2003年12月度 散財日記
今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


12月度 合計 税込み433,738円

12月31日

 秋葉原へ買いもlの。まるむさんと合流してスーパードルフィー関連の買い物など。以前から探していたショートボブ(ブラウン)のウィッグを見つけたのでゲット。服は今回はナシ。
 二人とも「ピンキーストリート」という組み合わせでいろんな服装になるフィギュアが欲しかったのだが、秋葉では見つからず、今回は断念。同じく、ガスガン「ベレッタM1984」も量販店では見つからずに断念。
 「To Heart2」のキャラクター紹介などが目当てで久々に電撃G'sマガジンを買ったが、最近のギャルゲーのチェックが全然できてなかったというか、ほとんど知らない記事ばかりだったり。「コスチューム描き方図鑑3」はレースクイーン服やテニス服などの特集だが、ブルマだけで数ページを使って事細かに解説してるので思わず買ってしまったり。メガミマガジンも小麦ちゃんスク水セットとか言って本物のスク水を通販していたり。学研の雑誌とはとても思えない…
 ふと秋葉館の店頭を見たら、去年発売されたカトキハジメマウスが叩き売りされていたので思わずゲット。士郎正宗マウス(現在使っている)はともかく、いかにも使いにくそうなマウスだが、まあカトキグッズということで。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス 電撃G'sマガジン 2月号 648円 32円
雑誌 学研 メガミマガジン 2月号 743円 37円
書籍 グラフィック社 コスチューム描き方図鑑3 キューティースポーツ・コスチューム編 2,857円 143円
ドール ボークス SD用ショートボブウイッグ(ブラウン) 3,300円 165円
ガシャポン ユージン ナムコリアルフィギュアコレクション ギャルズ編3200円×4 0円
PC周辺 エレコム M.A.P.P.カトキハジメ マウス1、680円 684円
書籍 ブロッコリー こげドンボ著デ・ジ・キャラット画集 CHOCOLA20035,000円 250円
トイ バンダイ キャラウィール C.E.U.E 東映特撮ヒーロー列伝3,480円 174円
18,508円 1,485円

12月30日

 コミケ3日目。「アトリエM」に来ていただいた方々、ありがとうございました。

 今日は最初と最後は売り子をやっていたので、あまりたくさん買ったつもりはなかったのだけど、最後にスーパードルフィー用のAIR制服などを買ったりして、結局それなりの使ってしまった。

 ヤスリンさんたちとの打ち上げで、池袋でカラオケ。車が混んでいたりでさらに疲れたが、アニソンOKなカラオケは本当に数年ぶりなので楽しめたのでヨシとしよう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント コミックマーケット 同人誌等 約2,5000円 0円

12月28日〜29日

 通販で申し込んだS.I.C仮面ライダーアマゾン&ジャングラーの到着。危うく年内受け取れない所だったが、さくらやなどでは2割引きで売っていたりする罠。まあ地方では保険の意味でも通販予約するしかないから仕方ない所か。
 とりあえず年賀状出したり、洗車したりしてから東京の実家へ。

 29日コミケ二日目は結局昼すぎに会場に到着。企業スペースの主なものはヤスリンさんに買ってもらったりして、あとはいくつかのサークルを回っただけで帰ってきたが、それでも結構散財してしまった…。イベント限定の「こみっくパーティ」新作OVAのDVDとか、「ブラックジャックによろしく」のパロディ同人誌とか…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア バンダイ S.I.C 仮面ライダーアマゾン&ジャングラー 6,500円 325円
イベント コミックマーケット 同人誌等 約2,2000円 0円
28,500円 325円

12月26日

 今日は「週刊わたしのおにいちゃん」プレビュー版付き電撃萌王No.8の発売日。そんなわけで二つゲット。もうね、アホかと、バカかと。だいたい「週刊わたしのお父さん」っていう歳じゃねーか。一緒に買った電撃姫は明日には来月号が出るが、おまけのDVD-ROM目当てに結局購入した。

 会社前のセブンイレブンでS.I.C匠魂第2弾のカートン状態売りを見つけてシークレットのショッカーライダーと自分の入手したものが欠品だったブルースチール版ザビタンもゲット。これでショッカーライダーをリペイントして2号ライダーが作れる…。

 明日には東京に帰るナリ〜と思ってコミケ用の準備なんぞを始める…ポスター印刷で不具合。どうもインク残量モニターが嘘くせーので明日インクカートリッジを変えて再出力するしかない。トホ。外は雪降ってるし、明日は帰れないかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス 電撃萌王 vol.8 933円×2 93円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃姫 1月号 933円 47円
CD ランティス おねがい☆ツインズ イメージヴォーカルアルバム Esquisse 2,857円 143円
フィギュア バンダイ S.I.C匠魂2 480円×2 48円
会費 東映ヒーローネット 第8期会員 7,000円 350円
13,616円 681円

12月25日

 PG GP01フルバーニアンもようやく完成。フルバーニアンはイマイチ好きじゃなかったけど、これはこれで結構格好良い感じ。いや、なんつーか、ガンダムにはふくらはぎがなきゃダメだろ、というのがあって、Zとかフルバーニアンの脚はイマイチ好きじゃなかったりしたんだな。

 それはそれとして、S.I.C匠魂のショッカーライダーを2号ライダーにリペイントしたいのだが、コンビニでサブカートンで売っている店では既にショッカーライダーだけ買われているし、バラで売ってる店では買えないしで入手は諦めるしかないかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃ホビーマガジン 2月号 933円 47円
雑誌 大日本絵画 月刊 モデルグラフィックス 2月号 743円 37円
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」(15) 505円 25円
2,181円 109円

12月24日

 S.I.C匠魂2到着。今回は通販が間に合ったので1サブカートン12個入りでの購入。彩色8個+ブロンズ(今回はブルーシルバー)4個のアソートだが、今回のブロンズというかハズレ版は塗り分けもあってそれなりにいい感じ。しかし、うちのブルーシルバーのザビタンは左腕が欠品。バンダイに連絡して対応してもらわなきゃならんが面倒くさいしなあ。今回のシークレットはショッカーライダーなのだが、ものは1号ライダーと同じで原作のコウモリ男を倒したシーンの為、激しく違和感。まあ第1弾のシークレットであるブラックキカイダーよりはマシかもしれんが。しかしショッカーライダーの方が配色がカッコイイというのもアレだ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア バンダイ S.I.C匠魂2 12個セット 5,724円 286円

12月23日

 東映ヒーローネット限定のレインボー造形企画製1/1「クウガ変身ベルト」が到着。以前買った新1号変身ベルトの倍の価格だけあって、造形はかなりこっている。腰に装着は出来るものの、ベルトを固定出来ないのが悲しいので、ダイエットせねばと決意…。まあ装着して楽しむんじゃなくて飾っておくためのものなんだけどね。

 丸一日かけてパーフェクトグレードGP01陸戦型完成。ボリュームがすごいだけじゃなく、HGUCのデンドロビウムあたりはランナーの構成もかなり組み立てやすく考え抜かれていたのに対し、今回のGP01はコンパチのせいか、部品構成も散漫で、非常に組み立てにくく、素組でもマジに一日かかる。残るは展示用ハンガーとフルバーニアン換装パーツだが、陸戦型完成時点で説明書がまだ半分しか費やしていないという事実にちょっと気が遠くなる…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プロップレプリカ 東映ヒーローネット
レインボー造形企画
1/1 アークル 仮面ライダークウガ変身ベルト 93,000円 4,650円

12月22日

 本当は今日は4連休の3日目の予定だったのが、急遽出社する羽目に。早く切り上げるつもりで帰り支度してると、夕方にさらに打ち合わせ…トホホ。コピー本が落ちたからいいけど。それ以外にもちょっとヘコんだり。

 食玩「ザ・ライダーマシン3」を見かけたのでバトルホッパーとジェットスライガー(デルタ)をゲット。ジェットスライガーはデルタとファイズがあったが、断然デルタでしょ、という感じだが、どう見ても乗ってるデルタがでかすぎ。

 昨年の正月に放映されたTVドラマ「壬生義士伝」がちょっと話題になっていたので、とりあえずその後作られた劇場版「壬生義士伝」を借りて来て視聴。…泣ける。やはりTV版も見るべきなのか。新撰組関連は結構好きで、ガキの頃京都のゆかりの地めぐりとかやった事あるんだけどね。そういえば来年の大河ドラマは新撰組なんだけど、脚本が三谷幸喜って事はコメディなのか?今年の武蔵も結局見なかったけど、来年こそは見ようかな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 キャラクターモデル 2004 WINTER 800円 40円
コミック 講談社 木尾士目著「げんしけん」(3) 505円 25円
食玩 バンダイ ザ・ライダーマシン3 285円×2 28円
1,875円 93円

12月21日

 ようやく今月のDVDが全部届いた…と思ったら「攻殻機動隊 ATANDALONE COMPLEX13」だけが分納で未到着。どうやら年内は無理との事なのでキャンセルして今日までDVD2割引の店まで買いに行く。…が、東京でもそうそうお目にかからないような大渋滞にぶつかってでブチキレですわ。

 キングレコードのDVD-BOX「劇場版」。「ナデシコ」「ウテナ」「アキハバラ電脳組」といった観客的には全く関係ない劇場版を集めた意味不明の企画。単にキングレコードの大月PD作品ってだけでセットにして、買う側の事をどっかに置き去りにしている企画。全部最初のDVDを持っているが、「ナデシコ」は以前はレターボックス収録だったし、「ウテナ」は今回5.1ch化されたりで、結局買ってしまってキングの思うつぼ。トホ。「アキハバラ電脳組」なんかは当時のDVDのクォリティでも十分だったので完全に蛇足感が。1作3,800円ぐらいなら妥当な所だったんじゃなかろーか。

 PS2「仮面ライダー555」。去年までPSでのリリースだった平成ライダーシリーズだが、今年からついにPS2化。まあお子様向けソフトだから期待しても仕方ないのだが、某所にアクセルフォームのキャプムービーがアップされていて、それを見てすっかり気に入ってしまったので思わず購入。去年の龍騎もそれなりに楽しめたが、今回は特に細かい所にファン心理をくすぐる作りになっているのがなかなかいい。たっくんファイズの右手パタパタとか、スネークオルフェノクステージの音楽が海堂の「夢のかけら」を使っていたりとか。まだ少ししかプレイしていないが、とりあえずラッキークローバーは出るみたいだし、まあまあか。飽きるの早そうだけど、キャラゲーとしては問題ないか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス 月刊 コミック電撃大王 590円 29円
DVD メディアファクトリー 住めば都のコスモス荘 スットコ大戦ドッコイダー(3) 4,640円 232円
DVD キングレコード 劇場版 「ナデシコ」「ウテナ」「アキハバラ電脳組」 7,840円 392円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 STANDALONE COMPLEX(13) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル おねがい☆ツインズ(3) 4,400円 220円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED(10) 4,800円 240円
PS2 バンダイ 仮面ライダー555 4,980円 249円
32,050円 1,602円

12月20日

 僕の商業誌掲載第2弾「ナースウィッチ小麦ちゃんエロカルて」収録の本シーエーピー刊「ガールズ・トリプルエックス04」の見本誌到着。自分でも忘れていたよ(汗)。収録作品のほとんどがガンダムSEEDネタだったりして、小麦ちゃんネタはうちだけ。掲載が当初より遅れたのはこのせいかも。というわけで、本屋で見かけたらよろしくお願いしますです。

 昨日買い忘れた小麦ちゃんのCDを買いに行ったついでに「博士の異常な愛情 コレクターズエディション」「ターミネーター3」のDVDと、懐かしさの余り「スネークマンショー」のCDも買ってしまった。
 「博士の異常な愛情」は以前出たDVDも持っているが、今回は英語5.1ch化と日本語吹き替えの収録が決め手。他にもスーパービットシリーズで高レートの版も出ているが、もともとモノクロの映画なのでそこまで画質にはこだわらないし。昔TVで見た吹き替え版ではピーター・セラーズの一人何役かを愛川金也や大塚周夫、横内正といった豪華声優がそれぞれ演じていたのを覚えているが、今回は山路和弘氏一人で演じ分けているので、少し不安だったがなかなかいい感じ。
 「ターミネーター3」はスルーしようかと思ったのだけど、結局買ってしまった。まあ色々言いたい事はあるけどつまらない映画ではないし。考えてみたらこの二本の映画ってモチーフ同じなんだな。
 「スネークマンショー」は今年軒並み再販されたうち、とりあえず第1弾のものを購入。「急いで口で吸え!」など、収録しているギャグはほとんど暗唱できるほど聞きまくったものなのだけど、久しぶりに聞くとやっぱり楽しい。

 ふと、ガシャポン「サンライズイマジネイションフィギュア3」を見かけたので1回回したら初っぱなにお目当てのカミーユwithリニアシートが出たので1個で終了。以前もアムロwithコアファイターコクピットが目当てであっさり出た記憶が。

 他にも冬服とか冬コミポスター用の用紙など、かなり散財してしまった…。って明日は残りのDVDが一気に届くやん。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(95) 476円 24円
DVD メディアファクトリー ガドガード(6) 4,640円 232円
DVD メディアファクトリー ガドガード(7) 4,640円 232円
DVD ソニーピクチャーズ 博士の異常な愛情 コレクターズエディション 3,040円 152円
DVD 東宝東和
ジェネオンエンターテインメント
ターミネーター3 3,184円 160円
CD ソニーミュージック スネークマンショー「スネークマン・ショー」 2,200円 110円
CD ジェネオンエンターテインメント ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて ムギ丸レポート”うたヒット2!!” 2,800円 140円
書籍 エンターブレイン G20 アナハイムジャーナル 1,800円 90円
コミック 秋田書店 高見広春+富沢ひとし「BATTLE ROYALE II ブリッツ・ロワイヤル」(1) 514円 26円
メディア 松下電器 DVD−R 5枚組 2セット 3,560円 178円
ガシャポン バンダイ サンライズイマジネイションフィギュア3 300円 0円
27,154円 1,344円

12月19日

 とりあえずDVD4枚購入。今月はあと7枚あるのだが通販分がまだ届かない。特に一番早く見たい「攻殻機動隊」13巻がまだ出荷されてないのがイタイ。ちょっと失敗したかも。

 ストラトス4のスペシャルファンディスクはまだ見ていないが、おまけの美風のフィギュアの出来があんまりなので激しく萎え。東映の劇場版仮面ライダーDVD-BOXに続き、約10年前に制作された仮面ライダーZOとJのDVDも出た。Jは今回スルーしてZOだけを買ってきた。雨宮慶太監督作品でそれなりに楽しめた記憶があったのだが、今見るとやっぱりつらいものがある。ちょうどターミネーター2が公開されたあとで、3DCGやモーフィングなんかが使われ始めた頃の作品なので、今見るとその辺の作りがかなり辛く見える。さらに古い映画「海底軍艦」もようやくDVDを買ってきたが、こっちの方が安心してみられる。まあこっちは名作として既に定着している映画だから比べちゃかわいそうか。
 小麦ちゃんカルテ4は放送版ではエンディングテロップが実質見られなかったので、改めて見ていたが、ポソ吉の声って清水愛だったのね。そんなわけで今日買ってきたDVD4枚では「海底軍艦」と「小麦ちゃん」がアタリって感じか。

 本屋でうるし原智志の最新画集とメガミマガジンデラックス2号を見かけたのですかさずゲット。うるし原画集の方は相変わらず鬼気迫るチチの描写がすごい感じ。一方、メガミマガジンデラックスの方は表紙の深衣奈と樺恋がオレ的にストライクゾーンど真ん中な感じで激しくいい。ていうか、表紙のアオリ文句が「水着・ランジェリー・お風呂・コスプレぜ〜んぶ見せます」というのがある意味漢(おとこ)らしくてすごいかも。学研といえば学習誌の会社なんだが。まあ雑誌BOMBの二次元版って考えればいいのかな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル ストラトス4 SPECIAL FAN DISC 4,640円 232円
DVD ジェネオンエンターテインメント ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて カルテ4 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル 仮面ライダーZO 3,840円 192円
DVD 東宝ビデオ 海底軍艦 3,840円 192円
雑誌 学研 メガミマガジン DELUX Vol.2 950円 47円
書籍 講談社 うるし原智志イラスト集 U:COLLECTION 2,500円 125円
20,410円 1,020円

12月17日

 R.O.D THE TVのフジテレビ先行版とナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(カルテ4)の先行放送を視聴。R.O.Dはついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
 でも、作画が崩れていてちょっとショボーン。DVDも届いて今日はR.O.D付け。

 小麦ちゃんの方もすげーわ。もしかしてこのスタッフ、あかほりに恨みでもある?まあ確かにあの程度の脚本で代々木に地上4階地下1階のビルを建ててるという話が本当ならむかつくだろうが。それにしても旧タイガーマスクからファイズまで、ネタの年代が広すぎてある程度年期入った人じゃないと全部のネタはわからんだろうな。

 そういえば今日、こばやしひよこ著「おくさまは女子高生」3巻を買ってきたが、今度の冬コミはひよこやと同じ島で、ちょうど真後ろの配置なんだな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD アニプレックス R.O.D THE TV(3) 4,800円 240円
DVD ビクターエンタテインメント LASTEXILE(6) 4,640円 232円
書籍 メディアワークス ADVANCED OF Z 〜ティターンズの旗のもとに〜Vol.2 820円 41円
コミック 集英社 こばやしひよこ著「おくさまは女子高生」(3) 900円 45円
コミック メディアワークス 相楽直哉著「RELEASE」(3) 590円 30円
書籍 ソフトバンクパブリッシング 椋本夏夜著「銀宵亭夜曲」 1,500円 75円
13,250円 663円

12月16日

 入稿してからこっち、ぼ〜っとしている。とはいえ、コピー本も作る予定なのでぼちぼち準備せねば。

 それはさておき、近所の電気屋にDVD-Rを見に行ったら、大学時代のサークルの後輩そっくりの店員をみかけた。まさかこんな田舎で会うわけないよなーと思って名簿を調べたら、隣町に住んでいる事に。世間って狭いな。全然関係ない友達のサークルが冬コミで同じテーブル配置だったのにも笑った。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(93) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(94) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(65) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(66) 533円 27円
メディア 松下電器 DVD−R 5枚組 1,780円 89円
3,798円 191円

12月15日

 ヤフオクで落としたガシャポン「おねがいツインズ」のセットが到着。う=む、写真で分かっていたが、出来の方は正直微妙〜。年末発売のBOX版のラインナップされている台座がないと飾れない苺とみずほ先生もどうしたものか。

 グレートメカニックは逆襲のシャアと艦船特集。そういえば艦船にスポットを当てたメカ本って少なかったかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン CM'S おねがいツインズ 6種コンプ 1,900円 0円
雑誌 双葉社 グレートメカニック 11 933円 46円
2,833円 46円

12月13日

 昼頃に新刊の入稿をすませ、長野市のトイザらスへ。色変えは我慢するつもりだったけどやっぱり映画のクライマックスで活躍した機体ははずせないという事で、1/48 完全変形バルキリーVF-1S一条機を買うのが目的。こんなデカイモデルを4機も買って大バカである。スーパーパーツはやはり店頭になかったのでオンラインで来週入荷分を予約。とりあえず家のフォッカー機に装着していたスーパーパーツをつけてバトロイド形態で飾っておく。バトロイドなら色の違いがわからないし。
 ブックオフで「妹でいこう!」のガシャポンをゲット。これ、ゲーム本編はプレイしてないんだけど、このガシャポンは「脱衣中」がテーマで、下着姿の本体に服のパーツをつける形になっている。素体の出来もすごいが、シャツを脱ごうとしているシーンなど、絵で描こうと思うだけでもデッサンとるのが結構大変なモチーフを上手く再現している所がポイント。おねティのワンコインフィギュアといい、最近の完成品ミニフィギュアは侮れない。

 バンダイとボークスのコラボレーションという事で展開中のブリスター入り食玩ガンダムアルティメットオペレーション。昔の近藤和久風のアレンジで、ザクどころかガンダムやGMまでが20年前のスケバンみたいなドデカイスカート形状にアレンジされていて、正直かっこわるいのだが、第4弾のドム・トローペンはカコイイ。ってなわけでさくっとゲット。そういえばジオノグラフィの第2弾はプロトタイプドムらしいが、どうせならトローペンにして欲しかった。カトキアレンジでどうなるかわからんけど、プロトタイプドムってデザインがかっこわるいからなあ。

 そういえば、今日はPSXの発売日で、ニュースでも行列の報道があったけど、実際どうだったんだろう。こういうのは田舎だと全然わからなくて辛いところ。近所の電気店には普通に売っていたが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ やまと 1/48完全変形バルキリーVF-1S 一条輝機 9,999円 499円
ガシャポン エグゾースト 妹でいこう! 5種類 370円×5 92円
食玩 バンダイ ガンダムアルティメットオペレーション4(ドム・トローペン) 480円 24円
メディア マクセル DVD−R 5枚組 1,680円 84円
14,009円 699円

12月12日

 冬コミ本、本編の漫画に引き続き、木崎湖及び旧制松本高校の記事も完成し、あとがきを残すのみ。疲労困憊状態なので、あとがきは明日書こう。これで明日の入稿〆切になんとか間に合う〜。

 で、通販で頼んでいたコミケカタログが届く。周辺を見ると、おね2本ブースも一大勢力という程でもない感じ。今回は壁横の準壁サークルの裏なので、目立つポスターを用意してアピールするしか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
カタログ コミックマーケット準備会 コミックマーケット65カタログ 2,190円 109円
コミック 竹書房 小林拓己著「ヴァージンな関係」(1) 562円 28円
コミック 竹書房 小林拓己著「ヴァージンな関係」(2) 562円 28円
コミック 竹書房 小林拓己著「ヴァージンな関係」(3) 562円 28円
3,876円 194円

12月11日

 昨日、本編の漫画も完成したのでこれから木崎湖周辺ガイドや目次などを作成して原稿完成させる…はずだったのだが木崎湖周辺ガイドは明日以降の作業に持ち越し。
 オンラインバイオことPS2「バイオハザード アウトブレイク」購入。実はGC版バイオのリメイクなんかは面白かったのだけど、既にバイオハザードシリーズも飽きてきていて、バイオ0は少しだけプレイした時点で放置していたりする。今回は短いいくつかのシナリオを複数キャラクターでプレイする内容で、変なお遣い感が少ない上、オンラインプレイが面白そうだったので発売日買い。で、早速プレイしたのだが、シングルプレイは難しくてあえなくゲームオーバー。最初のシナリオもクリアしないうちにオンラインプレイにもチャレンジ。…これ、めっちゃ面白いわ。今回のオンラインプレイは一つのシナリオを複数の人間が一緒にプレイするのだが、ネットゲームの売りの一つである「チャット機能がない」という、思い切った仕様なのだ。実際、ぼやぼやしていたらゾンビの餌食になるのでチャットなんてやってる暇がないというのもあるが、チャットによって雰囲気がブチコワシになる事もなく、言葉による意思の疎通が出来ないもどかしさがゲームの面白さを演出しているのだ。シナリオも短めだし、気軽につないでプレイ出来るのがいい感じ。また、プレイヤー自身が殺害されて、ゾンビ化して他のプレイヤーを襲う事も可能なのだが、下手にチャット出来ると襲うのもためらう事になるし。
 そんなわけで今回のバイオハザードはシリーズに飽きてきていた人にもお勧め。日記書いた後、寝る前に1ゲームオンラインで遊びたいと思ってたりする。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 毎日コミュニケーションズ Comic Studio2.0のドリル本 2,480円 124円
PS2 カプコン バイオハザード アウトブレイク 5,980円 299円
8,460円 423円

12月10日

 冬コミ原稿、本編漫画24ページ完成〜。コミックスタジオにもようやく慣れてきて後半作業時間が短縮出来たのが大きい。しかしこれから漫画以外のページの作成が残っているのだった…。表紙に明記してしまったのでおねがいシリーズの舞台、木崎湖周辺と学校のレポート作成〜。で。漫画が完成した後の明日、コミスタの解説本が届くわけだが。せめて後2週間早く出版されていれば間に合ったのに…。まだ使いこなしてるわけじゃないし、次回の本に生かすことにしよう。

 それはそれとして、なにげにTVアニメ「ヤミと帽子と本の旅人」が意外と気に入っていたりする。ゲーム本編も持ってるけど、こっちは放置状態。そんなわけでOPとEDのCDを購入。エーベックスなので当然CCCD。CCCDについてはすでに克服しているので無問題。それにしてもエンディングのCDジャケはエロすぎなのはいいとして、ボーナストラックとはいえ、ドラマが途中までしか収録してないのはいただけない。ドラマCDの導入部という事らしいが、こういう宣伝方法は今後増えそうな予感。

 久しぶりに表紙だけで文庫本買い。電車通勤しなくなって全然本を読んでないため、滅多に買わなくなっていたのだが、パイプをくゆらせるゴスロリってのはどーよ、という感じで富士見ミステリー文庫の「ゴシック」を買ってきた。来週の出張の時にでも読もうか…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CDS エーベックス 嘉陽愛子「瞳の中の迷宮」(ヤミ帽OP) 1,200円 60円
VDS エーベックス 小林沙苗「永遠の祈りを捧げて」(ヤミ帽ED) 1,200円 60円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 1月号 571円 29円
コミック マッグガーデン 綱島志朗著「ジンキ・エクステンド」(4) 552円 28円
コミック 一水社 つつみあかり著「ガールズロールズ」 600円 30円
文庫 富士見書房 桜庭一樹著「GOSICKーゴシックー」 600円 30円
4,723円 237円

12月8日

 PS2「Zガンダム」のMSコスト情報とかが掲載されているので、週刊ファミ通を購入。なにげに今週発売の「バイオハザード アウトブレイク」のクロスレビューが良かったりして、やはりPS2もオンラインプレイが熱くなってきた感じ。原稿やりながらもちょくちょくZガンダムプレイしてしまってる俺。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 講談社 唯登詩樹著「YUI SHOP」(4) 1,333円 67円
雑誌 エンターブレイン 週刊ファミ通 12/19 333円 17円
1,666円 84円

12月6日

 全然今日の原稿ノルマが終わらない…。今回前半は1ページあたりのコマ数が多いため、仕上げがなかなか終わらない。今回は割り増し料金確定っぽい。

 そんな中でもやはり本屋の偵察はかかせない。今日も「謎の円盤UFO 大全」という書籍を発見して無事ゲット。双葉社の「大全」シリーズは最近ではイナズマンやザンボット3&ダイターン3なんかも出ていて、ほとんどフォロー出来ていないのだが、「UFO」だけはスルーするわけにいかないというか。他にもジオノグラフィのジョニー・ライデンザクもみつけたので捕獲。早速PCモニターの上にマツナガの06Rと並べてみた。やはりザクはカコイイ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア バンダイ ジオノグラフィ 高機動型ザク ジョニー・ライデン機 3,677円 184円
書籍 双葉社 柿沼秀樹・伊藤秀明著「謎の円盤UFO大全」 2,000円 100円
メディア マクセル DVD−R 5枚パック 1,680円 84円
7,357円 368円

12月5日

 1/48バルキリーVF-1S一条輝機がやはり欲しくなってきたのでザらスに車を飛ばすがすでに売り切れ。VF-1Jはデラックス、ノーマルともに在庫があった。VF-1Sを先に買っておくべきだったか。でも1Sはフォッカー機持ってるからなあ。
 LD持ってるから見送っていたタランティーノ監督作のDVDを一気買い。といっても、タランティーノ本人が監督した映画ってキル・ビル入れても4本なわけだが、今日発売のものも含めて特典DVD付きを買った。しかし特典ディスクなんてほとんど見てないわけだが。で、一緒に「宇宙のステルヴィア」の主題歌で一躍俺的ヒットなangelaのアルバムも購入。同時発売のマキシシングルは見あたらずでショボーン。

 ローソンLoppi限定の攻殻機動隊SACカレンダーを予約。これ、絵を描いているのは中澤一登で、実は原作ともSACとも絵柄が違ったりするのだが、中澤絵好きなのでゲット。I.G.制作キル・ビルのアニメパートが中澤一登監督作だったし、その辺の縁なのかも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー555(3) 4,930円 247円
DVD パイオニアLDC レザボア・ドッグス スペシャルエディション 3,760円 188円
DVD アミューズ パルプフィクション/ジャッキー・ブラウン コレクターズボックス 7,840円 392円
CD キングレコード angela「ソラノコエ」 2,857円 143円
カレンダー ローソン限定 攻殻機動隊SAC 2004年カレンダー(予約) 1,800円 90円
21,187円 1,060円

12月4日

 「仮面ライダー劇場版DVD-BOX」とUNDER17(桃井はるこ)のベストCDが届く。ライダー劇場版はLDも持ってるけど、スクイーズ収録だしって感じ。でもいつ見るのやら。PS2「Zガンダム エウーゴvsティターンズ」を買いに行ったら「LOVERS 恋に落ちたら」のムックが出ていたので購入。ついでになにやらメイドの特集本もあったが、シュリンクされていて中身が見られなかったのでとりあえず見送り。どうも2D、コスプレ両方載っているようなので、気にはなるのだが…。

 「エウーゴvsティターンズ」はようやくブロードバンドでの対戦が可能になったので期待が大きいのだが、入稿するまで通信対戦は封印。今日、ペン入れが終わったので、自分へのご褒美にこれから1人プレイを開始するつもり。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 仮面ライダーTHE MOVIE BOX 15,990円 799円
CD ランティス UNDER17 BEST1 2,857円 143円
PS2ソフト バンダイ 機動戦士Zガンダム エゥーゴvsティターンズ 5,980円 299円
書籍 宙出版 LOVERS 恋に落ちたら… 公式ビジュアルコレクション 2,800円 140円
27,627円 1,381円

12月3日

 ようやく表紙原稿入稿。月曜からあれやこれやで加工しまくり、現在のトップ画像を基にしつつ、いろんな人に意見をもらって全く違うものになってます。表紙にかかり切りで今週になって原稿が進んでいない。未だにペン入れ終わってないのが辛い。もう割増料金覚悟ですわ。明日はPS2のZガンダムが出るので、ついネット対戦してしまいそうな悪寒。

 WTM第5弾をとりあえず2個買ってきたが、1個がティーガーIだったので結構満足。ティーガーは何両あってもいい。
 キディ・グレイドとDOAXビーチバレーのムックを見つけてゲット。そういえばキディグレイドの後半まだ見てないんだった(汗)。ビーチバレーの本は以前出ていた攻略本と同じ体裁だが中身は完全に写真集。どうやらDOAXも廉価版が出るらしいのでXBOX持ってるならカットケって感じだろうか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 タカラ ワールドタンクミュージアム 第5弾 250円×2 25円
書籍 角川書店 キディ・グレイド コンクリュージョン 2,000円 100円
書籍 ソフトバンクパブリッシング DEAD OR ALIVE EXTREAM BEACH VOLLEYBALL
BEST SHOT Fresh!!
2,000円 100円
4,500円 225円

12月2日

 表紙の素材絵はすでにできあがっていると思って油断したらなかなか難航している。本編も進めなきゃいけないのに、マジ時間足りね〜。

 帰宅したらヤフオクでゲットエロバレーのガシャポン第2弾フルコンプが届いていた。シークレットはあのヴィーナスを着たヒトミだが、ヒトミにあの水着を着せるのはものすごく難易度が高かったような。

 R.O.D THE TV 第13話。キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
R.O.Dファンお待ちかね〜。と、思ったら第14話でちょっとお預けだったり。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ IFHG DOAXビーチバレー〜常夏のザックアイランド編 11種フルコンプ 2,180円 0円

12月1日

 まだペン入れ終わってないけどそろそろ表紙の仕上げをして入稿せねば…

 ハイパーホビー1月号はおまけはどうでもいいようなメカゴジラのフィギュア付き。だけど今回はキャラウィールあるティメットエディションの8人ライダーセット限定版が誌上通販なので買ってきた。しかしこれまでキャラウィールは全種コンプしてきたが、サンダーバードのコンテナセットを買う気にならず挫折したんだけど。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(91) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(92) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(63) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(64) 533円 27円
雑誌 徳間書店 ハイパーホビー1月号 743円 37円
2,761円 139円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538]

今月の日記へ トップページへ