2011年1月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675] [8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227] [9月の日記 \446,924][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854][12月の日記 \298,113]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税込価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


1月度 合計 税込335,676円

1月30日

 本当は昨日の佐天さんフィギュアで今月は打ち止めのハズだったのだが…

 池ポで安かったので購入を迷っていたS.H.Figuartsのカズマ(スクライド)とROBOT魂デスティニーガンダム、特撮リボルテックプレデターをゲット。そしてヤマダで既に品薄状態になりつつあるROBOT魂エルガイムMkIIも…。あと、昨日買うつもりだったMG仮面ライダースカルも購入。
 それだけではなく、棚卸前のセールで2.0TBの外付けHDDもつい…。今、NASにMacのTimeMachineデータや本の自炊データをおいているのだが、NASのデータは無防備状態。NASのデータも定期的にバックアップを取る体制を早いところ整えて置かなければ、と思っていた所だったので。

 というわけで今月最後にまた散財。MGスカルは早速組み立てたが、Wよりカコイイな。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ MG 1/8 仮面ライダースカル 2,780円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 エルガイムMark-II 4,520円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 デスティニーガンダム 2,000円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 「スクライド」カズマ 1,500円
フィギュア 海洋堂 特撮リボルテック プレデター 2,000円
PCで周辺 BUFFALO 外付けHDD HD-CB2.0U2 9,870円
22,670円

1月29日

 ポーズが変だの表情が下品だのと言われていたアルターの佐天涙子。しかし蓋を開けてみたら秋葉でも瞬殺、ネットも売り切れ。コトブキヤの佐天さんが発表されたとき、実はうちも迷ったけでど予約しておいて良かった。というわけで無事ゲット。

 午後から実家に顔を出したが、子供たちの相手をしていたら遅くなってしまった…。それにしても正月に見せたイカ娘は相当気に入った模様。本当に子供の心の侵略成功したよ>イカちゃん。そしてガチレンジャーもバカウケ。でもみつどもえ本編は子供たちには見せられない罠。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア アルター とある科学の超電磁砲 1/8 佐天涙子 5,436円

1月28日

 池袋ビックで一部商品の投げ売り始まってたので、気になりつつスルーしていたMGリゼルとコトブキヤのコンバットさんを思わず購入。PGストフリも欲しかったけど、荷物がデカイし、いずれネットでも投げ売り始まる気がしたからとりあえずスルー。超合金のVB-6ケーニッヒモンスターも気になるけどsp版だし、尼の方が安い事に気がついたのでこちらもスルー。

 楽天ブックスからPSP「禁書」がようやく届いた。美琴のFigma目的で買ったからまだゲームは開けていない。それにしても、意外と美琴って印象的なポーズがあまりないのね。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ MG 1/100 リゼル 2,480円
プラモデル コトブキヤ 一撃殺虫!ホイホイさんLEGACY コンバットさん タクティカルスーツVer. 980円
BD 角川書店 ストライクウィッチーズ2(5) 6,776円
BD 角川書店 そらのおとしものf(2) 6,776円
PSPソフト アスキーメディアワークス とある魔術の禁書目録 Figma 御坂美琴付き限定版 8,015円
25,027円

1月27日

 Amazonから無事PSP「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」限定版が届いた。池袋のビックとかでも予約閉めきっていたし、やばいと思っていたけど、どうやらどこも朝のうちに売り切れたらしい。あぶねーー。

 一方、Figma御坂美琴…もといPSP禁書限定版はAmazonに来る前に楽天ブックスで予約したのだが、まだ届かない。履歴を見ると25日に発送されてるのに、発送メールが届いたのが今朝。なんなのこの遅さ。もう二度と使わん。

種別 メーカー 品目 価格
PSPソフト バンダイビジュアル 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 俺の妹と恋しよっ ボックス 8,729円

1月26日

 ポニーキャニオンはCD発売日と同日にiTunes配信開始なので助かる。以前買ったiTunesカードのチャージがそろそろなくなってきた…

 みつどもえ6巻、テレビで観た筈なのに観たことないような気がした。というのもセリフが別バージョンだったりするのね。でもそれなら規制版の音声も入れて欲しかったかも。録画消しちゃったよorz

種別 メーカー 品目 価格
BD アニプレックス みつどもえ(6) 5,390円
フィギュア マックスファクトリー Figma 新劇場版エヴァンゲリヲン 式波・アスカ・ラングレー テストプラグスーツver.

2,838円
8,228円

1月25日

 東武東上線が止まったため、有楽町線で帰宅しようとしたが、小竹向原駅で有楽町線もストップ。今日は久々に運動のため常盤台で降りて東武練馬まで歩こうか迷っていたぐらいだから、小竹向原から東武練馬まで歩くことに。予定より長い道のりだったけど、東武練馬駅についたときには東武東上線は既に動いていたでござるorz。

 コンビニで食玩オーメダル2を見つけたのでゲットしたものの、肝心のクジャク、コンドル、ウナギコアは既に売り切れていた。さらに駅から家まで、遠回りしてコンビニを回ったけど、どこにもなかった。

 AmazonからBDが届いたのだが、「とある魔術の禁書目録II」のパッケージを観て愕然。超電磁砲のBDと同じ、DVDトールサイズパッケージでやんの。禁書1期はBDケースサイズだったのに、なんなんだよコレ。超電磁砲のパッケージも腹たったけど、これは一応別作品だから諦めるとしても、禁書と禁書IIでパッケージ変えるっていう神経が信じられない。付録の冊子などの印刷を考えると、DVDとBDとで同仕様にしたい気持ちもわかるが、今やアニメソフト売上の中心はBDなのだから、ブックレットをBDサイズにしてDVDパッケージに入れてもいいと思うのだが?アホとしかいいようがないぞコレ。

種別 メーカー 品目 価格
食玩 バンダイ オーメダル2 5枚 1,312円
BD アニプレックス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2) 5,305円
BD ジェネオン・ユニバーサル とある魔術の禁書目録II(1) 5,675円
BD ジェネオン・ユニバーサル もっとTo Loveる(3) 5,159円
17,451円

1月24日

 ホビージャパンをフラゲしようと某書店に立ち寄り、「ガンダムエース」にTHE ORIGINの21.5巻が別冊付録としてつく、という事で何も考えずにフラゲ。さらにレジ前にあった「少女時代」という写真集もついフラフラと買ってしまった。しかしガンダムエース今月号はTHE ORIGIN休載なのね。先月買ってなかったから気がつかなかったよ…。「少女時代」という単行本サイズの写真集は、さいきん似たような本が色々出て気になっていたのだけど、なんとなく表紙に惹かれて買ってしまった。まあ絵を描くときの参考にでもしようかと思ったけど、モデルもいい写真も多いけど太いのとか混ざっててなんだかw。ていうか、ここ数年、冬コミの時しか絵を描いてないんだよなあ。数年前の自分の本を目にしたけど、意外と昔のほうが頑張ってたような気がして、最近凹んでるだが。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 3月号 930円
雑誌 角川書店 月刊ガンダムエース 3月号 650円
書籍 アスペクト 少女時代 The good schoolgirl days 1,700円
3,280円

1月22日

 うう、受注生産の仮面ライダーW関連の高額おもちゃなどが一気に届いた。やっべーーーーーー

 正直番組が終わって情熱が落ちてしまったガイアメモリー36本セット。えらくデカイ箱で置き場所も困ったり。しかし、ガチャガチャの仕様と思っていたら意外としっかり出来ていたし、ケツァルコアトルメモリーにはでかい羽根パーツもついてあって、満足。
 メディコムの左翔太郎とフィリップは門矢士や先日の本郷のようなデフォルメキツメな顔。もう少し塗装を頑張って欲しかったところ。ヒートメタルはこれまでのサイクロンジョーカー、ルナトリガーと比べると色も綺麗で一番良かったかも。

 ホットトイズのターミネーター版T-800は、T2の時よりちゃんとシュワちゃんの顔が若かったり、ダメージヘッドもついてるくせに、何故かサングラスがついていない。せっかく出来がよいのにどう考えてもおかしいぞ。

 さらに、ふぃぐま宮藤が2千円切ったので思わず2個目ゲット。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーエターナル(送料込) 4,200円
トイ バンダイ DXサウンド カプセルガイアメモリEX ガイアメモリコンプリートセレクション 13,525円
フィギュア ホットトイズ ムービーマスターピース 「ターミネーター」 T-800 17,598円
フィギュア メディコムトイ PBM! 仮面ライダーW ヒートメタル 19,950円
フィギュア メディコムトイ PBM! 「仮面ライダーW」左翔太郎 15,540円
フィギュア メディコムトイ PBM! 「仮面ライダーW」フィリップ 15,540円
フィギュア マックスファクトリー Figma 「ストライクウィッチーズ」宮藤芳佳 1,966円
プラモデル コトブキヤ 一撃殺虫!ホイホイさんLEGACY専用クレイドル(ホイホイさん用充電器型スタンド) 1,026円
89,345円

1月20日

 ニンテンドー3DS予約争奪戦勝利。無事予約したけどローンチタイトルで何を買うか決めていない。ストIVはPS3やiPhone版持ってるし、リッジもなあ。3月のガンダムは買うけど。

 ねんがんのHGUCジムカスタムを手に入れたぞ。ジムカスタム好きなのだけど、なかなかHGUCが出なくて待ちくたびれたよ。数年前にクゥエルが出たとき、まもなく出ると思っていたのに、全然出ないんだもんなあ。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ジムカスタム 955円

1月18日

 「けいおん!!」のBD 7巻到着。学園祭の回なので、個人的にはクライマックス。何度観ても笑って泣けるわ。前髪切りすぎた唯は「エースをねらえ!」の牧そっくり。などといいつつ、今日も自炊のノルマ(平日5冊)はこなす日々。

種別 メーカー 品目 価格
BD ポニーキャニオン けいおん!!(7) 6,079円

1月16日

 朝、Amazonから昨日頼んだ本が届いた。開梱してすぐに裁断、電子化。少し前だったら考えられない暴挙だが、すぐに電子化して読んだほうが読みやすいし、放っておくとまた積み上がるから…

 夜、自炊していて本の山の中から今日買ったものと同じ「いいなり!あいぶれーしょん」の3巻を見つけてしまった。てっきり2巻までしか買ってないと思っていたのにorz。出先の本屋で間違って買うならまだしも、家で間違ってポチるとは。日記つけてるんだから調べればわかったのに…

種別 メーカー 品目 価格
コミックス 講談社 うたたねひろゆき「天獄」(5) 630円
コミックス 角川書店 中嶋ちずな「いいなり!あいぶれーしょん」(3) 651円
コミックス 角川書店 中嶋ちずな「いいなり!あいぶれーしょん」(4) 651円
コミックス 徳間書店 安永航一郎「青空にとおく酒浸り」(3) 620円
2,552円

1月15日

 昨年末システムエラーが頻繁に起こってとうとう立ち上がらなくなったBDZ-X90。部品が届いたとの事で、本日修理。メイン基板とHDD交換でした。しめて28,350円なりorz。とはいえ、昔の殻付きBDを読み込める最後の機種だし、AX2000一台では間に合わないから仕方ない…。

 まあそんなこんなだけど、今日も時間を見つけては自炊作業。月曜夜から初めて、ちょうど50冊終了したのに、全く減った気がしない。
 床に積んだ本というのは、山が多くなってくると希望の本にアクセスするのはほぼ不可能。そんなわけで途中で買ってないコミックとかも多いわけだが、今回電子化したおかげで、数年間ビニールのシュリンクがかかったまま積まれていたコミックも裁断、電子化して読み始めた。数年前の本だから、続巻を本やで探すのも面倒なのでAmazonにちょろちょろ発注。こうして本が増えていくわけだが、これらの本は届いたら読まずに速攻裁断、電子化予定。

種別 メーカー 品目 価格
修理代 ソニー BDZ-X90 メイン基板+HDD交換修理 28,350円

1月14日

 帰宅後、時間を作っては自炊(コミックの電子化)に励んでます。クリーナーやら裁断機にはりつけるゴムシートやら、ちまちま出費してるけど、ようやく本格始動。まずは来週末までにリビングに積まれているコミックを全て処分するのが目標。その後、書庫部屋からあふれている分に着手、書庫部屋の整理…と気が遠くなりそう。だが、自炊する事によって、散逸したコミックスを再読する機会が生まれ、続巻を買っていなかったいくつかのコミックの続きを改めて入手しようという気になってきた。勿論買ってきた本はすぐに裁断してデジタル化。

 PS3にはホームサーバーのクライアント機能があるのだけど、この場合、サーバー上のファイルがどこにあるか、といった事とは一切関係なく、画像ファイルを日付ごとなどの分類で一覧できる。ふと、自炊に使っているVAIOノートのメディアサーバーを覗いたら、えらく懐かしい写真や自作絵が出てきた。実際にはVAIOノート上ではなく、NASに入っているファイルがVAIOのクライアント機能でアクセス可能になっており、それをPS3で観ているという、ちょっとややこしい状態。で、十数年前、コンピュータで絵を描き始めた頃の下絵なんかを思いがけず見つけてしまった。まあ色々昔の絵は恥ずかしかったりするのだけど、意外ときれいな絵を描いていたと事に気がついた。ここ最近、自分の絵が荒れているのだな、と反省。まあコミケ以外のイベントに積極的に参加出来るかわからないけど、初心に帰ってもう少し絵を描こうと思った。pixivに投稿ぐらいはしよう。うん。

1月11日

 みつどもえのCD「本気戦隊ガチレンジャー」を買ってしまった。キャラソンとかはiTunesで買っていたけど、1〜2ヶ月待たされるので。帰宅後、色々調べてようやく本の電子化を本格的に開始。裁断>スキャン>グレー加工までスムーズに動き始めた矢先、スキャナの読取り部に本ののりが付着して線が入ってしまうことに。この接着剤を落とすには無水アルコールとかのクリーナーが必須。仕方ないので明日、調達するまで作業中断。接着剤対策は何か考えないといけないな。トホ〜

種別 メーカー 品目 価格
マキシCD ランティス 本気戦隊ガチレンジャー 1,200円

1月10日

 今日は成人の日。休みなんでゆっくり寝て、昨日から一気に観ている「海月姫」を最後まで観た。面白い、というか花澤香菜マジ天使。大森貴弘監督とは中学卒業後、一度高校の時に自主制作アニメを手伝った時に会ったっきりだなあ。

 池袋に「キック・アス」を観に行ったのだが、切符を買おうとしたらプロジェクター上映だけど良いか聞かれた。別にデジタル上映でも2K1Kとかなら問題ないのでシステムについて聞いてみてもわからないという。映画館の従業員が基本的な知識を持ち合わせていないようで、わざわざきっぷを買う前に確認する、という事はSD解像度である可能性が高いので、結局観るのは取りやめた。正直、楽しみにしていた映画の初見がSD画質のプロジェクターなんて許せないわ。

 予定を変更して久々に秋葉まで脚を伸ばした。12月1日に秋葉に行ったけど、この時は会社帰りで原稿中だったからコトブキヤに予約してあったブツを引き取りに行っただけだったから、すぐに帰ってきたわけだが、ぶらぶらと歩いて回るのは本当に久しぶり。海洋堂になら特撮リボルテックの骸骨剣士が残っているのではと淡い期待を抱いて行ってみたが、やはり売り切れ。なんで年末に買っておかなかったのかと後悔。中古屋でHIGHSCHOOL OF THE DEADの1巻の他2本のBDを衝動買い。ヨドバシに寄ったら2巻がたたき売りになっていたのでこれも確保。劇場版ダブルオーのBDを観たら、劇場で観た時の印象と違ってダブルオークアンタがなかなかかっこ良かったので、そろそろ店頭在庫を見かけなくなりつつあったROBOT魂のダブルオークアンタをベアッガイと一緒に購入。有隣堂ではオトナアニメと一緒に、渡辺明夫の表紙に釣られて「スク水だいすき!」という本も買ってしまった。中身は見られないけど、スク水だいすきだからな!

 というわけで、思いの外散財してしまった。恐るべし、秋葉原。

 帰宅して早速BDを観たのだけど、押井守監督の「アサルトガールズ」、全然面白くないんですが。黒木メイサの尻しか見所なかったw。もう自分は押井守の映画を楽しめなくなってしまったのだろうか。

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト VAP ルパン三世 GREEN vs RED(未開封中古品) 3,024円
BDソフト ジェネオン・ユニバーサル 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(1)(中古) 3,184円
BDソフト ジェネオン・ユニバーサル 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(2) 3,980円
BDソフト ジェネオン・ユニバーサル アサルトガールズ(中古) 3,504円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 ガンダムダブルオークアンタ 2,940円
プラモデル バンダイ HG 1/144 ベアッガイ 1,320円
書籍 一迅社 スク水だいすき! 1,500円
雑誌 洋泉社 オトナアニメ vol.19 999円
20,451円

1月9日

 初代PS3から、新型PS3への買い替え。1年ほど前からPS3の光学系が弱くなっていて、懸案になっていたのだけど、現行PS3はPS2が使えないという事もあって、なかなか踏ん切りがつかなかったのだけど、HDD320GBモデルの半額程度のソニーポイントが溜まっており、今月末に一部が期限切れを迎えるという事で、とうとうポチってしまった。実際現行のPS3は軽くて小さいし、消費電力も半分程度。初代は電源コードがぶっといやつだったが、新型は普通の眼鏡ケーブル。ここからして違うのね。PS2ソフトはPS3買って以来、ほとんど立ち上げることもなかったし、この際諦めるか、初代PS3も一応手元に残しておくか、ちと迷うところ。
 で、PS3買い替えといえばデータの転送。うちの初代PS3には既に250GBのHDDに換装済みで、そこには結構なコンテンツがつまっている。色々事前に調べたところ、データ転送ユーティリティを使っての転送には相当時間がかかると分かっていたけど、昼前に開始して夜8時前にも終わっておらず、一旦出かけて9時半に帰宅したときには終わっていたので9時間ぐらいかかったのだろう。とはいえ、まあ無事に転送できているようで、なにより。これでスカパーHD!録画中でAX2000でBD-ROMの再生ができない状況でもBDが観られるw

種別 メーカー 品目 価格
PS3本体 SCE Playstation3 CECH-2500B 320GBチャコールブラック 34,980円

1月8日

 ぼちぼち冬アニメ新番組が開始したけど、秋に比べてイマイチか。土曜夜はゴシックとまどか★マギカが時間が重なるわけだが、どちらもヒロインの声が悠木碧ちゃんだ(ティーンエイジャーなので"ちゃん"付け)。夏のオカ学と生徒会役員共の時の日笠陽子みたいだが、今期は悠木碧シーズンなのか。ていうか、まどかの声は最後のクレジット見るまでてっきり花澤香菜だと思って聞いてましたよ。若いのに声の幅大きいね。これはポスト沢城みゆきを十分狙えそうな予感。

 まあそれはそれとして、ようやく本の電子化、つまり自炊を始めることにした。スキャナと裁断機の初期投資額が結構掛かるし、手間もかかるからなかなか踏み出せなかったのだが、エコポイントがようやく発行されたので、ポイントを使ってドキュメントスキャナーS1500を購入。裁断機は定番のPLUS製513Lはやめて中国製のものにした。裁断は去年へろさんの家で試させてもらったが、実際にこれで十分だったし、裁断できる厚みもPLUSの513Lよりもはるかに大きいし、513Lがレバーを上げた状態でしかロックできないためにジャマになることも聞いていたし。なによりも価格が513Lの1/3だし。

 朝、スキャナが届いたので、とりあえず手持ちでダブって購入してしまった同人誌を取り込んで動作テスト。これ、カラーとモノクロページをうまい具合に切り替えて一気に読み込めるともっと楽なんだけどなあ。自動判別させると結構ちぐはぐになったり、PDFでしか取り込めなかったりするし。

 夕方に裁断機が届いたが、これは油がついているという情報から、まずは雑巾でひと通り拭いた後、処分前だった電撃大王などを裁断してみた。大王はギリギリで1度に裁断出来ないが、2分割で楽勝。それにしても、裁断機はやっぱり邪魔だわ。

 これからガシガシ電子化して本を処分するぞ。

種別 メーカー 品目 価格
iPhone周辺 バンダイ エヴァンゲリオン新劇場版 iPhone4用ケース 1,680円
プラモデル バンダイ HGFC 1/144 ノーベルガンダム 1,100円
PC周辺 富士通 ScanSnap S1500 39,499円
事務機器 中国製 大型裁断機・ペーパーカッター 11,374円
53,653円

1月4日

 秋葉にでも行こうかと思ったのだけど、12月に買って未見の映画BDを一気見。「涼宮ハルヒの消失」は「アバター」並に長いので、休みの時に時間を取らないとなかなか見られないし。で、劇場で観て以来の「消失」だが、やっぱり長門の可愛さが半端ないな。「消失」は長いけど飽きずに最後まで見られたけど、劇場版OOは途中で眠くなったw。ダブルオークアンタのHGは公開前に買ったけど、映画観た後にMGとかあまり欲しくならないしなあ。

1月1日〜1月3日

 31日コミケから帰宅してから実家へ。
 1日は恒例のトイザらスで甥と姪にお年玉を現物支給。お金をあげると親に取られるだけだから。
 今回は家で完全に埃をかぶっていたWiiを実家のテレビに設置したのだけど、コントローラーが1個しかないためにテレビを甥が独り占めすると色々アレなので、二日にリモコンとバイオハザード アンブレラ・クロニクルズを追加購入。Wiiなんていうゴミにこれ以上追加投資したくなかったのだけど。

 正月のテレビ番組はつまらんタレントのバラエティと相場が決まっているのだが、今年なんか昼間は再放送ばかり。本当にテレビ局は予算がないのだろう。こういう番組も見たくないが、やたらと主婦はShopチャンネルとかQVCを観たがる。これはバラエティ以上に観たくない。そこで一計を案じて子どもが観ても楽しめそうな「侵略!イカ娘」の録画BDを持ち込んだ。最初はVAIOでそれとなく見ているところに子供たちの関心を誘い、やがて子供をダシにリビングのテレビの侵略成功w。8歳児と3歳児も大喜びで観ていた。

 普段は駅伝もあまり興味がないのだが、早稲田がトップを走っていたのでちょこちょこと観ていた。早稲田が18年ぶりに優勝したのも良かったが、翌年のシード権を賭けた10位争いがものすごく熱かった。ラスト、8位グループから一気に飛び出した國學院が8位を獲得するかと思いきや、ゴール前でコースから外れた中継車についていってコースを外れてしまうハプニングには大笑い。國學院はなんとか10位に入れたから笑い話で済んだけど、これで11位になっていたらこのアンカーは一生悔やむ事になっただろうなあ。いや、10位に入れて本当に良かったと思う。

種別 メーカー 品目 価格
Wii周辺 任天堂 Wiiリモコン モーションブラス付き 3,800円
Wii周辺 任天堂 ヌンチャクコントローラー 1,600円
Wiiソフト カプコン バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 1,890円
7,290円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675][8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227円] [9月の日記 \446,924円][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854][12月の日記 \298,113]

今月の日記へ    トップページへ