2005年5月度 散財日記
 今月の日記へ    トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


5月度 合計 税込み178,923円

5月30日

 夏コミの書類が無事届いていた。駐車場の申し込みも忘れないうちにやっておかねば。

 新宿TSUTAYAに寄ってCDやらDVDを借りてきた。気がついたら1700円超えていたりして、割と莫迦にならない。「苺ましまろ」に続いて能登麻美子が歌っている「いちご100%」のキャラクターCDを借りてきた。うん、相変わらずだ(笑)。

5月29日

 夏コミ当選〜。さて、早めに準備にかからねば。

 どうやらコトブキヤのレミィは遅れているようで、先週末は琴音だけが発売されたらしい。どおりで売ってないわけだ…

 今日はへろさんたちと焼き肉バイキング。3千円ぽっきりで肉からデザートまで食べ放題という事で、ガシガシ食べてきた。食べてる最中はなんともなかったが、帰ってきてから胃がもたれてたり。

種別 メーカー 品目 価格
メディア 日立マクセル Blu-Ray 23GB 2,088円×2
メディア 日立マクセル DVD-R 20枚スピンドル 1,778円
同人誌 725円
6,679円

5月28日

 映画「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」初日なので早速見に行く。ファーストガンダムよりTVシリーズの本数が多い上、上映時間も90分程度なので劇場版ファーストガンダムより更に半分ぐらいに短くしなければならないのだけど、意外と綺麗にまとまっていた。エージングなどで新作作画の違和感がないように作ってはあるけど、やっぱり新作シーンは明らかに絵が綺麗なので目立つ。結構小学生なんかも見に来ていたし、成功なんじゃなかろうか。

 コトブキヤのPVC完成品レミィと琴音が発売されているという事で池袋まで足を伸ばしたが、どこもレミィが売っていない。コトブキヤのTo Heart完成品は巨乳と貧乳が同時発売で巨乳が瞬殺というジンクスはまだ生きていたのか…。そんなわけで琴音も買わずに帰ってきた。しかし、ディスクアニマルの新製品セイジガエルと、買えずにいたキハダガニ見つけてすかさずゲット。これで現在発売中のディスクアニマルは全部揃った〜

種別 メーカー 品目 価格
映画 松竹株式会社 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 1,500円
パンフレット 松竹株式会社 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 600円
トイ バンダイ ディスクアニマル04 キハダガニ 1,600円
トイ バンダイ ディスクアニマル08 セイジガエル 1,600円
コミック メディアワークス ばらスィー著「苺ましまろ」(4) 577円
コミック エンターブレイン 岩原裕二著「いばらの王」(5) 651円
コミック ワニブックス 塩崎雄二著「一騎当千」(9) 945円
DVD バンダイビジュアル ストラトス4アドバンス(2)初回限定版 5,880円
DVD バンダイビジュアル 舞ーHiME(5) 5,712円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹(10) 3,192円
22,257円

5月26日〜27日

 急遽、26日からまたまた仙台出張。今週は3日間も仙台に行き、仙石線を4往復もしていたりする。
 そんな中、日経キャラクターズ!にもコメントが出ていた噂の少年ガンガンコミックス「みかにハラスメント」を移動途中で見つけたので早速読んでみた。少年誌だけに、直接的な描写でなく、屈折した描写が成年コミック以上にいやらしい(笑)。絵はたまに破綻していたりするけど、こんな変なマンガを少年誌に掲載する作者と編集には今後もがんばっていただきたい。カバーの表紙と扉絵の処理はいつもおいらが同人誌でやっているのと同じだったりして。今はどうかわからないが、昔の月刊少年マガジンとかももの凄く変態ちっくなHマンガ満載だったっけ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック スクウエアエニックス 水兵きき著「みかにハラスメント」 409円
コミック メディアワークス 相田裕著「ガンスリンガーガール」(5) 577円
文庫 新潮社 トム・クランシー著「大戦勃発」(2) 820円
1,806円

5月25日

 昨日受け取れなかったアゾンのセイバー、少年エース全員サービスのアスカ2個、撲殺天使ドクロちゃん2巻が到着。
 アゾンのセイバーは定価2万円超とヒーローもの以上の価格だが、その分よく出来ていて、無理して並んで予約して良かった。しかし、開けるのがもったいなくてまだ開けてない〜。アスカは1個開けたがハズレだったのか、肩がはずれまくり。単行本についていた綾波ではそんな事なかったのだが。

 撲殺天使ドクロちゃん2巻は本屋ちゃんことノトマミが出てくるし、本屋ちゃんにアレな単語を言わせるとかグッジョブ。3巻にもっと凄い台詞があるらしいのでそっちも期待。それにしても初回特典の「びんかんサラリーマン」ドラマCDは岩田光央主演で相変わらず爆発しているし、これは買い〜。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオンエンターテインメント 撲殺天使ドクロちゃん(2)初回限定生産 4,620円
ドール アゾンインターナショナル イベント限定品 セイバー 前金済
フィギュア 角川書店 惣流アスカ・ラングレー スペシャルBOX(2個) 前金済
雑誌 日経BP 日経キャラクターズ! 7月号 580円
コミック 角川書店 滝本竜彦+大岩ケンヂ「NHKにようこそ!」(3) 588円
コミック スクウエアエニックス 朴晟佑+林達永「黒神」(1) 530円
CDS 日本クラウン Gackt「メタモルフォーゼ」 初回DVD付き 1,600円
7,918円

5月24日

 ホビージャパンをフライングゲットする為に池ポに立ち寄ったらオオツカ企画のハイパーヒーローの新作ウルトラマンネクストが入荷しており、しかも安かったのでその場でAmazonの予約をキャンセルして買ってきた。通常のハイパーヒーローでは布や合皮のスーツの上に装甲をつける形だが、ネクストは直接ソフビ製の外装を装着するタイプで、組み立てもあっという間。スーツなしでもネクストのデザインのおかげで外観も問題なし。もっとも、クリアの目以外はバンダイのソフビを買ってきて同社の素体くんに着せてもいい気がするが、素体くんとソフビ買うより安かったりして。それはそうと、映画のULTRAMANのDVDはまだ出ないのだろうか。

 ホビージャパンを見るとタイムハウスの通販限定リアルアクションヒーローは仮面ライダーギルスに続いてアナザーアギトもリリースされるとの事。一方メディコムは冬にビギンズ版バットマンが出るようで、タイムハウスと合わせて今年は1/6ヒーローをあと8体購入がほぼ確定だな。ウルトラセブン&購入券でモロボシダン(偽セブンはパス)、仮面ライダーアマゾン&購入券で山本大介(後期アマゾンはパス)、ダース・ベイダー、ギルス、アナザーアギト、バットマン…夏ボ出たらすぐに入金しとくか…

 帰宅したら不在票が。大幅に遅れると見られていたアゾンの1/6セイバーが届いていた模様。くそ〜早く受け取りたいぜ〜〜。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 7月号 780円
トイ オオツカ企画 ハイパーヒーロー ウルトラマンネクスト 4,000円
4,780円

5月22日〜23日

 22日から仙台に行き、23日に帰宅したらPowerMacG5がもの凄いファンの轟音を鳴らして止まっていた。普段はスリープさせているのだが、出先でメールチェックなどをする事もあるかもしれないので電源を落とす動作をさせ、そのまま電源が落ちるまで確認せずに出かけてしまったため、途中のプロセスでカーネルパニックを起こしてしまったらしい。かれこれ33時間ほどカーネルパニックの画面を出したままファンが全開で回っていた事になるorz。まあ昔と違ってモニターも焼け付いたりしないし、実害はないが。

 21日の予告通り、22日に宮城入りして石巻の石ノ森萬画館へ行ってきた。石巻市がマンガで町おこし、という事で町全体に石ノ森キャラクターのオブジェや絵があふれている。駅や駅前はもとより、商店街のいたる所にロボコンや仮面ライダー、さるとびエッちゃんのオブジェが並び、税務署の案内看板まで009だったりする。中にはどう見ても絵心がないような無茶なサイボーグ戦士の看板なんかも混ざっていて結構笑える。

 石ノ森萬画館は石巻駅から徒歩15分程度の所にあり、外観は昭和40年代に石ノ森章太郎が描いた漫画に出てきそうな独特な形をしており、一目でそれと分かる。エントランスの横には石ノ森章太郎以外のベテラン漫画家などの手形が飾ってあったりする。
 受付のお姉さんは003ことフランソワのコスプレで、なかなかグー。1Fはおみやげコーナー、中2Fではナ「龍神沼」と「消えた赤ずきん」といった萬画館オリジナルのマッドハウス製短編アニメーションを上映している。石ノ森ファンならお馴染みの「龍神沼」はCCさくらのスタッフ(監督 浅香守生)だし、「赤ずきん」は石ノ森ちびキャラ総登場ながら、なんと山寺宏一と松本梨香の二人で十数人をアテているという職人芸が楽しめたりする。ちなみに2001年のアニメが始まる直前の開館だった事もあってか、案内役の009は井上和彦声。残念ながら、2Fの有料展示は写真撮影禁止なのだけど、石ノ森章太郎の生原稿といった貴重な物から仮面ライダーのマスク、トキワ荘の模型、地下帝国ヨミやブラックゴーストを再現したセットなどがある。ファンならそれなりに楽しめる。3Fは喫茶コーナーと誰でも楽しめるビデオブースやマンガ図書館になっていて、多くの漫画家の色紙なども飾られていた。
 そして石巻には石ノ森章太郎の遺した幻のヒーローというふれこみのご当地ヒーローが居る。その名はシージェッター海斗(かいと)

 なんだかロボット刑事Kに仮面ライダーっぽい意匠を施したっぽいデザインだけど、ベルトなんかの造形を見るとレインボー造形あたりに発注されたれっきとしたヒーローっぽくも見える。そして、なんと言っても遠藤正明が歌う主題歌CDも限定販売されていた!思わずこのレア音源CDは買ってしまった。

 仙台から仙石線で1時間以上、といった事を考えると微妙な気がするが、まずまず楽しめる旅であった。

 月曜は朝から仕事をして、帰りに仙台のボークスに立ち寄ったら東京でみかけなくなったやまと製の関羽雲長(「一騎当千」の女子高生の方ね)がまだあったので思わずゲット。ついでにフライングアーマー付きのガンダムMkIIやら胸が揺れる天上天下ガシャポンセットなども買ってしまって大荷物抱えて帰宅するハメに…

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 エンターブレイン 週刊ファミ通 350円
入場料 石巻市 石ノ森萬画館 有料展示入場料 800円
CDS (株)街づくりまんぼう 遠藤正明 「シージェッター海斗」 1,000円
パンフレット 石巻市 石ノ森萬画館パンフレット 700円
コミック ふゅーじょんぷろだくと 石ノ森章太郎著「龍神沼」 970円
フィギュア やまと PVC完成品 関羽雲長 4,410円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ガンダムMkII+フライングアーマー 1,680円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 7月号 980円
ガシャポン 海洋堂/エーベックス 天上天下 フィギュアシリーズPART3 全4種セット 1,500円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(33)(34) 560円×2
13,510円

5月21日

 ボークスアフタードルパだが、朝から並ぶ気力もなく、午後から友人が遊びに来る予定があったので自宅でWeb購入を試みるもサーバーが落ちて結局購入受付自体が延期された。ネットで見ると、お目当てのDD社霞はショールームでは普通に予約出来ているとの事で、閉店間際の池袋店に行ったが朝のうちに終了していた。トホ。明日は出張で仙台前泊なので、都内のSRをあたってから仙台行くか。ボークス仙台も覗いてみよう。その場合は配送を依頼すればいいか。尚、明日は早めに仙台に行き、せっかくだから石巻の石ノ森章太郎萬画館に行く予定〜。宮城県には石ノ森章太郎の生家がある中田町の記念館と石巻の萬画館があり、記念館へ行こうかとも考えていたが、ここはおそろしくド田舎なので、公共機関で行く場合は朝早くから行かないとほぼ回るのは無理。3時過ぎぐらいでバスがなくなってしまうらしい。近くにうちの会社の事業所があるため、そこへの出張の時にでも行く事にして、今回は萬画館に目標を変更。なぜかこっちには石ノ森章太郎の原稿などが保管されているらしい。小学、中学の時は石森章太郎のマンガを手当たり次第買って読んでいた自分としては、やっぱり行ってみるしか。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー剣 MISSING ACE ディレクターズカット版 5,712円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー剣(10) 4,872円
DVD ビクターエンタテインメント 月詠(5)CD付き限定版 5,460円
コミック 双葉社 黒河澪著「コス☆パレ」 630円
コミック コアマガジン 稍日向著「隣の巫女さんは皆笑う」 1,050円
17,724円

5月19日

 七月からこばやしひよこ「奥さまは女子高生」がテレビアニメ化とはちとびっくり。あれ、初H以降はただのエロマンガになってしまってイマイチなので、寸止めのままキボンヌ。

 1日にWebで発注したANA UNIFORM COLLECTIONが到着。24個買って1コンプ。2コンプに1個だけ足りず、といった所でまずまずのアソート。スッチーにはそれほど興味があるわけじゃないけど、西E田絵の5.5等身がめっちゃ可愛いぞ。お気に入りは二代目、三代目、九代目あたりか。
 「エルフェンリート」DVD全巻購入特典の手数料振り込み完了。しかし、今回の特典はマユ、にゅう、ナナの三種類から選ぶ事になっているので、まだどれにするか決めかねている。ていうか、何故ユカがないんだ。
 TSUTAYAで「これが私の御主人様」のシングルなどを色々借りてきた。ついでだからと結構沢山借りてしまって、かえって出費が増えている罠。しかも、今ネットクーポンで半額になるのに気がつかずに普通の料金で借りてしまったorz。

種別 メーカー 品目 価格
食玩 ANA ANA UNIFORM COLLECTION 400円×24
入金 VAP エルフェンリート 全巻購入特典手数料 1,000円
10,600円

5月18日

 メディコムの限定版「アポロガイスト」「神敬介」と一緒に「死神博士」が一気に届いた。雑誌の見本写真から更に良くなった死神博士がまさに渾身の出来。箱から出した時、思わず笑ってしまったほど似ている。身長も故天本英世氏に合わせて他のキャラクターより高くなっている。おいらは身長183cmなのだけど、下北沢で二回ほど天本氏を見かけた事があり、おいらより背が高くてびびった覚えがある。ここまで再現してくれれば文句なし。

 神敬介もなかなかの出来だが、死神博士の出来が良すぎてかすんでしまった。アポロガイストの方はXライダーを改めてLDで見直してみると、あまりにアレなお話で笑ってしまう。GOD機関の怪人達は本当に何を考えているのだろうか。一度Xライダーに敗れた後、再生手術で蘇ったアポロガイストの右手はどう見ても注射器。アルティメットガールに出てきた怪獣がダブってしまって笑える。

 会社近くのJUSCOでジオノグラフィのMS-06F2ザクがたたき売りになっていたので思わずゲット。緑色のザクという事で、本命だったのだけど、今までなんとなく買いそびれていただけに、今回のたたき売りはラッキーだった。S.I.CにしろGFFにしろ、バンダイホビーの完成品フィギュアは無意味なコンパチ仕様がアダになっているような気がする。緑色のザクF2と緑色のデザートザクのコンパチ、茶色のザクF2と茶色のデザートザクのコンパチなんて出されても、緑色のデザートザクなんてほとんどの客は望んでいないと思われ、その辺が売れ残りの原因になっているのでは。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ ジオノグラフィ MS-06F2 ザク(緑色) 1,000円
フィギュア メディコム RAH 死神博士 前金済
フィギュア メディコム RAH アポロガイスト 前金済
フィギュア メディコム RAH 神敬介 前金済
1,000円

5月17日

 先日のXBOX360に引き続き、PLAYSTATION3も発表。ちょうど次世代DVD規格統一の話題で業界的には微妙な時期なのにも関わらず、当初の予定通りBlu-Ray搭載。BD-Videoの再生もしっかりサポートすると明記してあるが、ROMの仕様が決まっていないので、発表通り春発売だとすると、後日アップデートという事になりそう。いずれにしろ、現行の殻付きBD-REは使えないので、現BDユーザーにはあまり関係ない罠。とりあえず、バンダイの参入第1弾はガンダムらしいが、先日の一年戦争みたいにならないようお願いしたい。XBOX360ではカプコンのDEAD RISINGが気になる。リメイク版DAWN OF THE DEADを彷彿とさせる無数のゾンビがトラックを取り囲んでいるカットを見ただけで楽しみになってくるぞ。

 STAR WARS エピソード3のサントラをAmazonから受け取り。特典DVDがリージョンフリーという事なので、国内版を待ちきれずに輸入盤を発注してしまった。それにしてもDVD付きでこの価格はお買い得だ。
 節約しようと思いつつ、思わず小倉優子のDVD付き雑誌タイプのコスプレ写真集を買ってきてしまった。衣装協力がコスパだったりするところがにんともかんとも。

 帰宅したらメディコムからの不在票が入っていた。掲示板を見ると、どうやらDX仮面ライダーXの購入者限定販売の神敬介とアポロガイストの模様。しかし、実は仮面ライダーXはほとんど内容を覚えていないので、昔買って放置していたLDを引っ張り出してきてHY2Mグフを組み立てながら再生。しかし、改めて見ると日本キチガイ計画だとか、ゴッドラダムスの大予言作戦とか、噴飯物のエピソード目白押し。ゴッドラダムスなんかわざわざ東京全滅を予告して作戦を喧伝しつつ、予言は的中しなければならないとかで作戦遂行するあたり、もはや目的と手段をはき違えてるぞ。スプーン曲げの関口少年がゲスト出演したりと、放送当時の流行が見えて結構面白かったり。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 影崎由那著「かりん」(5) 588円
雑誌 ジーオーティー フォトブックDVD 小倉優子 980円
CD SONY CLASSICAL STAR WARS EPISODE III REVENGE OF THE SITH O.S.T 1,580円
3,148円

5月16日

 昨日から一昨年買ってそのままになっていたHY2M 1/60グフを組み立てている。しかしこれ、電飾の配線が結構無理があって、無理矢理コードを押し込んだりとストレス溜まる。無理矢理ねじ込んだりもするから腕力も必要。なかなか完成に近づかないぞ、CR1216なんてマイナーな電池も使用しているから大手量販店に行かないと取り扱っていないし。

 数年ぶりにトム・クランシーの本を買う。ものは3年前に出た「大戦勃発」だが、その前作に当たる「日米開戦」「合衆国崩壊」は読んでいて、電車通勤がなくなった頃に長編小説を読む機会がなく、そのまま忘れていたのだった。相変わらずアレな内容だけどね。

種別 メーカー 品目 価格
文庫 新潮社 トム・クランシー「大戦勃発」(1) 780円
電池 松下電器 CR1216 252円
1,032円

5月15日

 先日から正式サービスが始まった「フロントミッションオンライン」が気になっている。ネットでチームを組んでロボットを操縦して戦うというのは去年の「鉄騎大戦」で思い切りハマったし。「鉄騎大戦」は引越が近くなってから巨大コントローラーをしまい込んでしまって以来、プレイしていなかったが、その後チートで惨憺たる状況に陥っていたみたいで、つないでいない。「フロントミッションオンライン」もきっとハマるのだろうとは思うものの、踏み切れないのは現在の経済状況が危機的状況にあるからというのが一番なのだが、ネットの評判をしばらく見てから決めよう。しかしこれ、世界観&登場ユニットがガンダムだったら迷わず買うんだろうなあ。

 谷川流の「閉ざされた世界」は「涼宮ハルヒ」シリーズと同じ作者とは思えない鬱な内容なのだけど、その中でDC版のバーチャロン(オラタン)が出てきたりするので、久々にDCとツインスティックを引っ張り出してきてプレイしてしまったが、流石に5年も前のゲームはグラフィックが寂しい。すっかり腕も鈍って中ボスに勝てなくなってるorz。かえってフロントミッションが欲しまってしまったり。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 影崎由那著「かりん」(4) 588円
材料 東急ハンズ 発泡スチロール製フェイクブロック 252円×3
1,344円

5月13日

 MSのXBOX360発表。年末に発売という事で、かなりがんばってる感じ。現行XBOXの日本での鳴かず飛ばずっぷりは凄い物があるので、さして苦労せずとも発売日に買えるかな。それにしても、何故MTVなんかでお披露目番組を流したのだろう。「このマシンってクールだろ」という変な演出ばかりで肝心のマシンの特徴などがほとんど伝わって来ないぞ。ネットで見た限り、HD画像とワイヤレスがよさげだが、メディアがDVDなので、HD画質のムービーなどは活用出来なさそう。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 影崎由那著「かりん」(3) 588円

5月12日

 今日のワイドショーやニュースは少女監禁事件で持ちきり。首輪に「御主人様」かよ。現実と虚構の区別がつかない異常性欲者が出てくるとこの手のメディアへの締め付けがきつくなるから困りもの。締め付ければいいというわけじゃないと思うのだがね。とりあえず、性犯罪者は再犯率が高いようなのでこういう輩は禁固刑とかじゃなく、ちょん切るのが一番だと思うぞ。今夜の「これが私の御主人様」が放映されなかったら怒るぞ。

 「苺ましまろ」のCDを買いそうになっていたのだけど、レンタルで借りられたので良かった。えーとアナ・コッポラちゃんって音痴という設定だっけ(爆)。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 影崎由那著「かりん」(2) 588円

5月11日

 どうやら「かりん」がアニメ化されるようで、前から絵が好きだったのに買わずにスルーしていたのを取りあえず1巻を買ってきたり。

 GW明けで春の新番組の主題歌CDSやら冬番組のDVDやらが発売。んー気になるんだけど、条件反射で買うような行動は慎む事にしたので「今日は」我慢。東京に戻ってきて明らかに赤字が増えている状況はまずすぎる。ていうか、どうせCDなんて買ってきてもiTunseに入れて原本はほったらかし状態なので、レンタルがあるならそれでもいい、という感じで。でも、苺ましまろの3巻は能登麻美子の歌が入っているから買ってしまうかも。ていうか、3巻買ったらレンタルで既に聴いているのに1巻と2巻を連鎖的に買ってしまいそうだ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 影崎由那著「かりん」(1) 588円

5月10日

 レインボー造形企画の1/2仮面ライダーBlackマスクを購入。やはり昭和ライダー最後のBlackはバッタ型ライダーの中でも造形が最高に美しいので、スルー出来ない罠。次はシャドームーンが出ると思っていたらブレイドだった。あの万年筆ヘッドは微妙だ。

 久しぶりにリージョン1のDVDを個人輸入。今回は「顔のない月」全5話セットと梅津泰臣作品3作品。勿論正規北米版。北米版日本アニメは安いのだけど、どうも画質はイマイチな気がする。

 昨日からBS-hiで「プラネテス」の再放送が始まった。SD素材をアップコンバートしているBS-iアニメと違って真HDでの放送。しかも映画作品と違ってフィルムからのテレシネでもないため、SD放送とは比べものにならない高画質。Blu-Ray導入しておいて良かった〜。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア レインボー造形企画
メディコムトイ
RMW 1/2マスク 仮面ライダーブラック 14,952円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 6月号 550円
DVD Kitty他 「顔のない月」セット、「A KITE」「MEZZO FORTE」「YELLOW STAR」 13,770円
29,272円

5月8日

 大型連休最終日。今日もほとんど外出せず、第2の魔窟と化している和室の掃除に着手。引越以来、開けていなかったいくつかのダンボールを整理し、「いつか使うかも知れない」などと言って捨てずにいたケーブル類ダンボール二箱分を処分したり、未だに残っていたS-VHSテープを全て処分。テープには「エンジェルリンクス」「ブレンパワード」などの90年代終盤の番組やら「加山雄三のブラック・ジャック」「アイアンキング」など、少し心残りなものもあるのだが、どうにもテープで見る気はないので思い切って捨てる。しかし、アナログハイビジョン録画した黒沢映画などは捨てられなかった。ハイビジョン画質のMPEGエンコーダーがないからBDに映す手段もないし。衣類が整理しきれていないものの、ほとんどベランダへの獣道しかなかった部屋に一応の床面を確保した時点で力尽きた。

 結局この連休、まともに出かけたのは2回だけで、日記付け忘れた日なんざ何やってたのかすら覚えていない…記憶力落ちまくりで明日からの仕事復帰が鬱だ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダムファクトファイル (31)(32) 560円×2
1,120円

5月7日

 小雨が降る中、近所のダメメンツと「ガンダムライド」3回目をメイン目的に富士急ハイランドへ。連休最後で朝の天気が悪かったせいか、どのアトラクションも行列短め。昼には快晴になり、さして並ばずに富士急の目玉絶叫マシーンに乗りまくってきた。「レッドタワー(フリーフォール)」、世界最大級の高さと長さを誇るコースター「フジヤマ」、世界最高速コースターの「ドドンパ」など、絶叫しまくりでたっぷり満喫して帰宅。ガンダムライドが出来て以来、2回行っているのだがいずれも天気が悪かったりしたのでこれらのアトラクションに全然乗っていなかったというのは本当にもったいない事をしていたと実感。ちなみに期間限定で以前渋谷で上映していたZガンダム「グリーンダイバーズ」も上映しているので、それも見てきたが、アラシたん並のヒロインの鉄壁ミニスカばかり見ていた(w。

種別 メーカー 品目 価格
レジャー 富士急ハイランド フリーパス他 4,600円
グッズ 富士急ハイランド 地球連邦軍テープ 1,250円
書籍 デアゴスティーニ ガンダムファクトファイル バインダー 590円
6,440円

5月6日

 京都アニメーションのOVA「MUNTO」の2枚がAmazonから届く。1巻、2巻とも50分のOVAでこの価格というのは凄い。2巻は価格が上がっているが、それでも税抜き定価五千円を切っている。しかも、フィルムの出来はあのTVシリーズの「AIR」に勝るとも劣らない出来。ここ数年は京都アニメーションとユーフォーテーブルが自分的赤丸急上昇だ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 京都アニメーション MUNTO 3,990円
DVD 京都アニメーション MUNTO 時の壁を越えて 4.032円
8,022円

5月4日

 ゴジラのDVDをボチボチ見たりするのだけど、どうにも途中で眠くなって寝てしまう事が多かったりする。高い金出してナニやってんだか…

 今日は部屋の整理だけで散財はナシの予定だったが、夜になってAmazonからソフトが届いた。早っ。最近のAmazonは早いよ。ブツは先週迷ったあげく買わなかったOverflowの「School Days」とシルキーズの「女系家族〜淫謀〜」の二本。先週買った「らぶデス」と「School Days」はそれぞれ3Dと2Dで動くのが売りなのだが、GW中にも関わらず、パッチが毎日(多いときは一日で複数回)出ていたりする。やっぱり技術的に大変なんだろうなあ。GW返上でご苦労様です。「School Days」は1週プレイしたけど、噂の超展開とまではいかないまでも、ヒロインの変貌ぶりに笑った。ルートにもよるが、30分アニメ6話構成ぐらいで1シナリオというのはちょうど良い長さか。エロゲ的に(w)豪華な歌手を揃えた歌はポイント高いとはいえ、人物の対比とか無茶苦茶だったりするのは減点。

種別 メーカー 品目 価格
PCソフト シルキーズ 女系家族〜淫謀〜 6,810円
PCソフト Overflow School Days 7,900円
14,710円

5月3日

 今日はドルパなんだけど、結局行かなかった。当初、今回のドルパで発表になるはずだったSD真紅も影も形もないらしいし、マジで金もないし。そんなわけで、超久々に洗車行ったりしつつ、近くのザらスでディスクアニマルを補充したり、半額セールでDVD借りてきたり。「フルメタふもっふ」TVシリーズ「AIR」で赤丸急上昇の京都アニメーションが自らディストリビュートも行っている新作OVA「MUNTO 時の壁を越えて」があったので早速借りてきた。やはりAIR並のハイクォリティでビックリ。宣伝量も少なく、それほど枚数が出ているとも思えない中、1時間ものなのに普通の30分ものOVAと同価格帯というのも驚き。ただし、これは昨年出た「MUNTO」の続編なので前作のダイジェストがついているものの、やはりお話に素直に入っていけなかったのが残念。タイトルに「2」とか入っていないし、レンタル屋にも「MUNTO」は置いていなかったのは減点。しかし、これだったら1巻と一緒に買ってもいいな。

 東京に戻ってきてもうすぐ1年になるが相変わらず開いていないダンボールはある上に更にダメなグッズが上乗せされて読子さんちみたいな魔窟っぷり。このままではイカンのでまずは書庫となっている四畳半の片づけから着手する。1巻だけとりあえず買ったけどどう考えてももう読まないマンガなんかは捨てる!最近のPVC完成品フィギュアの箱はディスプレイも出来るようになっていて綺麗だし捨てるのは辛いのだが、これまた尋常じゃないスペースを喰うので捨てる!こういったものを捨てられないのがオタクの性なわけだが、そんな事言っていたらいつまで経っても部屋は片づかないので心を鬼にするです。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ ディスクアニマル03 リョクオオザル 1,499円

5月2日

 せっかくの休み、ゴロゴロしていても始まらない、という事で、今日はTadashiちゃんに声をかけて松戸のバンダイミュージアムとkogoro氏の1/1スコープドッグを見てきました。バンダイミュージアムはガンダムミュージアムとキャラクターミュージアムに分かれていて、それぞれ入場料300円とかするんだけど、まあこの値段なら妥当な感じで楽しめる。

 目玉となる1/1ガンダム上半身は思ったほど大きくない気がするのはアニメ版準拠で細かいディテールがないせいかもしれない。軍服借りて写真撮る、というのも悪くないけど今回は止めといた。なにげに親子連れのお父さんがシャアの服を借りるパターンが多くてワラタ。
 ガンダムミュージアムでは、U.C,100に作られたMS博物館というコンセプトのもと、展示物の写真や解説文を掲載したパンフレットを販売している。これも700円という割にはオールカラーでボリュームもあり、納得感のあるものになっていた。そして、この解説を見ると、なんと「ガンダム」の「ダム」の意味が掲載されているのには笑った。トニーたけざきのマンガでシャアが苦し紛れに口からでまかせを言った事が、U.C.100にはオフィシャルになり、大まじめに解説されているのだ(爆笑)。ていうか、本当に最初からダム構造というのが正しくて、とっさに正解を答えたシャアのニュータイプとしての能力が優れていたのか?

 ガンダムカフェで食事をした後、秋葉でちょこっと買い物をし、そのまま水道橋へ行ってkogoro氏の個展を見てきた。鉄で建造(作った、じゃなくて建造)された1/1スコープドッグはまさに圧巻。これは午前中見た1/1ガンダムと正反対で想像していたより大きく感じる。鉄の地肌向きだしな圧倒的な重量感。計算上はATの装甲など戦車どころかジープ並で、装甲としては紙同然、などと思っていても、実際に鉄のカタマリとして見せられる迫力が違う。こちらは写真撮影禁止だったが写真を見てもあの迫力は感じられそうにない。
 というわけで、連休4日目にしてようやく充実した一日だった。近場だけど。

 それにしても、今日はバンダイとナムコが経営統合の発表を行っていたのね。ちょっとびっくり。

種別 メーカー 品目 価格
食玩 バンダイ HD ウルトラマン(ウルトラマンネクスト) 315円
入場料 バンダイ ガンダムミュージアム 300円
パンフレット バンダイ ガンダムミュージアム 700円
入場料 バンダイ キャラクターミュージアム 300円
メディア 日立マクセル Blue Ray 23GB 1,999円×2
同人誌 同人ソフト 2,835円
CDS ビクターエンタテインメント AKINO「創世のアクエリオン」 1,050円
PC周辺 ロジクール PC GAMEコントローラー GPX-500L for LineageII 2,980円
周辺 サンワサプライ CDアルバム 850円×2
PC周辺 サンワサプライ USB-HUB 208WH 2,680円
16,858円

5月1日

 大型連休3日目。ANAの歴代スチュワーデスフィギュアをさくっと通販で2ダース注文。ANAオフィシャルグッズを西E田氏のデザインで海洋堂がフィギュア化というのもヨモスエな気がするが、等身具合とかがもの凄くいい感じなので大人買いだ。二代目、三代目、九代目が欲しいわけだが、これらが揃わなかったら泣くな。

 3日目というのになんか未消化のアニメやDVDをボチボチ見ているものの、それほどのペースでもなく、かといって一向に部屋も片づかないままでゴロゴロしてるだけってのもなんだかのび太くんみたいでアレだ。座椅子でTV見るのもきついので、夕方に思い立って近くのホームセンターでオットマン付きリクライニングチェアを買ってきた。昔、リクライニングチェアを使っていたのだが、いきなり木製のホネが折れてしまって以来、ずーっと座椅子で我慢していたけど、やっぱりTVをゆったり見るには視点が上になる椅子が快適。

 Amazonで予約したYujinの関羽雲長(一騎当千)が届く。下チチが売りの今回のフィギュア、以前の呂布同様B地区も造形されている点は実にgood。しかしこれ、原作見るたびに姓・名・字(例:関羽雲長)を続けて読むのは気になる。実際には続けて読まないものなのだが、大抵の人物が続けて読むと4文字漢字なので、日本人にしっくり来るんだろうなあ、とは思うんだけど。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア Yujin SR 関羽雲長 2,160円
家具 ディーツー オットマン付きリクライニングチェア 4,980円
7,140円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759]

今月の日記へ   トップページへ