2009年3月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 久々に私の本がアンソロジー本に掲載されました。タイトル「炎眼の少女 エロエロ編」ISBN-10: 4861055059(オークス刊)です。よろしかったら是非見てください。

3月度 合計 税込318,570円

3月29日

 うげー、BDレコのHDD空けるのが大変。もっとサクサク編集出来ないのかなあ。BD3枚焼くのがやっとです。新番組も控えてるから、ガンガン焼かなきゃいけないんだけど。。

 ようやく映画「ヤッターマン」を見てきた。なんというか、CGを使えばこんな荒唐無稽なアニメも実写で再現出来てしまうという、凄い時代になったと実感した。本来のゲストキャラである海江田博士の娘がなにげに美味しい所持って行ってる所が笑える。当然子供連れの客が大半だが、子供向けに見せかけて、実は大人向けだったりするため、子供に聞かれて困っている親の姿もチラホラ。それにしても、笹川ひろし氏は一目見てわかったのもなんだかなあ。

種別 メーカー 品目 価格
映画 日活他 ヤッターマン 1,500円

3月28日

 本当は買わないつもりだったのだけど、池ポでほぼ半額だったので色々買ってしまった。
 GFFメタコンのZプラスは発表時はともかく、A1/C1[Bst]の換装の為にパーツが沢山ついてくるため、2万円近い価格設定に怯んで買わない事にしていたのだけど、1万円なら買い。S.I.C電王もゼロノスやライナーフォームはスルーしたけど、今回のクライマックスフォームにはウラタロスがつく。4人イマジンは揃えたい所だったけど置き場所と価格がネックだったのにこの値段なら十分買い。先週のねんどろいど宮藤芳佳に続いてねんどろいどの糸色望はなかったのでAmazonで買っておいて良かった。。
 メサイアバルキリー ルカ機は池ポでは売り切れていた為にビックカメラで購入。レドームと機体下部のレーダーがいい感じ。しかしルカ機ってファイター形態ではガンポッド装備出来ないのね。

 予定外になんかえらいデカイ荷物になってしまって一旦帰宅してから映画館に再出撃。本当は「ヤッターマン」を見るつもりだったのだけど、今日公開の「ウォッチメン」に変更。正直日本ではドマイナーなアメコミものなんで、それほど混んでいないのかと思いきや、結構客が入っていてビックリ。80年代にいくつか出版された「バットマン ダークナイト・リターンズ」など、シリアスなアメコミという認識しかなく、内容について全然知らないまま見たのだけど、これはマジ面白い。リメイク版DAWN OF THE DEADや300のザック・スナイダー監督作ということもあって映像もすばらしい。2時間40分を超える長編映画だけど、驚愕のラストまで全く退屈する事なく鑑賞し終わった。「ダーク・ナイト」といい、「ウォッチメン」といい、80年代大人向けアメコミの映画化はここの所大成功してますな。本当はアメコミって読みにくいしカラーだから高価なんだけど、最近邦訳された原作も買ってしまった。。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ 超合金 DX RVF-25メサイアバルキリー ルカ機 15,800円
フィギュア バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE MSZ-006A1/C1(Bst) Zプラス RED 10,000円
フィギュア バンダイ S.H.Figarts 仮面ライダークウガ マイティフォーム 1,300円
フィギュア バンダイ S.H.Figarts 仮面ライダークウガ タイタンフォーム 1,300円
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダー電王クライマックスフォーム&ウラタロス 3,000円
フィギュア マックスファクトリー ねんどろいど 糸色望 2,691円
PCパーツ HITACHI HDD 1TB HDT7201010SLA360 8,112円
映画 パラマウント ウォッチメン 1,500円
パンフレット パラマウント ウォッチメン 700円
書籍 小学館 ウォッチメン 3,570円
47,973円

3月27日

 今日は休みを取っていたので、夜更かしして、更に朝寝。何かとPSPの絆で遊んでいるけど、ガンダム支給はまだまだ遠いよ…

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ(8) 5,439円
BDソフト バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ R2(8) 5,387円
BDソフト バンダイビジュアル マクロスF(8) 5,242円
BDソフト バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムOO 2ndシーズン(2) 5,315円
21,383円

3月25日

 PSP「機動戦士ガンダム 戦場の絆」をフライングゲット。旋回と横歩きの同時機動が出来ない、というか両者の使い分けがやりにくい以外は、まずまずの操作性。タックルがボタン二度押しなのでとっさに出せない。他のガンダムゲームのようにブーストを方向キー二度押しがついつい出てしまうので、いっその事そういう操作体系もあれば…と思ったけど、ブーストふかしながら左右に動かしたりといった機動が出来なくなるからそれはムリか。それにしてもガトーやバニングに偉そうな口をきかれるのはもの凄く久しぶりなアーケード版大佐なオレ。PS3のアドホックパーティでも遊んだけど、アドホックパーティが4人までなので対戦はちょっと無理。

 帰宅したら予定通りのamazonからのメール便荷物が届いていたので何も考えずに開封したら全然違うDVDが入っていた。よく見ると、隣のマンションの同じ部屋番号の人宛の荷物。自分の荷物もamazonでは配達済みになっている。佐川が誤配達してやがりました。早速営業所に電話して回収させたよ。明日取りに来る、などとか言うからすぐに来させた。相手の人だって待ってるかもしれないし、だいたい平日にそんなもの渡す時間なんかないし、自分の荷物がいつ入手できるかもわからんままというわけに行かない。ふざけんな佐川。結局両者が入れ違いになっていただけだったので、自分の荷物も受け取れたけど、これが何件かシャッフルされていたりしたらシャレにならん。

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト ジェネオンエンターテインメント とある魔術の禁書目録(3)初回限定版 5,828円
PSPソフト バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 5,380円
11,208円

3月24日

 Gacktが歌う「仮面ライダーディケイド」の主題歌CDを買ってきた。PV入りのDVD付きの初回版。今回のPVには士やディケイドも登場するのでDVD付きを買ったのだけど、仕様がクソ。というか詐欺。PVの内容はいいのだけど、16:9収録と表記してあるくせに実際は4:3に額縁つけたレターボックス。4:3のテレビなんて既に売っていないこの時代にこういう仕様の映像ソフトを製作するメーカーの良識を疑う。一瞬、自分のプレイヤーの設定が間違ってるのかと思ったが、メニュー画面が16:9収録でやんの(−−;。

 SuperHCMProのガンダムエクシアも一緒に買ってきた。当然2ndシーズン第1話のガンダムエクシアリペアも再現可能なDX版の方。早速リペアにして飾ってるけど、なかなか格好いい。可動部も多く、両肩後ろのビームサーベルにも手が届いて抜刀ポーズが取れたりするし、これまで出たエクシアの立体物としては最高の出来かと。しかしSuperHCMProって今までも世間の評判は悪いね。1/144サイズにしては価格が高すぎるのが原因だろうけど、実にもったいない話だ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ SuperHCMPro ガンダムエクシア DX 5,280円
マキシCD エーベックス Gackt 「journey through the Decade」DVD付初回版 1,890円
ゲーム バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 1,200円
8,370円

3月23日

 会社近くの絆が25日まで1クレジット80円、つまり1プレイ400円。勢力戦終了後のテコ入れかと思っていたら実は25日で撤去されるとの事orz。

 今日からア・バオア・クーなんだけど、地上と違って出撃できるMSが減るからイマイチ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 5月号 780円
ゲーム バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 2,200円
2,980円

3月22日

 昨日は予定外にお金を使ってしまったのもあって、今日は家から一歩も出てなかったりするのだけど、尼のバーゲンでやまとのクァドラン・ロー ミリア機を買ってしまった。マクロスFでクラン・クラン大尉が赤いクァドラン・レアに乗っていた為に人気が再燃して年末に再販されたものなのだけど、ミリアのフィギュアがついてなかったりして、買ってみるとちょっとがっかりな内容。最近のやまと製バルキリーの出来から想像すると残念な感じはぬぐえない。バーゲン価格でようやく値段相応か。早速ミハエル機と並べたけど、適当な中の人が欲しいところ。ていうか、これを買ったらVF-1S劇場版マックス機も欲しくなる罠。クァドラン・ローのマックス機はイラネ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア やまと マクロス クァドラン・ロー ミリア機 復刻版 6,138円

3月21日

 昨日から新PCのセッティング。といってもPT1を使った番組録画環境の整備なんだけど、番組録画ソフトが立ち上がっても録画が出来ないという状況が発生。Windows Vistaを使うのは初めてなんだけど、デフォルトではファイルコピーだろうとなんだろうと、ユーザーが承認操作をしないと何も動作しないようになってるため、録画ソフトが動画ファイルを作成しようとしてもOSが拒んでいた模様。なんじゃそりゃ。確かにそれならウィルスなどから守ることが出来るけど、それって本末転倒だろ。。

 昼に今日発売のバンダイのおもちゃを買いに行く。残念ながら超合金メサイアバルキリー ミハエル機は池ポでは売り切れ。しかしROBOT魂のアリオスガンダム&GNアーチャーセットは半額以下だったので思わす買ってしまった。ミハエル機はさくらやで購入。今回のメサイアは最初からスーパーパーツとスタンドがついているのだけど、スーパーパーツつけると雰囲気がガラリと変わってイイね。アルト機とオズマ機用のスーパーパーツは月末出荷らしいので、待ち遠しい。

 夕方から埼玉に遠征して「戦場の絆」東西戦の西軍に参加。噂には聞いていたが、15コインもプレイして4コインがバンナム戦。当然くじも引けない。まあ今日の目標は大佐に上がっておく事と新MS1機ゲット、20勝まで達成したけど。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ ROBOT魂 アリオスガンダム&GNアーチャー アーチャーアリオスセット 2,000円
トイ バンダイ DX超合金 VF-25G メサイアバルキリー+スーパーパック ミハエル・ブラン機  14,280円
ゲーム バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 7,500円
23,780円

3月20日

 PT1導入から、結局Windowsマシンを新調する事になった。xpも飽きてきたから今度はVISTAにしたけど、ちょっと冒険か。最初はAthronあたりで安く上げるハズだったのだけど、せっかくだからとPhenomIIクアッドコアにして、BDドライブつけて…とかでそれなりのお値段になってしまった。このマシンはTVパソコンとして使うのでHDMIでつなぐつもりがBTOでつけたビデオカードにHDMIがなかったのでDVI変換アダプタを買ってきた。しかし一度うまくいっていた録画アプリを再インストールして動かすのにも結構手間かかってる。HDDリムーバブルケースも導入して、自由度も確保

種別 メーカー 品目 価格
PC TWO TOP BTO PhenomII x4 810/AMD790GX/GF9500GT/BDドライブ ミニタワー 87,300円
PCパーツ ラトックシステム SATA リムーバブルケース 3,980円
PCパーツ エレコム HDMI/DVI変換アダプタ 1,980円
AVケーブル エムエスシー HDMIケーブル(フラットタイプ1.5m)×2本 1,200円
フィギュア ファットカンパニー ねんどろいど ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳 3,075円
フィギュア バンダイ 超合金魂 誌上通販 ガイアー リアルカラー 前金
ゲーム バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 1,000円
98,535円

3月19日

 今日は定時に会社を出て新宿で絆。負けが続いたりでくじびきがなかなか当たらない。夜11時半すぎでようやくジムガードカスタムゲット。長かったよ…

 PS3版「機動戦士ガンダム戦記」情報キタ。オンラインで8人対戦可能という事で、絆の代わりに鳴りそうな悪寒。

 iPhone用METALGEAR SOLIDの配信開始。早速ダウンロード購入したけどまだ未プレイ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 アスキーメディアワークス 週刊ファミ通 370円
iPhoneソフト コナミ METALGEAR SOLID 900円
ゲーム バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 6,500円
7,770円

3月18日

 早朝からアメリカとテレコン。今日は早く帰れると思っていたらどんどん仕事が来て結局遅くまで残業。おかげでねんどろいど宮藤芳佳を受け取れなかった(−−;。

 しかしなんとかストパンの秘め歌CDとアイアンマンのBDは無事ゲット。アイアンマンは深夜に一気に見てしまった。トニー社長の吹き替えがヒロシでぴったりな感じがグッド。アイアンマンマーク3とそう大してデザインも変わらないし、出番も少ないマーク2のフィギュアは我慢するつもりだったけど、欲しくなってきた。

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト ソニーピクチャーズ アイアンマン 3,600円
CD コロムビアME ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション1 宮藤芳佳 坂本美緒 2,500円
CD コロムビアME ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション2 サーニャ・V・リトヴャク エイラ・イルマタル・ユーティライネン 2,500円
雑誌 宝島社 グレートメカニックDX 8 1,100円
ゲーム バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 1,000円
10,700円

3月17日

 今日も絆4クレやって連邦3勝5敗。くじ二回しか引けなくて新MSゲット出来ず。トホホ。

種別 メーカー 品目 価格
ゲーム バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 2,000円

3月16日

 今日から戦場の絆は東西に分かれて勢力戦。東京は連邦なんだけど、既に劣勢。自分も3コインプレイしたけど2勝4敗。くじびきは一回目でデザートジムをゲットしたけど、この調子だと勢力戦期間中に3機種手に入れるのは難しいかも。

種別 メーカー 品目 価格
ゲーム バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 1,500円

3月15日

今日は「ヤッターマン」を見に行くつもりだったのだけど、「バイオハザード5」でエンブレムコンプなどをやっていたら日が暮れてました…。で、PS3に「KILLZONE 2」の体験版をダウンロードしようとしたらHDD残量が足りない。発売日に買った60GBだけど、HDDにインストールするゲームが多いから満杯に。仕方ないので家で転がっていた古い外付けHDDをFAT32でフォーマットしてUSBでPS3につないでデータバックアップ。60GB程度だけど二時間ぐらいかかる。その間に池袋まで2.5インチS-ATAのHDDを買いに行ってきた。250GBを買ってきたので、しばらくは保つはず。帰宅後、早速PS3内蔵のHDDを新品に交換。Mac Proなどと同様、基本的にHDDに金具を取り付けてはめ込むだけなので交換作業はあっという間に終了。先ほどのHDDからデータをそのままリストアして復活。これまた2時間かかったけど、そんなに難しいわけでもなく、実に簡単。バックアップ用の外付けHDDのフォーマットがNTFSだとPS3が認識しないので、FAT32にする点だけが少し面倒くさい。WondowsXP以降のフォーマットは基本的にNTFSだから。そこだけ気をつければ誰でも出来るのでは。

 同様にXBOX360のHDDもいっぱいなんだけど、これは専用HDDを1万円以上出して買わなければいけないので、二の足を踏んでいる状態。HDD内容の移行ツールなんかも付属品が必要だから、お手軽に汎用HDDを組み込むという事が出来ないんだよなあ。

種別 メーカー 品目 価格
PCパーツ 日立 HTS54322TC9A300 (S-ATA接続2.5インチ 250GB HDD) 4,980円

3月14日

 「DRAGON BALL EVOLUTION」を見てきた。実写版「デビルマン」並のサイテー映画を期待して見に行くと拍子抜け。なんかアッサリ風味の普通の映画でした。「ベスト・キッド」みたいな内容でこぢんまりとまとまっている感じ。ブルマが化粧が濃い派手なねーちゃんなんだけど、吹き替え版の声が平野綾だったので許します。他のキャストは悟空が山口勝平、チチが小清水亜美、亀仙人が磯部勉、ピッコロが大塚芳忠と、オリジナルと全くかぶってない所は逆に安心して見られるでしょう。「MATRIX REVOLUTION」のラストバトルみたいな派手な空中戦を期待していたけど、武空術で飛び回るようになるのはストーリーが「ドラゴンボールZ」になってからだから、今回はなし。チョウ・ユンファが「レッドクリフ」を降板しておいて、こんなしょうもない映画で亀仙人なんて演じてるのがニントモカントモ。

 夕方に池ポに行って「らき☆すた」ねんどろいどとS.I.C仮面ライダーTHE FIRST 1号などを買ってきた。ムビリアよりイマジネイティブしてないような。サイクロン号のアレンジも今ひとつだから、安売りで買って丁度良い。それにしても2号&サイクロン2号が出てくれないとなんか片手落ちだぞ。

 そんでもって相変わらずBIOHAZARD 5をプレイ。ノーマル、ベテランをクリアしてからアマチュアを5時間以内で回ってロケットランチャー無限弾化に成功。プロフェッショナルに挑戦するかな。

種別 メーカー 品目 価格
映画 20世紀フォックス DRAGON BALL EVOLUTION 1,500円
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダー THE FIRST 仮面ライダー1号&サイクロン 3,500円
フィギュア マックスファクトリー ねんどろいど 「らき☆すた」柊つかさ 通常Ve. 1,800円
フィギュア マックスファクトリー ねんどろいど 「らき☆すた」高良みゆき 通常Ve. 1,800円
8,600円

3月11日

 「レッドクリフPart1」のBDが届いたけど、残業で帰ってきた時間が遅いのでお預け…。今はバイオ5プレイ中だけど、これを見ると真三國無双がやりたくなるんだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト エイベックス・エンターテインメント レッドクリフ Part1 3,598円

 

3月9日

 最近とらのあなに立ち寄ってなかったので、久々に立ち寄ったら買い忘れていた本が溜まっていた。丁度先月買った小説「仮面ライダー」を読み終わったので、適当に買ってきた。ストパンの角川スニーカー文庫のキャンペーンバーコードを見て笑った。今まで携帯用のバーコードキャンペーンなんか見てなかったのだけど、こんなのできちんとURL情報が読み取れるのか、と関心。気になる人は本屋で見てみるといい。

 そしてまた大きな出費が。今月は15万円以下に収まるはずだったのだけど、超えてしまう事が確定…。金使っちゃいけないのに。。

種別 メーカー 品目 価格
文庫 角川書店 南房秀久著「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」(2) 620円
コミックス 集英社 大場つぐみ+小畑健「BAKUMAN」(2) 420円
コミックス アスキーメディアワークス 蒲池和馬+冬川基「とある科学の超電磁砲」(3) 578円
コミックス アスキーメディアワークス ばらすぃー著「苺ましまろ」(6) 578円
2,196円

 

3月7日

 PT1導入でPCでの録画試験運用中。6年前に組んだPentium4マシンでは3ストリーム同時録画に支障が出ていたけど、録画ソフトを替えてテスト開始。スタンバイからの復帰でトラブったりしてるし、どうしたものか。

 朝方5時近くまで「BIOHAZARD5」をプレイして、10時頃起きて荷物受け取り。BD-Rとか北米amazonからのBD、ホビージャパン限定のねんどろいど ぴくせる☆まりたんとか。

 HJ限定のまりたんは来週発売の通常版と違うパーツ構成。特にドーナツがついているのがポイント高い。もちろん「フルメタル・ジャケット」のハートマン軍曹ごっこ用。しかし送料高いからもの凄く高い印象。

 北米Amazonから届いたのは「Samurai 7」の全26話BD-BOX。NHK地上波/BS hiの放送分は殻付きBDに録画してあるけど、昨年末のBDレコーダーから殻付きBDの再生が出来なくなっているため、いつまで見られるかわからない状況だったのだけど、北米で全話入りBOXなど色々が発売。勿論1080pのHD収録、音声は日本語/英語ともにDolby True HD5.1chの三枚組。これで送料込み68ドル弱。日本版が出るとしても、おそらく4〜5万円となるだろうから、1/8ぐらいか?つーか録画したものを記録した殻付きBDのメディア代より確実に安いんですけど。。早速2話まで見たけど、クレジットやサブタイトルが英語表記になっている以外、国内版DVDと同じ構成で、予告の後の「おさらば〜い」も収録されていた。特に音は放送のAACとは格段に違う。これは良い買い物だった。DVD黎明期も日本より先に北米でアニメのDVDが安価にリリースされていたけど、BDはリージョンも一緒だからDVDより買いやすい。日本のソフトメーカーは価格設定が大変かも。

 夕方にメディコムのRAH DX 仮面ライダーBlackRXを買ってきた。Blackと違ってRXのデザインはかなり間抜けであまり好きではないし、話もアレで流し見しかしてなかったのだけど、チケットで購入できる南光太郎目当て。まあキメポーズとかさせればRXも意外と悪くないか。ベルトがシンプルで細いのが相変わらず気に入らないが。

種別 メーカー 品目 価格
メディア ソニー BD-R 20枚組 7,208円
フィギュア マックスファクトリー HJ限定 ねんどろいど ぴくせる☆まりたん ブチ込め!強襲戦闘ver. 送料込み 4,999円
BDソフト FUNIMATION ENTERTAINMENT Samurai 7 Blu-ray Box-set 送料込み $67.97=6,681円
フィギュア メディコム・トイ RAH DX 仮面ライダーBlack RX 14,112円
ゲーム バンダイナムコ 機動戦士ガンダム 戦場の絆 500円
33,500円

3月5日

 PS3版「バイオハザード5」を買ってきた。ちょうどL4Dと同時期に体験版が出て、普通のFPSとして操作できるL4Dの方が圧倒的にプレイしやすくて、今回パスしようかとも思ったのだけど、やっぱりネットでCOOPプレイ出来るのは面白そう。早速COOPでプレイしたら、ついつい面白くて長時間遊んでしまった。先月の「ストIV」といい、カプコンはいい仕事してますねえ。しかし次が「ロストプラネット2」ぐらいしかなさそうなのがちと心配。

種別 メーカー 品目 価格
PS3ソフト カプコン バイオハザード5 7,920円

3月3日

 昨日、今日と藤沢で研修。研修自体もなかなか役に立ちそうな内容で良かったのだけど、研修会場近くのトイザらスを覗いたら、GFF Metal Compositeのサイコガンダムを発見。このおもちゃ、サイコガンダムとしては最高の出来ながら、サイコガンダム自体がそれほど好きではなかったため、一時投げ売りになっていてもスルーしていたものなのだけど、同シリーズでサイコガンダムMk-IIが発売された事によって需要が急増。Mk-IIを買ったらMk-Iを並べたくなるのが人情、ネットではどこも完売で多少のプレミアがついている商品。投げ売りにまでなったくせに今更再販要望が出ているというのもアレな感じがするけど、人間ってのはそんなもんでしょう。今月のイベントで限定カラー版が出るけれど、メッキ仕上げなので価格も高く、Mk-IIと並べるのにもちと不向き。というわけで、金欠だけど買ってきてしまいました。金属部品にまでタンポ印刷を行っていたりで、かなり意欲的な作りで、あれだけダサかったサイコガンダムがここまで格好良くなるのか、と関心。なんで当時買っておかなかったのか>自分。ちなみに藤沢のザらスではまだ4個も在庫があったり、他にも超合金魂ゲッターロボやらタカラの植木等なんかもまだ在庫があった。都心から少し離れただけでこうも在庫状況が違うとは…

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE サイコガンダム 8,999円

3月1日

 昨夜から古いPCにPT1を導入してデジタル放送録画の設定や試験録画開始。アンテナ線の取り回しの関係で、TVの隣にPCを置いたので無線マウスは必須。以前買ったワイヤレスマウスは光学式で遠くに届かない。そこで2.4GHz使用のワイヤレスマウスを導入。公称10mの到達距離でも障害物のせいかあまり電波のキャッチ状態はよくないような。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 ロジクール ワイヤレスレーザーマウス V450Nano 4,180円
AVケーブル ソニー オーディオコード ミニステレオジャック 1.5m 750円
4,930円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529]


今月の日記へ    トップページへ