日記雑記

【2000年12月分】【現在の日記へ】【HOME

【BACNUMBER】
2002年
1月 2月 3月 4月
2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年
3月
 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

見出しの色がカテゴリー別になっています

普通の日記や趣味の話

ゲーム屋に関して

同人関係の話

【忘年会に行くのだ!】 2000/12/31(日)

 昨日から今日の昼間まで寝込んでいたが、それというのも夕方には回復していなければならないのだ!
 と、いうのは元・PC立川常連というゲーセン仲間の面子で忘年会があったから。この「元」というのがポイント。4〜5年前の常連(22〜28歳という年齢層)なのだけど、現在も通っている人は…何人かはいるのかなあ……私もたまに行って2、3ゲームしてすぐ帰るだけだし。そんなんで今やほとんど会う機会がない人々が21名も集まったとか(実のところ面識のない人も何人か)。よく連絡が取れたものだ。幹事のねこスさんの人脈に感心。せっかくだから顔を出しておきたいし、飲み屋に予約入れているというからにはキャンセルしちゃ悪いし。
 ようやく声が出るようになったことで行ってきたものの、途中で熱が上がってきたっぽい…。全然アルコールは回っていないのだけど横になっていたりと周りに心配をかけながらも、二次会のカラオケにも参加。さすがに今歌ったらまた声潰れるから歌わないけど、このところカラオケに行きたかったんですよう!
 カラオケに1時間同席したところで私は引き上げることに。それにしたって周囲に心配かけ通しだしね。
 わざわざハンカチ等を濡らして渡してくれたKidさん、たくら姉、ありがとお…。熱がそれ以上あがらずに保っていたのはお二人の心遣いのおかげです。しかし、Kidさんにハンドタオル借りたままなんだけど、どうしよう…。

 電車に乗ったところで23:56。あ〜、家に着く前に年明けちゃう(&しかも世紀も跨いじゃう)か…。とか思いながら駅に着いたのがちょうど0時。む、0時ジャストか!? そう思うとすかさず券売機に。1分くらいズレるかと思いつつも大急ぎでコインを入れてボタンを押すと──やった、「13-1-1 00:00」の打刻の切符をゲット。21世紀になった瞬間の切符をお土産に帰ってきたのでした。

【風邪リベンジ】 2000/12/30(土)

 冬コミ2日目の今日は、私が藤条さんのスペースにお手伝いに行く予定だったのですが、朝6時の時点でやはり熱が38℃から下がらず、もはや声と咳だけでなく発熱に鼻づまりに頭痛、関節痛と風邪のフルコースとなってしまったため、これは無理と欠席と連絡。ちょっと寝ていて多少は治まるようだったら開場後にでも行くつもりだったのですが、そんな気配もなし。うーん、藤条さんには昨日さんざん世話になっておきながら、自分の番になって何も出来ないのは申し訳ないよなあ。それに、F1は元々自分がいたジャンルだけに様子を見てみたかったのだけど。

 今日は丸1日寝込むこととなりましたが、ちょっと良くなって寝るのに飽きたところでメール書いたり日記書いたり。冬コミで体力使い果たして、年末年始は寝込むことになるってのはここ数年のパターン。

【風邪で冬コミ。そして帰りの交通事情】 2000/12/29(金)

 滅多にないことに前日までに準備を終えて、それなりに余裕で冬コミ参加。まあ、看板だけ作りかけだったので、会場で書くことになりましたが。スペースNo.は表示しておくのがサークルの義務だしね。それと、依然声が出ないままなので、新刊は落とした旨、3月のHARUコミに申し込むことにしたのでそこで発行ということ、カレンダー配布などの告知も出しておかないと。……って、せっかく説明書いておいたんだから見とけやーっっ! 聞かれても答えようがないんだから! 机の上に置く余地がなくなってしまったので机から下に垂らして貼ったらあまり目に留まらなかった模様で、大体の方から聞かれてしまったんですけど…。しかし、今回は参加日がバラけたので売り子を頼んだ藤条さんが、来るお客さんごとにほぼ完璧に説明してくれたおかげで助かりました〜。
 ところで、どうせ声が出せないのなら、ひとつこれもネタに…と云う訳で、私はスペースに居る間、×の字付きのマスクをしていました。「サイレント(沈黙魔法)かかってます」というつもり…。しかし、せっかく来てくれた人や、コミケでくらいしかお会いできない人とほとんどお話しできなかったのが本当に残念です。
 あ、今回で『フォルセナのあるき方』は完売。今回唯一の新発行物となったダラ外便箋は、通りすがりの人にも結構ウケが良かったり、予想以上に好評でうれしい限り。よし、次はアンコウだ。いやGダラでいっとく?
 午後はスケッチブックが連続で入る。「だんじょん商店会」のサララさん2連発。おおっ?何故今になって!?

 自分が買い物に行ったところというと……それが、今回、いつも自分が行っているサークルさんに来ていない所がやけに多かったりしたのですか、落選しているのか、年末で予定が折り合わなくて参加しなかったのか。売り子に来てくれたじまさんによると、「今までサークル配置を担当していたベテランスタッフが辞めてしまって、今回は新人がやっているので、その辺まだ解ってなくて当落や配置がガタガタなのだ」という噂があるらしい。確かに説得力あるなあ。ゲーム系であまり買い物をしなかった代わり、京極堂サークルを廻ってみたのですが…やはりになかなか手に取れずレーダーだけが頼りなためあまり買っていません。藤条さんは大胆にもダイレクトに傾向を訊ねて回って、かなりの収穫を得たらしい。あ、なるほど。でも、健全かどうか訊いて違ったら気まずいよなあ…。

 さて、電車で行ったのは昨冬以来だったのですが、閉会まできっちり居て帰ろうとすると…。バスの列はもはやどこが最後尾か判らない有様。「有楽町線で月島に出て大江戸線に乗るぞ」などと言って、臨海副都心線にしようと国際展示場駅へ。ゆりかもめ? とんでもない! しかし、国際展示場駅は──なんだ、なんなんだこの長蛇の列は!? これまたどこからどう並んでいるのかが判らない。切符を買う列かと思いきや、あまりの混乱ぶりに列の発生源を確認しに行くと…うわ!ホームに人が収容しきれなくて、改札を通って外まで人が溢れているんだ! 臨海線がここまでなったのは初めて見た。これは待っていられないと駅のタクシー乗り場に並んだものの、会場と違ってタクシーがほとんど来なくて回転が悪い。いっそ歩くか! と思ったら今日に限って常に持ち歩いている都内のポケット地図持ってない。が、タクシーを使うなら、同じ長蛇の列でも会場の方がどんどん来る。増発バスは遅くなるとなくなるけどタクシーならと、移動する度ドロ沼状態+人の多さやら風邪やらで体調崩した藤条さんを引き回して再び会場へ。この時、やけに元気…というかハイな有田みら。「逆境に燃える性分」だったりするのと、路線マニアなためです。会場に戻る途中の道路でタクシーが拾えてしまったので、月島駅までタクシーに乗り、ガラ空きの大江戸線で新宿へ。…あ、わざわざ大江戸線にしたのは、もちろん新しい路線に乗りたかったこともあるにしろ、座って新宿や中野まで出られるだろうという算段で、大江戸線は都営だから営団地下鉄からの乗り換えだと高くなることを考えてもいたのですが、しかしタクシー代を考えると有楽町線の豊洲か辰巳までにしておいた方が安かったのだろうか…。でもカート持って地下鉄の乗り換えはイヤだしなー。
 新宿で解散し、私とじまさんは「壁の穴」でスパゲティ食べて、帰って来たのは8時頃。車で7時間の夏とは格段の進歩ですが、次の春・夏はやっぱり車にしたいっす。いかがでしょうねぇ、じまさん。

 帰ってきて、さすがに疲れていた──というか、実は新宿で食事して薬飲むまでに相当に具合が悪くなっていたのは自覚していたのよ──のか起きているのがかなりツラい。熱を計ってみたら、あいた、やっぱ38℃いってる。明日行けるのだろうかと思いつつ、ともかくもさっさと寝ることに。

【決戦前夜】 2000/12/28(木)

 コピー本の制作に当てるつもりでバイトは休み取っておいたんですけど、休んでおいてよかった。コピー本は出さないにしても、この体調じゃとても働けませんや。
 日中は大半寝ていて、ちょっと具合が良くなったところでプレゼント用カレンダーの制作。まあ、描き下ろしでなく一冊目のブリガンダイン本『LION HEART』の表紙絵を使っているのですが、これは元がB4のボード絵・背景なしなので、まずはその原画を縮小カラーコピー。この時に色が飛んだり汚くなったりするので、このカレンダー用のコピー原稿にコピックで色を入れ直して、背景を塗る。それと別原稿でカレンダー部分を作って貼り合わせ。
 うーん、影が出るだろうなあとは思ったけど、濃度調整すると絵の方が飛ぶのでカレンダー部分の貼った跡などはかなり妥協することに。何枚か刷って「ここだ」という色調整で、あとは30枚ほど一気に……が、終わって見てみると、手で原稿を押さえているのがこの時浮いてしまったのか、端に思いっきり原稿浮いた影が。ぎゃー!!
 ううっ、でももうあと100円玉が20枚しかないし、明日給料が出るまでこれが全財産なので破棄して刷り直すことはできない。しょうがなく10枚ほど刷り直して、影が出た30枚は悪いけど「ハズレ」ということで…。

 実のところ、イベントで新刊を出せるかどうかなんて当人の事情によりけりなのだから、私としては新刊がないことにそれほど引け目はないんですよ。居直っているといおうか。しかし、わざわざスペースに足を運んで下さった人に何もなしというのが不本意なんです。だから、新刊がないならないで何かしら特典を用意しようという訳。

 ともかく、カレンダーを作り終わって、ペーパーは既に作ってあったので(しかし初めて行ったコピーショップで刷ったら思いっきり印刷ズレてるよ、コピー屋のおばちゃん(汗))、あとは無事に行けるよう寝ておくことだけだ。
 ……が、喉の痛みがひどくてろくに寝られな〜い〜〜。

【共倒れか】 2000/12/27(水)

 依然声が出ないまま、どころか、昨日バイトで無理に喋っていたせいで、ますます喉の炎症がひどくなったようで、明け方に死にそおなほど咳き込んだり、喉が痛くて唾も飲み込めない程。熱も高くなってきた。

 このままじゃ新刊と自分、共倒れだ。──やむを得ない。今回本は落としますよ。
 新刊は、なんとかペン入れて見せられる状態までには持ち込める可能性もあるけれど、この体調で通常のペースで描けるかあやしいし、それで出来る物がなんとか間に合わせという不本意な物になっちゃ割に合わない。次の機会に持ち越せばちゃんとした形に出来るだろうし。そうなると、そのために参加イベント増やさなくちゃならんが…。
 もちろん、もっと前から描いていれば問題なく出せたのだろうけど、描きたいと思わない状態の時は描けないのだから別に言い訳はしない。やるだけのことはやったから自分的には良し。

 が、このまま何もなしで冬コミに参加する気もありませんぜ。ちょこっとトーク本か、また夏の時みたいに来場者プレゼントか、来てくれた人が無駄足にならないように、可能な限りで何か用意してみよう。
 だからそんなことやっていたらまた共倒れの可能性も出て来るんじゃ…(汗)

【声出ないっす】 2000/12/26(火)

 今のところ、日記はまとめ書きするべく一時休止状態ですけど(って掲示板に書き込んでおきましたよ)、ちょっと状況報告に。
 24日夜にゲーム屋のバイトに出て風邪伝染されたようで、店にいる間に急に症状出てきてまずいと思っていたのですが、今朝になったらもう声がまったく出ない。うーん、声が出ないってことは休みの連絡も入れられない。起きてまず、役者が使う喉の特効薬だという大根の蜂蜜漬けを作る。大根を細切りにして蜂蜜か水飴に漬けると、浸透圧で大根の汁が出るので、その大根汁と蜂蜜混ざったの飲むの。
 朝早く起きて原稿を描くつもりだったが、市販の風邪薬が効いた気配がないし、折しも年末。ここはひとつ動けるうちに医者に行っておくか。フラフラの状態で2時間待たされ、とんだ時間のロスとは思いつつも、とりあえず薬をもらってきて、コンビニのバイトには行くだけ行ってみる。レジ以外の作業ならできそうだし、声が出せないなら駄目ということなら帰ってくりゃいいし。が、思いに反して店長ご夫妻外出ともう1人の人がドタキャン休みで、レジにも入りつつ最後までやることに。
 夕方になったら掠れ声なら出せるようになったものの、バイト先で無理矢理声を出していたために余計喉を痛めた模様。まずい…冬コミまでに治るかなこりゃ。新刊が出せるかどうかより、冬コミに行けるかが怪しくなって参りましたが、なんとか行くよう努力はしてみるつもり…。その場合、
 1.なんとか新刊を持って冬コミに居るけど、喋れない
 2.冬コミに行くようにするため、結果的に新刊は落とすことになる
 3.新刊は用意したけど、本人居ない(あるいは早退)
のいずれかの事態が濃厚ですのでヨロシク…。

 そうそう、それにしても、バイト先のコンビニに行って声が出ないと云うと、みんなして笑うんすよ! 人が無理して来てるってのにひどいなあ!「声が出ない状態なのによくやるなあ」ってことなのか? 別に声が出ないだけじゃなく、動けない程ではないものの熱もあるし頭痛や悪寒もしてるってのに。そこで行くから心配されないのか。

【ダラ外便箋が出来てきました】 2000/12/17(日)
 依頼原稿を仕上げた木曜日あたりから風邪気味だったのですが、昨夜(というか今朝方か)日記をまとめて書きあげたら、どっと疲れて夕方まで爆睡。せっかく1日休みの日を睡眠で浪費する。
 4時過ぎになってのこのこと起きていくと、先週入稿した便箋が届いている。どうやら体験版と表示されるファイルでも無事に入稿できたようで安心。ただ、色見本を付けなくちゃいけないところを、カラープリンタがないものでモノクロの出力サンプルだけ付けて色はおまかせしたところ、随分マゼンタがきつい。そして全体的に濃い。なかなかカラーマッチングがうまくいかないものだなー。

【まだ前哨戦?】 2000/12/16(土)

 朝番で一息つけました。書き入れ時なところで朝からわりと来客は多いんですけどね。そして初っ端からクリスマスラッピングも多くなってきました。プレゼント用の買い物には混んでいない早い時間を見計らってくれるお客さんは大変ありがたいです。来週は「最も過酷な一週間」なると予言されていますが…。

 土曜日というとまとまった商品入荷がある日なのですが、「ギルティギアX」と「はじめの一歩」の入荷が今回ないのが痛い。早くて来週水曜か、それともこれは2週間かかるんでしょうかね。PS2も入ってきましたが予約完売。欠品していたのが入ってきたのは「DOAハードコア」くらいというところ。

【ネット事業がオープンしているらしい】 2000/12/15(金)

 昨日の盛況が嘘のように、夜の時間帯まるっきり人居ません。せっかくスタッフ増強体制で臨んでいるのに、いみじくもスタッフの1人が言ったように「お客さんより店員の方が人数多い…」。金曜の夜なら普段はそれなりに客足がいいし、ビッグタイトルの発売翌日なのに意外なほど。どっちかといえば初動型のタイトルが多いだけに、当日に買って今日は皆さん家で遊んでいるんですかねー(笑)。それに、来客がぁっても訊かれるタイトルは決まって品切れだったり。「ギルティ」と「はじめの一歩」の問い合わせ多し。それとPS2ですね。

 ところで、本当は一昨日の話だったのですが、ちょうど話題が少ないところで書いておきますと、10月頃から準備していた店のホームページが始動したそうで。今までも店の写真と場所だけのHPは存在していたんですけどね。
 しかし、13日にいきなり「12年12月12日にオープン!」と知らされたのですが、しかも12日〜13日のみサイト上で割り引きチケット配信をしていたとか。聞いた時点で終わってますがな! そもそも、店員が翌日に知ったくらいなのだし(この辺が「報・連・相」がなってない由縁ですけど)、そんな告知もなく突然で誰が見に行っているというのだか…。今から案内のチラシを入れているのだからせめて一ヶ月間とかねぇ。で、昨晩とりあえず行ってみると、確かに頑張ってちゃんとゲーム屋の情報ページに生まれ変わっていたのですが、やっぱり告知はしていなかったらしい。割引チケット配信については、オープン当日だけ特別なことをしたかったとのことなのですけど、そんな思い付きで自己満足のような真似をして反感買ったりしないものですかね。れっきとした商用なんだから。私が呆れただけで人はどう思うのか知りませんけど。
 ちなみに当然リンクは張りません〜(笑)。うちのサイトの存在が本社にバレたらまずいんですから、探知されるようなことする訳にいきませんもの。まあ、そうしてここの店のHPが立ち上げられたからには、いずれそれを目にする人もいるのかもしれませんが。それにしても、どうもあのHPはまだ仕上がっていないのか、あれで完成なのか判らないようなヘタな作りになっている部分があるんだよな〜。

【怒濤の発売日】 2000/12/14(木)

 ほぼ全ハードで売れ筋タイトルがあり、折り込みチラシも入ったところで、さすがに夜でも人が切れません。
 でも、昨年の「ポケモン金・銀」の時の状況と比べると随分余裕あるものだなという気が。いや、そりゃ去年は小売現場の状況を直接知っている訳じゃないんですけどね。でも、掛売商品の手配やら何本取れるかが死活問題のようになっていたのから比べればと。ポケモン金・銀がちょうど台湾大震災の影響を受けたことと、クリスタルバージョンが携帯通信に対応しきれていないこともあるだろうけど、どうやら分納・カットなしというのが一番の要因なのでしょうね。いやしかし、数がきちっと入って来ているのに対して、そんなに勢い良く売れている気がしないのだけど……夜だからですかね。ともかくポケモンは両方とも数はまだまだ余裕。クリスマスに向けてこれからが本番?
 代わりに、来客年齢層の高い夜に威力を発揮したのがPS2タイトル。「DOAハードコア」「はじめの一歩」が21時頃で完売。うーん、DOAの固定ユーザー、私の予想より多かったんだなー(30本でした)。デモをみるとなかなかいい雰囲気の「剣豪」もそこそこ。DCの「ギルティギアX」は半分くらい予約で埋まっていたし、20時に店に行った時点で予想通り既に完売。これは初回40本が少なかったと思うものの、ゲームショウの時点で仕入れ担当の人がノーチェックでタイトル知らなかったくらいだから(爆)、これでも入れてみた方…なのかも…。それから数がばかに多かった「パチスロアルゼ王国4」は、21時以降のお客さんはほとんどコレという感じ。入荷80本で半分いった…くらい? 「クラッシュ・カーニバル」は昨年の「〜レーシング」の教訓を生かして無難な数。
 昨日の夜、入り口正面のメインデモが「テイルズオブエターニア」のままで、チーフに「テイルズのままでいいのか」と聞いたところ、「確かに今テイルズか…という気はするけど、代わるほど大きいタイトルがあるわけでもないからなあ」との煮え切らない返事だったのが、今日行ってみるとPS2の「ダーククラウド」に。ええっ?何故にメインにダーククラウド!? 返事は一言「やばいから」。……って、何故にこんなに取ったよーっ!? SCEだからかっ? 確かに前面的に推して売るしかないという事態ながら、それで捌ける数量でもないんじゃ…。とりあえず初日から特価で4,980円です。

 ここからは私事。売れ筋タイトルの発売日ということでか、今日は特に知った顔に遭遇することが多かったり。某PCの常連を中心に(笑) ま、私はまずこちらからは声をかけないようにはしていますけどね。話し掛けられると困るという人も居るかもしれないし。そうでなくても私の方も「相手がお客さんだけに人違いだとまずいな…」なんて確信がない場合もありますしね。そういう場合、買った商品見て確信したりしています(笑)。「○○を買っていくってことはこの人に間違いないな」と(爆) でも、相手も何も言わないながらどうやら私と判っているらしい反応だったりして、忙しそうだから気を遣って声をかけないでいてくれているんですかね。ちなみに、別にバイト先でもハンドルで呼んでもらっても構いませんよ〜(笑) あと、直接の面識はない知り合い(?)というのもいる訳で、私が一方的に判っているけど、やっぱり声をかけないで心の中でニヤリというパターンも。ああ、でも逆に自分が気が付いていない(顔を知らない)けど、相手の方では私だと判っているケースもありそうですね。

【第三関門突破】 2000/12/14(木)
 冬コミ用の表紙原稿、CG便箋とクリアしてきて、第三次〆切は小説挿し絵の依頼原稿。表紙は日曜に発行者に代わって直に入稿してきたものの、本文挿し絵を13日に渡す約束。が、仕上がっていないのと、13日だとバイト終わるのが終電に間に合わないことは判っていたので駅での待ち合わせを避けたかったため、ページ数と箇所だけ伝えて1日延ばしてもらった次第。こういうと別段不思議のない話だけど、延ばしてくれるよう頼んだ、ではなく、有無を言わさず「そういうことにした」と云った方が正しい。
 それにしても、1時に帰ってきて、2時に寝て、5時に起きて原稿描くことになるとは…。昨日はバイトが2連フルの日なのに朝6時寝なので、体内時計が無茶苦茶になりそうだ。まあ、でないと間に合わないのだし、引き受けてしまったからには仕方ないのだけど。
 うーん、イラストは漫画一枚描くより手間かかります。トーンに迷いまくって時間を浪費しつつ、なんとか昼のバイトまでに完成。コンビニの方は木曜は一番暇な日なので、いざとなったら体調が悪いと早退しようと考えながら、へろへろとバイトに行ってみると1人が休み。目論み破れてきっちり働くことに。おまけに原稿の受け渡しがあるのでゲーム屋の方に行くにも休む間もない…。
 で、これからやっと自分のコピー本に取り掛かれるようになったのですが……ううっ、もうやだ。

【居残り記録更新中】 2000/12/13(水)

 かねてからここの店の連絡体制はザルだと思ってはいたのですけど(って人事みたいに…)、やはり事態は深刻とのことで上の人から注意があったらしい。ここの店は10時〜23時までを2交替シフトでやっている訳なのですが、交替の際に引継や連絡が伝わっていなかったり、やりかけの作業が連絡もなしに放置してあったりすると。朝番→夜番への引継に関しては、交替の際に顔を合わせるのだからまだいいし、伝わってこないことがあれば明らかにミスというものでしょう。しかし、夜番から次の日への引継となると、直に会わないだけに連絡漏れには気を遣う。代わりに重要でないことについてはそのままにしてあったりする。でも、これに関しては「仕方ない」とは言わないけど、そりゃ23時閉店の弊害ってものですよ! というのは、チャリ通の私ともう1人徒歩で来ている人はいいとしても電車通勤の人には終電という限界がある。片付いていないとかメモを残してないと分かってはいても、最早一刻の猶予もないこともあるでしょ。

 さて、明日はポケモンがGB・N64揃って発売されるのを筆頭に新作目白押し。それなりの覚悟はしてきたのですが、展示準備の前にカウンター内の状況が問題…。通る隙間もないほど段ボール箱で埋め尽くされてどこに何があるのかさっぱり判らない! 普通は展示に出さない商品はストック棚に置くのですが、タイトルの多さ&数量自体も多いため箱のまま置いておくしかないのですわ。なにせ初っ端から「報・連・相」の徹底を通告されているだけに、これを明日の朝番の人が見て判るようになんとかしないと…。それに展示準備がまだまだ終わっていなくて、明日は折り込みチラシが入るのでセール準備もと押している。
 こういう時は得てしてミスが出やすいもので、レジのコンピュータを終了させてしまってから値札を付けていない商品が続々発見されたり(終了させてしまうと翌日まで起動できない)、展示に出してしまった商品が手違いがあって売場に出せない物だと発覚したり、そりゃもう混乱の極みな上、それを逐一連絡ノートに書いておくことに。
 そんなこんなで0時半。社員の人は終電に間に合わないかもと言いながらすっ飛んで行きましたけど…。翌日聞いたところ、10数秒の差で終電は行ってしまい3時過ぎまでかかって歩いて帰ったそうな。

【時間と闘え!!】 2000/12/10(日)

 昨日は午後にバイトから帰って来るなり体力の限界を感じて仮眠……のつもりが爆睡。
 木曜に便箋の入稿が終わったところで、3日かければ依頼原稿もなんとか…という算段が、既に使えるのは日曜のみ。うう、なんとか月曜いっぱいまで待ってもらうとして、それでも挿し絵の方は何枚か削らせてもらって…。そんなことを計算をしながら昨晩打ち合わせをしたら、本文も手直ししたいので〆切の遅い印刷屋にチェンジの方向に。
 ただしこの場合、「表紙+挿し絵数枚を11日中に」から「表紙を先行入稿で10日に発送・本文は15日発送」となった訳で、表紙だけは本日中になんとしても発送しなければならない。多少繰り上がっていることに。まあ、表紙だけならなんとかできるだろう──とはいえ、どこまで手を入れるか次第だし、自分の本じゃあないんだから責任重大。だから私は他所の原稿は極力引き受けないようにしているのに(安請け合いしたってロクに出来やしないんだから)
 とりあえず、小説本の表紙だから自分の絵が表に立ってもしょうがない。表紙は人物抜きで風景画だけにして、素材探すか…。午前中に必要なトーンを買うため画材屋へ。あ、コミケカタログ出てる………ええい、今はパスだ! 飛んで帰る道すがら、ふと頭に人物入れての表紙の構図が浮かぶ。ああっなんでこんな時に思い浮かぶよ自分! 思いついてしまった以上しょうがない。その分時間喰うけど人物も入れて描こう!
 そうして描き上がったのは丁度リミット通りの7時。間に合うようにやれば間に合うものだなあ…とは思ったものの、ちょっと危ない橋だった模様。

 そうそう、納期より2週間も早くコピー本用の表紙が届いていた。〆切は守るものですね。(大概は私〆切ジャストの入稿はするのですが、そうするとどこの印刷屋にしても馬鹿っ早く寄越してくれる(笑))
 こうなると折角の表紙を無駄にしたくないので、なんとしてもブリガンダイン本も出したいのだけど…。

【携帯ゲーム商戦・3弾目】 2000/12/9(土)
 とほほ、夜番→朝番で10時間も空かないで出勤なんてシフト私だけっす…。考えてみれば会社勤めの頃はこんなもんか。
 約一ヶ月ぶりの朝番で元気に行ってみると、おや?開店前から店の前に人が。「今日ってなんかあったっけ…あ、ワンダースワンカラーのFFか」ってな認識なのですが、今日バイト入りの人も皆来るなり同じセリフを。そんな並ぶようなものか?と。しかし、この「並ぶようなものか?」というのは、FF同梱版・バラ売り分ともにFFは予約完売なので、予約しておいてまで朝イチで欲しい物とは思えないし…という訳。リメイクですしねぇ。で、店頭販売分はないと知らなくて並んでいたら悪いなと。判っていれば貼り紙を出しておくなり出来たんですけどね。
 で、開店ラッシュ時。実際に予約していて取りに来た人もいたのですが、やっぱり「WSカラーとFFのセットありますか?」と。わざわざ開店前に並ぶくらいなら、なんで事前に問い合わせるとか予約しておくとかしないかなー。結局無駄足でしょうに。コンビニも予約専売だからこれは手に入りにくいでしょうな。もっともコンビニにしても、11月の時点で一部地域を除き予約定数に達したとの通達が来ていたから、デジキューブに流れた分もそう多い訳ではないはず(しかし店舗数が多いから一店あたり数本でも相当な数ですがね)。
 それでも、WSカラー本体だけでも買っていく人もいましたが、本体もやけに少なかったところからして、やっぱりカットになっていたんですね。その噂を聞いたときに店で確認したら、特にそういう連絡を受けてはいないようだったのですけど(さすがに本社の仕入れ担当に訊ねて、話の出元を問い質されても困るからそこまでは聞かなかったのですが)。ただし、FF以外のソフトを一緒に買っていく人はなし。
 このカット・分納の件に関しては、午後に届いた物品の中にWSカラー本体が10台ほどあって我々を困惑させることに(なにしろ聞いていないから。私は予めネットで知っていたから独り納得していたのですけど)。
 日中もFFと新PS2の問い合わせがひっきりなし。そのうち、WSカラー+FFに関しては、もはや内心「今頃そんなもんあるかボケがぁっ!!」ってな殺気立った状況になってきたのですが(苦笑)。いや、朝のウチらがああだったですから、きっとお客さんの方もそこまで品薄だ(という状況は知らないにしても人気商品)とは思っていなかったんでしょうねえ。

【携帯ゲーム商戦・2弾目】 2000/12/8(金)

 意外と「遊戯王DM4」はカット入って正解だったのかもしれない。という気がしてきましたよ。
 昨日が消化率50%に満たない程度で、今日になったらそれほど動いてはいないもの。まだ土日があるし、このままクリスマスまで保たせるとなれば、値崩れるには至らないとは思うのですが、他店舗でも予約分以外の店頭販売分は動きが悪いとの話。もしや、品薄の噂ばかりが先行して店頭販売分はないなんて思われている訳ではない…ですよね…? うちにはちゃんと在庫ありますからねーっ(汗) まあ、今日になっても3本くらい一度に買っていく人はやっぱりいるのですが。
 クリスマス需要が見込まれるタイトルと云えば、「マリオパーティー3」は25日過ぎるや否や崩れる気配が感じられるような…。あるいはクリスマス前に競合店と値引き合戦に突入して下落する可能性は大。
 さて、今日はGB版「ドラクエIII」。確かに今日の売上トップはこれなんですけど、在庫からすると…うーん、もっと発注抑えてもよかったんじゃないかという気が。価格高すぎだし。しかしROMカートリッジだけに切れると取りづらそうだし、年末商戦の発注だとこんなもんなのかな…。ちなみに今日の販売数が40本ちょいで、4分の1捌けていないというところ。朝イチで買って行かれる方も多かったようですが、仕事帰りと見られる社会人層が閉店直前にお買い求めになるのも目立ちました。今日は23時まで開けている甲斐があったという日でした。
 それから、18000番のPS2の発売日ということで問い合わせも多かったのですが、予約でいっぱいです〜。再入荷分も〜。でもって次回入荷は未定ですぅ〜。だから年末商戦用の供給どうなってんの!!

 …さて、そして閉店後。新作準備はWSカラーだけなので楽なんですけど、1日だけの50%オフコーナーの撤去と常設コーナーへ戻す作業が。…効率悪すぎるってば(泣)。居残り記録更新。しかも明日、朝番なんですけど…。

【ヘヴィだぜ…】 2000/12/7(木)

 2日連続の昼→夜のフルでバイト掛け持ちで、入稿明けでひどい偏頭痛に見舞われつつ、新作の発売日。
 とはいえ、明日は新作はゲームボーイだけで展示準備も済んでいるようだし、夜にはだいぶ客足も落ち着いていたので思ったほどキツイことはなかったのですが。
 「遊戯王DM4」も意外と在庫足りている模様。取りに来ていない予約分も含まれるにしても、まだ半分は在庫あるし。もっとも、ソフト自体はすでに数本は中古ありますが(笑)。はああ、また分かりやすい客だこと(初回特典のカードだけ抜いてソフトは即、売っぱらう訳ですね)。
 遊戯王は別格にしても、それに次ぐ勢いだったのがDCの「燃えろ!ジャスティス学園」とPSの「RPGツクール4」で、ともに完売。また、PSの「パトレイバー」は先週の発売日で完売していて、今日再入荷したところよく動いていました。評価はあまり高くはないようですけど客層的にうちに合っているし(年齢層高めで、男性コアユーザーがそれなりに付いている)。N64の「マリオパーティー3」はちょっと動きが鈍い。お父さんがよく買っていかれますが。今日だけで消化率1割程度なのですが、クリスマスまでこれで行くと考えればいいのかな…。とりあえずデモっておくことに。PS2の新作は食われたという印象で動かず。

 まあ、遅い時間までお客さんは入っているし、コーナー作り等作業も丁度いい程度にあって、今日は閉店後は早く片づけられそうと順調にきていたPM22:30頃、一本の連絡が。8日はポイント5倍の日で、それに合わせて1日だけ在庫処分セールをやる!? そのリストを送るので50%オフのコーナーをこれから用意しろと…本気ですかっ!?
 ポイント5倍といってもそれほど集客力はないし、それを告知もしていない半額セールを1日だけやって効果があるのか? そもそも、50%オフセールは8月にもやっていて、目的がデッドストックの処分なのだからラインナップも同じようなもの。1ヶ月以上半額セールで置いていて動かなかった商品が、1日だけの突発セールで動くとも思えないのだけど…。もしこの形式でやるのなら、ワゴンセールにした方が特価の印象が強く効果的だし、すぐに用意できるはずなのに、この閉店直前に棚空けてコーナーを作れと言う…。しかも1日だけとなると明日の朝の人に任せるわけにはいかない。同期の人の提案で「スタッフおすすめコーナー」と一時的に入れ替えることで収まりがついたものの、準備に1時間半。今日も余裕で0時回ってます。終電もないよー。

【毎週〆切がやってくる】 2000/12/7(木)

 なんか先週も、朝から郵便局に振替に行っては宅配便出して…とやっていたなあ。
 ともかくもダラ外CG便箋原稿の発送も無事終了。魚描くのに1日1パーツという有様でちまちまやっていて、背景を2晩という急ごしらえ。しかし気になるのは、HD交換後に入れ直して以来、Photoshop5.5トライアウト形式で表示されてしまうファイル無事にデータ入稿ができるのか…(汗) 表示上の問題だとは思うのだけど。
 0時までバイトだったあと、朝4時までかかって完成させたもので、ひどい偏頭痛に見舞われるハメに。
 で、この後が日曜までに依頼原稿で小説本の表紙に挿し絵があって、それからやっと自分のコピー本。……うう、だんだん自分の本やる気力なくなってくる…。早く手を着けないからいけないだけなんだけど。

 その代わりってことはありませんが、1ヶ月間かかりきりだったダラ外CG便箋は結構自分でお気に入り。
 構図も背景もゲーム中のシーンのまんまなので面白くはないのですが、Sゾーンのカガミダイはそのままで最高!と思っているので、今回はそういうコンセプトと云うことで。それと、私がファンの同人作家の人のダラ外イラスト集で、カガミダイの構図がシンプルで無駄がなく決まり過ぎていたので「うわあ、やられた」と…。自分がヘタに考えても駄目だと思った訳なんですよ。それでゲーム場面を忠実に再現する方向で行こうと。
 でも、今度は何かダラ外の曲のイメージで描いてみたいですね。──ん?ダラ外CG便箋第2弾決定!? そうだ、5月のS.Cityのジャンルがダライアスならちょうどいいや。よし、決定。
 曲モチーフは「VISIONNERZ」「投影」「FAKE」「SELF」のどれかとして、じゃあ魚は何描こうかなー。
 と、目先の原稿を飛び越えて機械魚のことを考えてはうきうきしていたりするのですが、あまつさえ今回の原稿用のカガミダイの完成したイラストをトリミングして、壁紙としてデスクトップに飾っていたりしてます。自分のイラストを壁紙に使うような人間そうそういないってバカ…。でも絵柄的に壁紙として結構いけるなあ。
 
ブリガンダイン本表紙用のイラストを「Web Works」、カガミダイを「倉庫」にそれぞれ入れておきます。

【携帯ゲーム週間】 2000/12/6(水)

 明日から、7日発売のGBの「遊戯王DM4」に始まり、8日にGB「ドラクエIII」、9日にワンダースワンカラーと「FF」と、1日ごとに携帯ゲームのビッグタイトルが発売される携帯ゲーム週間です。
 いやもう、バックルームは通行困難だしカウンター内もえらいことに。普通にPSやDCソフトも発売されるし。ただただ展示準備に追われておりました。特に廉価版の多さになんじゃこりゃーっ!と悲鳴をあげつつ、なんとか展示スペースを確保…できない(泣)
 遊戯王で埋められたカウンター内で「だああ!こちとら明日入稿なんだからとっとと帰って魚描きたいんだよ!」とか内心叫びながらも、とっとと帰れる訳もなく…。しかし考えてみれば、収拾つかないほど遊戯王DM4が入ってきているんだからこれは恵まれているんじゃないかと。分納&カットで予定の半数程度の入荷とはいえ、予約分に足りているのに加えて、予約分とほぼ同数の店頭販売分も確保できているんだし(掛高ではないらしい)。
 陳列に四苦八苦した挙げ句、閉店時のPOSのオンライン接続に自分のミスで失敗するわ、どうしても見つからなかった店舗間移動商品がすべて終わった後で発見されたりで、やっぱり一時間残業。

 あ、「テイルズオブエターニア」の再入荷分が来たので、今日は主にテイルズが動いていました。

【〆切前っスよ?】 2000/12/4(月)
 木曜日発送の原稿が一本あって、夜バイトがないのは今日・明日。…が、何故ここで昨日サルベージした中古SSゲームをやろうなんて思うかなー自分(汗)。まあ、忙しくなる前にちょっと遊んでおこうとか思ったんすよ。
 「KOF'97」は単に安かったのと、ここからアーケードでやらなくなったのでストーリーが気になっていたので買ったもの。怒チームでラルフレオナだと噂されていたEDを確認して納得したあと、ラスボスまで行ったデータを使ってビリー達でED見たところで気が済みました。(自分にとってKOF'97はそれだけか!(笑))
 しかしもう一本がやばかった…。──「コラムスアーケードコレクション」。いや、ずっと買おうと思って探していたんですけどね。ただのコラムスでさえ、バス待ちの間1コインでと始めたら1時間続いてしまっていたこともあるというのに、それが4作分ですよ。「コラムス97」だけは目が痛いのでやらないけど、面クリア型の「フラッシュコラムス」に対戦型の「スタックコラムス」…。我に返ったのは夜中2時を回ったあたりでした。
 原稿は諦めてまた明日。

【プリンタ物色】 2000/12/3(日)
 日中は、パソコン関連の消耗品とプリンタのパンフを物色しにホームセンターと電機屋へ。
 年賀状用に必要という訳じゃないので急がないのだけど、今出ているMac専門誌でプリンタの性能比較特集が載っていたので、それ参考に目星をつけておこうかと。
 エプソンのCL-700、安いよなー。1万円代前半で遜色ない性能のようだし、大きさもかなりコンパクト。ただ、この先グッズ制作に活用すると考えると下位モデル機じゃ不安が。あと速度はさすがに遅いし。
 だったらもう1万だしてPM-780Cにした方が使えそう。これも用紙トレイたためる。雑誌評価では駆動音が大きいらしいけど。本体カラーは…まあどうでもいい。
 第一候補で考えていたヒューレット・パッカードの930cが、速さを売り物をしている割に今のエプソン機と比べたらそう速い訳ではないし、2400dpiの割にはドットが気になる。
 秋葉でも府中でも、売場のコンパニオンさんはHPの人が一番やる気ありげ、且つ押しつけがましくはないので、HPが好感度高いのだけど……トナー回収とホームページ上でのグッズ自作支援でエプソンに傾き気味。
 インクジェットプリンタは何がいいというご意見募集中です〜。(レーザープリンタもフォント入っている機種に買い換えてしまおうか検討中…)

【クリスマス色】 2000/12/2(土)

 夕方にちょっと隣駅の競合店を偵察してきたけど、売り場面積が違いからやれることも差が付いている。むー…何か可能な範囲で出来ることはないだろうか…。
 そんなことを考えながらバイトに行ってみると、店内がクリスマス向け装飾されている。しかし!どこか詰めが甘いんだっっ! 実際の売場に携わることはなかったとはいえ、一応は4年半のあいだ毎月コーナー展開の提案やPOPデザインをやっていた実績は活かされているのか、どこが足りないというのはすぐに目に付きますぜ。──ま、目端の利く人なら販売経験のない人だって誰でも気が付きそうなことではありますけど。
 看板や金銀のモールを飾ってX'mas向けコーナーを作ったところで、その土台は黒の木製台が剥き出しのまま・下には普通にポスター貼ったままじゃ興ざめだし、ラッピング見本を並べるだけでも言いたいことは分かる…。でも、やはり「クリスマス用ラッピングいたします。お気軽にお申し付け下さい」「包装紙・リボンを選べます」というPOPをつけないとアピール不足。しかし…POPは手書きでなんとかするとして、布や包装紙を使ってディスプレイしようにも、勝手に備品買う訳にいかないんだろうなあ…。看板POPやモール・オーナメント類は全部使い回しだし。埃臭いしオーナメントこんがらがってゴチャゴチャです(泣) あるものを使ってやる分には任せてくれるとのこと。
 とりあえず、土台は緑には違いない人工芝を敷いて他から雪に使っている綿をむしってきて応急装飾。入り口正面のケーブルコアは何も手を着けられておらず、掛けてある布などを替える気もないっぽい。でもせっかく赤い布なので緑モールと合わせてなんとかそれらしく。そんなこんなで再び1時間残業。

 さて、新作など。「テイルズオブエターニア」はどこでも非常に好調と聞いていましたが、実際店行ってみると、発売日当日に一旦完売していて、昨日再入荷でその分もちょうど今日の夜で完売。
 PS2の問い合わせも多く、12/8の新バージョン発売時の入荷になると説明していますがメモリーカードが同梱でなくなることに不満の声が。そういえば、モデルチェンジを前に旧バージョン抱えている問屋が放出に入っているというような噂も聞くのですが、欠品解消にそういう線から仕入れるとかないのかな…。予約を受けて入荷数を調べてみると──ええっ片手? マジっすか!? 12月には150万台体勢とかいう話は幻聴だったの!?? これだけ品薄状態続いてそれはないでしょうという感じなんですけど、クリスマス前にはまとめて入ってきたりするんですかね…。

【毛玉と格闘&雇用問題】 2000/12/2(土)

 昼間起きてから夕方までずっともつれた毛玉をほどいて過ごしていました。何かをほどいた大量の毛糸が絡まっているので、面白そうだからほどき始めたらこれがハマる。こういうの嫌いな人はとことん嫌いなんでしょうけど、パズルみたいで結構好きなんすよ。そういえばジグソーパズルもやりたいなあ。

 ところで今日は誕生日。まあ、世間的には1つ歳を食うのが嬉しくなくなってくる辺りなんでしょうが、とりあえず自分の場合、風体からあまり実年齢通りには見られないから別段気にはしないけど(年相応でないってのはそれはそれで問題だし、歳云うのが気まずかったりするのだけど)、実際問題として雇用の面で困る。今日でちょうど一般的な求人のボーダーライン超えちゃった訳で。それは気にしていたから誕生日前に就職活動しておいた方がいいかとは思っていたのですが、かといって、今のバイトが抜けにくい&とりあえず収入がギリギリで回るようになった&今は時間と体力的余裕の方が優先だったもので、切羽詰まって就職先を探そうって気がなくて。しかし、ずっとバイトで続ける訳じゃなし確実にこの後苦しくなるんだろうなあ(汗)
 いや、でも専門職ならかえって中途採用はここからというものだし! うーん、ただしそれはそれなりの経験を積んでいるという前提で募集年齢が高いんだし、ゲーム流通の方でもDTPの方でも半端なスキルしか持っていないんだよなあ…。まあ、これから頑張ろう。来年の誕生日に泣きを見ることのないように。それに、年収1300万の営業マンが数年後ホームレスという時代なんだから、勤め先に安定性求めてもしょうがない。せいぜい売り物になるスキルを持たないことには。