日記雑記

【2000年7月分】【現在の日記へ】【HOME

【BACNUMBER】
2002年
1月 2月 3月 4月
2001年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年
3月
 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

【〆切際のペテン師】 2000/7/31(月)

 ↑というのは、火浦功の呼び名だったか、「ニワトリはいつもハダシ」中の作者自身がモデルと思われる小説家の主人公の異名だったか。しかし、いろいろ火浦功にあやかりつつも、遅筆っぷりだけは真似したくないと思っていながら、自分も近づきつつある気がする…。

 結局、一晩で完成したのは13ページ…。だが、もう一晩あれば出来る。バイトがある以上夕方まででは…。
 印刷屋さんが営業始まってすぐに電話を入れてみる。〆切は今日。となると、原稿が集まりきっていない早い段階で電話を入れれば受けてもらえる可能性は高いのでは。それと、仮にも〆切を破るからには、なるべく先方が譲歩できる状況を作っておくのが礼儀ってもの。……まあ、向こうにとっては同じことだろうけど。──実は、最初から遅れる場合にも…と、その段取りを進めているあたりが「ペテン師」の所以ということ。交渉の結果、翌日発送で2日遅れの原稿着にしてもらう。いい印刷所だ!

【入稿カウントゼロ(なのにF1見ているし)】 2000/7/30(日)

 〆切は31日なので、今日印刷所に発送しなければならない…。が、そこまでの状態にはいかなそう。そこで、昼の時点で決断。今日フルに使って書こう…。こんなこともあろうかとバイトは替わってもらっている。それにしても、返り血が終わらないーっ!!!(※めっちゃ血塗れな漫画なんです) 疲れが見え始めていた藤条さんには夕方に帰ってもらう。問題の服などはずせないトーン貼りは片付いていたので、これなら今晩中に終わる!と見栄を切ったものの…血飛沫から解放されたのは23時近く。一晩で34頁分のトーン効果…1ページ30分やれば大丈夫…かな?

 F1中継は画面を見ていなくても実況を聞いていればまあ大丈夫なので(何かあっても大抵リプレイ出るし)ドイツGPを聞きながら原稿。
 しかし、今回はなにやら笑いっぱなしのGPでしたわ。のっけからグリッド紹介で、ミカ・ハッキネンの「北欧の妖精」の形容(って言ったよね)に爆笑。三十路の男に「妖精」って言うか〜? 大体、美形って評されるけどミカは“ヒラメ顔”としか思えないのだが。またもスタート直後追突されてリタイアのシューマッハの呪われっぷりに笑い、コースに人が入ってきてイエローフラッグという前代未聞の珍事に笑い、くるくる回るヴィルヌーヴに笑い…。F1見ていてなんでこうウケるんだ?というか、もはや徹夜でハイになっているのかも。それにしても、雨の降り出した終盤に、敢えてスリックタイヤのまま勝負に出て勝ったバリチェロは見事でした。

【入稿カウントダウン・1日前】 2000/7/29(土)

◆今日の言霊◆
おそれるな!! 必ず神はいる!! (燃えよペン)

 ↑このセリフにしろ、「人が時間を左右するのだ!!」にしろ、『燃えよペン』から『炎の言霊』に収録されたセリフが出るのは、もはや末期的状況の話なんだよねー(汗)。まあ、だからこそ熱いセリフなんだけど。

 この土日で一気に方を付ける!と、藤条実紀嬢をアシに召還して、しかも泊まり込み体制。もはや、この言霊を合い言葉にして修羅場作業していました。
 ペン入れは終わらせて、あとはペンでの描き込みとトーンによる仕上げ。藤条嬢には絶対的に貼らないといけない物量のある部分(主人公の髪と服…。上巻でトーン貼っちゃったんだから貼らないわけにいかん!)をひたすらこなしてもらい、その間に私は描き込み。しかし、途中で非常事態が。その絶対的に必要かつ物量のある部分のトーンが足りない…! あまりに基本的なのでストックがあると思っていて忘れてたっ! しかし、時間をずらしてもらって夕方からゲーム屋のバイト。こういう時に人の手を借りるのだ!と、藤条嬢にトーンを買いに行ってもらうことにして、自分は昼飯も食わずにバイトへ。…しかし、睡眠不足で立ち仕事ってこんなに足に来るとは…そんな長時間でもないのに膝がガクガクです。それで帰ってきて飯食って、かなり体力を消耗しているので人を使っておいて自分はその横で仮眠を取らせてもらって……我ながらすごい人使いの荒さ(爆)。いくら交換条件で原稿引き受けているにしても、絶対割にあわないと思うんだけど本当に良いの、藤条さん!?

【修羅場中にもバイトはある】 2000/7/28(金)

 ↑ま、当然ですけど。
 しかし、トーンを買いに行くには今日しかない。幸い、バイト先の立川には大手画材店の「世界堂」があるので、少し早めに家を出れ……と、閉店間際の世界堂に駆け込んで要りそうなトーンを10枚ほど買い込み、CD屋で念願の「地上の星」のシングルを買い…バイトに5分遅刻。それにしても、半透明の世界堂の大袋持って駆け込んで、いかにも“その筋の人”みたいだ。

 主なゲームの発売日は昨日ですけど、幸いにしてちょうど○ァミ通に報告する、今週発売タイトルの仕入れ数&発売日売上のリストがあったのでさりげなくチェック。またもや廉価版ラッシュで動きのないタイトルが多いのがきっつぅ〜。で、新作も数がある割には…。その中で群を抜いたのはDCの「ダビつく」。30本ほどが初日完売で、今日追加で入ってきた模様。問題の「センチメンタルグラフティ2」は無難な仕入れで、予約もあってそれなりの数ははけていたからいいでしょう。「デジモン」は…こんなに動かないものだっけ?? まあ、客層的に発売日過ぎてからも動くとは思いますが。「びっくりマウス」はいずこも同じようで(苦笑) CM入れても動かない物は動かないですからね〜。「マエストロムジーク」はコントローラ同梱版はきっちり完売していたようで予想以上(そりゃ数は少ないんですけど)。実は「マエストロ」は好みの曲が多くて私も気になっていたりします。…しかし、指揮棒振る場所がないかも(汗)
 それと、チェーンの各店の主要タイトル消化率FAXが。見ておかない手はない。…「ダビつく」がブッちぎりの消化率というのはここだけの模様。他店は50%程度なのかー。「センチ2」と消化率逆転している店もあるけど、これは仕入れ数の差でもあるようで。あとは深刻。

【修羅場中・・・なんだけど】 2000/7/27(木)

 よし、今日は夜のゲーム屋のバイトはないし〜と思っていると、またもコンビニのバイトの時、店長のお出かけ中に電話。夕方6時からの人が体調悪くて来られない!? 来られないっていうことは、一昨日の遅刻のケースとは違って10時まで抜けられない…。…しかし、体調悪いっていうのを無理に来いって訳にもいかないし──本当かどうかはともかくとして。くそう、こう一刻も早く帰りたいときに限って! しかしやむをえん、やってやらあ!と覚悟を決めたとき、店長さんが帰ってきて、代わりに出てくれる人も見つかって事なきを得ました。

 で、ちやんと帰れたものの…どうしても中島みゆきのシングルCD「地上の星」が欲しくなる。これは、NHKのドキュメント番組「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」の主題歌なんですが、もうこの主題歌のOPだけで泣ける! いや、本当に泣けるのは、大きな業績に貢献しつつも世に名が出ることない人々にスポットを当てた本編なんですけど。地元にあるのは中古やレンタルがメインの店ばかりで望み薄と思いながらも探し回ってみる。しかし、そうなると元いたコンサルティング会社が管理しているレンタル複合店にも行くことになって、誰か知っている人に出くわす可能性もあるな………なんて思っていたらビンゴでした(爆)。そういえば買い出しタイムだったか、会社の隣のコンビニで。直の同僚じゃなくて、同じフロアでやっている姉妹っつーか親会社的な所の人だったけど…。お互い、近況などちょこっと話したところ。私の後任としてバイトで入った人はもう既に辞めていて、現在は大変なことになっているらしい。…やっぱりなあ。そりゃ私が4年半勤めたのは、よほどその仕事が好き&他に同じような職種がなかったからやむなく妥協していただけで、そうでもなきゃ務まる条件じゃない。「はっはっは、ざまぁねえや!」と内心笑いが止まらなかった性格の悪い私。……しかし人手不足ってことは、私が戻ると言えば入れてくれそうだし、収入はさすがにバイト生活より上がるな……いかんいかん! また確実に時間と健康を失うことになる!!
 結局、CDは手に入らず大きな時間のロス。

◆今日の言霊◆
自ら掘った墓穴、いつでも入る用意はあるのだ(無謀キャプテン)

【入稿カウントダウン・5日前】 2000/7/25(火)

 4時間の睡眠で起きることは起きられたのだが……ひどい偏頭痛で午前中は身動き取れず。
 しかし、今日はバイトが昼〜夕方のコンビニの一本だけなので、夜から描けばかなり進められるはず!……が、6時からの人が一人来ないし連絡もない…。しかも店長はお出かけ。とりあえず、その人が来るか、店長が帰ってくるまで居てあげよう。1時間経過。未だ遅刻の連絡がない…ってことは、忘れているならまだしも事故っていたりしたらどうしよう。ええい、最悪でも10時になれば交代だ。もはや大差ない! 2時間経過。ようやく連絡が。…寝過ごした? ま、事故でなくてなにより。結局、2時間半延長で、夜もバイトがあったのと変わらない状態に。
 それでも、バイトなら働いた分はもらえるんだから、毎日6時間残業で何もない会社よりはマシってものさ。

◆今日の言霊◆
どでかい目標に向かっているときは、いちいち(こまい逆境に)かまうな
ふりはらって進んじまえっ!! (逆境ナイン)

【入稿カウントダウン・6日前】 2000/7/24(月)

 結局、昨日だいぶペン入れが進んだものの、夜は腹痛のため早々に寝てしまった。今日になったら腹だけじゃなく頭まで痛いし。日中かなりへろへろ状態。どのくらいというと…コンビニのバイト中にレジカウンターに寄りかかりながら立っていたら、うっかり足下のアラームのペダルを踏んで店外に警報を鳴り響かせてしまったくらい。
さらに、お買い上げ金額が「○○7円」だったのを、つられてお釣りを下一桁「7円」で渡してしまうボケ様。

 それでも、これまでは睡眠をしっかりとっているので、そろそろ睡眠を半減させる体制で臨まないと…。

◆今日の言霊◆
時間が人を左右するのではない、人が時間を左右するのだ!! (燃えよペン)

【自動修正アシ】 2000/7/23(日)

 最初に、22日の土曜日は母親がお腹を壊して熱まで出していて私の部屋で寝ていたので、マシンを立ち上げられませんでした。
 それで、一晩中居間で原稿のペン入れ。日曜の朝7時半に放映の特撮番組「タイムレンジャー」見るには一晩中起きているしかないかと思ったけど、5時に寝て2時間半で起きることに成功。単にこの番組に出てくるナビゲーションロボットがフクロウ型と聞いて見てみたかっただけなんですよ…。「タック」というそうで、なかなかデザインがかあいい。タック君のためにタイムレンジャーのメダル付きお菓子を買おうか真剣に検討中。20分の1の確率…。

 今日は相方の虎沢が原稿の手伝いに来てくれたのですが、トーン貼りが面倒だったのか、私がペン入れする端から線のブレや間違いを修正してくれる。てゆーか、何も指示していないのに、自分で勝手に直していくアシってのも変なものだよなあ(笑)←と、これは本人がそう言っていたんですけど。現在、ペン入っているのが17ページでやっと半分。一部トーン入り。入稿は一週間後。

 しかし、夜には私まで腹が痛くなってきたんですけど、取ったピザの食べ過ぎじゃなく、何かあたる要因があるってことじゃないだろうか…? 某炭酸飲料が怪しいんだけど、特に食中毒のニュースはない模様。

◆今日の言霊◆
勝てる可能性がなくても…!! 試合が続いてるかぎり、その可能性を見つけるために戦うんだ!! (炎の転校生)

【デフレスパイラル】 2000/7/22(土)

 タイトルはこうですが別に経済問題の話じゃないです。
 まずは普通に売上の話など。
 朝イチでコナミから、出荷システムの不具合による出荷遅延の通知が。ところが、GBの「遊戯王DMIII」の再入荷日ということで問い合わせも朝から相次ぐ。…こんなんで振り回されましたけど、着荷日が遅れるのは一部の店ということのようでちゃんと昼に届いたんですよ。数は需要にゼンゼン足りないですけど。
 一部では…特に専門店以外では消化率が低いと噂の「FFIX」は、ちょっとずつ入れては売り切れているというところで、本日また35本ほど入ってきました。

 ところで、表題の「デフレスパイラル」というのは、要は“悪循環”ということで連想したもの。
 まあ、バイト中に非常に気分が悪いことがありまして。
 仕事のことで先輩のバイトの人に聞いたことが、取り合ってもらえなくて自分がやりにくかったり困ったりするだけなら別にいいのですが、お客さんに聞かれたり注文されて、自分では対応できないことだから他の人に聞いているのに、「はぁ〜!?」っていかにも馬鹿にしたような嫌そうな答え方はないだろうと。そもそも、その仕事上でものを尋ねられてその答え方って何!?と。あまりこう言うのも好きではないけど、仕事の上で先輩だからへりくだった態度を取っているけど、私の方が年は上だよ?
 ゲーム屋というのは商品の金額が大きめなだけに、あまり何点も一度に買う人は少ないのですが、たまにはサンプル展示の商品を3点くらい一度に買っていくお客さんもいて、そういう場合レジに何人か入っていれば、一人が会計をしていて、他の人が現物を取ってきたりと対処するもの。それを、他にカウンター内に2人居て手を貸してくれるわけでもなく、私が一人でバタバタ動き回ったってお客さんを待たせるだけ。そりゃ他の作業をしているのですがお客さんの対応が第一でしょう。(カウンター内に荷物が山積みだから)商品の場所を聞いたら「はぁ!?」と嫌そうな答え。そのうち、「何やっているんすか」とやっと手を貸してくれましたが。
 ………で、こういうことがあると、私もそういう相手には同じような態度で接してやりたくなりますよ。そこで、自分も嫌な態度を取ればますます関係が悪化することは解っているし、それを改善したいと思うなら、まずこちらがプラス方向になる働きかけをしないと始まらないとも思う。しかし悪循環と知りつつも、私は嫌なことをされた相手にもにこやかに応対するほど人間が出来ちゃいないのでね! …まあ実際の所、プライドがあるから殊更に嫌な態度を取ってみせるようなことはしない(てゆーか出来ない)んですけど。

◆今日の言霊◆
人の価値ってのは、誰に何をされたかで決まるんじゃないっ
それに対して自分がいかなる反応をしたか、自分が何をやったかで決まるもの (ワンダービット)

【羽虫大発生】 2000/7/21(金)

 昨晩、部屋に羽アリが侵入しまくって、一晩中電気をつけているのだから仕方ないと思ったものの、なんだかどこでも羽虫大発生の時期のようです。蚊取り線香は効くのだろうか。虫の神経系にだけ働くんだから効くはずだけど。

 ゲーム屋では、「マリオテニス64」ばかり売っていた気がしましたが、数的にはそれほどでもない模様。
 ついに、真っ正面に巨大な五輪POPを吊したコーナー展開で「ハイパーオリンピック2000」をアピール。確かにこれで買っていく人もいて、売れると本当にホッとします。

 今日の原稿。夕べからペン入れ始めて、いきなり最初の風景の大コマに1時間半(泣)。人物はそれなりに早いんだけど…。結局、3ページくらいで筆圧による右手のダメージが蓄積されてしまい情けない気分。大丈夫か自分〜。島本和彦名言集『炎の言霊』を読んで気合いを入れてみよう。

◆今日の言霊◆
たとえ実は回復していなくてもだ……
「今! 回復していなければ話にならん!」というときには、回復するしかあるまいっ!(炎のニンジャマン)

【一週間ぶりにゲーム屋バイト日記】 2000/7/20(木)

 いや、バイトに出たのが一週間ぶりじゃないんですけどね。シフトが空いたのは3日だけで。
 PSone、それなりに入ってきたみたいです。かといって入ってきたらすぐ売れているのでもないのですけど。まあ、平日だし…平日じゃないじゃん! 今日は海の日で祝日でした。でも、PS2の時もながら本体ともなると、たまたま入ってみたお客さんがその時まとまったお金を持ち歩いているとも限らないものですし。
 品薄と言われながらも先週40個ほど入ってきたPS用メモリーカードは、あと数個程にまで動いていました。
 この辺、生産が安定してきたのならいいんですけど。あれだけCM流しておいて流通してないって詐欺ですから。
 生産と言えば! ニンテンドウ64のピカチュウ版、生産がヤバイというか、なぜ数を確保できないのに今発売しようとするっ!?という話ですが、カウンター内に1台ずつしかなくてマジ…?と思いましたよ。あれだけ…なんだろうなあ…。そして任天堂のことだから次の出荷は随分先なんだろうなあ…。ところで、このピカチュウ64は64DDの通信に対応していないと聞いたんですけど、どうも任天堂の狙いっつーか方針がよく見えない。いや、単純に判断すれば、64DDに…………ってことなんでしょうが。
 レジの脇に5〜7月に発売されたPS2タイトルを列記したメモが。なんでも、以上のタイトルの売上実績が今後のPS2本体の仕入れ数に影響するので販促強化ということらしい。今になって仕入れ数ねえ。どーせ利益は出ない物だし。
 ソフトの方はと言うと、昨日発売のPS版「パワプロ2000」の消化率がやけに悪い。ここ数年このシリーズの売れ方を見てきて、この規模の店舗でこの数っていうのはどうも合点がいかない。もっとも、会社辞めてからほとんど売れる要素・売れない要素の検証とかしていないんで判りませんけど。いくらPS2版が出ているにしても…まあ、これはそう時期を問わずロングセラーが見込めるので問題ないでしょう。PS、DC同時発売の「トゥームレイダーIV」は同数入れて(このへん謎)PS版優勢でそれなりに売れています。「激突トマラルク」は10本で完売。いやあ、固定ファンいるんだなあ(笑) こりゃあヤバイだろうと思っていた「ペルソナ2罰」は、今日行ったらいきなり3,980円でちょっとびっくり。数量限定なんですけどね。…ま、急いで買わなくてもそのうち通常になるでしょうけど。それにしても、発売前には真偽不明のバグ話を聞きましたが、入らないなら入らないで、問題なく入ったら入ったで難儀なもので。いや、明らかに発注ミスだろうけど…。

 帰ってきたら「合い言葉は勇気」が残り10分。ビデオでじっくり見ようと思ったら途中でテープ切れてるーっ!そんな馬鹿なっ!? はっ、初回を間違って標準で録っちゃったのか…。

【"溜め"の行動論理】 2000/7/19(水)

 学生の時は、学園祭の時しか活動しない漫研があったのでとりあえず在籍しておいたんですが(大学生にもなると趣味で漫画描く人は自分で同人誌活動始めるし)、この『溜めの行動論理』というのは当時に部誌に載せた話。

 高校生の頃まで私はかなり生真面目な人だったんですよ。で、高校時代の友人にちょっと変わった男がいました。勉強が出来ない奴じゃないのに、とにかく不真面目で留年しかけたという。進級のために2日だか3日で1年分の課題を片づけるはめになったそいつに、「課題なんて日頃からやってりゃそう苦労するものじゃないだろう」と、私は至極もっともなことを言ってやりました。彼が事も無げに答えたことには、「だけど、日頃からやってたらいつも苦労するじゃないか。今だけでいいなら俺はその方が楽だな」。…なるほど。と妙な説得力を感じた私。

 短時間に効率の良い働きをするには、なにより集中力を高めることです。
 とはいえ、人間が完全な集中力を発揮するのは3分が限度だと聞いたことがあります。昔、天才と呼ばれた某レーサーは2時間のレース中フルに集中力を持続しましたが、そういう人は神が見えちゃったりと常人じゃないです。
 では、普通の人でも集中力を高め続けるには。人が最も集中力を発揮するのは、切羽詰まった時、危機感に迫られた時に他なりません。
 ここで、私が提唱したのが“溜め技”。格闘ゲームなどで、レバーやボタンを一定時間入力し続け=溜めて、溜めを解放することで必殺技を出すアレです。野球のスイングも溜めを作るって言うんでしたっけ。
 要は、切羽詰まった気持ちを溜め続け、その反動で一気に仕事をこなそうという訳です。レポートの提出期限2週間も前だとまるっきり緊張感がなくて、それより遊びに行ったりしてしまいますが、1週間もするとレポートが気になりだし、2日前ともなるとすごい勢いで必死にワープロに向かうという寸法です。しかし、こうなると「どうせ今やっても進まないし〜」と、切羽詰まる=マジでヤバイと思うまで手を着けないことに…?
 しかし、すでにお気づきのこととと思いますが、この“溜め技”には大きな危険が潜んでいるのです。
 第一に、これは常習性がある──切羽詰まるという感覚は、次第に麻痺していくのです。最初は、期日の1週間も前になればそろそろ…という気になったのが、「前は3日で出来たし」と3日前に、「でも今回は2日で出来るだろう」と2日前にと、だんだん緩んでくるのです。そして、本当にヤバイと思ったのは、もはや「溜まったパワー」をもってしても間に合わない時だったりするのです。人間、いかに集中力で通常以上の力を発揮したところで、その限界はあるのですから。そもそも、ゲームの溜め技にしても、溜めている間にやられちゃしょうがないでしょ。
 私は、これで1つレポートが上がらずに単位を落としました…。

 ちなみに、最初の話にはオチがありまして、例の同級生は3年の時は課題が上がらず、面倒くさくなったからやめたと言って本当に留年してしまったのでした。

 ギリギリになるまで手を着けないというやり方の危険性は既に十分承知しているのですが、それでも、いつも土壇場でなんとかしてきたので、今回もヤバくなればなんとかなるんじゃないかと“溜め技”効果を当てにする私はやっぱり懲りない奴なのかも…。

【暑気あたりか?】 2000/7/18(火)

 朝起きたら頭あつー。なんかぐったり疲れているという感じだし。で、朝メシからスイカ。

 昨日、一昨日と日中家にいて原稿描いていたせいか。うちは日中はよっぽど暑くないとクーラー入れないんすよ。この場合の「よっぽど」とは…うーん、30℃くらいじゃクーラー使わないなあ。34℃くらいある日とか…。夜は湿気飛ばすのに入れるけど。そもそも、自分の部屋には扇風機だけ。だから、部屋で原稿を描くのは夜間が主になる。それにしたって、蛍光灯のスタンド+ライトボックスで上下から照明当てるので熱い…。不快指数の方が高くて集中できないし。暑いっていうのはこうも効率が悪かったんだなーと毎年夏場になってみて実感するんだよなあ。

 ペプシマンのボトルキャップの第4弾が出た。今回かホラー物っていうか、モンスターシリーズか。でも、アクシデント編ほど笑えないので今回は別にいいや。魔女の鍋で煮られてるのだけちょっと欲しい。

 ゲーム屋のバイトは明日までなし。どうもつくづく発売日と縁の薄いシフトだな(FF9には合ったけど)。

【路上で寝る人】 2000/7/14(金)
 夜、ゲーム屋のバイトの帰りなので22時半頃。自転車を走らせていると交差点を渡り終えた所に何かあった…? 違和感を感じて戻ってみると人だ。おっさんが仰向けに倒れている。これは…寝ているのか、倒れているのか?? 金曜の夜とはいえ、繁華街からは離れているし、場所が交差点の手前なので事故った人が放置されいるとかだったらコワイ。躊躇している間にも何人かが通り過ぎていくけど足も止めないし。こんなんだから東京だと電車の中で死んでいた人が誰にも気付かれないまま放置されていたりするんだよな〜! とりあえず声をかけてみたけど反応なし。しばらく観察。息はしているけど、特に酒臭いということはない感じ。そしてそばに自転車が。これがちゃんと止めてある。この行き倒れのおっさんの物だとすると、スタンドを立てて自転車を止めてから横になったという訳で、そう急を要する事態ではなさそう。それじゃあと一旦走り去りながらも、やっぱり一声かけて安否を確認しておくのが筋じゃないかと20m程走ったのを戻る。私が様子を見に戻った時、通りかかった年輩の男性も足を止めてくれた。そういう人が他にもいてよかった〜とちょっと安心。それで、その年輩の男性が「大丈夫ですか!」と声をかけると…よかった、無事のようだよ。また寝ちゃったけど。……轢かれるぞ。

【ちょいと三谷幸喜の話】 2000/7/13(木)

 私は海外ドラマは見る割に、国内のドラマはあんまり見ないんですけど、三谷幸喜脚本は別。本当は初ミュージカル「オケピ!」も見に行きたかったんですけど、東京公演が7/9までだったので時期的に諦めましたよぅ〜(泣)。コミケ時期外してまた上演してくれないかなあ。
 で、新聞ではダントツの評価の、先週から始まった「合い言葉は勇気」。今までの作品だと、西村雅彦さんはじめ劇団からのおなじみの出演者(三谷ファミリーとは呼ばず、チーム三谷と呼ぶらしい)がいるんですけど、今回は鈴木京香さんと梶原善さんくらいであんまりそういう“三谷色”がないような。それより、私としては三谷さんの脚本は洒落た雰囲気が好きなので、泥臭さのある田舎の村が舞台というのがあんまり好みじゃないなーと思っていたんですけど、2回目でやっと主役が出てきたら結構面白くなってきた。演出の妙はさすがだなーと思うし。
 ちなみに、私は三谷ファン歴はわりと浅い方のはず。7年くらいだけど舞台の方を見ていないし。それも、TVドラマから入ったのではなく、フジの深夜番組「たほいや」に出演していた時に三谷さん本人のファンになり、番組内で“質入れ”していた来春のドラマの脚本というのが気になって、件のドラマをチェックしたという…。それが三谷幸喜の名を一躍知れ渡らせた「警部補 古畑任三郎」だったという次第で。「古畑」は主人公が嫌いなので作品自体もあまり好きとはいえないのですが。一番好きなのは「王様のレストラン」。次に「総理と呼ばないで!」かな。映画の「ラヂオの時間」も良かったっす。

 しかし、三谷作品…というかTVドラマとは縁がないと思っていた声優の山寺宏一さんが、今日の「合い言葉〜」に出ていてびっくり(スタッフロール見て初めて気が付いた)。即座にビデオ見返し、その上ネットの三谷ファンサイトに行っていたりで、今日も原稿がゼンゼン進んでいない。

【「遊戯王DMIII」〜っ…!】 2000/7/12(水)
 まったく、明日発売になるGBの「遊戯王DM3」の全国大会、「ストリートデュエル」のおかげで振り回されっぱなし! 結局、今日になってやっと大会の要項が届いたものの、店の規模的には32人のトーナメント戦というところ。しかし、それだと予約者だけで上回る…。それに、先週から問い合わせの電話をもらっているのに、それまで詳細未定で通していて、今日になっていきなり明日整理券を配りますってのもないでしょう!? もっとも、チーフからしてこの措置には反対ということは、これは本社の意向なのか。それで、じゃあ日にちをおいて「×日に整理券を配布」としようにも、すでに何件かの問い合わせに「明日」と言ってしまった以上、それで通さざるを得なくなってしまった模様。まあ、参加資格を「当店でソフトを買った人」とするのは問題ないんだけど(要項にも選抜方法の一例に挙げられている)、予約していた人からさらに絞られるとなると…。とりあえず、予約者に大会の参加希望があるかを電話で聞いてみるようにとのお達しで、トホホな気分で電話攻勢開始。そのうち、こういう事態なので打ち合わせに来ていた本社の人(普段は社員がいないんです…)とチーフとの間で話がまとまり、ちょっと苦しいが64人のトーナメントとすることになって、このなんとも手際の悪い電話確認からは解放されることに。告知や何やの問題は明日に持ち越しのようだけど、明日は非番なのでもう私は知らん。体制的に仕方ないんだけど段取り悪すぎ!

【とりあえず漢検は合格したらしい。】 2000/7/10(月)

 ミレニアム合格証書なんてものが届きました(笑)。なんだかな〜…まあ、合格したのが2000年とわかりやすくていいか…。とりあえず受験料がムダにならなかったのはいいけど、準2級だから書き問題のレベルが低い方だし大した物じゃない。私は資格というものをゼンゼン持っていないので、せめて履歴書に何か書きたいなーとは思っているのだけど、まあ、書けるのはせいぜい2級からなんだろうなあ。今度は受験料用意できそうだから大丈夫(爆)。

 平日でコンビニのバイト。「FFIX」は減ったなーとは思ったものの、ざっと数えて30数本、店頭販売じゃ厳しそう。で、しらばっくれてオーナーに返品制度のことも含め聞いてみたところ、やっぱりコンビニの返品可というのは自動納品分だけということで合ってるらしい。ついでに、FFIXはあと100本あるらしい…。む、無理だ(汗)。「VIIIの時はそれくらい売れたんだけど…」と言うけど、そ〜はいかないんだって〜。しかも、この店舗はどうも本部とのつながりが強いみたいで、飛ばすこともできないんだろうなあ。……どうなるやら。

 ゲーム屋の方では、先週末から「遊戯王III」の大会の問い合わせが相次いでいる。そんな聞かれたって、こっちは何も聞いていないんだってば! 私なんかそもそも「ストリートデュエル」自体を問い合わせられて初めて知ったので、昨日コナミのHPで見てみたら、うわあ、何も聞かされていないうちに開催店舗に挙がっているし! ったく、載せるならちゃんと大会の要項など通達してから載せてくれないと、聞かれる店側が困るっての! それとも、本社は連絡受けていてこっちに知らせていないのか1? 今日ジャンプにまで載って対応に困ってます。大体、GBの「遊戯王III」が分納になったのはコナミのせいじゃなく、この大会のおかげって話じゃないか……。

 今日の原稿。ネームはあと1ページで終わり。描写を最低限の構成でいったら予想外に短くまとまってしまったので、印刷費がだいぶ抑えられそう。これなら価格も200円くらいは下げられそうだし。しかし、ネーム入れながら、「私は一体なんの漫画描いているんだ…??」と思わずにいられない代物なんですけど。「サイキックフォース」が題材のはずが、浦沢直樹の影響が入っている気配。

【〆切3週間前の風景】 2000/7/9(日)
 そう。あと3週間あるんだから諦めるな自分!
 木曜日にネーム(※下書きの前段階と考えて下さい)入れ始めたんですけど、その時残っていた原稿用紙が16枚。こんなの一晩でなくなるじゃん!とか思いながら、とりあえず紙がある分だけでも進めようとネームを入れていたら、なんのことはない。16枚を消化したのは今日になってのことです(追加の原稿用紙は昨日買ってきたよ)。
 なぜに今頃こんなに時間かかっているのかって。実は…冬の時点で判っていたんですけど、昔ワープロでト書き台本形式で作っておいた字コンテをなくしてしまっているんですよ…。その時はフロッピーにも入っているだろうと思っていたら、フロッピーも消失していたんです……。で、現在イチからネーム切り直し。でもスケジュールの予定が2日オーバー程度に取り戻しつつあるので、あとは今晩中にネームを終わらせなくちゃ…。

【とりあえず繁盛中】 2000/7/8(土)
 土曜でバイトは朝〜夕ゲーム屋。
 本来、発注というのは、出来ればリピートが利かない場合を見越して2週間で売れる数、そうでない商品でも土日までは保つ数を仕入れるのが理想。というのは私が発注提案やっていたときの方法論ですけど。それからすると、初日で売り切れる方が失敗な訳ですが、FFに関してはPSでリリースの前2作がああだから、初日で充分足りていると物足りない気がする訳ですな。平日発売にしたって、「VIII」の時は発売日が祝日だったけど、「VII」だって月曜あたりじゃなかったっけ?
 まあ、ライト層への浸透力が今ひとつ弱い理由も、既に指摘されている理由を含めすぐに何点か思い当たりますけど(曰く、洗脳大量CMがないせい、ストーリーを明かさない露出の少なさが逆効果、王道ファンタジーよりも前作の現代風・芸能人系の前作の方が一般人ウケした…)、既存ユーザーには概ね評判のようなので、セールス的に前作と比較して落ちるかもしれませんが、作品として失敗でなければいいんじゃないかと。こーいう国民的代表作ってヤツは内容でコケると業界全体への影響力が馬鹿にならんから。バイト先の店員でも半数は買っていて、とりあえず「今回は面白い」と言ってますね〜。ま、一般層の評価は知りませんけど。
 ともかく、発売日翌日の土曜日に在庫数を安心して売れて、これでいいんだよなぁ、むしろこうじゃないと困るんだよなーと実感しておりました。それでも、明日にはなくなるかな。16時の時点で残り40本程度だったから。日曜の夜にちょうどなくなるくらいならベストなんだろうけど。問題はコンビニでしょう。FC本部から入ってくる以上に数を上乗せして仕入れた場合、返品が利かず、定価でさばくしかないんだから(私も詳しく聞いてはいないのですが、コンビニがゲームソフトの返品可というのは自動的に納品される分に関してとのこと)。
 あとは、「ミスタードリラー」がPS、DC版は入ってきて一安心。GB版は当分先かなあ(汗)。「パワプロ7」はFFIXの合間に売れているし、店舗間移動でだいぶ持って行かれたので却って在庫に不安が。「鈴木爆発」は買っていく人は大抵単独で買っていきますね。なんか納得。在庫が怖い(てゆーかやっぱり値下げの指示来た)「ペルソナ2罰」は、「FFIX」と同時に買っていく人が何人かいたんですけど…何時やるんだ!? う、うらやましい…。

【FFIX】 2000/7/7(金)

 明け方まで原稿をやっていて起きたのは昼なので、今までのように朝ニュースで報道されたかどうかは知らないのですが、今回の「ファイナルファンタジーIX」、肩すかしだったという店もあるのでは? まあ、「FFにしては」というレベルでの話ですけど。
 コンビニのバイトの方では、「コンビニ予約のパターンだと、朝イチで取りに来る人の方が多いかな」と思っていたら、予約票もずいぶん残っていて、予約分以外に数十本ほど在庫はある模様。で、特典のビビぬいぐるみも通常販売分まで全部付けちゃってとのこと。単に作りすぎで、でじきうぶ流通分に全部付けることにしたのか、予約水増しで仕入れてぬいぐるみが付いてきたのか知りませんがね。しかも、少なくとも私のいた時間帯では予約していた人以外にFF買っていくお客さんはいなかったから、これって予約しなくてもまるっきり余裕で買えたってこと?
 で、ゲーム屋編。なんだ、こっちも店頭にちゃんとあるじゃん。100本で〆切とした予約分の他にも、100本はぬいぐるみ付き(笑)で、100本は「普通に」取ったとのこと。ちなみに、ぬいぐるみ付けて渡すような阿呆なことはしておりません。中には堂々とコンビニ特典付けて売るお店もあると聞くのですが……お客さんに対するサービスのアピールとその後の流通面でのリスクとどっちが大きいんだか。リスクって言ってもほとんど公然の秘密だからいいのか。
 いつもは暇な閉店前2時間もFFを買っていく人が途切れず、それなりにいい感じの客足。これでも、台風接近の大雨のせいで何割減かになっているんでしょうけど。今日はまだ80本ほどは残りました。……こうなると、予約特価にもしていないから、やっぱり予約するまでもないってものじゃ…。
 そうそう、例の小売店用予約特典(特典なのか!?)の“ライセンスカード”という代物。店に行ってFFIXの予約のお客様に関しての段取りを聞いて、「ライセンスカードってのは?」と尋ねたら、初めて思い至ったという顔で「忘れてたっっ!」との答えが。でもまあ、欲しい物じゃなかろう……てゆーか、そもそもうちの店、スクウェアからの予約キットが届く前に予約満了していたんだから、お客さんにカードのことは告知していないし、ということで落ち着いてしまいました。──しかし、先週のこともあるし…ユーザーの皆様、もし特典のあることが判っているタイトルで、お店で買って何もないようでしたら、欲しい特典に関しては一言聞いてみたほうがいいですよ。本当。

 あとは、結構疑問視されていたPSoneは予約分残して完売。15台程度か。確かに実物見たら、あんなに省スペースで済むなら買い換えたい気も。昨日の「パワプロ7」も着実に売れているようです。「鈴木爆発」も昨日から10本くらいは動いているようで、この手のソフトの初動にしてはまずまずでは。あとは「ミスタードリラー」が入ってくればなあ。

【発売日前のゲーム屋】 2000/7/5(水)

 明日が発売日だから、今日は色々準備と思いながらゲーム屋のバイトに行ったものの、デカいのは7日の方で、明日はPS2の「パワプロ7」と「鈴木爆発」が目立つところで、あとは廉価版ラッシュだったのでした。…ま、賢明かもしれんが。しかし、自主ベスト(別名・似非ベスト)ばかりなのはなんとかならんかねー。一応専門店という手前か、私のバイト先は発売タイトルは廉価版含め全部入れるという方針で、実際、低価格ソフトや廉価版がかなり動いているのだけど。しかし返品制度がある訳じゃなし、いままで定価で店頭に出していた分があると…。頭の痛い話。あとは月末27日にいくつかザ・ベストがあるけど、私も「ソウルハッカーズ」がベスト出るなら買おうかな〜と確かに思っちゃうんだなー。

 ところで、コンビニの方では昨日で「FFIX」の予約を締め切っていますけど、なんとゆーか、「お客さんの予約とは別に押さえている分があるから、あと20本ほどは取れる」とのお達し。いちおノルマは超えていますがね。ちなみに、昨日ギリギリでもビビちゃん人形は付くそうです。噂ではゲーム屋の方でも初日以降の分(この辺が表現的に正しいかはっきりしないのだけど)には人形が付くという話もどこかで見たので、まあ、予約見込んで相当作ってあるのでしょう。あのぬいぐるみ、作りはちゃちぃんだよなー。かわいいけど。
 FFIX、デジキューブのプロモ映像見たら、ビビの歩き方が本当に小さい子っぽくてやたら可愛いので、それだけで一気に惹かれ気味。もちろん、すぐにはやりませんが。でも、結局どーしても食指が動かなかった「VIII」はもう抜きにして、5〜6作の頃の匂いのする「IX」は結構やる気です。

【自制心〜同人書きの日常〜】 2000/7/4(火)

 どっちかと言えば、いや、言うまでもなく、自分は自制心はか〜な〜り低い方だと思う。
 ただ、自制心にも方向性があるようで、私の場合はすぐ目の前にある物に対しては自制心が働かないが、そうでなければ我慢が効くのは確か。手っ取り早く現状を例にすると、「ペルソナ2罰」を買っていたら、絶対にそのまま置いておくことができずにプレイするだろうし、そして原稿が手につかなくなっているだろうけど、それが判っているからわざわざ予約したのをキャンセルして買わずにいることは出来る訳。ちなみに、相方の虎沢は逆のパターンで、欲しい物があったらつい買わずにいられないけど、買ったら気が済んでそのまま置いておけるらしい。

 ともあれ、世の大半の同人書きの人達は、今月に入るとかなり切羽詰まった状況に直面するものですけど、私も例に漏れないといおうか、懲りずにどんどんスケジュールをずれ込ませております(汗)。
 何がまずいって、表紙のカラー原稿はMOでデータ入稿するのでCGでパソコンお絵描きをしているのですが、これが画材を広げなくて済む、やり直しがきく、生原稿を送らずともオリジナルデータを取っておける、郵送にかさばらないと良いことずくめながら、マシンに向かっている訳で、つい気分転換にネット始めて……ということになると歯止めが利かないんすよ。
 いや、別に遊んでいるつもりじゃなくて、まず、「そういえば、更新止まる前にサーチエンジンに登録しておこうかな。最初に3つ4つ登録しただけだし」なんて思いつつ、うちとはカラーが違うっぽいけど避けて通れない同人系(ファンサイト系というべきか)サーチエンジンを覗いてみて、登録サイトの傾向に悩みを深めてしまったり……。なんで説明文が「〜×〜」の書き方が基本なんだっ!? てゆーか、どういう観点でそういうカップリングになるんだ!? 別に怒らないけど、なぜそういう解釈になるのか知りたい…(悩)。大体、同人女性向け表現=やおいっていうのが納得いかないぞ。そりゃ、男性は喜ばないだろうから女性向けには違いないし、同人でなきゃそういう描き方はしないから間違ってはいないが…一般的に“女性向け”って言ったら少女漫画的なものの方が適当なような…。──などと延々考えだしてしまう訳ですな。(ちなみに私、やおいは読めないってほど拒否反応はないですけど、うっかり遭遇するのが恐くて余所の同人誌を見られないという人間です。よほど「説得力」のある内容なら認めるんだけど…)
 さらに、サーチエンジンで好きな同人作家さんがHP開いているのを発見、カラーイラストの塗り方に感嘆したところで、今やっているカラー原稿の塗り方の参考にしようと、CGサイトをあたり始めたりもしてしまうことに。
 ──そうなると、伝言ゲームのごとくだんだん目的がちょっとずつズレてくるのですね。一応、最初はそれなりに目的もあって、無駄にネットしているのでもなかったハズなんですが、そのうちただの趣味に。

 結局、予定より4日オーバーで表紙原稿完成。これであとは紙原稿なので、パソコンの前から離れればそう脱線もなくなるはず……多分。

【今日もバイト日記】 2000/7/2(日)

 「哀戦士」が本格的に頭から離れません。しかし年代が「Z」までかぁ…。
 今日のバイトは夜だけ。それでも、丸一日使えないっていうのは気分的になんだかなー。

 店に行ってまず売上記録と主立った新作ソフトの在庫数をこっそりチェック。見つかるとなんで調べているのかと詮索されそうなんだもの。しかし、昨日の特典の件と言い、ここの店って情報共有がなっていないんじゃないの?! 少なくともコンビニなんかでも、新人でまず直接対応することはないとしても連絡事項は全員に通達されるものだってのに。昨日は、私は何も聞いていない「遊戯王」の分納のFAXを捨てているし(知っていたからいいけどさ)。「余計なことは知らなくていい」となんてことは店という場ではあり得ないと思うんだなー(怒)。

 何かネタがないかとFAXを漁っていると、実は先週に来ていたPSoneやPS用メモリーカードの受注案内FAXが。なんだ、やっぱり来ていたんじゃないか。PSoneは…すぐなくなるんだろうな。いや、でも割高感はあるしどうなんだろう。欲しいという人と要らないという人の差がはっきり出そうではある。メモリーカードはグレーだけらしい。しかも、FFIXに合わせてだっちゅーにやる気あるのかっ!?ってなものです。35個は取れるようですけど。ったく、縦スタンドの時といい、需要があるのは判っているはずなのにどうしてこう後手後手なんだか。メモリーカードなんか、PS2を優先せざるを得なかった(しかもPS2のメモカに不良が出ていた)事情があったにせよ、今はそんなにPS2の生産で押していることはないだろうって。それとも単に品薄感煽っている? どっと混むでは純正メモリーカードしっかり扱ってますからねぇ。

 「ジオンの系譜」は、DC版はちょこちょこ動いているらしい。PS版の追加ディスクよりは。やはり思考速いのはポイント? ただ、コレPOSに登録されている名前が「ギレンの系譜」って……判るけど、故意なのか打ち間違いなのか(笑) 「ペルソナ2罰」は〜1桁〜〜。PSは「ぼくのなつやすみ」「免許をとろう」など一般向け準新作の方が動きが良く、また切れました。ドリラーは3機種品切れなのでいかんとも。コンスタントに売れているのはDCのソフトですね。「ジェットセットラジオ」「ストIII3rd」など。ただしDCは準新作が動かないんですけど。
 今日は一番動いていたのは、「ジェットセットラジオ」と「スキャンダル」のようです。

 帰りに、資料集めのため大型古書店に寄ったついでに、今まで見ていなかった中古ゲームのコーナーを偵察。SSのソフトがそれなりに扱っていて安心〜♪(すでに個人的目的になっている) サターンのソフトでいくつか探しているいるものがあるので物色。切実→「ファンタジーゾーン」、あったら欲しい→「コラムスコレクション」、SNKの格ゲー、アーケード移植のシューティング。「メタルブラック」ないかなーと探していたら、それはなかったけど「ダラ外」が580円である。持っているけど……この値段だったらキャプチャーしておいて、布教すべく誰かにあげちゃおうかと。あと、目に入ったのがPS版「スナッチャー」680円。私はSS版で持っています。しかも残酷シーンにモザイクなんか入れたPS版は散々にけなしています。でも、「メタルギアソリッド」でセーブデータ読み込んで小島監督の声を聞くためだけにPS版買ってもいいような…。
 ゲーム売場で固まっていたら、天の啓示のように腹が痛くなってきたので買い物はせずに慌てて帰りました。

【週末ゲーム屋バイト日記】 2000/7/1(土)

 交替する人の都合により、通常は開店〜16時のシフトが今日は15:30〜閉店に。午後が仕事ないからイヤなんだよなー。閉店作業の分余計に働くし……とか思っていましたが、タイトルが多い週ということと、状況打開のためやることが出来たためそれなりに充実した一日。問題は閉店して帰ってくると23時近いから(時により23時過ぎ)使える時間が減ること。それから更新すると深夜になって、起きるのが遅くて、原稿も描けない。

 どうやら「ペルソナ2罰」の余り様はかなり深刻な模様。店舗間移動でそれなりの数を持っていくのかと思っていたが、余所でもあるのか、減らしてもなお多いという状況なのか。先輩バイト達が「オトコマエ展示にしよう」といってなにやら行動開始。うちで使っているOTDの掲示板を連想しつつ(OTDは男前がコンセプトらしい)オトコマエ展示とは何かと思ったら、これでもかとばかりに面陳列でどばーっと並べることらしい。ジャンル別の棚3段丸々使って、新作棚にも並べて、正面にコーナー置いているので、80本近く売場に出しているですけど……(汗) ある意味ますます余り感演出のような(T△T) いやまあ、売れていなくはないんだけど如何せん在庫数が…。先輩バイトも文句を言っていたところをみると、前作のデータにそぐわない入れ方なんだろうなあ(嘆息)。ファミ通の流通ガイドFAXを見ると、「ペルソナ2罰」の消化率47.6%で10万本スタート。これで前作並らしいけど、あの発注数は10万本とかいうレベルじゃあなかったような…。土曜でなんとか一日あたり10本程度じゃ見通し暗いし、全国的にこうだと飛ばしようがないだろうし、時間の問題…かな。
 「ジオンの系譜 攻略司令書」は消化率41.7%とこちらもヤバめ。まだ「ペルソナ」より少ないから危機感は薄いが。いくら前作が売れているにしても、社会人層ってよほどコアな人でないと追加ディスクまでは手を出さないと思うんだけど…。懐かしアニメ原作物は一般層の支持率も高いからこの数なのに。あ、「ジオン」はDC版はさらに動いていないや。PS2で速くプレイしたいというユーザーは多いんですがねー。
 サブのデモ台で「哀戦士」のOP流れていたので、「攻略司令書」と本編併せてのデモかと思ったらDC版。念頭になかった…(汗)。しかし、PS版見たときも思ったけど、私はガンダムをほとんど見ていない人なのに(ZZと逆シャアだけ)、OPムービー見るとやってみたくなるな〜。どうもそれまでゲームのコメント書きで散々ガンダム物のゲームの記事は見ていたから、中途半端に知識はあるし。実は昨年「SDガンダムG-ZERO」でも、薔薇を見るためだけにやってみようかと思ってみたり…(※プレイした人&ZZを見ていた人は解ると思います(笑))。話は逸れましたが、なんだか「哀戦士」流れ出すとついモニターの前に行って見入っていたりしてたんですよ。
 夕方に他店から移動してきた荷物が。開けてみると「ジェットセットラジオ」のバンダナ? …これ特典じゃ…? なんで今頃っ!! そのついでに先輩バイトが思い出したように「あ、そーいえばストIIIのポスターまだ残ってたんだった」だああーっ、昨日から付けないで売っていたじゃないかっ! お客さんも何も言わないし(数が少ないと告知されていたから、もうないと納得したんでしょう。店の展示でも「特典有」は下げていたはずだし)。結局2本だけだったけど、特典ポスターを丸めて他の物と一緒に箱に突っ込んでおくと確実に埋まります…。
「ジェットセットラジオ」はじわじわと売れていました。
 夜になって、デモ展示している「ペルソナ2罰」「スキャンダル」「ミスタードリラー」「TVDJ」「ジオンの系譜」の5タイトルのコメントカードを作ることに。そりゃ4年半専門でやってきたから、ゲーム誌の丸写しや“専門店的”のコメントよりゃマシに書ける自負はありますがね…。この店のやり方ってものもあるだろーし、その専門店的(つまり一般人に通じない)な書き方求められると書けないしなあ。さじ加減が掴みかねる+手書きは苦手で無駄に時間を費やしたコメントカードをモニターにも付けておきました。ドリラー、PS版が一本しかないですけど…。DC版の問い合わせはかなり多い。GBの方が需要あるかと思ったけど、通信機能のニーズが予想以上にあるのかなー。てゆーか、DC版5本は少なすぎだって。
 DCソフトは、数をそう入れていなかった物は大方今日で売れてしまいました。「ロードス島」とか。

 主立ったタイトルに関して書いていたらえらく長くなってしまってる?! しかも話があちこち逸れているし。