2004年11月度 散財日記
 今月の日記へ    トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


11月度 合計 税込み363,362円

11月30日

 やべ。仕事と原稿で忙しくなろうというのに完璧に風邪を引いてしまった。今日は無理しないでとっとと寝よう…。

 それにしてもハリウッドメジャー4社が東芝のHD DVDサポート表明ですか。現時点でHD放送を録画保存出来るディスク媒体はブルーレイしかないし、PS3での採用もあるし、どうなる事やら。東芝の言う通り、10万円以下でHD DVDレコーダーが本当に出るなら凄いんだけどねえ。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 美術出版社 菅野博之著「マンガのスキマ」 1,575円

11月29日

 やっべ。休みの間遊んでいて全然原稿進んでない。下書きが1/3しか出来てないぞ。仕事の方は残業が続きそうで平日の作業時間があまり取れないし、流石に焦ってきた…。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 コアマガジン 高橋ショウ+滝美梨香「LOVERS〜恋に落ちたら…〜」REVERSE イラスト集同梱特別版 1,344円
雑誌 宙出版 ピーメイト 1月号 480円
コミック メディアワークス あずまきよひこ著「よつばと!」(3) 630円
コミック ティーアイネット 橋田鎮著「公衆欲情」 970円
3,424円

11月27日

 冬コミ本のネームを切りながら録画した番組見たり人工少女2をプレイしたり。今回はページ数少ない割ににゅうとナナの見せ場などがあって結構詰め込むのに苦労している。とにかく日曜にはある程度の下書きを進めないと間に合わないぞ。
 ここに来てTo Heartが他のLeaf作品のネタが入ってきたと思ったら、あかりと浩之の間がクライシス状態で、ちょっと面白くなってきた。後半は作画が崩れない事を願おう。

 そんなこんなで人工少女2はやってる事はパターンが決まっていてイマイチなのだが、キャラクター作成が楽しくて色々作ってしまう。これでチチの大きさだけじゃなく、身長の調整や顔のバリエーションがあれば神ゲーだったのに。一人のキャラでガンガン進めないと服が増えない仕様もイマイチ。せっかくデフォ霞や不知火舞風の服があるのに、スカート(というか前垂れ)はある程度進めないと選べなくなってるし。

 グッドスマイルカンパニー(マックスファクトリー)の高井さやか水着フィギュアが到着。piaキャロ3は未プレイどころか買っても居ないのに、フィギュアの出来だけで買ってしまったわけだが、確かにこれは良くできている。コトブキヤなどからも同じ高井さやかの水着フィギュアは出ているが、出色の出来だろう。おねがいシリーズや女神さまっのPVC完成品で思いっきり評判を落としていた同社だが、お嬢とさやかで評価アップ。思わずDOA霞とFate凛を予約してしまった。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア グッドスマイルカンパニー 高井さやか 水着バージョン 4,200円

11月26日

 冬コミ本の表紙を入稿。本文のお金も振り込み済みだし、もはや後戻りできないわけだけど、実はまだ本文はネームすらまっったく出来ていない。これからガンガります。

 そんなわけでエルフェンリート分補給で秋葉にDVD予約特典を受け取りに行くついでにエンディングのCDSなんかもゲット。他の番組のCDやSAMURAI73巻もしっかりゲット。なんかTo Heartは絵がヘタレがちなので内容はイマイチなんだが、やはり歌はいいし。Geforce6800の威力をみせつけるべく、3Dエロゲーの人工少女2もゲット。いや、Half-Life2で6800の威力は既に堪能してるわけだが。ちょこっとやってみたが。DOAシリーズにかなり近づいてきた感じで、結構よく出来ている。設定を変えると声も変わるようなので、色々試してみるといいかも。これまでのメイデンブリーダーなどと比べるとかなり良くなってはいる物の、髪の毛などが体を突き抜ける事があるので、場合によっては見苦しい所もあったりする。
 それにしても、ボーナスをあてにして色々買いすぎていたのでちょっとヤバイ。やまとの瓶詰妖精4人のフィギュアも欲しかったけど今日の所は我慢。amazonからのDVDもどどっと届いたし。「忘却の旋律」のDVDなんかは中古でゆっくり探そう。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 秋田書店 もりしげ著「こいこい7」ドラマCD付き初回限定版(4) 1,575円
文庫 角川書店 谷川流+いとうのいぢ「涼宮ハルヒの暴走」 540円
CDS フロンティアワークス
ジェネオン
「大好きだよ(Into Your Heart)」
To Heart Remember my memories OP/ ED
1,260円
CDS VAP 河辺千恵子「be your girl」(エルフェンリート/お伽草子ED) 1,260円
CDS ランティス 美郷あき「君が空だった」舞-HiME ED 1,200円
CDS GIZA doa「英雄」ウルトラマンネクサス OP 1,200円
PCゲーム イリュージョン 人工少女2 6,240円
DVD ソニーピクチャーズ SAMURAI7(3) 5,087円
DVD 東芝エンタテインメント ニニンがシノブ伝(2) 4,640円
DVD メディアファクトリー 爆裂天使 DVD-BOX-3 エイミー 16,800円
DVD バンダイビジュアル トップをねらえ!2(1) 4,872円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹(4) 3,192円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊S.A.C 2ndGIG(9) 5,040円
DVD バンダイビジュアル 新ゲッターロボ(5) 3,780円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルX初回限定スペシャルパック 15,960円
DVD ハピネットピクチャーズ MEZZO(7) 4,620円
77,266円

11月25日

 「APPLE SEED」のDVDが到着。最初は限定版を買うつもりだったけど、価格差も大きいし、結局通常版にした。来月の映画版ハニーもどうしたものか。「APPLE SEED」本編は劇場で見ているのだけど、フル3DCGというイロモノっぽさは思っているほど感じないわけだが手先の演技やたまに影のラインがくずれたりするという所で技術的課題はまだありそうな感じ。あとは明日表紙を入稿すべくPhotoshopと格闘。とりあえず表紙は出来たが中身はネームすら出来てないわけだが…

 村田蓮爾のイラストを立体化したガシャポンシリーズPSEをヤフオクでゲット。これ、ブラインドボックス版とガシャポン版でラインナップが違ったりするんだけど、ネコミミ娘の胸像はガシャポン版とアニメイト限定販売版のみだったので、ガシャポン版をゲット。300円だけあって結構原画のイメージを再現出来ている。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオンエンターテインメント APPLE SEED 通常版 3,192円
雑誌 メディアワークス 電撃ホビーマガジン 6周年特別号Vol.2 790円
雑誌 日経BP 日経キャラクターズ!No.5 580円
ガシャポン バイス(オークション) PSE全5種 1,400円
5,962円

11月24日

 「エルフェンリート」DVD2巻入荷日なので予約特典の為に秋葉原へ。本当は冬コミ準備しなきゃいけないんだけど、まあエルフェンリート分補給という事で。ていうか、新刊の方はまだネームどころか構成も決まってないよ。所が予約特典がメーカーからまだ届いてないという事ですよ。オーマイガーッ。レシートと予約表を持って明日以降にまた行かなければならんとは。まあ、amazonで何故か販売されていない「SAMURAI7」通常版3巻あたりを買うついでに行けばいいか。で、手元に現金があると使ってしまう漏れ。迷っていて予約してなかった「アカネマニアックス」や「シュレック2」、装着変身などを買ってきてしまった。それにしても、何軒か回ったけど、本当にマックスファクトリー(グッドスマイルカンパニー)のお嬢と高井さやかのフィギュアは売り切れてるのね。やはりマックスファクトリーの霞は予約した方がいいのだろうか。

 さて、アカネマニアックスを早速視聴。マブラヴ(うちでは積みゲーと化している)キャラや君望本編の話も微妙に出てくるので、完全に別ものというわけではないけど、島本マンガに出てくるような○チガイが出てくる変なアニメになっている。ていうか、原作マンガ版マジンガーZのネタとかって、今のユーザー層(現在進行形でげんしけんの世代)に通じる物なのだろうか?

 久々にアメコミを通販で購入。昔は話題になったBATMAN などを買っていて、結局英語が辛くて読めなかったりしたけど、アメコミも実は守備範囲。今回はマーベルコミックのカバーアート集とか空山基風女性中心のリアル系の画集と、最近始まったMEGACITY909というコミックの1〜3巻を買ってみた。MEGACITY909は韓国のスタッフが手がけているマンガで、カバーアートを見る限りはほとんど攻殻機動隊みたいなマンガ。中身を実際に見るといたはししゅうほう風?だったりする。最近「マグナカルタ」で日本でも知られるようになったキム・ヒョンテもカバーイラストで参加しているのだけど、それは今回買ったもののカバー違いバージョンだったorz。去年、わざわざ韓国で出版された画集を買ったりするほど好きな絵描きさんなので、カバー違いの方はまんがの森あたりで探してみよう。マーベルコミックカバーアート集はお気に入りのアメコミペンシラー、ジム・リーの絵などは2巻の方に載っているので今回の1巻はイマイチだったり。まあ綺麗なねーちゃんの絵も載ってるからいいけど。やっぱりこの手の本は実際に本屋でチェキしないといかんなあ、とオモタ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD VAP エルフェンリート(2) 4,704円
DVD メディアファクトリー アカネマニアックス(1) 5,235円
DVD 角川エンタテインメント シュレック2 2,260円
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーナイト 1,680円
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーライア 1,680円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 1月号 780円
コミック 角川書店 安彦良和著「機動戦士ガンダム THE ORIGINE」(8) 588円
コミック 角川書店 滝本竜彦+大岩ケンヂ「NHKへようこそ!」(2) 588円
アメコミ STUDIO ICE MEGACITY 909(1)-cover A 727円
アメコミ STUDIO ICE MEGACITY 909(2)-cover A 727円
アメコミ STUDIO ICE MEGACITY 909(3)-cover A 727円
アメコミ MARVEL COMICS THE ART OF MARVEL 4,494円
アメコミ SOP THE ART OF MICHAEL MOBIUS 2,100円
26,290円

11月23日

 カウンターストライクでボコボコにされつつ、HDDに溜まっている番組のDVD焼きなんかをやっていたら冬コミの準備が全然出来ない…。今日はお金使わないで終わりかと思っていたら先月GAINAX通販の申し込んでいた竜人原型のエロアスカのガレージキットの代引きが届いた。思っていたより早かったし発送の連絡もなしなので手持ちの金が一気になくなってしまった…。以前買った綾波も組んでないし、この際冬コミの新刊を諦めてガレージキットを久々に作るというのもアリかなあ、と思ったりなんかして。一応表紙は描き始めたが…。

種別 メーカー 品目 価格
ガレージキット リューノス/ガイナックス 1/6 惣流・アスカ・ラングレー 16,485円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(111) 560円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(112) 560円
17,605円

11月22日

 あああ、ネット通販で思いの外安かったり低金利ローンキャンペーンにつられて、アレをポチっとしてしまった。G5買ったばかりだというのに。何を注文したかはまだここでは内緒。ブツが無事届いてからという事で。

 池袋とらのあなで買い物。まほろまてぃっくも6巻未開封のままだっただけど完結したようなので7巻と8巻を一気に買ってきた。しかし、家のどこに6巻があるのか探さなければならなかったりする。そういえば、引越の時に自分がちょこっとだけ参加した友人の同人誌が出てきたんだけど、ぢたま某氏も同じ本に参加していたりする。あまりに昔の本なので自分の絵はちょっと辛いんだが。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 1,365円
コミック コアマガジン SASAYUKI著「絵本の艶本」 1,050円
コミック スクウエアエニックス 荒川弘著「鋼の錬金術師」(9) 409円
コミック 講談社 木尾士目著「げんしけん」(5) 530円
書籍 講談社 げんしけん OFFICIAL BOOK 980円
書籍 銀河出版 吉田親司著「血闘絶対国防圏〜遊撃の巻」上巻 900円
コミック ワニマガジン ぢたま某著「まほろまてぃっく」(7) 992円
コミック ワニマガジン ぢたま某著「まほろまてぃっく」(8) 1,155円
7,381円

11月21日

 amazonに発注したものが届く。今日の分は東映とビクターのDVDなのだが、ネットで見かけた「エレクトリックパーク」というCDを衝動買いした。これ、電気店のテーマソングを集めたCDで、収録されているのは石丸、オノデン、コジマ、さくらや、サトームセン、ソフマップ、ビックカメラ、ヤマダ電器、ヨドバシカメラの9点。店によっては曲が短かったりするし、収録時間は短いけど、これかけながらネットショッピングなんぞしようものならまさにバーチャルリアリティな気が(w。
 DOA ULTIMATEのオフィシャルガイドは全コスチュームや技表が載っているのは良いとして、ヒトミなどの隠れキャラ扱い一切掲載されていない。もう1冊出すつもるなのだろうか?

 セブンドリームで発注したお嬢こと藤沢やよいの完成品フィギュアも到着。2chの色っぽスレが祭りになるだけの事はある出色の出来。ここんとこマックスファクトリーのPVC完成品はハズレが多くて、店頭でも楽勝で買えたので予約してなかったのだが、危うくゲット失敗するところだった。12月の霞は予約しておいた方がいいかも。

 ほぼ徹夜でPGストライクガンダムを完成させる。今までのPGより部品が少ない印象だったが、組み立てだけでもしっかり8時間ぐらいはかかっている。それにしても、可動ギミックは素晴らしいし、元のデザインからのアレンジがかなりされているので種ガン嫌いな人でも結構楽しめるんじゃないだろうか。ストライカーパックなどが付属していないため、ビームサーベルすら装備していないのはちとアレだ。一応スカイグラスパーとエールストライカーのセットが企画中らしいが、それまでに関節がへたってしまうような気がしないでもない。

 って、原稿準備が全然進んでないのはやばいな。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ビクターエンターテインメント サムライチャンプルー(4) 4,872円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー剣(4) 4,872円
DVD 東映ビデオ スケバン刑事III 少女忍風帖伝奇(2) 8,232円
CD ポニーキャニオン エレクトリックパーク 2,100円
書籍 エンターブレイン DEAD OR ALIVE ULTIMATE OFFICIAL GUIDE 1,890円
フィギュア マックスファクトリー PVC完成品 1/8 藤沢やよい 5,040円
27,006円

11月20日

 冬コミ準備するはずが、なんかほとんど一日「カウンターストライク」(HALF-LIFE2に付属のネット対戦FPS)をやっていた。もう歳だから反射神経も悪いし、正直なかなか勝てないけど、これはハマる。そうこうしているうちに夕方になってへろさんから鍋のお誘いがあったので行ってきたのだけど、なんと偶然にもメンバーがN社の「カウンターストライク」関係者だった(w。で、やっぱり話をするとHALF-LIFE2は酔うみたい。同じエンジンを使っているカウンターストライクじゃ全然酔わないのになあ。

 メディアワークスの超合金ムック誌上販売のザンボエースとヤフオクで落としたS.I.C.「仮面ライダーリュウガ&オルタナティブ・ゼロ」が届く。ザンボエースは8月に入金済みのもの。ここんとこすっかりS.I.Cは複数買いがデフォになっているが、リュウガとオルタセットは1個しか確保出来なかったので、未開封で取っておいたのだ。今回箱から出してみて改めてオルタの頭部複眼パターンが確認出来て、なかなかカコヨかった。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ(オークション入手) S.I.C 仮面ライダーリュウガ&オルタナティブ・ゼロ 4,000円

11月19日

 PSP予約完了。今日昼からPS.comで始まったプレ予約は昼休みからちょこちょこつないでいたが、全くつながらず、そうこうしているうちに終了。ネット通販でも瞬殺が続いているのでもうダメかと思ったが、ネットを見ていたらGEOの店舗で予約しているとの事で、夜中の1時過ぎに先日入会したGEOに電話して確認、雨の中わざわざ予約しに行ってきた。あっさり予約出来たわけだが、本当に発売日に手にはいるのだろうか…

 それはさておき、今日はさくらやホビー館にPGストライクガンダムとS.I.C.匠魂Vol.4を買いに行った。これだけで荷物が一杯なのだが、レジでメディコムのスタイリッシュコレクション(要するに1/6可動人形ね)カリオストロ版ルパンが1個だけあったのでそれもゲット。最近のメディコムの1/6フィギュアはマジで出来がいい。1/6フィギュアをリリースし始めたころにソフビ+布ジャケットのカリオストロルパンシリーズが出ていてルパンと次元を持っているけどこれは文句なしに買い。一緒に置いてあったカゲも欲しかったけど、とりあえず今日は見送り。ていうか荷物がでかすぎて他の買い物出来なかったわけだが。ちなみに藤沢やよいは品切れなのか、店頭になかったので、昨夜7dreamに発注しておいて正解だった。
 S.I.C.匠魂はサナギマンからイナズマンへの脱皮が凄い出来。ただし、今回のハズレカラーであるホワイト版のイナズマンのベースはなんだかサナダムシみたいで気持ち悪いぞ。キカイダー&サイドマシーンは本家S.I.C.とかぶるのでイマイチ面白くない気が。しかも、サイドカー部分はビジンダーについてくるから、バラで買う人にとっては驚異だろう。今回はストロンガーチャージアップバージョンがシークレットの模様。ブラックキカイダーとかの明らかに変なものよりいいね。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ PG 1/60 ストライクガンダム 10,290円
フィギュア バンダイ S.I.C匠魂Vol.4(1サブカートン12個入り) 5,664円
フィギュア メディコム スタイリッシュコレクション ルパン三世(カリオストロの城版) 5,712円
21,666円

11月18日

 今日から1ヶ月、電撃ホビーマガジンが週刊&おまけ付き。案の定本誌のボリュームや情報は少ないものの、祭りだからね。電車の中で読む本が切れたので話題の「電車男」の本を買った。最初だけ読んだけど、これは確かに面白いわ。

 ここんとこ仕事とPCの強化ですっかり忘れていたが、マックスファクトリーの塗装済み完成品藤沢やよいが発売され、久々の同社完成品としての完成度が高かったらしく、色っぽいフィギュアスレが祭り状態に。通販サイトでも売り切れが出てきているし、買いそびれるのもいやなので定価だけどセブンドリームに発注してしまった。PGストライクガンダムは店頭で見かけたが、amazonに予約してあってダブると嫌なので今日は見送ったが、amazonではまだ発送準備になっていなかったのでキャンセルした。尚、この商品は既にamazonでは在庫なしになっていて、おいらがキャンセルしてもそのままになっていたから予約していても発売日が過ぎても発送されないというamazonの悪い癖が出そうな悪寒。PSPの予約もボチボチ始まっているが、どこも即完売。出遅れたよ…。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス 電撃ホビーマガジン 6周年記念号Vol.1 780円
書籍 新潮社 「電車男」 1,365円
2,145円

11月17日

 今日はスターウォーズギャラクシーのβテスト開始であると同時に、DirectX 9.0をフルに使った待望の新作「HALF-LIFE2」の発売にでもある。先日Geforce6800を入れたのもこのゲームをやりたいからだったりする。帰宅したらUniversal Century(ガンダムのオンラインMMO)のβテストディスクが届いていて、どれをやるか迷うな。

 早速、HALF-LIFE2をインストール。CD-ROM5枚のインストールも面倒だがSTEAMというオンライン認証システムの登録にえらく時間がかかってイライラさせられるが、ゲーム画面が出たとたんに不満は解消。凄すぎるよ。DOOM3のデモ版も凄かったが、人の顔のリアルさなどはやはりこっちが上だろう。Pen 4 2.5GHz+Geforce6800でバッチリという感じ。しかし…このゲームは酔う。画面がリアルなせいか、こ汚いアパートの中に入ったとたん気持ち悪くなった。これまでFPSゲームをやっていてもほとんど酔う事はなかったが、これはマジに酔う。そんなわけで長時間プレイ出来ない…。

 先日から迷っていた「忘却の旋律」のおまけCD付きDVDだが、中古を見つけて思わず買ってきてしまった。おまけCD「忘却ステーション」ではラジオ番組という設定で、麻美子お姉さんが脚本の榎戸洋司に本編の解説を聞き出すコーナーがあって、麻美子お姉さんのナチュラル声がたっぷり聴けるので買って良かった(笑)。

種別 メーカー 品目 価格
PCゲーム サイバーフロント HALF-LIFE2 5,964円
DVD 角川書店(中古) 忘却の旋律 限定版(1) 4,980円
10,944円

11月16日

 DVD-Rメディアの実測や製造関係の記事が載っているのでDOS/V SPECIALを購入。価格差って人件費よりもむしろ材料と製造工程によるのね。

 AngelaのニューアルバムとKOTOKOのニューシングル(神無月の巫女主題歌)をゲット。珍しくamazonから発売日前日にAIR Prelude DVDも届いていたり。2ちゃんねるのスレで盛り上がっていた「電車男」の本が出ていたが、気になりつつも今日の所はパス。はやいとこ新刊の準備を始めないといけないのだけど、銀英伝見てたり。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 毎日コミュニケーションズ DOS/V SPECIAL 12月号 680円
CD キングレコード Angela I/O 3,000円
CDS ジェネオン KOTOKO Re-sublimity(神無月の巫女)初回版 2,100円
DVD ポニーキャニオン AIR PRELUDE 1,782円
7,562円

11月15日

 と、いうわけで、冬コミは落選しましたが、泰鈴堂さんで委託をお願いできることになりましたので、本を出す事になります。コーナーはPC美少女ゲームですが、お誕生席という事もあって、「エルフェンリート」本に決定しました。ただ、今回は委託のみという事や、作品自体がAT-Xのみでの放送というマイナーなものなので、少部数&小ページの本にするつもりです。ちなみに新しいトップ画像のにゅうは表紙とは別のトライアル絵…のはずです。今回は肌とビキニをペインターの水彩を使い、さらにPhotoshopで仕上げた為、いつもと若干色が違うはずですが、果たしてどうでしょうか。いつもと変わらないかな。

 全然関係ないけど、うちの膨大なCDライブラリーを気が向いたときにiTunesに取り込んでいるんだけど、ガイナックス制作、もり監督の「おたくのビデオ」のサントラなんかを久々に聴くと、ある意味この作品で冗談だった『中国の工場で美少女フィギュアの塗装済み完成品を大量生産!』というシチュエーションが現実になっていたりして、事実は小説よりも奇なり、という言葉を思い出してしまう今日このごろ。ガイナックス作品では『この醜』がハズレだった反面、『忘却の旋律』が変さかげんでちょっと気になっている。ていうか能登麻美子の声目当てにおまけCD付きDVDを買ってしまおうか迷っている…。

種別 メーカー 品目 価格
メディア 日立マクセル DVD-R 20枚セット×2セット 3,654円×2
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル(7) 560円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル(8) 560円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(111) 560円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウェポン(112) 560円
9,548円

11月14日

 昨夜は朝方までGeforce6800のパイプラインやシェーダーの数を6800GT同様に増やして試験運転などをやっていた。で、昼前に○川急便の電話で叩き起こされた。完璧に忘れていたが東映ヒーローネット限定のS.I.C仮面ライダー龍騎&王蛇ブランク体セットの代引きだった。手元に現金があると使ってしまうのでいつも大きな金は持っていないため、夕方来てもらうことに。大の大人がこれっぽっちの現金も持ってなかったのか、というか、送料分ぐらいが足りなかったのだった…カコワルイorz。

 アニメCDラインナップが豊富とはいえ、流石に少し離れているTSUTAYAまで行くのが億劫だったので、家から近いけど駅とは反対方向にあるため今まで行っていなかったGEOに種ガン運命の主題歌CDを借りに行った。アニメCDはほとんど置いていないのだけど、こちらはアニメDVDのラインナップが豊富でかなり凄かった。昨日ビックカメラで売っているのを見て、無性に欲しくなったものの全巻揃えると20万円を超えてしまう為にとても買うのを諦めていた「銀河英雄伝説」が外伝&正伝全巻揃っているのを見つけて、思わず借りてきた。正伝だけでも26巻104話。5本レンタル千円。見る時間あるのか、というか、銀英伝だけでも全巻借りて見るのに一年かかりそうな予感。まあ作画とかは悪いし、原作全部読んでるから何かしながらかける、という感じなんだろうけど。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ 東映ヒーローネット限定S.I.C 仮面ライダー龍騎&王蛇ブランク体 8,400円×2
16,800円

11月13日

 かねてから考えていたWinマシンのビデオカードをパワーアップ。今週からSWG日本語版βが始まったり、Half Life2がようやく発売になるので、それにあわせてのパワーアップ。流石に7万円もするようなハイエンドチップは電源の心配もあるし、熱も心配なので4万円前後のものという事で、Geforce6800をチョイス。というよりも、現行の6600などのミッドシップチップはPCI-Expressなので、マザーボードごと買い換えになってしまう事を考えればAGPで使える6800が一番安い選択肢になるという。最初はELSAのボードにするつもりだったが、今使ってる自分のマシンのマザボもGIGABYTEという事もあり、ファンレスのGIGABYTE製ボードを購入。果たしてヒートシンクだけでちゃんと動くのか心配だったり。早速インストールしたが、ボードが巨大な上に、電源をつながなければならないため、設置スペースはギリギリだった。DOOM3DEMOプレイや各種デモを見たり。Geforce4200Tiではガクガクだった3Dベンチがなめらかに動く様は気持ちいい。今週発売のHalf Life2が楽しみだ。

 チャンピオンコミックスの「舞-HiME」を探して池袋のショップを回ったが、アニメイトにさえ残っていなかった。トホホ。で、そろそろ在庫がなくなりそうなアニメイト限定販売のPinky:stドラマCDを購入。これ、声優が豪華で意外とイケてる。一番のお気に入りピンキー#004萌の声はノトマミだ。というか俺的にはノトマミとチワの声が聴ければそれでいいのかも。
 更に、映画「サンダーバード」のDVDもゲット。夏の公開からこんなに早くリリースされるとは。本当は月末発売の限定版も気になっていたが、サンダーバード2号のおもちゃ以外これといった特典がないので通常版に。この映画、結構否定的な意見が多いみたいだけど新しい世代の子供達に向けて作られた映画なんだからお門違いだと思う。

種別 メーカー 品目 価格
PCパーツ GIGABYTE GV-N68128DH(Geforce6800) 43,150円
CD フロンティアワークス Pinky:SHOW TIME! #001 3,500円
DVD ユニバーサル サンダーバード 3,118円
雑誌 白泉社 ヤングアニマルあいらんどNo.2 680円
50,448円

11月11日

 スターウォーズギャラクシーβ版のスタートが今日の予定から17日になっていた。せっかく張りきっていたのに。こんな事ならXBOXの「HALO2」買ってくるんだった。といっても売ってなかったけど。

 ヨドバシカメラに寄って今日発売の1/144HGフォースインパルスガンダムとザクウォーリアをゲット。ついでにHCMPのキャスバル専用ガンダム&G3ガンダムセットとシャア専用ザクも購入。それにしても何でG3とキャスバル専用がセットなんだ?

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HG 1/144 フォースインパルスガンダム 1,100円
プラモデル バンダイ HG 1/144 ザクウォーリア 730円
トイ バンダイ H.C.M.P G3&キャスバル専用ガンダム 2,570円
トイ バンダイ H.C.M.P シャア専用ザク 730円
5,500円

11月10日

 なんか今回はコミケット当落通知が届くのが全国的に遅れている模様で、今日も届かなかった。ネット検索がなければマジギレする人とか居そう。

 なんか今週は仕事が立て込んでいたりして、ちょっと鬱。そんな中、能登麻美子声が聴きたいが為に「忘却の旋律」のモノローグ入りCDと「北へ。DDD」のCDを思わずamazonで注文。早速届いた。やっぱり歌は(ry。いやあ、やっぱりいい声だなあ、と心をなごませるのだった。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 12月号 580円
雑誌 毎日コミュニケーションズ Mac Fan 12月号 730円
CD コナミメディアエンターテインメント 北へ。~Diamond Dust~Memorial songs 2,905円
CD ビクターエンタテインメント 旋律劇場へのイザナイ 3,045円
7,260円

11月9日

 落選通知まだ届かねー。ていうか当選も落選も今日はどこにも届いていないらしい。

 とりあえずヤスリンさんが当選したとの事なので、委託はお願い出来そう。とはいえ、やはりいつもの様なテンションで本を作る気になれないので少部数&ページ少なめでマイナーな作品の本でも出そうかなあ。「舞-HiME」本出すつもりだったけど、少部数ならニッチな「エルフェンリート」本というのもいい気がする。ていうか落選したんだから無理に本作るのは諦めて浮いた印刷代でGeforce6800シリーズのボードを入れ、HalfLife2やスターウォーズギャラクシーのβ三昧というのも魅力的な気がしてならない。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「Steel Ball Run」(3) 410円
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「Steel Ball Run」(4) 410円
コミック 角川書店 ニトロプラス+種子島貴+たなか友基「機神咆吼デモンベイン」(1) 567円
1,387円

11月8日

 ヴ、ヴソダドンドコドーン!オンドゥルルラギッタンディスカー!と思わずオンドゥル語をシャウトしてしまう俺。冬コミ当落検索したら落選してたよ…orz。システムトラブルで、最初は全員が落選になっていたらしいが、既に復旧しているとの事なので、間違っていないのだろう。ここしばらく落選してなかったからなあ。せっかくPowerMac G5にコミスタ入れて張りきっていたのだが…。システムトラブルの件もあるから、封筒届くまでは諦めないぞ、と。委託という手もあるかもしれんし、まだまだ終わらんよ。でもジェダイ目指してスターウォーズギャラクシーβテストに燃えるという手も…。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 集英社 大場つぐみ+小畑健「DEATH NOTE」(4) 410円
雑誌 メディアワークス フィギュアマニアックス 1,470円
1,880円

11月7日

 なんか今日も一日録画番組を見たりとぼーっとして終わってしまった。GNO2も第2クール突入でとりあえず副垢チームのパイロット名をマンガ「女子高生」のバカ軍団に変えてみたりして。それにしても、マンガ読んで笑うなんてのはマンガの中での話みたいな気がする、という程実際に笑ったりはしないんだけど、この「女子高生」は結構笑ってしまうな。
 とはいえ、冬コミの当落発表もそろそろだし、とりあえず手を動かし始める。トップ画像ぐらいは新しくしたいし。ただ、それが冬コミ新刊のネタになるかはまだ未定だったりする。で、エルフェンリートの原作はとりあえず最新刊まで買ってきたわけだが。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 集英社 岡本倫著「エルフェンリート」(6) 530円
コミック 集英社 岡本倫著「エルフェンリート」(7) 530円
コミック 集英社 岡本倫著「エルフェンリート」(8) 530円
コミック 集英社 岡本倫著「エルフェンリート」(9) 530円
2,120円

11月6日

 GNO2のうちのサーバーは連邦軍のストレート負けで2ヶ月ちょっとで終戦。いくらなんでもこれじゃつまらんよ。

 それにしても、昨日買ったUPSは結構騒音が気になる。PCのファンのように大きな音ではないのだけど、ジーという音は意外と響く。設置場所を考え直さないといかんかな。

種別 メーカー 品目 価格
メディア ソニー DVD-R 10枚組(型落ち) 1,400円
コミック 集英社 岡本倫著「エルフェンリート」(4) 530円
コミック 集英社 岡本倫著「エルフェンリート」(5) 530円
コミック 講談社 桜場コハル著「みなみけ」(1) 540円
3,000円

11月5日

 ようやく無停電電源(UPS)を導入。G5 2.5GHzDualは電力喰いそうなのもあって、家庭用としては最大容量クラスのAPC ES725をチョイス。大容量のバッテリーがついているのでめちゃくちゃ重くて持ち帰るのも大変。これにG5本体とモニターだけをつないでみた。MacOSXの場合、APC製だとシャットダウンソフトが用意されているので他メーカー製UPSの選択肢はないような感じ。ただし、MacOSXではシャットダウンソフト以外ついていないのでWinの様なモニター機能がなかったりする。早速充電95%状態でコンセントからの電源供給を切ってみた。問題なく自動でシャットダウンが行われた。それにしても、ほんの2〜3分でバッテリーの1/3を使い切ってしまうとは、かなり電気喰ってるのは確か>G5。

 とりあえずこれで一安心…と思ってしばらくしてから購入から1ヶ月電源入れっぱなしで安定していたG5が初のカーネルパニック…orz。電源周りが原因なのかも不明。とりあえず、停電時のシャットダウンは手動で行う事にして、シャットダウンソフトはアンインストールしてし様子見する事に。これでまたカーネルパニックが頻発するようだと、高い金出してG5に買い替えた意味が全くなくなるわけで…。おまけにUPSは結構うるさい。果たして今回のUPS導入は正解だったのだろうか。それに、HDDレコーダー二台の方にもUPS入れたいんだよな。あれも録画中に電源落ちたらパソコン以上に致命的だから。

 「ドーン・オブ・ザ・デッド」ディレクターズカット版DVD到着。早速見てみたが、劇場公開時にカットされたシーンが復活していて劇場版では疑問だった所がちゃんとつながっている。それにしてもここんとこ毎週ゾンビ映画を見ているけど、走るゾンビはやっぱり怖すぎ。

種別 メーカー 品目 価格
PC周辺 APC APC ES725 22,050円
DVD ポニーキャニオン ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズカット版 3,192円
25,242円

11月4日

 DVD「鉄人28号」5巻がようやく到着。鉄人は16:9で製作されているのをTV放送では4:3にトリミングしていた事もあって、DVD購入決定後は放送を見ていなかったので、今回が初見。5巻の12話〜14話は中盤の1話完結の3本立て。なんか話の内容が「鉄人」というよりもむしろ「怪奇大作戦」みたいなんですが。考えてみたらこれまでの3話連続の話もテイストは似たような物で、1話完結によってより強調されている感じがする。おまけに15話の予告編を見ると「怪奇〜」の「京都買います」みたいなカットがあるし。まあ、ぶっちゃけ面白いからオッケーだけど。

 冬コミ準備はまーったく手をつけていない状況なのだけど、ここに来てオンラインRPGの「スターウォーズ ギャラクシーズ日本語版」のβテスターの当選通知が届いた。日本語版は最初から宇宙に出て行けたりするらしいので、先日買ったフライトスティック2をWinにつないで遊びまくってしまいそうな予感。いかん、本の準備が…

種別 メーカー 品目 価格
DVD キングレコード 鉄人28号(5) 4,788円

11月3日

 今日はXBOX「DEAD OR ALIVE ULTIMATE」の発売日。とはいってももともと先週の木曜に発売予定だったため、ザラス通販に深夜便指定をしてしまったらしく(半年前に予約した上に画面や発送メールに何も示されていないので自信なかった)、受け取れたのは夜9時。あまりプレイする時間はないが、とりあえずストーリーモードを一通りやって、隠れキャラだけは出した。オンライン対戦は年寄りにはつらいし。DOA2の他にDOA1のディスクも別についているけど、こちらはサターン版あたりのベタ移植なので、今見ると画面がしょぼい。DOA2やDOA3で目が肥えたユーザーにはこれはキツイな。おまけとしてつけるのは良いけど、それで価格が高くなっているとしたら本末転倒な気が。実際、普通のXBOXソフトより遙かに高い価格だし。

 せっかくの休暇も今日でおしまい。結局絵も描いてないのだけど、P900iの自作カスタムジャケットを1枚作製してみた。サブモニターの部分が意外と邪魔なおかげで、デザインが意外と難しい。とりあえずガンダムGP-01のシールドをモチーフにしたものをPhotoshopで作製したけど、こういうのはやっぱりIllustratorが欲しくなるな。せっかくだからAdobe CS Suiteにアップグレードするべきだったかも。

種別 メーカー 品目 価格
XBOXソフト テクモ DEAD OR ALIVE ALTIMATE 8,398円

11月2日

 「ガンスリンガーガール」単行本4巻でもヘンリエッタピンキーが購入可能なので2個目を買うことにして、早速入金。しかし届くのは半年後のわけで、忘れちゃうっつーの。
 久々にTSUTAYAまで脚を伸ばしたら今まで買った秋の新番組の主題歌CDSが軒並みレンタルされていた。まあちょいと遠いし面倒くさいからいいんだけど、まだ買ってなかったCDやCDSをドバッと借りてきた。新譜はレンタル開始は数日遅れるので今日販売開始の「舞-HiME」の主題歌は買った。ガンダムSEEDは確実にレンタル出来るだろうから我慢。

 「スターシップ・トゥルーパーズ2」のDVDも出たのでゲット。パンフレット付きの1作目とのパックも気になったけど、1のディスクは一昨年出たものと同じなのでパス。2とは言っても前作の主人公達が出てくるわけでもなく、予算も少ないので戦争ものというより「ヒドゥン」に近い。前作のSFXにも参加したフィル・ティペットが初監督という事で、それなりには面白かった。しかし、相変わらずパワードスーツなしで虫野郎と戦う機動歩兵のみなさんはお気の毒です(w。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディアワークス ピンキーストリート ヘンリエッタ(入金のみ) 1,500円
DVD ソニーピクチャーズ スターシップ・トゥルーパーズ2 3,591円
CDS ランティス 栗林みな実「Shining☆Days」舞-HiME主題歌 1,200円
6,291円

11月1日

 実は今、休暇中。早めに冬コミ準備をするつもりだったのが、全然手をつけてない。なんとなく「怪奇大作戦」の欠番エピソード「狂鬼人間」のLDが腐らないうちにとDVD化するにあたり、ついでに先月BSフジで放送された続編のパイロット版を一緒に焼くのに、画角を揃える為に色々面倒な事をやったり。夕方にRD-XS53をゲットしてセッティング中のヤスリンさんの家に行ってみたり。

 海洋堂のアルフォンス・ミュシャ フィギュアミュージアムを2個買ったが2個とも象牙彩色で同じものだった。なんかここんとこ海洋堂の食玩は引きが悪い。

 絵はダメぽだけど「エルフェンリート」の原作をぼちぼち読んでいるけど、巻末の短編読み切りマンガも毎回死をテーマにしたものばかりで、作者の変なこだわりを感じたり。作者が女性というのは本当なんだろうか。なんか冬コミはエルフェンリート本作ろうかと傾いているのだけど、録画した舞-HiMEを見てるとこっちも面白くてまたもや悩んでしまう。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 集英社 岡本倫著「エルフェンリート」(2) 530円
コミック 集英社 岡本倫著「エルフェンリート」(3) 530円
雑誌 学研 メガミマガジン クリエイターズ Vol.2 980円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル(5) 560円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル(6) 560円
食玩 タカラ アルフォンス・ミュシャ フィギュアミュージアム 262円×2
3,684円

1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221]

今月の日記へ   トップページへ