散散財日記(2001年8月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

8月度 合計税込み  333,843円

月31日

 なんとなーく買いそびれていたコミック版R.O.Dの2巻をようやく購入。山田秋太郎マンガはいいんだけど、あまりにももとのR.O.Dとのイメージが違いすぎるんだよね。家に帰ったらバーチャルネットアイドルちゆ12歳のページを教えて貰って、あまりに面白いので読みふけってしまった。小学生拉致事件の藤田容疑者の記事の話で見に行ったんだけど、他の記事が面白すぎて…。アトリエM麻利夫はバーチャルネットアイドルちゆ12歳を応援しています。
 それでフジテレビで放送された「タイタニック」を見逃したのだけど、あまりに下手くそな吹き替えに苦情殺到のようだ。相変わらずフジテレビはかましてくれるね。ドラマなんか見ないので全然わからないのだが主役二人は妻夫木聡と竹内結子だそうだ。ちなみにDVDの吹き替えはパッケージにも名前が載っていないのだけど、聴いた限りではジャックの声は松田洋二だと思われる。ローズは忘れた。へたくそな吹き替えといえば昔、渡辺徹(ルーク)、大場久美子(レイア)、松崎茂(ハン)を思い出すが、あれを録画したテープをとっておけば今だと違う意味で楽しめたのになあ。多分、今回のタイタニック吹き替えも1回かぎりの放映なのだろうな。幸い、これは2日間連続の前後編で放送されるので土曜の後編はチェキですアニチャマ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 倉田英之+山田秋太郎「R.O.D」(2) 590円 29円
コミック 英知出版 あまのよ〜き著「Happy Birthday」 900円 45円
1,490円 74円

月30日

 昨日に引き続いてG’sマガジンの今月号を購入。一緒にエンターブレインから出た美少女アンソロジー誌「COCO File.1」を購入。なんだかよく解らない本だが吉崎観音の表紙につられてしまった。ガンパレードマーチなんかも載ってますわ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃G’sマガジン 10月号 648円 32円
書籍 エンターブレイン ビジュアルコミック・アンソロジーCOCO File.1 1,200円 60円
コミック 小学館 浦沢直樹著「モンスター」17 505円 25円
2,353円 117円

月29日

 PS2「Missing Blue」の攻略本と一緒に電撃攻略王「こみっくパーティ」を購入。前者は渡辺明夫の書き下ろしページが目当てで、後者は写真&ゲストマンガ目的。こみパの攻略本はソフトバンクのものも買ったが、これが出るのを待つべきだった。ちなみにデータ破壊のバグとかが多数報告されている為。DCでこみパをプレイする気はすっかり失せてます。発売日に買って以来ほったらかしになっているPC版を遊ぼうかと。
 電撃G’sマガジンは先月出た9月号を今更購入。明日には10月号が出るというのに。いや、付録のシスプリ下敷きが欲しかったからさあ。何かとイタタなシスプリだけど、最近はすっかりはまってるダメな自分が情けない。なんつーか、イタキモチイイというか(笑)。電波入って死にそうという噂の小説全12殺もとい12冊もゲットするかも…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃G’sマガジン 9月号 648円 32円
書籍 メディアワークス 電撃攻略王 こみっくパーティ 1,200円 60円
書籍 ソフトバンクパブリッシング Missing Blue パーフェクトリファレンス 1,400円 70円
3,248円 162円

月28日

 今日は職場の宴会なんだけど、開始時間が遅いし、CD入荷日なので定時で上がって僅かな時間の間に秋葉まで買い物へ。
 まずは海洋堂へ寄って「宇宙の戦士(Starship Troopers)」スタジオぬえ版パワードスーツのアクションフィギュアをゲット。そうなんだよ日本のファンが待ち望んでいたパワードスーツはコレなんだよね。バーホーベン監督の映画にはパワードスーツが登場しなくて、虫どもに数多くの機動歩兵が惨殺され、パワードスーツ着せてやれよ〜と思ったものだよ。今ANIMAXで放送中のオールCGのTVシリーズもパワードスーツよいうより単なる宇宙服だしね。去年のおもちゃショーで展示されていた事を考えると1年半も待たされた事になる。ブツそのものは小さいのだが、箱がでかい。でも中の解説書が地球連邦軍のパワードスーツマニュアルだったりするのでなかなか面白い。
 そのまま急いで虎の穴へ向かい、夏コミで買いそびれた同人誌をゲットして石丸でCDを購入、慌ただしく銀座の宴会になだれ込んだのだった。
 今日発売のCDでは「ギャラクシーエンジェル」のイメージアルバムはちょっと迷ったがとりあえず見送り、カウボーイビバップのサントラ、たるとのED、そしてシスプリのサントラゲット。シスプリは幼なじみの服部隆之が作曲だから買った…わけじゃなくてむしろ2枚目の妹たちの新曲目当てで買った。…すまん、服部。ダメだよなあ俺。来月も歌のCDが出るみたいだし、イタタタとかいいながらシスプリものは結構買ってる自分がなさけない。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ 海洋堂(ジーベックトイ) スタジオぬえ版パワードスーツ 5,800円 290円
同人誌 4,900円 245円
ガシャポン バンダイ HGIF カウボーイビバップ 200円×3 0円
CDS ランティス まじかるにゃんにゃん 「ハナウタハレルヤ」 1,143円 57円
CD キングレコード シスタープリンセス TVサントラ Angel Jukebox 3,428円 172円
CD ビクターエンタテインメント カウボーイビバップ 天国の扉サントラ 初回限定版 3,200円 160円
文庫 角川書店 林穣治著「ZEONIC FRONT 機動戦士ガンダム0079(1)」 495円 24円
19,564円 948円

8月26日

 今日は東京ビッグサイトで開催されたC3PREに行ってきた。これはワンフェス、JAF−CONに続くガレージキットイベントで、ガンダムを初めとしたサンライズ作品などの版権が降りるのがウリ。これまではガンダムといえばJAF−CON(ホビージャパン系)だったのだが、その辺が電撃ホビーマガジン系に移って始まったようなもので、まあ色々あったんだろうなあ、などと勘ぐってしまう。
 まああまりお金もないし、思い切り徹夜とか始発とかで行っても人気キットは買えないと思ったので、昼からゆっくりと行ってきた。会場も1ホールしかないので、どうやら開場直後は入場制限があったようだが、おいらが到着した1時半には会場も混雑しておらず、ゆっくり見て回れた。で、ちょっと気になっていたドール用「シャア少佐服」を無事ゲット。その後ボトムズやライダー関係のガシャポンなどとともに、トイズワークスの大阪(あずまんが大王)のスタチューが33%引きになっているのを見つけて買ったりして、給料直後だったので緊縮財政といいつつも結構買い物してしまった。それと迷彩パターン印刷済みのマイグレード陸戦ガンダムも一応注文してきた。これは来年の配送だから忘れた頃届くのだろうなあ。
 トイズワークスではリカ&そのお友達(名前失念)ボディベースのシスプリドール発売を計画していて、試作品が置いてあった(写真)。ちょっち顔がデカイので、買ったとしたら顔は自分で作り直しかなあ。<って買うつもりなのか??あ、でも写真見てるウチにこれはこれでそのままでもいい感じがしてきた。
 例の1/12ザク20万円也だが、この価格と大きさにもかかわらず、購入受付には数人が並んでいた。この俺も買えないのに!(笑)いやあ、マルチ買ってなければ俺も買ってたかも…(^^;。
 最後にシスプリのステージを見て帰ってきた。ステージではおにいちゃん、可憐、花穂、鈴凛の4人の声優さんが出てきてキングレコードの宣伝をやっていた感じなんだけど、どうやらDVDは作画リテイクがされてるそうで、ちょっと欲しまってしまった。
 上記4人の声優さんの他に、青二プロ声優の声入り時計を販売していたリズム時計ブースで金田朋子さん(花右京メイド隊のシンシア役)が売り子をやっていて声をかけられたっす〜。声だけです〜ぐわかったYO。うう、時計買っておくべきだったかなあ。
 まあ、そんなわけで4時ぐらいまで色々見て回ってきたんだけど、売れずに在庫の山となってしまっているディーラーさんが結構多かったのが印象的。出来は悪くないんだけど、やはりメカもののガレキは単価が高いし、最近のプラモデルの出来も良いからなのか、不況のせいなのか…。おいらも数年来この手のイベント限定キットを買ったが、限定品で完成させたものが皆無という事もあり、ちょっと欲しいぐらいでは手を出さなかったからねえ。セラムン関係や巨大神崎あかり、あげちゃんの胸像などなど、ウン十万円分買ってるけど完成してないものなあ。

 帰りにボークスに立ち寄ってシャアを作るためのNEO−GUYとMGキュベレイを買い、PS2で気になっていた「デビル・メイ・クライ」も結局購入してしまい、ちょっち財布の中身が寂しくなってしまった…。9月はゲームキューブもあるってーのに。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント C3 ドール用シャア制服他 10,900円 0円
完成品フィギュア トイズワークス あずまんが大王 大阪 塗装済み完成品 6,000円 0円
プラモデル バンダイ MG 1/100 キュベレイ 3,200円 160円
ドール ボークス NEO−GUY イベント限定ヘッド付き 3,200円 160円
PS2ソフト カプコン デビル・メイ・クライ 5,980円 299円
29,280円 619円

月25日

 気がつけば8月もあと1週間。夏ももう終わりだというのに今年は水着の絵を描いていない!あわててトップ絵を仕上げてアップ。どうしてもスクール水着が描きたかったので、霧香にはスク水を着せている。第4話でも水着持って行ってなかったけど、高校に通っていた時のスク水は持ってるんだろうなあって事で。ミレイユはおまけ。だって周りのノワールフリークの人はみ〜んな霧香と一緒にクロエ描けって言うんだもんなあ。ミレイユ人気なさすぎ(^^;。な〜んかやっつけ仕事臭くなってしまったし、夏も終わりなので9月には新しいCG描かないと…。

月24日

 今日は明日から幕張メッセで開催される任天堂スペースワールドの招待日。何故か招待券が俺の所に回ってきたので昼に行ってきたヨ!勿論業務だ。
 主に業界人の招待日なんで会場内はゆったりとしている。あまり時間がないので天才宮本茂の新作「ピクミン」と「スマッシュブラザース」。セガの「PSO」だけしか実際にプレイしなかったのだが、本体同時発売の「ルイージマンション」とかも面白そう。で、ゲームキューブだけど、確かに絵は綺麗。ただ、ここまで来ると素人目にはPS2と大きな差は感じない。「PSO」なんかもDCと差はなさそうな気がした。
 で、「ピクミン」だけど、これは面白い!絶対欲しいと思ったね。発売は本体より遅くなるけど、これを遊ぶためだけでも本体買ってもいい。そんなわけで帰りに地元のコンビニで本体予約しちゃったyo。「PSO」はオンラインゲームと4画面分割、オフラインの試遊台が用意されていた。4分割画面は流石にせせこましい感じ。ちなみに発売日程などはまだ未定だそうな。

 そんでもって給料日〜。星力補給でちょっといい気分なので秋葉に立ち寄って散財。<ダメだってば。同人誌を見た後、つい「R.O.D」のトレカを買ってしまった。トレカは揃え始めると地獄なので手を出したくなかったのに、俺ってば読子さんに弱いからなあ。あと、今年はワンフェスもJAF−CONも行かなかったが、明後日のC3PREには行くつもりなのでガイドブックを購入。でもあまりお金もないから、気合い入れて行くつもりはなく、まったりと行こうかと。

  シスプリ前夜祭のDVDは買うつもりはなかったんだけど、本編より特典映像の方が3倍もボリュームがあるとか、なんかイタタな内容が病みつきになりそうなので買ってしまった…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃ホビーマガジン 10月号 790円 40円
DVD キングレコード シスタープリンセス前夜祭 2,000円 100円
DVD パナソニックデジタルネットワークサーブ ウルトラQ(4) 2,960円 148円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士Zガンダム BOX−2 19,200円 960円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェル(2) 4,640円 232円
トレカ エンターブレイン R.O.D (1箱) 4,245円 212円
入場券 C3実行委員会 C3PRE ガイドブック 1,500円 0円
同人誌 900円 45円
36,235円 1,737円

月23日

 今日はカプコンの新作PS2ソフト「デビル・メイ・クライ」の発売日。欲しいぜ〜と思ったんだけど給料前で星力が少なかったのと、ネットで「難しい」という評判がたっていたので一旦見送り。どうしたものか。
 その代わりに月刊ホビージャパンをフライングゲット。今回の特集はガンダムセンチネルのキット展開に合わせて映像化されていないガンダムの特集。う〜む、こうして見ると、映像化されていないガンダムというのは格好悪いというか、映像映えしないようなのが多いですねえ。やっぱり大砲(というかドデカイ銃)を持ったメカが主人公じゃあその活躍をアニメで描くとよほど上手い演出じゃないと面白くならないような。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 10月号 743円 37円

月22日

 なんだか台風11号はいつのまにか勢力を失って天気予報なんかあたりゃしねえ。
 ワーナーのDVDと、昨日買いそびれた「電撃大王」を買いに行く。なんか意外なんだけど、電撃大王が25万部の発行部数なのに対し、電撃コミックガオ!の方が30万部だとか。ガオの方って目玉あったっけ?
 ワーナーのスタンリーキューブリックDVD−BOXは結局買ってしまった。俺はLD時代からキューブリック作品を集めていて、DVDも全作品持っている。だいたい最初のDVDが出たのは一昨年あたりだったはずだが、リマスターが出るには早すぎると思うナリよワーナーさん。「2001年宇宙の旅」なんてLD3回、DVD2回で計5回も買ってるんだよ。流石にキューブリックBOXに収録されているので「2001年」デラックスパックの方はパスした。代わりにスーパーマンのDVD−BOXとノワールの2巻を購入。今回のリマスターは音声の5.1ch化やスクーズ化で買わざるをえなかったんだよねえ。「2001年」なんかはハイビジョンのビデオテープを持ってるんだけど、このDVDの方が色乗りもよいし、音声がいいからやっぱりこっちを支持するしかないね。

 他にも東宝の「太平洋の嵐」「ハワイ・マレー沖海戦」とかも欲しかったんだけど、星力が足りなくなりそうなのでとりあえずパス。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊コミック電撃大王 10月号 590円 30円
DVD ビクターエンタテインメント ノワール (2) 4,640円 232円
DVD ワーナーホームビデオ スタンリーキューブリックDVD−BOX 14,000円 700円
DVD ワーナーホームビデオ スーパーマン コレクションDVD−BOX 3,600円 180円
22,830円 1,142円

月21日

 台風が来るよぉ、と思って急いで帰ろうとしたが、なんか雨が上がって拍子抜け。今描いてるCGをとっとと仕上げて飾らないと夏が終わってしまう。水着のCGを9月に上げるのはやっぱりナニだからねえ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 講談社 井上雅彦著「バガボンド」(11) 524円 26円

月19日

 わずか777個の限定生産「ウルトラ警備隊ビデオシーバー型ウォッチ」を買うために浅草Rox4Fにあるウルトラマン倶楽部へ。ここでは「ウルトラの星計画」の「ウルトラマンBタイプ」先行販売や、以前買ったウルトラマン財布などが置いてあり、給料日直後だったら間違いなくその辺りも買ってしまっていたかも。財布は小銭入れの形状が使いやすくて気に入っているのだけど、自分が買った分以外どこにも見かけなかったのだ。ウルトラマンBタイプは雑誌の写真ではイマイチだったけど、実物は意外といい感じだったのでちょっと欲しまってしまった。
 で、「ウルトラ警備隊ビデオシーバー型ウォッチ」だが、真鍮のムクの素材が使われていて、ベルトもバネを利用した伸縮性のものが使われているなど、思っていたより安っぽくはない。まあ価格は高いけど、数量が数量名だけにこんなものだろう。文字盤のELバックライトはウルトラ警備隊マークだし、文字盤の処理も写真で見るより高級感があったのでヨシ。ただ、時間を調べるのにいちいち蓋を開けなければならないのであまり実用的ではないが。金属のムクなので、当然は重いのだけど、普段使っているオメガシーマスターと較べてそれほど大差はない感じ。ちなみにシリアルナンバーは731番だった。しかし、早速ぶつけて蓋に傷をつけてしまった(泣)。
 それにしても浅草では特に用がないのでそのまま秋葉へ行き、また無駄な出費をしてしまった。声優雑誌の総集編hm3DX2001は堀江由衣の写真があまりによくてつい買ってしまったし(^^;

種別 メーカー 品目 価格 消費税
腕時計 バンダイ ウルトラ警備隊ビデオシーバー型ウォッチ(777個限定) 30,000円 1,500円
雑誌 音楽専科社 hm3DX2001 1,600円 80円
CDS 日本コロムビア 仮面ライダーアギト DEEP BREATH/ROLLY 1,500円 75円
CDS キングレコード 岡崎律子/For フルーツバスケット 971円 49円
雑誌 (株)コアマガジン コミックメガストア 10月号 648円 32円
コミック 講談社 かわぐちかいじ著「ジパング」(4) 505円 25円
コミック ワニマガジン社 月野定規著「おませなプティ・アンジュ」(1) 505円 25円
35,729円 1,786円

月18日

 なんか今日一日、ずーっと寝ていた感じ。
 「アヴァロン」のポーランドロケのメイキングを見ていたら、一昨日の日記で書いた神谷も特殊技術で登場。現地の人にブルーバックの設置についてうまく説明できず、妙な擬態語を使うあたり、中学の時と全然変わってなくて笑えた。彼はラジオの素人参加番組で、「ヒトラーの演説」のモノマネとか、人間以外のモノマネというテーマで「ウルトラマン対怪獣」の実況中継をやってウケていたの思い出した。本当に面白い男だったので、今度のゴジラは期待しよう。

 ほとんど家に居たのだが、ヤフオクで落札した商品3つを立て続けに受け取ったので結構な散財。ワンフェス限定のガオガイガーはともかく、今回は店舗売りはしないと言われていた渡辺製作所の「パーティブレイカー」は結局店売りしているし、「ガオレッドジャケット」は素直に東映ヒーローネットで買っておけば良かったのに、販売終了後の今頃になってガオレンジャーにはまってしまったので定価の1.6倍もかかってしまってハニハニ。でもこの二つ、出品者はいい人だったのでヨシ。んで、明日も某特撮番組の小道具型腕時計を買いに行くです。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 ソフトバンクパブリッシング こみっくパーティ 攻略ファンブック 1,300円 65円
トイ 海洋堂(オークション) ワンフェス限定ガオガイガーゴールドバージョン 7,750円 0円
同人ソフト 渡辺製作所(オークション) パーティブレイカー 5,000円 0円
グッズ バンダイ(オークション) ガオレンジャージャケット(レッド) 33,500円 0円
47,550円 65円

月16日

 毎年人をバカにしたようなへっぽこさかげんであきれてしまう平成の「ゴジラ」シリーズ。年末の新作は平成ガメラの金子修介監督という事で、少し気になっていたのだが、今日立ち読みした「宇宙船」で、特技監督が中学時代の友人神谷誠である事をを発見。これは是非見に行かねばなるまい。彼は確か高校卒業後、TVアニメ「うる星やつら」の設定制作(ってどういう職種?)をやっていたが、平成入ってすぐのゴジラでは特撮班で仕事をし、平成ガメラや庵野監督作品なんかにも参加していたのだが、ついに特技監督になったか…。考えてみれば、「ゴジラ対スペースゴジラ」や劇場版「スレイヤーズ」、「ナデシコ」、最近では「シスタープリンセス」の作曲をやっている服部隆之は小学校の時の友達だし、同じくシスプリのプロデューサーと「ヴァンドレット」他のもりたけし監督は大学時代のサークルの先輩だったり、「はいぱ〜ぽりす」監督の大森貴弘も先の神谷とつるんでいた友人だったりするので、意外とこの業界って狭いというか。おいらは某内海課長への野望の道を歩んでますが(謎)。

月15

 昨夜のうちに冬コミの申し込みを提出。これが今回提出したサークルカット。なんかむちゃくちゃな組み合わせだけど、まあ両者眼鏡だし、いいかって感じ。

 コミケ直前に見かけてそれ以来店頭で見かけなかった「空想科学映画読本」を見つけたので購入。今度は題材を日本の特撮映画から洋画に移して色々考察している。本当はこのシリーズって夢がないっつーか、あまり共感する所はないんだけど、暇つぶしの読み物として最適なので。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 扶桑社 柳田理科雄著「空想科学映画読本」 1,143円 57円

月14日

 うぐぅ、冬コミの申し込み締め切りが迫っているのでジャンルを決めなければ…。で、結局いつものようにLeafにした。ただし、サークルカットは「委員長(保科智子)vs産休教師(読子・リードマン)」という、むちゃくちゃな組み合わせのツーショットにしてしまった…。多分、そういう本になるのは間違いないだろうし(^^;。

月13日

 朝きつかったので半休を取ってしまった(^^;。

 冬コミのジャンルは未確定だけども、とりあえず申し込み金を振り込む。結構高いんだよねーこれが。
 先日気になっていたPCゲームMax Payneを購入。うちのマシンだったらとりあえずストレスなく動くみたいなので一安心。これでジョン・ウー映画のヒーローやマトリックスごっこが出来るぜ〜。

 カプコンの宣伝、インストに使われたイラストを一堂に集めた本「カプコンデザインワークス」を購入。とにかくオールカラー240ページに80年代から今年前半までに使われたカラーイラストを満載してこの値段は安い。カプコンのイラストでは西村キヌさんのファンなので文句なく買い。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント参加費 コミケット準備会 コミケ61申し込み 7,000円 0円
PCソフト P&A Max Payne 6,480円 324円
書籍 エンターブレイン カプコンデザインワークス 2,500円 125円
15,980円 449円

月12日

 コミケット60 アトリエMのブースに来ていただいた皆様、どうもありがとうございました!

 と、いうわけでコミケ2日目もお休みし、3日目に参加。朝5時前に起きて開場入り。今回はディスプレイ類も宅配便で送れなかったのでキャスターにつんで持っていったため、結構大変。結局店番したのは開催期間中の約半分ぐらいで、後は東館をフラフラと散策しては本をゲッチュしていた。特に今年の夏コミは湿度はあるものの、日差しに悩まされる事もなくしのぎやすい状況だったとはいえ、あまりにも長い行列はパスしつつ、5分程度の列を上限に回った結果、目的のサークルさんはかなり回れた。おかげで予定より多くの出費に…。

 コミケ終了後、ダメな仲間と一緒に久々にコスプレ居酒屋へ。本当は明日の仕事があるので行くべきじゃないんだけど…弱っ。で、帰ってきたのは午前0時を過ぎてからであった。

 冬コミの申し込みは水曜日まで。それまでにジャンルを確定してサークルカットも仕上げなければならず、非常に厳しい。冬コミもいつものように委員長メイン本で行くか、R.O.Dの読子本にするか、はたまたノワールの霧香、フィギュア17にするか…。あまりジャンル変えたくないし、非常に悩む。今のところ第1候補読子、第2候補委員長といった感じなのだけど。う〜む、悩む。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント コミックマーケット60 同人誌各種 約37,000円 0円

月10日

 コミケ1日目…だけど今日は仕事。三日目の準備で明日も多分行かないだろうなあ。雨みたいだし。
 MGキュベレイとかHGUC V作戦セットなどが出ていたけど今日は見送り。出来るだけコミケの為にお金をとっておきたいのと、未完成プラモが溜まってるので…。キュベレイの後はガンダムセンチネルがしばらく続きそうな気配なので、あまりセンチネルは好きではない(ガンダムとしてはって意味で、メカ物としては割と好き)ので、しばらくは平和だろうとは思うのだけど。
 PCのゲームMax Payneが気になっている。これは3Dゲーマーの間では結構話題になっていて、海外でよくある銃撃ものなのだが、映画Matrixのようなバレットタイム(スローモーション)や横っ飛びしながらの二丁拳銃など、面白い演出がされているとの事。キャラクタエディタなんかもついてるので、もしかしたら主人公を霧香たんみたいにしてノワールごっこも出来るかも。ちなみに今日発売の月刊ニュータイプ9月号にはフルカラーのノワール別冊本がついてるので、霧香たん萌えの人は買い逃さないよーに。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 9月号 524円 26円

月9日

 今日はDC版こみっくパーティ発売日。ソフマップで予約したのでデカイ時計を貰った。これは去年のKanon購入時にもらったものと同じものの色違い。かなりデカイので邪魔といえば邪魔なんですが(^^;。DCでは来月AIRも発売されるのでこれも予約してしまった…弱っ。ていうか、こみパもAIRもPCの初回版を買ってあるのにプレイしてないし、ナニなシーンの事を考えるとPCで遊んだ方がいいような。なーんかギャルゲーは遊ぶものではなくて集めるものと化している(^^;。

 それでもとりあえずこみパをやってみたのだが、最初にセーブ出来る地点まで小1時間かかる。PC版もこのプロローグで挫折したんだっけ…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト アクアプラス こみっくパーティ 限定版 6,980円 349円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダークウガ(9) 4,640円 232円
11,620円 581円

月8日

 電撃王と一緒にマンガ関連を購入。「PERIDOT」の晶、今ではすっかり最初に登場した時と別人のようなイロモノキャラになってしまっているが、俺は好きだったりする。巻末に原作者自ら「何故かたまーにいる晶ファン」とか書いていてちょっと悲しいカモ。

 ヤフオクでワンフェス限定のガオガイガーGハンマーバージョンゲット。定価の倍近い値段になったが、当日の入場料や交通費、並ぶ時間を考えればまあ我慢できるギリギリなところ。最高入札額だったのが、残り30秒あたりで入札した人が居て、こっちもすかさず入札した所で時間終了。なかなかスリリングで楽しかった。なお、下の表にはまだ入ってません。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 講談社 小林ひよこ著「PERIDOT」(5) 505円 25円
コミック 講談社 園田健一著「砲神エグザクソン」(4) 505円 25円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 9月号 562円 28円
雑誌 富士美出版 月刊 桃姫 9月号 505円 25円
2,077円 103円

月7日

 なんか、12人の女の子というのはここ数年のギャルものの定番フォーマットなんでしょうか。主人公が転々と転校した先の女の子だったり、なんだか正体不明な妹たちだったり。そんな中、今度は秋から学研が「おとぎストーリー 天使のしっぽ」というアニメを投入するらしい。「Otogi Story P.E.T.S.」というタイトルでMegamiMagazineにて既に連載中で、ちょっと気になったのでマンガ版を買ってきた。登場する女の子達は主人公がかつて世話をしたりしていて死別したペットたちが転生した姿で、「14年前に飼っていたインコのつばさ」「13年前に飼っていたハムスターのくるみ」といった形で犬犬、猫、金魚、カエルなんてのが12匹…もとい12人出てくるというもの。金魚とかはともかく、犬や猫の寿命を考えるとこの主人公は動物の世話が全然出来てなかったのではなかろうかと思ってしまう。そんな主人公だけど彼女たちは例によってテンパった状態だったりする。…頭痛てぇ。でもキャラデザはエンジェリックコンサートの小林多加志だったりするのでとりあえずはチェキだ。猫は猪名川悠宇、ハムスターは長岡志保そっくりなのは気のせいだろう、きっと。

 1/1マルチの新衣装については近日写真をアップします。日記ページにするか、この際特設ページを設けるか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 学研 アンソロジー「Otogi Story P.E.T.S.」 857円 42円

月6日

 週末買い忘れていた「ヒカルの碁」13巻を購入。
 で、家に帰って「アウトトリガー」のネット対戦。完全にはまってますわ。昨日録画した朝の番組群やらエンジェリック・レイヤー、ノワールとかもまだ見てないのにぃ

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 ほったゆみ+小畑健「ヒカルの碁」(13) 390円 19円

月5日

 今日はワンダーフェスティバルの日…なんだけどメチャクチャ欲しいものがあるわけでもなく、お金がないし、セーラームーンミュージカルもあったので今回はパス。でも結構な散財になってしまった。

 昼から池袋へ向かうにあたり、電車の中で読む本を物色。「シルバー仮面・アイアンキング・レッドバロン大全」という本を見つけたが、ビニールがかかっていて中身を確認できなかったのでパス。ここまでは緊縮財政らしい行動だったのだが、「Megami Magazine」の表紙のまほろさんにあえなく撃墜され、と学会のメンバーが書いた「新・トンデモ超常現象56の真相」を見つけてゲット。と学会系のこの手の本は必ず買ってるので(^^;

 池袋に早めに着いたのでトイざラスを散策。そこで今まで探していたZOIDSのガンスナイパー用カスタムパーツを見つけて思わず手に取ってしまう。これはリノンちゃんスペシャルっぽく改造するパーツ。そして我慢していたハズの可動王ライガーゼロ用のイェーガー及びシュウナイダーユニットも一緒に買うことに…。その後ヤスリンさんと合流してセーラームーンミュージカルを観賞した。
 今回のセラミュは多くのキャストが入れ替わっており、正直醒めた目で見に行ったのだが、まずまずの出来で一安心。クウガ(の中身の人)も大活躍していたし、セーラーサターンがちっちゃくて可愛かったっす。しかし、今回はパンフレットも買わなかった…。

 その後アニメイトに立ち寄ったのもまずかった。「あずまんが大王」の忠吉さんのワンポイントが入った折り畳み式傘が発売されていたので思わずゲット。ついでに「ノワール」の設定資料とか、読子さんのグッズを買ってしまって予定外の出費。傘は普通に使えるモノだし、「ノワール」の設定資料もこれから使うものだからねえ。この設定資料、銃の設定がもの凄く細かく描かれており、霧香の銃ベレッタM1934コマーシャルのフィールドストリッピング(通常分解)手順まで記載されていた。これのモデルガンは絶版になって久しいし、なかなかがんばってると思った。

 さらに、夏コミのPOP用の用紙を買いにいったらDC「アウトトリガー」の在庫が最後の1個である事を発見。迷う間もなくゲット。これは海外で多く見られる一人称視点のシューティングなのだが、通常の価格据置でマウスが同梱されていたり、非公式ながらネット対戦ではBdAに対応していたり、ネットの評判が非常に良いので気になっていたのだ。早速ネットのBdA接続成功例を参考に、ネット対戦も試してみたが、一発でつながって遊ぶことが出来た。正直こういったQuarkみたいなゲームで対戦ってあまり面白いとは思えなかったのだが、コレはマジで面白い。PSO並に、しかも短時間で遊べる所が実によい。ネットゲーム初参加でボコボコ殺されたけど、それでもスコアは上位を取れたりしたしね。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 太田出版 皆神龍太郎他「新・トンデモ超常現象56の真相」 1,480円 74円
雑誌 学研 Megami Magazine Vol.16 743円 37円
トイ トミー ZIODS カスタマイズパーツ ワイルドウィーゼルユニット 249円 12円
トイ トミー ZOIDS 可動王ライガーゼロ用 イェーガーユニット 1,299円 64円
トイ トミー ZOIDS 可動王ライガーゼロ用 シュウナイダーユニット 1,299円 64円
ミュージカル バンダイミュージカル 美少女戦士セーラームーン
誕生!暗黒のプリンセス ブラック・レディ
6,000円 0円
グッズ ムービック あずまんが大王 忠吉さん折り畳み傘 1,800円 90円
グッズ ムービック 「ノワール」設定資料集 1,500円 75円
グッズ ムービック 「R.O.D」下敷き 250円 12円
グッズ ムービック 「R.O.D」クリアファイル 350円 17円
DCソフト セガ アウトトリガー 5,220円 261円
20,190円 706円

月4日

 今日は通販の受け取りで家をほとんど空けられなかった。
 まず、朝一で某3姉妹の手作り次女ドール。これはドルパの時に買えなかったものをお願いして譲ってもらったもの。ハッキリ言ってこのキャラクターの服はメチャメチャややこしいので、これを再現しただけでも大変なものだと思う。早速彼女が慕っている長女のそばに飾ってあげたYo。

 次はガイナックス通販で買った「帰ってきたウルトラマン」DVD。これは’83年、ガイナックスの前身「DAICON FILM」製作の8ミリ自主製作映画。8ミリとはいえ、特撮は当時のウルトラマンより良くできている、というかアマチュアならではの無駄なこだわりに満ちたフィルム(笑)。実相寺昭雄監督を意識したカメラアングルなど、今見るとイタイ部分もあるが、当時出始めたパソコンを使ったディスプレイ画面やペーパークラフトとは思えないミニチュアワークといい、演技がド素人である以外はアマチュア作品とは思えない出来なのだ。監督・主演(笑)は「エヴァ」の庵野秀明。主演というのは隊長やウルトラマンに変身する人じゃなくて、ウルトラマンそのものの役の事。とにかくシリアスな展開なのに、ウルトラマンだけは庵野監督本人が塗装したジャンパーとGパンで演じるというもの。
 何はともあれ、これを見たのは学生時代だったんで、久々に見たわけだが、やっぱり良くできてるわ。何よりも、これのDVD化を許諾した円谷プロ及び円谷ミュージックの太っ腹ぶりに感謝。ただし、このDVDはガイナックスの通販でしか扱っていないので興味ある人はそちらへ。

 最後は1/1マルチ用の衣装。ずーっと制服のままではナニなので、通販でゲット。アニメ版の設定に近い体操着などをチョイス。マルチは147cmなんだけど、実際の人間とは違うプロポーションなので、子供サイズじゃないとイカンのだ。早速体操着を着せ、上履き&靴下も買ってきてスタンド固定用の穴を開けたりしてセッティング。ぐはっこれは可愛いすぎるう〜〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール 手作り品 某三姉妹次女 12,000円 0円
DVD ガイナックス DAICON FILM版
帰ってきたウルトラマン
6,120円 306円
衣類 アシックス他 1/1マルチ用体操着・スクール水着 11,300円 0円
雑貨 アキレス 上履き(エンジ) 880円 44円
30,300円 400円

月3日

 昨日発売のDC版アウトトリガー。マウス同梱で5800円と安いし、ネット対戦も出来ると言うことで結構欲しまっている。この手のゲームだとQuarkシリーズなんかがあるけど、どうも反射神経命でネット対戦する気になれないのだけど、これだと楽しめそうな気がして。他にも探偵紳士のPC版なんかも出ていたのだが、今日は見送り。PCゲーも家庭用ゲーも未プレイがたまってるからねえ。でもせっかくのADSL、ネット対戦には惹かれるものがある。
 で、まんがの森でPS版シスプリのCDSを見つけたのでゲット。探していたんだけど最近店頭で見かけなかったもので…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS ランティス
キングレコード
Sister Princess 「MELODY」 1,143円 57円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃姫 9月号 667円 33円
1,810円 90円

月2日

 平日だというのに唐突に、「PLANET OF THE APES/猿の惑星」を見に行きたくなったので会社を定時で出て最終回にもぐりこむ。昨日だったら映画の日で入場料が安かったんだけど、空いていたからいいか。この映画はティム・バートンが監督じゃなかったら多分見に行かなかっただろう。内容に関してはネタバレになるので書かないけど、思っていたほどティム・バートンっぽくなくて、わりと普通の映画といった印象。この夏は他にも「A.I」とか「千と千尋〜」とか「ジュラシックパーク3」もあるんだけど、果たして何本見られるのやら。

 そういえば今日と明日はデ・ジ・キャラットの放送があったのをすっかり忘れていたが、あらかじめクリップオンに予約してあったので問題なく見られた。これがVHSだとなかなかこうはいかない。ありがとうクリップオン!

種別 メーカー 品目 価格 消費税
映画 20世紀FOX PLANET OF THE APES/猿の惑星 1,300円 0円
パンフ 20世紀FOX PLANET OF THE APES/猿の惑星 600円 0円
1,900円 60円

月1日

 とうとう8月。今日から吉野家の牛丼も安いぞ。

 昨日買った花右京メイド隊とくるみ2式のサントラは、声優さんのトークが売り。で、その部分は早速聴いてみたわけだが…田中理恵(サキ、マリエル)って絶対ヘン。井上喜久子おねえちゃんとタメを張れるんじゃないのか?マジでいい味だしてる声優さんだなあと思った。

 先日発売されたはずのキャラウイール限定版「ポインター2号」「迷彩マットビハイクル」をゲット。これは1回だけの生産と言うことで、モノが店頭にあるうちに買ったが、可動王ライガーゼロ用のイェーガー&シュウナイダーユニットも欲しかった。緊縮財政なので今日の所は我慢。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ キャラウイールコレクターズエディション ポインター2号 600円 30円
トイ バンダイ キャラウイールコレクターズエディション マットビハイクル迷彩バージョン 600円 30円
1,200円 60円


今月の日記へ   トップページへ