日記雑記

【2001年4月分】【現在の日記へ】【HOME

【BACNUMBER】
2002年
1月 2月 3月 4月
2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年
3月
 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

見出しの色がカテゴリー別になっています

普通の日記や趣味の話

 ゲーム屋に関して 

同人関係の話

【GT3とか】 2001/4/30(月)

 とりあえずGT3売ってます。昨日、一昨日の状況を知らないのでなんともいえませんが、3回目の分納で一応足りていますが、思ったほどの売れ方ではないとの声も。

 次はPSの「SDガンダムGF.I.F」。CMがかなり可笑しい。会話つなげたプロモビデオも。
 個人的に気になっているPS2の「花と太陽と雨と」、ファミ通クロスレビューでえらい点がついていたんですねー。まさかのゴールド殿堂。途中でアスキーから離れたので身内贔屓とは思えないし。しかし、レビューどおりかなりユーザーを選ぶでしょうね、アレは。「シルバー事件」で見せた独自のカラーとセンスはしっかり健在のようなので、めっちゃやりたくなっています。でも、あそこまでクセが強いとやっぱり一般受けはしない(苦笑)。レビュアーの感性には合っていたようですが。

 チラシのおかげでPS2本体を買いに来るお客さんが増えていますが、18000番と30000番、どちらがいいのか必ず訊かれます。しかし……根拠はないものですがPS2本体価格──噂も出ているようで…。うーん、HDD発売と同時に価格引き下げというのはありそうなセンではあるんですよねー。そしてHDDが必要になるというと…? まあ、あくまで憶測、まるっきりの憶測のハナシ。

 本社から、新品の入荷状況のFAXが流れてきます。ただいま欠品中のDC本体。「生産待ち」。
──生産待ち!? 今後永久に入ってこないですかっ?(笑) 国内在庫が予想以上の勢いで消化されているそうなので、海外版を国内向けに調整して流す…ということを指しているのかは不明(笑)。

【やーめたっと】 2001/4/29(日)
 原稿を描きながらも一日中気持ち悪くて寝ては起きのくりかえし。モニター酔いです。
 まあ、ページ数を増やそうと思わなければ、ペン入れ8割なので出来ないものじゃないのですけど…問題は、連休はコピーショップが開いていないことと、5/5のS.C.Cityの前日に法事があること。法事は日曜だと思っていたのに…。原稿が出来ても印刷・製本の時間がとれるかどうか。
 それと、スペースが別ジャンルなので見てもらえない可能性は高いし、そうなると割に合わない。ブリガンダインの場合、特に問い合わせも受けないので、だんだん今回本を置いてもしょーがなく思えてきたよ…。──じゃあ、やーめたっと。
 今回のメインのダラ外の方では発行物用意しているのだから、お客が不確定なブリガンダインの方で無理して本を置くのはやめときますわ。あ、本を出さない訳ではないので見本誌は用意しておこうかと。あとは通販で対応します。その方が効率良さそう。その場で売らないってのも同人誌即売会からすると邪道ですがね。

【超健全な宴会】 2001/4/28(土)
 高校の仲間内のひとりの転職祝いで夕方から宴会。日中のうちに原稿進めたいから夜がいいのに〜と思いながらも、かなり時間にいーかげんな面子なので仕方がない。まあ1ヶ月前からの約束なので予定のうちだし。
 予約などは入れず、とりあえず集合場所に行ってみると……5人集まって車で来たのが3人。さらに1人は重傷を負っているので、アルコールを摂って血行が良くなるとすごーく傷に響くと脅かしておいたし(私はひどい虫歯の時に飲み会に行って…地獄を見た)。自分は、車に便乗してきたので飲んで車に乗ると車酔いする。そんな訳で、成人ばかり集まっているのに誰も酒飲まないし煙草も吸わないという、とっても健全な宴会となったのでした。ひたすら大皿スパゲティつついていました。

【テンパってる】 2001/4/27(金)

 ゲーム屋の方の同時間の人が連続休みを取ったので、必然的に今週はずっと昼→夜の連続出勤。その最期がGT3の前日準備とは…かなりげんなりしています。まあ、GT3自体の準備は何でもないのですよ。だって当日売り分ないし。分納のおかげで当然のごとく予約完売です。予約分が賄えただけよしとするというもの。大変だったのは、GT3発売の28日に合わせてGWセールのチラシが折り込まれるのでその準備。

 イベント前にそんなんで、今週は原稿を進める時間なし。それにスケジュールがぎうぎうなおかげで、ちょっと精神的にキていて…。いや、一年続けていて接客業のストレスが限界に来ているのか。コンビニで定時を大幅に回っても客足が切れずに上がれない状況で、茶髪バカ男の客に絡まれ、今日ばかりは客に殴りかかりそうになる衝動に駆られました。

【MIUの深海生物コレクション】 2001/4/25(水)

 最近コレクションづいてるのでしょうか私は。
 ペットボトルのおまけも数多いですが、今週からスポーツドリンク系の「MIU」に深海生物フィギュアが付いてくるキャンペーンをやっています。これが海洋堂の制作で結構出来が良かったり。
 いや問題はソコじゃなくて。深海生物!! ダライアスに出てくるお魚がフィギュア化されているんですよ! チョコエッグは欲しかったのがフクロウだけだったので、割に合わないからと最初から手を出さなかったのですけど、これは全9種類で、欲しいのがオニキンメとミツクリザメとフクロウナギ(これはフウセンウナギと同じもの?)。特にオニキンメだけは欲しい! この3つが出るまで買ってみようかな…。今日はエターナルトライアングル(ミツクリザメ)が出ました。

 ついでにビックリマンの方は…例の年末に出ていたという、知らずに見過ごした31弾が箱ごとヤフーオークションに出ていたので、勢いで落札してしまいましたよ(汗) シールで全種とかだったら手を出さないのですけどチョコなら買ってもいいなーと(←それがフツウと逆なのでは?!)。転バイヤーを潤すのは絶対に嫌ですけど、ほぼ原価で出品されていたし。まあ、これも集めたい訳じゃなく、知らなかったから見てみたいだけなんですよ。だから、ひととおり見て気が済んだら後はどうしようか心配だったりして。さすがに捨てやしないにしても、やはりコレクション物は持っていてどうなるとも思えない……。

【やっぱりハマリ直し?】 2001/4/23(月)
 10年ぶりにビックリマンチョコ食べました。美味いです。
 言っときますけど買ったのは一個だけですー。夜食用のパンとビックリマンチョコ1個買って、財布の残りは10円。見たことなかった第1弾(83年?)の十字架天使が出たので、給料入ったらもーちょっと買ってみようかという気に。
 それより31弾完結編! ビックリマンは28弾あたりで、神帝同士が戦う展開にいたたまれなくなって離れたので、旧シリーズがうやむやのうちに終わったことも、ちゃんとした完結編が2000年の12月なって発売されたことも知らなかったんすよ。そういえば、年末くらいに旧ビックリマンの箱をコンビニで見た! その時は単に復刻版かなーと思っていたらあれがそうだったとは!! さすがに4ヶ月も経っては東京じゃもう残ってないか…。欲しいのは「反ソルネイロス」だけなんですけどー。

【GT3分納】 2001/4/21(土)

 バイトに行ってみると、「グランツーリスモ3」がこの期に及んで分納ですと!? 聞いた話では、マスターロムのアップが遅れてギリギリになったので、生産が間に合わなくなったのだとか。はあ、ギリギリまで作り込んでいたのでしょうね。
 ま、さすがにこれ以上発売を延ばせないとの措置なのでしょう。あとはもうゴールデンウィークに入ってしまいますし。再入荷も翌日、翌々日に入ってくるとのことです。それにしても、現在の予約は初回の3分の1にも達していないのに、あとはもう再入荷分での予約になるそうで、初日どれくらい入ってくるの? てゆーか、そこまで発売日に数が用意できなくなるような無理なスケジュールにすなや!
 ──あ、そうか。下で書いている、コンビニで予約が出来なくなった理由はこれだったのか。…って、ああもう、これくらいコンビニの件を聞いた時点で気が付けよ自分!

※6月分PSタイトルと同じ項でしたが、長いので分けました

【6月のジンクス】 2001/4/21(土)

※GT3分納の話と一緒の項にありましたが、長くなりすぎたので分けた上に削りますよ。

 もう6月分のPSの受注〆切は過ぎている頃と思いますが…。上の人が替わった影響か、バイトにも発注数の意見を求められるようになりました……が、組織構造自体は替わっていないので、やっぱり決めるのは本社ですし、各店は一応希望を言うだけなので、あんまり意味はなさそう。何か意見はあるかと言われたら、自分の見解を言うだけは言っときましけどね。

 それはそうと、前の職場で発注提案をやっていた頃のこと。どうも6月発売タイトルには毎年必ず「穴」がありました。それも、私が「これは当たれば大きい」と踏んだタイトルは、決まって当たりの方に傾くのです。そう云うからには「穴」を当てていたのか?というと、それが穴だと表する所以で、それなりに不確定要素が大きくて思い切った数を入れにくく、動いたらリピートで…のつもりでいると、想像以上の売れ方でメーカー欠品になったりする訳で。
 当たると踏んで多めの提案をして読み通りだったのは、98年の「爆走デコトラ伝説」。それでも他所よりはもっただけで足りなくはなったのですが。売れるのではとは思いつつ提案数を控えて失敗したのが、99年の「ファイプロG」「俺の屍を越えてゆけ」。俺屍は発注の時点でCMが予定されていなかったのにやられたのーっ! ファイプロは…すみません、固定ファンを甘く見積もっていました。あとは、もう発注提案から離れましたが、昨年の「ぼくのなつやすみ」は予想通り。
 今年、ダークホースと言われてはいますが、意外とこれがメインになるのでは…と踏んでいるのがPS2の「蚊」です。一目見て「この発想は上手い!」と思いましたもの。斬新ながら一般に馴染みのあるシチュエーションで、かつゲームとしてちゃんと成立しそうですし、その発想を実現し得るPS2というハードでこそのゲームなのでは。それに、最初からSCEが季節モノとしてプロモ掛けることが判っているのですし。ただ、そのCMの出来に命運がかかってきそうなのが不安といえば不安。
 本社が重点として挙げてきているのが、PS2では「エヴァーグレイス2」と「シャドウハーツ」なのですけど、正直言ってこちらの方が初回に比重を置く必要はないんじゃないのかなあ。「エヴァー2」はまだともかく。「シャドウハーツ」はアルゼってことは…多分「クーデルカ」のスタッフですよね。横着して未確認ですけど、ともかくも雰囲気的にも近い路線ということで。それほど伸びないというか、万人受けはしないタイプのはず。それでいて初動型でもなかったり。
 あと、本社がノーチェックの模様ですが、「哲也」は原作の勢いからしてそこそこ売れそうな気がします。GB版が結構売れているのですわ。年齢層的にはPS2向きなのではと。
 ついでに。6月のPSは廉価版ばっかりなのですけど、2000円の「首領蜂」が1本の予定で来ていたので、立地的にそれはないんじゃないかと。

【コンビニのゲーム事情】 2001/4/19(木)

 PSで発売されるエムブレムサーガ改め「ティアリングサーガ」は、延期のお詫びに予約者に体験版を配布──とか云いつつ、実のところは初回の2割しか割り当てられないはずなのですけど、コンビニの方で商品案内を見たところ、コンビニ予約では体験版とミニ項略本は必ず付くことになってるんですよね…。

 代わりと言うもんでもないですが、「グランツーリスモ3」は予約開始時期が未定になったとか。未定って…もう日がないですけど。どうやら数量が確保できていない模様?

 今度はゲーム屋で聞いた話。
「FFX」の発売日が決まったとのことで、予約受付開始するように通達が。…別に通達がなくても既に発表されているものなんだから予約受けますけどー……まあ、これで大々的に告知できるということなんでしょうが。ただ、これまでに全然予約入っていないです、Xは。
 で、発売日は7月19日、8,800円。あれ、7/19? ……私記憶ごっちゃになっていたりする?

 ところで、オープン価格となったPS2 SCPH-30000、ここの店ではいくらにするのかと思ったら変わらずの39,800円。……コンビニにも負けてるんですが。やる気あるのかココの会社…?

【旧ビックリマンを語りまくる】 2001/4/18(水)

 昨日コンビニに旧ビックリマンチョコの復刻版が入荷されてきました。スペシャルセレクションとかいうのですけど、昔の第1弾〜11弾からピックアップされた40枚が入っています。「中身のチョコも大切にね」というPOPが当時を知る者にはなかなか笑えたり。
 それで、何が入っているのかな〜と気になって見ていたら、どうもかつてのビックリマン熱が甦ってきた模様。人気どころをピックアップという割には七神帝が揃っていないのは納得いかんな〜とか、やっぱりサタンマリアは一番美人な第2形態だよな〜とか、魔肖ネロじゃなくてネロ魔身入っているんだ〜とか、聖刺格神からは一角キングじゃなくて一撃パットンなの〜(泣)とか、ヘッドロココのために買ってみたい気がする、とか……重症です。
 いや、別に私、シール集めていたわけじゃないんですよ。アニメの大分後半から入ったので。それも最初はアニメ版も眼中になかったのが、たまたま一度見たら思いのほか出来の良いアニメだったので、それまで見ていなかったのを悔しがることしきり。で、次の「新ビックリマン」は全部見て、そうなると先行するシール版のストーリーも追いだしたのであって。アレはシール集めれば解るものじゃなくテレホンサービスまで追っかけないと意味不明だし。……聞いてましたけど。

 で、私にビックリマンを語らせるとタイヘンです。コレクションはしていなかったとはいえ、ヘッドシールはアイスの復刻版まで買って集めるわ、非売品OVAの「ロココ&マリア奇跡」に応募しまくって3本も当てるわ、ハード持っていないのにPCエンジンの「ビックリマン大事界」まで買っているという勢いでしたから(汗)
 頭の中で数々の台詞は回り出すわ、我ながらよく覚えていたなということに挿入歌までエンドレスで回り出すし。やっぱアニメ版が良かったのは、スーパーデビル役の青野武さんの名演技あってですわー(成原博士を超えていると思いマス)。挿入歌も悪魔系のテーマ曲がわりといい感じで、思い返してしまったところでつい、「おまえたち泣き喚くがいい 地の底に突き落としてやる」とか、「黒い森に血の霧が立ちこめてる 迷い込んだら最後さ 泣きを見るぜ」とか物騒この上ない歌を歌い始めてしまっています。
 帰ってきて、ロッテの公式HPのギャラリーで第1弾シールからずーっと見てしまったのですけど、HPによると今出ている復刻版は、関東甲信越のみで4週間の期間・数量限定販売だとか。…今のうちに買っとくかなあ(悩) それよりドラキュロスのシールだけは揃えたい気も…。

 と、今晩中にダラ外CGを上げないとアウトだってのに、何ともヤバイ状態になっていました。原稿上げたらビデオ全部見返そう。

【時給査定の波紋】 2001/4/16(月)
 昨日、あるスタッフが締め日の20日で辞めると言い出したらしい。20日って今月の? いくらアルバイトだからってンな突然。辞めるときは1ヶ月前に通告するものでしょう。
 その理由というのが、12日付けで書いている査定の件。そういえばその人、「時間削られた上に(年明けから人員削減で2人制になっている)時給まで下げられてやってられるか」と言っていたっけ。また別の、一番時給が下がった人は、噂によるとストレスで身体壊してしまったそうで、やはり危なそう。

 やはり時給査定、下がるというのはないと思うんですよ。そりゃあ能力主義と云うのはもっともですが、長年やっている人の給料を下げられるというのは、価値を否定されるようなものですし。個人のノルマが課せられるような業務内容でもないのですから。それとなにより、社員になら能力給は有効かと思いますが、アルバイトで時給下げられたら、次回は認められるように頑張る……前に辞めますって、普通。そこまでゲーム屋の仕事にこだわるなら社員として就職するでしょうし、そうでなくバイトでやっている人にすれば、探せばいくらでも他があるんです。自分のように、様子見としてゲーム屋でバイトすること自体が目的で、時給などの条件は問題じゃないという人間なんてそうそう居るものじゃないでしょ(ま、それに自分は一応上がっているのでいいんですけど)。

【プロギア2回目】 2001/4/15(日)

 花粉症が引〜か〜な〜い〜(泣) 今日は休みなので一日中外に出るものかと思っていたのですが、親が外でお昼を食べるというので便乗することに。そうなると出たついでにゲーセンへ。
 プロギアはなんとか3面に到達。でも、2面後半からはボム頼みです。考えると昨日は一度もボムを使っていない。それでいてジュエル回収で死んだり、あえてガンナーから切り替えずに弾避けきれずに死んだり。これが「杖を持っている者には杖を与えて、杖を持っていない者からは杖を取り上げろ」ってことなんですかね〜(※道具を使いこなしている者は、その道具の利点も欠点も知っているからこそ扱えるが、それが判っていない者は道具に振り回されるだけなので、道具を取り上げて自身の判断力をつけさせないといけない…という禅の教えらしい)。
 まあ、素直にファイター・ガンナーを切り替えたり、やばい時はボムを使って進んでみたものの、2面ボスでもう弾幕避けが厳しいっす…。リンクしている「C-CUBE」さんトコで、今井氏のプロギアのデバッグ日記を大笑いしながら読ませて頂いているのですが、「竹ヤリから核兵器」になったというボスの攻撃……た、竹ヤリでいいです私には…。
 それにしても、横でああいう弾幕…と云うよりケイブSTGは弾の色が苦手。いくら背景の彩度が明るくても、タイトーや彩京の作品なら弾がちゃんと見やすいのになあ。ギガ2も背景との兼ね合いで当初はかなり弾が見づらかった。うん、ピンクとか水色というのはSTGの弾の色じゃないぃ! 基本はオレンジでしょお。が、弾幕系STGに限って水色やピンクの弾を採用しているあたり、多量の弾を見続けるにはこの色が向いているということなのでしょうしね。でも、やっぱり全部水色弾というのは勘弁…。
 あ、好きな点も言えば、ボス登場演出はかなり好みです。ダラ外のマンボウ面を思わせる1面ボス前に鳥の群が飛び立つシーンとか、2面ボスの水面からの現れ方とかいい感じ。

 で、やっぱりギガ2もプレイ。4面ボスはもう恐くないです♪ ただ、屈折レーザー後まで長引くと弾幕厳しくて、リフレクト使えない時にヒヤリとさせられるのですが、なんとか対応できています。問題は5面のサメフ……これは弾の速さに対応できなくて失敗しているだけなので、慣れれば大丈夫そう。

【「プロギアの嵐」初プレイ】 2001/4/14(土)

 今日は臨時で朝9時からバイトに入ったのですが、ついぞ9時から働くなんて試しがない。起きられる自信がないので、昨晩思いっきり早く寝て、明け方に起きておくことに。花粉症のダメージもあって20時には寝てしまったら、目が覚めたのが0時過ぎ。…さすがに早すぎたと思いながらも一晩中起きていたら、結局は朝7時になって力尽き1時間仮眠。

 昼にバイト上がった後、そういやプロギア出ているんだっけなー、と地元のゲーセンに立ち寄る。発表・ロケテストから丸一年かかっているあたりなんとも心配だったり、何故に今CPシステムII基板かなーと思っていたのですが、なんとなく画面を見てドット描写や光沢表現に「パワードギア」を連想(そんなに似てはいないのですけど、「パワードギア」ってグラフィックは緻密で綺麗なのですけどテカりが煩くて画面の中が判りづらいんですよ)。そこがレトロっぽさの狙い??
 最初のプレイでは1面道中でものすごくあっさり死亡(爆) しかもなんか納得できない死に方。3、4度やって1面はクリアしましたが、やっぱりピンと来ない。面白くないゲームではないのだろうけど…。まあ、うまくいかない原因はジュエリングを意識しすぎなんですよ。かといって、ジュエリング狙わずにプレイみると面白くないし。その辺、システムはちょっと違うけど「コットン2」の連爆は面白かったんだけどなあ。ギガ2だって、ボルカノンを狙わずともリフレクトは単純に回避に使っていけるし。

 ストレス解消にギガ2。掲示板での御指南をもとに4面ボスは序盤でボム使ってみると、…ホントだ。パーツがボコボコ落ちて誘導レーザー撃たれずに済むじゃん! が、その後のリフレクトの配分を間違えて4,屈折レーザーの所でゲージが……ええい、気合いだ! レーザーの間隔は掴んでいるので9ウェイ弾避けに専念したところ、無敵時間に頼らなくても自力で屈折レーザーの複合攻撃を抜けられましたよ! おお、少しはシューターらしいじゃん、自分。が、5面…サメフはビットの誘導を失敗しなければ死ぬ要因がないと思ったら、なんか弾が速い〜! で、開始早々に墜落。リベンジするかと思いましたが、ムチャな睡眠サイクルと昨日から引かない花粉症で頭の中が霞かかった様。こういう時は素直にやめておこう。

【花粉症でKO】 2001/4/13(金)

 S.C.City合わせの便箋の原稿は、印刷屋のフェアーを利用して安くあげようと思うと明日14日に発送でないとならない。金曜までの進行状況次第とは思っていましたが…。今日の午前中に決断……印刷屋に電話しよう(汗)。通常の納期で20日必着にしてもらいました。

 が、今日うっかり花粉症の薬を飲み忘れたらもう大変なことに。鼻の奥が腫れぼったいし、ダメージ受けているせいか鼻をかむと鼻血がでるし。しかも一度アレルギー症状がひどく出ると、薬を飲んだところでそうそう治まらない。結局、〆切も延びたことだし、あまりの花粉症のひどさに帰ってくるなり寝てしまう有様。

 そうそう、オープン価格となる新PS2、デジキューブでの価格は39,500円。さ、300円しか変わらないのか…!

【時給査定】 2001/4/12(木)

 この店では年に3回時給の査定があるのですが、1年目にして初めてその査定項目と評価を教えてもらいました(前の時は査定内容は知らされなかった)。つい先日、スタッフ全員が不満を感じていた上司の人事異動があり、店の運営が本部長直轄になったのですが、代わりにと言っちゃナンですが査定が厳しくなったそうで。私など新入りは経験値上がった分でプラスになっているものの、先輩バイトの人達の能力給は軒並み下がったらしい。
 で、その内容が、別に不本意じゃあないのですが腑に落ちないのが、挨拶と接客のレベル評価が低いんですわ。まあ、それはそういう評価なら仕方ないので構わないのですけど、チーフの説明によると「有田さんの場合は、勤務態度は良いのだけど真面目すぎ。もうちょっとくだけて」とのこと。それで時々お客さんへの対し方がキツく感じられるらしい。
 ま、恐いと言われなかっただけいいですけど(笑)、真面目だからと評価が低いのはなんだか納得いかないなー。自分的には普通にしているつもりだから、これ以上くだけようがない。
 いや、言い分はそりゃ解るのですよ。店のカラーとして堅くない方がいいとか。ただ、私は自分が客の立場だと、客に対してくだけた態度の店員って許せないんですよ。度合いによってはムカつきますね。そういう意識なのだから、自分が店員の立場で態度を崩せる訳もない。あー、ただ電話で聞き返されるような敬語は、もうちょっと平素なものにしようとは思いますけど。その辺の加減ができないあたりも接客向きじゃないのでしょうが、真面目さの基準にしても求められている基準と自己基準が完全に一致する訳もないのですし。

 ところで、今日の新作は、PS2の「アーマードコア2 アナザーエイジ」一色でした。

【決算報告会】 2001/4/11(水)

 今日は店は18時で閉めて、夜は会社全体での決算報告会──というか、業績が良かったのでそのお祝いの食事会でした。まあ、昨年度のゲーム業界なんて、PS2、ドラクエ7、FF9と華々しい割に業績がそう良い訳じゃないんですが、「思ったほど悪くなかった」のだそうで。
 実は、ウチの店舗は忘年会や親睦会などこういった会合の出席率は非常に悪いのです。立場上、出席せざるをえないチーフ以外は誰も行きません。が、今回はその出席率の悪さを指摘されて、出来るだけ来てくれと言われたそうなので、チーフの顔を立てて皆出席することに。
 そんなんで、私も会合の類に参加するのは初めて。他店舗の人とは面識ないし、せいぜい本社の人と喋ったりしていたくらいなのですが。大体、私は飲めなくはないのだけど(カクテルは割と好き)アルコール入っても眠くなるだけだから別段好きじゃないし、とにかく食べていました。

 ちょうど仕入れ主任と居たのをつかまえて、オープン価格になるPS2新バージョンのの仕入れ価格を訊いてみたところ、「800円しか安くないよ」。ええっ、だってリモコンもメモリーカードも付かないんだから、少なくとも3500円は安くないと割に合わないじゃん!…と思ったら、PCカードを経由せずともHDドライブに繋げたりとバスが改良されているので、その点が高くついているのだとか。ゲームやりたくてPS2やる人にはありがたみないなー。リモコン付きでDVD見るのに買った方がまだお得だったりして。そりゃオープン価格となるとそれなりに価格競争にはなるでしょうが、元々ハードの掛け率はバカ高いのだし。

【PS2がオープン価格に】 2001/4/9(月)

 PS2が新型番になるとのFAXが来ました。SCPH-30000と一気に数が飛んで、今度は通信対応を前提にしたつくりになっているとか。DVDプレイヤーの次は通信対応機というコンセプトで攻めるということですかねー? HDDを内部収納できるそうですが、FAXの文面だけではちょっと想像がつかない。サイズは現行と変わらないようですしね…。まあ、ネットワーク接続はそう目先の問題でないとして、オープン価格なんです。でもって、今度はリモコンも別売り!(だからDVD機はやめたのかなと(笑))資料なしのうろ覚えの記憶ですが、確か旧プレイステーションの時も、確か4回目の価格変更の時にオープン価格になったような…コントローラ2個付きの「ファイティングセット」の後あたりに。そのPSの時のパターンから推測してみると、32800〜34800円あたり…なんて考えましたが…これが新型番の卸値がまだ判らないんですわ。なお、新バージョンの発売日は4/18です。

 今日は6月のPS・PS2の案内も来ていたのですが、PSがスゴイです。11タイトルしかないのに、廉価版(エセベスト)が8タイトル。新作が3本しかありません!

【レゲー探訪の旅(のはずが…?)】 2001/4/8(日)
 結局オタクスポットめぐりになってしまったんですけど(苦笑)。
 〆切が近いというのに、池袋に「バトルサーキット」があるとの情報を得てプレイしに行こうと思い立つ。池袋まで行くなら漫画古本屋に探し物もあることだし、ついでにアルカディアに載っていた昔のゲームも置いているゲーセンを覗いてみたい。
 まずは第一目標、池袋・パルコ地下のタイトーでバトルサーキット。他のカプコンの同種ゲーム(D&Dとかエイリアン〜とか)に比べて時期が経つとあまり置いていないゲームなので3年ぶりくらい。とりあえずメインで使ってたサイバーブルーで……だああ、見事に忘れてる! しかし、自機ストック数サービス台だったおかけで、使用キャラをキャプテンシルバーに替えての2度目のプレイではラスボスの第一形態まで行けましたよ! ここまで行けばお腹いっぱい。
 サンシャイン方面に向かう途中で通りがかるのが池袋GIGO。対戦が色々盛り上がっている様子を横目にギガ2腕試し。さすがここでは裏機体が全部出ていたので、ネオ・ストレンジャー使えばいい線行けるかも…と思ったら、リミだと雲海面が3面に来ることに慣れていないのが鬼門に。
 で、この辺から怒濤の濃いコースというか…。探し物でK-BOOKSに。行くのはこれが2度目。プレミア物の棚を見ると、家の押入に眠っているムックも結構お宝だったらしい…。でも後で見たくなるかもしれないしなー。あ、村枝賢一の『BIBLE』初版に3000円ついてる…。探し物はここではなし。(※現在の探し物。サイバーフォーミュラOVAのムック、松本零士の『ザ・コックピット』、島本和彦の『ワンダービット』4巻)
 そして、K-BOOKSなど古本同人誌の店に来ると…つい、自分のサークルの本がないか探す! 昨秋に初めて来たときは、私の本じゃないけど見つけたし(笑) 今回は随分昔の合同誌をひとつ発見〜。そして前に発見した本がなくなっているところを見ると、リサイクルされているらしい。まあ、自分の本を古本に出されることに抵抗のある同人作家の人も居るようですけど、捨てるよりは新しい読者の手に渡る方が良いですし、完売した本だったらその一部は循環していてもいいんじないかと。
 駅に戻ろうと歩いていると、どうもこの手の店は独自の磁場を展開するのか──アニメイトもすぐ近くだったんすね。しかも数年見ないうちに随分垢抜けた外観になって。で、サンシャイン通りにはゲーマーズまであるのか…。1月から予算が無くて買えずにいた「サイヴァリア」のCDをこの機にゲット。一緒に『未来放浪ガルディーン』3巻も。
 この辺で荷物が重くなってきましたが、当初のレゲー探索の目的を捨てず、これまで中央線で通りがかる度に気になっていた荻窪駅前のゲーセン、プラネットGIOにも寄ってみよう! カプコンのCPシステムII基板のゲームがほぼ揃っているというけど…。目当てのゲームは入っていなかったのでエスプレイド一回やって帰る。隣に大音量のダラ外に心引かれましたが人がプレイしていたので。
 そこから今度は立川に。今日はバイト先で不良在庫半額セールの日。昨日リストをチェックしたら目を付けていたソフトがいくつか…夜遅く行って残っていたら買っちゃうかと。あ、残っている。「ウルフファング」の廉価版とザ・ベストの「ムーンライトシンドローム」。廉価版がさらに半額で、新品で2本で2200円程。しかし「ムーンライト」は怖そうなのでプレイできるのやら…。
 帰りに立川CLUB SEGAでこの期に及んでギガ2。池袋の雪辱をと思ったら、カート(キングフィッシャー)で6面まで行けましたよ!
 遊び倒して帰ってきたのは23時。さすがに、こう「濃い」1日は疲れました…。

【迷惑千万】 2001/4/7(土)
 毎月8日のポイント5倍&50%オフコーナーの準備を終えた0時過ぎ。これで帰れると通用口シャッターを開けると…うわああ人が倒れてるーっっ! 前に道端で倒れている人を発見したことはありましたけど、今度はシャッターを開けたド真ん前ですよ。
 思わずびっくりして店の中に逃げ戻ってしまったのですけど、これは通報するべきか…。もう一度外を窺うと、通りすがりのおばさんと30代くらいの男性が足を止めて様子を見ている。やっぱり酔漢らしいが全然起きる気配なし。聞けばこの様子を見に来た男性、15分ほど前からこの通りに車を止めて居たらしいが、その時から既にここに寝っころがっていたとの証言(で、助けないのか…)。倒れている人はヘタに動かさないのが鉄則だし、横向きに寝ているので吐瀉物が気道を塞ぐこともなさそうなので、警察が来るまでそのまんま転がしておきましょう。第一発見者の男性も一緒に警察の到着を待ってくれたけど、警察なかなか来〜ない〜。
 待つこと15分。お巡りさんが白チャリでやってきた。白チャリ? パトカーで運んだりしないのかな…。お巡りさんが酔っぱらいに挑む。さすがに慣れているだけあって、起こし方に容赦がないです。しかし酔っぱらいのおっさんも根性入った泥酔ぶりです。なんとか身体を起こさせたものの、まるで話が通じません。おまけに起こしたら店の前の路上で吐きまくるし〜っ! 名前や住所も聞き出せないしまともに立てないので手に負えない。
 お巡りさんは なかまをよんだ
 お巡りさんBが あらわれた お巡りさんCが あらわれた
どんどんお巡りさんが増えるんですけど、今度はパトカーの応援も呼んだ様子。まあその間にこちらは聴取をすませて…あとはもう警察に任せて帰ることにしましたよ。道路は水で流し掃除しておきましたが。こういうケースって時間外手当は出なさそうですね…。

【グラスホッパーさんって…】 2001/4/7(土)
 PS2の「花と太陽と雨と」の発売が近いので、朝4時過ぎまでグラスホッパーの公式HPを熟読。コレはPSで出た個人的超オススメゲー「シルバー事件」の続編なのですが、発注時の商品案内がなんともバイヤーに解りにくい文だったのと(少なくとも「シルバー」の続編とは判らない)、アスキーの外注タイトル切り捨てのおかげで、販売元変更&ファミ通に載らなくなったり、「シルバー事件」がこれまたえらく“人を選ぶ”ゲームだったもので、前作は入れ込んで値崩れた地域も…と、あんまり出回らなさそうな条件が揃っていて心配。前作ファンは絶対に買いそうなのに。
 で。キャスト紹介を見て、うわーっモリシマトキオも居る!この人無事なの!? 前作で謎のままのカイダイザブロウやサンダンスも出るのかーっ!などと大騒ぎ。
 ところで、メーカーさんのHPにしては珍しいことに、グラスホッパーってリンク張るとちゃんと相互でリンクしてくれます(汗) そんなんで、うちもghmさんのリンクに載っているのですが、試しに覗いてみたら最近リンクが整理された模様。で、うちに対するコメント、「苦労が…」って──なんですかその意味深なコメントはっ!? 「ゲーム屋裏方稼業」の感想として「苦労を感じる」というのか、でもその前の文には直接かかっていないし……気になって寝られないじゃないですか。

【世界が滅んだような仏頂面って訳でも…!】 2001/4/6(金)
 コンビニのバイトの人手不足が深刻な状態が1ヶ月ほど続いているのですが、常勤のバイトの人(20歳の女の子)を確保できた…と思いきや、一週間もしないうちに辞めたぁ! 冬以降、昼の時間帯の人の入れ替わりは本当に激しく、3、4回で辞めた人がこれで三連続。それまでの人は、素行に問題があってやめさせられているのだけど、一緒のシフトの人があまり続かないと、原因が自分にあるような気がするな──って、今回のはマジで私が原因だって!?
 確かに私は、他意はなくてもかなり人当たりが悪いということは自覚しているのですけど…何か注意したりキツイ態度を取った覚えもないよ?? オーナーの奥さんに事情を聞いたところ、なんでも辞めた理由というのが「私の顔が恐かったから」らしい(爆)。彼女が最後に来た日のこと。終わり際のレジ点検で違算が出てしまって、定時になっても解決しないわ思い当たる節のない金額だわで、金庫まで調べないダメか…と難しい顔で考え込んではいたのですが、誰が原因かと責めるようなことも言っちゃいないよ? 定時過ぎて上がっていいかと言うのを「原因が判るまでは居てもらった方がいいのだけど」と言ったくらいで、それでも調べておくからと先に上がってもらったのだし。で、その難しい顔をしているのにプレッシャーを感じたらしいのですけど…んなことまで責任持てませんがな。だから〜私は黙っているだけでも怒っているのかと思われるツラなんだってば〜(プロフィール参照) ま、それだけでなくて、その人はもっと「みんなで楽しく」って職場を求めていたらしいし、その点ここの店は真面目な雰囲気だから、どっちみち合わなかったんでしょうけど。
 それにしても、そーか、辞めようと思うほどコワかったか…。

【薄くなる教科書】 2001/4/5(木)

 まずい。せっかく夜のシフトの空きが2日続いたのに、昨日はアルカディア買ってきて「プロギアの嵐」の記事を熟読してしまったために、アンコウ絵がまったく手つかずのままです。
 まあ、「プロギア」は世界観や絵には惹かれまくりなのですが、横で弾幕&超稼ぎゲーというのと、システムがピンとこないものであんまり意欲は…。それより、今は「バトルサーキット」で頭がいっぱい(←???)

 ところで、例の「つくる会」教科書が修正入っているとはいえ検定を通ってしまったり、そうでなくても教科書の内容を大幅削減するそうで、ただでさえレベルが高いとは言えない日本の教育水準をこれいじょう下げてどうするんだか、と将来が心配なこの頃。今日の新聞で、教科書に「兆」以上の桁は載せないことになったとの記事をみたのですが、まさに「ギガウイング2」広告の「兆の上をしってるか?」というキャッチコピーそのままになってしまうのデスね。

【継続するということ】 2001/4/4(水)

 4/1日分でああ書いてはいますが、そういえば、HPについては1ヶ月前に考えていたのはコンセプトについてだけではなかったんでしたわ。

 私は、なにか物事を始めるには、結末まで考えた上でないと動けないタイプの人間です。

 物事というのは、一旦動き出してしまえば慣性で維持するだけはそう難しくないのですよ。その、ただ続けているだけの状態の時に色々と不満が出てくるものですが、やめるという決断にはなかなか至らない。何もせず放っておくだけでも「やめてはいない」状態には違いないですから。状態の相対値とでも云おうか、活動維持と中止(ゼロ)の状態のエネルギー量に差があるほど、ゼロへ持っていくエネルギーもかかる。有名無実な状態にまでその活動が落ち込んでしまうと、自然消滅といった形で終わるのも簡単。

 始める時から終わらせることを考えていると云うのも、随分冷めた考え方のようでナンですが、無責任なことはしたくないものでしてね。
 ただし、こういう思考回路の人間はほぼ恋愛(というか恋人付き合い)ができない(爆笑) 最初から、結末(じゃあ結婚に至るのか、その場合ずっと一緒に生活していくことに耐えられる相手か)まで考えているのですから(…ROMっている内輪が爆笑している気がするな)。そもそも、私は「常に誰かと一緒に居る状態」に忌避感を感じるのだから、「特定の相手と一緒に居なければならない関係」を邪魔としか感じないですけど。別段、私は人嫌いじゃあないし、人と会って話すことや一緒に出掛けるのはむしろ好きですよ。ただ、人間関係の維持に労力を費やすのが嫌なだけで。

 途中で大幅に話ズレてますけど、HPに関してはある程度続けていける目算があって、もし閉鎖することになるとしても、けじめをつけた終わらせ方にできると思ったからこそ始めた訳です。(ファンサイト的にするのを避けたり、ギガ2別館の立ち上げで悩んでいたのもこの理由)
 それで、1年続いているところですが、その間に閉めようと思ったことは…4、5回はありますね。突発的にやめちゃうかと思ったりするし(笑)。というのは、単純に私が人の反応を見ずにはいられない性分なんで。まー、その辺で時々つまんなくなるんですけど、サイトの性質を考えても「こんなもんだ」と割り切ってはいますから。まして、私の仲間内ってのがまた、知り合いのHPだから見てみようなんて義理を最初から持ち合わせていないか、密かに見てはいても絶対に表に出てこないという奴が大方だ。
 こんなことを言い出したからといって、別に1年を機にここで止めようとか、続けていくのが苦しいということは全くもってありませんので。思ったことを表に出さずにいられない自分にとっては、誰に憚ることなく好きなことを書ける場としてだけでも続ける理由は充分。

 ただ、これからアンコウCG作成のため、ちょっと更新自粛週間に入る予定。

【今春の新作も色々と変更が】 2001/4/2(月)
 一昨日、PS2の「グランツーリスモ3」の発売日が4/28に決まったとの通達が来ていて、予約した人への連絡が終わったところに、今度はPSの「エムブレムサーガ」のタイトルが変わった(爆)との通達が。「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」……だいぶ名前が原形から離れてきましたな。さすがに知らないと「ファイアーエムブレム」のシリーズとは判らなさそう。「エムブレム」の名は使いたかったのでしょうけど、やっぱりそれは引っかかったんですかね。発売日は5/24のままとなっていましたが、4/19から配布予定だった体験版の配布も5月に延期されるとのことで、まだまだ本当に予定通り発売されるか不安が残ります(笑)。

【HPについて語りはじめたら止まらなかった】 2001/4/1(日)

 ちょうど1ヶ月前──つまり1周年を迎えた3/1に、ホームページ作成のコンセプトと云おうか、まあ気を付けていることなどでも述べてみようと思ったのですが、どうせなら参考にできるものにしようと拡大して独立ページに。ところが、これが挙げてみると…きりがない。それほど神経質に作っているつもりもなかったのですけど、「これは不可」という自分的ルールは結構多かったらしい。
 別段、人のページには文句付ける気はないんですよ。ストレスを感じるHPは見ないだけですから。じゃあ、自分のHPが中身以前のところで退かれないように、また継続して見てもらえるようにするには、必然的にストレスのない作りを心がける必要があるってことで。
 で、半日がかりになってしまい、他の更新に手が回らず。

 ちなみに、今月分から日記の枠が幅が狭めてみたのですが、それもHPのレイアウトの話を書いていて決めたことだったり。どんなことを考えてレイアウトしているかとか気になった人は、まあ一度覗いてみてくださいな。→ふくろう館のレイアウト構成のはなし

HOME