散散財日記(2000年 4月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

4月度 合計税込み 322,722円

4月30日

 ドールズパーティ3終了。客層の問題もあって、恐る恐る増産した瞳デカールだが、昼1時半には完売。お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました!5/3浜松町 都立産業貿易センターで行われるドールショウでもDressing Roomさんが参加するので、そこでも追加販売します。
 さて、ドールショウだが、開始と同時に「飛ぶ鳥工房さんの所へダッシュし、春麗服をゲット。こいつは驚異的な作りの上に腕輪も付属するすぐれもの。そのままボークスブースへダッシュ。所がその途中、「お針子もお気に召すまま」さんの所でミニボディ用のラ・ビ・アン・ローズことうさだひかるの服が目に入り、これも即座にゲット。うさだ服はどこかで作っていたら絶対買うつもりだっただけに、これは思わぬ掘り出し物。ソックスは勿論、サイコロ付きのウサミミまでセットされてたったの2千円!こりゃあ超お買い得といえよう。もう、いきなし満足しまくり。で、そのままボークスの物販ブースへ並んだのだが、この2件の買い物の間にものすごい列が出来ており、1時間半も並ぶハメに。もっとも、個数制限もなく、まるむさんに頼まれた分も含めてボークスのシームレス素体6個を購入、なんとか今日の目標をクリア。そのあとちょこちょこと買い物をしてぐったりして帰ってきたという次第。
 ボークスのシームレスボディだが、まだまだ試作品という事で、表面のしわなんかが結構あって、改良の余地がありそう。脚とか尻のボリュームと、表面の材質のせいで結構パンツを履かせるのも大変。もうちょい脚を細くするべきかも。別途レポートは明日以降に、という事で。
 昨日、8千円もかけてドールや模型を飾るための部材を買ってきたが、ボークスで4体を段々に飾れる割とよさげなアクリル台を発見。まあ飾り台はもっとたくさん欲しいので、昨日の買い物はムダにはならんだろうが…。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス シームレスボディ エレガントコレクション 試作限定1000体 2,700円X3 0円
スタンド ボークス アクリルドール飾り台 2,200円 0円
ドール服 アゾン他ディーラー 春麗服、うさだ服、男性用スーツ、Yシャツ他 12,100円 0円
合計 2,2400円 165円

4月29日

 午前中に個人輸入したDVDが届く。今回は18禁アニメシリーズ2セット。1つは「クールデバイス」シリーズと銘打って、MON-MONやうたたねひろゆきなどのマンガを原作にしたものや、梅津泰臣のオリジナル(驚異のハイクオリティなんダ!)30分ものシリーズ11話をセットにしたもの。これは英語吹き替えが未収録、字幕焼き付けという形で低コストで実現したセット。11本分だから、国内でLDでそろえるのより1/10以下のコストですむという超お買い得品。もう一つはLa Blue Girl邦題「淫獣学園」全6話セット。こっちは日本語と英語吹き替えが収録されている。こっちも驚異のコストパフォーマンス。当然ながら両方ともモザイクなんざあかかっちゃいねー。

 結局ドールや模型陳列棚を新造する事になり、パイプやアクリル版などを大購入。そして明日のドールズパーティ用の瞳デカールを量産しつつ、以前作った「雫」の月島瑠璃子をリメーク。やっぱり丸顔のヘッドが欲しい。
 これで終わりにすれば良いのに、今日買ってきたジャンバースカートをミニスカートに改造、手縫いで神岸あかりの私服を作ってしまった。明日のコンテストにはどれを出そうかな。まあ賞は無理だろうけど、うちのむしゅめ達を見れ〜、みたいな<バカ。
 それにしても、毎度の事ながらイベント前日になってドタバタと準備するなよ、と思った。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD NuTech Digital Inc Cool Devices DVD BOX $49.95
DVD NuTech Digital Inc. La Blue Girl set 淫獣学園全6話 $67.38
合計 $117.33
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ファニチャー 模型陳列用部材 8,380円 409円
ドール ボークス、アゾン他 ジャンバースカート、ドールスタンド他 4,080円 204円
合計 12,460円 613円

4月28日

 こみっくパーティの時にまるむさんからお借りしたドールスタンドが非常にイイできだったので、自分用にも欲しいヨ、という事で定時に会社を出て渋谷のハンズまで脚を伸ばしたが、結局同じ部材はもう売ってなかった。似たような感じのものがあるにはあるのだが、パイプの中が金属製で割と重く、切断に専用のカッターが必要なため、結構お金がかかるのでしばらく悩んだ後、今日の所は買わずに帰ってきた。でもあると便利なんだよなあ。
 昨日買うのを忘れていたCCさくらの画集を購入。一緒にアニメディア別冊のMegami MAGAINEをついつい買ってしまった。何が凄いっていろんな作品のキャラクターが、正面からキスするシーンのセル画を大量に載せているのだ。1キャラクターに1ページまるごと使って目をつぶって口をすぼめてる絵が、何ページも続いているってだけで気が狂ってるのに、いわゆるお子さまなキャラクターも容赦なしで、でじこやぷちこにまでそういう事させてるのだ。これはちょっとイッちゃってる感じでこの雑誌の編集は鬼だなあと思った。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 講談社 CLAMP著「カードキャプターさくら Illustration Collection2」 1,900円 95円
雑誌 学研 Mrgami MAGAZINE Vol.5 743円 37円
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃姫 Vol.9 667円 33円
合計 3,310円 165円

4月27日

 昨日の日記に書いたブレードランナーの謎だが、苺太さんから情報をもらった。こちらで真相が明らかになる!
 デッカードが頼んだのはてんぷらうどんじゃなくてエビが載ったどんぶり飯だったようで。そしてその上にうどんも注文していたわけだ。そりゃああのおやじが「二つで十分」というわけだわな。
 さて、今俺は非常に愉快かつ疲れているっ。ドリームキャストのサンバdeアミーゴ+マラカスコントローラーを買って来て遊んでいるからだ!音ゲーはパラッパ・ラッパー以来久しぶりである。DDRとか非常に気になっていたのだが鈍くさいおやじがゲーセンで遊ぶには周りの視線が痛くて我慢していたし、家庭用のDDRはマットの上で飛び跳ねるのが抵抗があったからだが、このサンバdeアミーゴはその心配もない。なんといってもボサ・ノバをはじめとして「オースティン・パワーズ」の曲が遊べて気分はすっかりオースティン・パワーズになれちゃうのダ。イェーイベエベ。ただし、ボサ・ノバはチャレンジモードをクリアしないと遊べないヨ。このマラカスコントローラーは高さ検知なんかを行っており、かなりサイバーなアイテムで、それだけでもイカス。
 それにしてもセガって本当に面白いソフトを出してくれるのだけど、専用のコントローラーがあって初めて楽しめるようなのが
多くてかなり損してる感じだ。うちにもDCだけでジョイスティック、ガンコン、ツインスティック、キーボードがある。

 さて、昨日買えなかったリーフファイトビジュアルファンブックだが、なんとまんがの森では売り切れ。冗談じゃねーよ昨日なかったのにどうすんだよと思ったが、ゲーマーズ閉店5分前だったので急いでダッシュして無事ゲット。あぶなかった〜。
 明日発売のリーフの新作ゲーム「まじかるアンティーク」も某店でフライングゲット。明日の秋葉は大変なんだろうなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス
角川書店
LEAF FIGHT TCG ビジュアルファンブック 1,400円 70円
PCソフト リーフ まじかるアンティーク 6,500円 325円
DCソフト セガ サンバDEアミーゴ 5,800円 290円
DC周辺 セガ マラカスコントローラー 7,800円 390円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃コミックガオ! 6月号 467円 23円
コミック メディアワークス
角川書店
臣士れい著「リスキーセフティ」3巻 550円 27円
コミック メディアワークス
角川書店
コゲどんぼ著「ぴたテン」 1巻 550円 27円
合計 23,067円 1,152円

4月26日

 もう20年近くも悩んでいた一つの謎が解決した。事実関係は確認していないのだが、某BBSで知った情報で、割と本当っぽい。その謎とは以下のものだ。
おやじ「二つで十分ですよ
デッカード「No! Two,Two,Four」
 そう、映画「ブレードランナー」冒頭のうどん屋のおやじとデッカードの会話である。何が「二つで十分」なのか 非常に気になったものだ。まさかうどんの玉を4つも入れて食おうとしてるのかこの男わー、とか、いろいろ議論(?)を呼んだものだ。
 で、事の真相は、てんぷらうどんに入れるエビ天の数だったらしい。エビ天を盛るシーンがちゃんと撮影されたのだが、結局カットされたため、日本語がわかる我々日本人からすると非常に謎なシーンになってしまったわけだ。どこかのサイトにこのカットされたシーンの写真が掲載されているらしいので、情報求む〜。

 さて、今日は雨だったのだが、明日発売の「LEAF FIGHT ビジュアルファンブック」を昨日買ったという報告が二人の友人から来た。「何っ。それは買わねば。今日早速ゲットだっぜ」と横浜まんがの森に行ったが、明日入荷との事。ぬぬぅ、いつもフライング発売するくせにこんな時に発売日を守るとは何事かっ!くわっ!貴様それでもまんが専門店の草分けかっ!俺は今すぐ欲しいんだよ周りが持ってるのに買えない状況が嫌いなんだよわかってくれよブラザー!!>ってただのガキだと思った。
 PM11時45分追加
 ラブひな第2話とNieA_7の第1話を観た。ラブひなはしのぶの人気が出そうだけど、第2話にして苦しい作画のカットが出てきて先行き不安。MieA_7は念のため録画したのだが、俺的には大当たりな感じだ。川澄綾子萌え〜、とかもあるけど、結構笑えたし、これも毎週録画決定〜。予告の宇宙人チャダにはやられたってかんじ。ていうか、今期始まったアニメの中で一番気に入った〜。いや実は何本か録画だけしてあるくせにまだ観てないんだけど。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
マキシシングルCD キングレコード ラブひな I LOVE HINA 1,200円 60円
プラモデル バンダイ 1/72 オーラバトラーHG ズワァース 1,200円 60円
合計 2,400円 120円

4月25日

 なんだかんだで21日入荷のDVDをようやく取りに行く。初代ウルトラマンの9巻と10巻は何故か発売が延期になっていたのだが、かわりに「ウルトラマンガイア」が今月からリリース開始。実はTVで第2話を見逃してしまった為、ガイアはたまにしか観ていなかったので、DVDで是非ばっちり観ていきたい、と思っている。お店の人に訊いたところ、ガイアは予約数が多かったとか。ちなみに予想通り、ダイナは売れなかったそうな。
 今日はガイナックスの新作「フリクリ」も発売されていた。これは低価格だし、気になってはいるのだけど、とりあえず見送り。スタッフのみなさんには悪いが、やっぱり悪質な脱税会社にはお金払いたくないのだよ。最初の脱税報道の時、「ガイナックスは子供みたいな人たちの集まりだからねー」などと擁護したりする人もいたと思うし、俺自身もある程度大目に見ていた。しかし、結局これはかなり悪質な脱税行為だった事が発覚した。ハッキリ言ってかなり腹がたったね。「オネアミス」の頃から応援もしたし、エヴァに関してもいったいいくらのお金を注ぎ込んだか分からないぐらい。それだけに裏切られたという思いも激しい。だから、ガイナックスのものに関しては、出来るだけ買いたくない。普通の会社なら社会的信用も失って大変なハズだが、アニメファンはそういった部分に関係なくお金を出してくれる、というのではイカンと思うのよね。…などといいつつ評判によっては買ってしまうかもしれない自分が情けない。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃ホビーマガジン 5月号 695円 35円
LD 東映ビデオ 仮面ライダー Black 7巻 5,600円 280円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンガイア 1巻 3,040円 152円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンガイア 2巻 3,040円 152円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンガイア 3巻 3,040円 152円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンガイア 4巻 3,040円 152円
DVD バンダイビジュアル 魔法使いTai! OVA 1 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ∀ガンダム 5巻 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル カードキャプターさくら 8巻 5,440円 242円
DVD バンダイビジュアル カードキャプターさくら 17巻 5,440円 242円
DVD バンダイビジュアル 天使になるもんっ! 9巻 4,800円 240円
DVD キングレコード デ・ジ・キャラット 2巻 3,760円 188円
合計 48,935円 2,447円

4月24日

 朝、目が覚めたら体が思うように動かない。この4日間の疲れがどっと出た感じ。トシですな。
 それにも関わらず、コピー本作成の時にヤスリンJr.さんに見せびらかされた(笑)同人誌が欲しくてしかたなく、夕立の降る中秋葉原で買い物。昨日うちのすぐ近くのブースでパニックのようになっていた渡辺製作所さんの「クイーンオブハート’99 2nd EDITION」とか、以前から買おうか迷っていた本とかいろいろ買ってしまった。純粋に同人誌(本)としては昨日のイベントより多く買っているのがダメすぎ。先日から探していたドラゴン社の武器セットとか、CD−Rを整理する為にCDキャリングバックとか、その他もろもろ買い物してしまった。DVDは明日買おう。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
同人誌 同人誌/同人ソフト 7,550円 377円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 6月号 744円 37円
トイ ドラゴンモデル/やまと ウェポンセット 紀元2000 1,440円 72円
サプライ CDキャリングケース 1,979円 98円
ムック 講談社 CCさくらイラスト集 Cherio! 2 1,800円 90円
書籍 アスキー スタパ齋藤著「物欲番長 弐」 1,400円 70円
合計 14,913円 744円

4月23日

 3日ぶりに日記更新。21日は会社休んで1日コピー本の原稿描き。22日の昼迄かかって原稿を作成し、ヤスリンJr.さんの家で泊まり込みで印刷・製本。ヤスリンJr.さん、お世話になりました。

 というわけでこみパ当日。わがアトリエMでは泰鈴堂さんとの合体コピー本と、To Heartドール用瞳デカール、既刊の販売を行った。おかげさまで合体本は昼過ぎに完売To Heart瞳デカールは数が少なかった事もあり、開場1時間で完売してしまい、大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m。そして、お買いあげのみなさま、本当にありがとうございました〜。

 さすがに地上180cmにそびえる「かすみコスプレ委員長ポップ」や5体ものドールは非常に目立ってました。ディスプレイはまるむさんのおかげです。
 さて、こみパは主催者が素人の集まりなのに来場が予想される人数がすごかったりで、非常に心配されたけれども、やはり大手サークル周りではいろいろあったようで。弱小かつアトリエMとしてのイベント初参加の私にとっては非常に充実した一日を送ることが出来、非常に満足。某所の取材も受けてしまったし…。
 今日は本はあまり買わなかったけど、他のもので散財してしまった。(写真)

 「Angel Dust」さんのタカラTo Heartぷにぷにフィギュア用「寺女制服」「あかり私服」をゲット。「Angel Dust」さんはめちゃめちゃいい仕事してます。でも、タカラのぷにぷにフィギュアは非常に出来がよい(マルチ、あかり、芹香で制服や下着が全部作り分けられている)のだけれど、いかんせんユーザー数が少なく、特に芹香先輩は出荷数が少ないため激レア。本当は寺女の制服を着せるには妹の綾香に改造したいのだけれど、いかんせんブツが手に入らないので芹香に着せてみました。
 そして、2体のフィギュアの足下にあるG−ショックは「栄工房」さんのマルチ−G。これはスピードモデルとかキアヌモデルと呼ばれるものの復刻版(オリジナルのスピードモデル−スクリューバック−を持ってるのがG−ショックブームの時ちょっと自慢だった)をベースに、ELバックライトを改造してあって、マルチの耳センサーマークと型式番号が浮かび上がるというもの(写真)。ちょっと高かったけど、思わず欲しっまってしまったのだ。

「迷ったら買え。買わずに後悔するより買ってから後悔しろ。」

 ダメだなあ。今に破産するぞ。

 帰りに予約してあったポピニカDXトライゴウラム(トライチェイサー2000とバトルゴウラムのセット。別売りの装着変身クウガが搭乗可能)を引き取り、さらに帰宅してからもまるむさんとデッドオアアライブ2を遊んだりして、とにかく充実しまくりだった。

−−−追伸  瞳デカールセットについて
 瞳デカールセットについては4/30 池袋サンシャインシティ文化会館 で開催されるドールズパーティ3で、G−10ブース「Dressng Room」さんの所で再販させていただきます。ただし、To Heart瞳セットとは呼称しません。大人の事情ってやつですのでご了承を。それに伴い、他のゲームやアニメ風のキャラクターデカールも作ろうと考えてますので、もしもリクエストがありましたらBBSにでも発言してくだされば考慮します。締め切りは4/28(金曜)の午前0時まで〜。セーラーチームの5人(らしき)瞳セットなんかどんなものかなーとか思ってるんですが。ていうか、今回は需要を見誤ったのだけれど、再販に関してもどれだけの数を用意していいか本当に読めないんですよねー。大人の事情もあるので今日のこみパみたいに大々的に目立つ作例のディスプレイもやりにくい、というのもあるからなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント こみっくパーティ 同人誌、同人グッズ類 およそ23,000円 0円
トイ バンダイ ポピニカDXトライゴウラム 3,980円 199円
合計 26,980円 199円

4月20日

 スタンリー・クーブリックの遺作「アイズ・ワイド・シャット」のDVDが出たので、買いそびれていた「ロリータ」と一緒に購入。これでクーブリックの映画は全制覇。「スパルタカス」はまだDVDになっていないからLDしか持っていないけど。…で、原稿やんなきゃいけないと思いつつ、「アイズ・ワイドシャット」のさわりだけ見るつもりだったのに結局最後まで観てしまった…。
 クーブリックの「2001年宇宙の旅」関連書籍も出ていたのでこれもゲット。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 早川書房 アーサー・C・クラーク著「失われた宇宙の旅2001」 780円 39円
LD ビクターエンタテインメント バブルガムクライシスTOKYO2040 11巻 4,640円 232円
DVD ビクターエンタテインメント ベターマン 9巻 4,640円 232円
DVD ビクターエンタテインメント トライガン 7巻 5,440円 272円
DVD ワーナーHV ロリータ 2,720円 136円
DVD ワーナーHV アイズ・ワイド・シャット 3,040円 152円
合計 21,260円 1,063円

4月19日

 昨日買った「鋼鉄天使くるみ」のサントラは2枚組で、2枚目はおまけディスクという事だったのだけど、実は収録時間も50分を越えており、TV、OVA版主題歌のフルコーラスと短めの曲とともに、鋼鉄天使3人の声優のトークが30分ほど収録されていた。これが結構楽しい。榎本温子さん、っつーかくるみの声って聴いてるだけで楽しいのね。
 今日から「ラブひな」が始まった。実は今期の新番組で第1話からちゃんと録画しながら見たのはこれが最初だったりする。「サクラ大戦」も第1話忘れていたし。「ラブひな」に関しては、なかなか良い出来だったと思う。モーションブラーをデジタルで表現している画面なんかも見ていて心地良いし、基本的に好きな絵と声なので満足〜。しかし、主人公浦島景太郎だけは見ていてムカツクのは相変わらず。奇しくも裏番組のニュースステーションでは各省庁から多くの東大出の新人官僚が出演していて、東大コンプレックスの景太郎とのギャップがおかしかった。

4月18日

 昨夜、瞳デカールを量産していたら、特色ホワイトインクが切れてしまった。他の色よりリボンが短いんじゃないのか?仕方がないので仕入れに行く。トホホ〜。
 昨日からコカコーラにFFのミニフィギュアがつくキャンペーンが始まった。ペプシのスターウォーズと比べると静かなスタートで、全72種類という話を聞いてちょっと退いてしまったのだが、実はこれ、24種類をづつを3回に分けてリリースする上、1ケース(24本)で必ずコンプリート出来るという、わりと親切な売り方で、ペプシのスターウォーズボトルキャップより遙かに集めやすい事が判明。第1弾はデフォルメキャラなのでコンプリートは必要ないのだけれど、どうしてもティファ・ロックハートが欲しかったので店頭でチェックしまくって見事ゲット。比較的わかりやすいのはいいけど、問題は同じ形で彩色バージョンとクリスタルバージョンがある事。「これはティファだろう」と分かっても、それが彩色バージョンなのか、クリスタルバージョンなのかは開けてみないと分からないのだ。Yujinのガシャポンもそうだけど、クリアバージョンなんてユーザーの多くは要らないと思ってるぞ。今日は2個買ってティファ(彩色)とスコール(クリスタル)をゲット。次のリアルバージョンはケースで買ってしまうだろうなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ポニーキャニオン 鋼鉄天使くるみ サウンドトラック 3,000円 150円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 コミック電撃大王 5月号 590円 30円
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダークウガ タイタンフォーム 1,200円 60円
合計 4,790円 240円

4月17日

 今日は鬼のように恥ずかしい体験をした。以下に記すことは脚色なしの実話。
 朝、思わず二度寝をしてしまい、気がつくと出社ギリギリ。あわてて起き上がり、顔を洗って歯を磨き、着替えてあわただしく家を出発。その時、足下を見ずに靴を履き、速攻ダッシュ。電車にもバッチリ間に合って遅刻せずにすんだ。ここまでは良かった。会社について銀色のエレベーターに写った自分の姿に愕然とした。なんと、左右で違う靴を履いていたのだ。右足にエアマックス97、左足にエアノモマックスという、めちゃくちゃな組み合わせ。まさに足下だけキカイダーだったわけだ。かっこいい!>いや恥ずかしい。両方とも履き心地も違わないし、会社につくまで全く気がつかなかったってのもなんだか豪快なボケっぷり。。サザエさんにでも出てきそうなドジ話だが、実話である。
 教訓。
 朝は余裕を持とう。
 玄関の靴はきちんとそろえよう。

4月16日

 本当は原稿で缶詰になってなきゃいけないのに、昨日公開された「アイアン・ジャイアントを見に行ってしまった。残念ながら日本での公開はワーナー・マイカルシネマ系のみなので、新宿や銀座なんかでは上映していないのだけれど、アニメやロボットが好きな人間は必見の映画。輸入DVDで何度か見たけど、日本語吹き替えで見るのが一番だね。分かってるのに泣いてしまう。アメリカのアニメーションに出てくる女性キャラなんか滅多に気に入らないんだけど、主人公の少年の母親アニー(声:日高のりこ)は非常にナイス。
 パンフレットも絵本形式でいい感じ。そして、劇場でようやくトイ関係もゲット。一つは全長50センチぐらいある巨大なアイアン・ジャイアントと、もう一つは7インチのブリスター入りで変形するタイプ。50センチのはとにかくでかくて持ち帰るのが大変だったが、それだけの価値はあったかな。アメリカ本国でももう手に入らないらしいし。
 さて、これから原稿やらねば。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ Trebdmaster TRANCEFORMING IRON GIANT 2,200円 110円
トイ Trendmaster Ultimate IRON GIANT 6,800円 340円
パンフ ワーナー アイアンジャイアント 劇場パンフレット 800円 0円
合計 9,800円 450円

4月15日

 講談社の通販で予約していた「仮面ライダーLIMITED BOX」が届いた。
これは「仮面ライダーカード復刻版」やテレマガの仮面ライダー記事を集めたCD−ROM、テレマガ増刊号の復刻版、原作の複製原画、ガシャポンHGのクリアバージョン12体、劇場版ポスター復刻版、そしてショッカーベルトバックルのレプリカがセットされている。しかし、ライダーカードってこんなに小さかったっけ??昨年から販売されているライダーチップスのカードはオリジナルより一回り大きくなっているとはいえ、ちょっと小さくなった気がする。専用バインダーを限定販売するそうで、こうなったら買うしかないんだろうなあ。
 それにしても、これってまだ一般書店には出ていないのかな?限定版とはいえ、全然見かけないんですが。
 リーフファイトのガイドブックを購入。あずまきよひこ氏の表紙や4コママンガだけでも買い。これ見てると、俺ってば結構レアカードをだぶって持ってるじゃん。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 講談社 仮面ライダー LIMITED BOX 13,000円 650円
書籍 メディアワークス
角川書店
LEAF FIGHT TRADING CARD GAME
OFFICIAL GUIFE BOOK 2000
1,200円 60円
合計 14,200円 710円

4月14日

 HGUC 1/144グフをゲット。実は左手の機関砲、両肩の意味のない巨大スパイクといい、グフってあまり好きなMSじゃないし、08小隊版のHGグフ・カスタム(こっちはデザイン的にもまだ好き)があるんだから今回のHGUC化は素直に喜んでいなかったんだよねー。グフよりもドムを出せ〜、みないな。しかし、やっぱりガンダム野郎の俺は1年戦争のMSは買ってしまうんだよ。で、もう早速組んでみたけど、相変わらず出来が良くて感動しまくっている。

 話は変わって、グフを組みながらニュースステーションをつけていたが、今日からスポーツコーナーを担当し始めた真中瞳さん、グーです。応援しちゃうぜーって感じ。なんか最近大阪弁の女性に弱いなー。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモ バンダイ HGUC 1/144 グフ 720円 36円

4月13日

 トマス・ハリスの「ハンニバル」が文庫化された。これは映画にもなった「羊達の沈黙」の続編なのだが、この映画ももう10年前の作品なんだよなあ。10年といえば、これまた10年前に出版された「バットマン/アーカム アサイラム(アーカム精神病院)」の日本語版もついに発売された。これを含めて、バットマンの有名どころは原書で買ったけど、やっぱり英語がダメで読んでないだけに、これはうれしい。この本はいわゆるアメコミとは一線を画した絵で、コミックというより絵画集に近い。タイトルの通り中身も結構やばいに臭いがプンプンするので、アメコミに偏見持ってる人にも必見かも。ちなみに「アーカム」というのは某神話体系とは直接関係ないっす。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 小学館プロダクション バットマン/アーカム アサイラム 2,000円 100円
書籍 エニックス To Heart ポストカードギャラリー 762円 38円
書籍 角川書店 鋼鉄天使くるみ 万国美天使大博覧会 1,500円 75円
文庫 新潮社 トマス・ハリス著「ハンニバル」上 705円 35円
合計 4,967円 248円

4月12日

 昨夜と今夜の二日間で、瞳デカールを作って一気に7体(うち2体は改造)のドールを製作。散髪もドール専用ハサミを使ったら非常に使いやすく、作業がはかどるはかどる。やっぱり大は小を兼ねる式に汎用品を使うのとは全然違うと思った。
 まずはボークス製「あかり」「マルチ」の瞳を消して自作のデカールに交換。原作風でグラデーションの効いた瞳に変わってカンペキ〜。他に2代目の「芹香」「綾香」のリメーク、「委員長」の新作とTo Heartものが合計5体。それと巫女服に合わせて火野レイちゃんと、ときメモ2の陽ノ下光ちゃんさまを加えた合計7体。顔の形の制限があるものの、かなりイイカンジに仕上がったので満足満足〜って感じ。週末あたりに久々にドールのページを更新せねば。
 ちなみに「あかり」「マルチ」「芹香」「綾香」「委員長」の瞳デカールセットは23日のこみパで販売予定。見本ドールも持っていくので興味ある人は来てみれ〜

 あ、まんがの森でアメリカ版カードキャプターさくらのマンガを発見。ぱらぱらーっと見てみる。ううっやっぱり絵が変。何故ならアメリカの本は日本と逆綴じなので、裏焼き、というか左右反転した版を使っているのだけど、人間完璧じゃないから反転するとデッサンとかのアラが目立つのよね。米国版は漫画家にとってはつらいかも。あと、ビデオカメラが左利き用になっているみたいに見えるし、やっぱり無理があるなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス ドール用スタンド 他小物類 2,800円 140円

4月11日

 「リーフファイト Ver.2.00」カード地獄から相変わらず抜け出せない。シングルカード取扱店に行ったら欲しいカードが意外と安かったので記憶にある不足カードをぼこぼこ買ってしまった。昨日のブースター購入は何だっただ、という気がするが、トレードの為の弾数が揃ったと思う事にしよう。家に帰ってチェックしたら、あと残り8種類まで来たヨ!
 残るカードは
「徴収」「シャインクルス」「フィルスソード」「魔法のサークレット」「インフレーション」「ハッピー」「クイック」「エリート」
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トレーディングカードゲーム ティーアイ東京 リーフファイトVer.2.00 シングルカード購入 4,200円 210円

4月10日

 「リーフファイト Ver.2.00」カード地獄もいいかげんやばい感じになってきた。またもやブースターパックを一箱購入してしまったが、1箱買って未所持カードはたったの2種しか増えなかった(泣)。まだあと14種ぐらい持っていないカードがあるというのに。もう、買うのヤメ!あとはトレードとシングルカード購入しかねえ。これ読んでトレードしたい人がいたらメールでもくれ〜って感じ〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック メディアワークス
角川書店
高野真之著「ブギーポップ・デュアル」 1 550円 27円
コミック 角川書店 介錯著「鋼鉄天使くるみ」 4 540円 27円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 5月号 524円 26円
トレーディングカードゲーム ティーアイ東京 リーフファイトVer.2.00ブースターパック サブカートン 4,800円 240円
ドール ボークス他 スタンド他 3,800円 190円
合計 10,214円 510円

4月9日

 とりあえず今日はカードを買わずに本を物色。ドールズパーティのカタログが入っていたのでゲット。こみパで出すコピー本の打ち合わせでヤスリンJr.さんに電話をかけたら、なんだかんだとダメな会話が弾んでしまって、長電話してしまった。ダメだなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王  5月号 562円 28円
ムック アスキー Shade Professional R4ビュンビュンテクニック 1,600円 80円
カタログ ボークス ドールズパーティ カタログ 952円 48円
合計 3,114円 156円

4月7日

 カード地獄が続いている。「リーフファイト Ver.2.00」のブースターパックを一箱購入してしまった。これは12枚入りの15パックセット。結局それでも目的の「パーティ」の入手出来ず。あと16種類も揃っていない。「レア」「アンコモン」の分類については発表されていないので、シングルカード取扱店の価格はまだ読めない。
 アメリカのTVアニメ「サウスパーク」は凄いという噂は知っていたが、本当に凄いらしい。スタッフに日本人がいるらしく、結構正確な日本が出てくるらしい。特に凄いが去年11月に放映された「CHINPOKOMON」が凄かったらしい。もちろんこれは同時期にアメリカを席巻した「ポケモン」のパロディ「ポケットモンスター」というのは米語では男性のアレを表すスラングなので、向こうでは「POKEMON」としか言わないのだ。このタイトルをもじって「CHINPOKOMON」といいうネーミングをするあたりもすごいが、仕掛けた社長の名前がヒロヒトだったり、世論をかわす為に使った手段が国辱ものだったり、ゲームをプレイした子供達が次々とてんかんの発作を起こして倒れたりと、やばいネタ満載。これはWOWOWでは放送できないんじゃないのかなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 メディアワークス
角川書店
オール・アバウト・デ・ジ・キャラット 2 950円 47円
雑誌 アスキー 月刊 Tech Win 5月号 648円 32円
雑誌 洋泉社 映画秘宝 Vol.16 1,000円 50円
トレーディングカードゲーム ティーアイ東京 リーフファイトVer.2.00ブースターパック サブカートン 4,800円 240円
トレカ周辺 バンダイ ナインポケット 419円 20円
合計 7,817円 389円

4月6日

 ダメだ!カード地獄に見事はまっている〜。しゃれになってねえ。「リーフファイト Ver.2.00」がついに発売。最初は60枚スターターパックを1〜3箱程度買って終わるつもりで店に行ったのだが…。店頭ポップ兼12箱入りのサブカートンのあかりの絵がめちゃめちゃ気に入ってしまった。どうせちょこちょこ買うのだったらこの際だからサブカートンで買ってこの箱もゲッチュ!漢の買い物とはかくありたい、とか訳わからん事を思いながら結局サブカートンで買ってしまった〜。去年の1.00の時でもこんなに買ってないぞ。まだ書籍が出ていないはずなのでリストとつきあわせてないから、詳しくはわからないが、ざっと開けてみた感じでは、全然コンプリートにはほど遠い。もう少し揃うだろうと踏んでいたのだけど、考えが甘かった。しかもサブカートンに使われているあかりの絵が使われたカードもなかった様だし(泣)。まさに地獄!!ちなみにVer1.0は1.01β版を併せてようやくコンプした。だから正確にはコンプリートした訳ではないのだが、実用上問題なし。
 LDスターウォーズは高画質とはいえ、DVDのスクイーズに見慣れた目だとやっぱり落ちるなあ。LDプレイヤーのせいもあるんだけど。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ビーム ウルトラマン 7 3,040円 152円
DVD ビーム ウルトラマン 8 3,040円 152円
LD パイオニアLDC スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 6,240円 312円
トレーディングカードゲーム ティーアイ東京 リーフファイトVer.2.00 スターターパック 12箱入り1サブ 14,868円 708円
合計 27,188円 1,324円

4月5日

 まるむさんの情報から、ドラゴン社の現代武器セットを探しにコトブキヤへ行ったが、見つからず。残念。代わりにボークスではとっくに売り切れているドール素体「レイ」を見つけて2個購入。これは先日買った「ノリカ」と同時発売になったもので、10代後半の女性をモチーフにしたもの。「ノリカ」は20代女性だとか。やっぱりユーザーは若い方を選ぶんですな。何で二体買ったかというと、今度デカールでリメイクするつもりのTo Heartドールの素体で、この「レイ」を来栖川姉妹に、以前買った「ユウカ」をイインチョにしてTo Hear3大tナイスバディドールにしようという企てのため。こみパに展示予定〜。
 LD久々の大作「スターウォーズ エピソード1」は明日入荷だが、どうやら凄い綺麗らしい。早く見たい〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ポニーキャニオン 鋼鉄天使くるみ 4 4.640円 232円
DVD ポニーキャニオン 臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ 2 4,640円 232円
ドール ボークス エクセレントボディ 限定版 「レイ」 2,500円X2 250円
合計 14,280円 714円

4月3日

  残業をしていたらいきなり俺の携帯の着メロ「Feeling Heart」が職場に鳴り響いた。まあ、これは普通の人にはわからないだろうし、仮にわかったとしてもその人も同じ穴の狢なのであわてず騒がず電話に出た。「こみパカタログ、秋葉では全滅なんだけど…(泣)」って友人からの電話だった。なにぃ!貴様それでも軍人かっ!そう簡単に全滅だなどと軽々しく言うものではないっ!と0.2秒ほど考えつつ、「○ーマーズへゆけ」と答えた俺だった。ていうか職場で「○ーマーズ」などという単語を言わせるなー(笑)。で、実はカタログはイベントで使うとボロボロになるし、予備が一部欲しいと思っていたので、あわてて買いに行ってしまった。横浜のまんがの森で無事ゲットしたヨ!ちょっとあせって損しちゃった。
 げーむじんは藤島康介書き下ろしのかすみのコスプレで、デドアラ2と「イノセンティアーズ」のうたたねひろゆきデザインが載っているので購入。でも一番のたのしみはあずまんが「わらびー」なんだけどね。PURE GIRLはleafの新作「まじかる☆アンティーク」の特集なので購入。
 「∀ガンダム」の文庫本4巻だが、なんと全5巻であと1冊で完結。確か第1巻って白ひげが動き出す第2話までの話だったのだが…。「富野ガンダム」の小説って、ファーストガンダムを除いて最初の巻は全然話が進まず、「これって全何巻出すつもりだ?」と思わせておいて、後半一気に話が進むのよね。
 あ、「ゲートキーパーズ」って今日からだったのか。六がするの忘れた。ていうか月影蘭とかもまだ続いてるからてっきりまだかと思っていた。まあ、いいや。マンガが面白くなかったし…。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ティーツー出版 げーむじんPARTNER 2000年春号 1,200円 60円
雑誌 ビブロス Colorful Pure Girl 5月号 600円 30円
カタログ Leaf
こみっくパーティ準備会
こみっくパーティ カタログ 933円 46円
文庫 角川書店 佐藤茂著「∀ガンダム」第4巻 381円 19円
合計 3,114円 155円

4月2日

 東京ゲームショウに行く。今回は特に目玉になるようなソフトはなかったんだけれども「マーブルvsカプコン2」のキャラクターデータとか、「デッドオアアライブ2」のポスターなんかをもらいに行くのが主目的という事で。「マブカプ2」のデータは上書きと聞いていたので、途中で新品のVメモリを買った。一緒に行った友人に保険で頼んでいたPS版「CCさくら限定版」を受け取ったので、結構な出費に…。このあまった限定版はどうしたものか。
 「デッドオアアライブ2」のポスターは残念ながら水着とかじゃなかった…。
 他にはコスプレの写真を撮りたかったんだけど、最近はカメラ持った人が1列に順番待ちして撮っているので、ハッキリ言って時間がかかりすぎで面倒。結局撮って来なかった。
 NECインターチャネルで「センチ2」のイベントがあったのでそれを見てきた。杉原真奈美役の豊島真千子さんと綾崎若菜役の小田美智子さんが出演。ファンからの質問を、二人に持たせた携帯のメールで受け付けたのは上手いと思った。ちょうどその後ろでタカラが半場友恵さん(ミコト役)を迎えてイベントやってて、そっちも気になったり。

 まあ、純粋にゲームとして楽しみなのはスクウエアの「劇空間プロ野球」ぐらいで、他はキャラクターものがなかなかよさげ。バンプレストの「スーパーロボット対戦α」は戦闘シーンがかなり凝っている感じ。バンダイでの注目作は「さらば宇宙戦艦ヤマト」。これは前作と違って、ムービーがかなり増えたようで、トリハダものの映像が流れていた。本当に凄い出来。「青の6号」みたいな手法なんだけど、本当にかっこいい。プレイしだいで「ヤマト2」の流れにも分岐するとの事だけど、内容的には「さらば〜」と「〜2」がごっちゃになってるという感じ。こんな凄い映像が作れるのなら、いっそのことこのクオリティでリメイクして欲しかったりして。

 最後に物販コーナーを見ていたら、でじこ屋の近くにデジコとうさだの着ぐるみが。残念ながら写真撮りに行ったときにうさだは余所に行ってしまったのでデジコだけ撮ってきた(写真下左)。そして、何より感動したのはコスパで見本が置いてあった「CCさくら」の刺繍入りシャツ(写真下右)。スカジャンとかの刺繍同様にきちっと作られたもので、これは飾り用に是非欲しいと思った。欲しいぜ欲しいぜ〜。こんなん間違っても着れないけどね。今度コスパに行ってみよう。



 帰りにポスターギャラリー(ポスターが入るでかいクリアファイル)を買いに行ったが売り切れ。「こみっくパーティ」のカタログが出ていたのでゲット。これ、「こみパ」に行く予定がなかったとしても、Leafファンは買い。カタログといいつつもLeaf自ら編集した同人誌といった内容の上、委員長(水無月徹画)、マナ(ら〜You画)、マルチ(秋葉秀樹画?)のB4のポスターもついていて非常にお得だ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DC周辺 セガ ビジュアルメモリ (スモーク) 2,500円 125円
PS ARIKA カードキャプターさくら クロウカードマジック 限定版 7,980円 399円
カタログ Leaf
こみっくパーティ準備会
こみっくパーティ カタログ 933円 46円
入場券 CESA 東京ゲームショウ 1,200円 0円
合計 12,613円 210円

4月1日

 昨日の対談集「封印」といい、先週の「スタパ式」といい、愉快な本の発売が続いているが、今日も「超クゲー2」をみつけて早速ゲット。これはクソゲーをおもしろおかしく紹介した本だけど、前回の本よりボリュームアップでしばらく楽しめそうである。もっとも、これだけ言いたい放題言ってる作者のABC氏とか、あまり好きになれそうにないですけど(笑)。
 他にも「ニュータイプドットコム」というのが出ていたのでとりあえず買う。これはその手のHP情報とかが載っている本。あまり熱心なネットサーファーじゃないので、こういう本は参考になるかも。
 さて、今週は格闘ゲーム3本なんかをどどどっと買って思い切りはまっている状態なのに、さらにもう1本ゲームを買ってしまった。DCの「タイピングオブザデット」である。これは以前出ていたガンシューティング「ハウスオブザデッド2」のタイピング版で、銃の代わりにキーボードを打ってゾンビを倒すというもの。デモシーンに出てくる主人公達は銃の代わりに巨大な電池とDCを背負ってキーボードを首から下げているという間抜けさ。
 チュートリアルからして笑える。タッチタイピングの利点として「仕事を素早くこなし、早く帰れる」「仕事ができそうにみえてカッコイイ」とか書いてるんだもんなあ。で、ゾンビを倒すために出てくる言葉がこれまた笑えるものばかり。まだ確認してないけど「バグじゃなくて仕様です」「できちゃった」「モミアゲにも程がありますぞ」とか…。これは本当に笑える〜。
 楽しみながらタッチタイピングが覚えられると言う、実に実用的でイイカンジだ。おれってばPC使って20年近くなるけど、実は我流の指使いなのでまともにブラインドタッチって出来ないんだよね〜。>ださっ。「あしたのジョー」をもとにした「激打」もやったけど、結局キーボードをチラチラ見ながらクリアしたからなあ>意味ないじゃん。
 実はDC「ハウスオブザデッド2」はすっごく好きなんだけど、今使ってるTVだと遊べないので、これはちょうどいいかも。PCモニターのVGAでもプレイ出来るんだけど、つなぎ換えが面倒だからねえ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 太田出版 箭本進一・多根清史・阿部広樹著「超クソゲー2」 1,300円 65円
雑誌 角川書店 ニュータイプドットコム Vol.1 705円 35円
DCソフト セガ タイピングオブザデッド キーボードセット 8,800円 440円
PS2 SCE プレイステーション2用 8MBメモリカード 3,500円 175円
合計 14,305円 715円

今月の日記へ   トップページへ