散散財日記(2000年 8月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

8月度 合計税込み 626,101円
MacのローンやCLD−919が効いてるなあ(^^;

8月31日

 コトブキヤの壮絶合金ガオファイガーを購入。これは合金おもちゃという位置付けだが、実際にはガレージキットの塗装済完成品と考えた方が妥当で、バンダイやタカラの合金おもちゃのようなつもりで動かして遊ぼうとすると、酷い目に遭う。基本的にはガレージキット用のボールジョイントを使って可動させているので、ポロポロとれてしまう。とはいえ、塗装、プロポーションは良くできているし、豊富な手首やディバイディングドライバー他のパーツも魅力的。やっぱりこれ用のゴルディオンハンマーが欲しいところ。ワンフェスに展示してあったので、多分出るはず。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ コトブキヤ 壮絶合金ガオファイガー 11,520円 576円
文庫 新潮社 トマス・ハリス著「ハンニバル」下 705円 35円
合計 12,207円 611円

8月30日

 ハンドメイドメイはこのまま等身大で話が進みそう。う〜ん、やっぱ1/6サイズじゃなきゃイヤ〜ン。といいつつ結構楽しんでみてるが。で、今日発売の公式アンゾロジーコミックを買ってきた。一緒に出たノベルズはとりあえずパス。アンソロジーコミックには設定資料なんかが載ってるので役に立ちそう。
 メディアワークスの電撃CGクリエイターズはソフトバンクから出ていたCGネットワーカーズ自薦作品集みたいなもの。やっぱりこれもシリーズ化されるのだろうか。
 Yujinのブレイブヒロインセレクション「卯都木命」が出ていたので購入。これは以前買った彩火乃紀同様、ガシャポンより大きな完成品フィギュアで、今月のフィギュア王の表紙に採用されているもの。なかなかグーな出来。

 年末に劇場版ファーストガンダムのDVDがまとめて出るのだけど、どうやら音声を5.1ch化するらしい。その為にアフレコしなおしたようだが、マ・クベはどうなるのだろう?映画版でも作品によってキャストが変わってる場合もあるのだけど、その辺もどうするのか?
種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア Yujin ブレイブヒロインコレクション 卯都木命 1,800円 90円
書籍 メディアワークス
角川書店
電撃CGクリエイターズ 2,800円 140円
コミック ソニーマガジンズ HANDMAID MAY 公式コミックアンソロジー 680円 34円
コミック 小学館 浦沢直樹著「20世紀少年」 3 505円 60円
合計 5,785円 324円

8月29日

 Tシャツ付きストリートファイターZERO DVDエディションを買う。前編後編あわせて90分以上のなかなかの長編アニメ。結構評判が良かったので期待してみたのだけど、まずまずの出来といったところ。リュウの声をあのケイン・コスギがアテているのだが、カクレンジャーのニンジャブラック ジライヤをやっていた時に比べると日本語上達したね〜って感じ。ケン役の方が良かったのでは(ボソッ)。
 本編の他に、アメリカで放送されたTVアニメ版の第1話がおまけで収録されている。当然主人公はガイル少佐なわけだが、日本のアニメを見た後にこのへっぽこなフィルムを見ると脱力感が増すこと請け合い。どうやらリュウ、ケン、ブランカ、春麗がガイルの仲間らしい。パワーレンジャーみたいなものか?
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD カプコン ストリートファイターゼロ The ANIMATION 6,240円 312円

8月28日

 今日未明のディスプレイ故障によって、全くもって最低の気分。
 G4デュアルも届き、無事環境の移行も完了、快調なスタートを切って世界最速のPhotoshop環境を手に入れたぜ〜、今の俺は最強なんだよ〜、と、まるで機嫌の良いスフィーの様な気分を味わって最強に強まっていたのに、肝心のモニターが壊れたことによって最強にへぼまってしまった。自己診断モードを基にサービスに電話したら、どうやら偏向系の故障らしく、預かり修理で1週間から10日かかるらしい。ガッデム!一人暮らしの勤め人はブツの引き渡しも土曜しかなく、ヘタをすると3週間使えない事に…サイテーである。
 とりあえず古いモニターを残して置いたのでそれを使っているのだが、さすがに入力可能な帯域が狭いから画面は狭いしリフレッシュレートも低いからもうサイテー。当然1系統入力しかないので、仕方なくディスプレイ切替機とディスプレイコードを買ってきた。モニターケーブルをいちいち抜き差しする運用はとてもじゃないが出来ない。これなんかよけいな出費以外の何者でもなく、修理代とあわせて考えるとマジで泣けてくる。
 しかも、G4導入で中古で売る予定のPower MacG3の買い取り上限額が、この週末から1万8千円も落ちてしまった。泣きっ面に蜂とはこのことだよなあ(;_;)。ちょっと余裕が出来たと思っていた財政状態は一夜にして緊縮財政に逆戻り。

 と、いいつつ「ハンドメイドメイ」と「まりんとメラン」のCDを買ってしまった。「メイ」のサントラは自分で編集してメイに名前を呼んで貰うという企画も盛り込まれているのだけど、歌がTVサイズなのでシングルも買ってしまった。このシングル、主題歌のRemix版も収録されていてなかなかイイカンジであった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
周辺機器 Justy VGAモニタ切替機 3,379円 169円
周辺機器 MNI 高品位モニターケーブルI 1,499円 74円
CD ビクターエンタテインメント ハンドメイドメイ オリジナルサウンドトラック 2,900円 145円
CDS ビクターエンタテインメント P−chicks 「JUMP メイっつぱい抱きしめて」 1,200円 60円
CDS ビクターエンタテインメント まりんとメラン主題歌「風の碧、海の翠」 971円 49円
合計 9,949円 497円

8月27日

 都立産業貿易会館にてLEAFオンリーイベント「まじかるパーティ」開催。泰鈴堂+M3として参加。来てくださったみなさん、ありがとうございました〜。うちのTo Heartドール展示のすぐ横でマーミットさんがイベント限定のTo Heartドールを売っていたわけですが、正直言ってレミィはめちゃめちゃ欲しかったのを我慢していたっす。同じ会場で開催されていたアイドールも覗いたけど、結局買い物は同人誌1冊のみ。

 LDプレイヤーが壊れて1ヶ月ちょい。途中、自分で箱を開けてかえって引導を渡してしまったり。さすがに千枚近く所有しているLDが見られないのは困るので、LDプレイヤーを物色。今だとLDプレイヤーは選択肢がない状態で、一番安いCLD−R5で我慢しようと思っていたが、ハッキリ言って安かろう悪かろうな機械なのでパス。かといってこれからLDソフトは増える見込みもないので、お金をかけて高級な機械を買うのもためらわれる。結局R5より一つ上となるとDVDとのコンパチのVDL−919に決めてしまった。楽天市場でDVDソフト+RFデモジュレーター付きが一番安かったので注文したのだが、なんとすぐに発送された。すげえ。ちなみに緊縮財政なのになんでこんな買い物が出来るかというと、Power Mac G3の売却を見込んでの事。早いうちにG3を売らなければ(^^;なんか、今月はトータルでの散財額は凄いことになるなあ。

 ひさしぶりにEXPRESS.COMの海外アニメDVDを見ていたら、「てなもんやボイジャーズ」がリリースされるとか。これって日本の60年代ネタばかりなので、日本国内でも30代以上じゃないとギャグがわからない作品だというのに、アメリカ人が見て楽しいのか??

 と、書いてから3時間ほど他のことをしていたら、突然モニターが故障!おいおい、うちのシステムはWinとMacで1台のモニターを共有しているから、こいつが壊れたらマジシャレにならないんだぞ。G4が届いてこれからって時に…ったく。俺が何か悪いことしたってのか(号泣)。
 ちなみにこれは古い17インチモニターを引っぱり出してきてとりあえずつないで書いているのだが、机に空きスペースがないのでかなり無茶な体制で書いている。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
AV機器 PIONEER (LD/DVDコンパチ)CLD−919 69,800円 3,490円
書籍 集英社 Vジャンプブックス ドラゴンクエストVII 952円 47円
イベント まじかるパーティカタログ 600円 0円
イベント I Doll カタログ 800円 0円
同人誌 まじかるパーティにて 500円 0円
合計 72,652円 3,537円

8月26日

 昼前にお待ちかねのPower Mac G4 DUAL 500MHzが届いた(^o^)。早速今使っているG3からHDやSCSIボード、メモリを大移動。Winと違ってこの辺は楽なんだけど、念には念を入れて主要なソフトはインストーラからインストールし直した。これで現時点では最強のPhotoshop環境が整った事になる。2年ローンだけど(汗)。先日、Intelがペンティアム4のデモで2GHzまでの実演を行ったが、販売は2002年以降との事。アップルの大げさな言い方からすると、少なくともWindowsのPhotoshop最強環境がこのG4に追いつくにはそこまで待たねばならないわけだから、2年ローンでも全然大丈夫だろう(大汗)。これまでMacは何台か買ってきたが、いつもミッドシップモデルばかりで、ハイエンドモデルを買ったのは初めて。それもメモリ類は今使ってるものを使い回すことを前提にして、AppleストアのBTOでメモリやモデムを外しまくって安くあげたおかげだったりする。だだし、CGのバックアップ目的でDVDドライブは標準装備の4.7GBのDVD−RAMをそのままチョイス。
 今期から新しくなったApple Pro Mouseは結構良い感じ…なんだけど、ホイールマウスの快適さに慣れてしまっている今となっては使い勝手がイマイチ。結局今まで使っていたゲイツ君とこのMS-Intelimouse with Inteli eyeに変えてしまった。
 夕方からDVD−RAMのメディアを探すついでに「ドラクエVII」やら久々の美少女ゲーム「愛姉妹」を買ってきた。一緒にDeskJet1220Cのカラーインクも少なくなってきたので買ってきたが、やっぱりHPのインクは高すぎるよ〜(泣)。
 で、ドラクエをさわりの所だけやってみたが、演出過剰のFFシリーズやPS2、DCの画面になれてしまった今となっては、ハッキリ言ってしょぼ過ぎて感情移入できない。DQVIは買わなかったからDQV以来という事になるが、確かに紛れもなくドラクエのシステムなんだけど、今時2等身のドット絵キャラが絶えず足踏みしてる絵を見てるのはツライ。PSらしく背景はポリゴンになってるのだが、これがかえって操作しにくい原因になっている。昔のドット絵のマップと違い、3DになったもんだからLRボタンでマップを回転させないと満足に歩き回れないのだ。う〜ん、これは失敗したかな〜。やっぱり「DIABLOII」を買うべきだったか…。
 明日のまじかるパーティの準備がまだ終わってない〜。ていうか宅配便で荷物を出せなかったので明日は地獄なのだ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC本体 Apple Power Mac G4 DUAL 500MHz (BTO)送料コミ 370,000円 18,500円
メディア Panasonic DVD-RAM 4.7GB LM-HB47J 2,380円X2 238円
インク HP プリンタインク C65780DA 3,800円 190円
PCソフト エルフ 愛姉妹 5,780円 289円
PSソフト エニックス ドラゴンクエストVII 7,680円 384円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃コミック ガオ! 10月号 467円 23円
雑誌 集英社 Comic Kamedas 2000年夏号 305円 15円
合計 392,792円 19,639円

8月25日

 今日は給料日〜。買うぜ買うぜ〜。
 いつもは買わない雑誌「ゲームラボ」だが、PS2版デッドオアアライブ2の改造記事につられて買ってしまった。なんとかすみの服が…(以下自粛)。
 明日受け取るPower Mac G4のDVD−RAMを使うために4.7GBのメディアを買おうと思ったが、ソフマップもヨドバシも売り切れでやんの(;_;)。
 買い忘れていたDVDを買いに行き、「ジョーズ」と007を2枚購入。映画「犬神家の一族」のDVDが出ていて欲しまったが、LDで持っていて仕様も変わっていないようだったので我慢。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ソニーピクチャーズ ジョーズ 3,040円 152円
DVD 20世紀FOX 007 サンダーボール作戦 3,180円 159円
DVD 20世紀FOX 007 消されたライセンス 3,180円 159円
雑誌 三才ブックス ゲームラボ 9月号 800円 40円
合計 10,200円 510円

8月24日

 HGUC 1/144 ガンダムGP−01ゼフィランサス購入。まだ組んでないがパーツがわりと細かい感じ。MGで持ってるからパスしようかとも思ったけど、やっぱり気になる。
 早売りの電撃ホビーマガジンと一緒に久々にフィギュア王も買ってしまった。今月のフィギュア王はユージンの特集で1/2以上のページを使って同社のガシャポンやトレーディングフィギュアのSRシリーズを取り上げている。それにしても、同社のラインナップはつくづくマニアックだなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ガンダムGP−01ゼフィランサス 980円 49円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 10月号 743円 37円
雑誌 (株)ワールドフォトプレス フィギュア王 36 943円 47円
合計 2,666円 133円

8月23日

 今月のDVDを購入。先月からの緊縮財政で、今月のDVDもかなり少ない。ていうか、毎月買ってるDVDも消化仕切れていないのでこれぐらいにしておかないとダメなのだ。
 とりあえず毎月デフォ買いの∀、ベターマン、リヴァイアスを購入。一緒にOVA「AIKa」も買った。これは第1期分LDで持ってるけど、やはり買ってしまった。おそらく日本一のパンツ作画アニメであろう。パンツが見たければこれを見て置けって感じでしょうか。うちのLDプレイヤーが壊れてるのでLDとの違いを確認出来ないが、おそらくマスターはLDと同じだろう。クロスカラーとかたまに出てるのが残念。コントラストも甘めかな。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 日本ビクター ベターマン  13 4,640円 232円
DVD バンダイビジュアル AIKa DVDコレクション1 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 無限のリヴァイアス 5 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ∀ガンダム 9 6,240円 312円
合計 20,480円 1,024円

8月22日

 昨年10月にKSS/パイオニアLDCから発売され、すぐに廃盤となっていたTo HeartドラマCD「Piece of Heart」がキングレコードから再販された。ゲームやアニメでは描かれなかったセリオの物語なのだが、大運動会やトライガンの黒田洋一が脚本・演出を手がけたており、ハッキリ言ってこれは泣けるんだよアニキ!To Heart好きなら絶対買ってソンなしのCDなので、今のうちに買うように。おいらは当然KSS版を持っているが、今回も買ってしまった。<このくされマニアが。パイオニア版との違いはブックレットと初回生産分がピクチャーディスクになった点。ブックレットはモノクロのものとカラーの表表紙になっているものの2冊がついている、モノクロの方はドラマ内容に即した内容の挿し絵をいろんな人が描いているもので、こちらは基本的に以前の物と変わりなし。カラーは挿し絵、文章とも完全に新作になっているので、おいらみたいに前のCDを持っていても欲しい人は結構いるかも。
 もう一枚、クリア版フィギュアがついたガオガイガーFINALのドラマCDシングルも購入。内容はあまりにもバカバカしい内容だったが。おまけのYujin製のフィギュアはクリアよりも彩色版の方がいいんだけどねえ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD キングレコード To Heart ドラマCD Piece of Heart 再販 2,300円 115円
CDS 日本ビクター 勇者王ガオガイガーFINAL 最強キャラクターセット ガイ編 1,800円 90円
合計 3,100円 205円

8月21日

 NTT東日本が今日から流している新しいCMはすげえ。なんとSMAPのメンバーがガッチャマンに扮し、まるで新作SFX映画の予告編の様な作りなのだ。大鷲のケン=仲居クン、コンドルのジョー=キムタク、白鳥のジュン=稲垣吾郎、つばくろの甚平=草薙クン、みみずくの竜=慎吾クンといったキャスティングも、なかなか上手い。コスチュームデザインなんかも映画のバットマンみたいなそれっぽいアレンジで、結構かっこいい。これでこのまま映画化してくれたら絶対見に行くんだけど。詳しくは同社のHPを見てみれ〜。そういえば10年以上前にSMAPは聖闘士星矢のミュージカルをやったんだっけ。確か星矢=仲居クンでアンドロメダ瞬=慎吾クンというのは間違いないんだけど、他のキャスティングは覚えていない。
 コミック電撃大王の今月の全員サービスは瑠璃ちゃんCD−ROM。これはパスしようかと思ったんだけど、瑠璃ちゃんのキャスティングが川澄綾子嬢だと知って速攻で入金してしまった。
 ウルトラマンDVDとバブルガムクライシスの全巻購入特典が8月末締め切りなのであわてて応募。バブルガムクライシスに関しては、遅れに遅れまくったリリースもアレだが、購入特典応募先住所が落丁で「渋谷区神宮前」が「渋谷区」だけになっている。しかも9巻の時から最後の13巻まで同じ文面で落丁のまま。ちょっとこれは酷すぎる。思わず応募のなかにクレームの手紙を入れてしまった。普段はクレーマーみたいな事しないんだけど、これはちょっと酷すぎる。それにつけてもLDプレイヤーが完全に逝ってしまって未だに見られない(;_;)。一番安いプレイヤーで妥協しようかと思ったけど、なんか本当に作りがダメそうだしなあ。どうしたものか…
種別 メーカー 品目 価格 消費税
全員サービス メディアワークス
角川書店
電撃大王 瑠璃ちゃんCD−ROM入金 1,000円 0円
全巻購入特典 日本ビクター バブルガムクライシスTOKYO2040特典応募 480円 0円
ガシャポン Yujin デ・ジ・キャラット トレーディングフィギュア 500円X5 125円
合計 3,980円 125円

8月20日

 今日はワンダーフェスティバル。去年の夏はかなり気合い入りまくって並んで人気商品を複数ゲットしたものだが、今年はコレと言った目標やお金もなかったので、「観る」目的で昼過ぎに到着した。
 実際、いくらかのガレージキットを完成させているのだが、もったいないことに、イベント限定品に関してはほとんど完成させたことがないのだ。数年前に買った物から考えてみると、宮川武氏原型のセーラーサターンやセーラープルート、あげたゆきを氏原型のセーラームーン、綾波、胸像(アスカ、マヤ、神岸あかり、木之本桜)、圓句氏原型の綾波、浅井真紀氏原型の神岸あかり、サークルMINEさんの1/2.5神崎あかり(これはマジでデカイし価格もそれなりにはる)、原型師不明のいくつかのメカなど、マニア垂涎の物をゲットしておきながらどれも完成させていないのだ。別に貴重だから手を着けてないとかじゃないんだけど。まあそういう事もあって、ガレージキットは極力買わないでおくつもりだったわけ。
 午後一時過ぎに入場して最後まで回ったけど、お金もないのもあって買ったのは市販だけどどこも売り切れだった1/8アクショントイのショッカー戦闘員A(黒戦闘員)、ガシャポンのルパン三世2セットにとどまった。まあ、お金持っていかなかったというのもあるけどね。強いてあげるなら欲しかったのはあげたゆきを氏の1/2.5マルチだったけど、お金も作る余裕もなかったから(^^;。あと、飛ぶ鳥工房さんとこのモリガンドール服はちょっと欲しかったけど、すでに売り切れていた。
 今回のワンフェスの個人ディーラーを観ていたら、あずまんが大王ネタが何件かあって、結構面白かった。榊さんのパンツを再現したところや、ファーストフードでバイトしている時の大阪なんかが面白かった。
 帰りにYujin製「デ・ジ・キャラット」トレーディングフィギュアを探したら、店頭の最後の二個をゲットした。家に帰って開けたら二つともノーマルデジコだったんだけど、これ、ものすごい出来がいいです。これまでのYujinのトレーディングフィギュアは500円するけれど、基本的に200円のガシャポンと大差ないものだった。しかし、これは500円なのも納得。本当に良くできているのだ。はねた前髪、グラデーションのある独特の瞳、三重のパーツ構成で再現されたスカート、勿論スカートの中身も…。これは正直言ってオドロキの出来。そんなわけでダブってもそれほど腹が立たなかったわけだけど、今後店頭探索をせねばなるまい。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 コミック電撃大王 9月号 590円 29円
トイ メディコムトイ RAH1/220 ショッカー戦闘員A 2,900円 0円
イベント WFカタログ(入場チケット) 2,000円
ガシャポン バンダイ ルパン三世コンプリート
(魔術師と呼ばれた男編+カリオストロの城編)
2,700円 0円
ガシャポン Yujin デ・ジ・キャラット トレーディングフィギュア 500円X2 50円
合計 9,190円 79円

8月19日

 「真三国無双」が面白すぎる〜。「ガングリフォン」はほったらかしで一日中ず〜っと三国無双ばかりやっていた。結構ムズイのでまだ関羽でしかクリアしていない。ステージが長いので、もうちょっとレベル上げが楽ならいいのに。ステージクリアしなくてもポイントだけでも溜まるようにして欲しかった。
 未見DVDの消化とか、来週のまじかるパーティの準備とか、とらの穴への新刊発送もしなければ行けないんだけどなあ。

8月18日

 昨日の飲み会のお金が一部戻ってきたので、なんかラッキーな感じがしたし、アーマードコア2もクリアしたので、この前まで我慢していたPS2ソフト「真三国無双」と「ガングリフォン ブレイズ」を買ってしまった。緊縮財政下では格闘物なんかのアーケード移植を除いて、時間がかかるゲームは同時進行しない、と誓ったはずなのになあ(^^;
 早速プレイしたが、「三国無双」の方は割と難しい感じ、何しろ1ステージがヘタすると1時間ぐらいかかるのに、セーブはステージクリア時のみ。したがってステージのラスボスまでたどり着いておきながら負けてしまうと精神的ダメージがかなりでかい。馬に乗って暴れ回ってる時とかは非常に気分がいいので、オッケー。
 「ガングリフォン」は、アーマードコアに慣れてると遊びにくいかも。アナログスティック2本を使った操縦とか悪くないんだけど、アーマードコアみたいにロックオンしてくれないので、動きながらの射撃が上手くできない。立ち止まって撃ち合いしたんじゃこっちもダメージ食らうからなー。
 それと、講談社のこばやしひよこの大判単行本「HIYOKO VOICE」を買う。まあいわゆるHな感じのマンガとイラスト満載の本なんだけど、「G−Taste」といい、最近の講談社って、こういうのもアリなんでしょうか?
種別 メーカー 品目 価格 消費税
大判コミック 講談社 こばやしひよこ著「HIYOKO VOICE」 1,429円 71円
PS2ソフト KOEI 真三国無双 5,980円 299円
PS2ソフト ゲームアーツ/カプコン ガングリフォン ブレイズ 5,980円 299円
合計 13,389円 669円

8月16日

 27日のLEAFオンリーイベント「まじかるパーティ」での配置が壁だというので、壁に大きめのポスターを貼ろうとHPデスクジェット1220C用のA3ペーパーを買いに行くが、案の定どこにも置いてない。EPSONの紙だとA3でも結構売ってるのに。結局三菱化学のインクジェットA3用紙を買った。HPプリンターはプリンタドライバで複数の紙に印刷して1枚の大きなポスターを作成する事が出来る…ハズなのだが、なんか上手くいかない。紙1枚が100円ぐらいするので、あまり失敗されると困るんですけど〜
種別 メーカー 品目 価格 消費税
用紙 三菱化学 インクジェットプリンタ用A3光沢紙 980円 49円

8月15日

 なんだか夏コミの疲れがまだ残ってる感じ〜。やっぱトシですな。ていうか、お盆休み欲しかったナリ。
 今週はWOWOWのアニメが休みだし、途中で止まっていた「アーマードコア2」を再開。どうやら最終面らしき所まで来たが、弾切れとかでクリアできない(;_;)
種別 メーカー 品目 価格 消費税
文庫 幻冬舎 唐沢俊一著「古本マニア雑学ノート」 533円 27円

8月14日

 夏コミが終わったがすぐに冬コミの申し込みが。今日は1日休みを取っているので早速冬コミ応募の入金をする。いつもながら高いなあ。うちみたいな弱小サークルだと負担が大きいっす。
 そんでもってエレガントボディの量産品を手に入れるべくボークスへ。エレガントボディと一緒にくるみ用の靴や、イエローヘッドを買う。イエローヘッドはもちろんカリンカ用で、コミケで展示したくるみ、サキに続いて鋼鉄天使3姉妹を作るためである。くるみしか服はないのだが、他の二人は浴衣とかでごまかすしかないっすね。
 先日申し込んだPower Mac G4 DUALのローン契約書が届いたので早速返送した。今まで最上位のMacは買ったことがないのだが、今回は2年ローンを組むので少しでも長く使うために最上位機種にした。早く届かないかな〜。ブツが届いたら今月の散財額が一気に跳ね上がるわけだが、払うのは来月からなのよね。月末には「まじかるパーティ」の参加もあるし、現在のG3からの乗り換え作業を終わらせて、G3を一刻も早く売らなければ評価額が下がってしまう〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント コミックマーケット コミックマーケット59 参加申し込み金 7,000円 0円
ドール ボークス エレガントボディ  2,700円 135円
ドール ボークス 靴、スタンド、ヘッド他 3,130円 156円
合計 12,830円 291円

8月13日

 夏コミ3日目。ついにアトリエMとしてコミケット参加である。
 朝早めに会場入りしたが、ドール関係の設置で2時間近くかかってしまい、セッティングが完了したのは会場前ギリギリ。まるむさんが持ってきてくれたボークスエレガントボディを使って、会場に入ってからサキちゃんのドールが完成してぐらいだし。 開場後しばらくして、とあのつめさんがくるみの服を持ってきてくれ、ようやく展示用くるみのドールも完成した。思えば無茶なディスプレイだったかも。
 うちのブースに来ていただいたみなさま、ありがとうございました〜。
 結局今回は積極的に買い出しはしなかったのだけど、東館で主な所の本は買ったが、基本的にはブース内でぼけっとしていた感じ。それでもTo Heartドールの先駆者黒河澪さんやまじかるアンティークの生みの親、椎原さんに挨拶に行けたのは良かったっす。
 なんかめちゃめちゃ疲れたのでみんなで食事をして帰ったら何も出来ずに寝てしまったのだった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス エレガントボディ 量産品 (譲り受け) 2,800円
同人誌 コミックマーケット 同人誌や同人ソフトなど 約1万4千円
合計 約20,000円

8月12日

 夏コミ2日目。でも今日も行かなかった。貧乏なのと明日の準備が終わっていなかったため。
 で、夏コミ準備そのものは早めに終わったんだけど、何故か昨日買ったMGダンバインが作りたくなってしまい、夜中におもむろに組みはじめてしまった。深夜0時半頃にへろさんから電話が入り、1時間ほどバカ話をしてしまい、本当は手足だけでも完成させたら寝ようと思っていたのが3時頃までかかって完成させてしまった(^^;。5時半には起きなければ行けないのに…。
 で、MGダンバインだが、ハッキリ言ってオススメである。これまで、HGシリーズも含めてダンバインのプラモデルは何種類か出ているが、どれもイマイチなプロポーションで、納得のいくものは皆無だったのだが、MGのダンバインはまさにイメージ通りのプロポーションで、設定通りのコクピット開閉、目の部分の複眼パターン、象牙っぽい質感のツメの成形色、ちゃんと水平位置まで跳ね上がるオーラコンバーターと、まさに満点に近いプラモだと思った。ダンバイン好きなら絶対買い。

8月11日

 今日はコミケ1日目だが、仕事だ。こんな日程で海外から人呼んでミーティングなんぞ設定するなよな〜(;_;)。
 金がないくせに予約していたMGダンバインを購入するついでに装着変身5「ライジングフォームセット」を買う。これまでのクウガ装着変身シリーズは各色バラ売りだったが、ライジングは4体セットになっていて、ベルト発光ギミックや各パーツを収納可能な戦士の棺なんかがついている。今回は手甲もパーツ化されており、こういうケースがついてないと紛失してしまうだろう。しかしこのライジングフォーム、基本的にプロテクター部分はノーマルクウガと同じもので、塗装が変わってるだけなんですけど〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモ バンダイ MG 1/35 ダンバイン 2,800円 140円
トイ バンダイ 装着変身5 仮面ライダークウガ ライジングフォームセット 3,980円 199円
合計 6,780円 339円

8月10日

 あああ。注文していまったよPower Machintosh G4 DUAL 500MHz。現在最強のPhotoshopマシン。アップルストアで不要なメモリやモデムをオミットして価格を抑えた。メモリは別途買うか、今使ってるG3から引っこ抜いて使うから要らないんだよね。実際、今のG3の速度でそれほど不満があるわけじゃないんだけど、なんかペンティアム換算で2GHz相当とか聞いたら急に欲しまってしまった。金は全然ないので当然月賦。ここの日記に反映させるのはローン手続きが完了して、ブツが届いてからだな。G3買ったのもちょうど去年の今頃なんだよなあ。
 明日のコミケは仕事で行けないんだけど、やっぱり気になる〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ モビルアーマーセレクション2 300円 15円

8月9日

 大雨と雷のせいで、たった今停電があった。幸いMacの方はうちわの印刷を終えて電源を落としていたし、Winの方は起動中だったが問題なかった。これがデータセーブ中とかだったらと思うとぞっとする。丁度ラブひなの放送時間だったから、これに萌え萌えではまっていたらきっとこの停電で怒り狂っていただろうなあ。
 なんか今月のアニメ誌はいつもより1日早い発売だったようで、ハンドメイド・メイの特集という事でAXを買う。そんでもってSTRANGEDAWNの設定資料が載っているのでアニメージュも買ってしまった。金がないってのに。本当は突発的に準備中の「まりんとメラン」うちわ用にまりんの資料が欲しいのだが、今月の雑誌であまり取り上げられてないのが残念。アニメディアだけノーチェックだったが、もしかして載っていたのだろうか。
 コンビニでガシャポンえX モビルアーマーセレクション2を買う。箱を振ってデンドロビウムをねらったのだが、残念ながらノイエ・ジールであった。ヴァル・ヴァロよりはマシだがあまりうれしくねえ。

 相変わらず直球勝負の「ハンドメイド・メイ」だが、やはり先週からたまに作画が激しく乱れる所が出てきている。かすみちゃんのサービスシーンも減ってきている様な…。応援してるんでがんばってくれ〜。個人的には今月のパイオニアLDCの広告にも使われている人形ぶりっこのメイ(ペコちゃんみたい)がヒット。
 それと、10月からキッズステーションで「人造人間キカイダー The Animation」という新作TVアニメが始まるそうな。最近フィギュアで復活したキカイダーだが、今回のアニメはもとの石森原作マンガの絵柄に超忠実。キカイダーは好きな作品なんだけど、この企画を出した人は何を考えてるんだろう??
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ソニーマガジンズ エーエックス 9月号 562円 28円
雑誌 徳間書店 月刊 アニメージュ 9月号 562円 28円
ガシャポン バンダイ モビルアーマーセレクション2 300円 15円
合計 1,424円 71円

8月8日

 デュアルG4Macが欲しまっている。まずい。今めっちゃ金ないのに。
 予定通りの鋼鉄天使うちわが準備出来たので、もう一つ作りたくなってきた。WOWOWスクランブル放送「まりんとメラン」のまりんのうちわが作りたい〜。ていうか、まりんが描きたいのでとりあえず準備始めた。間に合ったら少量売るでしょう。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 9月号 562円 28円
雑誌 アスキー 月刊 テックウイン 9月号 648円 32円
合計 1,210円 60円

8月7日

 夏コミのうちわもだいたい目処がついた感じ。心配なのは新しいプリンターが上手く動いてくれるかだが、案の定最初のうちはうちわ用ラベルをパーにしてくれた(−−;。HP1220Cは勝手に印刷が止まって原因とかレポートしてくれないから本当に困り者。ようやくまともに動き出したのだが、一度ちゃんと動き出せばEPSON機より静かで早いから助かるんだけど、手差しで1枚1枚刷るから結局プリンターとつきっきりで作業しなきゃならなくて手間がかかるのは変わらず。

 そろそろMacの自作CGデータバックアップが大変になってきた。RAIDを組んでミラーリングするか、DVD−RAMあたりが欲しくなってきた。どうせだったらBTOでデュアルG4モデルにDVD−RAM積んだやつを(月賦で)注文しちゃおうかなあ。今のG3はソフマップあたりに売って、当座の運転資金に回すと当座の経済状況は少しは楽になるしなあ(^^;…とか頭によぎってしまう。イカンイカン。

8月6日

 夏コミの準備は着々と遅れている(^^;。アーマードコア2面白すぎ。
 といいつつ、当日販売するグッズについては、うちわの絵柄はほぼ出来上がりつつある。例年だとMARUMU COLORさんとこで競作という形で一つの番組のキャラクターを数人用意するのだが、今回はスペースの関係上1種類。表(くるみ)、裏(サキ)の鋼鉄天使愛姉妹うちわとして販売する予定。カリンカもなんとかしたいんだけど、部材と時間が(^^;。これは売れても赤字だし、印刷に非常に時間がかかるので、あまり沢山作れないんだよねー。
 掲示板で予告していたデカールの新作はこれまた鋼鉄天使セットという事で作成予定だけど、まだ手つかず。これは自分用のドールを作らないとやる気が起きないので、今日ボークスへ展示中のドールを回収にいくついでにくるみ用のピンク髪ヘッドを購入し、早速お湯パーマ中。くるみの髪型はちょっとムズイ。くるみの服がないのでとりあえず浴衣も一緒に買ってきた。当然一緒にサキも作る予定だけど、適当な服がないんだよなあ。金もないし(−−;、当日飾る場所があるかも現地行ってみないとわからないとゆー。
 ボークスでまるむさんと合流したが、もうしつこいぐらいに携帯を勧めて、ようやく彼に買わせることに成功。これで今後は同人活動なんかもしやすくなるというもの。

 全然関係ないけど、同人ソフト訴訟に始まって特許だの商標だの、独占ゲーム化権なんかでひんしゅくを買っているコナミ。LEAFが提唱した「ビジュアルノベル」という名称まで商標登録しようとしていたりして、とてもイヤ〜ンな感じで、最近同社のソフトを買うのがイヤになっている。それでもメタルギアシリーズだけは買ってしまうのだが、それはそれとして、店頭配布のパンフレット「KONAMI Look」をゲットした。表紙はビキニ姿の陽ノ下光だ〜。おおっ萌え萌え〜と一瞬思ったのだが、よ〜く見ると、彼女ってば意外とスタイル良くない。なんか下半身が太くてウェストもあまり引き締まってないし、バストもそれほど大きくない。むむ〜、絵なんだからもっと格好良く描いてやれよ〜、という気がするけど、実はこれって結構凄い事なのかも。たいていこういうキャラクターの水着を絵にする場合、出るトコは出て引っ込むトコは引っ込んで、格好良い絵を描いてしまうもの。キャラクターの体型によほど特徴を持たせていない限り(胸が小さくてコンプレックスを持ってる、とか)、描き手が同じなら、首から下はどのキャラも大差ない体型になっているって事もザラ。あくまで普通の娘という設定なんだから、モデルみたいな体型ではなく、こういう絵としては格好悪い体型を描いたというのは大英断なのかもしれない。もっとも、描き手の画力がその程度でしかないという可能性も否定できないが、ときメモ1はともかく、2の絵って絶妙に上手い人が描いてるなーと思っているので、やっぱりワザとなんだろうなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス カスタムヘッド ピンク 1,500円
-1,500サービス券
75円
ドール アゾン スクール水着 800円 40円
ドール タカラ 浴衣 1,350円 67円
合計 2,150円 182円

8月5日

 いかん、夏コミの準備も終わってないのにアーマードコア2に一日中はまっている。
 
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 荒木飛呂彦著
「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」2
390円 19円

8月4日

 MGMホームビデオの販売権がワーナーから20世紀フォックスに移って、007シリーズのDVDがようやくリリース再開された。ワーナーの時には途中で止まっていただけに、うれしいんだけど、金がないから新作の「ワールド イズ ノット イナフ」だけを買ってきた。日本語吹き替え音声が5.1chなので、迷わず吹き替えで視聴したのだが、ビデオ会社が変わったせいでピアース・ブロスナンの声が神谷明じゃなくなってる〜(;_;)。フォックスのばか〜。前2作の神谷明も違和感あったけど、慣れていただけに、非常に残念。それと、吹き替えの声優の名前がどこにも載ってないのも何とかしてくれ〜。「特別編」と称して旧作もワーナーの時代より高くなってるし、新作は4,700円ってのもやっぱり納得いかん。ワーナーから出ていた頃の方が良かった。
 そういえばこの映画、二人のボンドガールが以前から知ってる女優さんなだというのは珍しいかも。たいてい知らない女優さんなんだよね。ソフィー・マルソーは昔は好きだったのう。デニス・リチャーズは「スターシップトゥルーパーズ」のヒロインで知ったが、チチでかいっすねー。どうみても今回の役所である物理学者には見えませんが。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 20世紀フォックス 007 ワールド イズ ノット イナフ 3,760円 188円
DVD バンダイビジュアル 無限のリヴァイアス 4 4,800円 240円
合計 8,560円 428円
8月3日
 今日はなにげにゲームの発売ラッシュだった。PS2の「アーマードコア2」「X−FIRE」「三国無双」、PSの「GジェネF」、DCの「グランディア2」「F355」などなど。Gジェネは昼休みに売っていた限定版がちょっと欲しかったが、帰りには完売していたので購入せず。緊縮財政じゃなければ買っていたんだけどなあ。結局「アーマードコア2」を購入。やっぱりロボゲーは買ってしまうのだった。しかし、序盤でミッション失敗しまくりで全然進まない〜。せっかくデュアルショック2対応なんだからアナログレバーを使った操縦とかも入れて欲しかった。来週のガングリフォンも楽しみなんだけど、夏コミの準備もまだまだあるのでゲームやってる時間なんてないヨ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2 フロムソフトウエア アーマードコア2 5,980円 299円

8月1日
 鋼鉄天使くるみのDVDシングル2巻が早くも登場。今回はカリンカちゃん編だけど、カリンカもなかなかいいじゃないかと思ったり。この価格は本当にがんばってるなーと思う。
 コミケのディスプレイ台やドールを宅配便で送った。いよいよって感じ〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVDシングル ポニーキャニオン DVDシングルアニメーション鋼鉄天使くるみ   1,200円 60円

今月の日記へ   トップページへ