2006年1月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


1月度 合計 税込み425,051円

1月30日

 とらのあなに立ち寄ったらトイズプランニングのこんねこ 1/8 南野七海を発見。しばらく悩むが先週はフィギュアやドールを山ほど買ったこともあり、スルーした。しかし、ネットに上がっている写真を見たらやっぱり欲しくなってきたorz。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 1,733円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダム ファクトファイル(68)(69) 560円×2
2,853円

1月29日

 先日落札したSD真紅が無事到着。手数料や送料込みだと定価の倍かかったよorz。しかし、我が買い物に一片の悔い無し!ていうか、みっちゃんかよ。買い物オブジイヤーかよ。

 とまあ、とりあえず写真を撮ってみる。似てないだのなんだのいわれていたけど、実物はかなりいい感じ。瞳の色がアニメのブルーに対してパープルなのが一番違和感がある原因かも。それにしてもこの凝りまくったウイッグ、普通に手入れが出来そうにないのだが、どうしたものか。

 昼からともひささんと来週の尾道旅行の航空券の受け渡しで秋葉へ。秋葉を結局一日歩き回って帰宅したのは夜遅かった。考えてみると長野から東京に戻ってきて一度もメイド喫茶に行っていないので、メイド喫茶で休もうかと思ったらどこも入り口前に行列が出来ている…。秋葉が観光地化しているのを実感。絶対変だ。いや、俺が言う事じゃないが。

 で、秋葉ではさんざん歩いた割にはオーガニックの春麗を買ってきただけにとどまり、池袋で予約していたSRDXゆりえ様を引き取ってきた。さすがに真紅買ったばかりなので、玖我なつきとか我慢したわけだが、今週はフィギュア関係が充実しまくりだったな。とらでは予約表を見た店員さんが「ご神体持ってきて」と呼んでいて思わず吹いた。しかしSRDXなんて、さして出来もいいわけじゃなく、いつも店頭で余裕で買えるものなのに、前回の翠星石に引き続き店頭で全然売っていないのには焦った。尚、ご神体の台座の裏には第1話のあのマークが…(写真参照)。とりあえず、ご神体にはゆりえ様のエッチな同人誌を作った事を謝っておきました。

ところでこの二人、誕生した年で行くと1〜2歳の差のはずなんだよなあ。

 ともひささんが盗まれたデジカメの代わりにサイバーショットN1を買っているのを見て、手ぶれ補正付きのT9が急激に欲しくなってきた。ていうか、来週の尾道ではHDハンディカムを借りて撮るつもりなので、自分のFinepixS7000はでかくて持って行けない。来月ワンフェスで写真を撮りたいのだけど、S7000だとどうも上手く撮れないっつーか使いこなせていないので、手ぶれ補正機能付きのコンパクトデジカメが欲しいんだよなあ。いかんいかん、真紅買ったばかりなのに…

 今更CGテクニック本を買ってどうするんだ、と思いつつ、自分とは違った絵のテクニックを学ぶ意味も込めてPOP氏のテクニック本を買ってきた。まあこれをまねるかどうかはともかく、ここんとこ同人誌用にししか絵を描いていないので、来月あたりからは最低でも月1枚はCG新作を描こうかと思っている。ネタは考えてあるので飽きるまでシリーズ展開出来るかと。

種別 メーカー 品目 価格
ドール ボークス(オークション入手) SD真紅 (送料、手数料込み) 216,470円
ドール ボークス ウイッグ用オイルスプレー、ミスト 1,638円
フィギュア オーガニック 春麗 3,752円
フィギュア Yujin SRDX 一橋ゆりえ 2,310円
書籍 BNN POP著「CG彩色テクニック」(3) 2,520円
226,690円

1月28日

 今週はフィギュアラッシュでフォローしきれず。とりあえず明日秋葉にいくのだけど、近くのザらスに仮面ライダーTHE FIRSTのソフビ魂を買いに行くついでに、S.I.Cの流れをくむイクイップ&プロップ牙狼も買ってきた。GFFのガンキャノンやらHCMProのザクセットなども気になったけど今日はパス。いつもながら、GFFにしろ牙狼にしろ、コンパチといいつつ共通部品はごく一部でコンパチの意味はあまりないよなあ。Sofmap.comで予約していた和風堂の藤沢やよいも届く。しかしソフマップはHPリニューアルでリニューアル前の注文状況の確認が出来ないし、発送メールも来ないし、不便極まりない。発注した時のメールは年末のHDDクラッシュで紛失した上、納品書にも金額が記載されていないからいくらで買ったかわからんので定価で記載しておく。

 「舞-乙HiME」のDVDを見ていて、アリカの中の人がデカピンクだと初めて気がついた。ウメコってば声優になっていたのか。そろそろ夏コミの申し込みの準備でサークルカットなどを書かないといけないのだけど、とりあえず舞ー乙HiMEにでもしとくかなあ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ イクイップ&プロップ 牙狼ガロ&ザルバ 3,799円
フィギュア バンダイ ソフビ魂 仮面ライダーTHE FIRST 1号 999円
フィギュア バンダイ ソフビ魂 仮面ライダーTHE FIRST 2号 999円
フィギュア 和風堂 藤沢やよい 5,980円
11,777円

1月27日

 HG1/144シラヌイ装備のアカツキ購入。百式同様の金色メッキで、足の色まで百式。それにしてもシラヌイアカツキガンダムという商品名はマヌケだと思うが。1/144ラインとしては出色の出来。
 一昨日届いたシャナのDVD、本編はまだ見ていないが予約特典ディスクをかけながらアカツキを組み立てていたのだけど、本編より長いような。岩田光央もノリノリだし。

種別 メーカー 品目 価格
DVD バンダイビジュアル 舞ー乙HiME(1) 3,937円
DVD バンダイビジュアル ストラトス・フォー アドヴァンス206初回限定版 5,512円
DVD バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン UMDスペシャルパック(7) 6,142円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹 2nd(5) 2,992円
プラモデル バンダイ 1/144 シラヌイアカツキガンダム 1,764円
雑誌 メディアワークス 月刊 電撃大王 3月号 749円
書籍 ソフトバンクパブリッシング DEAD OR ALIVE4 BEST SHOT 2,100円
コミック メディアワークス 鳴子ハナハル著「かみちゅ!」(1) 578円
コミック メディアワークス 林家志弦「ハヤテXブレード」(4) 578円
24,352円

1月26日

 今週のおにゃのこフィギュア界は巨ぬー暴れん坊巫女こより祭り。各地で今日のTVチャンピオンフィギュア王選手権の客のような人たちが血眼になって探し回っています。これはAmazonで予約していて、無事ゲット。いやあ、これは確かにすごいね。着衣状態の出来もいいけど、服を外せてふんどし一丁姿の造形&塗装も非常に良い出来。B地区も造形されているだけでなく、ブラシで塗装してあるところがすごい。これが怪しげなメーカーじゃなくてバンダイの関連会社から発売されているというのがすごい。

 そんなわけで、写真2枚掲載。服外した時の正面からの写真は自主規制という事で。

種別 メーカー 品目 価格
ドール ボークス SD用ドールスタンド 5,040円
フィギュア メガハウス Excellent Model CORE 巨乳暴れん坊巫女こより 4,760円
9,800円

1月25日

 今日発売分のDVD到着。早速テレビ未放映分が収録されている「かみちゅ!」6巻視聴。…これ、反則だ。みこかわいいよみこ。これは萌え死ぬ。ファミコンの神様と死神もいい味出してるし、今回は大満足。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 幻冬舎 PEACH-PIT著「ローゼンメイデン」初回限定版(6) 1,890円
コミック 角川書店 片岡人生+近藤一馬「交響詩篇エウレカセブン」(3) 567円
同人誌 751円
DVD アニプレックス かみちゅ!(6) 3,937円
DVD ジェネオンエンターテインメント 灼眼のシャナ(1) 5,118円
DVD キングレコード フタコイ オルタナティブ UMDパック(6) 6,142円
DVD キングレコード ぱにぽにだっしゅ!(3)期間限定版 5,985円
24,390円

1月24日

 携帯電話のバッテリーが一日程度しか保たなくなってしばらく経つ。在庫切れだったバッテリーがようやく入荷したとの事で早速購入。いつもの俺なら新しい携帯電話を買ってしまうところだが、今回はバッテリーの買い換えで済ませた。まあ金もないというのもあるけど、次のワンセグ放送受信機能付きを狙っているからだったりする。今買い換えると確実にワンセグ機登場時に機種変更出来ないだろうから…。

 それにしても金がないのだが、オークションでアレに大金をぶっこんでしまった。クレジット決済万歳…じゃねえ!
 今、アレのオークションは詐欺とつり上げ厨がはびこっていて、取引終了まで不安もあるが、無事取引終了したらここに記す事にする。

 ここんとこMacがトラブル続き。今日はとうとう自分のアカウントでログイン出来なくなってしまったので、予備の管理者アカウントに移行。メールとかでどうも挙動がおかしくなるのだが、今日、データを復旧しているうちに、データファイルのオーナー設定が悪さをしているのではないか、という気がしてきた。

種別 メーカー 品目 価格
携帯電話パーツ NTTドコモ 電池パック 2,205円

1月23日

 昨日は寒いし足下は雪だしで外出せずにHGUCトリプルドムを組んだりして過ごした。3機のドムを揃えたのはガンプラブーム真っ最中の1/144リックドム以来だから、実に四半世紀ぶり。MG,GFF,HCMPいずれも3個買おうかと思ったけど結局1個買っておなか一杯。というか、やっぱり同じものを3個買うのには抵抗あるわけで、今回の3機セットというのは好企画なのではないだろうか。ちなみにヒートサーベルは背中に刺している時の黄色が2本、使用時の水色が1本という構成なので、3機駐機状態とかでは組めない。バズーカもちゃんと3個入っているから、気にしなければいいといえばいいのだけど。

 そして今日は以前から気になっていたボックスの連斬模型シリーズの「男たちの大和/YAMATO」を購入。これ、艦首から艦尾まで7つを集めて1隻の大和が完成するのだけど、部位は箱に明記されていても捷一号作戦、天一号作戦、シークレットの3種類のうちどれが入っているのか分からない。14個入りのサブカートンなら二種類揃うのだけど、店頭でサブカートンを開けられているともうわからないのだ。かといって2隻は入らないのでヤスリンさんと二人でサブカートンを買い、それぞれ1隻ずつ分けることにしたのだ。結果は捷一号作戦とシークレット。しかしこのシークレットがくせ者で、計画だけに終わった超大和型A-150計画。主砲は大和が三連45口径なのに対して二連50口径と外観が違う。大和が欲しいだけの人間にとっては微妙な商品。なんなんだこのくじ運は…。

 ヤスリンさんが捷一号作戦の方を譲ってくれたので、早速帰宅して組んでみた。塗装済みの半完成品という事で、ナメてかかったら意外と本格的な作りで、完成までに2時間以上かかった。細かい部品も多いし、案の定煙突後ろのマストなど折ってしまって瞬間接着剤で補修したし、艦尾の旗竿も完成時にいつの間にか取れてなくなっていた…orz。しかしこれ、思っていた以上に良くできている。タミヤの大和を作ったのはガンプラブームより前だったから、これまた個人的に四半世紀ぶりの大和の模型だ。ちなみに今日フライングゲットしたホビージャパン3月号は大和特集。宇宙戦艦ヤマトも似たようなものが出ているが、ポピニカ魂で満足していた為買っていないのだけど、欲しくなってきた。

種別 メーカー 品目 価格
トイ タカラ 連斬模型シリーズ:男たちの大和/YAMATO 378円×7
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 3月号 780円
3,426円

1月21日

 SD真紅入手出来ず。新宿と原宿の天すみの抽選時間差を利用してハシゴしたが、いずれもくじの末尾近くの数字。当然Web通販も落選。ドルパの時も番号は後ろの方だったし、ここまでくじ運悪いと笑っうしかないね。5回のチャンス全てチャレンジしてダメかよ。なんかここまで来ると意地でオクでぶっこんでしまうかも。金があればだけどな。なんか疲れたので昼寝して、昨日買ったドムも組み立てる気がしない…。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー響鬼(6) 4,567円

1月20日

 明日はSD真紅三度目のチャレンジ。店の抽選とWeb抽選のためにフリースポットをチェックしたり。

 さて、今日はHGUCドムの入荷日なのでさくホビに立ち寄った。当然のように黒い3連星セットを購入。ていうか同じプラモ3個のセットという売り方も凄いよなあ。単体ドム3個買うより安くて専用スタンドなどがついているのだけど、単体にはリックドムのコンパチパーツがついているから微妙なところ。そんでもって装着変身の宇宙刑事シャリバンとシャイダーもゲット。バンダイのキャラウィール、メディコム&タイムハウスのRAHでもギャバン、シャリバンが出たが、いずれもシャイダーが出なくて残念な思いをしていたが、今回の装着変身は3人揃って本当に良かった。キャラウィールはシリーズが消えてしまったけど、RAHのシャイダーは是非出して欲しいぞ。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ 1/144 HGUC MS-09ドム 黒い三連星 トリプルドムセット 2,940円
バンダイ トイ 装着変身 宇宙刑事シャリバン 2,100円
バンダイ トイ 装着変身 宇宙刑事シャイダー 2,100円
7,140円

1月19日

 久しぶりに仙台出張。長野での生活ですっかり寒さに耐性がついていたつもりだったけど、風があるせいか、思っていた以上に寒かった。ボークス仙台のドルパアフターに並ぶなんて無理ぽ。

 PSPでスーパーロボット大戦MXをちょろちょろと進めているが、もはやこういう時間がかかるゲームを家でやる気力がないが、携帯機だと案外遊べるもの。セガダイレクトからPSP版サクラ大戦1&2スーパーDXパックの告知メールが来たので思わず注文してしまった。サクラ大戦の前にスパロボ終わらせよう。
 で、MXに登場した「冥王計画ゼオライマー」を見て、懐かしくなったのでamazonでDVDを買った。川村栄二による音楽が仮面ライダーBlackとほとんど同じノリで、どっちのCDを買おうか迷ってゼオライマーの方を買ったっけ。発売当時のLD以来、ほとんど見直していないので20年近く見ていなかった事になると思うのだけど、いかにも平野俊貴らしい80年代アニメという感じで、勢いだけで中身がないよな(笑)。当時、菊池通隆の絵がものすごく好きで真似ていたのだけど、今見るとかなりアレな感じでちとこっぱずかしさも感じてしまったりする。もとがマイナーメーカーのOVAの割には去年はおもちゃが出ていたりするから侮れない。

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東芝EMI 冥王計画ゼオライマー コンプリート 3,990円

1月18日

 今日、明日とBS-ハイビジョン特集は立花隆取材の夜サイボーグ技術を取り上げている。昨年放送された内容と重複する部分があるので驚きはそれほどないのだけど、筑波大学で作られたパワードスーツはまるで特撮ヒーローみたいでなかなか。
 来月早々、尾道に大和のセットを見に行く予定なので、セットと呉の大和ミュージアムの記事目当てに「僕たちの好きな戦艦大和」を買ってきた。石和元防衛庁長官のインタビューはともかく、「もし大和が…だったら」というifの記事は正直いらないなあ。

 ローゼンメイデン・トロイメントの初回版DVD1巻到着。前作のDVDはBS-iで録画していたから買わなかったのは大失敗。中古の初回版はプレミアついて買えない…。いくらでも買うチャンスはあったのになあ。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 宝島社 別冊宝島 僕たちの好きな戦艦大和 1,200円
DVD ポニーキャニオン ローゼンメイデン・トロイメント 初回限定版(1) 4,725円
5,925円

1月17日

 ネット通販でも瞬殺だったメガハウスのルナマリア アクションフィギュア(というかドール)を発見。しばらく悩んだのだけど、結局パスした。1/6は昨日一昨日とアナザーアギトやランボーが届いた直後だし、ランボーの倍近い価格だと思うとやはり高いと感じてしまった。というか、女の子ドールはもうSDやDDのような60cmクラスじゃないとあまり欲しくなくなっている俺ガイル。そういえばランボーはDVD持ってなかったから久々に見たくなったので買ってこよう。

1月16日

 壊れたメディコムトイRAH旧1号の中の人交換用の素体RAH301改NAKEDを買いにさくらやへ。ホットトイズ製のジョン・ランボーとトラウトマン大佐が入荷していたのでランボーを保護。トラウトマン大佐の方はすぐには売り切れないと踏んで今日はパス。明日もCD返却で新宿に立ち寄るし、明後日はルナマリアとラクスのドールが発売されるようなので考え中。ランボーは上半身が骨格内蔵の軟質樹脂シームレスボディで、肩のスイングも出来るが、やはり外皮のせいであまり大きくは動かせない。まあ関節むき出しよりこっちの方がいいが。顔は同社のヒックス伍長よりは似ていて、十分な出来。

 先週MacOS Xのアップデートがあったが、Quicktime7.0.4は不具合があるとの事で未導入としたものの、iTunes6.0.2がどうも動作がおかしい。昨日もライブラリファイルがイカレて作り直し。今日も曲再生中にフリーズする。手元に旧バージョンがないから元に戻せないし、Quicktime同様、早くバグフィックスしてくれ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア ホットトイズ/ブリスター 1/6 ジョン・ランボー(怒りの脱出版) 7,840円
フィギュア メディコムトイ RAH 301改NAKED 2,352円
10,192円

1月15日

 予定より1ヶ月半ほど遅れたタイムハウスのRAH アナザーアギトが到着。新旧バッタ男対決よいうことで年末に出た旧1号と記念撮影。ところが、うちの旧1号、腰が折れていた…。ズボンが上半身からゴムのサスペンダーで吊られているから下半身が外れたりしないけど、固定されていないからガタガタ。どうもメディコムのRAH301素体は脆くていかん。素体だけ買ってきて着替えさせようと思ったら上着のチャックの下は縫いつけられていてこのままでは脱がせられない。トホホ。
 で、アナザーアギトの出来は前回のギルス同様、受注時の見本写真よりよくなっている。デザインからして素体にソフビをかぶせた形でいかにも可動がし辛そうに見えたが、上半身は結構よく動く。メディコムみたいに軟質ソフビを使えば膝ももう少し曲がると思うが、表面の質感とかはかなり画面から受けるイメージに近くてグッド。

 今期のアニメでは「Fate/Stay night」がダントツかと思われたが、第2話でいきなり作画の質がガタオチ。DVD予約してるんだからもっとがんばってくれ…。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア タイムハウス RAH-29 アナザーアギト 16,200円

1月14日

 今日は休日出勤。通勤時間はPSPでスパロボMX、帰宅後はXBOX360でPGR3。天気も悪いし、財布も寂しいからこれもいいか。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダム ファクトファイル(66)(67) 560円×2
1,120円

1月13日

 昨日からPGR3に激ハマリ中。分かり切っている事だが、コースを知っているのと知らないのとではレースは全然違ってくる。画面隅に自車の周辺のコース図では次に右カーブがある、などは予想出来るのだが、しれがどれぐらい先で、どういった所なのかまではわからない。設定されたコースにフェンスなどが張られている以外、実際の街と同じなので、新宿のコースでは次のコーナーは靖国通りに入って新宿大ガードの下を通ったらすぐに左折してビックカメラ前をすぐに右折するのだな、などといった事がすぐにイメージ出来る。そのおかげでオンライン対戦でも新宿コースで初勝利を納めた。最初に新宿コースで走った時は2位以下に10秒以上の差をつけてほぼ独走状態だったのだが、無線コントローラーの電池が途中で切れてしまい、あわてて線をつないでレース復帰するも4位に終わって悔しい思いをしたのだが、次の新宿コースで勝てたので、やっぱりこれは有利だと確信した。何しろこのゲーム、プレイヤーの国籍は関係なくレースをするので発売時期が早かった欧米のプレイヤーに対して新参の日本人は不利だったりするのだけど、これなら十分戦える感じ。

1月12日

 あまりレースゲームは熱心に遊ぶ方ではないのだけど、XBOX360持ってるなら必携とも言えるProject Gotham Racing 3をワクテカで買ってきた。昨日デモ版落として新宿の街を走ったり、キャプ画像と実景の比較写真を見て驚いたり。ゲームとして面白いのは当然なのだけど、とにかく新宿の再現度が尋常じゃない。紀伊國屋書店はす向かいのカラオケ屋がビックピーカンのままだったり、新宿三丁目近くの東映映画館が取り壊されて工事中だったりするので、恐らく一昨年あたりの街並みを再現していると思うが、看板一つ一つからビルの汚れまで入っていて驚くばかり。ちゃんと新宿とらのあなもあるぞ。自分でコース設定して走ってみて、自分の出身校の校舎が新しく建て替えられて移転している事に初めて気がついた。いやはやビックリ。とにかくこのゲーム、車内視点のリアルさも今までになく、次世代を十分感じさせる出来で、同時発売だった北米でリッジレーサー6がボロ負けしたのも納得。他にもニューヨークやロンドン、ラスベガスなども収録されている。ラスベガスしか行ったことないし、しかも10年以上も前だったからなんとも言えんが新宿の出来を見る限り、かなりの再現度なんだろうなあ。で、XBOX LIVE!のゴールドメンバーの試用期間が一昨日で切れていたので、コンビニで1年+1ヶ月契約のプリペイドチケットも購入。まあクレカ決済でもいいんだけど、それだと勝手に延長されるから、今回初めてプリペイドを試してみたわけで。帰宅後は先日から始めたFateそっちのけで遊びまくり。ダメサブロウ(XBOX360)買って良かった〜、と本心で思った(w。

種別 メーカー 品目 価格
XBOX360ソフト マイクロソフト Project Gotham Racing 3 6,270円
年会費 マイクロソフト XBOX LIVE! ゴールドメンバーシップ 12+1ヶ月 5,229円
11,499円

1月10日

 買ってから二年近く放置していたFate/Stay nightをプレイしはじめた。プレミア価格で初回生産分を買った人に対して放置というのも失礼な話だが、一つのゲームに50時間とかかけるなんて、そうそうやってられないわけで。自分、文章読むの遅いからこの手のゲームはえらく時間がかかる。自動送りにするとデフォではおいつかないし、速度設定ど真ん中でも慌ただしい感じなので結局マニュアルで進めていたりする。年末に買ったTo Heart2 XRATEDもやらなきゃならん(PS2版はもう今更やらないだろう)しなあ。そういえば一昨年の同人界はFate一色、去年はTo Heart2一色だった気がするが、今更夏コミにFate本でも作るかも試練。通勤ではPSPでスパロボ、帰宅後はFateと余計な本など買わないようにしようなどと思っていた矢先、早速Fateのムック買ってきたり年末から気になっていた舞乙HiMEのミコトぬいぐるみ半額品が残り1体だったのであわてて買ってきたりしている。ダメじゃん>俺。Fateは角川からPS2版が正式発表されたようだけど、きっとPS2版はアニメ版キャストによるフルボイスなんだろうなあ。って、そんなの聴いていたら何時間かかるんだろう。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 角川書店 Fate Unlimited Guide 1,200円
ぬいぐるみ CM's 舞乙-HiME ミコト ぬいぐるみ 2,100円
3,300円

1月9日

 昨日、一昨日とDVD見たり、少しだけ部屋を片づけたりして終了。今日は気合い入れて朝から「キングコング」を見に行くつもりが結局朝起きるのが面倒で昼からの回を見に行った。正月映画はハリー・ポッターが強すぎというのもあるが、興行成績は期待されたほどではないらしく、既にシネコンでも小さい方の劇場での上映になっていた。満員だったけど、250億円と「男たちの大和」の約十倍の予算をつぎ込んだ大作映画にしては厳しいモノがある気がする。で、映画の方は確かに凄い。時代設定をオリジナル通りに1930年代としたため、当時のニューヨークを再現した映像とかは圧巻。髑髏島で遭遇する数々の恐竜や巨大生物も凄いし、見せ場も盛りだくさん。しかし、やっぱりどう考えても三時間というのは長すぎ。前売り券を買っていなかったらこの長さにメゲてスルーする所だったかも。とにかく色々詰め込みすぎて、キングコングより恐竜とかの方が凄いだろ。キングコングというより「ロストワールド」というタイトルの方が合ってると思う。

 映画の後、池袋に行って年末に出たアルターのトレーディングフィギュア月詠フルフルフルムーンBOXをサブカートンで大人買い。この手のブラインドBOXものはあまり買いたくないのだけど、マント姿の葉月は凶悪(下の写真参照)。当然マント外しても飾れるよ。で、いつも買っているレプリカントの総集編第四弾も買ってきたり。
 池袋とらのあなで自分のかみちゅ!本を確認。しかし、何故か冬コミ新刊コーナーではなく、成人向けアニパロコーナーに直行していた(−−:)凸。ガッデーム!新刊コーナーより人通り少ないんだよなあ。あ、本日トップページに通販のお知らせを載せましたのでよろしくお願いします。

 さて、年末のコミケ合わせで作ったSDエウレカ。服はぱたこさんに作ってもらい、ウイッグやメイク、ワッペン、ブーツなどを自作。昨日ヤスリンさんからボアウイッグを借りてきたので、19話以降の眉なしエウレカも作ってみた。眉や左半身のヒキツレはPhotoshop加工だけど、やっぱりこの姿のままにしておくのはかわいそうだよなあ。女の子なんだから、本編も早くなんとかして上げて欲しい。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア アルター 月詠 フルフルフルムーンBOX 10個入 5,400円
書籍 竹書房 レプリカントワークス4 2004-2006 3,360円
8,740円

1月6日

 会社帰りに「男たちの大和」の最終回を見てきた。東映映画はうちの近くのワーナーマイカルでは上映しないので割引券が使えない上、上映時間が3時間近いというのでちょいと見るのをためらわれたのだけど、ちょうどいい時間だったので、見てきたわけだ。結果、見に行って良かった。
 これは全ての日本人が見ておくべき映画なのではなかろうか。見に行く動機は反町隆史を見たいとか、戦艦が見たいとか、なんでもいい。必ず心に残るものがあると思うよ。特に沖縄特攻前の長嶋一茂演じる臼淵大尉の言葉は本当に考えさせられるモノがあった。プライベート・ライアンより心に迫るものがあったのは、日本人だからなのだろうか。

 映画の後、虎の穴に寄ったけど流石にエロマンガやエロ同人は買わなかったのだけど、びんちょうタンの単行本を買ってきた(w。限定版についているマスコットのダンボールにも4コママンガが入っているため、箱も捨てられないやんか。

種別 メーカー 品目 価格
入場料 東映 男たちの大和 1,800円
パンフレット 東映 男たちの大和 800円
コミック マッグガーデン 江草天仁著「びんちょうタン」限定版(1) 790円
3,390円

1月5日

 今日から仕事始め。たり〜。帰りに池袋とらのあなに寄ったらまだうちの本は入ってませんでしたが、3冊ほど同人誌買ってきたり。コミケではお金使ってないけど、こうして買い物してしまいそうな悪寒。
 それにしてもCESでのMSの発表。XBOX360用に外付けHD DVDドライブを発売するとか。何がしたいんだ?もうアホかと。おいらが買ったXBOX360は旧型にはならないわけだけど…。東芝もプレイヤーの価格を499ドルという、ヤケクソな価格付けをしてきているが、これを考えるとXBOX360の外付けはますます意味がないな。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 同人誌各種 3,045円

1月4日

 そろそろハイパーホビー1月号限定通販のメディコムRAH結城丈二&ヨロイ元帥の〆切。明日から会社なので今日のうちに申し込まなければならないのだが、ヨロイ元帥はあまり思い入れがないのでパスするべきかしばらく悩む。DVD見直しても意外と登場シーンが少なかったり。前回の死神博士とドクトルGが思いの外出来が良かったし、買ってからどうにでもなるだろうという事で結局両方申し込み。今月は10万円程度の出費に抑えるつもりだったのに、早くも4万円使ってしまったorz。
 一緒に夏コミの申込金も振り込むべく、申込書(振り込み用紙)を記入してから改めて参加申込書を見ると、次回のコミケット70からはWebでの申し込みが可能になるとの事。早速コミケット公式サイトを見ると、郵便局窓口に行く必要もないし、何よりも書類不備の心配がなく、いつものように同じ内容を何度も何度も書かなくて良い上、次回以降も住所などのデータはそのまま使えるとの事。これだったらWeb申し込みの方がいい。いやあ、今や郵便局員までが勘違いしてしまうあのクソ長い振り込み用紙に何度も住所を書いたり、同じ内容を何度も書いたりするのはきっと書類不備でふるい落としをかけているのだろうと思っていたのだけど、そういうわけでもないのね。

 まだまだ部屋の片づけをしなければならないのだけど、年末に買ったアーマードコアのプラモを組み立ててみた。別売りの武器セットは単色成形だが、本体は本当に細かいパーツまで色分けしていて、ピンセット必須だったりするけど、本当に一切塗装しなくても良いようになっている。これをバンダイではなく、コトブキヤというガレージキットメーカーが作ってしまった所にパワーを感じる。続くシリーズにも期待大。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコムトイ・タイムハウス ハイパーホビー1月号限定RAH結城丈二&ヨロイ元帥(前金) 25,890円

1月1日〜1月2日

 あけおめ〜ことよろ〜

 大晦日から実家に帰り、甥っ子におもちゃを買ってあげたりなどしつつ、PSP版スーパーロボット大戦MXやらアクティックギアのブルーティッシュドッグ、装着変身の仮面ライダータイガを買ってきた。二ヶ月以上放置していたタイガ購入で装着変身の13人ライダー+1が揃ったわけだけど、まともに飾る場所はない。ブルーティッシュドッグはどうやら股関節はレッドショルダーの時に改修された金型を使っているらしく、可動範囲が広くなっていてgood。PSPのスパロボだが、ロードが長くてめげそう。ディスク媒体のスパロボは必ず途中で挫折してしまい、クリアした事がないんだよなあ。それと、東映ヒーローネット第12期会員特典なども到着。毎度メディコムのRAH450が特典でついてくるが、30cmサイズのRAHと違って素体は非可動で大きいだけで大味な出来なので、いつも開封すらしていない…。今回は仮面ライダーBlackなので開けてみたが、やっぱりこれはダメだわ…。

 さて、先日借りてきたRec-PotFの接続試験。RD-X6で録画した番組を、後になってBlu-Rayに保存したくなった時にどうするか?という事を解決するのが狙い。ネットの情報で既に判明しているのはRD-X6からBD-HD100に直接i-Linkでデータをムーブする事が出来ず、RD-X6→Rec-Pot→BD-HD100なら可能という事。一つ問題なのはRec-PotからBD-HD100にムーブする際、必ず頭5秒程度がかけてしまうという点。アナログ時代なら番組開始1分前から余計に録画しておけば問題が解決しそうなものなのだが、デジタルでは番組データも一緒になっているため、この手段では解決しないのだ。この場合、HD100側は1分の前番組データと本命の番組データと別々のものとして認識し、わざわざ分割して記録してしまう為、結局頭5秒がかけたCMと、頭5秒かけた本命番組の2ファイルが作られ、頭5秒欠けの問題は解決しないのだ。
 X6ではコピーワンスの録画データについてもプレイリストを使って編集し、D-VHSやRec-Potにムーブする事が可能。もちろんムーブ後はムーブした分のパーツはX6から消える仕組みになっている。そこで、地上波デジタルで番組Aと番組Bを録画して、次のようなプレイリストを作ってムーブの実験をやってみた。

※番組Aの中CM(パーツ2)/番組Aの本編(パーツ1)/番組Bの本編(パーツ3)

 尚、実際には番組Aは(本編パーツ1)→(CMパーツ2)という時間軸で放送されたものだが、わざと順番を逆にしたプレイリストを作製した。これがうまくいくと、5秒の頭欠けを解決する方法が見つかることになるのだ。

 で、実験の結果。

1)RD-X6からRec-PotFにムーブした結果、Rec-Pot上ではプレイリストの1番組ファイルが作られた。パーツごとにファイルが分かれなかったという事で第1関門突破。

2)この番組ファイルをRec-PotからBD-HD100へムーブ。予想した通り、番組Aと番組Bの部分は別番組としてカウントされ、分割されてしまい、それぞれが頭5秒欠けた2ファイルが作られた。

 と、まあほぼ予想通りの実験結果だったのだが、一つ重要な点は、番組Aの中CM(パーツ2)と番組Aの本編(パーツ1)は分割されず、1つのファイルとしてムーブされた点である。つまり、(パーツ1)の頭は画像の乱れが一瞬入るものの、5秒欠けない形で残るのだ。これを応用すれば、番組の中CMの一部をプレイリストの頭に持ってくる事によって、本編データの頭が欠けないムーブ用のデータが作成可能になるという事なのだ(^^)v。CMがないNHKの番組に関してはどうにもならないが、民放なら対応出来るという事になる。少々手間はかかるが、これならRec-Potを導入する価値があるわけだな。Rec-Potは高いから、その分BDの生ディスクを買った方がいいかもしれんが、残したい番組が重なってしまった時などには重宝しそう。

種別 メーカー 品目 価格
PSPソフト バンプレスト スーパーロボット大戦MX Portable 4,380円
会費 東映ヒーローネット 第12期会員会費 7,350円
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダータイガ 1,470円
トイ タカラ アクティックギア ブルーティッシュドッグ 1,340円
14,540円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]

今月の日記へ   トップページへ<