HOME】【日記雑記】【CG】【GAMER'S VIEW】【同人出張所】【Web Works】【ふくろうアルバム】【BBS】【リンク

日記雑記

【2004年1月〜4月】【現在の日記へ】【HOME

【BACNUMBER】
 2004年 
1月〜4月 5月〜
 2003年 
7月〜12月
 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
 2001年
 
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2000年
 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

見出しの色がカテゴリー別になっています

普通の日記や趣味の話

 仕事関係・印刷屋編 

同人関係の話

TOPページに近況からのの転載です。多少加筆や状況の捕捉ありますが。
やっぱりTOPにバジリスク感想があったことから、もれなくバジ日記に。

【おひさしぶりです。生きてはいます。】 2004/4/25(日)

 私の仕事を知っている人は察しがついているかとは思いますが、すでに先週より5/3まで休みナシの体制に入っております。結局、前に「上がれるようになった!」と書いたのはその日限りのことだったのでした…。

◆あの…〆切って…〆切って……◆
 通常の〆切日が過ぎてからの方が入稿点数が多いってのはどういう事なんでしょう>GWイベント
 皆さん、入稿日の感覚がどんどん麻痺していまセンか…?? まあ、できる限りはやるんですが、ものには限度があるのでそのうち本当にどうにもならなくなりますヨ…。
 以上、ここを見ている人だと無関係の人ばかりではなさそうなもので、ちょっと囁いてみました。

◆で、自分とこのイベント予定はというと◆
あー…S.C.Cityはスペース取れてはいるんですが、今回に関してはもうなーんにも無理かも。今日になって、そういえば自分の本!と思い出した位で。3、4日したらスケジュールUPするかも…です。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 三十殺。「死ぬ度にケダモノ度がUPする」法則の天膳、レベル5にUP。
 陽炎がんばってますね。やっぱり「その気」になるには弦之介を想像していたんだなあ。陽炎がだいぶ健気に思えてきました。しかも槍貫通したまま取り押さえられてる! 痛い!痛い! やっぱり仮名・上下上下之介ことつぶらな瞳の彼は期待通り陽炎に惑わされる役所でしたね。でも、それよりも、うむうむ言ってるヒゲのおっさん侍がたいへん正直でいい味出していて、かなりお気に入り。まさにたわけども。陽炎脱出の際のシチュエーションの変化は、わりと自然で違和感ないと思えたのですけど、ちょっと陽炎の魔性の印象は薄まったかなあ。
 それはそうと、「天膳の中の人」はついに公称になったか(アッパーズ広告)。

ふつうの時間に仕事上がれるようになった! 2004/4/7(水)

 たぶんあと3日くらいの間は、です。 ……。(※結局3日どころかこの日だけだった)
 とりあえず、マニュアル製作が終わったので、1日休み取って実家で爆睡。体力・気力ゲージが5%→40%くらいには回復。時間が出来たところで、念願のトースターを買いに行って、箱抱えて帰ってくるのになけなしの体力を消費していたり。これまでの引越してからの4ヶ月、トーストも餅もフライパンで焼いていました。真っ黒に焦がす率70%。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 二十九殺。甲賀のポイントゲッター・左衛門、とうとう年貢の納め時。
 私は左衛門ファンなのですが、ずっと楽しみにしていたのが今回の話。『バジリスク』は討たれる場面こそ最大の見せ場でしょう、と。個人的には、ちょっと拍子抜けな部分あり、期待通りの場面あり。前回分、隠し(反転文字)で「陣笠の男の腕の動きは…」と書いていましたが、これは、原作の天膳が予備動作なしに偽天膳に不意打ち食らわせるため抜いた刀を後ろ手に隠し持っていたことから。もしや添え木に仕掛け…?と疑ってもみたのですが、天膳の回復力を利用して、その身体を死角に槍で突かせるとは! 欄干に刺し止められてなお抜刀する左衛門の凄まじさは今回のバジリスクの方が良かったんですが(←だからファンだし)――伏せ気味であった笠が初めて上がると、そこには不敵に笑う同じ顔――ここで、あの「伊賀・薬師寺天膳」のテロップ――という演出を見たかったのですよ。私としては。
 しかしまあ、絵で描かれていることもあって、陣笠=天膳は読者もすぐ判るから、漫画だと衝撃は薄いだろうからなあ。左衛門も、原作では刺されるまで状況に気付かなかったのに対して、不死と聞いた時点で気付いた様子だし。でも、本物があくまで左衛門を天膳扱いしたままという方が、天膳の不気味さ、底知れなさは出ていたなと思えるのでそれも残念。や、いくら天膳が迫力を醸し出そうと、その直後に陽炎おびき寄せ作戦をすっかり忘れて色香に惑わされるんだから、死ぬ度にケダモノ度UPするこの男、やはり笑いをとってしまう訳ですが。
 あ、絶命する左衛門の身体に刺さった槍が扇の骨のように開く見開きシーンは「まさに!」といった感じで印象的でした。
 ついでに、二十四殺に続く2度目の「魔人」の形容詞にふたたび嬉。しかし、お胡夷の兄さまラブは編集部の画策だけじゃない気がしてきたよ…。
 ところで、職場で着々と増えているバジ読者の間で、左衛門を刺した侍がやけにつぶらな瞳と話題です。なんだか彼、純情そう。

かなりへろへろなので、一回休み。 2004/3/27(土)

 DTPエキスパートの課題は放棄することにして少し楽になったとはいえ、仕事は土日にも進めておかないとまずいことには変わりなし。が、風邪残ったまま連日睡眠不足で力尽きたか、昼までこたつで寝入ってしまい、もー休日に会社行く気が起きず、飯も食わず、今日は引きこもってそのまま休み。

◆ロマサガ3長〜くプレイ中◆
 ところで、正月に突然SFCのロマサガ3をやりたくてたまらなくなって、引越し荷物の中から見つからなかったので中古屋探して買い直し、3ヶ月かけて寝る前とかにちょこっとずつプレイしてきて
今日ようやくラストダンジョンへ。ロマサガ3は、出た当時にユリアンとサラではクリアしたので、
今度は主人公トーマス。槍とついでに大剣使い。運良く初めて取れた竜槍スマウグと氷の剣装備。もう育っちゃって技を閃かないんで、未成長のシャールと少年連れてきて槍の「無双三段」、大剣の「乱れ雪月花」覚えてもらってトーマスに伝授。
 そうしてラスボス戦で大技ばんばん使って大活躍のトーマスでしたが――戦闘中、突然画面が真っ暗になった。音だけはしている…。SFCのAVケーブルの映像端子だけが逝ってしまったようだ。
 あー…どこかでケーブル探してくるまでクリアお預けです。

◆職場状況◆
 週明けにならないと4月からの新料金が出揃わないらしい。そして、新マニュアルは今月中に下版(刷版を印刷へまわすことだよ)しないといけない。てゆーかそれでも遅い。日曜日こっそり出勤しておかなくては。

【2年連続DTPエキスパートは課題未提出となりそうです】 2004/3/24(水)
 週末、えらい勢いの風邪(ものすごく喉が腫れた)に倒れていたのに加えて、今頃になって消費税法改正に伴うマニュアル料金改定に追われているという有様。先週の分も週末で課題を片付けるつもりでしたが、やっぱり休日返上になるんだろうなあと諦めムードな今日この頃。どーせ試験は筆記で時間切れだったからダメっぽいしなあ(泣)
 のどは、まだいたい。
 
◆職場状況◆
 自分以外の仕事が、ガラ空きになった。……配分が悪いっていやそうなんですが、マシン環境と使用ソフトの問題で手分しようもなかったりする訳で。

【正直、マルチタップが溶けるのは初めて見た…】 2004/3/17(水)

 2、3日前から社内が焦げ臭いという声がちらほらあったのですが、突然、一区画のマシンが同時に電源落ちるという現象があり、配線を辿っていくと……うわ埃だらけの机の下ですごいタコ足配線!! 負荷かかり過ぎでテーブルタップが半分溶解して、青い火花がスパークしてる!! もう一日気付くのが遅れていたら火事ですな…。(実際カーペットは焦げてた) まがりなりにもDTP現場で家庭用の10Aタップ四連タコ足なんてするなよううっ!
 
◆職場状況◆
 部署からもう一人辞めるのは確定で気が重い。
 なんつーかさ…そりゃ労働者には辞める権利しかないのだし、労働条件や職業適性や人間関係を理由に辞めることには異論はない。でも、自分が気に入らない状況を変えるためのアクションを何ら起こさずに勝手に一人で不満ためこんで辞めるのは社会人失格と思う。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 二十八殺。あのぅ…柱のあらすじ、次号の分じゃありませんか??
 朱絹さんの見開きの迫力凄すぎ。朱絹の無惨な最期は、戦いの非情さをよく表した描き方でわりとよかったのではないかと思います。朱絹「見や、伊賀忍法」に対しての、左衛門「見た。おもしろかった」の台詞がなかったのは残念なのですが、個人的にはあにさまは「女を殺しとうはない」こととの整合性かなと思ったり。描き方としても、ギリギリのところで止めに入ったという感じで直接手を下した印象ではないし。
 今回もやはり天膳(偽)がすごく頭の良さげ! 詐欺師のような口の上手さだ。で、その天膳と渡り合う陣笠の男……かなり芸が細かいなあ。陣笠の男の腕の動きに注目していたのですけど、今の所はまだ…?(←この部分はTOP掲載時は隠し文字)
 あー、それはそうと、高校の保健の授業か何かで聞いた覚えがあるのですが、人間の脳って、死んだ脳細胞は回復しないんですってね。(ちなみに徹夜をすると一日で脳細胞が2〜3万個死ぬそうで)

友人に本気で餓死してないかと心配されましたが… 2004/3/14(日)

 いやあの、金がなくて食えない訳じゃなくて、食事する時間がないだけだから別に餓死はしませんて。3日で5食とかバラバラなサイクルですけど。断食な日はダブルクロスの司の気分を味わっていたりはしました。どうかするとコミケ前よりキツい年度末。

◆で、長丁場の試験を受けてきて…◆
 なーんも備えをしないまま、DTPエキスパート試験を受けてきました。別にそう難しいものじゃないのですが、試験時間4時間、問題の範囲が広くて700問超と膨大なのと、課題製作があるから疲れるだけで。しかし、全ての分野で80%以上正答しないといけないんですが、悠長にやっていたら第一部で40問残してタイムアップに(大汗) 他の問題で80%をカバーできる自身は…あんまりない。3度目挑戦しないとダメかな…。ともかく、これから2週間で課題製作です。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 うわ、この頃日にちの進む感覚がばかに早いんですが、もう次号が出る時期?!
 私はとにかく左衛門が心配というかなんというか。楽しみでもあるんですけどね。連載の名前テロップの演出は左衛門VS天膳のシーンで最大限に活かされるのではないかと。わくわく。

◆ちなみに、私的状況がどんなことになってるかというと◆
 部署からまた人が抜けるかもしれないって………。もういいよ。

【断食ダイエット続行中】 2004/3/9(火)

 イヤだからそんな不健康なことはしたくないんですが、どうやら毎週火曜日は断食デーらしい。ちなみに今日は昼休み時間に超ギリギリな入稿が来るってんでスタンバっていなくてはならず、休憩はずらして取るつもりが休む暇がなくなった。朝飯は既に当然のように食って行かなかった…。
 週イチ断食状態の効果のほどは、気がついたらベルト落ちてました。が、不思議なことに体重は一向に落ちてません。内臓に脂肪ついてる可能性大。
 
 で、延滞して参加中の同人企画はいよいよもうじき限界ってんで大詰め中。
いつもこんなんばっかりで更新進まなくて申し訳なし…。

◆ただの思いつき。◆
 ついで。突然、バジリスクの単行本に即した装丁で同人誌作りたくなる。マットPP加工カラーカバーはちょっと予算と数量的に厳しいとしても、表紙3色か4色カラー+マットPP貼+箔押し、カラー口絵まではまあなんとかなるとして、問題が前ペラのトレペに裏からベタで白抜き題字。印刷も丁合も嫌がりそうだ。(トレペは吸湿性悪いしインクが乾かないのは勿論、ベタ頁や黒の遊び紙は丁合機のセンサーの問題で機械通りにくいんですって)印刷の人に「トレペに全ベタってイヤですか?」と伺いをたてたところ、「嫌だけどやれないことはないよ。半年くらい乾かすならいいよ」との返答。えーえーどうせ私は表紙を1年や2年や3年寝かせていたりしますけどねー。それより、だいたい装丁だけ企画したところで、もう一冊分ネタ出るのか?!

【気分は断食ダイエット】 2004/3/4(木)

 先週といい今週といい、ある仕事がくると私は1日断食を余儀なくされる。つまり、

急ぎで物量が多いため、深夜まで仕事して帰ったら飯も食べずに寝る

前の日が遅いのでギリギリまで寝ていて、朝は食べずに出る

校正出しが午後イチなので、昼飯食べる暇なく昼休みまで使って仕上げる

 ――とりあえず、朝起きてれば多少は状況が軽減されるって…。週に一度は断食ペースだったせいか、ベルトの穴が足りなくなりました。効果があるらしい。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 なんてこった!! 天膳が……強くて毅然としていて格好いい!! さすが偽者。で、その後に登場の本物の天膳があんまりにも可哀相な有り様でもう笑っちゃ気の毒な気さえしてきました。裸足のままで宿場5つ歩いてきたんだ…。やつれるわけだ。今回読むまで、左衛門が置いていった着物は上だけに見えていたもので(だって天膳の袴だと上からはけそうだし)、まさか裸ワイシャツ状態――て言うのか? 女の子が上にワイシャツ羽織っただけで、下はぱんつというえっち〜な格好。この場合はふんどし――で歩いて来たかと思ってしまいましたよ。

芽の伸びた野菜がこわい 2004/2/29(日)

 結局先週は土日とも出勤+28(土)もちょっと出勤だったのでした。すでに今月は休日出勤4日。誤解もあるようですが「印閑期」は暇とは限らない。
 そして一週間放置していた野菜達が芽が伸びまくってコワイことに…。嫌というくらい火を通せば大丈夫だろうと鍋いっぱいのポトフにしました。

 ちょっと2月中が期限の企画の参加があるので、そっち片付けてきマス。いつもこんなんばっかりで更新進まなくて申し訳なし…。

◆冬の間にダブルクロス絵でも描きたいところなんですが◆
 文庫のリプレイ小説『ダブルクロス・リプレイ』が冬の話なんで、ていうか、氷使いなつかちゃん(上月司)はやっぱり冬の人だろうと思いつつ、明日は3月……冬じゃないよなあ。それはそうと上のような状況で、TRPGなんぞ出来るのか?ウチの職場。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 明後日には発売なわけで、関西でさらに早売りの店ではもうアッパーズ売っていたりするんでしょうけど、今回で【同人出張所】にあるへたれネタバレ漫画のあたりまでかなあと予想してみたり。というのは、天膳が戻ってくる=あにさま死亡フラグ立った状態だし…。○○討死はまだもう一回先になると踏んでいるんだけど、あとは「三対二」「二対二」と立続けになるのか…。
 インタビューによると6月頃終了かー。
 でもって4/9の「完全解読BOOK」に甲賀日報の収録を期待していいんだなっ!!

【ももももんのすごく忙しい!!!!】 2004/2/20(金)

 もはや日常の状態で午前帰り&休日出勤がデフォルトになってしまうのかと先が思い遣られる状態ですが…ほとんど生存確認と状況報告で手短にTOP更新。日曜くらいは…休むつもりなので、のちほど。

 『ダブルクロス・リプレイ』はすっかり司萌え。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 二十五殺感想が飛びましたが、あにさま、なりきっているのか天膳並みに邪悪&調子にのりやすくなってやしないかと。そして、なんといっても二十六殺は、天膳に“中の人”が!!
 ところで、私がこの先非常に楽しみなのは左衛門の死に様だったりします。好きなキャラの最期がどう描かれるかがバジリスクの見どころでしょ。

◆ちなみに、私的状況がどんなことになってるかというと◆
 組版課から2人抜けて、特定のアプリケーションを使う人間に仕事の比重が集中しているところで、繰り上げで課の責任者になって、ふつう、広報は独立した課か営業、オンライン入稿管理は受付、〆切設定は工務という、他の分野3部門の仕事も代行している状態。他所の仕事やっているくらいだから、他の人に代わってもらいようは…ないのだ。人、足りなすぎ。
 文字組みは専門外の自分までInDesign使えるからと一般文字組版もやることに。そして3月には前回課題未提出で失格のDTPエキスパート試験をまた受けないと…。

【ダブルクロス・リプレイに笑い死ぬかと思った】 2004/2/10(火)

 事件発生でちょっと休日出勤してきますんで…。
 夏コミ申込みは無事完了。今回は東京駅まで行ってない!――が、事件の後始末で休日をふいにすることに。今年はバレンタインも何も作れません(←お菓子作って配る日)

◆『ダブルクロス・リプレイ』に笑い過ぎて悶絶でした◆
 序盤だけ読んだ時点で、「これは電車の中で読んじゃヤバイ!!」と察したのですが、家で腰落ちつけて読んでも一晩中爆笑しながら転げ回り、隣に聞こえていたらこの上なく怪しいことに。上月兄弟が可笑しすぎー!! せっかくだから小説化しないかなあ。アレはリプレイでこそという気もしますが。
 気になる人は、悪いことは言わない。立ち読みはしない方がいい。

◆ヤな予感、的中…◆
 来週から私は、組版課の責任者で広報でオンライン入稿管理で〆切きめる人、らしい。(ふつう、広報は独立した課か営業、入稿管理は受付、〆切設定は工務の分野)
 ななななんとかして人足りなすぎーっ!!!

【ダブルクロス・リプレイ読みはじめたところ】 2004/2/4(水)

 自転車に乗ってカートを引くのは結構疲れます。明日は某お仕事関係展示会+セミナー2ケ所をはしごなので実家にスーツを取りにいったら、カートでいろいろ持たされたという次第。

◆TRPG『ダブルクロス』のリプレイ読み始める◆
 職場仲間で今度は色物系テーブルトークやろうっていうんで課題図書として渡されたのが『ダブルクロス』と『ナイトウィザード』。おもしろー!! し、しかし、TRPGなんていつやるってんだ?! (実は半年前ソード・ワールドを途中までやってたんだけど。徹夜で)

◆S.C.Ctyの〆切が2/4だと知ったのは3日の午後でした…◆
 それで4日の19時ギリギリで四ッ谷の赤ブー事務所に駆け込んだので一応、申し込みはできたのですが。ジャンル的には別に出なくていーやって気もしたのですが、自分のことだから、これでSPIRITSで参加予定のS.C.Cityに出なかったらこのまま『FIRE SPIRIT』出さねえ、絶対。と思って申し込み断行。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 ぐわ、凧(バトル投票の応募賞品)は賞品数>応募者だったのか!! 無理にでも出せばよかったなー。ついでに、私としてはチームの強さは弦之介>左衛門>天膳>弾正>朧>お幻 くらいと思っていたのに。(なお、1バトルの形式だと天膳は復活に時間足りない(ダメージによるか)と見て、1回殺せば撃破扱いと考えている。天膳チームの評価はほとんど小四郎の攻撃力。また、左衛門チームは朧チームと相性が悪いだけと考えているので)
 二十五殺感想はまた後で…

【5日ぶりに布団で寝ました。】 2004/2/2(月)

◆SPIRITSアンケート本完全版『魂を語れ!』、単独で発行◆
 『FIRESPIRIT』のアンケート予定ページ超えちゃったのよ…。同人出張所に載せる前に、魂部屋に結果発表ページ作るのが先っす。あれをHTMLで再編集するのも一作業って感じですが。

◆目的のためには手段を選ばない自分の性格を自覚◆
 しかし、『魂を語れ!』に関しては、かつて例を見ない無茶な入稿、そして入稿するまでと入稿してから、かつてないほどアクシデントに見舞われっぱなしという本でした。前日まで乾いてないし…。
 表立ってはできない話ですが、ドキュメントせずにはいられないといった感じで、どうしたものかと考えています…。真似されても困るけど、極道入稿がどれだけ手を煩わせることになるか伝わればと。――って、迷惑の元凶は自分です。ごめんなさいごめんなさい。

◆ちなみに仕事はいま大混乱。有田、受付に。ぎゃー◆
 実は職場で人が一気に抜けたり人事の大移動だったりでタイヘンなことになっていたり。所属部署の人員が抜けるのが2週間後なので、それまではまだ時間の余裕があるかと思うのですが…

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 アッパーズ発売前日。付録のブックカバーが単行本と同じ材質か気になっているんですが…。付録でちゃんとマット加工してくれるのかなあ。

こたつには強力なスリープの呪文がかかっている 2004/1/26(月)

 今週は週末までSPIRITS本準備に集中します…

 同人出張所に冬コミのバジリスクぺら本よーやくUP。バレ漫画は続きも読めるようにしましたが、重いかも。

 ギガ2三周年に合わせて何も用意できなくてトホホ。

◆引越し率55%。組立家具に1日格闘◆
 いろいろ置いてきてはいけないモノを置いてきたことを実家で発見。
 例・・・魂部屋更新にかかれない間ためていたマガジンZの切抜き。
     ネームのノート。冬コミ前に探しまくって諦めてたよ!!
     発行物の在庫の何種類か。問い合わせがあって取りに帰った。
     持ちきれないのですべて回収しきっては…いない。
 ただいまの問題は、自炊しはじめたら料理に3時間かかることです。多少早く帰っても晩飯食べ終わったら深夜じゃしょーがないってば…まだ生活にいっぱいいっぱいですが、生暖かく見守ってください…。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 ちょっと2月に入るまでは準備していられないのでココで。
 二十四殺。もっとも絵にするとまぬけかと思われた場面だけに、どう見せてくれるか興味津々でしたが――あ、意外とまともだ…。
 バジリスクだと、影武者の時といいあんまりミスリード狙わないのね。
 むしろ陽炎の背後から現れる天膳の姿の左衛門は凄みさえある風でしたが、しかし天膳の顔で朱絹の声色アテレコ熱演の様を想像してしまうと大笑い。
 そして今回のインパクト大賞はやはり阿福さん。
 ついでに、何気なく如月左衛門の「魔人」の形容が使われてファンとしては嬉。
 でもって、作者はともかく編集部的には、お胡夷は兄さまラヴ確定らしいのも超オッケー。
 それにしても、バジリスクの単行本の刷りの濃さが毎回ゼンゼン違うのが気になってしょうがないのですが…しっかりしてください大御所サマ! いやしかし、手持ちのが偶々?! まあ、多分せがわ氏がグレー濃度いじっているかとも踏んでおりますが。2巻の時は確かに、連載よりアミ細かいせいか潰れて濃すぎと思ったけど、3巻はやけに中間調が明るくて画面が軽い気が。すっきりしてはいるんですがアッパーズ掲載時と別モノに見える…。
 気にするのは職業柄ってだけで、フツウ気にしないのかなあ。うーん…。(個人的には1巻の第2刷(初版よりインク薄かった)がちょうど良いと思ってる)

【やな気配】 2004/1/10(土)

◆イベント申込みの度に東京駅まで行くのは如何せん不経済だろ◆
 ↑丸の内の東京中央郵便局は24時間受付なので最後の手段なのですが…。
 と、とりあえず仮面ライダー昭和&SPIRITSオンリーは申込んでおきました。
 2週間分の洗濯・掃除をして新居の片づけ率40%。
 また引っ越しの続きをしに実家に行くので2日ほど留守です。って、実家に居るから新居の整理が全然進まないんですが(汗)おまけに正月に帰ったら、あちらでもネットはできるし…とのつもりが実家のiMacの電源コードがなくなっていた。何故よ?!

◆で、バジリスク本の元原稿はどこへ埋まったんだ…?!◆
 同人出張所を更新しておいて、新刊(冬コミ発行のバジリスクコピー本)載せるの忘れてたので、内容紹介を載せておこうかと…
 が、その原稿は未だ発見できていません。完売しちゃってるし。

◆ちなみに、仕事ではやな気配が…◆
 通勤事情は改善されましたが、仕事が落ち着くと忙しくなるのがウチの会社。
 ISO認証取ってるもので、内部監査と認証審査対策で連日会議です。
 おまけに課のリーダーが来月に急遽退社することになり――う、やな予感がする。

◆まだTOPで継続中のバジリスク話◆
 人気投票に続いて、チームバトル予想も投票しそびれて無念。(キャラ投票の時は仕事で帰れなかったんですが、今回は思い付かなくて)
 好きキャラが集まっていて理想メンバーなのは左衛門チームなんですけど、このチームに関しては「どうすれば負けるか」しか思いつかない(想像しても面白くない)んだもの。左衛門・刑部は素の戦闘力も実証済みながら、能力が見破られたら負けという性質だけに、朧チーム相手が絶対不利かと。しかも朧を無効化できるメンバーがいない上に、お胡夷の能力が効かない念鬼までいる…。
 そうなると、破幻の瞳に影響されずに瞳術が使える豹馬のいる弾正チームが強いのかも? 将監が粘液で眼潰しもできそうだ(笑)
 まあ弦之介チームも…朧は弦之介と戦えないだろうし、破幻されなきゃ丈助は直接攻撃無効だし。ん?陽炎はガチ勝負だとどうするんだろう。

【正月は4日まで実家に居ました】 2004/1/5(月)

◆あけましておめでとうございます。実家から戻ってきました◆
そういえば、同人出張所を更新しておいて、新刊載せるの忘れてました。
冬コミで発行のコピー本(バジリスク)は完売しているものだから、すっかり頭になくなっていましたが、明日にでも原稿を発掘して内容紹介を載せておきます。再版はしないんですが。

◆そういや正月に元気なのは数年ぶりのような◆
昨年は、インフルエンザに始まり、Mac故障、仕事超修羅場、引っ越し…
と、丸々1年間更新が滞っていたようなものでした(汗)
とりあえず通勤事情が改善されたことで、これでHP運営に当てられる時間は確保できるかと希望が出てきたところで、今年もよろしくお願いします。

◆冬コミはありがとうございました◆
スペースに足をお運びくださった方、ありがとうございました! 29日は、コピー本の完成が午後になってしまい(なのにペラいし)スミマセン!! それでもお買い上げくださった方々に多謝。

HOME