2012年2月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675] [8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227] [9月の日記 \446,924][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854][12月の日記 \298,113]
2011年[1月の日記 \335,676][2月の日記 \419,858][3 月の日記 \425,818][4 月の日記 \301,714][5 月の日記 \297,274][6月の日記 \381,153]
[7月の日記 \277,937] [8月の日記 \280,624][9月の日記 \222,001][10月の日記 \189,966][11月の日記 \270,026][12月の日記 \279,996]
2012年[1月の日記 \159,272]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税込価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


2月度 合計 税込204,014円

2月29日

 RGスカイグラスパー&ソード/ランチャーストライカーパックが発売されたので、早速購入。スタンド必須と踏んでアクションベース2も1個買ってきたが、取り外されたストライカーパックとスカイグラスパー、ストライク本体を飾るには全部で3個は必要だな。
 早速ストライカーパックだけ組み立てたが、やっぱりもう1個ぐらいRGストライク買ってもいいかも。

 ガンダムAGEの小説版が面白い。色々とTVで不満に思った点をフォローするだけじゃなく、自らツッコミを入れている処が素晴らしい。考えてみれば、脚本がクズでも演出段階である程度フォローする事は出来たはずなのを、そのまま映像化してしまうスタッフにも問題あるんだけどね。すぐに読み終わってしまったので、今日発売になったいとうのいぢが表紙のスニーカー文庫版「Another」の上巻をとりあえず購入。鳴ちゃんかわいいよ鳴ちゃん。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ RG 1/144 スカイグラスパー ランチャー/ソードストライカーパック 1,820円
プラモデル バンダイ アクションベース2 320円
文庫 角川書店 綾辻行人著「Another」(上) 700円
2,840円

2月28日

 今日は定例会議などのスケジュールがずれて特に会議などもないので、去年の人間ドックで指摘されていた目を診てもらうために会社を休んで病院へ。その時うっかり所定位置一時不停止で違反切符を切られてしまったorz。普段通る道を使えば絶対に一時停止するのに…。去年の暮に速度超過で点数食らったのが11月26日だったので、ギリギリ3ヶ月経過していたから加算されないとはいえ…。

 そんなこんなで人間ドック指摘項目は問題ないけど、右目の眼圧が高めという指摘を受けてとりあえず薬を処方してもらった。映像作品だいすき人間としては緑内障とか洒落にならんから、緑内障になってしまう可能性を摘む機会になったならこれはこれでよしとしよう。
 病院での眼底検査は瞳孔が開く薬を使っているので、検査後数時間は外が眩しく焦点が合いづらい状態で、これは午後出社しても画面が読めなかったわ。

 そんな中、昨日回った店で売り切れていたHGゼイドラを買ってきた。某模型屋さんのツイッターのつぶやきによると、UE側で活発に動きがあったのは初めてだとか。やっぱりメカはデザインだけではなく、映像でいかに魅せるかが重要。平成ライダーがそうだし、OOの時もグラハム大活躍直後にフラッグが結構売れていたようだし。お話がカスでも、きちんとMSが活躍すれば売れるんだよね。
 あのゴミみたいなクズ脚本を小説版が色々と改変してある程度納得の行く内容になっていると言われる小説版も買ってきた。映画秘宝別冊でサンダーバード本が出ていたり、昨年休刊したGun誌がなんとライバル誌を発行しているホビージャパン社から復活していたりと色々気になる本もあったが、とりあえずAGEとサンダーバード本を購入。違反切符切られてなければAGE-1のMGとかも買うところだったのだが。

 あ、先週電子書籍買ったの忘れてたので加算。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HG 1/144 ゼイドラ 1,080円
書籍 洋泉社 別冊映画秘宝 21世紀サンダーバード読本 1,680円
文庫 角川書店 小太刀右京著「機動戦士ガンダムAGE」(1) 580円
電子書籍 小学館 田中ロミオ著「人類は衰退しました」(1) 315円
プリペイド アップル iTunesStore カード 3000 2,500円
6,155円

2月27日

 AGE第20話のおかげか、立ち寄った店2軒でHGゼイドラが売り切れていた。AGEのプラモで入荷してすぐに売り切れたプラモは初めて観たw。で、もともと買うつもりだったアデルを買ってきた。アデルはなかなかデザインが良い、というかMSというよりもモスピーダに見えるのだが、メインのランナー3枚中2枚はAGE-1ノーマルのもので、実はほとんどAGE-1ノーマルのリデコなのね。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HG 1/144 アデル 980円
食玩 バンダイ アストロスイッチ05 4個 1,140円
2,120円

2月26日

 今日のAGEは本来のプラモデルプロモとしてきちんと機能していた。ただし、今回のプロモは敵の赤いMSであって、AGE-2が登場わずか1週間で無様に負けてる所でダメダメなのだがw

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 アニメスタイル 月刊アニメスタイル 第6号 ねんどろいどぷち めんま付き 1,575円

2月25日

 朝早く起きてフィギュアーツ スカイハイを買いに行くつもりだったけど、雨が降っていてつらそうだったので取りやめ。結局手に入らず。まあ再販待ちますわ。その代わりといってはなんだけど、池ポでロボット魂のガンダムAGE-1スパローとアーバレスト ラムダドライバを買ってきた。どっちも海老川兼武デザインロボだな。SR超合金ゼオライマーは尼で予約していたのだけど、これも池ポで買うべきだったか。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ スーパーロボット超合金 ゼオライマー 3,518円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 アーバレスト ラムダドライバ 2,200円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 ガンダムAGE-1 スパロー 1,500円
7,218円

2月24日

 今月最後のBDが届いた。考えてみれば20年以上前のアニメBDが新作アニメ並の価格ってやっぱり異常だよなあ。北米版BDとも比較してしまうわけで。そういえば劇場版「トップ」は日米で同じディスクを売っていたので北米版買ったっけ。

種別 メーカー 品目 価格
BD アニプレックス/バンダイナムコ アイドルマスターアニメ&G4U!パックVol.5 8,097円
BD バンダイビジュアル トップをねらえ! Blu-ray BOX Complete Edition 11,301円
19,398円

2月22日〜23日

 日本のiTunesStoreがようやくiCloud対応。しかも3G経由でも購入可能。今までiTunesStoreで買った楽曲は一度しかダウンロード出来ず、HDDがふっとんだりした時には買い直すしかなかったのだが、アプリ同様に一度買った曲は何度でもダウンロード可能になった点は非常に大きい。それと同時にすべての曲がDRM付きの128kbpsAACからDRMなしの256kbpsAACのiTunesPLus対応になった。これで将来、iTunesStoreのサービスが何らかの理由で終了した場合にも購入した楽曲が聴けなくなるようなことがなく、安心して購入できる。日本の電子書籍もこのDRMのせいで購入を躊躇してしまう部分はかなりあると思うのだが。
 ここまでは朗報なのだがこれらの変更でAppleと合意出来ていない一部レーベルの楽曲が購入できなくなっている。特にアニオタとしてはランティスの楽曲がiTunesで買えなくなっている状況は非常にインパクトデカイ。

 早速手持ちの購入曲をiTunesPlusにアップグレードしようとしたら、購入した曲の半分ぐらいしか対象になっていないという事は、これらは今買えない状況という事なのだろう。なんだかなあ。アップグレードするにあたって、最近の曲やけいおん!の曲を中心に一曲ずつ買っていたが、毎回クリックするのが超面倒なので、サークルKサンクスでiTunesCardを割引価格購入して、対象曲を全てアップグレードすることにした。中にはもう聴かない曲もあるのかもしれないけど。しかしサーバーが重いのか、なかなかダウンロードが進まない…
 これを機に、iPhoneに転送している楽曲は128kbpsに落として容量を稼いでいたが、転送曲数を減らしてライブラリの曲そのままを転送する設定に変更。場合によってはWalkmanの導入も考えたいが、未だにDRM付き楽曲が残ってるから難しいか。

種別 メーカー 品目 価格
BD メディアファクトリー 僕は友達が少ない(2) 5,345円
BD アニプレックス WORKING'!!(5) 5,345円
BD パラマウント キャプテン・アメリカ 3Dパック 4,190円
PSPゲーム バンダイナムコ 僕は友達が少ない ぽーたぶる 美少女×残念×ゲーム=超残念BOX 9,880円
プリペイドカード アップル iTunesCARD 3000×4枚 2,500円×4
34,760円

2月21日

 BD「Steins; Gate」の最終巻が到着。これでマラソン1本完走〜。前にも書いたけど、やっぱりこの番組は毎月2〜3話で9ヶ月かけるよりも一気に観たほうが面白いと思うのだけど、商売を考えるとなかなか難しいね。アニプレックスがぼちぼちBOXでリリースを始めるようだけど、単価が上がるので購入のハードル高い。最終巻はTV未放映の新作エピソードが収録されているが、どこかの世界線の番外編で来ると思っていたらガチで後日談だったでござる。

種別 メーカー 品目 価格
BD メディアファクトリー Steins; Gate(9)初回限定版 6,261円

2月20日

 少し遅れて米尼から「Phantom」のBDが届いた。今やアニメ界では時の人、虚淵玄原作。全26話収録のBD&DVDセットで40ドル切ってるってのは流石に安すぎるわ。これでも正規品なわけで、なんだかねえ。Fanimationレーベルなのでスタッフ、キャストクレジットは英語表記になっていたり、マッハバンドが少しきになるけど、この値段なら許せてしまう。

 国内盤の洋画もそうだけど、既に北米版はDVDとBDコンボセットがデフォになりつつあるのだけど、日本のアニメは相変わらずDVDとBDを別々に、しかもBDは千円高い値付けで売っているわけで、流通や店舗の売り場を考えればとても無駄。初期のバンダイビジュアルのBD&DVDコンボはボッタクリ価格&無意味にデカイパッケージで最悪だったが、そろそろソフトの売り方について考えなおす時が来ていると思うのだが。

種別 メーカー 品目 価格
北米版BD Fanimation Phantom(ファントム) $39.99≒3,120円

2月19日

 なんと今頃になってEVOLUTION TOYのふるプニっ!でマルチが発売になっていた。定価9,800円もするけど、池ポで2,000円なので、ふるプニっ!初購入。少し前に出た雪子姫もスルーしたけど、マルチだし。うちに1/1マルチいるし。で、早速開けてみたけど、正直微妙ですねえ。これ、1万円弱の定価で買うのはどうにも出来が悪すぎる。制服の他に、白タイツ地のボディスーツ版ボディと表情パーツがつくのだけど、あと髪と耳のセンサーパーツをつけて2体同時に飾れるようにしてくれたほうが親切。何もパーツ交換そのものだけに拘る必要もないだろう。そしてなんといってもアイプリントの位置が上すぎる感じで、顔の出来もよろしくない。笑顔で目をつぶっている表情なら問題ないんだけど。まあ2千円で買ったからあまり文句言わないけど、毎度この程度の出来で、よく続くなあ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア EVOLUTION TOY ふるプニっ! HMX-12 マルチ 2,000円

2月16日〜17日

 トランスフォーマー ダークサイドムーンの3D版BDがようやく発売されたので買ってきて観た。ロボットが画面狭しと暴れまわるのはやっぱり見ていて楽しいのだが、映画の内容には疑問符ばかりつきまとう映画。2作目にしろ、3作目にしろ、1作目よりはるか昔の出来事が絡んできて、前作でそれらについて一切触れていない処がものすごく不自然でモヤモヤする。根本的に脚本がおかしくないか?ロボット生命体のデザインがあまりにガチャガチャしているため、マイケル・ベイの下手糞アクション演出ではパッと見で区別しづらい。まあそういうものだとわかってみているのだけど、やたら映画も長いから途中で眠くなっちゃったり。

 米尼から北米版「マジンカイザーSKL」と「サンゲリア」のBDが届いたが、これより1週間以上も前に発送された「Phantom」のBDがまだ届かないぞ(^^;。「マジンカイザーSKL」はスタッフロールも含めて本編は日本語のまま、英語音声と字幕がついたもの。2層で3話収録というのは北米版アニメBDとしては珍しいかも。アニメの場合、75分ぐらいの収録時間だと一層だったりするのだけど。「サンゲリア」は30年以上昔、ゾンビ映画のニワカだった頃に当時同級生で今は特技監督の神谷誠に身振り手振りつきで内容を教えてもらってお腹いっぱいになって結局見なかった映画。ルチオ・フルチ監督の過剰なグロ描写とか、実は見るのに気力がいるのだが。北米版でも日本語字幕付きという事で、安いのでつい買ってしまった。

 先週発売になって買いそびれていたS.I.C.匠魂のサイドバッシャーをようやく購入。仮面ライダーカイザは地元のスーパーでゲット。確かにかっこいいけど関節とかがゆるゆるなのが気になるねえ。

種別 メーカー 品目 価格
BD パラマウント トランスフォーマー ダークサイドムーン 3Dセット 4,480円
北米版BD Showgate Mazinkaiser Skl(マジンカイザーSKL) $17.99≒1,404円
北米版BD BLUE UNDERGROUND ZOMBIE(2-Disc Ultimate Edition)(サンゲリア) $19.99≒1,560円
フィギュア バンダイ S.I.C.匠魂 仮面ライダーカイザ 1,180円
フィギュア バンダイ S.I.C.匠魂 サイドバッシャー 3,180円
10,244円

2月15日

 メディアワークスの限定Figma 黒猫 聖天使神猫Ver.が届いた。しかし、デートの時に相手がこんな服装で来たらかなり恥ずかしいわw

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア マックスファクトリー Figma 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 聖天使神猫Ver.(送料込み) 3,700円

2月14日

 NEWラブプラス買ってきた。DS版は絵が粗すぎて全くダメだったけど、今回は行けそう。限定版のアートブックが実は結構豪華なものと知って、限定版が欲しくなったけど、通常版予約していた店では限定版売り切れてたからそのまま通常版を買ってきた。セーブデータ作成に30分ぐらいかかった気がする。ちょこっとだけプレイして3人と出会った所だが、愛花本命のつもりが他の娘にも目が行ってしまったw。

種別 メーカー 品目 価格
3DSソフト コナミ NEW ラブプラス 5,580円
雑誌 洋泉社 オトナアニメ Vol.23 1,000円
BD ポニーキャニオン 花咲くいろは(8) 5,956円
12,536円

2月13日

 BDレコーダーのHDD残量が不安になってきたので焼き作業。昨夜の朝まで生ワンホビでノイタミナ「ブラック★ロックシューター」のメイキングをやっていたが、あれが思っていたより凄かった。異世界シーンはCGである事には気がついていたが、本当に異世界シーンは全カットCG。レンダリングしてセルシェーディングしているわけではなく、レンダリングした結果を一度線画にしているようで、この線画が入り、抜きまで再現された強弱付き。手描きアニメでもシャープペンシルで描いたような平坦な線だったりするから、これは驚き。アニメーターはよほど能力がないと失業しかねないぞ。
 そんな中、昨夜のアクエリオンEVOLを見て声を上げて笑ってしまった。小倉唯の声なんかも反則。今期アニメのBDマラソンは色々迷っていたが、候補に入れていなかったアクエリオンを思わずポチってしまった。

 WFで特撮リボルテックの新作が発表されたが、ようやくパワードスーツが発売に。これは複数個買わねばなるまい。そして、バンブルビーも出る模様。バンブルビーが出る前に入手しておこうとオプティマスプライムをゲット。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア 海洋堂 特撮リボルテック トランスフォーマー オプティマスプライム 2,237円
イベント参加費用 コミケット準備会 コミックマーケット82参加申し込み 8,500円
10,737円

2月12日

 ワンダーフェスティバル2012(冬)開催。今回は予算もあまりなかったし、事前に欲しいものが特になかったためダイレクトパスは購入せず。あまり長時間並びたくもなかったので、NEX-7を購入した友人と一緒に10時半に会場着。その時間だとまだ入場に会場一周させられたけど。ガイドブック購入後に欲しいガレージキットを見つけたので、それを第一目標としてとりあえずディーラーブースに直行したが当然ながら完売。その後ディーラーブースを回ったが、出来のいいガレージキットは完売率が高かった。前回の夏は気合入れて買ったキットが昼過ぎでも買えたし、他のディーラーでも出来が良くても意外と完売していなかったような印象だったので、甘く見ていた。アダルトゾーンのあと、会場の逆側の企業ブースをひと通り観たあと、食事してディーラーブースでガレージキットを色々撮影しまくり。途中で一眼の乾電池が切れてしまって予備のコンデジに切り替えたりして満足な写真は撮れなかったが、700カット弱を撮影。8ホールから見始めたが、6ホールあたりで体力と時間切れ。ディーラースペースの6割〜7割回るのがやっとという所。最後に、企業ブースで購入を迷っていた商品を買って帰宅。

 今回購入したのはリボルテック武御雷 限定カラー、叢雲限定プラモ、Azoneの山田葵ドールの3点のみ。リボルテック以外は全く予定していなかった。山田はWORKING!!の中では色々と微妙なキャラだが、ガンダムAGEのユリンやらいぬぼくのヒロインやら、黒髪長髪でルックスが似たキャラが多い汎用性の高い美少女だわ。ムラクモはゲームプレイしていないが、展示されていたクリアボディのプラモに一目惚れして購入。

 企業はグッスマは展示見るだけで行列だったので見ていない。どうせこのあたりはネットに写真上がるし。どちらかというとグッスマレーシングやエヴァレーシングの車や輪廻のラグランジェ展示が面白かった。

 帰宅後、なんだかんだでネットを見たり朝までワンホビ見たりで録画消化出来なかった…。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル PLUM 叢雲 1/48 A.R.K. CLOUD BREAKER 01 (会場限定クリアカラー) 6,000円
フィギュア HOBBY STOCK リボルテック マブラヴオルタネイティヴ 武御雷 武家専用機 2,900円
ドール アゾンインターナショナル ピュアニーモキャラクターシリーズ WORKING!! 山田葵 12,000円
20,900円

2月11日

 ラグナロク・オデッセイのChapter5〜6をプレイしまくっていて録画アニメの消化も出来ず。夕方に池袋行ったらフィギュアーツのスカイライダーが売り切れていた。昨夜フラゲ出来る状況だったが、出来が微妙でスルーしたのだが、ポージングによっては格好良い事が分かったので、買いに行ったのだが…。結局地元のスーパーで購入。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HG 1/144 G-バウンサー 1,220円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダー(スカイラーダー) 2,980円
4,200円

2月9日

 PSVita期待のソフト「GRAVITYDAZE」発売。先週買ったラグナロク・オデッセイが終わってから買おうかとも思ったが、Chapter.5でつまずいているので、一旦おやすみしてこちらを先にプレイする事に。メモリーカードの残量が少ないのでVitaカード版を購入。残念ながら初回特典の本は手に入らなかった。レジにおいてあったファミ通がラブプラス表紙だったので思わず購入してしまった。来週出る3DS版NEWラブプラスも当面我慢するつもりなのに…

 一方で、送料込みで5千円を切るまで様子見をしていたPSP「とある科学の超電磁砲」Figma白井黒子付きが、5千円を切る目前まで落ちていたのに、尼の新品価格が元に戻ってしまった。慌ててマケプレの中古品を購入。黒子のFigma目当てではあるが、ゲームも意外と評判良いみたいなので、後でプレイしなければ…ってPSPはあと1ヶ月の間に「はがない」「まどマギ」も予約してある。いつプレイするんだ…

 先週発売になったBD「フロム・ダスク・ティル・ドーン」が尼で映画2枚3000円セール対象になっていたので、「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のBDと一緒に購入。「フロム〜」はタランティーノ脚本、ロドリゲス監督、出演者と吹替キャスト(大塚周夫、野沢那智、広川太一郎他)で前情報なしで初めて観た時に衝撃を受けた作品。映画前半と後半全くジャンルの違う映画になっていて、かなり驚いた覚えがある。ようやくBD化されて久々に観たけど、やっぱりすげー。

種別 メーカー 品目 価格
PSPソフト アスキーメディアワークス とある科学の超電磁砲 Figma 白井黒子同梱限定版 5,019円
PSVitaソフト SCE GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 4,780円
雑誌 アスキーメディアワークス 週刊ファミ通 390円
BD ワーナー・ホーム・ビデオ フロム・ダスク・ティル・ドーン 1,500円
BD ハピネット ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 1,500円
13,189円

2月8日

 6日にワンフェスガイドブック買ったのを昨日書き忘れた。今回は予算も無いのでまったりと写真撮影に行くつもり。

 「電波女と青春男」のBD7巻、TV未放映エピソードがようやく発売。当初の予定より1ヶ月半遅れ。絵は綺麗で最終回っぽい話ではあるが、これはまだ原作全て消化していないはず。続きはあるのだろうか?

種別 メーカー 品目 価格
イベント 海洋堂 ワンダーフェスティバル 2012年冬 ガイドブック 2,000円
BD キングレコード 電波女と青春男(7) 4,429円
6,429円

2月5日〜2月7日

 去年の10月末に修理したMac Proの電源ユニットが再び不調になり、一応保証期間の90日を過ぎた所であったが、無償で再修理に。5日にヤマトで引取り、翌日6日に修理センター着、すぐに修理して発送、翌々日の7日には戻ってきた。はやっ。というわけで、修理から戻ってきたMacで3日分の日記をまとめておく。

 4日からBDレコのHDDを整理してBD-Rのストックが切れたのでBD-R購入。こんなに焼いて、いつ観るんだ…。そして5日に北米Amazonから北米版BD「神のみぞ知るセカイ」が届いた。sentaiレーベルなので、OP、EDなども全て日本語表記のままで1クール分。だいたい国内版のリリース終了後1年ぐらいで北米版が1/10の値段で出る感じか?もっとも、何が発売されるかわからないから、本当に欲しいタイトルならあまり待つ意味があるとも思えないけど。2クール収録で更に安いPhantomも既に発送されたので、今月中には届くだろうから、それまでに神のみともう1タイトルぐらいは見終わらないと未見BDが溜まる一方だな。

 ローソンのまどか☆マギカミニフィギュアストラップ付き十六茶も全種なんとか確保。駅前とかはやっぱり既に壊滅していた。ローソンもK-on、アイマス、まどマギとヒットして笑いが止まらないだろうな。

種別 メーカー 品目 価格
メディア TDK BD-R 50Pスピンドル 3,680円
BD sentai The World god only knows 神のみぞ知るセカイ 北米版(送料込み) $51.28
≒4,000円
7,680円

2月3日

 PSVitaラグナロク・オデッセイ結構楽しい。モンハンはソロだと地味で飽きちゃったけど、これはソロでもいい。複雑な合成とかもなさそうだし。

 Huke氏の画集が届いた。もともと尼で予約していたけど、実物見てから決めようと思って一度キャンセルし、現物見て決意したらネットはあちこち売り切れ。結局当初予定より若干高い買い物になってしまった。しかしこの本、Figma付きで定価6,800円という価格設定から、画集が添え物みたいなものかと思っていたが、実際はハードカバーでしっかりとした作り。普通、このクラスの装丁の画集だと本だけで4〜5千円するはず。実際、今日本屋で買おうか迷ったうるし原智志画集はソフトカバーで厚さ半分だが4千円弱。昨夜から始まったブラック★ロックシューターのアニメも結構気に入ったし、買って損なし。不満といえば、見開きの大きな絵が多めな点。確かに見開きだと絵が大きくなる反面、ノドの方がまともに見えないという問題がある。僕はどちらかというとこの方が気になるんだよね。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 グッドスマイルカンパニー huke SERECTED WORKS BLK. Figma BRS付き 5,585円

2月2日

 PSVita用ソフト「ラグナロク・オデッセイ」がなかなかよさげなのでDL購入。相変わらずDL遅いからこれ書いてる時点でまだDL中。ファミ通にもこれ用のアイテムのコードが付いているので朝のうちにゲット。来週はGRAVITYDAZEも出るし、PSVitaもようやくゲームとして本かどうか。

 ホットトイズのムービー・マスターピース「バットマン」(マイケル・キートン版)が到着。発売予定から2ヶ月も前倒しの出荷。ホットトイズは発売遅れと前倒しが激しく、値段的にも高額商品なので金銭的には非常に困る。とはいえ、これを20年来待っていた!という程思い入れの強いバットマン。当時ビリケン商会のガレージキットも買ったりした。しかし、既にダークナイトのバットマンに慣れたせいか少々スーツがしょぼい印象。思っていた以上にスーツが柔らかい素材で、実物に忠実なのか、表面が粗く。ボディアーマーっぽくないのが一因か。とはいえ、PCモニター横の特等席に飾って改めて見ると映画から抜け出てきたようでいい感じ。眼球可動なのであの独特のアブナイ目付きも再現可能だし。DK版と比べると格好いいといいにくいけどw。早くジャック・ニコルソン版ジョーカーと並べたいぜ。

 3ヶ月前にMac Proの電源を修理したが、また同じような症状が発生。修理後90日は保証期間だが、修理上がったのが10月31日。超高性能のソニータイマーかよ(泣)。流石に相談には乗ってくれると信じて、とりあえずアップルには連絡してみるorz。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 エンターブレイン 週刊ファミ通 380円
PSVitaソフト ガンホー ラグナロク・オデッセイ(DL版) 4,800円
フィギュア ホットトイズ ムービー・マスターピース 「バットマン」(89年版) 18,187円
23,367円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675][8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227円] [9月の日記 \446,924円][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854][12月の日記 \298,113]
2011年[1月の日記 \335,676][2月の日記 \419,858][3 月の日記 \425,818][4 月の日記 \301,714][5 月の日記 \297,274][6月の日記 \381,153]
[7月の日記 \277,937][8月の日記 \280,624][9月の日記 \222,001][10月の日記 \189,966][10月の日記 \189,966][12月の日記 \279,996]
2012年[1月の日記 \159,272]

今月の日記へ    トップページへ