2010年12月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675] [8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227] [9月の日記 \446,924][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税込価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


12月度 合計 税込298,113円

12月31日

 コミケ3日目。家を出た時にはまだ陽が上っていないから一層寒く感じるけど、会場ではそれほどでもなかった。

 とりあえず、開場直後と1時頃に会場を回ったけど、昼過ぎには完売のサークルが多くて、あまり沢山本は買わなかった…。ていうか、俺妹本を思ったほど買えてないわ。一旦帰宅してすぐに実家に出発するので最後まで忙しい。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 コミケ会場 同人誌数冊 8,000円

12月30日

 コミケ2日目。結局行かず。う〜ん、自分はつくづく無気力な人間なのだとなあ。夜になってようやく3日目の準備。必要なものなども買い揃える。買い物行くにも遅い罠。

 RAH 仮面ライダーアックスこと仮面ライダータイガが届く。召喚器であるでかい斧は勿論ついているが、クローがついてないからなんかイマイチ。やっぱりタイガといえばクローでしょ。つーか、何故第三弾のラインナップがタイガなのかよくわからない。これの購入チケットでトルクことゾルダが買えるわけだが、普通逆だろうに…。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム・トイ RAH 仮面ライダーアックス(仮面ライダータイガ) 14,700円

12月29日

 コミケ1日目。昼からゆっくり行くつもりだったのだけど、なんだかんだで1時過ぎてしまったので結局行かずじまい。

 仕方ないので先日オクで手に入れた「アバター 3D版」を視聴。昨日のトロン同様、途中眠かったが最後のAMPスーツバトルとかはやっぱり燃える。

 夜になって買い物。予定外にパトレイバーの1/24 98式特型指揮車のプラモを買ってきた。せっかく1/24 イングラム持ってるから、他の隊員のフィギュアもついてるとなればスルー出来ない。
 消失版ハルヒのfigmaを見てると、なんか通常版と違ってジョシコーセーって感じが物凄く強いのは何故だろう。けいおんのメンバーもブレザーだけど、なんかここまでジョシコーセーっぽく感じなかったのだが。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア マックスファクトリー Figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver. 2,700円
フィギュア マックスファクトリー Figma ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳 2,800円
フィギュア バンダイ ULTRA-ACT ウルトラセブン 2,380円
プラモデル ピットロード 機動警察パトレイバー劇場版 1/24 98式特型指揮車 3,520円
iPad周辺 アップル iPad Camera Connection Kit 2,980円
14,380円

12月28日

 今更だけど、Pixiv登録しました。冬コミ準備が終わって、また絵を描きたくなったら、アップロードしようかと。

 昼過ぎに出かけたところ、ちょうど開始時間がタイミング良かったので「トロン:レガシー」を観てきた。昔の「トロン」は特別に好きな映画というわけでもなく、昔観たきりなのでほとんどおはなしは覚えていない。今回は前作の主人公を同じ役者が演じているのだが、60歳の役者を30歳に見せるためにCGを使っているという、そこが最大の見所で、3D効果とかたいしたことない。あと、映画開始前のウォルト・ディズニーのジングルがかっこいいw。あとははっきり言ってつまらなくて、ものすごく眠かった…

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 アスキーメディアワークス 月刊コミック電撃大王 2月号 680円
映画 ウォルト・ディズニー トロン:レガシー 1,500円
PC周辺 キヤノン MP630用インク5色セット 3.760円
5,940円

12月27日

 本日にて仕事納め。初めてアクアライン使って木更津に行ったけど、本当に近いね。

 帰りに閉店間際の池袋とらにかけこんで予定外のストパン本を買ってしまった。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 角川書店 ストライクウィッチーズ2 コンプリートファイル 2,730円

12月26日

 結局「イカ娘」のBD1巻を買ってしまった。「それ町」が2話までは面白かったのだけど、以後下降気味だし、BDの特典内容もイマイチなので、マラソンはイカ娘の方にするべきか…。

 とりあえず、晩ご飯はイカスミスパゲティにしたでゲソ。

種別 メーカー 品目 価格
BD ポニーキャニオン 侵略!イカ娘(1) 5,237円

12月25日

 21日入稿の冬コミ新刊が早くも刷り上がって届いた。というか、実際は昨日夜に不在が入っていたのだが、印刷屋さんと営業所が同じなので、24日発送だ。はやっ

 さて、ついにある程度の大きさのポリススピナーが商品化された。ブレードランナーは版権問題が複雑なため、正規のトイ関係の商品化が非常に困難。これまでもデッカードブラスターなどもほとんど無許諾だったり、映画名も出さずに商品化されていた。スピナーに関しては「バック・トゥ・ザ・フューチャーII」に車体が使いまわされてモブに使われたことを利用して、BTTF2のフューチャーカーとして商品化されていた。このフューチャーカーをポリススピナーに改造するためのパーツがガレージキット化されており、以前、それらを購入済みなのだけど、手付かずのままとなっていたところでの商品化である。なんとブルーレイディスクのおまけという扱いでのウルトラCな版権クリア方法。BD商品の側からすると、既にブレランは5枚組セットをバラ売りで何度も出されていて、とうとう2枚組として残された試写版をつけるという無理やりぶりはアレだけど、これでスピナーの立体物が手に入るなら税金みたいなもの。喜んでお布施した。

種別 メーカー 品目 価格
BD(フィギュア) ワーナー(メディコム・トイ) ブレードランナー コレクターズBOX ポリススピナー付属(送料込) 12,000円
フィギュア メディコム・トイ RAH 仮面ライダーオニキス(リュウガ) 送料込み 21,240円
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts ウェザードーパント 3,928円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 2月号 1,390円
38,558円

12月24日

 会社を早く出て一旦実家に寄ってから帰宅。尼からの荷物も引き取り。早速BD「それ町」を観たのだが、オープニングのクレジットがテレビと違う!TVでは最後まで変わっていなかったことを考えると、特に完成版というわけではなさそうなのだけど、ちと意味不明。特典映像もおっさん声優3人のトークで、オーディオコメンタリーとかでもないので2巻以降買うかどうか迷う。イカ娘の方にしたほうが良かったかも。

種別 メーカー 品目 価格
BD バンダイビジュアル 劇場版機動戦士ガンダムOO A WAKING OF THE TRAILBLAZER コンプリートBOX 7,567円
BD 角川書店 ストライクウィッチーズ2 (4) 6,776円
BD 角川書店 そらのおとしものf(1) 6,776円
BD ポニーキャニオン それでも町は廻っている(1) 4,854円
25,973円

12月23日

 冬コミディスプレイ用にのぼりを買ってきた。今まで使っていたものより軽いけど、長さがあるので運搬は面倒かも。

 ホットトイズのアイアンマンマーク4が届いた。マーク3 BDもよく出来ていたが、今回はさらに進化して可動範囲も広がっているし、素顔のトニー・スタークとサングラス、ドーナツがついているのがポイント高い。劇中でまともな活躍をしてないのがアレだけど。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア ホットトイズ ムービーマスターピース アイアンマンマーク4 18,138円
BD アニプレックス Angel Beats!(7) 3.675円
BD SPE バイオハザードIV 3D BD 4,186円
BD SPE ヘルボーイ 1,500円
27,499円

12月22日

 PIXUS9900iのインクが切れたのでインクの補充とコミケポスター用にA3用紙購入。インクは8色中5色が一気になくなったので結構イタイ。
 ポストホビーでULTRA-ACTのウルトラマンメビウスとザムシャーを見つけて購入。初代ウルトラマンは関節がゆるゆるだったけど、メビウスやゼロは適度な硬さでいい感じ。

 XBOX360版バーチャロンフォースの限定版も到着。…でも標準コントローラーでは思ったように動かせない。かと言って箱◯用ツインスティックは3万円もするので手が出なかった。ていうかサターン版、DC版のツインスティック計3台が家にあるので、変換コネクタ出してくれればよかったのに。箱◯コントローラーを仕込んで対応させる方法もあるが、チャレンジしてみるか、標準コントローラーでの操作になれるべきか。ヤフオクで改造品落札してもいいのだが。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 キヤノン インク、用紙等 5,600円
フィギュア バンダイ ULTRA-ACT ウルトラマンメビウス 2,200円
フィギュア バンダイ ULTRA-ACT ザムシャー 2,000円
BD アニプレックス みつどもえ(5) 5,390円
XBOX360 ソフト セガ 電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15) 8,194円
23,384円

12月21日

 最近、趣味の買い物のほとんどがAmazonからの購入になっている…。さらに本をあまり増やしたくない事もあって、虎の穴とかもあまり立ち寄らなくなった。久しぶりにとらに寄ったけど、2階には上がらず、コミケカタログを買ってきた。ていうかコミケカタログ買う事すら忘れていた。早速帰宅して自分のブース周りをチェック。Iブロックのサークルカットはほぼ桐乃に占領さ、黒猫がIの最後のほうからHブロックの若い番号に配置されている感じ。あやせ、地味子少々とまあ予想通り。最近の自分は冬コミにしか当選していないため、申込時期とタイムラグが小さいこともあって、ほぼサークルカット通りの本を出しているが、サークルカットを描く時点でキャラを掴みきれてなくて無理に似せようとして、後からみるとヘコむ事が多いorz。

 冬コミ入稿もしたし、晴れて貯まった録画とBDを見られるようになったけど、いざそういう状況になるとあまり見ない罠。とりあえず今日引き取ってきた「俺妹」のBDを観ようとレコの電源入れたらシステムエラーorz。しかもまだ3ヶ月しか経っていないAX2000の方だ。3年前から酷使しているX90はここんとこシステムエラー連発でサブ機として機能していない状況。ここでAX2000まで不調だと困る。というか1.5TB分の録画が吹っ飛んだら死ねる。早いとこBDがにダビングしないといけないのだけど、CMカットとかしないと嫌なので結構面倒。
 で、早速「俺妹」を視聴したが、何度観ても笑える。キャラコメ風特典映像は…多分まっとうなキャラコメを作ろうとすると作者が死ぬので、少し趣向を凝らしたのだろうけど、普通にキャラコメの方が面白いのではなかろうか。特典映像の描きおろしキャラの絵はコミスタで描いたように見えるのだけど、果たして…。

 ガンダム無双3でチェーンをオペレーターにしていて気がついたのだけど、黒猫役の時の花澤香菜の声は折笠富美子コンパチだな。そっくりだ。そう思って今回の特典映像を聴いたが、マジそっくり。だからどうというわけではないけれど。

種別 メーカー 品目 価格
カタログ コミケット準備会 コミックマーケット79 カタログ 2,400円
BD アニプレックス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(1) 5,305円
BD ジェネオン・ユニバーサル もっとTo LOVEる(2) 5,159円
BD ウォルト・ディズニー・ジャパン 天空の城ラピュタ 5,092円
17,956円

12月20日

 冬コミ本入稿。原稿完成前に既にガンダム無双3を15時間プレイしていたわけだが…

 で、今日は映画「仮面ライダーW×オーズ feat.スカル MOVIE大戦CORE」を観てきた。去年のMOVIE大戦2010はディケイド完結編の脚本があまりにも酷くて素直にビギンズナイトを楽しめなかったが、今回は楽しめた。オーズパートが時間の流れとか無茶だけど、まあそこは目を瞑ってもいい程度。そして春に仮面ライダー40周年記念で電王メインっぽい映画が公開されるらしい。もう電王はいいよ…

種別 メーカー 品目 価格
映画 東映 仮面ライダーW×オーズ feat.スカル MOVIE大戦CORE 1,500円
パンフレット 東映 仮面ライダーW×オーズ feat.スカル MOVIE大戦CORE 600
2,100円

12月19日

 「俺妹」最終回放送直前、ようやく「俺妹」本の本編完成。まだ入稿までにやる事があるけど、とりあえずは一安心。

 尼で安売りになっていたねんどろいどぷちとか、コンビニ受取になっていた消失ハルヒのBDなども引き取ってきた。ハルヒBDは尼限定版を買ったのだけど、正直微妙。というのも、普通の限定版に、特製スチールケースを一緒にシュリンク包装したもので、「スチールブック」じゃなくて「スチールケース」が余分についているだけだったため。別にケース二つ要らないし、スチール「ブック」だから欲しかったのに。あと、これは角川に問いただしたいが、何故限定版BDのケースはDVDケースサイズなのか?普通に考えれば先月発売したTVシリーズのBD-BOXに合わせると思うのだけど、きっと付属の本がDVDと同じものじゃないとコストが上がっちゃうからなんだろうな、とは思うけど、高額商品なんだし、もう少し配慮して欲しかった。

種別 メーカー 品目 価格
BDソフト 角川書店 涼宮ハルヒの消失 Amazon限定スチールブック付属 8,400円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち Angel Beats!セット01 1,136円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち いちばんうしろの大魔王セット 1,071円
フィギュア マックスファクトリー Figma 仮面ライダーウイングナイト 2,615円
13,222円

12月18日

 メディコム・トイのRAH立花藤兵衛と本郷猛 後期ver.が到着。立花さんは造形、塗装ともにかなりの出来。本郷の方は造形は良いけど塗装が今ひとつ。今回は新サイクロン号付属のチケットだから、合わせるとお値段がめちゃめちゃ高いのだけど。

 冬コミ原稿は後半の仕上げに突入。後半は黒猫パートなのだけど、黒猫の髪の毛の処理が面倒でペースが落ちている中、ついついガンダム無双3に逃げてしまう。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコムトイ RAH 立花藤兵衛 12,390円
フィギュア メディコムトイ RAH 本郷猛 後期Ver. 12,390円
24,780円

12月16日

 PS3ガンダム無双3たブラック★ロックシューターのBDが到着。BRSはねんぷち目当てで買ったのだけど、箱が大きくて豪華。ねんぷちはどうせ箱からだしてしまうから、コンパクトな箱でBD+冊子だけ分離出来るような梱包が良かった。普通のBDケースが中に入っているから、BDと本だけBD棚に置けば良いからまだマシだけど。でも外箱捨てるのもったいないし。フルメタふもっふDVDの梱包はDVDとフィギュアを別々に出来なくて最悪だったなあ。

 ガンダム無双3は原稿終わるまで封印するつもりが、少しだけプレイしようと思って立ち上げたら2時間ほど経っていた。まずい。

種別 メーカー 品目 価格
PS3ソフト バンダイナムコ ガンダム無双3 6,211円
BD B★RS Project ブラック★ロックシューター BD&DVDセット ねんどろいどぷち付き 3,108円
おもちゃ バンダイ OCC 仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ 2,478円
11,797円

12月15日

 昨日まで冬コミ準備のノルマをこなしてきたので、少し気を抜いたら作業が進まない…

 けいおん!!のBD受け取ってきたけど、明日はガンダム無双3とかも届くしなあ。早く作業を終わらせねば。

種別 メーカー 品目 価格
BD ポニーキャニオン けいおん!!(6) 6,079円

12月12日

 今日は原稿追い込みの予定だったのだけど、遅々として進まない。というか、エチシーン以外の所って手間ばかりかかって描いててつまらないからw。まあ平日仕事がひどいことにならなければ楽勝なんだけど、いつ、何があるかわからんから、出来るところまで進めておかないと。とりあえず表紙は入稿。結局11月末にトップ画像にしたものはさらに手直しして表4に、表紙は別のものを用意。こっちは近日アップ予定。

 それはそれとして、今度は古いBDレコーダーが壊れた。というか、システムエラーを連発している。先週HDD内の録画も一旦綺麗にしてフォーマットしたばかりなのに。大抵の録画はAX2000に任せているから良いのだけど、これは困った。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダーカブト ハイパーフォーム 3,675円

12月11日

 近所のスーパーでオーメダルの抽選販売があったので参加。なんとかオーメダルセット01ゲット。予約していた本なども引き取り。

 そして昼にテレビの交換。テレビの交換はいいんだけど、また通り道を確保するのが大変…
 テレビは普段ほとんど気にならない程度にバックライトの輝度むらが出ていたのだが、やはり気になってしまうし、なにしろ普通のテレビの倍の値段なので、一度サービスに見てもらったらあっさり交換する事になった。交換後のテレビでは今のところ気になるほどの輝度むらは出ていない。よかった…でも返品扱いになるため、エコポイントは再申請になるらしい。もちろん10月のポイントが有効になるのだが、また3ヶ月も待たされると思うとがっかり…

 とかなんとかで、結局夕方近くまでまともに原稿作業が進まなかった…

種別 メーカー 品目 価格
おもちゃ バンダイ 仮面ライダーオーズ オーメダルセット 01 898円
書籍 アスキーメディアワークス 電撃G's Festival! Vol.19 3,480円
書籍 エンターブレイン モンスターハンターポータブル3rd ルーキーズガイド 1,280円
コミックス アスキーメディアワークス 伏見つかさ+いけださくら「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特装版(3) 1,470円
7,128円

12月10日

 会社から帰って毎日1日3ページのペン入れをするというノルマをこなしている。そんな中、モンスターハンターポータブル3rdが尼から到着。メディアインストールとキャラ作成だけしてしばらく封印。

種別 メーカー 品目 価格
PSPソフト カプコン モンスターハンターポータブル3rd 4,930円

12月7日

 冬コミ原稿締切りまでちょうど2週間。6日のうちに下書きを完成し、コミスタに取り込み、枠線と写植を終わらせるつもりが、結局取り込みまでしか出来ず。今日中に写植を終わらせて、はやいとこペン入れに入りたいけど、これが結構面倒。なんか風邪も引いてしまったし、間に合うのか危なくなってきた。

種別 メーカー 品目 価格
BD ワーナー インセプション Amazon限定 ジャパンオリジナル スチールブック仕様 4,784円

12月5日

 今日は真面目に原稿。とにかく、明日6日は年休消化をいれているので、下書きを終わらせてMacへの取り込みまでは進めたいところ。

 尼からオーメダル02と消失ハルヒのねんどろいどが届いた。そういえば一昨日ビックカメラに行ったとき、ねんどろいどは見かけなかったので、忘れていた。オーメダルセット02はサイ、ゴリラ、ゾウの3枚組なので、サゴーゾコンボの音しか聞けない。セット01ならラトラータ、ガタキリバと聞けるのに。しかし相変わらず入手困難でいつ手に入るやら。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失Ver. 2,863円
トイ バンダイ 仮面ライダーオーズ オーメダルセット02 1,050円
3,913円

12月4日

 大学時代の友人が出演するという事で、ぷろだくしょんバオバブプロデュース公演「歓喜(よろこび)の歌」を観てきた。夜は原稿やりたいから昼の部を観に行くつもりだったのだけど、ダブルキャストでイカ娘こと金元寿子さんが夜の部に出るということで夜の部に。演劇は押井守演出の「鉄人28号」以来。出演者が普段アニメや洋画でおなじみの声優さんという事抜きにしても面白かった。次の公演もあったらぜひ行きたいが、今回は7年ぶりという事らしいので、またしばらくはないのかな。吉祥寺に行くのもえらく久しぶりで、一緒に行った友人と食事しながら話をしたり、Book Offで漫画買ったりしていたらすっかり遅くなってしまって、原稿やらずに寝てしまった…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア マックスファクトリー Figma 仮面ライダードラゴンナイト 2,637円
演劇 ぷろだくしょんバオバブ 歓喜(よろこび)の歌 4,000円
パンフレット ぷろだくしょんバオバブ 歓喜(よろこび)の歌 1,500円
8,163円

12月3日

 予約していたアルターアスカを引き取りに行ったら、ねんどろいどのセイバー ムーバブルエディションが投げ売りになっていたり、1/500ヤマトが入荷していたので買ってきてしまった。ヤマトは超合金魂買ったばかりだけど、これはこれで美しい。原稿やらなきゃいけないのに、組まないと落ち着かない〜

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ 1/500 宇宙戦艦ヤマト 5,380円
フィギュア アルター 式波アスカ・ラングレー テストタイプ プラグスーツVer. 6,480円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど セイバー スーパームーバブルエディション 2,080円
13,940円

12月2日

 特撮リボルテック エイリアン・クイーンを買ってきた。普通のリボルテックより大きいけど、かといってエイリアン・ウォーリアーとはスケールが合っているわけではないので、絡ませづらいな。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア 海洋堂 特撮リボルテック エイリアン・クイーン 2,980円

12月1日

 定時で上がって秋葉コトブキヤにホイホイさんminiを引き取りに行き、ついでにモンハン3を探したけどどこにも売ってない。さすがに考えが甘かった。が、帰宅したらツールがAmazonへの注文に成功していた。届くのは再来週みたいだけど。

 一旦帰宅後、レイトショーのヤマトを観てきた。以下、mixiの日記を転載するので文体が違うけど、同じこと書くのも面倒なのでそのまま記載。

一応ネタバレなしで。

 よくこの手の映画には最初から文句垂れる気満々で、ほれ観たことか、とブーたれる人が多いけど、僕はそういった映画の見方はしません。ヤマト復活篇も、実写版キャシャーンも、それこそ「良かった探し」をしなければならないような映画だけど、僕は大好きです。

 そんなわけで、1年前に廃墟にそびえ立つヤマトとキムタクのポスターを見たときもオールオッケー、早く観たいぜ〜〜、と楽しみにしていたわけ。

 しかし、実際に観た感想は

 「残念でした」の一言

 すでにあちこちで言われているように、森雪が生活班班長ではなく、戦闘機のパイロットになっている、というような様々な設定の変更については、大正解だと思います。森雪が物語に積極的に物語に関与するには、昔の設定のままでは無理があるし、観客から観てもタダのうざい女にしか見えないでしょう。
 木村拓哉が主演なんで、キムタクがいつものキムタクなのも折り込み済み。単にアニメの第1作をなぞっただけでは、終盤盛りあがりに欠けるので、大幅に脚本を変える必要があることも理解してます。

 じゃあ何が気に入らないのかというと、「ヤマト」への愛が足りない。
 脚本とチープなセットをもう少しなんとかして欲しかった。

 ヤマトは波動エンジンで動いているのではない。愛と男のロマン、あるいは根性といったもので動いているために非常識なまでにしぶとく戦い続けられる、なんて事を昔よく語ったものですが、今回のヤマトにそれを感じさせるものがないのですよ。ただの戦艦。いくらクサくてもいいからそこを外したらヤマトではない。と、改めて感じたデス。
 もうね、攻撃食らいまくって、満身創痍になりながらも戦い続ける。爆発音の中にどこのものかもよくわからないパリーンっていうガラスの割れる音が入っているだけでも「ヤマト」って感じがするでしょw。失笑ものだけどさ。でもあえてヤマトを実写化するなら、かつての少年たちが観たいのはそういうヤマトの雄姿だと思うのだけど、これは懐古厨の戯言かなあ。

 14万8千光年の旅も、戦闘も少なく、全然苦難の旅という感じが伝わってこず、なんかすぐに到達してしまった感じ。
 戦闘機のシーンは「バトルスター・ギャラクティカ」そっくりですが、これは今の映像技術としては必然だ思うので、むしろ良かった点。艦内のセットがどうしてもチープに見えるため、映画全体がスターかくし芸にみえてしまう大きな一因か。ここもギャラクティカ程度なら良かったのに。

 他に良かった点。山本の髪型。青野武を意識したような柳葉の演技。柳葉はメイクもそれっぽくて良かった。

 いずれにせよ、原稿作業一日休んでまで見に行く価値はなかったかも。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル コトブキヤ 一撃殺虫!!ホイホイさん ホイホイさんmini with ホイホイキャリー 3,675円
映画 東宝 SPACE BATTLESHIP ヤマト 1,000円
映画パンフレット 東宝 SPACE BATTLESHIP ヤマト 700円
雑誌 アスキーメディアワークス 電撃G'sマガジン 1月号 990円
6,365円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592][12月の日記 \464,602]
2009年[1月の日記 \255,723][2月の日記 \213,529][3月の日記 \318,570][4月の日記 \236,805][5月の日記 \302,244][6月の日記 \332,879]
[7月の日記 \311,675][8月の日記 \342,485][9月の日記 \279,302][10月の日記 \232,511][11月の日記 \378,543][12月の日記 \332,686]
2010年[1月の日記 \136,157][2月の日記 \197,848][3月の日記 \264,797][4月の日記 \230,842][5月の日記 \611,150][6月の日記 \295,368]
[7月の日記 \315,513] [8月の日記 \248,227円] [9月の日記 \446,924円][10月の日記 \644,518][11月の日記 \298,854]

今月の日記へ    トップページへ