散散財日記(2001年 5月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

5月度 合計税込み 436,801円

5月31日

 角川からキカイダーのムックが出ていたので購入。これは昔の特撮版、コミック版、去年のアニメ版をフィーチャーした本。この本によると少年サンデー連載の石森章太郎名義のコミック(先日秋田文庫版が出た)のペン入れは細井雄二氏、山田ゴロ氏、土山よしき氏の3人が行っていて、石森章太郎本人はアタリしか描いてなかったようである。いやあ、昔からキカイダーや敵メカはどう見ても石森章太郎本人の絵ではなくて、細井タッチだったり山田ゴロタッチだったりするなあ、と思っていたし、先日出た秋田文庫を読み直していたらキャラクターの絵も石森本人じゃなさそうなのが多いと感じていたが、そういう事だったのか。逆に、同時期に連載した「イナズマン」の人物は本人がペン入れしていたとの事。なんだか納得。
 最近は美少女ゲームもあんまりやってないんだけど、何故かその手の雑誌は買ってしまう。電撃姫も欠かさず買ってるし。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃姫 7月号 667円 33円
書籍 角川書店 人造人間キカイダー TRIBUTE 2,000円 100円
2,667円 133円

5月29日

 なーんか最近はパワーパフガールズにはまってしまってCDやらDVDまで個人輸入してしまっているが、トイざラスに行ってプレイセットというCMでもやってる人形を買ってしまった。実物大(?)のぬいぐるみもちょっと欲しかったが、やはり作中のイメージに近いのはこのプレイセットのフィギュアなのデ。トイざラスまで足を延ばしたからにはってんで思わずMS in ACTION!!の巨大ビグ・ザムも購入してしまった。部屋を整理すべくいろいろ捨てまくってる最中だっつーに、こんなでかいもんどうするんだ?発売は半年前ぐらいで気にはなっていたのだが、先日のHGUCガンダムを買ってからちょっと一年戦争ものが欲しまっていたもので。早速ビグ・ザムと同スケールのガンダムを並べてみたが、確かにこりゃデカイわ。当時も思っていたが、はやっぱり冗談みたいなデザインだし。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 新潮社 週刊コミックバンチ No.3 210円 10円
テレカ ソフトバンクパブリッシング ドリマガテレカ申し込み 850円 0円
トイ バンダイ MS in ACTION!! ビグ・ザム 4,499円 275円
トイ セガトイズ プレイセット ブロッサム 1,799円 90円
トイ セガトイズ プレイセット バブルス 1,799円 90円
トイ セガトイズ プレイセット バターカップ 1,799円 90円
10,956円 555円

5月28日

 夏コミの当選通知が届いた。おおっ。以前は3回連続落選だったのに、ここんとこ激戦の美少女ゲーム(Leaf)ジャンルにも関わらずの3連勝!まだ企画もなーんも決まってないのだけど、本を作らなければ。R.O.Dの読子リードマンも萌えだし、現在のトップ絵みたいに最近はパワーパフガールズも好きなんだけど、あまりにジャンルがかけ離れているのもアレだし、また委員長か?那己も萌えだし…。前回はメイドだったので今回は「眼鏡っ娘」あたりで作ろうかな。…結局委員長本ネタは外さないのな。
 そうそう、先日絶賛したOVA「R.O.D」だが、やっぱり巷でも評判が良いらしく、出荷数も少ないので初回分は売り切れたとか。このDVD、副音声に舛成監督と倉田氏のオーディオコメンタリーという名の漫才が収録されているのだけど、DVDメニューに載っていない為、気づかずに見てない人が多いかも。プレイヤーの音声切り替えで聴けるので是非聴いてみるべし。
 昨日からAT−Xで始まった「フォギュア17」、まだ最初の5分しか見てないけど、主人公のつばさ(10歳)が激可愛い。ロリのケはほとんどない俺だが、一発で転んだよ。DVD出たら購入確定。

5月27日

 いよいよ例の物の納期確定となり、部屋の整理をか加速しなければならない時が迫っている。そこでさらにスライド式本棚を購入。ガラス戸なんかいらないからスライド式で収納能力優先で購入。来週末は二日間とも忙しいので受け取りは再来週。それまでに本棚を置く場所と運ぶルートを確保しなければ。昨日なんかも押入に乾燥剤を置こうと思ったら本の山押し入れにアクセス出来なかったりしたし…。とにかく、読子リードマンの部屋状況をなんとかせねば。

 ゲームボーイアドバンス用の「ファイナルファイト」が出ているのを忘れていたので今日購入。いやあ、懐かしいなあ。このゲーム、昔はX68000で遊んでたんだっけ。次の「ストリートファイターII」にも期待してます。ていうかGBA買った第一の目的である「デジコミュニケーション」の発売がなくなった今、これしか欲しいソフトがないんですけど。
 来週にせまったドールズパーティ5の準備もしてない!ドールは髪のセッティングやら染め物なんかがあるので、乾燥させる時間を考えると今日手を付けなければアウト。とりあえず手を付け始めたけど大丈夫だろうか(−−;。今回の新作用のデカールも作らなければ行けないのだけど、そのデカールも販売ラインナップに加えるかも未定。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
GBAソフト カプコン ファイナルファイトONE 4,379円 219円
TCG ティーアイ東京 LEAF FIGHT用デッキケース 269円 13円
オーディオ ソニー 折り畳み式ネックバンドヘッドフォンMDR-G72SL 3,480円 174円
フィギュア バンダイ GUNDAM FIX #003 GP-01 ZEPHYRANTHES 2,680円 134円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 RX−72−2ガンダム 1,000円 50円
家具 スライド式本棚 29,800円 1,490円
41,608円 2,080円

5月26日

 通販で買った「完全変形ゲッターロボ」とamazon.comに申し込んでいたCDやDVDが届く。
 ゲッターの箱は簡易型の格納庫のディスプレイになっていて、イーグル号、ジャガー号、ベアー号の形で飾れるようになっているが、飾るスペースが大きくなるのでうちでは使えない(−−;。早速説明書を見ながら各形態に変形、合体させてみた。…すげえ。これ設計した人の頭の構造はどうなってるんだ?というぐらいに複雑な変形。特にゲッター3の腕の変形なんて普通じゃないと思う(^^;。変形させているうちに可動部がゆるんでしまうのでそれを締める為のドライバーも同梱されており、まめに締めてやる必要があるが、これだけ複雑なものが4万6千円というのはけして高くないだろう。というわけで、一番プロポーション的に極まってるゲッター1の形で飾っているが、なかなかかっこいいじゃないか。
 amazonではガンダムWの7巻を買うついでに「ガンスミスキャッツ」と「パワーパフガールズ」のDVDおよびCDを購入。「パワーパフガールズ」のDVDはもちろん日本語音声がないのでとりあえず1本だけ買ったんだけど、ジャケット絵をみただけで笑える凄い巻だった。おやじ達がPPFのかぶりものをつけた偽PPFと本物が対峙してるという絵なんだけど、これは強烈。一方、CDの方はよく見るとDevo(懐かしい)なんかが参加している。これは米国市場向けのCDだが、ジャケットには何故か日本語で「あまいもの、スパイシーなもの、いいもの…」という言葉が載っている。やはりむこうでは日本語がかっこいいのか?
 一方、またまた岡田斗司夫他の危ない座談会本が出ていたので買ってしまった。岡田斗司夫って平気でうそ(本人はウソついてないつもりくさい)をしゃべりまくったりするんだけど、まあ読み物としては面白いからこのシリーズはついつい買ってしまう。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD RHINO The Powerpuff Girls Heroes & villains $13.99 0
DVD WORNER VIDEO The Powerpuff Girls - Powerpuff Bluff $16.99 0
DVD BANDAi ENTERTAINMENT Gundam Wing - Operation 7 $19.99 0
DVD ADV FILMS Gunsmith Cats:Bulletproof $19.99 0
$76.46 0

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 音楽専科社 岡田斗司夫・山本弘他「空前絶後のオタク座談会(1)ヨイコ」 1,500円 75円
書籍 双葉社 岩佐陽一著「仮面ライダーV3大全」 1,900円 95円
書籍 エンターブレイン 唐沢よしこ+唐沢なをき「オトナでよかった!」 1,200円 60円
4,600円 230円

5月25日

 会社帰りに秋葉原に立ち寄ったらいろいろと買ってしまった。やっぱり給料日だと余計な物まで買ってしまってイカン。ゲーマーズでデジコのトレカゲームやらCOWBOY BEBOPのDVD付き前売り券などなど。デジコのドラマCDの最新作もサブタイトルとジャケット絵で買ってしまった(−−;。「魔法戦士リウイ」の音楽集も買うつもりはなかったんだけど、価格が安く、川井憲次作曲だったり、最近のトレンドとは違ってOP,EDにの歌がフルコーラスで収録されていたりでなんとなく買ってしまった…。マイリーを讃える歌もポイント高いし。
 チャーリーズエンジェルのDVDは全く同じ内容でジュエルケースとトールケースの2種類がリリースされた。自分としては収納スペースが小さくて済むジュエルの方を買ったが、SPEもトールケースに変えようか迷って試験的にこういう形態をとったのかも。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 講談社 井上雅彦著「バガボンド」(10) 524円 26円
コミック 少年画報社 田畑由秋+余湖裕輝「コミックマスターJ」(7

495円 25円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃ホビーマガジン 7月号 743円 37円
トレカ ブロッコリー デ・ジ・キャラット CCGスターター 1,000円 50円
トレカ ブロッコリー デ・ジ・キャラット CCGブースター 200円×5 50円
グッズ ブロッコリー ギャラクシーエンジェル 下敷き&ミニワールドガイド 350円 17円
CD 角川書店
VAP
魔法戦士リウイ オリジナルサウンドトラック1 2,286円 114円
CDS キングレコード シスタープリンセス Prologue of Sister Princess -Dear My Brother- 1,143円 57円
CD ブロッコリー CD DRAMA Di Gi Charatそにょ6「さらばデ・ジ・キャラット〜アキハバラ最期の日〜 3,500円 175円
DVD バンダイビジュアル GEAR戦士電童 (5) 4,800円 240円
DVD・チケット バンダイビジュアル カウボーイビバップ DVD付き前売り券 2,350円 0円
DVD SPE チャーリーズエンジェル 3,040円 152円
DVD アミューズ 日本沈没 M−4.0 3,840円 192円
DVD アミューズ 日本沈没 M−4.0 3,840円 192円
DVD アミューズ 日本沈没 M−4.0 3,840円 192円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 RX−72−2ガンダム 800円 40円
33,551円 1,559円

5月23日

 倉田英之原作・脚本/舛成孝二監督のOVA「R.O.D」第1巻を買って早速視聴。これは良い!部屋に本を積み重ねて足の踏み場もない人とか、神田神保町に通った事があるような人は必見である。倉田・舛成両氏のオーディオ・コメンタリーなんかも非常にツボついてるっつーか、倉田氏の言ってる事が俺が思ったことそのまんまなんだもん(笑)。お話は、読書マニアで眼鏡で巨乳で、ぱっとしないが実は紙を自由自在に操る特殊能力者にして大英図書館のエージェント読子・リードマンがこれまた特殊能力を身につけて蘇った平賀源内やファーブルといった偉人たちと戦う、というもの。ちなみに今回は女子高生作家菫川ねねねは未登場。
とにかく読子が萌え萌えなんすよ。声が想像していたより可愛い系だったんだけど、声をあてている三浦理恵子さんってのは他に何やってるんだっけ??音楽もかっこいいし、作画と細かい演出も丁寧なので、これはオススメでしょう。

 そうそう、今度のディズニーの新作は「不思議の海のナディア」そのまんまらしい。「ジャングル大帝」に次ぐ日本アニメパクリ第2弾ってわけだ。あの会社、自分の権利には世界一うるさいくせに、平気でそういうことする会社なんだよね。パクリじゃなくても、基本的に原作の著作権が切れた古典に自分たちのキャラクターくっつけて権利独り占めという会社だし、ほんっとに昔から嫌いなんだよな。例の「パールハーバー」もディズニーだし(−−;。作品の出来は良いんだけど。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD SMEビジュアルワークス R.O.D 4,480円 224円
雑誌 ホビージャパン 月刊 ホビージャパン 7月号 743円 37円
雑誌 KKワールドフォトプレス フィギュア王 No.44 943円 47円
6,166円 308円

5月22日

 昨夜からうちのWinマシンも世のため人のため働いている。インテルと科学研究団体が開始したプログラムで、UDといわれるものに参加しているのだ。これはピア・ツー・ピア技術を使って世界中のPCをネットワーク化し、白血病の治療法を研究するために必要な分子の解析を行うというもの。似たようなもので宇宙の知的生命体を探すというプロジェクトがあり、インテルマシンよりMacの方が速いとかいろいろあるみたいだが、これはインテルのプログラムなのでWinマシンでしか動かない模様。なんか世間ではベンチマーク代わりにスピードを競っていたりするみたいだけど、まあそれでも人の役に立てるという事で、良いのではないか。ちなみにUDのurlはhttp://www.intel.com/cure/

 ブラッカイマー製作の大作映画「パールハーバー」の試写会が空母上で行われたそうな。さすが派手好きなブラッカイマー。それにしても日本人としては日本の描かれ方が気になる。山本五十六をマコ(「コナン・ザ・グレート」で魔術師の役をやっていたりする東洋人)が演じてるとか聞くと、その辺期待できそうもないような…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD 日本ビクター 新居昭乃 「鉱石ラジオ」 (ノワールED「きれいな感情」収録) 2,381円 119円
CDS 日本ビクター ALI PROJECT 「コッペリアの柩」(ノワールOP) 952円 48円
CDS ランティス
キングレコード
エンジェル隊「ギャラクシーBang!Bang!」(ギャラクシーエンジェルOP) 952円 48円
CDS エーベックス HAL「the starry sky」エンジェリック・レイヤーED 1,200円 60円
雑誌 洋泉社 映画秘宝 23 1,000円 50円
雑誌 新潮社 週刊コミックバンチ No.2 210円 10円
6,695円 335円

5月21日

 あ〜あ。結局注文しちまったよ。スタジオハーフアイの「完全変形ゲッターロボ」。2年ほど前に限定販売された塗装済み完成品のガレージキットである。これはあのゲッターロボの変形合体を差し替え無しで再現しているという驚愕のアイテム。もちろんマンガやアニメそのままの姿って事はなくて、変形プロセスなんかは大幅にアレンジされているのだけど、きちんとゲッターの形をしているし、目から鱗なギミック満載だったのだが、その価格がネックで購入を見送っていたのだ。それが取扱説明書を見せてもらったり、先日買った小説版を読んでいるうちに急激に欲しくなってしまい、ヤフオクに入札したりしてしまったわけだ。所がヤフオクで5万円を超えた辺りでオークションを断念、ホビージャパンの広告をたよりに在庫がまだある店をみつけ、発注してしまったのだった。今日お金を振り込んだので、土曜に受け取れる予定。昨日のVF−11Bの変形でさえ説明書と首っ引きで最初の変形は苦労したので、ゲッター1に合体完了するまで果たしてどれぐらいの時間がかかるやら。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ スタジオハーフアイ 完全変形ゲッターロボ 46,000円 2,300円

5月20日

 ドールズパーティ5まであと2週間。あれから新作ドールを全然作っていなかったので、何かやろうと思ってボークスに立ち寄り、いろいろと細かいパーツを買っていたら結構なお値段になってしまった。う〜む。
 マクロスプラスに登場したVF−11Bの可変トイを購入。YF−19やYF−22と比べると地味な印象なので、ちょっと迷っていたのだが、なかなかどうして、かっこいいじゃないか。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ やまと 可変トイ VF−11B 6,120円 306円
ドール ボークス ヘッド他パーツ類 6,130円 306円
12,150円 612円

5月19日

 今月から、「フィギュア17」と「エイリアン9」の先行放送目当てにAT−X(アニメシアターX)チャンネルを契約した。ディレクTVからスカパーに移転してきた時、ちょっと気にはなっていたのだが、1,500円/月という高額な料金で迷っていたのだ。なにせ他にもWOWOWの他、スカパーでも東映チャンネルなども契約しているので、1ヶ月の支払いが結構大きいのだ。
 早速、今朝放送された「エイリアン9」を視聴してみたが、非常に画質が良い。AT−Xの売りは画質だったのだが、スカパーに移転後もそれなりのデータ量を確保しているのだろう、キッズステーションやANIMAXでは破綻してしまうような画面の激しい動きでも、ほとんど破綻しない。料金が高い分の事はあると言えるが、テレビ東京のアニメを地方でも見られるようにするという当初の最大の売りが実は弱かったりするのが困りもの。ちなみに「エイリアン9」の出来は良かったっす。

 テレビ東京「アド街ック天国」で実家のある千歳船橋を特集していたのですかさずCLIP-ONで録画。こういうときに空きテープを探したりせずにサクッと録画できるHDDレコーダーは便利。今日の放送で千歳船橋が北海道の千歳空港の近くでもなく、千葉の船橋でもなく、東京都世田谷区なのだという事がようやく解った人も多いのだろうなあ…。それにしても、何年も地元に住んでいたおいらでも全然知らない事が多かったのには驚いた。たまには実家に帰らなければいかんかも。

5月18日

 19日、21日発売のDVDやCDの入荷日なのでいろいろと購入。バンダイビジュアルが無料で配布しているプロモーションDVD「EMOTION EXPRESS」もゲット。これは「フィギュア17」と「ギャラクシーエンジェル」のプロモーションDVDなのだが、ANIMAXで放送中の「ゲーマーズエクスプレス」の特別版という感じで、真田アサミたちなんかが出ていたり、高橋ナオヒト&千羽由利子コンビのインタビューとか、エンジェル隊声優何かも出てきて、結構手間暇かけてるものだったので、店で配布していたらゲットしましょー。

 さて、007シリーズのDVDもようやく出そろったわけだが、結局おいらはロジャー・ムーアとジョージ・レイゼンビー主演作は後回しにしてしまったので全部は買いそろえていない。今日買ってきた「二度死ぬ」と「ダイヤモンドは永遠に」をマイレージクーポンを出すために開封してみてびっくり。解説書の表紙のショーン・コネリーが、前者ではグロック17を、後者ではベレッタM92Fを持っている。これらの銃は今では非常にポピュラーな銃だが、いずれも80年代後半に出た銃なので、コネリーが持つわけないのである。いくらなんでもこのコラージュはダメすぎでしょ。現在のデジタル合成技術が優秀だというのはよくわかったけどね。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD 日本コロムビア 仮面ライダーアギト オリジナル・サウンドトラック 2,800円 140円
CDS 日本コロムビア 風雅なおと 「One&Only」(アギト 新エンディング) 1,500円 75円
雑誌 アスキー 月刊アスキー 6月号 829円 41円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 コミック電撃大王 6+7月号 590円 30円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダークウガ (6) 4,640円 232円
DVD 20世紀フォックス プレデター(スクイーズ版) 3,760円 188円
DVD 20世紀フォックス 007は二度死ぬ 3,184円 159円
DVD 20世紀フォックス 007 ダイヤモンドは永遠に 3,184円 159円
20,487円 1,024円

5月17日

 なーんか昨夜は異様に眠かったので日記も付けずに寝てしまったので昨日の買い物も一緒に書いてしまおう。
 ガシャポン「アルプスの少女ハイジ」が発売されたので回してみた。4回回して彩色版「ハイジとユキ」2個とクリア版「ハイジと子猫」2個のダブりまくり&クリア(はずれ)という状態でお金崩す気力もなくなってしまった(−−;。それにしても海洋堂のガシャポンは出来が凄すぎるが、クリアはいらねえっつーの。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 角川書店 丸川トモヒロ著「成恵の世界」 (3) 540円 27円
ガシャポン 海洋堂
ムービック
「アルプスの少女ハイジ」 200円×4 0円
書籍 角川書店 How to Digital ART vol.1 1,900円 95円
雑誌 コアマガジン コミックメガストア 6月号 648円 32円
雑誌 富士美出版 コミック桃姫 6月号 505円 25円
4,393円 179円

5月15日

 今日未明、ていうか、昨日の日記を書いたあと、深夜1時近くに無性に清涼飲料水が飲みたくなって近くのコンビニへ。そこで食玩「新おジャ魔女ドール」を見つけて思わず全5体ゲット。コンビニのPOSって時間以外にもどういった人間がそれを買ったかというデータも取ってるはずで、深夜1時におジャ魔女の食玩を買う30代男性ってのはむちゃくちゃ怪しいデータだよなあ。ちなみにこの食玩はイエローサブマリンで見かけたのだが、箱売りしかなかったので買わなかったのだ。200円という価格の割にはガシャポンより若干大きめで、おのおののスタンドを円形に連結する事も出来るというすすれもの。食玩好きは迷わずゲットだろう。

 今日は週刊コミックバンチ創刊日。CMなんかもさかんにやってるが、「北斗の拳」「シティーハンター」の続編が掲載されるという新青年誌。やはりこれはチェキしなければという訳で買って読んでみた。俺的にはオッケーっす。作家陣がちょっと前の少年ジャンプそのまんまですが(^^;。

 それと、待ちに待った「くるみ」「メイド隊」のDVDとシスプリの主題歌CDも発売されたので早速ゲット。「くるみ2式」と「くるみ零」って同じ題材で180度違う内容なのだけれど、どっちも良い出来。2式で笑って零で泣かせてくれます。やっぱサキちゃんは萌え萌え。

 それにしても、Clip-onを導入してから、TVの視聴スタイルが一変して、気になるTV番組を見るようになったのだけど、「たけし・所のWA風が来た!」という番組で、山ちゃんこと山寺宏一氏が司会をやってるのを初めて知った。「タモリ倶楽部」でも見かけたし、最近は声優業以外でも大活躍だなあ。ファンとしては非常にうれしいっす。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 バンダイ 新おジャ魔女ドール 5種 200円×5 50円
雑誌 日経BP 日経WINPC 6月号 933円 47円
雑誌 新潮社 週刊コミックバンチ 創刊号 210円 10円
CDS キングレコード 堀江由衣 Love Destiny(シスプリ主題歌) 1,143円 57円
DVDS ポニーキャニオン 鋼鉄天使くるみ零 (2) 1,200円 60円
DVD ポニーキャニオン 鋼鉄天使くるみ2式 (2) 3,600円 180円
DVD ポニーキャニオン 花右京メイド隊 (2) 3,600円 180円
DVD エーベックス ゾイド (7) 4,640円 232円
16,326円 816円

5月14日

 職場で「プラレス3四郎」が文庫化されたという話が出たので、思わず帰りに買ってしまった。実家にチャンピオンコミックスが残ってるはずだが、面倒だし。「プラレス3四郎」もアニメ版はいのまたむつみキャラデザで、アニメ版の今日子がメチャメチャ好きだった。以前はかわいい女性の絵が全然描けなかった自分が、一時期、今日子というか、いのまたキャラを真似するようになってようやく描けるようになったわけで、まさにターニングポイントになった作品なのだ。LD−BOXも持ってるんだけど、実はほとんど見てなかったりする。それにしても秋田書店の文庫本は隔月のリリースなので、今回の刊行もどれぐらいの期間がかかるのやら。せめて毎月リリースして欲しいっす。
 先日メイド服と巫女服の資料本を買ったのに続いて、また制服関係の本を買った。「街で見かける可愛い制服」という本で、馬車道やブロンズパロットなどの制服がかなり詳しく解説されている。基本的にはイラストでの紹介なのだが、服の柄や着付け、エプロンを外した場合の絵なども豊富で、かなり参考になる。著者を見てピンと来る人もいるだろうが、絵を描く人やドール服を作る人にはかなり参考になるのではなかろうか。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 秋田書店 牛次郎+神谷みのる「プラレス3四郎」(1) 629円 31円
コミック 角川書店 丸川トモヒロ著「成恵の世界」 (2) 540円 27円
書籍 新紀元社 風間こずえ+思いあたる「街で見かける可愛い制服」 1,300円 65円
1,469円 123円

5月13日

 超久しぶりに新作CGを描いた。それに伴い、トップページもリニューアル。各コンテンツへのジャンプが画面スクロールなしで飛べるようにしたのと、ロールオーバーを入れたりなんかしてますが、どんなもんでしょう。とりあえず背景を変えたり、CGページをちょっとだけ変えたりしたぐらいなんですが、未公開のドールも貯まってるし、ぼちぼち更新していく予定です。

 本当は今日はコスプレ居酒屋行く予定だったんだけどちょっち体調が悪かったので欠席。残念無念。居酒屋行く前にビッグサイトのデ・ジ・キャラットイベント行って例のぴゃんつとか探したかったんだけどねえ。仕方ないからHPリニューアルしつつ、CLIP-ONいじったりしてたわけだ。EPGも受信したし、ようやくCLIP-ONの本領発揮。なんだか気になる番組はとりあえずとっとけって感じだ。おかげで今日の「も〜っとおジャ魔女どれみ」を見ることが出来たわけだが、今日の話は泣けた。マジで涙出てきたよ。おジャ魔女のDVDがまた欲しくなってきたネ。「エンジェリック・レイヤー」も他のことやってたおかげで放送開始時間を過ぎてから気がついたわけだが、番組終了を待たずして追いかけ再生出来るのはやっぱり便利だ。これでVHSテープの増加量がグッと減るはず。

5月12日

 HDDビデオレコーダー(CLIP-ON)が届いた。しかしうちのAVラックはほぼ満杯な上、裏側の結線は地獄のような状態だし、TVなどの上には模型が載っているので新しい機器を導入するのは非常に大変。やっとの事でセッティングし、早速「逮捕しちゃうぞ」や「ゾイド新世紀/ゼロ」なんかを録画してみた。画質は特に不満無し。ビデオと違って色ノイズなんかがない分、アニメなんかは見やすいかも。録画しながら追いかけ再生が出来るのはビデオにない機能。普通、番組が始まった後に帰宅した場合なんかは、録画が終わってから見る、という事になるが、これならそんなことを気にせずに見られるし、1.5倍再生で放送に追いつく事も可能。この機械を使い始めると、TVの見方が確実に変わると思う。普段、録画予約をしてまで見ないような番組でも、とりあえずチェキって感じになる。設置したばかりのため、まだEPGデータを受信してないのだが、EPGが使える様になるとさらに便利になるはず。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 秋田書店 石ノ森章太郎著「人造人間キカイダー」(4) 600円 30円
コミック 角川書店 丸川トモヒロ著「成恵の世界」 (1) 540円 27円
1,140円 57円

5月11日

 ドリームキャストマガジンが「ドリマガ」に変わり、今回もテレカ目当てで購入。この雑誌がBeepという名前だった頃から読んでいるので、結構歴史は古いねえ。内容は今のところドリームキャストマガジンの時と変わってないようだ。それにしても、今後のDCのラインナップはギャルゲーが超充実している感じ。PS2よりも購入予定のソフトが多いぞ。

 本屋で「AIRの服って流行ってるよねー。今からだと遅いって感じ〜」という女の子二人の会話を聞いた。どうやらコスプレイヤーの娘さんらしい。「あ、この絵かわいいね〜」とか言っているのでちょいと覗いてみると、どうやらその娘二人が見ているのはエロゲー雑誌のゲーム紹介ページ。しかもHシーンがでかでかと載ってるページ。う〜む、エロゲーのコスプレをしている娘さんはこうやって服を物色してるのか〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD BANDAI ENTERTAINMENT Outlaw Star 3 $35.99 0
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 徳間書店 堀江由衣 金魚鉢プラネット 1,905円 95円
書籍 ソフトバンクパブリッシング サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜攻略ガイド上巻 1,300円 65円
雑誌 ソフトバンクパブリッシング ドリマガ 5/25 524円 26円
3,729円 186円

5月10日

 駄文コーナーのハンドメイド・メイキャラのモトネタについて、読者様から情報を頂いたので、興味ある方はチェキ。いやあ、昔は少年ジャンプをあまり読んでなかったから気がついてなかったっす〜。

 ジーンシャフトのOPがかっこいいのでCDSを買いに行ったら、平成ガンダムのエンディング集を見つけ、シングルスヒストリーの2と3も一緒に買ってしまった。平成ガンダムのエンディング集はバンダイミュージックから出ていたのだが、バンダイの音楽事業撤退でしばらく手に入らなかったのが、昨年再販されたびだが、すっかり忘れていたのだ。ガンダムXや劇場版のガンダムW、08小隊の歌だけCDで持ってなかったので、これで我が家のガンダム関連の歌コレクションが完成。あ、今日のジーンシャフトは面白かったな。
 グラフィック社のマンガ技法関連書籍「衣服の描き方 メイド・巫女編」を購入。なんと、まるまる1冊メイド服と巫女服の資料なのだ。このシリーズはあまり参考にならないなーと思っていたんだけど、このツボつきまくりの企画には脱帽もの。ごくごく一般的な人から見れば、メイド服と巫女服のカップリングって全然脈絡ないけど、ヲの字から見るとかなり近い存在だったりするんだよなあ。
 そういえば、今月のアニメージュの、春の新番組座談会は大いに不満。「ギャラクシーエンジェル」なんて対談してる3人中1人しか見てないで、最初からチェックしてないでやんの。「デ・ジ・キャラット同様。よくわからない」などと書いてある。そりゃあ「ギャラクシーエンジェル」も「でじこ」も、絵を見るとイカニモな感じで、引くのはよく解るんだが、でじこのアニメは桜井監督だし、GエンジェルだってCCさくらのスタッフ。両者ともアニメとしての出来がよかったりするのに、それを最初から評価しようとしない態度はちょっと腹が立った。きっと「パワーパフガールズ」なんかもチェック対象外なんだろうなあ。天下のアニメージュのライターが色眼鏡で見ちゃイカンよ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 グラフィック社 マンガ技法研究会+小山雲鶴「衣服の描き方 メイド・巫女編」 1,450円 72円
コミック ワニマガジン社 かるま龍郎著「人妻姫」 505円 25円
CD キングレコード ガンダムシングルスヒストリー 2 2,800円 140円
CD キングレコード ガンダムシングルスヒストリー 3 2,800円 140円
CD メルダック ガンダム エンディングセレクション 2,200円 110円
CDS ランティス 高崎晃/SHAFT DRIVE(ジーンシャフトOPテーマ) 1,143円 57円
文庫 メディアワークス たかしげ宙「ゲッターロボ」(1) 570円 28円
文庫 メディアワークス 渡瀬草一郎+はぎやまさかげ「パラサイトムーン 風見鶏の巣」 570円 28円
雑誌 角川書店 月刊 ニュータイプ 6月号 524円 26円
雑誌 角川書店 月刊 コンプティーク 6月号 714円 36円
13,276円 662円

5月8日

 先月末の日記にも書いた通り、最近、S−VHSデッキの片方が調子が悪い。録画はともかく、ビクター製S−VHS特有の静電ノイズというのが出ているのだ。以前に修理したんだけど、また修理するのも面倒だし、そろそろビデオも入れ替えをせねばと考えていた。そこでD−VHSへの移行も考えたのだが、デッキ間の互換性がアナログVHS以上に取れていないという話を聞いて導入意欲減退。
 なんとなく録りためているビデオも増える一方で邪魔になってきているし、すでに検索性が悪く、過去のテープを見直すことはほぼ皆無。しかも、ここの日記を読んでいる読者様(笑)ならご存じの通り、気に入った作品はDVDで購入しているわけで、ビデオライブラリーは自分にとってあまり重要ではなかったりする。だから我が家におけるビデオの最大のミッションはタイムシフトにあり、いつ見るかもわからないテープを貯めていてもただ邪魔なテープが増えるばかり。そこで、自分にもっとも適したビデオ機器はHDDレコーダーなのだと気がついたわけだ。HDD容量以上に録画することが出来ないので、今まであまり興味を持っていなかったのだが、いたずらにテープを貯めていくよりも、かえって「捨てるふんぎり」がつくというもの。そう、これならEPGを使って気になる番組はとりあえずチェキ!放送時間が変わる事が多いテレ東の深夜アニメも怖くないし、なんといっても検索性が抜群!見ようと思ったテープを探してイライラする事もない!そんなわけでソニーのSRV-715Aを注文してしまったのっだった。東芝のHDD+DVD−RAMの複合機もちょっと気になっていたが、これはスタンダード録画では4.7Mbpsのレートなので、画質にあまり期待できそうになく、保存する意味がないし、価格が倍に跳ね上がる点でも却下。
 納期は今週末なので、今週末からは「DVDを買うつもりの番組」「一回見ればいい番組」はHDDレコーダーに完全シフトし、「DVDを買うつもりはないが一応保存しておきたい番組」のみをS−VHSで録る、というスタイルになる予定。そうすると、「リウイ」「ソウルテイカー」「シスプリ」「エンジェリックレイヤー」だけがテープ録画になって、面倒なテープ入れ替えが大幅に減ってすっきりする事になるっすー。あああ、また月賦が増えたぜ〜。
 実はビデオテープもそうだが、本とかも超邪魔で部屋を片付け始めている。ある程度不要な物を捨てた上で本棚をもう1個追加しないと、来月納品される謎のアイテムの置き場所が確保できないからなのだが、全然片づかない(−−;。

 それはそれとして、なーんかPhotoshopとGoLiveの記事が気になったので、MdNを購入。せっかくGoLiveを使ってるのに全く機能を使っていないので、そろそろこのサイトも開設2周年になるし、リニューアルをしたくなっているのだ。実は半年も手つかずのトップ画像やらドールページも準備しつつずるずると来ているからなんとかせねば、とは思っているのだが…。どうせならこのGW中になんとかしとけよ>俺。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
AV機器 ソニー SRV-715A 140,600円 7,030円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 6月号 562円 28円
雑誌 エム・ディ・エヌコーポレーション MdN 6月号 1,400円 70円
142,562円 7,128円

5月7日

 なーんかGWは大したことも出来ずに終わってしまった。
 着信音が小さくて交換を予約していたSO503iの本体が届いたという事で早速交換。今まで落としたiアプリや着メロ、待ち受け画面が消えてしまうのはイヤだったが仕方ない。早速ならしてみたが確かに音量は若干上がった感じだが、音が割れやすくなっている。う〜ん、せっかく24和音でも音が割れると台無しなんじゃ。

5月5日

 グランツーリスモ3を起動するとついつい遊んでしまって時間が過ぎていく〜。最初からハチロクを使い続けていたが、RX−7をもらってからはそっちに乗っている。けどまだまだ先は長そうだし、恐らくこのゲームを遊び尽くすところまではいかないだろう。
 デジカメの画像が溜まりまくっているので整理、閲覧のソフトを買った。Win用だとソフトも沢山あってよりどりみどりなのだが、Macだと種類が少ない。しかし、PhotoshopがMacなので、利便性を考えるとMac用を探すしかない。う〜む。
 その後、「コミックマスターJ」の続きを買いにゲーマーズへ行ったら真田アサミのCDを買ってしまった…。いやデジコのwelcome!が収録されてるCDがこれしかなかったからなのだが、さすがに初期の歌だからダークな面がないっすね。ていうかどの歌も別人みたいで、マイフェイバリットな「真夏のあきはばらぁ〜」の様な味がなくてつまらなかった。ついでにトレーディングカードゲームのベータ版も売っていたので購入。リーフファイトと違って遊ぶ相手もいなさそうなのだが。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ブロッコリー 真田アサミ「First Step」 2,000円 100円
トレカ ブロッコリー デ・ジ・キャラット TCG ベータ版 800円 40円
Macソフト エー・アイ・ソフト デジカメde!!同時プリントMac4 5,380円 269円
コミック 少年画報社 田畑由秋+余湖裕輝「コミックマスターJ」(3) 495円 24円
コミック 少年画報社 田畑由秋+余湖裕輝「コミックマスターJ」(4) 495円 24円
コミック 少年画報社 田畑由秋+余湖裕輝「コミックマスターJ」(5) 495円 24円
コミック 少年画報社 田畑由秋+余湖裕輝「コミックマスターJ」(6) 495円 24円
10,160円 505円

5月4日

 AMAZON.COMに注文していたガンダムW関連のDVDが届いた。これはもともとexpress.comに注文を入れていたものだが、同社のリタイヤで注文を切り替えたもの。今回は「エンドレス・ワルツ」のOVAと劇場版のカップリングが目玉商品。実はOVAのLDを持っているので劇場版は未見だったので、早速視聴してみた。劇場版に関しては、英語の5.1ch音声が付け加えられている点以外は、全く違和感なく見られた。タイトルからエンドクレジットまで、全部日本語版そのままが収録されており、消せない字幕スーパーもない。リージョン1のプレイヤーじゃないと見られないという制限はある物の、非常に良いディスクであった。なお、OVAの方はTVシリーズ同様、英語のクレジットになっていた。
 昨日に続いてデ・ジ・キャラット関連のCDとか、JAM ProjectのゲッターロボCDSなんかを買ってしまった。ちなみにJAM Projectというのは水木一郎や影山ヒロノブが集まった燃えるアニソンユニット。なんだかんだ言ってでじこ関連の歌はいい感じだし。
 そんでもってWinマシンのHDDが満杯になってしまったので40GBのHDDを増設。本当は起動ディスクにしたい所だがWinはいろいろと面倒なのでデータ関連用ディスクとした。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD BANDAI ENTERTAINMENT Gundam Wing the Movie -Endless Waltz Special Edition $23.99 0
DVD BANDAI ENTERTAINMENT Gundam Wing Operation 5 $19.99 0
DVD BANDAI ENTERTAINMENT Gundam Wing Operation 6 $18.74 0
$62.72 0

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCパーツ IBM HDD 305040 40G/5400 12,499円 624円
CD キングレコード でじこのサウンドメッセージ 2,913円 145円
CD ブロッコリー PARTY NIGHT 2,000円 100円
CDS キングレコード JAM Project「STORM」(真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ) 971円 48円
18,383円 917円

5月3日

 このGWの間に溜まっている未見DVDを消化しようと日がなDVDを見ているが、全然片づきそうにない(−−;。LD時代から見てないソフトが溜まっていて、未見LDも200枚以上はあるはず。DVDも70枚ぐらいは見ていないはず。いいかげんこういうのはやめないとなあ。そんなわけで、今月からはまだ見ていないシリーズのDVDは見終わるまで次の巻を買わないという事にしよう。そうじゃないと毎月溜まる一方だ。

 まあ、それはそれとして、今日は都立産業貿易センタービルで開催された「帝國メイド倶楽部」に「泰鈴堂+M3」として参加。手持ちの本とデカールを若干持ち込んだものの、今日は本を売ったり買ったりする事が目的ではなく、ひたすらメイドさんを見るという目的のもと、メイド喫茶やなんかを回って、まったりとした時間を過ごしてきた。開場での買い物は「あずまんが大王」ドール服2着のみ。本当は我々のブースのうしろで売っていた「エンジェリックレイヤー」の制服(1/1サイズ。無論自分用では断じてない)が非常に欲しかったのだが、使用目的対象(謎)のサイズが不明なので我慢。それにしても「帝國メイド倶楽部」は実にいい感じのイベントだった。場内アナウンスからして客のことを「ご主人様」と呼称する徹底ぶり。次回も絶対行こう。
 イベントの後、秋葉原で買い物。「帝國メイド倶楽部」の会場で流れていたでじこの歌「真夏のあきはばらぁ〜」が気になったので今更2000年夏のデ・ジ・キャラットのサントラを買ったりしてしまったり。秋葉から横浜へ帰る電車の中でまるむさんに見せてもらった「コミックマスターJ」が面白かったので横浜のまんがの森にも立ち寄って「コミックマスターJ」を買いに行ったらついでにシスプリのムックとデ・ジ・キャラットファンタジーの原画集も買ってしまった。なんだかイベントの後の方が金使ってる感じ。そんな中、ゲームボーイアドバンス用「デジコミュニケーション」の発売が中止になったという情報が…。俺はこのゲームがやりたいが為にGBA本体を買ったと言っても過言ではなかったのに〜。何だかんだ言って最近はデ・ジ・キャラットが好きになっている俺。なんか他の音楽CDも買いたくなってきたゾ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント 帝國メイド倶楽部実行委員会 帝國メイド倶楽部カタログ 500円 0円
ドール服 あずまんが大王制服 3,000円×2 0円
CD キングレコード でじこサウンドフェスティバル 2,913円 145円
CDS エーベックス 榎本温子「Be My Angel」(エンジェリック・レイヤー主題歌) 1,200円 60円
CDS キングレコード 元田恵美「君のままで」(こみっくパーティー主題歌) 1,000円 50円
CDS ビクターエンタテインメント JAM Project「SOUL TAKER」 1,000円 50円
書籍 メディアワークス Sister Princess オフィシャルキャラクターブック 1,500円 75円
書籍 ブロッコリー デ・ジ・キャラットファンタジーパーフェクトコレクション 2,500円 125円
コミック 集英社 ほったゆみ+小畑健「ヒカルの碁」(12) 390円 19円
コミック 集英社 河下水希著「りりむキッス」 390円 19円
コミック 少年画報社 田畑由秋+余湖裕輝「コミックマスターJ」(1) 495円 24円
コミック 少年画報社 田畑由秋+余湖裕輝「コミックマスターJ」(2) 495円 24円
18,383円 591円

5月1日

 今日は映画千円均一料金の日でGW中って事で、唐沢俊一氏や眠田直氏絶賛の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を見に行った。まあ親子連れに交じって見に行くのはちょっと恥ずかしいのだけれど、面白い物は面白いわけで。本来の視聴者である子供たちにきっちりと受けつつ、その実内容はその親たちの世代直撃のものすごく濃い内容。あえて多くは語らないが、’60年代や’70年代の風俗、音楽といったネタてんこもりで、30代の人必見の内容であった。キーワードだけでも上げておくと「大阪万博」「懐かしの子供番組」「フォークソング」「スバル360」「イエスタデイ・ワンスモア」「ケンちゃんチャコちゃん」…などなど。これらの単語に反応する人は是非その目で確かめてみるべし。なーんか未だに昔の番組のDVDを買ったり、CSで見たりしてる人間からすると、ハッとさせられる部分もあったり。そんなわけで、是非DVD化していただきたい!しかし、今のところクレしん映画のDVDって出てないんだよね。
 デ・ジ・キャラットのガシャポンが出ていたのでコンプ。全4種と少な目な上、運良く4回でコンプ出来た。でじこのフィギュアと言えば昨年Yujinからリリースされた500円のトレーディングフィギュアが超絶に出来が良かったのだが、今回のバンダイもなかなかがんばっている。特にぴよこの服の塗装なんて凄すぎる。

 この日記では基本的に消耗品のたぐいとかは扱わないので表には書かないけど、HPのインクジェットプリンターのインクが切れそうなので買ってきたが、ものすごく高い!EPSONの物より2倍印刷可能!とかチラシに書いてあるけど、予備インクそのものの価格が倍以上では意味ないやん(−−;。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 1,000円 0円
ガシャポン バンダイ デ・ジ・キャラット リアルフィギュア 200円×4 0円
1,800円 0円

今月の日記へ   トップページへ