2006年4月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 4月度 合計 税込み217,966円

4月29日

 カードの支払い明細を見たら5月に使える現金がもの凄く少ない事に気がついて慌てているわけだが…この連休はXBOX360でゲーム三昧&数年ぶりにガレージキットをいくつか完成させようと思っている。

 で、GW1日目。ワーナーマイカルのチケットが2枚を持っているのだけど、これが有効期限4月末という事に気がついてあわてて映画を見に行くことに。今日は朝一番で「小さき勇者たち〜ガメラ」を見てきた。ワンフェスに実物大の子ガメラとかあったけど、ガメラというキャラクターには全く愛着がないため、スルーしていたのだけど、今回は「仮面ライダーアギト」などの田崎竜太監督作品という事もあってこれをチョイス。いやあ、面白かったデス。タイトルの通り、主役はあくまで子供。ガメラは子供の味方、というか子供のヒーローなので、金子修介監督の平成ガメラ三部作よりはこちらの方が正しいアプローチでしょう。良質な子供向け怪獣映画という感じ。かといって昭和ガメラみたいにお子様向けに幼稚な描写などがあるわけではない。勿論平成三部作は怪獣映画としてはアホな平成ゴジラの多くの作品なんかよりよっぽど大好きだけど。
 ちなみに、平成三部作が徳間書店制作、東宝配給だったのに対して、角川映画制作&松竹配給。大映のロゴも完全に消えていて、少し違和感を覚える。

 新宿TSUTAYAにCDを返しに行ってまた他のを借りてきてしまったので明日も新宿に行かなければならなくなった。とほ〜。

 夜。メディコムRAHウルトラセブン付属の購入チケットで注文していたRAHモロボシダンが到着。今回のダンも結構似ているし、ウルトラ警備隊の制服も、CoolGirlで出たアンヌ隊員の制服と違って縫い目などが見えない仕様で、いい感じ。RAHのアンヌはスルーするつもりだったけど、CoolGirlとはえらく作りが違うから、やっぱり欲しくなってしまった。不満点はヘルメット。ストラップが簡単に外れないため、簡単に着脱出来ない。きっちり閉めないと間抜けだし…

種別 メーカー 品目 価格
パンフレット 松竹株式会社 小さき勇者たち〜ガメラ 600円
フィギュア メディコム・トイズ RAH モロボシ・ダン 13,440円
14,040円

4月28日

 新宿さくらやでは今日はポイント20%。昨日VF-0S買ったのは失敗だったか?と思ったら完売していた。あぶねー。おまけにGFFのGガンダム&ノーベルガンダムも売り切れていたのでヨドで買ってきた。ノーベルガンダムはMSIA以来の商品化か。もとのデザインがカトキなのでしっくり来る。ちゃんと写真のポーズが取れてかなりグー。初めてこのデザインを見た時は衝撃を受けたなあ。

種別 メーカー 品目 価格
トイ バンダイ GUNDAMFIX FIGURATION Gガンダム&ノーベルガンダム 2,920円
DVD ジェネオン・エンターテインメント Fate/Stay night(2) 4,875円
DVD ジェネオン・エンターテインメント 灼眼のシャナ(4) 5,118円
12,913円

4月27日

 今日はXBOX360用バトルフィールド2モダンコンバットの発売日。体験版が面白かったので先週のN3よりもこっちが楽しみだった。まあ反射神経が鈍くなったオヤジゲーマーにはFPSのオンライン対戦はつらいものがあるのだけど、スナイパーならなんとか…。あと、この手のゲームはロビーなどもなくて勝手に参戦して勝手に落ちる、という手軽さもいい。それにしても箱○のソフトは入荷していない店が多くて困りもの。

 やまとの完全変形1/60VF-0Sバルキリーもようやく発売。1/48の完全変形VF-1シリーズの完成度の高い変形機構はそのまま、より現用機に近い形になっている。1/60と言ってもVF0は現用機と同じような大きさなので1/48VF-1と大きさはほぼ同じ。不満点は腕関節がゆるくてガンポッドがきちんと構えられない事ぐらいか。

 EMIAのフリーダムも出たので購入。流石にEMIA、関節はよく動いていろんなポーズが取れる。今回はヨゴシ塗装もないし、スタンドがついていれば完璧だったのだが。やっぱりフリーダムは地面に立っているより飛んでるポーズの方が似合う、というか多いわけだし。

 さらに、通販で予約していたソルティレイのPVC完成品も届いた。見本より劣化が激しいけど、やっぱりソルティかわいいよソルティ…ってことで。

 唐沢なをきの「犬ガンダム」を買ってみた…あまり面白くないよこれ。

種別 メーカー 品目 価格
トイ やまと 完全変形1/60 VF-0S バルキリー 15,876円
トイ バンダイ EMSIA フリーダムガンダム 1,680円
XBOX360ソフト エレクトニックアーツ バトルフィールド2 モダンコンバット 6,270円
コミック 角川書店 唐沢なをき著「犬ガンダム 地上編」 567円
フィギュア GDH PVC塗装済み完成品 1/8 ソルティレイ 2,948円
27,341円

4月26日

 やはり今期の目玉は「涼宮ハルヒ」のようで、昨日山のようにとらに置いてあったCDシングルは影も形もなかった。そんな中、コミカライズ版を購入。以前も違う作家がコミカライズしていたのだけど、角川書店的にはなかったことになっているのか、TVアニメ化されたのに再販されている形跡がない。たしか当時の日記にも書いた覚えがあるけど、酷い絵だったしなあ。ヤスリンさんによるとその作家さんは決して下手な人ではないらしいけど、あれはどう見てもヘタだった。だから持ってないんだけどね。
 そんでもって「まじかる☆ぽか〜ん」のCDSも買ってきた。これは本編も軽いノリというか、小ネタだけで構成された脱力感と美しい作画がお気に入り。鉄子かわいいよ鉄子。

種別 メーカー 品目 価格
CDS ランティス 妖精帝国「鮮血の誓い」(錬金3級まじかる☆ぽか〜ん OP) 1,200円
コミック 角川書店 谷川流+ツガノガク「涼宮ハルヒの憂鬱」(1) 567円
DVD キングレコード ぱにぽにだっしゅ!(6) 5,512円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムMSイグルー0079(1) 3,780円
DVD バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン UMDスペシャルパック(10) 6,142円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹2nd(8) 2,992円
DVD バンダイビジュアル 舞ー乙HiME(4) 5,355円
25,548円

4月25日

 ぼちぼち春の新番組のCDなんかが出始めている。最近はすっかりレンタルで済ませてしまっているのだけど、「涼宮ハルヒの憂鬱」のCDは買ってきた。今月はバンダイビジュアルのDVDも通常の第4金曜日発売より早いため、あわてて先月分のDVDを見たり。超合金魂のガンバスターの検討用図面が発表されたが、どうやらバスターマシン1号2号の変形&合体まで入るみたいだけど、スタジオハーフアイ並のものが量産出来るとも思えないし、果たしてどんな感じなのか…。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HG 1/144 オオワシ アカツキガンダム 1,764円
CDS ランティス 平野綾「冒険でしょでしょ」(涼宮ハルヒの憂鬱 OP) 1,200円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 6月号 780円
2,744円

4月24日

 安彦良和のガンダムTHE ORIGIN12巻が出ていたので購入。しかしこのペースだと、TVシリーズの前の話がTVシリーズ本編の話と同等ぐらいの長さになってしまうのでは。この漫画が終わると、恐らくガンダムエースという雑誌そのものがなくなるんだろうし。ちゃんと完結するのかなあ…

 仮面ライダーTHE FIRSTのインスパイアジャケット。欲しいけど高いな。本革じゃなくて合皮みたいだしなあ。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 安彦良和著「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」(12) 588円

4月23日

 どひゃー、この週末はゲームやって、アニメ見て終わりですよ。食料を買いにコンビニ行く以外、完全に引きこもり状態。金ないし、天気悪かったからまあ仕方がないが。そろそろお気に入りの春番組も固まりつつあるけど、「涼宮ハルヒ」は別格として、「まじぽか」「ひぐらし」「ザ・サード」あたりは結構いいかも。全くのノーチェックだった「ザ・サード」はヒロインほのかのひんぬーっぷりがいい(笑)。「ウィッチブレイド」と「沙砂美」も絵がいい。HD放送という事で、「ゼーガペイン」「シムーン」「.hack」は保存〜。

 ミクロシスター付きの書籍が出るという事で早速予約。ミクロマンの女性タイプは形がアレだったけど、ミクロシスターのフォルムはなかなかツボをついているので、こういう企画も当然か。って、既にメーカーの予約〆切過ぎてるやん。

4月22日

 デジタルHDレコーダー、Rec-Pot HVRHD250FやDVDが到着。早速HD100につないでムーブの確認。AV-HDDモードとD-VHSモードがあって、D-VHSモードじゃないとまともに動かないとか、色々面倒。i-Link接続機器については動作保証などあいまいだから、かなり敷居が高い。そもそも、うちの東芝RD-X6とシャープBD-HD100が直接i-Linkでつながれば買わなくて済むものだったりするし。なんでi-Link同士がつながらないんだよ、と言いたくもなる。在庫処分価格とはいえ、チューナー、デコーダーなしで250GBで4万円でも微妙な価格ではあるけど、これがあるとRDで録画して後からBD保存したくなったものもこれを介してHD100にムーブしてBD保存出来るし、BD保存するものでも全話数が不確定でBDディスクの選択が悩ましいものなども一旦Rec-Potに待避しておいてあとから一気にBD保存する出来るし、うまくすれば秋発売の裸BDにムーブも出来るはずで、使い道は色々あるし。BDver2.0待ちの人なんかはこれを複数買って保存していたりするけど、果たして今のBDver1.0の再生環境がどうなるか不安なんだがね。つーか、やっぱりコピワンが諸悪の根源だし、i-Linkの仕様がしっかり決まっていれば必要ないものなんだよな(−−;。コピワンのせいでBDver1.0からver2.0のメディアに移す事が出来ないし。

 「仮面ライダーTHE FIRST」のDVDを早速視聴。映画館で見た時はそれほど気にならなかった部分も、DVDで改めて見ると色々気になって、脚本、演出ともに中途半端。今回買ったのは特典DVDとソフビ魂2体付きのコレクターズエディション限定版。ソフビ魂は仮面を外した状態の本郷&一文字。既に完売している通常版一号&二号の再販しろよ、という気もするが、マスクを外し状態の方が顔がデカかったりする。てっきり特典ディスクには劇場で販売されたパンフレット付属DVDと同じ内容も入っているのだろうと思っていたけど、全くの別物だったので一安心。というか、本編よりもメイキングの方が面白いんですけど。一号、二号ライダーのスーツアクターも場面によって違ったりして興味深く、特に一号がショッカーの手先として破壊活動後にビルから飛び降りてくるカットは抜群にかっこよかったのだけど、これの撮影シーンはなかなか凄かった。

 うー、それはそれとして録画した番組が全然消化できねー。

■西の善き魔女
 録画だけしてまともに見ていないのだけど、キャラデザと声が気になっていた番組。しかし、今日、たまたま第3話のオンエアを見たらいきなり絵がヘタれていた。今期はヘタれた絵を我慢してまで見ていたらキリがないので早速切る事にした。

 今月は節約していたのに、Rec-Pot買ってしまった…イカン

種別 メーカー 品目 価格
AV機器 IO DATA デジタルHDDレコーダーRec-Pot HVR-HD250F 39.800円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーTHE FIRST コレクターズエディション 7,717円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼(9) 4,567円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダムファクトファイル(60)(61) 560円×2
53,204円

4月20日

 XBOX360の目玉ソフトの一つ、水口哲也氏プロデュース「N3」こと[Ninety Nine Night」購入。ヨドバシ東口では最後の1個だった。今日はMOTHER3の発売日だったようで、別にN3が売れているというより、数が少なかったのではなかろうか。
 体験版でグラフィックなどは分かっていたし、次世代機らしい迫力は十分得られる。砦ステージの圧倒的な数で押し寄せるゴブリンなどは映画「スターシップトゥルーパー」のバグや「ロード・オブ・ザ・リング」の合戦シーン並に凄い。…しかしこれ、開発が日本じゃなくてかの国のせいか、どうにも日本人的な気配りといった所が足りない。細かい所でポカをやっている。障害物などでどうしても取れないような場所にアイテムが出現してみたり、せっかくゲージを溜めて出した必殺技の途中で勝手にカットインで中断され、技が無効にされたり、セーブの仕様が変で説明書に書かれていなくて、公式HPでお詫びが早速出ていたり。品質管理があまりにも杜撰。少しテストプレイすれば分かる事だし、セーブなんかは仕様書の時点でわかるだろうに。全く持って惜しい。先月からXBOX360のソフトをとぎれずに買ってプレイしているので録画番組の消化も滞りがち。来週も「バトルフィールド2」が出るんだよなあ。

 先日からHDDレコーダーRec-Pot 250GBモデルが各地で在庫処分価格で放出されているのに気がついたが後の祭り。うちはBD-HD100とRD-X6の二台でデジタルハイビジョンを録画出来る体制にあるのだけど、HD100はHDD容量が小さく、録画番組を絞り込んでいる。後になってBlu-Rayに残したくなった番組をRD側で録画してしまった場合、X6とHD100は直接つながらないのだが、X6→Rec-Pot→HD100のムーブが可能なのは実験済み。そんなわけで、HD100の増設HDD兼X6とのブリッジメディアとしてRec-Potが欲しかったのだ。しかし5万円超の価格なので二の足を踏んでいた。で、ポイントはつかないけど安い所を見つけたので思わず注文しちまった…予定外の出費だorz。週末にでも届けばいいんだけど。

種別 メーカー 品目 価格
XBOX360ソフト マイクロソフト N3 Ninety Nine Night 6,270円

4月19日

 毎晩OverGでネット対戦。ようやく慣れてきて昨日は4対4対戦で3機を撃墜。ご満悦で回線切って、まじぽかの予約録画中のレコーダーの動作チェック。ん?なんか中途半端な時間なのにOPが流れている?というわけで、昨夜はTV埼玉は10分遅れで放送。あー野球ファンには悪いが、野球中継はアニオタの天敵だわ。今回は気がついたから録画時間延長で事なきを得たが、EPGも変わっていないから、例え追いかけ機能付きのレコーダーでも追従出来ない。困ったモノよ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ポニーキャニオン ローゼンメイデン トロイメント(4) 3,938円

4月17日

 物欲を抑えるには情報を仕入れない事。最近は虎の穴に立ち寄る頻度も下げたりしている。そんな中、久々に覗いたらまた衝動買い。「ふしぎの国のアリス」の絵本を買ってしまった。ええ、ポプラ社から出ている本格的(?)な児童向け絵本ですとも。絵を描いているのが「萌え単」のぽっぷ氏だけど。

 さっきからアリスは、体がむずむずしていました

 などという文章に反応するのはダメな人だと思います。本当にまともな絵本なので、きっと小学校の図書館などに普通に入るでしょう。タイトルにPOP WORLDと書いてある所から、きっと他にもぽっぷ絵の絵本が出るのでしょう。ポプラ社、侮れません。

種別 メーカー 品目 価格
絵本 ポプラ社 ぽっぷ+はやのみちよ 「POP WORLD ふしぎの国のアリス」 1,365円

4月16日

 新番組がまだ消化出来てない中、レコーダーのHDDを空けるため、旧番組の中で、DVD購入、あるいはレンタル確定している番組を大量に消した。特に最近は放送ではレターボックス、DVDではワイドスクリーンというものに関してはDVDで見るから、放送を録画しても見なくなっているものが多い。
 先日からAT-Xで「ゾイドジェネシス」が始まったので録画開始。遅ればせながらレ・ミィとコトナ萌え。2週間前に近所のザらスでレ・ミィのフィギュアが残っていたので、一応確認に行ったが案の定既に売り切れ。ミクロシスターの素体(マテリアルフォース 少女素体バストサイズS)を二色買ってきた。以前の女性素体はごっつくて体のラインが美しくないため、レイやアスカ、ミコトが発売されているけどほとんど売れていなかったが、少女素体は女性らしいシルエットでいい感じ。しかし、すげ替え用の適当な首が意外となかったりして。胸の大きさもL,M,Sと3種類あるのにSを選ぶのって…いや、少女素体にデカイ胸は似合わないと思ったから…。

 更に、1/144HGのガザCを買ってきた。ハマーン専用機しか残ってなかったけど、Z本編のMSとしてはあまり好きじゃないのでハマーン専用カラーの方がいいけど。どう見てもガサCってジオン系MSには見えないんだよなあ。なんか宇宙人の正体不明メカって感じで、アクシズがアステロイドベルトに居る間にジオンの技術者の感覚がおかしくなっちゃったのかと思うほど。ただ、パッケージ見ていたらメカとしては面白い気がしてきた。早速完成させたが最初の変形で何故か胸のヒンジが割れてしまった(−−;。強度弱すぎ。MSとしてはアレだけど、純粋なメカとしてはやっぱり面白いわ。

■生物彗星WOO
 先週から始まった円谷プロ制作のNHKハイビジョンドラマ。マニアならタイトルでピンと来るように、ウルトラマンの元の企画を40年後に蘇らせたもの。勿論WOOのデザインは全然違うし。そんなことよりもハイビジョンで女子中学生が主役という所が素晴らしい気がするのはヤバイですかそうですか。

種別 メーカー 品目 価格
トイ タカラトミー ミクロマン マテリアルフォース 少女素体バストサイズS ホワイト&ライトイエロー 499円×2
プラモ バンダイ HG 1/144 ガザC ハマーン専用機 999円
1,997円

4月15日

 今日も溜まった録画番組を見たり、OverGやったりでおしまい。それにしてもチェックする番組大杉。

■ウルトラマンメビウス(特撮)
 一週間遅れで視聴。いきなり「帰ってきたウルトラマン」最終回のウルトラ五つの誓いが出てきて笑った。隊長が子供の頃に知り合いから聴いた、という設定らしい。そしていきなり防衛軍全滅。この死んだ隊長が次郎くんかと思って一瞬焦ったが、どうやら違うらしい。ウルトラマン80以来、25年間怪獣が現れなかった世界、という事で、光の国のウルトラマンとつながっている世界。しかし、これまたウルトラセブンの「狙われた街」の直接の続編まであったりして、直接つながっていたはずのウルトラマンマックスはなかったことになっている。平成ゴジラじゃないんだから作品ごとに昔の続きなのにリセットってのもなあ。

■BLACK LAGOON
 期待通りの出来。アクションもきっちり描けていたし、次回も楽しみ。

■ザ・サード 蒼い瞳の少女
 全くのノーチェックだったが、作画も良いし刀のアクションもなかなかgood。視聴決定。それにしてもBLACK LAGOONと同様、豊口めぐみ&浪川大輔主演なのね。

 それにしても、今期これだけ多くのアニメがあるのに、いきなりヘタっている作品は意外と少なく、第1話の段階で切ってしまおうと思ったのが少なすぎ。とても見切れないのだが。特に、微妙な作品でもハイビジョン放送だったりすると、それだけで見る価値が出てきてしまうんだよなあ。

4月14日

 今週はXBOX360のOverGや新番組のチェックで物欲を紛らわしていたのだけど、フラリと立ち寄ったさくらあホビー館で散財。今回は海洋堂の吉崎観音デザイン、榎木ともひで原型の2品、第1弾のヒメクリ娘の白バージョンとOSアイドルWinちゃんの塗装済み完成品。ヒメクリは以前の黒バージョンも持っているが、やはり白の方がディテールがハッキリしているし、2体並べたい。Winちゃんは体型とか、少し微妙な出来なのだけど、背中に磁石がついていて冷蔵庫などに取り付けられるというディスプレイの自由度が面白くて…つい…

 それにしてもヒメクリはかわええ。早速Winちゃんはスチール棚に磔(w。

 「立喰師列伝」はまあなんともアレな映画だけど、音楽は相変わらず素晴らしい。「ご先祖様万々歳」みたいにフィルムとは無関係に無駄にかっこいい曲が多いのでサントラを買ってきた。これはヘビーローテーションで聴きそう。

 新番組、全部見れていないけどインプレ追加

■砂沙美☆魔法少女クラブ
 全く期待していなかったし、内容もそれなりで予想を超えるモノではないが…いかん、この絵はストライク。キャスト全員、天地無用!時代から入れ替えはまあヨシとする。素人声優を使うのは流行なのか?U-15アイドルだろこれ。んーまあ許容範囲。おじさんは若い子には弱いのだ(爆)。ていうか、主人公だけじゃなく、クラスメイトとかもみんな子供が声アテてるみたいなので、もうどうにでもしてくれ、という感じ?眼鏡っ娘が一番下手だったからなあ。

種別 メーカー 品目 価格
CD ビクターエンターテインメント 立喰師列伝 オリジナルサウンドトラック 2,940円
フィギュア オーガニック ヒメクリ イメージガール 白版 3,192円
フィギュア オーガニック OSアイドル Winちゃん 3,192円
9,324円

4月12日

 今日もXBOX360でOverG。オンラインは人が少なすぎてなかなか対戦出来ない上、1戦辺り30分飛んでいるのでオンラインは1日1戦がやっと。取り囲まれて3発のミサイルを撃たれて避けきった時は我ながら感動した。しかし、その後5発のミサイルに追いかけられて落とされたが。今日の戦績は8機撃墜、被撃墜2、着陸失敗1。更に昨日に引き続きチーム優勝。格闘などのオンラインゲームではなかなか勝てないが、これはイケてる感じ。そんな中、新番組チェック

■RAY
 原作知らないのだけど、アバンタイトルで大塚昭夫声のブラック・ジャック登場。裏設定みたいなものかと思って見ていたらラストシーンにも登場。しかも主人公に名前を呼ばれてるし。ちょっとびっくり。当然、スタッフロールで 協力 手塚プロダクションとなっていたけど、そういう原作なのかね。「ブラック・ジャックによろしく」という漫画も読んでないんだけど、これも当然手塚プロと調整してるんだよね。それはそれとして、主人公の声が野川さくらというのはクレジット見るまで全く気がつかなかった。

4月11日

 XBOX360のOverGで空飛んでるので録画見てない。オンラインは人がいないので2回しか戦っていないが、合計で撃墜12、被撃墜1、空港への着陸失敗3。着陸失敗がイタイけど、ワリと悪くない成績だ。楽しい。

 さて、地上波デジタルを見るようになると、例えコピワンがウザかろうが、アナログ地上波は見る気がなくなるため、地方U局のようにデジタル受信出来ないもの以外はデジタルで録画するのだが、この場合の保存方法が困りもの。真HD放送でそのまま残したいものはBlu-Rayで残すけれど、価格は高いし販売店も限られているしでそうそう使えない。BD-HD100のHDD容量も小さいから溜めておけないし。そこで、違法な手というか面倒な手を使わなければCPRM付のDVD-RなりDVD-RWやDVD-RAMにダウンコンバートして保存する事になる。特にDVD-RのCPRM付きは昨年出た規格なので、対応機種も限られていて、未対応機種で見ようとすると機器の故障の原因になったりするのだけど、今後デジタルが主流になるにつれて少しずつ増えていくはず。価格の事もあって、今日初めてCPRM対応のDVD-Rを買ってきて試してみた。価格は通常のDVD-Rの倍+アルファ。なんとか許容範囲の価格だけど、あまり数を揃えたくはない罠。真HDでもないアップコンバートものを試しに焼いてみたけど、それでも基の絵より数段落ちる感じ。まあ仕方ないか(−−;

 やっぱりコピワン氏ね。

種別 メーカー 品目 価格
メディア 日立マクセル CPRM付き DVD-R(10枚) 1,980円

4月10日

 昨日新番組について一通り書いたけど、忘れてる作品&追加

■エア・ギア
 原作者の漫画は好きだけど、これは読んでいない。題材的にあまり興味がわかなかったのだけど、林檎可愛いよ林檎。ピンキー付き単行本も手放してしまったが少し後悔している。

■ひまわりっ!
 キャラクター原案&デザインワークスokama氏の作品。主人公の娘の声が素人っぽいのだけど、まあこれは味として許容範囲。ネコミミ帽子のくのいち、ゆすらがどっかで見たような気がした…あ、花のピュンピュン丸(ちがう)。シルエットがゆめりあのねねこみたい。これも一応視聴継続。

 うう、ちっとも番組数が減らない。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダムファクトファイル(58)(59) 560円×2

4月9日

 昨夜はさっさと寝るつもりがOverGをプレイしてしまい、3時間ほどシナリオモードを遊んだあと、早速オンライン対戦までやってしまった。初戦で8人撃墜で被撃墜1。着陸失敗1というビギナーズラックっぷり。エースコンバットゼロが出たばかりだし、対応ジョイスティックがないという事もあって、後回しにしていたけど、割と手軽に遊べるフライトシミュレーターという事で、堪能している。エーコンみたいに無茶な機動をすると人間か機体が耐えられないというのもあって、パッドでも結構遊べてるし。日本では鳴かず飛ばずのXBOX360だけど、今のところハズレソフトを買っていないし、いいマシンだと思う。

 4月も1週間経ち、新番組がほぼ出そろってきたので、この辺で見た分だけでもまとめておこう。関東U局の深夜帯はかつてのテレビ東京のごとく、毎晩2本以上のアニメが放送され、ほとんどが16:9作品。都内だとケーブルではアナログ再送信はあるものの、地デジの再送信が見られないのでデジタルで見られないのが残念。どうやら最強を誇ったTVKはレターボックス放送、TV埼玉などはワイド放送しているらしい。くそ〜UHFアンテナを自前でつけたらTV埼玉入らねーかなあ。

 ちなみにARIAとスクランの第二期は第一期を全部見終わっていないので録画したけどまだ見ていない。

■Soul Link
 凡庸すぎてOPの途中で見る気なくした。どうでもいい出来。ただでさえ新番組を見切れないので速攻切る。

■涼宮ハルヒの憂鬱
 京都アニメーションのAIRスタッフ作品という事で期待しまくり。結果、第1話は第0話という形でいきなり番外編というか反則なスタート。原作読んでる人間からすれば計算された演出意図がよくわかるが、初めて見た人の中には引いてしまった人も多い模様。しかし、作画、演出のレベルの高さはピカイチだし、今後も期待出来そう。DVD予約した。しかし、デジタルワイド放送で見てー。アナログ波だと演出意図から第0話は超額縁だったし。

■吉永さん家のガーゴイル
 仲間内で結構評判。チェックし忘れたのでこれから見ます。

■シムーン
 テレビ東京16:9作品なので一応チェック。途中で寝てしまったけど様子見。

■女子高生GIRL'S-HIGH
 原作はオバカパワー爆発で好きなのだけど、アニメは何をトチ狂ったかパンツのアップ多様のパンツアニメになっていたorz。これがスタジオファンタジア作品並にこだわった絵ならいいんだけど、そうでもないし。一応継続視聴

■うたわれるもの
 To Heart2のアニメのクソっぷりから心配していたけど、ちゃんと出来てた。実はまだ導入部しか見てないが、録画継続。それにしてもワイド放送で見たいぞ、と。

■ストロベリー・パニック
 マリみての亜流っつーか、全寮制女子校ものだとやはり全校あこがれのおねーさまがいてという話になってしまうのでしょうか。よくわからん。絵は初代アニメ版シスプリそっくりなので一応継続。

■プリンセス・プリンセス
 絵を見たら可愛いじゃねーか、と思ったら男。女は一人も出てこない、腐女子向けアニメだった。全寮制男子校で美形の男の子が女装させられなぐさみものになるお話。生徒みんなが美形の男を見るときに頬を染めているのはなんだかなー。腐女子の思考回路がよくわかる作品。勿論そういう趣味はないので二話からは切る。ていうか、これと上記のストパニってまるでコインの裏と表のような作品だな。テレビ朝日ではしっかりワイド放送でハイビジョン制作と表記されていたが、さして解像度が高くもなかったような。

■魔界戦記ディスガイア
 キャラクターがとてもかわいいぬるいアニメ。以上。それだけで一応継続視聴する。

■ラブケッCHU〜ミラクル声優白書
 周りでやたら評判が悪いので怖くてまだ見ていない。

■錬金3級まじかる?ぽか〜ん
 平田雄三のかわいい絵と、どうでもいいくだらないお話が楽しめればそれでヨシ。変な欲出してまとまりきれないより、ポイントさえ押さえてくれればいいのだ。とりあえずDVD予約した。

■ひぐらしのなく頃に
 TYPE MOONにつぐ同人ソフトのスター作品。正直原作の絵は全然好きじゃないけど、アニメは洗練されていて好感触。ドラマCDと同じキャスティングで中原麻衣大活躍かなかな。やっぱりワイドで見たいぞ。

■ガラスの艦隊
 GONZO作品という事でワイド作品。真HDかはわからなかった。しかし、銀英伝を更にエキセントリックにした変な世界観がなじめないので、早速切り。艦隊戦も銀英伝以上に知障な艦隊司令に萎え。ちなみに銀英伝は原作も全部読んでいて、大好きなんだが。

■いぬかみっ!
 堀江由衣声以外に特に期待してなかったので、普通に面白かっただけでポイント高い(w。

■ウィッチブレイド
 うのまことキャラデザ&能登麻美子主演というだけで継続視聴決定な作品。作画レベルも高く、割と期待して見ている。しかし、恐らくハイビジョン制作であるにもかかわらず、ローゼンやびんちょうタン同様、TBSは地上波デジタルでは4:3でしか流す気がないらしく、作品の本当の姿を見ることが出来ないのはマイナス。特に今回はBS-iでの放送も予定がないし、TV埼玉などの地方局でさえワイド放送を行っている事を考えるとTBSの対応は理解しがたい。ここ数年のTBSはいいアニメを放送しているのに、この部分だけは相変わらず(−−;。

■.hack//Roots
 前作はDVD全巻持っているのだけど、後半話を覚えていないし、どうでも良くなっているのだけど、真HD放送というだけで自分的に価値が上がっている。とりあえず録画しとく。

■ゼーガペイン
 真HD放送というだけでこれまたポイント高い。特に目新しさを感じるものではないが、ツンデレっぽい川澄綾子キャラが出てるのもポイント高い。サンライズ作品なので及第点以下という事もなかろう。うっかりBS-Jでの放送を忘れていて地上波デジタルでしか録画しなかったが、とりあえずBDで保存確定。

 まだ「ひまわりっ!」とか見てないし、「RAY」「BLACK LAGOON」「砂沙美」も始まっていないけど、完全に切ったのがまだ少なく、しばらくはHDD容量との辛い戦いが続きそう。あ、フジテレビの深夜枠アニメは、今までの前科から最後まで放送しない可能性が高いので、最初から見る気がないのだった。

4月8日

 押井守監督最新作「立喰師列伝」の公開日。東京では渋谷パルコ8Fのシネクイントのみの上映ということで、TETSUYA氏と一緒に見に行ってきた。流石にほぼ単館上映に近い上に根強いファンの多い押井作品、満員御礼という感じ。映画の内容は…微妙。少なくとも人にはお勧めしない。押井ファン以外の人が見たら怒り出すであろう、そんな映画。押井作品では度々出てくる嘘を交えたアカデミック風の長台詞。これが作品の端々に出てくるなら面白いが、これ「だけ」で1時間45分の映画が作られている。TESUYA氏の台詞を借りるなら、コーヒーに生クリームを入れて美味しくなるが、生クリームだけをどんぶり一杯出されてうれしいか、というような感じ。まあ、少なくとももう一度劇場で見たいとは思わないが、DVDで流す分にはいいかな?という感じだ。

 その後ともひさ氏、さるきち氏と合流、秋葉でBDのメディアとXBOX360のOverGを買い、神田のコスプレ居酒屋へ数年ぶりに飲みに行ってきた。疲れたから今日はとっとと寝る〜。

種別 メーカー 品目 価格
映画 プロダクションI.G 立喰師列伝 1,800円
パンフレット プロダクションI.G 立喰師列伝 1,000円
XBOX360ソフト タイトー OverG 6,270円
メディア ソニー Blu-Rayディスク23GB 1,999円×3
15,067円

4月6日

 今期の怒濤の新番組ラッシュ、なんとかチェックしているが、本数大杉。デジタル放送は東京キー局のものしか見られないのだけど、ハイビジョン制作のアニメ番組が非常に増えているのだけど、その割にNHK-Hiで放送された「SAMURAI7」や「プラネテス」のような高精細な画質というわけではなく、せいぜいSDのDVDスクイーズ程度だったりして、実際にはフルハイビジョンでの制作ではないのかも。SDだけど、「涼宮ハルヒ」に続いて「まじかる☆ぽか〜ん」もDVD買いそう。つーかとりあえず予約した。

 ようやく松本規之画集を買ってきた。いろんな実在の街を背景に描いていたりするけど、尾道は一発で分かった(^^;。

 既に各ネットショップでは予約瞬殺の和風堂PVC塗装済み完成品 橘玲フィギュア。あの暴れん坊巫女こよりの再来(?)。とらのあなで最後の予約票があったので思わず予約してきたが、結構高いのよね。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 エンターブレイン 松本規之画集 凛 2,730円

4月3日

 番組が膨大すぎてもはや全てをチェックするのは無理な今期の新作アニメ。その中の本命「涼宮ハルヒの憂鬱」がスタート。のっけから飛ばしすぎの内容で評価は賛否まっぷたつ。原作をしっているので計算されつくされた演出プランがよくわかり、とても楽しめたが、さすがにこれはヤリスギかも。作画レベルも凄いが、細かい演出が鬼のように凄かった。こりゃDVD購入確定だ。

 ヤフオクでイヤな思いをした。世の中にはバカで恥知らずでルーズな人間がいるものだ(−−;。

4月2日

 先週から迷っていたDMZスコープドッグ(ミクロタコ)withキリコを商品券で買ってきた。降着ポーズを含めたフル関節可動で可動人形が搭乗できるスコープドッグは一昨年の年末にやまとから出た1/12タコもあるけど、あれは大きすぎ。やはりいじってガシガシポーズ取らせて遊べるのはこのサイズが限界かな。ウェザリング塗装がヘタとか掲示板で言われていたけど、このスケールのウェザリングならこれで十分なんじゃなかろうか。

 早速写真撮影。左は大きさ比較用のMG1/100マークII、右がやまとのタコ、前がアクティックギアのタコ。やまとのタコは銃を上に構えて固定出来なかった。ちなみにこのミクロタコ、足首の左右方向の可動範囲が狭いため、一度足首を外して可動に干渉する部分を切り取って可動範囲を広げている。簡単でポーズの幅が広がるからこの改造は必須。フォルムは前腕部が若干長いのが気になる以外は、当時の名作キット、1/24に近く、かなりかっこいい。

 このサイズだとガシャポンのフィギュアと組み合わせてこんな遊び方も。もっともこのリリスのサイズはどちらかというとやまとの1/12に近い大きさだけど、そんなに違和感ない罠。

 この手のネタではお約束のよつば。これまたスケール的にはやまとの1/12の方が近いけど、こっちが合ってる。どこかのレビューサイトでキリコをコクピットに綺麗に納めるのは無理、と書かれていたけど、そんな事はなく、きっちり座れるので無問題。操縦桿前に張り出しているポリ製のパイプがつっかえるせいで、前に倒したときに前後に外れてしまったから接着した所、ストレスなく動かせるようになるので、これも必須。この時、スティックを接着しないように注意。

 両脇に武器取り付け用と思われるラッチもあるし、今後の展開が楽しみ。やまとの方も武器セットとかが出ているが、武器だけで6千円の世界だったので結局買っていない。タカラのは出来るだけ安くオプションを出して欲しいが、タカラってこういう場合はオプション単体の販売をせずに新たた本体入りセットで出してくる事が予想されるんだよなあ。まあレッドショルダーカスタムあたりはきっと本体セットしか出さないだろうし。

 今月のG'sマガジンも販売店限定でスティックポスターがついてくるので、とらで購入。そういえば先月号も買ったけどほとんど読んでなかった…。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 メディアワークス 月刊G'sマガジン 5月号 880円
トイ タカラ Dual Model Zwei 1/18スコープドッグwithキリコ・キュービィ 7,717円
音楽配信 iTunes Music Store KOTOKO「being」「雪華の神話」(灼眼のシャナOP) 150円×2
8,897円

4月1日

 昼はランブルローズダブルエックスをプレイ。ようやく慣れて来てCPUに勝てるようになってきた。エディットキャラで可能な限り身長を低くし、ひんぬーにした金髪碧眼の「セイバー」を作製。とりあえずスク水を着せている。グラフィックもすごいが声がなにげに豪華で堀江由衣、田村ゆかり、雪野五月…。声オタも楽しめる神ゲー。XBOX360はもう少し売れてもいいと思うのだがなあ。

 クレジットカードのポイントで商品券が届いた。これを使って先日から迷っていたDMZボトムズ(ミクロマンキリコ付き)を買うぜーとトイザらスに行ったら…商品券使えなかったので取りやめ。トホホ〜。

 そしてアマゾヌからコンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルト到着。これまでの555、龍騎のコンプリートセレクションと比べても箱がデカイ。

RAH新1号と並べてもこの大きさ。

数年前に東映ヒーローネットで限定発売されたレインボー造形企画製のプロップレプリカと並べてみた。左がレプリカ、右がコンプリートセレクション。形状はコンプリートセレクションの方がわずかに小さく、銀色が暗め。プロップと違って金型を使用した工業製品なので、カッチリした作りとも言える。メインターゲットが「35年前の少年達」なので革製のベルトは実物より長めで、おなかが気になるお年頃(笑)でもOKな気配りが効いています。

 メインスイッチは実際のプロップの左ボックスにもついている簡素なスイッチ。作動スタートボタンはクウガのアークルにあるスイッチと同じ場所、左ボックスの上部についているため、変身ポーズを取る構えるときにさりげなく押すようになっている。押したと同時に変身ポーズのSEがなり、風車が回り始め、やがて風車が赤→三色→三色+白フラッシュと続き、実際のテレビのイメージを再現している。

 まあこんな感じ。気になった点としては変身ポーズ音が少し早めなので、もう少しゆっくりとしたテンポにの方が良かったのと、変身ポーズ開始時に既に風車が回り始めてしまっているのも気が早い。本編ではどう見ても変身ポーズを取ってる時は回ってないと思うのだが。

 定価3万円と、普通の感覚でいえば高いが、ベルトのギミックはなかなか綺麗だし、プロップレプリカの半額近くという点もポイント高い。35年前の心を忘れていない大きなお友達なら3万円出す価値は大いにあるのではなかろうか。

 とはいえ、早速今まで飾っていたプロップレプリカの方は箱にしまって代わりにこれを飾ったのだけど、やっぱりこっちはおもちゃっぽい。金型使った工業製品と手作りの製品の味の違いか。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 エンターブレイン ファミ通XBOX360 5月号 650円
PC周辺 キヤノン PIXUS用インクカートリッジ 830円×2
トイ バンダイ コンプリートセレクション仮面ライダー新1号変身ベルト 26,590円
28,900円

 今月のスケジュール
 「今月のスケジュール」は基本的に定価(メーカー希望価格)にて表示。また、スケジュールに載っているからといって、必ず買うわけではない。
予定日 種別 メーカー 品目 定価
3月未 トイ バンダイ コンプリートセレクション仮面ライダー新1号変身ベルト 31,500円
04/20 XBOX360ソフト Microsoft N3(ナインティナインナイツ) 7,140円
04/27 XBOX360ソフト エレクトリックアーツ バトルフィールド2 7,140円
04/21 DVD 東映ビデオ 仮面ライダー THE FIRST 限定版 10,290円
04/21 DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼 9 6,090円
04/28 DVD ジェネオン 灼眼のシャナ(4) 6,825円
04/15 DVD ポニーキャニオン ローゼンメイデン トロイメント(4) 5,250円
04/28 DVD バンダイビジュアル 交響詩編エウレカセブン (10) 8,190円
04/28 DVD バンダイビジュアル 舞-乙HiME(4) 5,250円
04/28 DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹2nd(8) 3,990円
04/28 DVD バンダイビジュアル MS IGLOO 5,040円
04/26 DVD キングレコード ぱにぽにだっしゅ!(6) 7,350円
04/26 DVD ジェネオン Fate/stay night(2) 6,500円
4月中 フィギュア GDH ソルティレイ 3,990円
4月末 トイ やまと 1/60完全変形バルキリー 17,640円
4月末 フィギュア アトリエ彩 千鳥かなめ 6,410円
4/末 トイ バンダイ GFF Gガンダム 4,179円
4/末 トイ バンダイ HCMPro ハイザック 1,680円
114,843円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454]

今月の日記へ   トップページへ<