本当に欲しい人の所へ渡った方がいいだろうと譲った次第です。\2,500で。
 アーケードでもプレイしていたし、面白いことは面白いのだけど、パズル性が中心っぽいのと、意外と自由度が低くなる(やれることはすごく多いのに、スコアなどの関係で“ここで使うべきショット”の幅が狭く、かえって行動が制限される印象を受ける)感覚が自分には合っていないと思ったこともあるし(そのせいか『斑鳩』もちょっと苦手だった)、当時トレジャーの掲示板に出入りしていて書き込んだことで、ご存じの方はいらっしゃらないと思いますが――SS版の完全版デモで最後までストーリーを見たら、もう一度最初からプレイする気が完全になくなったからです(デモなしならプレイする気になったから、よっぽど凹んだらしい)。ネタバレですが――永遠に繰り返す悲劇。それはプレイ如何によっても決して変えられず、クリアすることでまた振り出しに戻る。ストーリーとしてはちゃんと伏線通りに完成しているのですが、あまりにも、不毛だと。バッドエンドは嫌いじゃないのですが、プレイヤーが主体的にプレイするゲームだからこそ、そのプレイによって生まれる可能性が見たい。しかも、レイディアントシルバーガンの物語は終わりを迎えることすらない。
 まず名作だと思いますが、自分に合わないからと決別してから知らないうちに随分価値が上がっていたものなんだなあ。ちなみにまんだらけで\25,000。

 ついでに、私がゲーム流通系に勤めていた間プレミアの代名詞だったといえば、FCの「メタルスレイダーグローリー」だなあと値段見てみたら、こちらは\15,000位。前が2〜3万(一時20万とか?)だったから、ニンテンドウパワー書換の「〜ディレクターズカット」のおかげで多少落ち着いたのかな。

【最も過酷な戦場から生還】 2004/8/11(水)

 や、やっとフツウ(?)に残業といえる時間に帰れた…。(午前1時くらい)
 人手の足りなさを時間数でカバーして、これで未処理数ゼロだー! これから入稿しようという奴に関しては、もー知らん。

 7月第5週以来、二交代制…のはずか、15時〜朝6時のシフトのところを帰りそびれては一周してその翌日の朝までいて、一旦帰って仮眠して午後また出社、36〜40時間勤務・インターバル3〜7時間で出勤というサイクルでした。この間、ほぼ1日1食(やっぱり食べてる時間がナイ)
 そのうち、チャリで5分の家にも帰らず昼休みも取らず、朝方床にダンボール敷いて倒れているのが名物と化していたとか。

 で、一応夜に上がれてまっ先にしたのが本屋に走ることだったり。
 でも、バジ箱(箱付きバジリスク5巻)が売ってないよー!! マガジンZとおとぎ奉り4巻も開いてる本屋にはなかったよー。ゼビウスが出ればコンプリートだったナムコレも店頭になくなってたし。

◆夏コミ。◆
 あー、休みは取らせてもらえました。
 昨年のように搬入のため有給返上もあり得なくはないですが。
 バジでは、本は出ないか(うう、これ以上ない機会なのに)、せめてコピー本かペーパーというところですが、死に候えうちわは出来ました。
 あと、間に合えばC-ZEROではふくろうクリアファイルが出せると思いますが、今週の日曜に注文したので如何とも。

ぜ、絶望…だ… 2004/7/28(水)

 週明け、新人がこの時期、いきなり辞めた…。

 まあ、中途半端居なポジションへの配置で少々気の毒に思ってもいたし、何より条件の劣悪さでは屈指のDTP業界。ついていけないと思ったら早めに見切り付けるのが賢明だし、突然来なくなるなんて事態も予想の範囲にある事。(幸いにして私は、そんなことした奴見たことなかったけど)
 だから引き止めようとは思わないし、ある程度の責任は感じてはいても、そう驚きも怒りもしませんが、ただ私はもう死にそうです。
 3人交代制にできれば多少楽になると思ってこれまで既にかなりのオーバーペースで仕事してたのに…。明日からはCTP出力24時間体制。

 そりゃ仕事ですから、死んでもお客さんの本は落としませんが、自分の本は…夏コミにこの状況で出せたら奇跡だ。

◆ダンボール折り畳みベッド◆
 そんな次第で、月曜は一晩中会社に居ました。
 これまで、朝まで仕事してから休憩所の建物(ねずみが出る)に仮眠しに行ってはいましたが、本当に仕事場に翌朝までいるのはまずありません。そもそも今は自宅までチャリで5分なんだし。
 が、夕べは夜中に力尽きて、ダンボール敷いてそのまま仮眠。なかなか寝心地よかったです。段ボール。
 が、空けて翌日。タンボールをそのまま席の側に立て掛けていたところ、「これが噂のベッドですね」「おお、折り畳みベッドだ」となにやら話題に。いやあの…コレ私の「ベッド」認定か…。

◆『バジリスク-甲賀忍法帖-』アニメ化のこと◆
 おお、家に帰ってこない間にマジで具体的にアニメ化の話が!!
 OVAでなくてTVシリーズなのが最大の驚きでした。しかも1クールものじゃないんだ!!
 ――あー、まあ、少々不安もありますが。
 あんまりアニメっぽい絵柄そぐわない気がしますし。個人的には、バジリスクなら1口5万で出資してもいいのですが、自分の名前がロールされるのは絶対イヤだ。

 余談の余談。
 バジがアニメ化でまだ新規ファンが伸びるようなら、前にちょっと妄想していたコミックスの装丁真似っこ本本気で作ってみたいかも。単行本のカラーリングは、暖色、寒色と交互に来ているので、(5巻の青が予想通りでニヤリ)それに続きそうな配色にしてみるとか。

AM3:00、帰ろうとすると自転車はパンクしてた 2004/7/25(日)

 今週は毎日1時間ずつ帰りが遅くなる状況。もはやシャワー浴びるのは朝でも夜でもなく昼休み。
 が、木曜の午前3時、へろへろと帰ろうとすると、チャリの後輪が完全にぺしゃんこで自分も凹む。いつもは作業所の勝手口の戸の中に停めるのに、時間なくて路肩に置いたままだったし、穴開けられたか?!
 金曜は戦場だったので「もー歩いて帰るのはめんどー」とは言いつつも、朝7時過ぎに歩いて帰っても9時の出社まで1時間以上仮眠取れるので、なんとか生きてます。
 この上まだ一般の仕事もあるので、最後の休日は返上のつもりだったけど、とりあえず睡眠取ってパンク直してDTPエキスパート申込むために休んどきました。

◆新撰組好きですが、やっちまったよ、上巻2冊◆
 自転車のパンク直しに行って、その修理待ちのあいだ本屋を物色。
 大河ドラマの影響で、新選組もの小説を読みたくなってきたのですが(いつ読むのだ)、大概が中高生頃に図書館で読んだきりで持ってはいないのです。
 浅田次郎の『壬生義士伝』をパラ見して、上下巻なので一気に買おうと思ったところ……はい、帰ったら上巻が2冊ありました。2冊が並んで棚に置いてあって、まとめて引っこ抜いてレジ持って行ったら両方上巻! なんで上巻だけしかないんだよっ!!
 ちなみに、大河は闘う勘定方と戦う監察方のヒトたちが気になる。

 ところで、「愛する者よ、死に候え。」のコピーがなんだか不穏な雰囲気のバジリスク団扇がなんとか製作に漕ぎ着けました。月末か8月頭に完成予定。

【未曾有の大ピンチ!!!】 2004/7/20(火)

 先週初め、こんなことになったのは初めてという、大トラブルが社内で発生しまして、ようやく体制立ち直ったとこ…。修羅場本番を前に、すでにぐったりです。
 まあ、詳しい事情は記す訳にはいかないのですが、DTPによって印刷物の版下もペーパーレスの現状。やっぱり紙媒体が存在せず版下となるのが実体のないデータのみというのは恐い。このトラブルが先々まで尾を引かなければいいのだけど――その可能性は低くなさそう。

 世間は連休だったりするようですが、8/13まであと休日は1日(それも怪しい)。

夏コミ修羅場対策?! AV環境改善 2004/7/18(日)

 先週日曜にも会社の新マシン用のサプライ品や、体制強化のために私物のMOドライブを提供すべく3機目のドライブを買ったり――会社が早いMOドライブを買ってくれない〜(泣) いや、外注データ等の受け渡しはいずれFTP中心でという意向で解らなくもないのですけど、顧客データ、特にフォーマット自体が違うためにMacでは読めないWindowsの640MBでの入稿が非常に困る――と量販店を探し歩いていたついでに、この時期ビデオテープを整理するヒマがないので、HDD付DVDレコーダーを買いました。これで録り溜めは万全。
 そうしたら部屋の15型テレビが悲しいので、25型テレビも衝動買い。デジタル液晶は完全デジタル移行の時にはもっと安くなっているだろうと見送り。

 そんなこんなで、DVDレコーダーはまあ忙しい時期の対策に間違いないものの、テレビは……そもそもこの先1ヶ月は見ないだろうというものなんですが、どうせならAV関係の設置は一気に片付けておきたい。25型テレビは一人だとちょっと危なそうなので、母親に手伝いに来てもらいました。
 それで今まであった方の15型テレビはというと、ちょうど実家の居間のテレビが壊れて、サブTV(寝室に置いていたTVでちょっと小さめ)と入れ替えたというので、じゃあ寝室用にすればと回収に出さず実家に宅配便で送ることに。

 が、テレビが大きくなったことで消費される電力も大きくなったことを失念していたのかもしれません。いや、そんなことは微々たるものでそれ以前の問題のような気がしますが。
 15型TVを梱包してカートに乗せて、歩いて15分程のヤマトの集荷センターまで持っていく間(荷物がでかいから)、母親が部屋を掃除してくれていたのですが、帰ってみると「さっき停電した」と(この時20:15位)。
 ――聞いてみると、エアコン入れていて、テレビ付けたまま洗濯機回しつつ掃除機かけていて掃除機のパワー上げたあたりで、ブレーカーが落ちたと。うわああ、一人暮らしの部屋なんだから一般家庭とは訳が違うって!! おまけに今週は大河「新選組!」が池田屋事件だったちゅーに!! まっ先に録画が心配。

【前提条件なのかよ…】 2004/7/10(金)

 昨日、一昨日は会社の内部監査でした。で、監査の項目の中で、機器の管理責任の所在についての質問がありまして、これは組版課の責任者は私ということに加えて、今年に入ってばたばた人が抜けた後、ほとんどの機器の担当を引き継ぐはめになっているのですけど、「有田さんが過労でぶっ倒れて3日くらい寝込んだ場合、何かトラブルが発生した時の対応は――?」ちょ、ちょっと!? あの…? フツウ急の不在の例えとしては「急病で」とか「交通事故で」とか一般的な事例出さない? おまけに誰も突っ込まないし! 共通認識というか、私それ前提?!
 この時の監査員は営業部長。そこまでこき使う予定なのか。
 まあ自分としては、DTP業界こんなもんと思ってやってるんですが。
 ちなみに上の質問に対する解答は、「組版課の所属する製造部の部長に報告、指示を受ける」ってことで。

◆ガムテープで止められたMac◆
 来週はもう夏コミの〆切に入ってしまうというのに、新Macは途中放置のままで、新人が使っているMacが絶不調。
 I君「結局、今週も新マシン間に合いませんでしたね」
 
みら「いや、間に合わせる!!」と夜7時過ぎからマシン入れ替え。調子の悪いグラファイトG4を広い所に出したところで、「……中、開けてみて」「掃除機、掃除機ーっ!!」
 すごい埃まみれのマシン内部を掃除機で吸い出していたら、途中でガキン!!とかいう音がしたらしい。どこかと思ったら――中を開ける側面板の留め金割れた。閉まりません!! 二ケ所ある片方は生きているけど、一個じゃ留まりきらない。
 みら「じゃあ、ガムテープで止めて」
 し、仕方ないじゃないか。外部から止めないと。デザインが売りのMacがあんまりだと大笑いされましたが。終わったの23時半で仕事お持ち帰り。

【職場のMac7台中4台が使い物にならず】 2004/7/7(水)

 職場に来たニューマシンのセットアップも途中というのに、先週金曜の夕方、自分用G4が落ちまくった挙げ句にハードディスクを認識しなくなった。元々、昨年夏の忙しい時期にも、毎日起動する度にバスエラーを訴えて、それなのに一度再起動すると普通に読み込むという、必ず二度起動しなければいけない不安定なMacで(しかもそのうち勝手に直った)、常々警戒はしていたのですが、最近は忙しさにかまけてバックアップが完全でない…。幸い、FirstAidでボリューム読めるようになったもののシステムは読みに行かない。ボリュームが読めているうちに半日がかりでデータをあらかた退避させて、この際すっきりさっぱりHD初期化。いろいろ再インストールに1日かかりましたが、余計な物が入っていないおかげで快適。
 ――と、そこへ隣のMacG4が瀕死になり、検証すると必ず固まる。さらにもう1台旧環境のG3はFinderが必ず固まる。ネットワークにも繋がらない。非現役マシンだけどフロッピーディスクドライブとADB端子持ってるのは今やこの1台だけなのにーっ!! そして新入社員2人はMacユーザーではないため自分でシステムは直せず、Macを立てなおせる人員は今の会社に私一人。のおおぉー!!

◆職場の机上に増殖中◆
 コンビニ販売のミニフィギュア「ヒーローメカコレクション」を買っている人が職場に居る。それは、いい。しかし、それを何故に私のモニタの上に置いていく!? 昼休みから戻ると、当然のような顔をして、1つ、また1つと新たにポーズを決めるロボットが鎮座している。ちなみにダブったのを置いていくのではないらしい。た、たしかにダンバインはちょっと欲しいと思ったが…。ついでに、朝来るとその隣に生茶パンダが一体ずつ増えている。今日はマジンガーZを生茶パンダ3体が取り囲んで戦っているというすごい絵面が展開されていた。ああ、どうなっていくやら。

【しながわ水族館】 2004/7/3(日)

 私にとって長年の謎が、「なぜ夏になると恋人を作りたがる(作らなければいけないという世間的風潮になる)のか」ということと「なぜ水族館がデートスポットとされているのか」なんですが。

 ともあれ、昨年八景島シーパラダイスに行ったので、今年はしながわ水族館。母(水族館好きらしい)が息抜きにと誘ってくれたので2人で行ってきました。
 感想としては、品川近海をテーマにしたりという身近な展示はなるほどなーと思いましたが、もうちょっと深海生物が居た方が好みだなあ。ミツクリザメの骨標本は貴重。
 お腹空いていたので2時間くらいで出てきてしまったのがちょっと残念。

【友人の出産祝いに急襲】 2004/7/2(土)

 一昨日、高校時代の友人が出産したとメールをもらい、昨日の今日ってものだけど来週以降はもう休みが限られてしまうので、空いている人間だけで集まって友人宅を急襲。

 私はその新居に行くのも初めてだったのですけど――乳児の枕元でムンクの叫びの等身大ビニール人形が見守っているというのは教育上よろしいのかっっ?!

 生後すぐの赤ちゃんがいる家庭に長居もしないだろうと思っていたら、「水曜どうでしょう?」の上映会に突入してしまい、洗脳されて帰ってくることに。

【『いばらの王を1〜3巻まで一気買い 2004/6/30(水)

◆ただいま個人的ヒット・1◆
 地元の書店でおすすめ漫画のお試し版として1巻の見本が出ていた岩原裕二の『いばらの王』。
 昼休みに銀行に行くのに自転車を店先に止めさせてもらったので、悪いから何か買っていこうかとちょっとパラパラと見ていたら、かなり好みだったので即座に一気買い。

 状況の解らないまま施設に閉じ込められた老若男女。襲い来る恐竜のような謎の化け物と、死に至る奇病の恐怖。設定的には定番的パニック映画の筋立てだし、感覚的にはサバイバル系ホラーアドベンチャーゲームを漫画で読んでいるような、どこかで見た感があるのですが、実に先が気になる!
 生き残り7人の登場人物の立て方とバランス取れた絵もいい。いかにもアウトローで、唯一謎を知っているらしい怪しい人物ながら一番仲間思いな行動を見せるマルコに惚れました。3巻ラストの「オレを信じろ」×2には惚れるって!! わりと後ろ向き主人公ながらカスミはひたむきさに好感。マルコにラヴ状態になっている時のカスミは可愛すぎです。

◆ただいま個人的ヒット・2◆
 食玩の「ナムコレ」買ってみました。初期ナムコゲームのパッケージイラストのミニジオラマ。ワルキューレにつられて買ったユーゲーで見た時から気になってたんで。ジオラマにちゃんとタイトルロゴ付くのがポイント高い。
 今日はディグダグ。あとパックランドとワルキューレがほしいな。

【Mac馬鹿談義】 2004/6/30(水)

◆ちょっと復活したかと思ったけど…◆
 ぐぅ、眠。明日は長〜い会議になるので多分力尽きると思います。てか、新しく(会社に)来たPowerMac G4のセットアップにへろへろです。

◆Mac馬鹿談義◆
 セットアップ中のMac、OSXで起動している間中イライライライラ…。OS9に切り替えると「うんうん、いい子だ」とほっとします。今日はPhotoshop5.5とIllustrator8.0.1だけ入れたところまでですがこの状態がオペレーションには最強のような気がする。(一応、この上にアップグレードする。したくないけど。)
 ついでに、もう1台今月入ったWindowsマシンは、それ用に用意されたDTPソフトがバージョンCSなものだからどうした物か頭を抱えている…。CSは全然別モノになっちゃって旧バージョンとの互換性がないよ。Photoshopはまあそのまま使えるとして、特にInDesign CS…。他のマシンはまだver.2.02なので分業できない。PDF作業専用機か?

チョコレートの絶大な威力 2004/6/27(日)

◆掲示板(喫茶室)、1年ぶりに復帰です◆
 レスつける時差があり得ないだろソレはという状況で、もはや閉めた方がいいのではとも思っておりましたが、一応本館の掲示板には帰ってきました。つ、次はメール!
 ――ちょっと状況を説明しますと、ここ1、2週間跋扈していたスパムを削除するのに、掲示板の管理会社変わってシステムも変更されているところに、パスワードまで忘れて再請求するまで手が出せなかったり、そもそもが、帰りがO時過ぎたら翌日のために掲示板入らないようにしようと思ったところ、自分の思った以上に酷い放置っぷりとなったのですが、実際に閉鎖するかは夏くらいまで考えようかと。
 ただ、例え更新が出来ない状態になるとしても、休止はあってもサイト閉める事はしない方針ですので。新しい物がないにしても、ウェブに上がってさえいればいつか誰かが見ることが出来るのだから。

◆チョコレートで人間は生きていけるかもしれない!◆
 金曜は健康診断なので朝食は抜き(その前日夜も食事はパン一個)。が、仕事でアクシデント続いて昼食を取る時間もなくなり、夕方にもなると時間ずらして休憩取るのもなんだから、定時後に一旦抜けて戻ってきて仕事しようかとそんなことを考えていると、午後から異常に眠くなり朦朧と。疲れているのかあまりにも効率が上がらないものだから、切り上げて土曜出勤にしようかと思っていたところに、定時で上がる他部署の女の子が余ったおやつのチョコをくれました。
 …食べて30秒で頭がはっきりと完全復活! どうやら低血糖状態にでもなっていたということなのか。それにしても、脳にエネルギーが回らないとそこまで朦朧となることと、チョコ一個でそこまで劇的な効果があるのかと衝撃の発見でした。
 前にビックリマンチョコ2個で一日保って、雪山でも生き残れるかもと書いた事がありましたが、本当に人間チョコだけで活動できそうだ!結局、チョコだけで22時まで無事に仕事続けられました。偉大だよ、チョコレート。

◆↑が、反動か翌日がへろへろでした◆
 しかし、帰って2食分くらい食べて寝た後、空けて土曜は眠すぎて3分の2寝て過ごしました。
 ぐわー、持ち帰り仕事があるのに進んでないー!! おまけにマガジンZを買いに出てもいないよー


10年前のハガキ投稿 2004/6/21(月)

◆引越し第2陣!◆
 すいません、せっかく休みなのに土日は実家に帰ってました。土曜の昼過ぎまで寝ていた所に母親が急襲。そのまま一緒に実家戻って、残してきた荷物の整理進めて発送。半年も経過しての引越しの続きですが、今を逃すと次の機会は8月下旬だ。

◆たまには帰ってみるもので、天国発見◆
 ついでに、帰ってくる途中、探し物ついでに2駅手前で降りたら、駅前のゲーセンが私にはパラダイスでした。探し求めていた斬サムがあるー! SS版手に入れてない餓狼3があるー!(この辺はむしろ自分で買ってやりたくないていうか…) 改めてプレイして、やっぱりダメージなど壊れすぎてて大笑い。コマンド忘れてるし。画面とコンパネ調子悪いけどD&D2入ってるのはポイント大! 蒼穹紅蓮隊、やっぱり明朝体演出がかっこえー!! サイバーボッツとキカイオーがセレクトで入ってる!! NEOGEOゲーは大概MVSセレクト台にぎゅう詰めで揃ってる〜! ――って、そんな所で引っ掛かって帰ったのは終バスギリギリ。2週間分の洗濯をしていないまま週明けに…

◆若かりし頃のイタ面白い遺産◆
 ところで、実家で引越し作業を進めたおかげで、同人の在庫やら昔の原稿やら、探索不能だったものをいろいろ発掘。しかしゲーメストがないいっ!捨てられた? 代わりに故『ゲームチャージを発掘してイタ面白い気分に。(※投稿中心のアーケード格闘ゲーム誌。色々な意味で尋常でない。
すさまじい暴走度と壊れた誌面作りは特筆に価するかもしれない)
 あれは…10号くらいまではそれなりに好きでした。そして何より、発売から1週間でハガキ送ると次の号に載るという独特のライブ感がウリで、チャージ独自の空気を形成していたものでした。そのライブ感覚に憑かれたのと、虎沢との張合いから投稿続けていましたが、ハガキ投稿は急速にスキルを成長させてくれたようです。(なお、C-ZEROの相方・虎沢礼樹との関係は、友人と云うより、そりの合わないライバルといった表現が適しているかもしれない(仲が悪いということではないけど。いやしかし当時はマジで仲悪いことも…))
 改めて見ると、丸々写真を入れ違っていたりする誌面のミスや誤植っぷりはメストを超えるヤバさでしたが、話題にのぼったところを見かけないのは知名度が違い過ぎるからか。――迷ったけど、手放すと二度と巡り合えない気がして持ってくることに。

ももももんのすごく忙しい!!!! 2004/6/18(金)

◆や、やっと普通に帰ってこられた…◆
 5月末に代休1日取ったら、それ以降タイヘンなことになってました。
 ベランダで育てていたパセリが枯れ果てていたり、ローズマリーが2株ほどドライフラワーになっていたり、冷蔵庫の中がコワイことになっていたりと、生活がすっかり荒廃していて、健康診断を前にトホホ。AM4:00に食うメシは晩御飯なのか朝御飯なのか…。
 新人(しかも2人)を迎えたことで、悪い予感そのままに自分の仕事に取りかかれるのは定時後からというサイクルで、1日に2日分の時間を必要とすることになっていたのでした。
 ――それはそうと、年間の社会保険料は、昨年あたりから4、5、6月の収入によって課金されるようになったはずで、つまりこの時期の残業が多いと、他の月に収入低くても同等の率で徴収されると。……今年は諦めよう。

◆おたからは、おうちにあったよ◆
 この間からかつてのSNK熱再燃(プレイモアはどーでもいいらしい)。餓狼と云うより心底、ハワードコネクションへの思い入れが強かった模様。SNKと新声社がつぶれて当時の書籍関係が入手困難なものだから、なおさらどうしても入手したくなっていたのですが――
 通販あった同人在庫回収のために実家に帰ったところ、ゲーメストのムック他、当時の同人誌やらCD文庫やらを発見。一瞬天国でしたが、荷物多くて一部を除き回収してくるには至らず。

 そういえば、リアルバウト時代の餓狼の同人誌は手を出さなかったんだ。
 ええと…その……あー、私はビリーFAN(と、別格ギース様)なもので、RBまでくると「カップリング率」がもう相当に高そうで気恥ずかしくて手を出せなかったのですが――(注:気恥ずかしくて買えない、であって、読むのに苦手とか拒否反応とかそういうのとはちょっと違うのですよ)
 今となっては餓狼はRBがマイベストの身としては、当時の自分を大後悔。RB餓狼と天獅子版コミック『ギース・ハワード外伝』見たら、もうオフィシャルでいいような気がしてきた。(←何が?!)

◆で、餓狼伝説『ギース・ハワード外伝』を語る◆
 特に『ギース・ハワード外伝/闇のギース』、コミックゲーメスト連載時に読んでいたのは1巻目収録分までだったので、『闇のギース』は最近オークションで手に入れて初めて読んで、双角がビリーに言う「ギースはお主の父親にはなれはせぬのだ」の台詞にちょっと目からウロコ。ああ、そういう解釈(ビリーのギースへの忠誠は、保護者なしに育ったビリーは無意識に父を求めていたことによる)もありかもしれないなと。実際そういうことではなくて、そのすぐ後にビリーのギースに対しての位置付けの明確な答え「永遠の右腕」が提示される訳ですが。
 ――って、天獅子版コミックは公式という訳じゃあないのに、思いっきり公式設定として認知されていたりしますよね?! 龍虎1・2は間違いなく自分的公式認定しちゃっています。

◆あ、夏コミは取れておりました◆
 個人のWEEKEND HERO、虎沢とのC-ZEROともに取れたようで。せっかくバジリスク最終巻直後という他にない機会。バジリスク本がんばってみます。ついでにうちわも企画中。同人出張所はまだ更新しとりませんが。ダライアスは念願のカレンダーに向けて着々と資料準備中。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 未だ準備していられないのでココで。って完結までにはムリでしたな。
最終殺。うわー、一回感想飛んだー! 最終殺も落ち着いてから上げま

5月の最後の最後に代休ゲット 2004/5/29(土)

 うーーーん…考えてみるだに、2日続けて8時間残業して1日代休を確保するのと、ふつーに出勤+休日1日出ておくのとどっちがマシだったのだろう…。
 ちょっと疲労が溜まっているせいか、日中気分悪くてたまらなくて、もう今日は早退して寝ておいて休日出てこようかと思っていたのが、夕方に復活して日付けが変わる頃には片付いたー。
 6月から新人が来る。人手不足が解消されるのは良いものの、当面自分の仕事を進められない予感がひしひしと…。

◆それでもマガジンZは発売日に買う◆
 引越してきた先にはAM5:00まで開いてるレンタル複合の書店があるので、相当なマイナー誌以外なら、わりと本が買いやすくなりました。
 で、1:30に仕事上がってからでも、マガジンZは発売日に買いに行く!(断言)。――そりゃ日付け変わっているから発売日じゃあないんだけど―― 買ってきたからには、その時に読む!
 翌朝、起きたのは始業時間だったよ。(馬鹿だろう)

 ついでに、ふとマガジンZを手に取って顔をあげると、「おおお!! 『ワルキューレの冒険』パッケージ絵が何故今この時代に?!」ナムコ特集のユーゲー(USED GAMES)も一緒に衝動買い。この手の読み物系ゲーム誌は高いのにぃ。

【立て込んでいるのです】 2004/5/25(火)

 ちょっと体調悪いところに寝不足なので、ここだけ書いて寝てしまうことにします。仕事がずるずる遅れてますが、もう誤植はしていませんー。レバー入れ大ピンチ気味な状況ではありますが。

◆頭が約10年前に遡ったままです◆
 体調が悪いってのは、土曜の午後から偏頭痛でダウンし、その日通販で届いたマッサージ椅子に横になったら翌日の午後まで寝てしまったのですが、ともあれ、日曜の夕方になってようや薬で頭痛が治まると、サイバーボッツが今やりたい!!と、17時も過ぎてから秋葉原へレゲー探訪の旅に出たのでした(まあ、同時に本の探し物があったのですけど)。秋葉のトライやHeyはレトロゲー多い分、年期入って上手い人も多いから、人目があると手を出せないゲームも多いデスけど…。とりあえずボッツはできたし、戦国エースを数年ぶりに発見ー!

◆こっそりと。◆
 今週の同人原稿は、女の子は鋼、男性はFateがオンリーイベントあるんでギリギリまで粘って入ってくる。それはまあ、熱意があってよろしいんですが――今月中はコミック原稿処理するのが自分一人なワケで、一般の仕事何点も抱えているところに特急で下版のコミックが断続的に入ってくると、
もう定時過ぎてからでないと自分の仕事に手を付けられん。
 それはそうと、「Fate」は大変気になっているのですが、私がMacしか使う気がない限りはプレイする日は来ないのか…。対応してくれないかなー。あ、Winのエミュ入れる気なんかもないよ。

初めて急性アルコール中毒を体験したのかも?! 2004/5/21(金)

 先週末(5/14)、退社する人の送別会の最中に突然異変が…
 経験上では、アルコール入っても気分に変化なく一定量で眠くなる、よほど体調の悪い時は代わりに気持ち悪くなるというのが自分のパターンだったのですが、急激に視界が狭まり、音の聴こえ方がフィルター越しのようになり、呼吸が浅く、手足の末端から動かなくなる…といった状況に陥って、
トイレに立った先で動けなくなりかけて頭に浮かんだのが「血中のアルコール濃度が高いのか?! …てことは薄めなきゃ!!」 洗面台まで行ってひたすら水を飲む。上水だからだいじょぶ。
 実際、水飲み続けていたら治ってきたんですが――意識は終始しっかりしていたものの、動くとどうなるかわからんのでタクシーで強制送還。

 これが、一杯しか飲んでない(しかも空けてない)での話。何かやばいのか私?!

◆で、ひとりでがんばってます…◆
 Mac担当一人でテンパっているもんで、えらくマズい誤字をやらかして校正で見つかってヘコむ。(初校で発見されたからまだよかったけど)
 そんなところに、伝説の誤植雑誌・ゲーメスト(※)の誤植の記録スレッド発見して呼吸困難になるまで笑い転げる。あれに比べればと一瞬思うも、最底辺と比べちゃダメだろうと自分に鬱。
※ゲーメストの誤植
 今は亡き新声社のアーケードゲーム雑誌『ゲーメスト』。うちのようなサイトに来る人はもう常識レベルでご存じの方も多いだろうと思われますが、絶妙かつ驚異的な誤植が名物と化していた。すごい手書き原稿+写植+まともに校正やってられないスケジュールのコンボにより伝説が生まれたと噂される。「誤りのお詫びと訂正」の中にも誤りがあったり連載漫画で最終回ラストページの大ゴマという最高に盛り上がるシーンで思いっきり誤植だったり、もはやありえねえレベル。「パンチ」だけでピンチ、パンツ、パチン…といったバリエーションが存在した。最大級の誤植となると、すでに原形を留めていない、ていうか日本語じゃない「ザンギュラのスーパーウリアッ上(ザンギエフのスーパーラリアット)と、もう別モノな「インド人を右に(ハンドルを右に)が双璧か。個人的には「レバー入れ大ピンチ」が言いえて妙でお気に入り。
 なお、笑い死にしたい人は周囲に人のいない事を確かめてから
ココを見てみるとか。(IEだと見られないかな?) ぜひ「確かみてみろ」です。


 前述の辞めた人に、「有田さんはこの会社に居るのは勿体ない」と云われ心中複雑…。実際、そう思わないでもない…が。4日出勤してるGWの代休の残りはやっぱり取れないままの可能性70%。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 三十二殺。
 天膳マジでコケて横っ飛び中に盲目の弦之介に首落とされてるのか! 自分の首キャッチも含めて、身体張ったギャグキャラになってますが、自分で「完全に首を切り落としでもしない限り…」と言いながらもこの人これでもまだ死んでないのスゴイところで。
 陽炎。今回は貞子ばりのホラー状態になるかと思われましたが、なかなか切なくてよかったです。(ボロボロでしたが) 決して愛する者と結ばれることはない、結ばれた時には相手に死をもたらす陽炎。弦之介が側に居ようとも安住の地なぞどこにもない。一緒に行くなら地獄へと願うしかなかった彼女ですが、命尽きる瞬間に毒を打ち消され、浮かんだ虚ろな微笑は、代々縛られていた宿命の枷からようやく解き放たれた安堵の表情に思えます。
 七夜盲の秘薬はほんとに七日で剥がれる時限式接着剤だったのかー! 弦之介を守ろうと健気にがんばる朧がかわいい。好感度高い朧は序盤以来かもしれない。(逃避モードはちょっと)そういえばけ原作、「どぉすこいぃっっ!!」とばかりに弦之介を経櫃に投げ入れているんですね。パワフル姫様。

睡眠最長記録更新とアルバウト餓狼伝説に愛 2004/5/14(金)

◆30時間睡眠は最長記録かもしれない◆
 GWの代休をとりあえず1日確保。前の日に夜通し長電話のおかげで体内時計が狂ったとはいえ、そのまま1日寝て、夜に目を覚ましたけど眠いので再び寝て、で考えてみると30時間。(4〜5日分眠っていたってことか)さすがにこれだけ寝ればちょっとすっきり。
 さて…来週から5月いっぱいはMac担当1人の状態で乗り切らないと。

◆どうも本気でRB餓狼に思い入れ深かったらしい◆
 おもむろに昔のSNK格ゲーがやりたくなったところで、SS版リアルバウト餓狼伝説をきキャプチャーしてきました。改めてプレイすると、遊びやすい。テンポ良し。曲が良い。演出系が秀逸。自分で思っていた以上に餓狼はRB(無印)が好きだったんだなあと再認識。(ていうか、リアルバウト以外はあんまりやろうって意欲が…)
 せっかくなので、今まで使ったことのなかったのキャラでもEDまでプレイしてみたりしているのですが――未だテリーとアンディではプレイできない。ギース様の最期を目にする覚悟が決まらなくて。(当時にアーケードでギャラリーしていて見てはいるのです)
 やっぱり自分に取って「餓狼伝説」=「ギースの存在」なんだなあ。格ゲー界最高の悪役を生み出してくれた今は亡きSNKに乾杯。

 で、侍魂の斬紅郎無双剣は見つからず。あの壊れっぷりをもう一度味わいたいのですが。斬サムに関しては、私は羅刹ガル(中斬りキャンセル)以外でクリアできる気がしないっす。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 講談社漫画賞受賞おめでとうございます!
 アッパーズなんてマイナー誌なのになあ…!!『RED』も選考対象にはなったけど賞獲ってないくらいなのに。でもって、残り3回ですが(そもそも授賞式が終了後とのことで) でも、きっと5巻発売時期(夏?)で丁度いいはずだ!

エライ勢いでSNK熱盛り上がってます 2004/5/7(金)

◆とりあえず代休は一日つぶれたらしい◆
 GWの代休(つーか、その前の週から連続出勤なのでまず日曜の代休)を明日もらって遅れた連休にするつもりが、抱えている仕事片付かなくてやっぱり出勤することに。そーいう予感はしていたんだ…。明日仕事じゃもう寝るしかないじゃん。
 あー、でも今週からは土日は休みです。土曜は一日がかりで資料用の魚(ダライアス外伝)ビデオ録ります。

◆なんだかエライ勢いで昔のSNK熱が盛り上がってます◆
 ところで、更新予定とかとはまるで関係なく、ものすごーく昔のSNK格ゲーがやりたくなっていたりします。5〜8年くらい前の。「ものすごく」が掛かるのはプレイしたい方。
 とりあえず、サムスピの斬紅郎無双剣とリアルバウト餓狼伝説SP。下コラムと関係があるのかもしれませんが、あとはむにゃむにゃ…の影響か。まあ、あのお客さんの原稿ですげえ気合い入った装丁のサムスピ本の見てたんで。
 侍魂はボスで一番格好良いのが斬紅郎と思っていますが、使用キャラは初代からずーっと通してガルフォード。羅刹使いだったので「零」で結構混乱。餓狼はビリーらぶ。服と技の使い勝手はRB餓狼、声は1作だけ難波さんが当ててた餓狼3が一番好き。難波さんの声のイメージはアンディよりもむしろビリーなのです。CDブックで狂気入った演技はジャストマッチングでした。餓狼3のビリーは使用可能キャラじゃないのにギース様に付いてデモ登場時の"I'm gonna bust you so bad. "の台詞聞きたいためにSS版ソフトでも調達したくなってきてマス。

◆なんだか頭の中で曲が回り続けることってあるよね◆
 脳内で特定の曲がエンドレスでリピートし続ける状態。
  つい先週>「自然の宴」(サムライスピリッツ:ナコルルステージ
  昨日まで>「メロスのように」(蒼き流星SPTレイズナー:OP)
  今日>「ギースにしょうゆ」(餓狼伝説SPECIAL:ギースステージ)

 なぜ脳内カラオケスイッチが入ったかは不明。ナコルルは会社の人の着メロだったんで頭についてしまったんですが。会議中は音切っといてー!

約一年ぶりの基本カラーTOPでございます 2004/5/4(火)

 うちのトップページ、何かコンテンツ変動がない限りレイアウト変更なしで季節ごとに3タイプに。カラーリング変更という法則なのですが、昨年はあまりの放置さで夏背景(群青)→冬背景(ボルドー)直行だったため、元の緑がずいぶん久しぶりで最早違和感…。

◆夕方まで爆睡。果たして代休は取れるのか◆
 よーやく休みなので、とりあえずTOPをはじめ、ちょこちょこと更新をしてはいますが、明日はまた仕事。一応、GWの出勤分の代休は今週、来週で用意されているのですが、実際に取れるかがまだなんとも…。
 して、どこから更新に取りかかったものか。
 あ、そうそう、S.C.Cityでスペースに足を運んでくださった方、ありがとうございました。新しいモノ何もなくてスミマセン。
 
◆おとぎ奉りの白虎の神器所有者は…◆
 ケイブ(東亜)シューターは少なからずチェックしていると思いますが、今連載中の5章がとってもエスプレイドな井上淳哉氏の『おとぎ奉り』。

 よくプロギアのボルトと言われてる蝦夷先生もエスプの裏設定(二次設定というか、準裏設定といおうか)と認識してたし、いろり登場時に「じゃあ白虎はJ-B 5thだろう(ただどうやって出す?!)」と思っていたので、ケンジが白虎とは予想外だったのですが、『おとぎ』のケンジって容姿と台詞はかなりJ-B入ってるのね。あれ?エスプ当時に「甲斐健二」のキャラシートあった?  ――ここで井上淳哉氏のサイト見て来た――元々J-B似の髪型なのか。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 三十一殺。
 天膳のことは「死ぬ度にケダモノ度がUPする」と称していますが…天膳、アンタやっぱ脳は治ってないだろう(再生しないのが脳細胞だし)。自分的最大バカ認定台詞がきました>「一日二日死んでやるのも〜」。そして、「朧がドジっ娘なのはこのためだったのか!!」と驚愕。その朧をも上回るド派手な天膳の転けっぷりに大笑いなのでした。
 私的には、こちらの【甲賀忍法帖生き残り対策マニュアル】の評に大いに納得だったのですが、もう天膳は弱かったというよりギャグ属性だったからという気がしてきた…(どっちがマシだろう)

【データ同人の人は御注意を】 2004/5/1(土)

◆えっ、ナニ、S.C.City前日っ?!◆
 よーやく解放された時にはイベント前日で、これから準備だったりするワケで、この時間にスペースNo.載せる意味はあるのかという気もしますが。出張所を更新していられないので下記で。
5/3 Super Comic City
な-60a【WEEKEND HERO】特撮/仮面ライダーSPIRITS
ハ-59b【CHANNEL-ZERO】動物系創作グッズ(合同)
 で参加。でもって新刊なしでペーパーを作れるかといったところ…。同人関係の人は続く下(↓)も気が向けば見ておいてもらっても。

◆以下は只の愚痴であり心の叫び◆
 定時で帰れたのは数カ月ぶりな気がします。でもって、GW中で休みになるのは3、4日だけです。あーもう、休みの日にまでビッグサイト行きたくないよー! 夕べ搬入に行ってきて案の定筋肉痛だよー! 今まで一生懸命お客さんの本作ってきたから自分の同人誌作らずとも気が済んだみたいデス。あ、そうか。今の職場に入ってからモチベーションが少なくなったのはソレか。

◆これは愚痴じゃないんで同人家さんは要注意◆
 誇張のない実際の話。イベントまでギリギリという時に限って、いや、だからこそその日に(データ)入稿された人が全員揃いも揃って、
・1、2ファイル入れ忘れてページ揃わない、
・(データ原稿用紙の)アタリ線残ったままレイヤー統合、
・もはやデータ破損していて読めない

 と、どれも作業を進められない有様だったりしました。そりゃ、焦る気持ちは解る。でも、入稿用データを一旦開き直して確認しさえすれば防げる事。例えその為に1時間入稿が遅れたとしても、
きちんと使えるデータを持ち込まないと意味がないんです。(まー、2番目は無視してもいいんでしょうけど、やっぱりイヤでしょ)

HOME