2008年4月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 久々に私の本がアンソロジー本に掲載されました。タイトル「炎眼の少女 エロエロ編」ISBN-10: 4861055059(オークス刊)です。よろしかったら是非見てください。

4月度 合計 税込716,176円

4月29日

 色々迷ったのだけど、「アイ・アム・レジェンド」のBD購入。映画の内容はともかく、人がいないニューヨーク映像というのはやっぱりインパクトがある。BDレンタルはどうかわからんが、少なくともDVDレンタルでは別バージョンのエンディングは見られないし。WOWOW放送の「幸せのちから」も見て、期せずして今日はウィル・スミス三昧。

 近所のユニクロに行ったらガンダムのTシャツが売っていたので二枚ほど買ってきた。絵柄はガンプラを使った写真を田嶋照久氏が加工したもの。去年あたり再販されたけど、氏のガンダム写真や恐竜写真本なんかを持っているほど好きなのでスルー出来なかった。ガンダムとザクを買ってきたけど、他にもガンキャノンやグフ、ガウ、ズゴック、ゾックなどがあった。

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト ワーナーブラザース アイ・アム・レジェンド 3,685円
フィギュア アルター キャラアニ限定 長門有希 白水着ver. 5,040円
8,725円

4月28日

 今日はもともと休みを入れていたのだけど、やらねばならない仕事があったので出社。休みを取っている人が多いため、職場も静かで横から余計な仕事も入ってこず、予定通り定時までに予定していた仕事が終わって帰りに買い物。予約していたFigmaセイバーとハルヒの二個目を引き取りつつ、超合金魂ライディーンとXBOX360版Rainbowsix VEGAS2とどちらを買うか迷ってVEGAS2を買ってきた。PS3のヴァルキュリアもあるのだけど、やっぱり1作目をプレイして続きも気になるし、なんといっても協力プレイなどのオンライン戦が楽しいからねえ。帰宅したら早速プレイしまくりですよ。

種別 メーカー 品目 価格
プレイ料金 バンプレスト 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
フィギュア グッドスマイルカンパニー Figma セイバー 鎧ver. 2,520円
フィギュア グッドスマイルカンパニー Figma 涼宮ハルヒ 制服ver. 2,180円
XBOX360 UBISOFT Rainbowsix VEGAS2 6,580円
11,780円

4月27日

 早朝からDDセイバー目当てでドルパに行列。くじ運が悪くて後ろのほうだったのだけど、DDはたいてい並べば買えるので、3時間並んだのだけど、DDセイバーは受注枠も完売。購入チケットの配布は遅々として進まず、不必要に早くから列を再整理されたため空腹と疲労でフラフラ状態だったため、完売アナウンスでホッとしたのも事実。正直コミケなんかの列よりつらかった…。結局午前中の努力は報われずに何も買えなかったわけだけど、やっぱりある程度見えたところで残り数量のアナウンスなどするべきだと思う>ボークス。

 一通りディーラー卓を見てから帰宅。途中、ビックカメラによってねんどろいどぷちの涼宮ハルヒ#2とIN ACTION!! OFF SHOOTのブリタニア所属ナイトメア3種を買ってきた。荷物も増えたし疲れていたために超合金魂ライディーンや予約してあったFigmaセイバーの受け取りはせず。ライディーンは思い入れがないからこのまま買わないかも。帰宅後にも尼から長門の水着フィギュアを受け取ったので、今月も出費が…。水着長門といえばキャラアニ限定版も予約してあるんだっけ。。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#2 12個入り 5,760円
フィギュア バンダイ IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロット 1,835円
フィギュア バンダイ IN ACTION!! OFF SHOOT サザーランド 一般機 1,690円
フィギュア バンダイ IN ACTION!! OFF SHOOT サザーランド 純血派機 1,690円
フィギュア アルター 長門有希 水着Ver.塗装済み完成品 3,875円
14,850円

4月26日

 というわけで、冬コミ本が上記の通り久々のアンソロ本掲載です。まだ見本誌来てないので、本当に掲載されているのか謎ですが(^^;。

 Power Mac G5を荷造りするのに、昨夜は行方不明の同梱物の捜索で疲れた。もっと部屋片付けないとなあ。

 天気が悪いので外出はせず、amazonで朝ポチったDVDとゲームを受け取り。ついでに先週の間受け取れなかったねんどろいど初音ミク二個目もようやく受け取り。
 DVDは押井守の「真・女立喰師列伝」。前回の「立喰師列伝」は押井守が自ら脚本・監督した写真加工映画だったが、今回は数人の監督の短編劇映画6本のオムニバスで、内容も全く異なる。流石にまた「立喰師列伝」の続編とか言われても買う気は起きない罠。自分もスルーする予定だったのだけど、この中の一本「クレープのマミ」が中学の時の友人であり、特撮監督の神谷誠の本編初監督という事で、しかもマミ役が小倉優子なのでつい買ってしまった。映画の内容は押井守自ら監督したものが一番つまらなかったのだけど(w。ちなみに「地獄少女」の監督、大森貴弘も当時の仲間なのだけど、そういう意味では濃い中学時代だったなあ。
 PS3「戦場のヴァルキュリア」も水彩画風の画面と声優につられて買ってしまった。まだ序章をプレイしただけだけど、最後までプレイするのだろうか。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオンエンターテインメント 真・女立喰師列伝 コレクターズBOX 7,382円
PS3ソフト セガ 戦場のヴァルキュリア 6,462円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 初音ミク 2,700円
雑誌 アスキーメディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 6月号 950円
17,494円

4月25日

 月曜出社を決意したので今日は定時に上がって通販のブツをどかっと受け取る。Figmaセイバーはとらのあなでも予約してあるのだが、とらの入荷より早く尼から届いた。数年前の同じ浅井造形モデルより格段に進歩している。明日にでも二個目を受け取りに行かねば。ねんどろいどのこなたとかがみもようやく受け取り。公式HPver.は二人ともシリアス顔で指さしポーズ用。特にかがみはマジで怒ってるみたいだ…。平手パーツがついてるけど、これに合うのは笑顔パーツだけ。流石に3種類全部買うほど思い入れないしな。

 そういえば真・仮面ライダー見るのって15年ぶりぐらいになるのかな。プロローグのまま結局続編なかったし。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル 真・仮面ライダー/序章(プロローグ) 3,730円
DVD バンダイビジュアル こどものじかん(5) 3,885円
DVD 角川エンターテインメント らき☆すた(11)限定版 5,128円
DVD コナミ スカイガールズ(7) 4,507円
DVD キングレコード ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 4,429円
フィギュア グッドスマイルカンパニー らき☆すた 公式フィギュア ねんどろいど 泉こなた 4,000円
フィギュア グッドスマイルカンパニー らき☆すた 公式フィギュア ねんどろいど 柊かがみ 4,000円
フィギュア グッドスマイルカンパニー Figma セイバー 甲冑ver. 2,680円
フィギュア グッドスマイルカンパニー Fugma 涼宮ハルヒ 制服ver. 1,957円
34,316円

4月24日

 残業や出張で先日から荷物を受け取れない。エヴァ劇場版とかも今日届いていたはずなのに。月曜は休みを入れて連休のつもりだったのだけど、休めなさそうになってきた。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオンエンターテインメント 灼眼のシャナII(4) 5,051円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 6月号 780円
書籍 角川書店 福井晴敏著「機動戦士ガンダムユニコーン」(4)特装版 1,260円
7,091円

4月23日

 新幹線の中で読むつもりで「映画秘宝」やら「ルパン三世Green vs Red」のムックなどを買う。Suicaで支払おうとしたら93円足りなくてカコワルイ。それにしても「ショーン・オブ・ザ・デッド」のスタッフ&キャストの刑事もの「ホット・ファズ」が日本公開決定とのことで、待ち遠しいぞ。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス スクウエアエニックス 大久保篤著「ソウルイーター」(6) 410円
雑誌 洋泉社 映画秘宝 6月号 1,050円
雑誌 学研 ルパン三世 GREEN vs RED オフィシャルガイドブック 980円
2,440円

4月21日〜22日

 仕事やら懇親会やらでなーんも出来ません。明日の出張の新幹線の指定予約も受付時間終了で出来なかったから朝早く起きなければ。トホホ。早く週末よ来い。

種別 メーカー 品目 価格
プレイ料金 バンプレスト 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
コミックス スクウエアエニックス 大久保篤著「ソウルイーター」(5) 410円
コミックス 講談社 村枝賢一+石ノ森章太郎「仮面ライダーSPIRITS」(14) 580円
1,490円

4月20日

 先週公開の映画「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」を見に行く。予想通り、キバは完全におまけ。放映終了した電王への保険で名を連ねているだけという感じで、完全に電王の映画だった。もっともその方が子供もファンも喜ぶけどね。バイオリンを弾いてるシーンと変身シーンを除いて紅渡のまともな出演シーンはたったの一シーンだったり。そういえば電王とキバの中の人は同じ高岩氏のはずだけど、クレジットをきちんと見るの忘れた。映画の内容は別におもしろくもなんともなかったが、主題歌のDouble-Action CLIMAX FormはCD+DVDがボーナストラックとジャケット違いがイマジンごとに発売されていて、モモタロス版が売り切れているところが多い。新生池袋ゲマズにあったので思わず買ってしまった。

種別 メーカー 品目 価格
映画 東映 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 1,800円
CD エーベックス Double-Action CLIMAX Form モモタロス版 1,890円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーTHE NEXT コレクターズエディション 5,970円
9,660円

4月19日

 午前中から秋葉へ行ってねんどろいど初音ミクをゲット。店によっては余裕ありだった。その足でBD-Rを買いに行ったらDLもえらくやすくなっていたので思わず買ってきた。これで長らくBW200に居座っていた長編映画がBDに焼ける。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 初音ミク 3,000円
メディア ソニー BD-R 10枚 6,199円
メディア ソニー BD-R DL 3枚 4,999円
PCソフト TEATIME らぶデス2(中古) 6,480円
PCソフト CODE PINK Sweet Home(中古) 5,980円
26,658円

4月18日

 今日はねんどろいど初音ミクの二次出荷日。なのに職場の新人歓迎会で買いに行けず。夜10時に池袋虎の穴に立ち寄れたが、既に売り切れたの様子。トホホ受注5万個と聞いて普通に買えると思ったのにまさかこんなに入手し辛いとは。せっかく予約していたものをキャンセルした自分のバカ。

 偶然楽天の発売開始時間に購入手続き出来たが、本当に買えているのか不明。二個欲しいし、明日朝から探しに行ってみる。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 朝日新聞社 笹本祐一著「ARIEL」(3) 1,260円
コミックス 集英社 桂正和著「ZETTMAN」(9) 680円
コミックス スクエアエニックス 大久保篤著「ソウルイーター」(4) 410円
プレイ料金 バンプレスト 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
2,850円

4月17日

 メディコムトイの天道総司とダークカブト到着。天道はちと微妙だけど、ぎりぎり合格点かな。

 H.C.M.Proのグフ・カスタム発売。今回は吸盤付きでヒートロッドを使ってぶら下げた形で飾れるのがgood。そういえば戦場の絆のグフ・カスタムでまだガトリングシールド出してないや。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコムトイ&バンダイ BM 仮面ライダーダークカブト 18,690円
フィギュア メディコムトイ&バンダイ BM 天道総司 13,440円
フィギュア バンダイ H.C.M.Pro グフ・カスタム 1,680円
プレイ料金 バンプレスト 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
34,310円

4月16日

 27日のドルパは一応DDセイバー目当てで並ぶつもりなので、ガイドブックを買ってきた。60cmのドールも既に置き場所がないのだけど。50cmミンメイもどうするかなあ。。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス スクエアエニックス 大久保篤著「ソウルイーター」(3) 410円
入場券 ボークス ドールズパーティ19 公式ガイドブック兼入場証 2,000円
2,410円

4月15日

 昨日Mac Proで焼こうとして跳ねられたDVD-R DLディスクはどうも不良だったようで、もう一台のWinマシンでもはねられた。さらに、二枚目はベリファイで固まっていたし、誘電製だというのにどうなってんだ…。以前はDVD+R DLしか使ったことないけど、こっちでトラブルなんてなかっただけに、なんかがっかりですよ。

 PS3がアップデートでDTS HD MAに対応キタコレ。うちではPS3側でリニアPCMに変換して聞くことになるけど、これで文句なしのBDプレイヤーになった感じ。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス スクエアエニックス 大久保篤著「ソウルイーター」(2) 410円
プレイ料金 バンプレスト 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
910円

4月14日

 先日から読み始めた「かんなぎ」は絵もさることながら、作者が女性であるためか、所謂「落ちモノ」マンガにしては下品な方向にいかないところが気に入った。相手が神様ってのもあるかも(激しくデジャビュー)。まあとにかく気に入ったので最新刊まで一気に買ってきた。

 さて、Mac Proでは色々試しているところだけど、以前買ったDVD書き込みソフトのRoxio Toast 5は現在のドライブに未対応。OS添付のディスクユーティリティで焼いてみると、一層は焼けるのに二層DVDが焼けなかった。かといってToastの現バージョン買うと高いし、二層はFusion上のWindowsから焼くしかないのか?

 さらに、困った事が発生。PhotoshopCS3からTWAIN機器の読み込みが出来ない、というかEPSONのスキャナが使えないのだ。ネットで検索かけてみたところ、どうやらEPSONのスキャナTWAINドライバが未だにPPCコードで書かれているため、IntelコードのCS3からは見えない模様。解決策はCS3をRosetta起動(PPCコードを使う)を使えばよい、というもの今回Intel Mac導入にあたり、PhotoshopもIntelのコードで書かれているCS3にバージョンアップしたのだけど、Rosetta起動したのではせっかくバージョンアップした意味がない。もちろん手動でRosetta起動の切り替えをすればいいけど、これは面倒くさい。手間はそれほどかかるわけじゃないけど、いちいち切り替えてられない。仕方ないので以前使っていたCSもインストールして、スキャナを使う場合などは使い分けする方が現実的か。…って、これってOS9からOS Xネイティブ化した直後も似たような事やったなあ。

種別 メーカー 品目 価格
メディア TDK DVD-R プリンタブル 50枚 1,990円
メディア 太陽誘電 DVD-R DL 10枚 2,680円
コミックス 一迅社 武梨えり著「かんなぎ」(3) 580円
コミックス 一迅社 武梨えり著「かんなぎ」(4) 580円
5,830円

4月13日

 昨日からコンビニに食料調達行く以外、全然家から出ないでMac Proの環境整備。MacOS Xは全く問題ないけど、BootCampとVMware FUSION両方で出来ること、出来ないことなどを試しながら動かしている。BootCampの場合はWindowsマシンそのものなので3Dゲームもストレスなく動作する。SLI前提の最新ゲームを1920×1200ドットで8xのアンチエイリアスなんてかけたら流石にまともに動かないが、高解像度は割り切ってアンチエイリアスを切ればストレスなく動くし。
 ただし、これはマシンの再立ち上げが必要だから普段はFUSIONを使ってWindowsをMacOSのバーチャルマシン用で使うわけだから、この環境で出来ることと出来ないことの切り分けは大切。FUSIONではDirectX9をサポートしているとはいえ、オンボードのアクセラレーター相当でしかないため、3Dゲームはほとんど不可能。イリュージョンの3Dエロゲ程度なら一応動くけどまずゲームにならない感じ。DVD焼きなど、バーチャルマシンからストレージにアクセスして動かすことも出来るし、Windows上の実行中のアプリのウインドウだけ表示するユニティモードとか、非常によく出来てる>FUSION。らき☆すた限定版DVDに付属の「らき☆すたの森」は問題なく動くので、早速ユニティモードでMacのデスクトップ上で動かしている。10巻まで買ってあるけどWindowsマシンは普段使わないせいで一度もインストールしてなかった>らき☆すたの森。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 集英社 ジャンプSQ 5月号 500円

4月12日

 さて、大きなお買い物のブツがようやく届きました。

 ブツはMac Pro Geon Quad core 2.8GHz ×2+Geforce 8800GT。PC関連が新しくなるのは4年ぶりです。今回は8800GTを奢ってゲーム機としても最速クラスを目指してます。まあ素直にiMacあたりとWinマシン買った方が安定性もいいというツッコミもあるでしょうが、拡張性が乏しいiMacは個人的にはパス。そうするとMac Proしか選択肢がないというMac使いの苦しいところ。実際、Xeonの8コアなんて使う機会はあまりなさそげですが。ゲームだって1コアしか使わないから単体でクロックが早いCPUの方が有利なんだけどね。あと、会社でも家でもWindowsの画面を見るのもゴメンだしね。
 早速先日買ったHDDとメモリを装着してハードウエアテストをした上でOSインストール。デフォでついている320GB HDDには最初からOSが入っているけど、今回はそのHDDは緊急時の立ち上げ用として、別途買った750GB HDDをメインにするため。通常、Macの場合は旧マシンの環境を簡単にコピーできるのだけど、今回はPPCからIntel Macへの切り替えのため、PPCコードのソフトがコピーされるとパフォーマンスが悪くなる、という噂を聞いたので、基本的に手動でデータ移行&アプリインストール。今までATOKを使っていたけど、これまたハードとOSが新しくなったのでバージョンアップ。本当はことえりで我慢しようと思ったけど、やっぱりIMEは慣れたものじゃないとだめだわ。ことえりも馬鹿じゃないけど、キーコンフィグがいじれないのがダメダメ。一通りMacOS Xの設定が終わってから今度はBootCampを使ってWindowsXP ProfessionalをインストールしてからVMwareのFusionを導入。これで3Dゲームをバリバリやる時はBootCampでWindows起動、普段はMacOSを立ち上げたままFusionでバーチャル環境、という使い方をするつもり。とりあえずは普段は4GBのうち1GBのバーチャルマシンとしてWindows xpを常駐させて使用予定。
 スリープからの復帰がちと心配なところと、ComicStusio 3.0EX for MacがIntel Macを正式サポートしておらず、ロゼッタで動かさなければならないため、安定性などが少し心配なのでG5もしばらくは残して様子見した上で処分予定。何せG5が高く売れる事前提で今回Intel Mac買ってるから(^^)。というわけで、今日から日記もMac Proで書いてます。つーかMacOS XとWindows xp(BootCamp + バーチャル環境)を整えるのに10時間以上かかってしまった…。ちなみに、これらのデータ作業中に紅蓮弐式は余裕でパチ組終了。カコイイです。

種別 メーカー 品目 価格
PC本体 アップル Mac Pro quad core 2.8GHz×2 + Geforce8800GT(CTO品) 374,580円
Macソフト アドビシステムズ Adobe Photoshop CS3 アップグレード版 26,000円
Macソフト VMware VMware FUSION JP 8,900円
Macソフト ジャストシステム ATOK2007 for Mac アップグレード版 4,725円
コミックス スクエアエニックス 大久保篤著「ソウルイーター」(1) 410円
コミックス 一迅社 武梨えり著「かんなぎ」(2) 580円
415,195円

4月10日

 我々は25年待ったのだ!

1/100 ウォーカーギャリア発売中止の発表から実に25年。
当時のプラモ少年達の怨念が晴れるときが、ついにやってきました!

祝!1/100 ウォーカーギャリア発売!

早速買ってきましたが、箱デカッ!
プラモの箱にオビがついてるのなんて滅多にないですが、「さあみなさん、一緒に成仏しましょう(笑)」なんて言葉がデカデカと書かれているし。
当時の1/100 ザブングルとの箱の差はご覧の通り。当時は色プラではなかったから、ランナーの数も全然違います。
 しかし、ギャリア発売前に過去のキットが再販されたのだけど、結局このザブングル以外、一度もお目にかかれずに売り切れてました。トホホ。何しろこのザブングルは途中まで変形するつもりで設計していたかのような形跡が見られる物の、結局合体変形はオミットされ、中途半端なプロポーションのまま、番組終盤になってようやく発売されたやつですから人気もイマイチなんでしょうねえ。
 あとでギャリアもう一個買ってザブングルVer.2への支援をしますか。

 さて、本体は未だに出荷されない中、別購入のPCパーツが今日も到着。必要な増設メモリがサーバー用のFull Bufferなので、今時2GBで2万円(純正品だと6万円)もしやがります。こんなものが必要で、更にWindows xpを別途買っているという事は…何を発注したかもうバレバレでしょうか。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス 一迅社 武梨えり著「かんなぎ」(1) 580円
コミックス 芳文社 ヒロユキ著「ドージンワークス」(5) 860円
プラモデル バンダイ R3 1/100 ウォーカーギャリア 4,680円
プラモデル バンダイ 1/100 ザブングル 1,260円
プラモデル バンダイ HG 1/100 ガンダムスローネドライ 1,170円
プラモデル バンダイ 1/35 紅蓮弐式 1,570円
フィギュア バンダイ メカニカルコンプリートモデル ランスロット エアキャバリー 4,480円
PC周辺 ウェスタンデジタル HDD Barracuda 7200.11 750GB(SATA) 16,990円
PC周辺 Transcend メモリー DDR2 FB*DIMM PC2-6400 1GB×2 19,900円
51,490円

4月8日

 先週末に発注したブツは今週末には届く見込みなので、すぐにセットアップ出来るように事前準備のお買い物。今日の所はWindows xpとか内蔵用HDD差し替え可能な外付けHDDキットとか。他にも買う物があるので、ねんどろいどの鶴屋さんも出ていたけど、取りあえずパス。

種別 メーカー 品目 価格
PCソフト マイクロソフト Windows xp professional DSP版+FDD 22,800円
PC周辺 ロジテック HDD Reader/Writer SATA 3.5型/2.5型対応 4,980円
同人誌 735円
書籍 G.B コミック小桃 790円
雑誌 秋田書店 チャンピオンRED いちご Vol.7 680円
コミックス 富士見書店 赤衣丸歩郎著「仮面のメイドガイ」(7) 609円
プレイ料金 バンプレスト 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
31,094円

4月5日

 「クローバーフィールド」公開日という事で、朝一番の回を見に行った。自由の女神の首がすっ飛んでくるティザー予告で始まり、米国公開直前までタイトルすら明かされなかった映画。要するに一夜にしてNYが壊滅する事件を、民間人が家庭用ビデオで撮影したものを無編集で流している、という設定の映画なんだけど、この無編集が映画を見づらくしてしまうかと思いきや、その場の緊張感だけじゃなくて登場人物のキャラクターを際だたせる仕掛けになっているのも見事。怪獣やデザスタームービー好きなら見て損なし。

 メディコムトイの郷秀樹が到着。郷さん背が高い、というか脚が長い所が見事。顔の出来も今回はアタリ。

 それはそうと、大きな買い物してしまいました。実に4年ぶりの買い物なんだけど、その話は商品が到着した時にでも。

種別 メーカー 品目 価格
映画 パラマウント クローバーフィールド HAKAISHA 1,500円
パンフレット パラマウント クローバーフィールド HAKAISHA 600円
フィギュア コナミ 武装神姫 飛鳥-アスカー 3,680円
プラモデル バンダイ アクションベース 378円
フィギュア メディコムトイ RAH 郷秀樹(送料込) 14,940円
21,098円

4月4日

 雑誌のモンスターハンターポータブル2ndGの攻略記事とかは2ndからプレイしてる人前提だったりして、全然つかえねー。ソフトと一緒に買った本もデータはしっかり載ってるけどやっぱり2ndプレイしていた人前提っぽい。エンターブレインから出ているルーキーガイドを立ち読みしたら初心者にも有効な感じだったので買ってきた。これで少しは楽になるかな。

 昨夜BS-iで放送された「CLANNAD」番外編が録画されてなかった(−−;。番外編だから傷は浅いと言えば浅いが、最後の最後で録画失敗すんなよ>X90。これでBDライブラリーもパアだぞ。BS11の「true tears」第1話録画失敗に続いて2回目。話の途中から見るのはイヤなので、「true tears」を見ることが出来なかったのだが、評判が良かっただけに、マジムカツク。どうもデジタルになって相性だとかでアナログ以上に曖昧な世界になってるよな。
 そんなわけでやっぱり「ルルーシュ」と「マクロスF」はBW200でも録画する事にした。HDDの無駄なんだがなあ。

4月3日

 「ルパン三世 GREEN vs RED」を早速借りてきた。年一回放送される新作ルパンはほとんど見ていないのだけど、旧ルパン(あるいはカリオストロルパン)準拠の絵というのはやっぱり気になってしまう。しかし、この旧ルパンの絵で「魔術師と呼ばれた男」の直接の続編が数年前に出たとき、予約して買ってそのクソさ加減にディスクをたたき割りそうになった経験から、今回は予約して買う、という事は避けた。
 で、今回のは割と面白かったので買っても良かったかも。作画もものすごく綺麗。最初はシリーズごとに違った顔のルパンが出てきたりするのだけど、劇中に出てくる大勢のルパンは旧ルパン絵準拠。栗田貫一のルパンはあまり見ていないせいで、ホンモノらしきルパンもパチモノに見えてしまうけど。主役(?)のキャラがヤスオと有希子という名前なあたりからも、なんとなくメタフィクションな雰囲気で話は進んでいく。ナベシンもどきも出てきて、ハチャメチャな展開になるあたりで評価が分かれるかも。主題歌が「炎のたからもの」だったりと、昔のファンに媚びすぎてる感もあるけど、40周年記念作品という事だから、まあこれはこれでアリかも。それにしても、ルパン以外のメインキャストは二作目以降変わっていないメンバーだけど、流石に歳を感じてしまうねえ。次の作品あたりでドラえもんみたいに声優総入れ替えとかあってもおかしくないかも。。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 エンターブレイン モンスターハンターポータブル2ndG ルーキーズ・ガイド2G 1,890円

4月2日

 風邪引いてしまって、一日寝てました。。先日有給消えたばかりだってのに。トホホ。

 で、先日発注した魂SPECのブラックサレナとガサラキプラモが到着。幸いライデンもamazonで在庫復活していたので入手出来た。
 魂SPECのブラックサレナはスルーするつもりだったのだけど、中のテンカワ・アキト専用エステバリスがなかなかカッコイイのでつい。送料込みでもヨドバシより安い店を見つけて発注してしまった。エステバリスは1/144ガンプラより一回り小さいけど、外装取り付ければボリューム満点。難を言えばせっかくスタンドに空洞があるのだから、オプションの手やヘッドパーツを収納できるようにして欲しかったところ。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ ガサラキ 1/35 ライデンアーマー 1,365円
プラモデル バンダイ ガサラキ 1/35 シンデンアーマー 1,365円
プラモデル バンダイ ガサラキ 1/35 イシュタルMk-2 1,365円
フィギュア バンダイ 魂SPEC ブラックサレナ(劇場版 機動戦艦ナデシコ)送料込み 7,700円
11,795円

4月1日

 やっぱりねんどろいど初音ミクはどこも売り切れ。ついでにガサラキのプラモデルの再販も瞬殺。トホホ。ガサラキについてはシンデンとイシュタルMk2はamazonにあったけど、肝心のライデンがなし。他の通販でようやく見つけて発注したけど、低額商品だと送料が相対的に高くてソンした気分だよなあ。

 Figmaの登場ですっかり株が下がったフロイラインリボルテック。第4弾は山下しゅんや氏のオリジナルキャラという事で、今までとは少し違った趣向。お尻廻りの作りとか、なかなか良いのだけど、やっぱりそこはリボルテック。角度をつけた回転軸などでポージングをキメるコンセプトなため、思ったようなポーズを取るにはコツがいる。その辺は素直に動かせるFigmaと比べると辛いところか。

種別 メーカー 品目diary 価格
フィギュア 海洋堂 フロイラインリボルテック へっぽこ女の子戦士ポッコ 2,340円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967]


今月の日記へ     トップページへ