散散財日記(2000年 12月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

12月度 合計税込み 403,039円

12月30

 本日は冬コミ2日目。夏コミに続いてアトリエMとしての2回目の参加。今回はドールの展示は控えめにして、手持ちの夏の既刊と新刊を持ち込み。夏の時よりかなり好調で、既刊も新刊と一緒に買っていただいた方も多く、昼過ぎには既刊が完売。これで「雷撃玉」1冊目はとらのあなに委託してある在庫のみとなりました。「アトリエM」に立ち寄っていただいた皆様、本当にありがとうございました。次の本もパワーアップすべく、勉強していきますんで、今後ともよろしくです。

 ここからはいつもの日記モード。今回の冬コミでは、戦士のマーク入りのTシャツやベストを着て、簡易版五代雄介のコスプレ(苦笑)で参加した。実際の五代君はベストとTシャツを同時に着てはいなかったと思うけど、両方着用すれば前から見ても後ろから見ても五代君と解るという。で、今回痛感したのはコスプレイヤーの人達は根性があるって事。暑い日も寒い日もコスチュームを着て歩くというのは大変な事だと思った。おいらなんかはさすがに屋外に出るときは上からコート羽織ってましたもん。それと、五代君の出で立ちでクウガ萌えのお姉さまがたの居るブースを通ったのだけど、野郎どもが沢山居るブースにやってくる女性のコスプレイヤーの気分もちょっとだけ解った(と思う)。

 まあ、某作家本人がイラスト入りサインを入れてくれていたのに、おいらの番とい時にリタイヤしてしまったりと、残念な事もあったけれども、今世紀最後のコミケは非常に充実したものだった。あまりにいろいろあって次回申込書を買いそびれたりしたけど…。来年の夏、受かるといいなあ。あ、まだ年賀状描いてない…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
同人誌 イベント 冬コミ同人誌各種 約3万円 0円

12月29

 今日はコミケ第1日目だったけど、結局行かなかった。で、ガンダム20周年記念CG実写映画(テレビ映画)G−SAVOURの放送を録画するためにビデオテープを買いに出かけたのだが、デジタルコミック用ツールが発売されていたので買ってしまった。これはPhotoshopのプラグインで、集中線・流線・ゴミ取り・線つなぎが出来るという、デジタルでマンガを描く人にとっては非常に便利なもの。冬コミの原稿を終えたばかりなので今すぐ必要なわけではないが、この手のソフトは見かけたときに買っておかないとあとで探すのに苦労させられる。現に在庫は1本しかなかったし。台湾製のパソコンモニターテーブルというのは、モニターの上に取り付けて物を置けるスペースを作り出すもの。ガシャポンやプラモの飾り場所が枯渇してるので思わず買って取り付けてしまった。
 地元のスーパーで食玩「ハイパーウルトラマン3」をゲット。これは300円とは思えない出来で定評があるシリーズだが、今回はなんといってもウルトラマンたちに混じってモロボシ・ダンがラインナップされているのがナイス。ダンは店頭在庫の最後の1個をゲット。多分アソートの中でも数が少ないのだろう。そしてその横にあった食玩「ゴジラ名鑑」を目にして愕然。これまた300円なのだが、こっちはジオラマ。今までもこういうジオラマものはあったが、今回は怪獣造形の第一人者酒井ゆうじが監修しているのだ。こんなものが300円で買えてしまうというのは本当にすごい。初代ゴジラの国会議事堂ジオラマが欲しかったが、これは売り切れ。あまり興味がなかったゴジラvsデストロイアのジオラマだが、これは舞台がビッグサイトだったので、思わず買ってしまった。

 明日は早起きしなけりゃならないのだけど、まだ明日の準備が完了してなかったりする(汗)。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
Macソフト デジターボ DiGiCOMi TOOLS Vol.1 9,480円 474円
OAグッズ 台湾製 パソコンモニターテーブル 1,299円 64円
文庫 角川書店 長坂秀佳著「寄生木」 686円 34円
コミック 講談社 井上雅彦著「バガボンド」 1 533円 26円
食玩 バンダイ ハイパーウルトラマン3 290円X4 58円
食玩 バンダイ ゴジラ名鑑 290円X3 43円
14,082円 699円

12月28

 ヤフオクで落札したプライズの仮面ライダークウガメタルウォッチと、バンダイから限定生産されたクウガキャスト&スタッフジャンパーが届いた。メタルウォッチは変身ベルトの形をしたデジタル時計なのだが、金属パーツを使っている事から、意外と重量があって、安っぽくない。キャスト&スタッフジャンパーは、左胸部分にMasked Rider KUUGA Cast&Stuffというプリントが入り、背中上部にはおなじみの戦士マークとリント文字が印刷されている。解読しようとしたが6文字中3文字しか意味がわからなかったが、「これをまといし者、○○をなさん」という意味らしい。きっとクウガの物語を作ってる人、とかいう意味なのだろう。残念ながら、先日買った五代君着用ベスト同様、薄手で秋や春用なので今の時期は着られないっつーか、寒いでしょう。
 午後からガオファイガーを返品して、予約してあったDC版CCさくらやヤマトのCDを買いに行く。DC版さくらは、昔仲間内で冗談で言っていた様なゲームで、プレイヤーはさくらの姿をビデオに収めるというもの。まあ、あたりまえの事だが、大きなお友達が喜ぶような事は出来るわけじゃないです。限定版という事で、抱き枕カバー、ケーキセット(スプーン、フォーク、ケーキ皿)、パネル時計がついてるけど、ソフトの出来があまりにアレだし、失敗したかなって感じ。何しろゲーム本編のステージはたったの3つ。ミニゲームがついてるけど、そんなんやってられん。20世紀最後に買ったソフトがこれか…
 同じく20世紀最後のCDとして、ヤマトETERNAL EDITION 5&6「新たなる旅立ち」「ヤマトよ永遠に」の2枚組を購入。やっぱりヤマトの音楽はいい。コミックGOTTAの新ヤマトの連載を立ち読みしたけど、これはちょっと酷い。月刊連載でこんなに話が進まないとなると、完結は無理なんじゃないか?お話もあきれ果てた内容だし。
 げーむじんパートナーはたまに買うのだが、今回はこみっくパーティ特集という事で、藤島&みつみ&甘露対談や書き下ろしが載ってるので買ってしまった。うたたねひろゆきの仕事場の取材も面白かった。くるみとかメイのドールがしっかりケース入りで置いてあったり、スタートレックのLDボックスがずらりと並んでいたりするのがにんともかんとも…。今月からあずまきよひこのわらびーに変わって高雄右京のコミックがスタートしているのもポイント高い。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト セガ カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦 限定版 7,980円 399円
プライス バンプレスト 仮面ライダークウガ メタルウォッチ 4色セット(オークション) 2,200円 0円
ジャンパー バンダイ アパレル 仮面ライダークウガ キャスト&スタッフジャンパー(限定販売品) 4,800円 240円
CD 日本コロムビア 宇宙戦艦ヤマト ETERNAL EDITION 「新たなる旅立ち」「ヤマトよ永遠に」 3,800円 190円
雑誌 ティーツー出版 げーむじんパートナー Vol.15 1,143円 57円
書籍 講談社 唯登詩樹「YUI SHOP」2 1,333円 67円
21,256円 953円

12月27

 みんなに薦められていたたAIRが、ソフマップで\3,980になっていて、最後の一本だったので買ってしまった。DC版のKanonも全然やってないのに、いつ遊ぶんだ?先週限定版が売り切れていた「顔のない月」も通常版が出たので購入。これまたいつ遊ぶんだか…。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト ビジュアルアーツ AIR 3,980円 199円
PCソフト オービット 顔のない月 通常版 6,500円 325円
10,480円 524円

12月26

 なーんか今日はついてない感じ。回収されたコトブキヤ壮絶合金ガオファイガーの改修版が出たので受け取ってきたのだが、箱を開けたら右腕の関節が折れていた。ムキーッ。もうこんなもんいらん!返品だ返品。
 クウガのソフビマスコットのガシャポン、1回百円なので4回ほど回す。3回連続でゴ・ブウロ・グで残りがゴ・ガメゴ・レ。別にクウガが出なくてもいいけど、よりによってブウロが連続ってのはダメージ大きい。せめてガドルとかバダーが混じっていれば幸せだったのに。閉店間際のヨドバシに寄ってWゼロカスタムに使用するボタン電池LR43を2個買ったつもりだったら、1個はLR41だった。形が似てるんだからせめてパッケージの色とか変えろよ〜<日立マクセル。

 PS2のガンダム、別に攻略本なんかなくてもクリア出来るし、不要なんだけど、CGが載っていたり、隠れシナリオ分岐なんかが載っていたりするので買ってしまった。しかし、ストーリーモードの後のお楽しみについてはほとんど載っていなかった…。まあ、これは別にいいんだけど。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 講談社 PS2 機動戦士ガンダム V作戦攻略マニュアル 1,000円 50円
ガシャポン バンダイ 仮面ライダークウガ ソフビコレクション 400円 0円
トイ コトブキヤ 壮絶合金 ガオファイガー 回収交換品 0
1,400円 50円

12月25

 給料も出たので、ボークスに予約していたエクセレントネオを引き取りに行ったらMGνガンダムが入荷していたので速攻ゲット。今世紀最後のガンプラだが、先月買ったPGゼロカスタムも全く手つかずだし、いつ作るのやら…。
 先月に引き続いてストレンジ・ドーンのDVDも買い忘れていたのでそれもゲット。なーんか新譜なのに目立たないところにしか置いてないし、売れてないみたいで、ちょっと残念。良作なのに…。キカイダーも入荷数が少なくて店頭では全く見かけないなあ。007シリーズも出ていたけど、金も時間もないのでリビング・デイライツだけ購入。ワーナー時代に出たものとあわせると、今のところショーン・コネリー、ピアース・ブロスナン、ティモシー・ダルトンは買ってるけどロジャー・ムーアは後回しにしがち。ダルトンは2作しか出演していなかったけど、もっと評価高くてもいいと思うんだけどなあ。
 タイトルにつられて「爆濃おたく先生」という漫画を買った。う〜ん、ガンダムネタは確かに濃いが、ガンダムに偏りすぎていて全然濃くない。コミケを見れば解るように、ガンダムはおたくの主流とはいえないし、ある世代の共通言語。SMAPでさえバラエティ番組出演中にナレーションが古谷徹だと気が付いて大騒ぎするぐらいだ。ちなみに最初に気が付いたのはキムタクで、彼は大騒ぎだった。まあ、それはそれとして、版権とかの問題はあるんだろうけど全然ダメだった。絵柄からしてボンボン系で、お世辞にも上手い絵じゃないし、マガジンZってどういう雑誌なんだろうと思ってしまう。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ他 クウガ他いろいろバラ売り 2,500円 0円
コミック 講談社 永井豪+衣谷遊著「AMON デビルマン黙示録」2 562円 28円
コミック 講談社 徳光康之著「爆濃おたく先生」1 552円 27円
書籍 太田出版 と学会「と学会年鑑2001」 1,300円 65円
DVD パイオニアLDC ストレンジ・ドーン 4 4,400円 220円
DVD フォックス 007 リビング・デイライツ 3,184円 159円
ドール ボークス プチアニメ スキンヘッド他 1,000円 50円
ドール ボークス エクセレント NEO 2体 2,700円X2 270円
プラモ バンダイ 1/100 MG νガンダム 5,000円 250円
23,898円 1,069円

12月24

 アルプスがマイクロドライプリンタの販売を今年いっぱいで終了するというアナウンスが出た。これは正直イタイ。いま、うちではMD−5500を使っているが、これは漫画原稿の印刷やデカールの印刷で大活躍している。これでインクリボンやデカールシートなどが入手困難になるのは必至。買いだめするしかないのか?

 やまとの変形バルキリーYF−21が入荷したとの連絡があったので早速引き取ってきた。他にも壮絶合金ガオファイガーの改修品とかの入荷があったのだが、今日は金がなかったのでとりあえずお預け。
 早速YF−21を変形させようとしたが、YF−19同様、説明書見てもなかなか上手く変形してくれなかった。まあ、一度変形させれば次回からは簡単に変形出来るのだけど、YF−21は他の機種と違ってメインエンジンが脚部にならないなど、かなりフォルムが特殊なので、非常にわかりにくい。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ やまと 完全変形 バルキリーYF−21 6,800円 340円

12月23

 原稿も終わって一段落し、溜まっていたゲームをやったりDVD見たりして過ごす。なんだかんだ言ってガンダムのゲームをやってる時間が一番長いかな。ストーリーモードをクリアしてからのタクティカルモードはジオン、連邦両方選んでプレイ出来、少しずつ使えるMSが増えていく。連邦の方は順調に進んでいるのだが、ジオンの方はすごくキツイ。何しろ最初に使えるのがザクなのだが、火力も機動性も悪くて…。
 春に出るハズだった攻殻機動隊のSOLID BOXがようやく届いた。講談社の1万円超のボックスものを買うのは今回で3回目なのだが、やっぱり置き場所が困る。実際だいたい、この手のやつに突いている立体物はクリアだったりするから、開けてみる事もほとんどないし。とにかく、メーカー側はクリアバージョンというのをユーザーが喜んでると本気で思っているのだろうか?
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン  2月号 743円 37円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 2月号 743円 37円
書籍 講談社 士郎正宗 攻殻機動隊 SOLID BOX 13,333円 667円
14,819円 741円

12月21

 昨日に引き続き、いろいろ購入。ハッキリ言ってもうやばい。その前に、昨日の買い物のインプレッションから。

 昨夜、寝る前にガンダム特別版をちょっとだけ見た。画質はもともとのフィル ムがTVのブローアップなので、「さらばヤマト」ほど綺麗ではないにせよ、まあ綺麗な方。アムロがザクを見て「これが…ジオンの…ザクか」というセリフを言うカットは、「ザクか…」 の部分で撮影ミスだかフィルム切れかなんかで一瞬おかしくなっていたはずだけど、気にならない程度に修正してある。<こまけーとこ見てるなあ。
 それはそれとして、オリジナルに拘るなら買ってはいけないDVDといえる。

・音楽差し替え。もちろん以前のガンダム関連のゲームみたいに似て非なる音楽を使ってるわけじゃなくて、ガンダムのBGMを使ってるのだけれど、使われ方が全く異なる。なにしろしょっぱなの「人類が〜」からしてあの曲は流れまていない。

・メインキャスト以外は完全にキャスティングが異なる。しょっぱなのデニムとジーンからして別人。ドレンやワッケインなんかも別人。じゃあオリジナルの人ならいいのかと いうと、そうは思えない。フラウなんか、確かに基本的な声は変ってないんだけど、若い声に聞こえない。張りとかが微妙に失われてる感じ。まあ、20年前と同じ声だったり するのはすごい事だとは思うんだけど…。どうせなら完全に新しいキャスティングにした 方がむしろ潔くてよかったと思うんだけどね。
 俺的には、最近の若手を起用するという事でアムロ:山口隆行(ハンドメイド・メイの和也役)/シャア:子安武人/フラウ:夏樹リオ/セイラ:雪野五月/カイ:上田祐二あたりだったら納得しちゃうんだけど。特にシャアなんかは子安武人がぴったりっつーかそれってゼクスじゃんって感じでいいと思うんだが。

まだ見てないけど、ジャブローの突入シーンで哀戦士が流れないそうな。これは個人的にはあそこのシーンで歌は流れない方がいいと思っていたのでOK。

・効果音はおなじみのものが一切使われていない。完全に作り直し。

 とまあ、こんな感じです。俺自身はオリジナルはLDで持ってるし、特別版については否定はしません。問題はあるものの、コストをかけて最新の音響技術で作り直した事自体は評価されるべき。オリジナルの音声を収録していれば否定派も納得したんじゃないですかね。スタッフロールなんかが変っているとしても、ディズニー のDVDみたいにマルチアングルを使えば済む話なんだからね。

 それと、新宇宙戦艦ヤマトの漫画をようやく読んだんだけれど、これが噴飯モノ。

時に、西暦3,199年…。ちょうど千年後なわけですが、なんと、旧ヤマト乗組員は全員名前も代々受け継いでいるのだ。主人公は古代進(32代目)。佐渡先生も千年前と同じ年恰好でいるぞ(笑)森雪も母から代々名前を受け継いで存在して…って結局古代と雪は結婚しなかったようです。沖田十三までいるのにもビックリ。ヤマト乗組員以外の地球人は千年の平和で堕落しきっていて、キャプテンハーロックの世界を想像すればいい。世俗に流されず、千年にわたって名前まで引き継いでいたってのは、今だと歌舞伎の世襲みたいなものなんでしょうか。そのくせ、お互いは連絡しあってなかったらしく、古代と森雪は千年ぶりに再会を果たしたそうな。
 それにしても、2199年から数年間、毎年の様に宇宙の脅威にさらされていた地球が、以後千年にわたって平和ってのもすげえ話だ。

 と、いうわけで、ここからは今日のお買い物の話。
ハンドメイドメイのDVDを買いに行ったついでに、グラディエイターやスパルタカスといった古代ローマものと、高くて迷っていた「人狼」も買ってしまった…。メイの初回限定ボックスはHでよろしい。
 PS2ソフトガンダムと、PS1ソフトの「仮面ライダークウガ」も購入してしまった。ガンダムはあちこちで話題になるだろうから、あまり詳しくはふれないが、ガンダムゲームとして初めてオリジナルの楽曲が使われているのは特筆に値するかと。
 クウガの方は、評判がよかったPSソフト「仮面ライダー」「仮面ライダーV3」のシステムをそのまま踏襲したものなのと、定価が安いので買ってしまったが、ハッキリ言って失敗。まず、放映期間中の発売と言うことで、物語の途中までしか再現できていない。なんと、メ・ガリマ・バ(かまきり女)の所までしか出て来ない。ストーリーモード(このゲームではチャレンジモードと呼称)もライジングタイタンが出るこのステージまでで終了してしまう。パッケージにはアルティメットフォームの写真が載ってるけど、アルティメットが出るかは不明。前の2作が30歳台の昔のライダーを見ていた世代をターゲットにしていたので、すでにできあがった世界観を見事に再現する事に力を注いでいたが、今回のクウガはそこまで行っていない。
 まあ、桜子さんや五代君、グロンギのズのみなさんの声が聞けるとか、BGMがオリジナルのままなので雰囲気だけ楽しみたいとかでよければ買ってもいいかも。
 デ・ジ・キャラット画集の第2弾「CHOCORA 2000」は昨年同様限定1万部。去年の本は年内だと割と手に入りやすいが、年明けあたりから入手困難になって、プレミアがついている。一見5千円と高い印象だが、装丁や内容を見ると、納得出来るものなので、迷ってる人は買いでしょう。今年は23枚のB4複製原画集もついてるし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PSソフト バンダイ 仮面ライダークウガ  4,572円 228円
PS2ソフト バンダイ 機動戦士ガンダム 5,980円 299円
DVD パイオニアLDC ハンドメイド・メイ 3/5 4,400円 220円
DVD SPE グラディエーター 3,184円 159円
DVD SPE スパルタカス 3,040円 152円
DVD バンダイビジュアル 人狼 DTSエディション 10,240円 512円
書籍 ブロッコリー コゲどんぼ デ・ジ・キャラット画集 CHOCORA2000 5,000円 250円
36,416円 1,820円

12月20

 昨日は終電まで働いていたので何も出来ず。相変わらず寝不足。今日こそ早めに帰って寝るつもりだったがそんなに早く帰れなかった上に、コミケに本やディスプレイ関係を送らなければならず、結構忙しかったり。
 そんな中、例によってバンダイ関係のDVDなど大量購入。残念ながらこれを書いてる時点では1個も開ける余裕がなかった…。それにしても、今月のDVDは出すぎ。踊る大捜査線TVシリーズとか、人狼とかまだまだ欲しいもの目白押しだ。
 CDも堀江由衣とかクウガとかも買ったヨ。クウガのソングコレクションは椿さんや一条さんの歌も入ってるが、みのりっちの歌がちょっと…。堀江由衣のはキングレコードだったのでポニーキャニオンの黒鉄コミュニケーションの歌とかが入ってないのが残念。
 おもちゃ関係でもかねてからホビージャパンの「ウルトラの星計画」で開発が進んでいた「可動ウルトラマンティガ」が入荷。これも予約してあったので引き取ってきた。これは早速開けてみた。要は最新技術を盛り込んだ変身サイボーグで、可動素体にティガのスーツを着せたもの。さすがに質感はかなりいい感じで、カラータイマーが点灯したり、付属のスパークレンスを近づけるとカラータイマーが青から赤の点滅に変わったりといったギミックは面白い。ちなみにこのカラータイマーのギミックは約20年前に同じバンダイから出たスーパーリアルホビーというこれまた大きなお友達用のウルトラマンやバルタンのトイで使われていたのと同じしかけだと思われる。残念なのは股関節なんかは素体は可動していてもスーツの固さでイマイチ動かなかったりする点。まあこれは仕方ないのだけれど、来月予定のクウガではこういう事がないことを祈る。クウガはマイティとタイタンを予約してしまった(^^;
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 小学館 コミックGOTTA増刊 新宇宙戦艦ヤマト 総集編 505円 25円
CD 日本コロムビア 仮面ライダークウガ ソングコレクション2 2,800円 140円
CD キングレコード 堀江由衣 「水たまりに映るセカイ」 2,913円 145円
トイ バンダイ ウルトラの星計画 ウルトラマンティガ 11,520円 576円
DVD バンダイビジュアル ターンエーガンダム 13 4,000円 200円
DVD バンダイビジュアル 劇場版 機動戦士ガンダムI 特別版 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル 劇場版 機動戦士ガンダムII 哀戦士 特別版 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル 劇場版 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 特別版 6,240円 312円
DVD バンダイビジュアル ゲートキーパーズ 4 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 無限のリヴァイアス 9 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 劇場版 ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY 4,000円 200円
DVD バンダイビジュアル 炎のらびりんす 下巻 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ 1,600円 80円
DVD SPEVW 人造人間キカイダー The ANIMATION 1 3,040円 152円
63,338円 3,166円

12月16日〜18日

 まさに冬コミ準備の修羅場の3日間。17日は親戚の結婚式で朝早くから新幹線で出かけて1日つぶれたりしたから、さらに事態は悪化していたし。そんなわけでこの3日間を一気に記す。

16日(土曜)
 ひたすらマンガの仕上げ作業。夕方にゲスト原稿を届けにturkey夫妻がやってきた。で、一緒に夫妻の息子も連れてきたのだけど、この子がかわいいんだわ。うちには子供が喜びそうなおもちゃなどがひしめき合っているので、子供から見たらまさにワンダーランドだったであろう。中でも面白かったのが、クウガの変身ベルトを見つけた時。目をキラキラさせているので早速その子に装着して遊んでもらおうとしたのだが、その子は見るだけで、絶対につけたがらなかったのだ。どうもこれを腰に付けたら五代君みたいにおなかの中に入ってしまうのではないかと考えたらしい。多分DVDで第1話とか見てその辺の記憶が鮮明だったのだろう。うむ、ナイスリアクション。
 その後はひたすら原稿。なんとかメインのマンガは仕上げた。

17日(日曜)
 土曜は3時ぐらいまでで作業を切り上げ、朝から結婚式へ。子供の頃から仲良くしていた従妹の結婚式じゃなければブッチしたいところ(鬼)。新幹線の中で読む本を探そうと、東京駅構内の本屋に立ち寄ったら「電撃特撮通信」が置いてあったので購入。これは先日買ったHERO Vision同様、クウガ関係の役者さんのインタビューなどがメインだったのだが、価格が2千円と高く、HERO Visionを買ったばかりだった事もあって買うのを躊躇していたのだが、出発の時間が迫っていたので勢いで買ってしまった(^^;。これはグロンギ関係の記事が豊富で、まずまず。
 田舎の結婚式は都会の式場と違って結構時間が長かったりして、帰りに取っていた新幹線に全然間に合わないっつーか、予定より2時間も遅い帰宅になってしまった。それでも朝方までかけてメインマンガの印刷や、4コママンガ、カットなどを仕上げる。ヤスリンさんの原稿もまだ来ず。それ以外に、1ページが空白のままで寝てしまう。

18日(月曜)
 朝、ヤスリンさんの原稿データを受け取る。めちゃめちゃいい仕事にしばし感動。うちの本にこんな原稿もらっちゃっていいのか?後で聞いたら、昨日の夕方に一旦原稿は上がったのだが、さらに徹夜作業で手を加えていたとの事。さすがプロのやる事は違う。などと感心ばかりしていられず、急遽台割りを変更しつつ、残った1ページを仕上げてなんとか印刷屋へ。今回はギリギリまでの作業となったのだけれど、入稿の際、3カ所ヤバイカットを指摘されて、シールを貼ることに。それにつけても、なーんで印刷屋さんの窓口は若い娘さんなんだろうか。エロマンガ原稿をチェックしてもらったり、今回みたいに「このカットとこのカットはまずいかも知れません」などと指摘されたりするのはとてつもなく恥ずかしいぞ。
 まあそんなわけでなんとか入稿してほっと一息。秋葉に寄ってまた余計な買い物をして帰ってきたのだが、コミケ当日の搬入物は今週末必着だったりするので、まだ完全に落ち着けないのだった。
 今月の電撃大王は大阪(春日歩)のドール限定販売があるのだが、植毛じゃないのでちょっと悩むところ。まあ、これなら自分で植毛途中の大阪とかぶらなかったのでちょっとだけほっとしたのだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
電撃特撮通信 Vol.4 2,000円 100円
CD パイオニアLDC ハンドメイド・メイ メイくドラマCD選集メイっぱい 下巻 2,900円 145円
書籍 BSS 菅野博之+唐沢よしこ著「漫々快々」 1,500円 75円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊コミック 電撃大王 1月号 590円 29円
コミック 茜新社 ひよひよ著「Run After You」 857円 43円
PCゲーム DREAMS インタラクティブ プレイ 5,680円 284円
PCゲーム (有)ウィル 傀儡の教室 6,280円 314円
19,807円 990円

12月15

 いよいよ原稿も大詰め…なんだけど予約していた商品を引き取っておかないと気持ち悪いのでPS2のデドアラ2HCとDCギルティギアXを引き取りに行った。ついでに18禁ゲーの黒姫もゲット。電撃王でフルデジタルマスター・マルチアングルなど満載とか書いてあった真鍋かをりのDVDも安かったので買ってしまった。
 デドアラ2はとりあえずちょっとだけやってみたが、ステージとかが新しくなっていたり、画面の色合いが変わってるような気がする。
 ここまでで結構な散財になってしまったが、東映ヒーローネットで注文したクウガTシャツやクウガベスト(いずれも劇中で五代君が着用していたものと同等品)が届き、さらに金が飛んでいった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミックス 角川書店 貞本義行著「新世紀エヴァンゲリオン」6 540円 27円
DVD H.M.P 真鍋かをり スペシャルDVD 1,900円 95円
PS2ソフト テクモ デッド・オア・アライブ2 ハードコア 6,799円 339円
DCソフト サミー工業 ギルティギアX 5,799円 289円
PCソフト SPD 黒姫 6,980円 349円
トイ バンダイ
東映ヒーローネット
ポピニカ ライジンゴー ゴールドバージョン 5,000円 250円
Tシャツ 東映ヒーローネット クウガ Tシャツ 2枚 3,400円X2 340円
ベスト 東映ヒーローネット クウガ ベスト 2着 3,900円X2 390円
41,618円 2,079円

12月14

 本当は今日はPS版デッドオアアライブ2HCやDCギルティギアの発売日だったのだけど、予約してあるソフマップが開いてるうちに帰宅できなかった。会社近くのTSUTAYAにはあったんだけどね。同じく今日発売のPS2版剣豪も欲しいなあ。でも先週買った2本のゲームもまったくやてないし、そんな時間も金もねえ。ていうか、原稿やらないともう激ヤバ〜。

 まあそれはそれとして、先日のドルパ4で展示されていた等身大マルチの写真を掲載する。カメラを持っていくのを忘れたおいらのために、へろさんが撮ってくれたもの。めっちゃかーいーんだよぉ。ちなみに、注文受付はこちらのページだが、本家のHPに掲載されている写真はイマイチかも。おいらは買う覚悟がまだ出来てませんが。あ、そういえばうちには等身大マルチはすでにあるんだった。

12月12

 会社と原稿のみの修羅場モード真っ最中。そんな時に顎関節に痛みが…。顎関節症の気があったのが、右の虫歯をかばって咀嚼していた為に左側の顎関節に負担がかかっていたようで。寿司を食べるのもつらいほど口が開かない。仕方ないので会社の近くの歯科医へ行くことになってしまい、時間と金が〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 朝日ソノラマ HERO Vision 2,000円 100円

12月10

 ドールズパーティ4 Dressing Roomにお越しのみなさま、どうもありがとうございました。このページにも予告していなかったのは、参加するかどうするか最後まで迷っていたため。ブースに飾ってあった鋼鉄天使や榊さんもなかなか好評だったようで、参加して良かったっす。デカールについてはコミケでまた売ります。

 と、いうわけで、原稿やらなきゃいけないのに、ドールズパーティ4に参加してきた。今回はTo Heart全員集合ドールをコンテストに出展。大きなディスプレイ台付きで、受付と引き取りの時には思い切り注目を集めてしまった…。
 今回は準備が開場ギリギリまでかかってしまったこともあり、他のディーラーのチェックが出来ず、服は身内のものも含めて2着買ったのみ。中でも鋼鉄天使サキちゃん服を買いそびれたのが非常に残念。
 ボークスの新製品エクセレントネオ、エレガントスリム、ネオ青年ボディは無事ゲット。エクセレントネオの可動は本当に見事で、ブースの留守番しながら子供みたいにいろんなポーズをさせて遊んでしまった(^^;。早速へろさんから預かったかすみ服を着せてみたが、本当にポーズがビシッと決まり、実にいい感じ。マンガ描くときの参考資料に最適。
 エレガントスリムはそれほどチェックしていなかったのだけれど、スリムながら大きな乳がついており、非常にナイスな感じ。今回の冬コミで描いているマンガのプロポーションがこれに非常に近く、これはこれでいい感じ。青年ボディは女性のネオ並の可動範囲がなかったのが非常に残念。

 まあ、そんなこんなで主な買い物はボークスのもので、ディーラーはさっと見てきただけなのだが、まさに魂を揺さぶる物を発見してしまった。それは一般ディーラーフロアの一番奥の島に置いてあったのだが、一目見て欲しまってしまった。それは1/1 HMX−12マルチだ。これまでも海洋堂の綾波や、ペーパームーンのさくら他の等身大人形は売られていたが、正直言ってあまりかわいいと感じたことはなかった。根本的に等身大にした時に立体としての破綻が気になっていたし、価格も高かった。ファンタスティックはなかなか良いが、それほど欲しい、という事はなかった。しかし、このマルチはまさにストライクゾーンを直撃したような造形で、プロポーションにも違和感がない。もともとマルチは身長149cmと小柄な事もあり、体つきも小さめで制服を着たボディも実にかわいいのだ。年内のウエッブでの受注生産らしいので、かなり迷っている。買う可能性が非常に高い。今まで等身大に手を出したら終わりだ、と思っていたが、今回はマジ欲しい。さっきそのウエッブを見に行ったら、まだ準備中だったので今日は勢いで買わずに済んだ(苦笑)。
 今日のドールズパーティではなんといってもこの等身大マルチにつきるんだけど、デジカメを持っていくことをすっかり忘れてしまって、ここにも写真が載せられないのが非常に残念。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント カノン服他 6,000円 0円
ドール ボークス エクセレント NEO 2体 2,700円X2 0円
ドール ボークス エレガント スレンダー 2体 2,700円X2 0円
ドール ボークス NEO 青年 2,700円 0円
19,500円 0円

12月9

 なんとか表紙データを入稿。中身の方の作業はまだまだあるが、ひとまずほっとした。冬コミカタログも出ていたので早速チェック。サークルカットは委員長だったので、案の定まわりは委員長のサークルのようだ。今回の本も委員長を主役にして置いて良かった(^^;
 さて、今日発売のワンダースワンカラーだが、入稿したついでに秋葉を回ったところ、どこも本体は売り切れていた。横浜もほぼ完売状態だったので、今日はあきらめてユニクロとかで服を買って帰ってきたら、地元の店に現物を確認。思わず買ってしまったのだが、明日のドルパに持っていく現金がなくなってしまった(汗)
 ハセガワから発売になったバルキリーVF−1Aファイターも購入した。バンダイと違って純粋な航空機としてのプラモデルなので、これはエアブラシでキチンと仕上げたいところ。しかし、今世紀中の完成はほぼ絶望的だな…。
 今日発売のアニメ誌は中身をほとんど見ていないのだが、アニメージュには電童の設定資料が載っていたのでこれを購入した。最近、アニメ誌は1冊必ず買うけど中身読んでないんだよなあ。

 昨日買ったクウガのDVD、なんかエンドレスな何度もかけてしまった。今見ると、この作品のテーマ「暴力」への嫌悪感とかが、当初から盛り込まれているのがよくわかるし、当時まったく訳が分からなかったグロンギ語もわかりやすい所は解読出来て面白い。それにしても、ビデオとちがってジッターが皆無で色の安定性が高いのはいいのだが、このディスク、どうもフォーカスが甘めというか、左右だけじゃなく上下までオーバーシュート気味で、画質が悪い。字幕スーパーなんかボケボケだし、背景なんかも奥行き感などが損なわれていてベタっとした絵になっている。レターボックス収録といい、何のためにハイビジョン撮影までしたのかわからないソフトになっている。非常に残念。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 徳間書店 月刊 Animage 1月号 562円 28円
プラモデル ハセガワ 1/72 VF−1A バルキリー 1,280円 64円
カタログ コミケットサービス コミケット59 カタログ 2,000円 0円
ゲーム機 バンダイ Wonder Swan Color パールブルー 6,800円 340円
ゲームソフト バンダイ グンペイEX 2,580円 129円
ゲームソフト スクウエア ファイナルファンタジー 4,180円 209円
17,402円 770円

12月8

 本当は今日は休暇だったのだが、やることがあったので昼に出社。寝たのが朝方だったのでちょっとキツイ。ついでに秋葉に寄ったりしてきたが、ボーナス日という事もあり、いろいろ買い込んでしまった。DCのジャスティス学園は迷っていたのだが、アーケードで遊んで見て面白かったので購入。PS2のサイドワインダーは今日店頭デモを見るまで全くのノーチェックだったのだが、フライトシム好きなので我慢できずに購入してしまった。しかし原稿終わるまでは封印。今月は来週以降も4本のPS2とDCソフトを予約しており、いつ遊べるのやら…。
 今日はAdobe Photoshop 6.0 の発売日でもあった。本当は今の原稿が終わるまでは5.5を使うつもりだったけど、テキスト処理等の改良につられて早速インストールしてしまったが、インターフェースなどが若干変わっているので、今回の原稿は基本的に5.5で作業した方が良さそう。

 仮面ライダークウガのDVDは秋葉でも数が少なかったので、全国的に品薄なのかも。ビデオよりは画像が安定してるのだが、どうもボヤッとした画室だったのが残念。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 1月号 562円 28円
CDS メディアファクトリー saeida 「TRUST」 1,500円 75円
雑誌 富士美出版 月刊comic桃姫 1月号 505円 25円
コミック 小学館 高橋しん「最終兵器彼女」2 505円 25円
書籍 講談社 ドルパファイル SP 1,905円 95円
ガイド ボークス ドルパ4 公式ガイドブック 1,500円 0円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダークウガ 1 4,640円 232円
DVD パイオニアLDC ターミネーター2 特別編 3,760円 188円
PCソフト アドビ Adobe Photoshop 6.0 アップグレード 24,800円 1,240円
PS2ソフト アスミック・エース サイドワインダー MAX 5,980円 299円
DCソフト カプコン 燃えろ!ジャスティス学園 5,220円 261円
50,877円 2,468円

12月7

 会社から帰ってきたら深夜12時前。しかし、どうしても冬コミの表紙の委員長が気に入らずに、書き直し始めたらほとんど徹夜になってしまい、これは8日朝方に描いていたりする。早速トップ画像を描き直しバージョンに変えたが、どうだろうか。本当は今日(8日)に印刷屋に持って行きたかったのだが、せめて1日寝かせて見直ししてからにしたい。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 小学館 高橋しん「最終兵器彼女」2 505円 25円

12月6

 何故かTVブロスで仮面ライダークウガの特集が組まれていたので買ってしまった。人気あるのね。いきつけのお店でも、明日入荷するクウガのDVDはたくさん注文したのだけれど、すでに予約で一杯だそうだ。あまりその手のDVDに力を入れていない店だとほとんど入荷されない為、入荷しそうな店に集中してしまうというのもあるのだろうが。
 MdnはPhotoshopでのテクスチャ作成テクニック特集だったので思わず買う。この手のTipsの本は結構見かけたら買ってるので、ダブリとかあるんだろうけど、「いつか役に立ちそうだから」という感じでついつい買ってしまう。
 DVDガオガイガーFINALの4巻は延期につぐ延期で、ようやくリリースされたのだけど、正直言って第2巻をピークにパワーダウンしている気がする。5巻も来年春みたいだし、あまり間が空くとしらけるというのもあるし。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 MDN Mdn 1月号 1,400円 70円
DVD ビクターエンタテインメント 勇者王ガオガイガーFINAL 4 4,640円 232円
書籍 太田出版 岡崎正晃+あさのまさひこ+中島紳介「ボトムズ・ライヴ」 1,400円 70円
雑誌 東京ニュース通信社 TV Bros。 2000/25 171円 9円
7,611円 381円

12月5

 キッズステーションで放送中の「人造人間キカイダー the Animation」のサントラを購入。店が開いてるうちには会社を出られないだろうという読みのもと、昼休みにアニメイトまでダッシュして買ってきたのだが、この読みは正解だった。そもそも、CSでの放送だから入荷してる店も少ないだろうし。音楽担当はドラマ「ケイゾク」も手がけた見岳章。この雰囲気は本当にいいっす。考えてみたら、キカイダーといいクウガといい、最近のお気に入り番組は石ノ森章太郎原作のものが多い。番組の出来が良いだけに、作者本人がすでに鬼籍に入っているのは非常に残念。特に石ノ森原作のアニメって、原作に忠実な絵作りや雰囲気を醸し出しているものは今までほとんどなかったわけだし。
 帰りの電車で読む本が切れたので、前から気になっていた「最終兵器彼女」を買ってみた。…わし、こういう話とかには弱いわ。電車の中で読んでいて、涙ぐんでしまったところが何カ所かあった。今まで誤解して読んでなかったけど、2巻以降も早速買います。
 冬コミ準備は昨夜ジタバタした割には何も進まなかったので、とりあえず表紙は保留にしてマンガ本編の仕上げ。どうしても気になるカットの書き直しなどをして、今日は少しだけ前進。先は長いけど。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 小学館 高橋しん「最終兵器彼女」1 505円 25円
CD SPEVW 人造人間キカイダー the Animation オリジナルサウンドトラック 2,913円 146円
3,418円 171円

12月4

 今日から出社しているが、ちょっと時差ぼけ。
 原稿の方はとりあえずメインのマンガのペン入れを昨夜のうちに終わらせて一段落。まだ手直しが入るとは思うが、ベタとトーン処理に入る前に、どうも表紙絵が気に入らないので修正を始めてしまった。ところが、あっちを直すとこっちがおかしくなるってな感じになってしまった。ううむ、やっぱり表紙は全面的に描き直しかも。自分で見て、夏の表紙より出来が悪いと感じてしまうからなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」4 390円 19円

12月3日

 さすがに原稿がやばくてこの3日間は修羅場モード。と、いいつつたまにジュラシックパークやらなにやら見ていたりするのだが。
 夏に引き続き、委員長えろえろマンガを描いている。夏の本とあまり同じにならないように試行錯誤していて、ラスト3ページは今日書き直したりしていた。今日中にペン入れをすべて終わらせて明日からベタとトーンに入りたい所。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック メディアワークス
角川書店
上遠野浩平+高野真之著「ブギーポップ・デュアル」2 550円 27円



今月の日記へ   トップページへ