2006年11月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 11月度 合計 税込1,017,534円

11月30日

 宮城出張から帰宅。10時過ぎに池袋に帰ってきて、ゲーセンに「戦場の絆」をやりにいったらズルズルと12時近くまで3ゲーム。アホっかと。それはそれとして、今週は色々とヘコむような出来事が次々に起きている。大学病院に診察に行く必要が出てきたり、それとは別に健康診断で肝臓がひっかかったり、宮城出張がこれから毎週のように発生したり、おまけに先週買ったTVが、わずかな時間差でなんと13万円も安く手に入った事が判明したり…。勿論その価格は一般のルートじゃないし、商品そのものにも満足しているし、妥当な値段で買っているのでそれ自体は悪い買い物じゃなかったのだけど、そこまで差があると流石にヘコム。

 それはそれとして、今朝、実相寺昭夫監督の訃報を知った。昔から凄く好きだった監督だけに、非常に残念。奇しくも昨日WOWOWで「姑獲鳥の夏」が放送されたのを留守録していたんだった。今度ゆっくり見ます。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 白泉社 雑破業+竹内桜「ちょこッとSister」(7) 580円
コミック 角川書店 すたひろ著「おたくの娘さん」(1) 609円
書籍 メディアワークス ななついろ☆ドロップス アートワークス 2,940円
4,129円

11月26日

 海洋堂の「魔法少女猫X(ペケ)」が既に出回っているのに一向にAmazonから発送されないので、キャンセルして買いに行く。新宿まで脚を伸ばしたついでにHD DVDソフトを探したが全然売っていないため、今日もXBOX360用HD DVDプレイヤーは買わず。ざっと見たところ、アキバのヨドバシぐらいしかまともにソフト置いてないっぽいなあ。

 連休最後の日ということもあり、先日届いた浅井真紀原型バスターマシン7号「ノノ」を組み立てた。浅井可動モデルの組み立ては初めてだけど、顔(睫と眉毛)以外は塗装の必要もなく、工具さえあれば割と簡単に完成する。今回はとりあえずエアブラシ塗装が必要なゴーグルはつけない状態で作成した。最初に手持ちのドリル刃の径を間違えて設計より大きな穴を開けてしまったのだけど、なんとかリカバリーしてだいたい4〜5時間で完成。熱が冷めた頃に届き、作るの面倒かと思ったが、こりゃいい買い物だった。というわけでバスターマシン1号、2号、7号で記念撮影。

 ホビーベース製のスタンドを使ったけど、ノノにはハセガワのスタンド用パーツもついているのでいずれ買ってきて交換しなければ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア オーガニック 魔法少女猫X(ペケ) 4,250円
模型用品 スタンド・接着剤他 1,524円
5,774円

11月25日

 メディコムRAHのキカイダージローとアンドロイドマンが到着。ジローは見本やパッケージ絵ではまずまずだったのだけど、商品自体の顔が全然似てない。眉毛の塗装が原因だと思うけど、近年のメディコムの中の人シリーズの中ではハズレだった…。アンドロイドマンはまあまあ。放送当時から気になっていたけど、アンドロイドマンのスニーカーってやっぱりチープだ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム・トイ RAH ジロー(チケット限定) 11,550円
フィギュア メディコム・トイ RAH アンドロイドマン(チケット限定) 10,290円
雑誌 メディアワークス 電撃ホビーマガジン 1月号 980円
22,820円

11月24日

 あまりに乗ってないためにご機嫌斜めになってしまったスクーター。なんとかエンジンをかけてバッテリーの充電がてら近くのトイザらスや池袋などを回ってきた。

 XBOX360用HD DVD他ソフトが発売プレイヤーは今月頭には買う気満々だったのだけど、テレビを衝動買いしてしまったし、BDメディア代もかさんでいるのでなかなか踏み切れない。一応欲しいソフトは「砂の器」とかあるのだけど、松竹はBDも出しそうだしなあ。ユニバーサル映画はWOWOWでもHD放送が基本的にないから、HD DVDを買わざるを得ないのだけど、今のところ「キングコング」が出るまで待ちだし。

 トイザらスでHCMProのスペシャルペイント版サザビーを見かけて思わず購入。リペイントものは基本的にはノーサンキューなのだけど、メタリックレッドと細かいペイントが非常に美しい。価格も高いけどな。

種別 メーカー 品目 価格
CDS ランティス 涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部新OP「最強パレパレード」 1,200円
書籍 角川書店 小太刀右京著「戦場の絆」 945円
文庫 角川書店 ヤマグチノボル&島田フムカネ「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる」 600円
フィギュア バンダイ HCMPro サザビー スペシャルペイント版 3,499円
DVD メディアファクトリー ちょこッとSister(2) 5,119円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER 4,725円
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンメビウス(5) 2,993円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 S.A.C Solid State Society 7,718円
DVD バンダイビジュアル 舞ー乙HiME Zwei スペシャルパッケージ(1) 5,355円
32,154円

11月23日

 昼頃、池袋でHD DVDプレイヤーを買うかどうか迷っていたが、ソフトが全く売っていないので結局買わず、バンダイの新作プラモとポストホビーで幼女フィギュア(アルビス@ラストエグザイル)を買って帰宅。駅前でスクーターがエンコ。つーかあまりに乗っていないためにバッテリーが上がってしまった上、いくら回しても全くエンジンがかからなくなってしまった(−−;。

 3時頃にへろさん夫妻とてっ☆ちゃんが50インチを見に来る。へろさんの家のアクオスが入院するらしいので、その間にポチりそうな予感。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 秋田書店 岡田和人著「すんドめ」(1) 540円
コミック 講談社 石森章太郎+松枝賢一「仮面ライダーSPIRITS」(11) 580円
プラモデル バンダイ 1/144 スターゲイザーガンダム 1,176円
フィギュア バンダイ HCMPro ギラ・ドーガ 1,470円
フィギュア アルター 1/8 アルヴィス・E・ハミルトン 2,000円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 1月号 780円
6,546円

11月22日

 午前中はてっ☆ちゃんと合流してイヤフォンマイクを買い込み、池袋で「機動戦士ガンダム 戦場の絆」をプレイ。平日午前中という事もあり、それほど人が多いわけではなかったけど、2時間弱の間に3セットやっと。一昨日のアキバでは一人だったけど立て続けに3ゲーム出来たけど、店内のチームとボイスチャットで連携出きると戦績も全然違う。今回は3セットほぼ勝利。

 XBOX360のHD DVD他ソフトが発売されているのだけど、時間もなかったので予約したDEAD OR ALIVE EXTREAM2(通称エロバレー2)だけ買ってきた。HD DVDはソフトが目の前で売ってなかったから今日の所は保留という事で。今欲しいソフトは「砂の器」ぐらいなんだけど、松竹はBDも出しそうだし、ユニバーサル映画次第か。

 午後はFLETS光の工事。これでようやく光が入った。とはいえ、期待していたほど劇的なスピードを確保したわけでもない感じ。

 早速「エロバレー2」をプレイしたが、50インチでこれは大迫力。実物大のチチが揺れまくるぞ。自分が中学生だったら間違いなくゲームどころじゃなくなってるだろう(w。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 バッファロー マルチメディア イヤフォンマイク 980円
XBOX360ソフト テクモ DEAD OR ALIVE EXTREAM2 8,350円
DVD キングレコード ネギま!?夏スペシャル 3,544円
DVD 角川エンターテインメント 涼宮ハルヒの憂鬱(5)限定版 5,198円
18,072円

11月21日

 今年最後の大きな買い物到着。

 念のため描いておくと、テレビの左に見えているストライク&ストフリは1/100じゃなくて1/60。右はSD真紅。そう、今回の買い物はSXRD50インチリアプロテレビKDS-50A2500。PS3ではD4のゲームがD3解像度にアップコンバートしてくれない為、D3テレビでは不満が出たため、思い切って買ってしまったのだ。普通なら液晶かプラズマの選択なのだろうけど、液晶は動画に弱いし、プラズマはゲームなどで固定された絵があると焼き付いてしまったり、赤外線ヘッドフォンが使えなかったり、消費電力が大きかったりする。リアプロはコントラストが最新液晶の4倍は確保され、動画応答性も良好。さらにRGBの画素が独立して光っている他の方式と違い、完全に混ぜ合わせた色が出る点が魅力。視野角が昔の液晶並に狭いというのが最大の欠点なのだけど、基本的にはベストポジションで見るから問題なし。店頭では液晶に比べて暗かったり、上から見下ろすと極端に画面が暗く見えるため、まず客が見向きもしないのがリアプロの運命なのだけど、画質は折り紙付きなのだ。HiVi誌では同じデバイスの60インチを麻倉氏が特選に入れていたりするのだけど、50インチは誉められていないのがちと気になるが。

 早速PS3のガンダムとレジスタンスをD4で表示してみたら、D2にダウンされていたものと雲泥の差。しばらく封印していたガンダムもプレイ再開。BDの絵なども一通りチェック。BS-iのアニメは「AIR」の頃はもの凄くヘボいアップコンバートで、36型でもハッキリと解像度が低いのがわかったのだけど、最近の「Kanon」などはなかなか綺麗に見えていた。しかしこのサイズで見ると、明らかにSD制作のHDアップコンバートだという事が解ってしまう。う〜む、BDで保存してるけど、DVDで良かったかも。

 今日は他にも明日開通のフレッツ光対応のルーターやらボークスのカスタマイズフィギュアやらDVDやらが五月雨式に届いた。カスタマイズフィギュアはカラーキャストを使っているけど結局塗装が必要で、セイバーのペチコートを青い上から白に塗るとなると面倒。中途半端なカラーキャストだとかえって迷惑なんですけど。りゅんりゅん亭のぷにカラーまでは要求しないからもう少し配慮していただきたい。

種別 メーカー 品目 価格
テレビ ソニー DSR-50A2500 403,941円
ガレージキット ボークス カスタマイズフィギュア アル・アジフ 7,140円
ガレージキット ボークス カスタマイズフィギュア セイバー 9,240円
DVD GDH ウィッチ・ブレイド(5) 5,985円
426,306円

11月20日

 平日昼間なのでがら空きの「戦場の絆」をプレイして、ついつい3ゲームほどやってしまった。ようやく陸戦ガンダムとジムキャノンが手に入った〜。

 Rec-Pot>BD-HD100>DMR-BW200と二段階で映画のデータをムーブ作業。特に二層でしか焼けない長さの「タイタニック」「地獄の黙示録 特別完全版」はようやくBD化出来ると思ってバカ高いBD二層メディアを買ってきたのだが、昨夜のうちにHD100からBW200に移しておいた筈の「タイタニック」が2時間半で切れていた。HD100にもデータは残っていないし、何故ムーブに失敗したのか不明(−−;。画質もよくてBD化を楽しみにしていただけに大ショック。二層メディアもヘタすればパッケージメディアより高いぐらいなのに。コピーワンスでも普通に見る分には問題ないが、こういったトラブルで取り返しがつかないのが本当に困る。コピワン死ね!
 「地獄の黙示録」の方は無事二層BDにムーブ完了。容量的に地上波デジタルの映画もう1本が収録出来るのだけど、全然関係ない映画と組み合わせるのも気にくわないから、しばらくはファイナライズしないでおく。ていうかファイナライズしなくてもPS3でも見られるから、必要ないかも。ちなみにBW200で焼いたBDをPS3で再生するとタイトル名が表示されないという不具合があるのだが、何故か今日焼いた「地獄の黙示録」はきちんと表示された。ファームアップされた様子もないのだが。

種別 メーカー 品目 価格
メディア パナソニック 録画用BD-R 1,499円×4
メディア パナソニック データ用BD-R 二層 3,980円
書籍 キネマ旬報 BSアニメ夜話Vol.3「機動戦士ガンダム」 1,575円
雑誌 徳間書店 月刊コミック リュウ 1月号 420円
14,971円

11月19日

 ワンフェスの時にガイナの通販で受注販売されていた浅井可動バスターマシン7号「ノノ」がようやく到着。正直、忘れてた…。口以外は塗らなくてもいいから組みたいところだけど、パーツが細かすぎて離型剤落とすのも面倒そう。そういえばボークスの通販版セイバーとアル・アジフも先週連絡が来て入金手続きをしたのにまだモノが届かないな。おせーよ>ボークス。
 Rec-PotやBD-HD100からBW200へのムーブで今日も一日終わってしまった感じ。

種別 メーカー 品目 価格
ガレージキット ガイナックス 浅井真紀原型 バスターマシン7号「ノノ」 13,072円

11月18日

 午前中に松下BDレコDMR-BW200到着。ローボードラックの中のAV機器のレイアウトを全面入れ替えして、使っていないアナログハイビジョンビデオW-VHSなどをとりあえず現役から引退させて配線もやりなおしたのでセッティングが終わったのは昼過ぎ。とりあえずアンテナの受信状況などを確認後、BD-HD100のHDDに残してあったスターウォーズ エピソード1をBW200へムーブ。その間にメディアを買いに行った。ちまたではBDメディアが手に入らないという話だったが、運良く入荷したてと思われるTDKのメディアをゲット。しかし販売側がかなり混乱していて、店員に聞いても要領を得ないし、店頭品をレジに持って行ったら全部見本品で、それから散々待たされるし。とりあえず品薄なので、BD-Rを10枚、BD-REを5枚、店頭に1枚だけあったBD-R DLを買ってきたが、これだけで3万円。つーかDL(二層)はやっぱり高くてなかなか買えないわ。これでもRec-PotとHD100に残ってる映画を焼くには足りないのだが。

 HD100のBDドライブの信頼性が低いので、あまり使いたくないのだけど、「仮面ライダーカブト」と「シュバリエ」は殻付きBDでシリーズを保存しているから最後まで殻付きで残したいし、BW200のバックアップとしてRD-X6を使うにしても、iLink装備の単体チューナーなりTVがないとRec-PotからBW200にムーブしようにも操作画面を表示する手段がないため、結局HD100経由でムーブする必要があるため、手放せない。うーむ。X6で録画しちゃった「プラネット・アース」なんかをBDに焼くには実時間ムーブを3回もやらなければならないのか…

 ちなみにBW200で焼いたBD-RもちゃんとPS3で再生出来るが、タイトル一覧を出せない。日経ネットで誤解を生む記事があって某掲示板があれていたが、記事を書く人間が国語が下手なのか、わざとミスリードを誘おうとしていたのかは不明。なんだかなー。

種別 メーカー 品目 価格
AV機器 パナソニック BDレコーダーDMR-BW200 244,799円
メディア TDK 録画用BD-R 5枚セット×2 7,800円×2
メディア TDK 録画用BD-RE 5枚セット 10,800円
メディア ソニー データ用BD-R DL 4,490円
AV周辺 ソニー・ビクター HDMIケーブル 1.5m×3 3,980円×3
フィギュア 海洋堂 リボルテック イングラム2号機 1,680円
書籍 ポプラ社 ぽっぷ著「赤ずきん」 1,365円
コミック 小学館 広江礼威著「BLACK LAGOON」(6) 560円
291,234円

11月17日

 今日は出張。朝6時に出発してな〜んもないド田舎から12時前に帰宅。ツマランし疲れた。
 帰宅したらBD版ミッション・インポッシブル3が届いていた。BD版ミッション・インポッシブルはBOXセットが延期になったので3の単品版に予約を切り替えたのだ。そしたら今日になってBOX版の発売日が来月22日に決定したとか発表してるの。おせーっつーの。PS3で見ても良いけど明日BDレコーダーが届くのでそっちでゆっくり見ようかとも思うが、なんか見てしまいそう。

種別 メーカー 品目 価格
BD パラマウントHE ミッション・インポッシブル3 3,701円

11月16日

 無事契約成立でブツの納期は21日に決定〜。その前に部屋を片づけて搬出&搬入路の確保をせねば。来週は我が家のデジタル生活が一新されるのだった。

 漫画家石川賢氏が亡くなったとのニュースが飛び込んできた。まだ58歳での突然死。ぶっちゃけダイナミックプロ作品の中では豪ちゃんのマンガより好きだっただけに、ショック。ご冥福をお祈り致します。

 BSアニメ夜話の本でパトレイバーが出ていたので買ってみた。キネ旬の本だけに高っ。これは放送見逃してたけど、放送ではカットされた分とかも載ってるのね。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 キネマ旬報社 BSアニメ夜話 Vol.3 機動警察パトレイバー 1,575円

11月14日

 mixiの日記には書いたけど、全くの予定外の大きな買い物をしてしまった。なんてこらえ性がないんでしょう>自分。まだ納期はわからんので届いたときにでも。
 来週、ようやくフレッツ光導入。マンションタイプだと同じ建物の中で8軒以上の契約が必要との事で、一軒家タイプを入れることになったので価格は高いが速度は速いはず。今回は珍しくNTTがマンションのオーナーとかけあって承認取ってくれた。今まで全然熱心に営業活動してくれなかったのに。
 そんなわけで、流石に置き場所もなくなったおもちゃと、SD画質のDVDの購入はもう少し減らすように努力しようと思う今日この頃。

 密閉型半球ドームスクリーンでプレイする「機動戦士ガンダム 戦場の絆」が稼働開始していたので早速プレイしてきた。プレイヤーカード作成で300円、2ゲームで500円っす。まあ、昔横浜にあったバトルテックの進化したもので、4:4で人間同士が戦うゲーム。
 グラフィックはテクスチャが控えめなのでお世辞にもリアル、とはいえないものなんだけど、視界全部を映し出すのでそれだけパワーが必要なのでしょう。やはり密閉空間でレバーとペダルで動かす臨場感は家庭用のゲームとは一線を画してますな。
 我が連邦チームは二敗するも、個人的には初戦で二機撃破、二回死にでトントン、二回戦眼は二機撃破、一回死にだったので、まあトシを考えればまずまずかと。

 これ、自分が学生だったらサークル仲間とハマってもの凄い金つぎ込んじゃうんだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンメビウス(4) 3,591円

11月12日

 PS3ガンダム、やり始めると結構楽しい。フレームレートが低くてビームサーベルで斬りつけたときの手応えのなさなど、問題はあるけど、ハードに一年戦争を生き抜いていくゲームという面では、自分が求めていたものそのもの。別にアムロになって物語を追体験するようなゲームはいいかげん食傷気味だし、やっぱり鉄騎みたいなノリが一年戦争にはしっくりくる。そんなわけで昨日からずーっとプレイしていた。

 コンビニで石森章太郎の009ノ1のマンガ(コンビニ専売のやつね)を見かけたので思わずゲット。アニメが始まったのにまともな単行本が出なかったので、ようやくという感じ。紙の質はともかく、低価格で全話読めるのは良い。月刊ニュータイプはハルヒの別冊付録のためか、近所の本屋で完売寸前だった。勿論別冊付録目当てだが、表紙のコードギアスのカレンの表情がエロいのが良い。

種別 メーカー 品目 価格
マンガ 角川書店 石森章太郎著「009ノ1」上 580円
マンガ 角川書店 石森章太郎著「009ノ1」下 580円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 12月号 590円
1,750円

11月11日

 というわけで買ってきました。>PS3
 ソフトはガンダムとFPSのレジスタンス、BDソフトはフルメタルジャケットとアンダーワールド2。
 この手のマルチプレイヤーだとディスク入れてから認識するまで時間がかかって、たとえばHD DVDレコーダーのRD-A1なんかはHD DVDの再生開始まで1分以上かかったりするようですが、そういう常識を覆し、5秒程度でBDソフトが再生されます。まだBDレコが手元にないので比較は出来ませんが、レスポンスに関しては今年のBD機の中でも一番早く、実は画質も良いようです。
 で、ゲームですが、ガンダムは写真で見ると筆に凄いわけですが、60fpsどころか30fpsも出ておらず、シーンによっては10fps程度なんじゃないか、という程動きがカクカクです。うちのPS3のチップがハズレなのかと一瞬思っちゃいましたが、レジスタンスが実に綺麗かつ滑らかに動いているので、どうやらこのソフトはそういうものらしいです。とはいえ、けっしてつまらないゲームではなく、ガノタとしては結構ノリノリで今日の午後はずーっとガンダムの方をプレイしてたりします。連邦でプレイしていますが、ようやく陸戦ガンダムにビームライフルを装備出来るようになりました。

 一つ書き忘れ。ガンダムはD4(780p)のソフトなのだけど、うちはD3(1080i)までのブラウン管テレビ。何故かガンダムはD3にコンバートせず、PS3の本体出力をD3設定にしておくとD2(480p)のSD画質に落としやがります。だからうちではSD画質でしかプレイ出来ない(??;。リッジはちゃんとD1〜D4で出力されているらしいのだが。
 ブラウン管ハイビジョンなんて使ってるアーリーアダプターはさっさとTV買い替えろという事ですかそうですか。

 と、今日は手抜きでmixiの日記と同じ文面…

種別 メーカー 品目 価格
PS3本体 SCE PLAYSTATION3 60GB 59,980円
PS3周辺 SCE メモリーカードアダプター 1,500円
PS3ソフト バンダイ 機動戦士ガンダム ターゲットインサイト 6,280円
PS3ソフト SCE レジスタンス 人類没落の日 5,120円
BDソフト SPE アンダーワールド2 4,470円
77,350円

11月10日

 松下のBDレコDMR-BW200が発売。しかしうちの分は来週入荷予定。トホホ。明日はPS3祭りでBDソフトは取りあえず見られるからいいけど。

 そんな中、超合金魂ガンバスターとスケバン刑事80'sヨーヨー+鉄仮面DXセット買ってきた。ガンバスターはちゃんとバスターマシン一号二号が合体するし、バスターシールド、バスタートマホーク、バスターホームラン、バスターコレダーも内蔵。プロポーション重視パーツの付け替えという選択肢もあるものの、それを使わずとも変形合体するのはなかなか。一方ヨーヨーは通常のヨーヨー、金属製ディスプレイ専用ヨーヨー、1/6鉄仮面のセット。どれも20年前、ゼネプロのガレージキットやバンダイの南野陽子フィギュアに付属していたものを持っているが、今回はコンパクトを改造したプロップを忠実に再現していたり、通常版ヨーヨーもちゃんと桜の代紋の開閉ギミックがういていたり、鉄仮面が原作通りに左右に割れる形で金属製だったりと無駄に凝ってる。しかしそのために通常版ヨーヨーがヨーヨーとしては使いにくいし、鉄仮面を1/6のドールにとりつけたり出来ないという点が残念。

 先日、立て続けにヤフオクで落としたブツが同時に到着。一つはメディコムのRAH「地獄大使」、もう一つはママチャップトイの「ちっちゃなもこちゃん」。地獄大使は顔の塗装がもう少しなんとかして欲しかった。

 もこちゃんかわいいよもこちゃん。早速ランドセルと縦笛を装備させてみた。これは危険だ…。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ 超合金魂 ガンバスター 16,800円
トイ バンダイ スケバン刑事80'sヨーヨー+鉄仮面DXセット 3,980円
ドール ママチャップトイ(オークション) ちっちゃなもこちゃん しろねこバージョン 18,666円
フィギュア メディコム(オークション) RAH 地獄大使 15,500円
54,946円

11月9日

 今日はHD DVD空前にして(恐らく絶後)のプレス数を誇るHD DVDの発売日。雑誌「Sabra」の付録にHD DVD+DVDのハイブリッドディスクがついてくるのだ。しかし01となっているから絶後じゃないかもしれないが。勿論うちのはまだHD DVDの再生環境がないから見られないわけだが、表2や表3でXBOX360が広告打っていたり、エロバレーの動画が収録されていたりで、MSが金出してバラまいてる感じがヒシヒシと伝わってくる。一応、ユニバーサル映画で欲しいタイトルがあるからXBOX用HD DVDプレイヤーを買うつもりではいるけど。ユニバーサルはWOWOWでもHD放送しないからなあ。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 小学館 Sabra 020 HD DVD付属 550円
コミック 一迅社 結城心一著「まとちゃん」 1,000円
コミック 一迅社 結城心一著「ひめなカメナ」(1) 800円
2,350円

11月8日

 今日は外出する機会があったので、郵便局へ行ってサンクリの申し込み。当選してくれ〜

 バンダイビジュアルのポイントで攻殻機動隊S.A.Cの総集編2枚ゲット。結構ポイント登録していない人が多いようだけど、今までザンボット3のDVD-BOXのモニター含めて7タイトルももらっていて、バカにならないぞ。
 BUBBA原型のバニーハルヒの誌上通販目当てでフィギュアマニアックス22をフライングゲット。一緒にガンダムエースのゲーム特集号も買ってきた。付録DVDで見る限り、PS3よりXBOX360のガンダムの方が出来が良さそうな気がする。兵士対MSというのは無理があるし、元となったバトルフィールドシリーズのオンライン対戦でたまにいる味方殺して自分が乗り物をゲットする、というヤツが沢山出そうだがな。

種別 メーカー 品目 価格
イベント参加費 クリエイション事務局 サンクリ34参加申し込み 4,800円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダム ファクトファイル(108)(109) 560円×2
雑誌 角川書店 ガンダムエーススペシャル ゲーム特集号 680円
雑誌 メディアワークス フィギュアマニアックス (22) 1,470円
コミック 角川書店 滝本竜彦+大岩ケンヂ「NHKへようこそ!」(6)限定版 1,575円
CDS キングレコード ネギま!?OP/ED 1000%SPARKING! 1,200円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊S.A.C The Laughing Man 0円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊S.A.C Individual Eleven 0円
10,845円

11月7日

 ヤフオクで二つのブツを軒並み落札。ここには取引終了後に書くとして、いずれも想定した上限金額ギリギリで、ちとツライ(^^;

 オンエアを見ていないくせに「ゼロの使い魔」のムックを買ってきた。テレ玉もTVKも一応見られる環境なんだけど、アナログ放送のみなので、後からレンタルDVDで見る方がいいため、最近そういうパターンが多い。ツンデレ・ツルペタ・ニーソ・釘宮ボイスは最強ってことで。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 メディアファクトリー ゼロの使い魔 コンプリート 1,700円

11月6日

 早起きして藤沢で研修。時間が合えば湘南新宿ラインが使えて割と快適だけど、やっぱり遠いな。以前は近くに住んでいたのだけど。

 帰りに付録のDVDにつられて「アニメ灼眼のシャナノ全テ」を買ってきた。「ゼロの使い魔」のムックも出ていたのだけど、こっちはまだアニメ本編を見終わってないから今日の所はパス。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 メディアワークス アニメ 灼眼のシャナノ全テ 1,890円
コミック メディアワークス 鈴見敦著「Venus Versus Virus」(3) 598円
雑誌 メディアワークス 電撃プレイステーション3 500円
2,988円

11月5日

 コミケ落選したものの、「ちょこシス」本は作りたいので2月のサンクリに申し込む事にする。こっちも当選は厳しいかもしれないけど…。

 気を取り直して、以前から気になっていたリモコンヘリコプターに手を出してみた。いくつかあるけど、玩具店や東急ハンズなんかでも見かける、インドア型赤外線ヘリコプター「ハニービー」が一番手頃で、評判もいいみたいなのと、トイザらスでデモをやっていたので。単3電池6本をプロポに使用し、本体は小さなリチウムイオン電池搭載で、プロポから充電するもの。本体はかなり軽いので、何かにぶつかっても大丈夫。上昇、下降、左右旋回のみで、実は前進などは出来ないのだけど、ごくわずかなバランスの違いで前後左右にフラフラと動くため、なかなか楽しい。ただ、6畳ぐらいの部屋だとすぐにどこかにぶつかってしまう事もしばしばだけど、慣れると長時間の飛行も出来そう。こりゃ面白いわ。

種別 メーカー 品目 価格
トイ シー・シー・ピー 赤外線ヘリコプター ハニービー 3,999円
トイ トイザらス(輸入元) 1/12 モーターサイクルシリーズ YAMAHA YZF-R1 599円
4,598円

11月4日

 信じられない事に、夏に続いて冬コミも落選…。毎回ちゃんと本だって出してるのに。
 今回は取りあえずハルヒで出したから競争率が高かったのかもしれん。ハルヒ本は北高祭で出したものの在庫が少しあるから、それを出して、今回は地元が舞台ということもあって「ちょこッとSister」本を出すべくプロットとかも組んでいたのに…トホホ〜。なんかもうやる気がなくなって来たよ…。

11月3日

 先週のうちに指定券を買っておいた「デスノート 後編」の初回上映を見てきた。前編よりも面白い。ネタバレになるので内容についてはあまり書かないが、後半は原作とは大幅に違う内容なので、原作読んでいても楽しめる。前編のTV放映もあったせいか、かなり入っている様子。前編のパンフレットも売っていたので、前後編両方のパンフレットを買ってきた。
 映画の後、久し振りに友人のGRAが遊びに来て、夜までダメな会話で盛り上がる。国内BDソフト第一陣のうち、「フルメタル・ジャケット」も到着。当然PS3や次世代BD対応レコーダーが届く来週まではお預けなのだけど、予約だと25%引きだからね。写真では見て知っていたけど、DVDよりもさらに小型のパッケージは今後の事を考えると助かる。

種別 メーカー 品目 価格
パンフレット 松竹 デスノート(前編)(後編) 700円×2
BDソフト ワーナーホームビデオ フルメタル・ジャケット 2,985円
4,385円

11月2日

 今月のスケジュールに入れ忘れていたブツを買ってきた。海洋堂のWinちゃんVer.2。今回はヒメクリ同様、肌が塗装じゃないので綺麗。orzポーズのフィギュアが続くな。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル ウルトラマンメビウス(3) 3,591円
フィギュア 海洋堂 Winちゃん Ver.2 3,192円
6,783円

11月1日

 年末商戦の11月に突入〜とりあえず、今月の予定表を作ってみた。なんじゃこりゃ〜〜〜。BDレコを除いてもPS3やらHD DVDやらもあるし、チケット限定のメディコムRAHが予定通り届いたらすごいことになるな。まあどうせ遅れるだろうが。RAHと言えば今日発売のHyper Hobby誌の誌上限定販売が桜島一号と滝一也。う〜む、旧二号と並べるには通常の旧一号じゃなくて桜島一号だろうけど、いいかげん旧一号ばかり飽きてるしなあ。滝は購入確定だろう。とりあえずHH誌購入。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオン Fate/stay night(8)限定版 4,875円
書籍 小学館 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 超全集 1,100円
書籍 竹書房 ウルトラ超兵器大図鑑 2,100円
雑誌 徳間書店 Hyper Hobby 12月号 880円
コミック 小学館 小松左京+一色登希彦「日本沈没」(4) 530円
9,485円


 今月のスケジュール
 「今月のスケジュール」は基本的に定価(メーカー希望価格)にて表示。また、スケジュールに載っているからといって、必ず買うわけではない。
予定日 種別 メーカー 品目 定価
11月予定 フィギュア バンダイ&メディコム・トイ 仮面ライダーTHE FIRST 二号(チケット限定) 17,640円
11月予定 フィギュア メディコム・トイ RAH ジロー(チケット限定) 11,550円
11月予定 フィギュア メディコム・トイ RAH アンドロイドマン(チケット限定) 10,290円
11月予定 フィギュア メディコム・トイ RAH 人造人間ハカイダー 17,640円
11月予定 フィギュア メディコム・トイ RAH 仮面ライダー旧二号 Ver.2.0 17,640円
11月予定 トイ やまと 1/60 完全変形 YF-19 19,740円
11/22 DVD GDH ウィッチブレイド(5) 7,980円
11/24 DVD メディアファクトリー ちょこッとsister(2) 6,825円
11/22 DVD キングレコード ネギま!? 夏スペシャル!? 4,725円
11/22 DVD 角川エンターテインメント 涼宮ハルヒの憂鬱(5)限定版 6,930円
11/24 DVD バンダイビジュアル 舞−乙HiME Zweiスペシャルパッケージ(1) 7,140円
11/24 DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊S.A.C Solid State Society 10,290円
11/24 DVD バンダイビジュアル ウルトラマンメビウス(5) 3,990円
11/11 トイ バンダイ 超合金魂 ガンバスター 18,900円
11/11 ゲーム機 SCE PLAYSTATION3 60GB 59,980円
11/22 ゲーム機 MICROSOFT XBOX360用 HD DVDプレイヤー 20,790円
11/11 PS3ソフト バンダイナムコ 機動戦士ガンダム ターゲット・イン・サイト 7,329円
11/11 PS3ソフト SCE レジスタンス 人類没落の日 5,980円
11/22 XBOX360ソフト テクモ デッド・オア・アライブ エクストリーム2 9,240円
11/3 BDソフト ワーナー フルメタル・ジャケット 3,980円
11/16 BDソフト パラマウント ミッション・インポッシブル トリロジーBOX 12,000円
11/23 BDソフト ワーナー ティム・バートンのコープス・ブライド 3,980円
11/23 BDソフト ソニーピクチャーズ ステルス 4,980円
11/15 AV機器 松下電器 ブルーレイレコーダーDMR-BW200 298,000円
587,539円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882]

今月の日記へ     トップページへ