2003年8月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


8月度 合計 税込み570,133円

8月31日

 今日も一日SOCOMでまったり過ごすつもりが、2ちゃんねるのおもちゃ板を見ていたら祭りになっているS.I.Cアナザーシャドームーン(通称穴影or赤影)とGUNDAM FIXのクロスボーンガンダムが気になって、つい買いに行ってしまった。特にアナザーシャドームーンはホビージャパン掲載の設定だからTVや原作と全く関係なく、通常のシャドームーンも持っているからスルーするつもりだったのだが、マジで数が少なくて大騒ぎになっていて、つい手が出てしまった。しかも、箱が綺麗なのを他の店で見かけて合計2個も。クロスボーンガンダムは原作のマンガが嫌いだからこれまたスルーするつもりだったが、白と黒二種同時発売で黒が少ないとかいう話で、家の前の店には黒しかなかったので選ぶ事も出来ずゲット。まあカトキラインだから結構カコイイのでヨシ。しかし黒だとヒュッケバインそっくりな気がする。
 こういう時、田舎は便利だったりするが、そもそも入荷自体されない事が多いからなんともいえない。割引も少ないし。ていうか、最近、都会の店に行って自分の目で情報収集が出来ない分、2ちゃんねるなどのネットの情報に踊らされてる気がする。それにしても、アナザーシャドームーン、ヤフオクで1万円超の入札があったのにはびびった。来月は俺的本命のアナザーアギト&シャイニングフォームが入手出来るか心配。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ GUNDAM FIX FIGURATION #0016b クロスボーンガンダム X-2 3,677円 183円
トイ バンダイ S.I.C. LIMITED VERSION アナザーシャドームーン 3,470円×2 347円
10,617円 530円

8月30日

 SOCOM三昧。しかし、部屋の片づけしないとマジでどうにもならん状況なのだが。
 「踊る大捜査線」映画をまだ見に行っていないのだが、もうこうなったらDVD発売まで我慢かも。そんな中、数多く関連書籍が発売されているが、別冊ベストカーのものが本物の警察関連の記事が豊富、というか映画にかこつけた警察本の様相を呈しているのでなんとなく買ってみた。この映画のポスターで初めて知ったのだが、今は日本の警官も警察手帳じゃなくてポリスバッジを携行してるのね。

 ザらスオンラインからやまと1/48完全変形バルキリー用スーパー&ストライクパック2個届く。当然フォッカー用1Sにはストライク、輝用1Aにはスーパーパックを取り付け。やっぱりスーパーバルキリーはカコイイ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ やまと 1/48 バルキリー対応スーパー&ストライクパック 3,999円×2 399円
雑誌 角川書店 エヴァエース 648円 32円
雑誌 学研 メガミマガジン10月号 743円 37円
書籍 講談社 別冊ベストカー 踊る大捜査線 公式ガイド 667円 33円
10,056円 501円

8月29日

 以前から迷っていたPS2ソフト「SOCOM US.NAVY SEALS」を買ってしまった。オンライン対戦がメインだから、万が一つながらないとショックデカイので、中古を回避して新品で購入。XBOXの「マズルフラッシュ」もネット対戦が非常に楽しかったが、やはりXBOXだと人が少なすぎ。発売1ヶ月が経っているが、SOCOMは人もそこそこ居て人が集まらない、という事はないもよう。ボイスチャットはXBOXの方が出来がよいが、まあ贅沢は言えない。とりあえず、オフラインの1面クリアしてからオンラインにつないだが、1面クリアにえらく手間取ってしまった。トシだなあ。あとはこれとXBOX他の同時接続が出来るようにルーターを新しくするべきかチト悩む。

 フィギュアマニアックスの特別版購入者サービスのシスプリ10人の妹たちフィギュアが届いた。本に付属していた二人も実は開けていないのだが。で、本当に10人が寿司詰め状態で箱に入ってるのにちょっと笑った。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト ソニーコンピュータエンタテインメント SOCOM US.NAVY SEALS 8,800円 440円
フィギュア yujin シスタープリンセス 10人の妹たちフィギュア 6,000円 0円
14,800円 440円

8月28日

 アマゾヌから「機動戦士ガンダム 劇場版総音楽集」が届く。もとのCDも全部持っていても改めて出るとつい欲しくなってしまう。しかし、先にTVシリーズ版を出して欲しかった。
 釈由美子主演の「ゴジラ×メカゴジラ」のDVDの購入を迷っていたのだが、中古で売っていたので思わずゲット。この前の「GMK」といい、今回のメカゴジラも結構面白かった。何しろ「vsキングギドラ」からこっち、平成ゴジラはあまりにもつまらない映画が多かったから、結構偏見で見てない場合が多いからねえ。実際、デストロイアとか、見るに耐えない程つまんなかったし…。今回のメカゴジラは要するにエヴァみたいなものだったりして、高嶋兄主演の前平成メカゴジラと比べてもかなり印象が違う。例によって初代ゴジラ以降のゴジラシリーズは「なかったこと」になっている世界なのだが、少なくともモスラやガイラ戦はあった事になっていて、メーサー車が出てきたり、久々の自衛隊全面協力で90式戦車などがバンバン登場するのも良い感じ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD キングレコード 機動戦士ガンダム 劇場版総音楽集l 6,190円 310円
DVD 東宝 ゴジラ×メカゴジラ 4,480円 224円
10,670円 534円

8月27日

 例によってアマゾヌに1ヶ月も前から予約を入れていたおね2のサントラが一向に出荷されない。押さえで注文したガンダム劇場版CDは発送されたというのに…。今日は定時で上がったので注文をキャンセルして、松本のCDショップに買いに行く。ザらスも回ってグロリアスシリーズの1/60グフゲット。先日ホワイトベースを買って放置してる状態なのに、またまたデカブツ買ってどうする>俺。気にはなっていたけど、なかなか決心がつかずにいたのだが、2ちゃんねるで絶賛されていたので、ボルテージが高まった感じ。実際、前作のドムも出来は良かったし。で、ちょうど家に帰ってきた時にザらスオンラインで注文したオーガドライバーも到着。ファイズドライバーの色替えとコード替えだけじゃなくて、新規造形も結構あるし、音声が結構良い感じ。こうなってくるとカイザドライバーも揃えたくなってしまう罠。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ランティス おねがい☆ツインズ イメージサウンドトラック Soleil 1,905円 95円
トイ バンダイ トイザらス限定 DX オーガドライバー 4,499円 224円
プラモ バンダイ HY2M グロリアスシリーズ 1/60 グフ 9,999円 499円
メディア TDK DVD−R 10枚組 3,480円 174円
コミック メディアワークス あずまきよひこ著「よゆばと!」(1) 600円 30円
コミック メディアワークス 柿沼秀樹+剣祐介「ジャンクフォース」(2) 550円 27円
21,033円 1,049円

8月25日

 電撃ホビーマガジンはヒュッケバインMkIIIのおまけ付き。しかし正直思い入れがないからおまけ付きで高くしないで欲しいんだが。デアゴスティーニの雑誌も二ヶ月以上ファイルせずに貯まってるのだが、近所でワールドウエポンのファイルの在庫がなくなってる…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 10月号 933円 47円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(77) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(78) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(49) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(50) 533円 27円
2,951円 149円

8月24日

 2ちゃんねるおもちゃ板仮面ライダー555おもちゃスレが昨夜からトイザらス限定オーガドライバー争奪戦で祭り状態。なんとなく祭りに参加してオンラインで在庫が復活したらすかさず注文してしまった。こんなもん、限定じゃなければスルーなんだが。

 メロンブックスに委託の本を送付したあと、長野へ。アニメイトやゲーマーズにはまだ深衣奈フィギュア付き電撃大王の在庫があった。うちの近くには全然ないのに…田舎はツライよ。流石に2個目は買わなかったけど、うちにいるSD2体をおねがい☆ツインズの二人にしたくなってきた。服作れないけど…。で、明後日発売のガンダムエースなどをフライングゲット。そのまま長野に出来たというスタバ寄ったりしたあと、ザらスの様子を見に行ったがオーガドライバーは普通に売っていた。まあ予想通りだが、安全策で通販注文したので今日はスルーして、かねてから懸案になっていたS-RHFのカイザ&サイドバッシャーを買ってきた。これ、ブツがデカイから迷っていたのだけど、かなりカコイイ。しかし、デルタ関連の商品といい、バッシャーといい、何故今年の555関連の商品リリースは番組進行より遅いかね。バッシャーなんて初登場の時もの凄く欲しまったのに、発売された頃には熱が冷めて結構悩んでしまったよ。結局買ったわけだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊ガンダムエース 10月号 552円 28円
コミック ワニブックス 塩崎雄三著「一騎当千」(6) 900円 45円
コミック 晋遊社 カナタ著「バニティフェア」 952円 48円
トイ バンダイ S-RHF カイザ&サイドバッシャー 3,999円 149円
6,403円 270円

8月23日

 とにかくRD-X3に貯まった番組をDVD-Rに焼く作業。せっかく週末発売のDVDが大量に届いたのに、見てる暇がない。あとから編集できるDVD-RAMと違って、一発勝負なのでひたすらチャプターを打って不要部分をカットし、パソコンから各話ごとのサブタイトルを打ち込み、さらにディスクにタイトルを印刷するという作業は結構面倒くさい。とりあえず気になる番組は録画していてろくに見ていないというのも問題だが。

 トイザらス限定のオーガドライバーは明日発売らしいが、とりあえず夜に見に行ったがやはり店頭にはなかった。替わりにキャラウィールのゴレンジャーマシンセットと先日買わなかったビットチャージーのカリオストロルパンを買ってきた。キャラウィールは一応市販されたものは全部買ってるし。ルパンのビットチャージーは最後の1個になっていたので、田舎では買い逃すと後で探すのも大変そうなので押さえておいたわけだが、今までのビットチャージーと違って組み立て箇所がなく、しっかり車内のルパンとキャンバストップからマグナムを構えている次元がついていたり、リアのエンジンルームがオープンとクローズを選択出来るので今までの物よりお買い得感あり。フィアット500がもともと丸っこい車だから、デフォルメしてる感じも少ない。

 久々のと学会で例会以外の本「愛のトンデモ本」しかし、いつ読むやら…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD メディアファクトリー 妄想科学シリーズ ワンダバスタイル(3) 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 Standalone Complex(9) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル オーバーマン キングゲイナー(9) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED(6) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルAA(1)〜(3) 16,960円 848円
DVD バンダイビジュアル 戦闘妖精 雪風(3) 4,840円 242円
DVD ビクターエンタテインメント ラストエクザイル(2) 4,640円 232円
トイ バンダイ C.W.U.E 秘密戦隊ゴレンジャー 2,799円 139円
トイ トミー ビットチャージー ルパン三世カリオストロの城 3,499円 175円
書籍 扶桑社 と学会著「愛のトンデモ本」 1,238円 62円
食玩 タカラ 王立科学博物館 280円 14円
53,296円 2,664円

8月22日

 MG5号機やらガドガードDVDやらを購入しつつ、RD−X3のHDDがパンク寸前なので慌ててDVD−Rメディアを買ってきた。しかし160GBもつんでるのに9割近く入ってるという事は、一体何枚分なんだ…。

 電撃大王の2冊目を買おうと思って本屋を見たがやはり見つからず。替わりに余計なもの買ってるし。ところで、小倉優子あたりがしーぽんのコスプレやったら似合いそうな気がする今日この頃。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD メディアファクトリー ガドガード(2) 5,800円 290円
メディア TDK DVD−R 5枚パック2セット 1,680円×2 168円
プラモ バンダイ MG 1/100 RX-78-5 ガンダム5号機 2,517円 125円
雑誌 富士美出版 コミック桃姫 9月号 552円 28円
雑誌 マガジンマガジン 小倉優子 完全ムック 838円 42円
食玩 タカラ 王立科学博物館 280円 14円
13,347円 667円

8月21日

 今日は「おねがい☆ツインズ」の宮藤深衣奈フィギュア付きの月刊コミック電撃大王の発売日。残業してから買いに行ったら近くの店2軒売り切れ。いつもはあまりまくってる雑誌だというのに。まりえマスコット付きのアニメージュも結局最後まで余っていたし、余裕だと思って油断したよ(−−;。時間が時間だったので開いてる店も限られているのでピンポイントで隣町のレンタルビデオ兼の本屋で最後の1冊をようやくゲット。当然来月号は予約。おまけのフィギュアはだいたい300円〜500円売りのトレーディングフィギュアの大きさなので、価格的にはがんばってる感じ。

 明日は東京出張の予定だったのだが、取りやめ。本当はC3とか見に行きたかったのだが、仕事もはまりそうだったし、コミケから帰って来たばかりでHDDレコーダーの中身も整理しなければいけなかったし、通販のDVDの受け取りもあるし、まあヨシとしよう。軍資金もないし…。

 そういえばまた〜り買うつもりだった「王立科学博物館」、まとめ買いされたらしくて売り切れていた…。これは箱で買っても揃わない事が判明しているのでまとめ買いしなくてもいいのに…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス 月刊コミック電撃大王 10月号 743円 37円
CDS キングレコード Angela「The end of the world」(宇宙のステルヴィア) 1,000円 50円
コミック 秋田書店 もりしげ著「こいこい7」(2)初回限定版 1,000円 50円
コミック 集英社 こばやしひよこ著「HIYOKO BRAND おくさまは女子高生」(2) 900円 45円
食玩 バンダイ ベストポージングコレクション スーパーロボット編 300円 15円
3,943円 197円

月19日

 疲れが全然取れない。やはりトシか…
 とりあえず、冬コミの参加費用入金とサークルカットや書類を書いたり。次回は「おねがいツインズ」で行く事に決まっているので今度こそ早めに作業始めたい所。

 と、いうわけで左が今度のサークルカット。落ちたら泣くぞ

 食玩「王立科学博物館」をとりあえず一個購入。monoマガジンの付録は小さくて少し拍子抜けした感があったが、実際のラインナップはそこそこの大きさで割とイイかも。でもアソート内容はバラバラらしいので箱買いする気にはならないのだが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
参加費用 コミックマーケット準備会 コミケ65 申し込み参加費用 7,500円 0円
食玩 タカラ 王立科学博物館 280円 14円
7,780円 14円

8月17日〜18日

 コミケ3日目。ひたすら疲れた…。今回は最初と途中1〜2回巡回しただけであまり本は買っていない。数えていないけどだいたい3万円ぐらいか?みんなと分かれた後実家に帰ってすぐに寝て…なくって寝転がりながら2ちゃんねる読んだりしてたり。

 月曜。全然疲れが取れていない。本当は忙しいのだけど無理矢理今日まで休みをとっておいてよかった。しかし、貴重な休みを無駄に過ごすわけにはいかないので、新宿に劇場版「仮面ライダーファイズ」を見に行く。松本ではシネコンにかかっていなくて、市内の古い劇場に見に行く気がなかったし。平日とはいえ、結構人が入っていてびっくり。映画の内容はネットの掲示板ネタバレするバカとかがいた為にある程度内容が予測出来てしまっていたのがちと残念。まあ色々と楽しめるシーンはあるんだけど、全体的に脚本がイマイチだったかも。今回は劇場公開版のDVDはパスして、ディレクターズカット版まで我慢しよう。その後秋葉に寄って色々買い物。携帯用ファイズフォンシールがLAOXホビー館にあったのでもう1枚購入。F505iにすでに貼ってあるのだが、少し綺麗に行っていない所があるので、はがれてきた時の為の予備・一旦実家にも戻ってから10時半頃帰宅。疲れたが冬コミ申し込みのサークルカットの準備とかはしておかないと…。明日からの仕事が…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
同人誌 コミケにて購入 約30,000円 0円
映画 東映 仮面ライダーファイズ パラダイス・ロスト(前売券) 1,300円 0円
パンフレット 東映 仮面ライダーファイズ パラダイス・ロスト 600円 0円
CD エーベックス 仮面ライダーファイズ パラダイス・ロスト サントラ+TVテーマ 2,913円 146円
PCソフト ミンク 十六夜の花嫁 5,715円 287円
PCソフト クロスネット メイプルカラーズ DVD-ROM版 5,979円 299円
携帯グッズ バンダイ キャラハルアート 仮面ライダーファイズ ファイズフォン 1,500円 75円
コミック コアマガジン みさくらなんこつ著「ヒキコモリ健康法」普及版 1,500円 75円
コミック 角川書店 榎本雅人著「機動戦士ガンダム戦記」 360円 18円
フィギュア 角川ヒロイン 鋼鉄天使くるみ(単体売り) 600円 30円
50,467円 930円

8月16日

 コミケ二日目。相変わらず雨模様なので、結局昼ごろゆっくり出撃して購入する本もごく少なめ。しーぽん本やおねがいツインズ本が結構出てますなあ。
 帰りにF505iを受け取り、それにあわせてカードリーダーを購入。またモバイルでDVD鑑賞のためにモバイルテクノロジー採用のWinDVD5や、ヘッドフォンなども購入。他にもゲームなど買いたいところだが、大荷物になってしまったので今日はここまで。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
同人誌 コミケにて購入(次回コミケ参加申込書含む) 7,000円 0円
AV機器 ソニー ステレオヘッドフォン MDR-Q55SL 2,640円 132円
PCソフト インタービデオ WinDVD5 Platinum アップグレード/乗り換え版 4,580円 229円
PC周辺 マクセル マルチリーダライタ 2,980円 149円
17,200円 510円

8月14日〜15日

 コミケの為、東京に帰省。途中、14日はコミケ当日手伝ってくれるTurkey氏にチケットを渡す目的もあって、雨の中富士急ハイランドで彼の家族と待ち合わせ。雨だったのでガンダムライド2回乗ってお土産のジオンの旗を買ってきてすぐに実家へ。

 15日。コミケ1日目だけど、とりあえずパス。大雨で外出するのもためらっていた所、marumuさんから電話があって一緒にボークスSRなどを回ることに。天すみでSD用のソックスやらストッキングなどを買ったり、ガシャポン購入で意外
な出費に。昨日の富士急で売っていなかったコスパ製ジオンノーマルスーツ型ジャージもゲット。

ついでに某店でバイオノートTR1の中古とF505iの機種変更在庫を発見。TR1みたいな発売後2ヶ月しか経っていない機種の中古が4台もあるってのは一体…。結局新品在庫は見つからず、いろいろ悩んだ挙句、結局買ってしまった…。増設メモリが品切れという事だったので、最初から512MB搭載されているソニースタイルモデルをチョイス。実は4台の中では一番汚くて、蓋の突起部の塗装がはがれてたりしたのだが、まあヨシとする。
 早速実家で一通りの動作テスト。とりあえず無事動いている模様。即座にWindowsアップデートをかけておく。で、改めて内容確認すると、ゼンリンの全国地図DVDがリカバリーCDパッケージとは別パッケージらしく、欠品となっている事に気づく。結構楽しみにしていたのでショック。ご丁寧にプライバシーフィルターの外箱やらSPEのボーナスDVDまでついていたのに…。説明書の同梱物リストを見ながらの確認じゃなかったから分からなかった…。文句言っても無駄だろなあ。
 こんな新しい機種の中古って何かワケアリなんじゃないかとかいろいろ考えてしまうわけだが、塗料はがれ、バッテリー情報から10回の充電がされた点を見ると、確実に使われた形跡があり、カードで買って転がして運転資金にした、というものでもなさそう。故障ならソニスタモデルの場合3年間保証だし、落下して保証が利かない破損を起こしたとも思えないし、かなり謎。とりあえずまともに動いてくれればいいのだが。とある事情から、中古ワランティには入らなかったのだが、重大な故障が発見されたりしたら…と今更あせっていたりする。
 パソコンを月賦で買うのはおろかなのだが、欲しいものは欲しいんだよアニキ!どうせTR1の後継機種の発売までまだ時間あるはずだし、それまで待てないんだよ〜

 さらに問題だったのはF505iへの機種変更。今日の夕方受け取りの予定でまるむさんと別れた後、引き取りに行ったら店の手違いで明日の夕方引渡しとなった。おいおい、漏れは遠隔地から来てるんだよ普通なら受け取れないんだよボケが、とか思って暴れちゃう所だが、お詫びに1万円値引きしてくれる事に。コミケなどで携帯が入用の時、一日携帯がないというのはちょっと困るが、本番の3日目には間に合うわけだし、1万円割引ならヨシとしよう。これについては明日以降、改めて。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
遊園地 富士急ハイランド 入場券+ガンダムライド2回 3,200円 0円
グッズ 富士急ハイランド ジオン公国軍 軍旗 2,650円 0円
ドール ボークス SD用衣類 3種 2,780円 130円
ガシャポン バンダイ、K&M他 DEAD or ALIVE EXTREAME BEACHBOLLAY、ラブひなウォーターライン他バラウリ、ガシャポン機で各種購入 5,550円 0円
コスチューム コスパ ジオン公国軍 ノーマルスーツ型ジャージ(一般兵士用・緑) 9,800円 490円
PC ソニー VAIO NOTE TR1/P(中古) 194,800円 9,740円
携帯 富士通 F505i シルバー 21,800円 1,090円
240,580円 11,450円


8月13日

 F505iに機種変更しちゃうぜ〜〜と物欲全開だったけど、どこも在庫がなかった為、断念。明日から東京に帰省するので都内にないかなあ。DVD付きのB5バイオノートTRも既に在庫がなくなっていて、ショボーン。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
メディア マクセル DVD-RAM片面5枚組 3,480円 174円

8月12日

 どうやらMSBLASTERというワームが猛威をふるっているようで、職場のXpマシンなどが次々と餌食に。彼らは数時間仕事出来ない状態に。僕は会社では古いマシンなので98SEを使っていた為に無問題。1ヶ月前にパッチが出ていたとはいえ、そんなもん当ててる人間がいかに少ないか、という事だろう。実際、仕事中にパッチ当てのアラームが出ても面倒だもんね。自宅の方はMacがメインなのでこれまた無問題。Macの方でルーターの不要ポートをふさいだ後、Xpマシンを立ち上げて無事パッチあてて終了。ポートをふさいでLOGを調べると、結構頻繁にパケットが飛んできている。あぶないあぶない…。実家に電話したらPCは眠ったままだったの事でまだ被害を受けていない様子。実家の両親では100%対処なんか出来ないだろうから帰省したら速攻パッチあてるか。しかし今日あたり、PCメーカーのサポセンは大忙しだったのではなかろうか。

 Lalabitの限定版キャラハルアート「仮面ライダーファイズ」が届く。要するに携帯電話に貼り付けるアートシートで、Lalabit限定でファイズフォンとカイザフォンの柄が売り出されているのだ。両方セットのものとファイズフォン単体がラインナップされていたが、携帯2台もないからファイズフォン単体を購入。ファイズフォンの動作を再現するiアプリもゲットしたのでファイズごっこが出来る…でも僕の携帯の色が黒なのでこのまま貼ってもダメぽ…ちょうど505iを買おうか迷っていた所だし、この際機種変更するか…。
 劇場版ファイズのムックも昨日発売されていたが、この手の本にしては破格の700円。スターウォーズファクトファイルもファイル6冊目に突入なのでファイル購入。さらに辛味亭…もといカラミティガンダムのHGもゲット。DQN3人組のガンダムってデザインがカコワルイのだが、中の人が仮面ライダーゾルダなのでなんとなく…。しかし、一昨日買ったホワイトベースもまだ手を付けていない罠。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル用ファイル 552円 28円
書籍 角川書店 劇場版仮面ライダーファイズ 公式ファイル 700円 35円
プラモ バンダイ HG 1/144 カラミティガンダム 958円 47円
グッズ バンダイ キャラハルアート 限定版仮面ライダーファイズ 1,500円 75円
3,710円 185円

8月11日

 定期購読のスターウォーズファクトファイルとワールドウエポンが届いたが、考えてみたら原稿モード中は放置状態。20冊近くがファイルされずにほったらかし。この手のものはファイルさぼると後が大変で、手を付けるのが面倒だよ(泣)。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(75) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(76) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(47) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(48) 533円 27円
2,018円 102円

8月10日

 先日からMacが再び不調で度々止まる…。こむぎゲーPJのベータ版ジャケットを描かなきゃいけないというのにMacが止まりまくり。そういえば、アップルの静音電源に取り替える前はこんなトラブルは起きてなかったような気がするので、電源をもとに戻してみる事に。とはいえ、電源ユニット交換はドライブ外したりしなければいけないからとても面倒。なんとか元の轟音電源ユニットに交換して設置した所、Macの金属部分に触れると痺れる…。おいおい、どっかで漏電して筐体に電流流れてるよ(泣)。そんなわけでもう一回静音電源に入れ直し。クーラー効かせてるとはいえ、クソ暑い中無駄な作業をしてしまって思いっきり疲れた…。だいたい、こんな大きなものを置ける作業台なんてないので、結構無理な体勢で作業する事になるから体の変な所が痛い…。

 そんなこんなで不調なマシンに泣かされながら、なんとかこむぎゲーのジャケットイラストをアップ。あとは当日のPOP作りなどが待っているからコミケ準備はまだ続くのであった…。

 作業しながら「踊る大捜査線」のTVシリーズのDVDを流して音だけ聴いていたのだが、どう考えてもエヴァのBGMをいじってそのまま流してるとしか思えない曲がある。「踊る〜」のサントラにも似て非なる曲がしっかり収録されてるんだが、どうにもこれは後付のような気がしてならないのだが。とか思いつつ、最近出た「踊る〜」ベストアルバムと「一騎当千」の主題歌CDを借りてきて流してみたり。

8月9日

 一日遅れで龍騎9巻が届く。アマゾンでは来月発売のPS2限定版めぐりあい宇宙の予約を取りすぎてキャンセルされた人続出だし、どうも信用出来ない所があるからなあ。
 先週、毎晩フジテレビ721で一挙放送されていた「藍より青し」などがX3のHDD容量を圧迫しているので一気に全話焼いたりしてるのだが、チャプター打ちとかも面倒だし、溜まっている他の番組も見られないのはつらい。DVD−Rの消費量もここの所多くなっているのだが、4倍対応になったせいか国内メーカーのメディアが高くなっていて国産旧タイプを探すのも一苦労。

 久々にトイザらスに行ってみる。ロービジカラーの1/48バルキリーとか、カリオストロの城のビットチャーGとか、S-RHFのカイザ&サイドバッシャーとか、超合金魂エヴァ弐号機とか、欲しいものが沢山出ているのだが、今日は大物1/400 ホワイトベースとファイズギアボックス、海堂…もとい、スネークオルフェノクのソフビ、そしてIRCコントロールWTMティーガーIIを買ってきた。
 ホワイトベース、でかすぎ。置き場所を確保しないと組み立てに取りかかれないぞ。これ、パーツが塗装されているためか、プラモデルにしては珍しくMade in CHINAなので、品切れしたらそれで終わりな予感。
 WTMティーガーは従来のえTMと同じ1/144でラジコン(IRCだから電波じゃないけど)操作出来るという点と、「キャタピラ走行ならではの高い走破性!」の説明でMacのキーボード上を走っている写真に思わず買ってしまったわけだが…。これ、前方は直進、後方の場合は右旋回しか出来ないという、イマイチ面白みのないものだった。トホホ。カリオストロのビットチャーGの方を買うべきだったかも…。
 ファイズギアケースは…まあ値段が値段だし、「それっぽいケース」というぐらいのもの。今、ベルトと携帯しか持ってないので、ファイズショットやファイズポインター、ファイズアクセルまで買うかというとちょっと考えてしまう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー龍騎(9) 4,930円 247円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 9月号 524円 26円
メディア パナソニック DVD−R 5枚組 2セット 3,560円 178円
トイ バンダイ RHF スネークオルフェノク 599円 30円
トイ バンダイ ファイズギアケース 2,999円 150円
トイ タカラ IRC WTM ティーガーIIヘンシェル型重戦車パイパー戦闘団 2,999円 150円
プラモ バンダイ 1/400 ホワイトベース 9,999円 500円
CDS ランティス UNDER17+Funta ぽぽたんe.p. 1,143円 57円
26,753円 1,338円

8月8日

 アマゾンから龍騎劇場版ディレクターズカット版が届く。同時発売の9巻は今日出荷。なんで同じ会社の同日発売のソフトの出荷日が違うのかね。ディレクターズカット版は監督のコメンタリーが面白かったりするので結局2回見てしまった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 劇場版仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版 5,780円 289円

8月7日

 昨日借りたDVDを返しに行って、ついでに仮面ライダーファイズ超全集やら「天使のいない12月」ファーストファンブックやらPE'Zのマキシシングルなどを購入。平成ライダーの超全集はリアルタイムでの資料として最適なのでいつも買っているが、番組終了後に出るファンコレやテレマガデラックスが出ると要らなくなるんだが…。「天使のいない12月」はタイトルからてっきり冬発売なのかと思っていたが、実はもうすぐ発売だったのか。LOVERSなんか今日も発売日延期の知らせが来ていたぞ。もう何度目の発売延期なのかもわからんが。
 PE'ZのマキシはサントリーDRYのCMやガドガード、映画の主題歌の3曲を集めたもの。目的は当然ガドガードの曲だが、このままサントラは出ないのかも…。

 XBOX版戦闘妖精雪風、ブツは見かけたがあまりに地雷らしいのでスルー。案の定叩かれてる模様。なんでまともな所に作らせないかな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS 東芝EMI PE'Z DRY!DRY!DRY! 1,165円 58円
書籍 小学館 てれびくんデラックス 仮面ライダーファイズ超全集 上巻 1,143円 57円
書籍 ソフトバンクパブリッシング 天使のいない12月 ファーストファンブック 980円 49円
3,288円 164円

8月6日

 アマゾンに予約していた限定CD-BOX「特撮英雄伝」到着。やたらデカイダンボールで届いたので、何かと思ったら、LPレコードジャケットサイズの箱だったのでちょっとびびった。これはタイトルの通り、未CD化作品やコロムビア音源以外の作品も含めた、特撮ヒーロー番組の歌を集めたCDで、個人的にはズバットの「二人の地平線」やマシンマンの挿入歌を含めた7曲が嬉しい。以下に収録作品を記しておくので、ひっかかるものがある人は買っておこう。完全限定だし、売れれば次の企画も実現するだろうし。

ミラーマン、レッドマン、超人バロム1、変身忍者嵐、人造人間キカイダー、トリプルファイター、行け!ゴッドマン、ロボット刑事、キカイダー01、イナズマン、ファイヤーマン、ジャンボーグA、スーパーロボット レッドバロン流星人間ゾーン、イナズマンF、スーパーロボット マッハバロン、正義のシンボル コンドールマン、アクマイザー3、宇宙鉄人キョーダイン、ザ・カゲスター、忍者キャプター、超神ビビューン、恐竜探検隊ボーンフリー、プロレスの星アステカイザー、バトルホーク、円盤戦争バンキッド、快傑ズバット、大鉄人17、恐竜大戦争アイゼンボーグ、小さなスーパーマン ガンバロン、宇宙からのメッセージ 銀河大戦、恐竜戦隊コセイドン、UFO大戦争 戦え!レッドタイガー、科学冒険隊タンサー5、Xボンバー、アンドロメロス、星雲仮面マシンマン、兄弟拳バイクロッサー、地球防衛軍テラホークス、電光超人グリッドマン、超光戦士シャンゼリオン

 他に、リカヴィネでブレイク中の大嶋優木の記事目的でレプリカントを買ってきたり、ようやく発売されたレナたんフィギュア付き.hack本なども買ってきた。腕伝未放映地区のこんな田舎でも予約分と店頭分で結構入っていたりして、それなりに人気ある模様。少なくともちょびっツの限定版より多く入荷していた。

 「マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍」のDVDをレンタルで借りてきた。マジンカイザーは正直面白くも何ともなかったのに、永井豪の原作テイスト目当てで買い始め、結局最後まで惰性で買っていて、これもそのまま惰性で買うところだったのを踏みとどまっていたのだが、買わなくて正解だった。なんなんだ、このつまらん脚本は…。昔の映画「マジンガーZ対暗黒大将軍」も確かに脚本とかハチャメチャだが、有無を言わせぬパワーがあったが、これはただ単につまらないだけ。もうちょっとなんとかして欲しかった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD-BOX 日本コロムビア 特撮英雄伝 9,500円 475円
雑誌 竹書房 レプリカント Vol.13 1,200円 60円
コミック 角川書店 浜崎達也+依澄れい「.hack//黄昏の腕輪伝説」(2) 540円 27円
コミック 角川書店 浜崎達也+依澄れい「.hack//黄昏の腕輪伝説」レナ・スペシャルパック 1,300円 65円
12,540円 627円

8月5日

 今日は大雨でWOWOWノンスクランブル枠のアニメが都内では受信出来なかった模様。こういう時だけは田舎に住んでいて助かった。夕方6時50分頃にこちらも集中豪雨があって、ちょっと焦りながら残業していたのだが、帰宅してとりあえず録画を早送りでチェックした所、多少S/Nが落ちている程度だった。「おね2」はDVD購入確定だけど、「すてプリ」は録画で済ませようと思っていたし。
 今日は帰宅が遅かったので特に買い物はしてないが、コンビニで「キャラクターエッグ 宇宙刑事シリーズ」を見つけたのでとりあえず1個買ってみたが、ギャバンがメッキでえらく安っぽい出来だったので、打ち止め。もっと小さなものならメッキでもいいけど…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 バンダイ キャラクターエッグ 宇宙刑事シリーズ 145円 7円

8月4日

 ヤバイ、リカヴィネやばいよ。既に2セットコンプしているというのに、今日再入荷されているのを見つけて店頭の13個全部買ってしまった…。そのうち5個1セットは買いそびれた友人用に確保したのであって自分用は8個な訳だが、何故全部買いますか?>俺。当然来年春の週刊わたしのおにいちゃんも買うだろう…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア タカラ リカヴィネ 300円×8 120円
フィギュア バンダイ ガンダムコレクションVol.5 180円×2 18円
2,760円 138円

8月2日

 ジェームス・キャメロンが関わっていないという時点で全然期待が持てない「ターミネーター3」だが、意外とイケルとも言われているので気になって見に行ってきた。それなりに楽しめる映画だったけど、事前に某掲示板でサラッとネタバレ発言したバカモノがいて、おかげで素直に楽しめなかった部分もあったりしたが。
 なんか、今頃になって「顔のない月」のムックが出ていた。えーっと、これってゲームが出て3年半以上経ってるわけだが。
 今月のmonoマガジンは海洋堂の「王立宇宙博物館」特別版のアポロ11号付き。このシリーズはかなり期待してるのだが、実物が思っていたより小さくてちょっと萎え。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
映画 東宝東和 ターミネーター3 1,800円 0円
トイ バンダイ キャラウィールCE サイバリアン(魔空空間突入ポーズ) 600円 30円
トイ バンダイ キャラウィールUC 爆竜戦隊アバレンジャーセット 3,200円 160円
書籍 エンターブレイン 顔のない月 ビジュアルファンブック 2,200円 110円
雑誌 ワールドフォトプレス monoマガジン 8/16-9/2 838円 42円
文庫 筑摩書房 唐沢俊一著「トンデモ一行知識の世界」 580円 29円
メディア パナソニック DVD−R ビデオ用 10枚パック 3,480円 174円
12,698円 545円

8月1日

 早くも8月…。リカヴィネ追加購入しにコンビニ巡りをしようかと思ったら一軒目で早速発見し、店頭の7個をまとめ買い。これで2セットコンプなのだが、2セット目は魔改造用(w。一緒にガンダムコレクションVol.5も5個買ってきたら、初回限定のティターンズガンダムと高機動モードのフリーダムをあっさりゲット。他もGP01、ジャスティスが出たし、買い物したスピードくじでアイス2個当てたりと、なんか今日は引きが良かった。。
 ゲームやDVDを買う時は「今日は買うぞ〜」という意気込みがあるのだが、本を買う時は割と気にせず本屋に立ち寄って、気が付くと結構な金額になってしまう。まさに今日はソレで、手持ちのお金が足りなくてカードで買ってしまったわけだが、この前更新したボークスのカード、絵柄がスーパードルフィーなんだよなあ。クレジットカードは沢山持ってるけど、このカードが一番締め日や引き落としが分かりやすいので常用していて、恥ずかしいけどこれで買ってしまった…_| ̄|○

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア タカラ リカヴィネ 300円×7 105円
フィギュア バンダイ ガンダムコレクションVol.5 180円×5 45円
コミック ワニマガジン社 塩崎雄二著「一騎当千」(3) 900円 45円
コミック ワニマガジン社 塩崎雄二著「一騎当千」(4) 900円 45円
コミック ワニマガジン社 塩崎雄二著「一騎当千」(5) 900円 45円
コミック 実業乃日本社 望月三起矢著「ワイルド7」(11) 1,900円 95円
コミック 実業乃日本社 望月三起矢著「ワイルド7」(12) 1,900円 95円
雑誌 白泉社 ヤングアニマル嵐 Vol.15 357円 12円
9,857円 487円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292]

今月の日記へ  トップページへ