2008年12月度 散財日記
 今月の日記へ     トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137] [9月の日記 \256,190] [10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205] [12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910] [8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387] [8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131] [8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外

一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。 なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない


 久々に私の本がアンソロジー本に掲載されました。タイトル「炎眼の少女 エロエロ編」ISBN-10: 4861055059(オークス刊)です。よろしかったら是非見てください。

12月度 合計 税込464,602円

12月30日

 コミケ三日目はサークル参加の本番。当サークルに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

 今回は最初のサークルだけ並んで、他は一切長大な列には並ばずに、目について気に入ったストパン本を中心に購入。なんだかんだといつも3万円前後買っていたのだけど、自分のブースにいる時間も長かったせいか、購入額は大幅削減。同人誌は買うより作る方が楽しい。今回コミケに参加しているときにストパン本のネタを思いついたので、ストパンのオンリーイベントにでも出ようかと。ネタ的にはオフセットにしたいのだけど、時間的、資金的にコピー誌かなあ。

種別 メーカー 品目 価格
同人誌 コミケット会場にていろいろ 11,200円
コミックス 小学館 若木民喜著「神のみぞ知るセカイ」(1) 420円
コミックス 小学館 若木民喜著「神のみぞ知るセカイ」(2) 420円
12,040円

12月29日

 コミケ二日目…は結局行かず、池袋で買い物。昨日荷物が多くて買わなかった西E田画集を買いに行ったのだけど、とらの特典カードは終了していたorz。

 BDレコの整理。ラインバレルを12話までBDに焼いた後になって、13話の録画失敗している事に気がつく。録画していそうなBDレコユーザーの友人に当たってみたけど、みんな録画してなかったorz。トホホ

 夕方からMGシナンジュを組み立てる。金モールはホイルシールにして完成まで6時間ぐらいか?ドライデカールは全部貼ってたら一日では終わりそうにないのでデカイ数字だけ貼り付け。なかなかに格好良いMSだけど、ビームライフルとシールドの保持力がイマイチ弱いのが残念ポイント。

種別 メーカー 品目 価格
書籍 コアマガジン 西E田画集 デンドロビウム 3,675円
メディア TDK BD-R 4X 20枚スピンドル 5,580円
9,255円

12月28日

 コミケ一日目。友人が一日目にサークル参加しているとの事で、久しぶりに会いに行く目的で参加。現地到着は12時半。友人に挨拶したあと、東館一周して行列は避けて買った本は二冊。一冊は数年ぶりに買った某超大手なんだけど、全然人が並んでなくてびっくり。他にも老舗の超大手を見たけど、閑古鳥が鳴いていて、時代の流れを感じますな。もう一冊は島中でたまたま見かけたストパン本。うちの新刊と同じハルトマン&バルクホルンネタ。これまたバルクホルンの宮藤へのリアクションまでネタがかぶってて笑った。うちは18禁、今日買った本はそうじゃないんだけど、考えてる事が同じだったw
 その後企業ブースをぐるっと回ってNativeブースでフィギュア用のアソコの毛インレタをもらって会場を後にしたのが2時半ごろ。その後渋谷、池袋に寄ってたら帰宅したのは夜7時。結局今日は一日歩き回っていました…。久々に戦場の絆をプレイしたのもあるけど。
 それにしても、昨日発売だった超合金メサイアバルキリーがどこの店にもなかったのにはビックリ。robot魂の紅蓮可翔式も何件かで売り切れてたし。そして、今日は「ケメコデラックス!」のBD第1巻を探してしまった。もともとAmazonで予約していたのだけど、今月Amazonで買い物しすぎたし、ブツを見て決めようと思って一旦キャンセルしたのが失敗。どこにも売ってない上Amazonでも在庫切れ。このままでは初回限定版が手に入らなくなってしまう所だったが、池袋のゲマズで最後の一個を見つけて買ってきた。BDソフトを定価で買うのは初めてじゃなかろうか。池ポでは超合金魂ボルテスVリスペクト〜が更に安くなって9千円になってたし…

 ケメコのBDは他のデジタルアニメみたいに目が覚めるような鮮やかさという画質ではなく、少し肩すかしか。しかしコメンタリーがBDのみとの事で、相変わらず水島努監督のコメンタリーが面白かった。

種別 メーカー 品目 価格
申込書 コミケット準備会 コミックマーケット76 参加申込書 1,000円
同人誌 同人誌 1,000円
フィギュア バンダイ ROBOT魂 紅蓮可翔式 2,780円
BDソフト ジェネオンエンターテインメント ケメコデラックス!(1)初回特典付き 7,040円
フィギュア グッドスマイルカンパニー フェイト/タイガーころしあむ ねんどろいど セイバーライオン 2,306円
14,126円

12月27日

 年末発売おもちゃ関係もラストスパート。ララポッポ二個目を皮切りにうちにも次々と宅配が届いた。

 ホビージャパン誌上通販の「門を開く者アリス ブーストver.」も届いたけど、1/8とは思えない巨大なパッケージで、台のフットプリントもかなりデカイ。そんなわけでまだ未開封…

 夜になってamazonからねんどろいど南極さくらと超合金メサイアのアルト機とオズマ機の二機も到着。超絶プラモ版メサイアをいじったあとではかなりあっさりしたギミックのように感じるけど、完成品でここまで出来ていれば十分かも。プラモのメサイアはオズマ機も買う気満々だったけど、アルト機作った後にまたあの組み立てとシール貼りをするのが面倒なので結局買ってないし。来年発売のミハイル機とルカ機はどうするかなあ。今回の二機の不満点は来年発売の二機にはついてるのに、スタンドがついていない点か。Web通販限定のアルト機用スーパーパーツにスタンドがつくそうだけど、これって1/5までの限定受注だし、いずれ出るであろうアーマード装備にオズマ機用のスタンドがつくだろうとは思うけど、いまだにアナウンスがないからいつ手にはいるかわからんし。

 今期一番の呼び声も高く、先日最終回を迎えた「喰零ー零」の後半を一気に見た。これは正直あまり期待してなくて、とりあえず録画しておいて、何の情報も仕入れずに第1話を見たのは幸運だった。第1話見終わったときポカーンとしましたよ。これ、BDで出てたら買ってたんだけどね。ストパンの様にキャラ萌えではないからグッズほしさに今更DVDは買えない。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア オーキッドシード コミック阿吽表紙 1/7 ララ・ポッポリップ・ピピルノ・ピピル・パパレッモ(送料込み) 8,237円
雑誌 大日本絵画 月刊モデルグラフィックス 2月号(バルキリー特集 後編) 780円
フィギュア ホビージャパン/アルター ホビージャパン誌上限定 クイーンズゲイト 門を開く者アリス ブーストver.(送料込み) 7,800円
トイ バンダイ 超合金 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 10,080円
トイ バンダイ 超合金 VF-25S メサイアバルキリー オズマ・リー機 10,080円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ペンギン娘はぁと 南極さくら 2,691円
39,668円

12月26日

いかん、今日もまた散財。

オーキッドシードのララポッポを店頭で発見。昨日通販で確保していたけど、万が一という事もあるし、二つ買ってもいいか、としばらく悩んで結局買ってきた。夜になって出荷メールが届いたから明日には二個目が届くわけだが。そっちはキャストオフするかね。

池ポでは超合金魂ボルテスVのボルト・イン・ボックス リスペクト版が1万円だったのでこれまた衝動買い。超合金魂のボルテスVは棚から落として壊してしまって、修理しなければ、と思いつつ放置していたから、この際リペ版をゲットすればいいか、という感じか。全体的に明るい色なのはともかく、白ラインはなんだがガンダムのリアルタイプに通じるものがあるような。

1巻も買ってないのにDVD付きのキス×シス3巻を確保したり、どう見ても成年向けなチャンピオンREDいちご連載の「あきそら」の単行本を買ったり。マジ使いすぎだ…

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア オーキッドシード コミック阿吽表紙 1/7 ララ・ポッポリップ・ピピルノ・ピピル・パパレッモ 7,280円
プラモデル バンダイ 1/100 シナンジュ ver.ka 5,145円
トイ バンダイ 超合金魂 超電磁マシーン ボルテスV RESPECT FOR VOLT IN BOX 10,000円
コミックス 講談社 ぢたま某著「キス×シス」(3)DVD付き初回限定版 3,700円
コミックス 角川書店 たなか友基「ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち」(2) 609円
コミックス 秋田書店 糸杉柾宏「あきそら」(1) 580円
コミックス ワニブックス 紺野あずれ著「こえでおしごと!」(1) 609円
BD バンダイビジュアル 劇場版 あしたのジョー2 0円(ポイント交換)
27,923円

12月25日

オーキッドシードのララポッポフィギュアが店舗に入荷したらしいが瞬殺だったとか。これ、つい最近知って欲しくなっていたのだけど、ネット通販はどこも完売で諦めかけていた所、某ショップで入荷後の再受注にかけてメール登録しておいた。この時にiPhoneのメールアドレスにしておいて大正解。今日メールが届いたので早速iPhoneで発注。数十分後にページを覗いたら完売してました。使ってて良かったiPhone。MDDアル・アジフに続いてiPhoneのおかげでゲット出来たよ。

種別 メーカー 品目 価格
BD 角川エンターテインメント フルメタルパニック?ふもっふ BD-BOX 14,759円
BD SPE バイオハザード ディジェネレーション 4,334円
DVD 角川エンターテインメント ストライクウィッチーズ 限定版(4) 6,060円
書籍 角川書店 福井晴敏著「機動戦士ガンダムユニコーン」(7) 693円
コミックス 角川書店 安彦良和著「機動戦士ガンダム THE ORIGINE」(18) 588円
26,434円

12月24日

米国amazonから「トップをねらえ!合体劇場版」BD-BOXがようやく届いた。今回は出荷から二週間ほどかかった感じ。

早速開梱したけど、本当に国内版とほぼ同じ仕様っぽい。国内版買ってないから断言出来ないけど。

・BDそのものは国内版も北米版も同じ。オーディオコメンタリーは日本語のみで、英語字幕すら入っていない日本仕様
・BOXそのものも国内版同じで、いわゆる英語表記のオビがついている。
・中のパッケージは本編は背表紙と裏表紙が英語表記。ジャケット絵は日本語含めて国内版と同じ。
・特典ディスクはパッケージの表記も日本語なので、完全に国内版と同じと思われる。
・日本語表記のままのブックレット付き。英語表記の紙入り。これは日本で売っている洋楽CDの解説書と同じ感じ。

これで価格は送料含めても国内版の半額以下。入手まで日本発売から1ヶ月遅れになるものの、これは国内版を買う理由がみつからない感じ。価格差は小さいけど、2月発売のAKIRAも北米版SAMURAI SEVENと一緒に予約したよ。

種別 メーカー 品目 価格
BD BANDAI VISUAL Gunbuster vs. Diebuster: Aim for the Top! The Gattai BD-BOX
「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」合体劇場版 北米版(送料込み)
$63.97=5,757円

12月23日

ジェネオンがプロモーションBDを秋葉で配布するという事で、買い物がてら秋葉に。プロモーションBDについてはLAOX前であっさり手に入れて、模型誌のフライング販売でも買って帰ろうと思ったら色々新製品が出ていてついつい散財。VF-1S(一条機)はてっきり来年だと思っていたのだけど、ちゃんと12月に出ていたのね。「愛おぼえていますか」のクライマックスシーンには欠かせない機体だから、ミンメイと一緒に飾る貯めに買ったよ。ラインバレルのプラモもね。

DDエスカレイヤーは明日お披露目という事でまだボークスSRには置いてなかったけど、写真はぼちぼち出始めている。DDDyボディを使っているせいで腰から尻のラインがぶっとくて全然ダメダメ。太いウエストとバカにデカイスカートがなんとも格好悪い。色々たたかれているヘッドはアリだと思うんだけど。そんなわけで、ワンフェスで買ったのに着付けが面倒だったので放置していたDD用エスカレイヤー服をみくるに着せてみたり。やっぱりボークスも普通のDDで出せば良かったのではなかろうか。

昨夜、寝る前に投げ売りになっていた「スカイガールズ」の風神と雷神をついついポチってしまって今日到着。零神だけ買ってたのだけど、あとの二機は絶対投げ売りになると思っていたから待ってましたとばかり発注したのだけど、これのスタンドのフットプリントが結構デカイので、三機並べて飾るスペース確保が難しいぞ。ついでにいうと、本当はエリーゼが一番好きなんだが…もう出ないよなあ。

Amazonからリボルテックダンボー・ミニも届いた。amazonの段ボールを開けると同じデザインの小さな段ボールが入っていて笑った。なんとパッケージがamazonの段ボールそのまんまのデザインで、ご丁寧に発送伝票まで貼ってある。これはパッケージごと録っておくのが吉か。

やばい、今日はマジ金使いすぎだよ。。まだ今月はシナンジュに超合金メサイヤ、BDも残ってるのに。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア やまと 1/60 完全変形バルキリーVF-1S&ストライクパック(一条輝機) 12,080円
プラモデル 壽屋 鉄のラインバレル 1/144 ヴァーダント 3,960円
プラモデル 壽屋 鉄のラインバレル 1/144 ラインバレル mode-B 城崎絵美Ver. 3,780円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 2月号 880円
ドール ボークス DD用ハイヒール(白) 840円
フィギュア 海洋堂 リボルテック ダンボー・ミニ 1,000円
フィギュア アトリエ彩 スカイガールズ ソニックダイバー 風神 3,052円
フィギュア アトリエ彩 スカイガールズ ソニックダイバー 雷神 4,858円
30,450円

12月21日

昨日まで完全に忘れていて、行くつもりもなかったホビコンに行ってきた。ちょいと欲しいものがあったので。西4ホールのみの開催なので、大したことないと思って開場時間あたりに行って、さっさと帰ってくるつもりで、あまりお金も用意せず入場したのだけど、気がついたら手持ちのお金を全部使い果たして、写真も480枚撮ってました…。

ワンフェスで買いそびれた力石のプチ凶華とか、MDD用ザ・チルドレン制服とか、鋼精密模型のTIGER-Iとか色々買ってしまった。お金使い果たして写真撮ってたら3時過ぎ。更に開場でみかけたロボット魂のKMFガウェインが格好良かったので帰りにビックカメラに寄ってガウェインと一緒に、BD二枚買うと一枚もらえるキャンペーンにつられて戦争映画のBD二枚も買ってきた。完全に予定外の散財…

早速先日作ったMDD宮藤芳佳と野上葵のコスプレをしたまゆで記念撮影。芳佳に使用しているスタンドは今日会場で買ってきたもの。ストパンキャラに使うとパン…もとい、ズボンが見えなくなってしまうけど、手軽で長さ調節出来る優れもの。もう2〜3個買ってくれば良かった。。

「ルパン三世 ファーストシリーズBD-BOX」が到着。早速1枚目を見てみたけど、東京ムービーはフィルムの保存状態が良くてBDらしい画質に仕上がっていた。サンライズもこれぐらいフィルムの状態が良ければいいのにねえ。あと、これまで何度もソフト化された旧作TVシリーズのBOXなど色々価格はこれぐらいが妥当だと思うよ。ZガンダムのBDは買うつもりないっす。

種別 メーカー 品目 価格
イベント ホビコン 入場料、ガレージキット他買い物総額 23,800円
フィギュア バンダイ ロボット魂 コードギアス反逆のルルーシュ KMF ガウェイン 5,980円
BDソフト フォックスエンターテインメント 空軍大戦略 4,440円
BDソフト フォックスエンターテインメント パットン第戦車軍団 4,440円
BDソフト VAP ルパン三世 First-TV BD^BOX 13,986円
52,646円

12月20日

早くも冬コミの新刊ができあがってきた。ていうか、実際は昨日不在だったため今日受け取り。実質入稿が月曜夜、火曜に受理確認で木曜に発送している。はやっ。

amazonからBDも到着。攻殻機動隊2.0はサントラCDなどがつくからとオリジナル版BD付BOX版を買ったのだけど、サントラはダイジェスト版でリニューアルサントラは別に発売された。。わざわざオリジナル版のBD処分したってのに。トホホ。ユニバーサルBD第一弾「遊星からの物体X」も去年HD DVD版を仕方なく買ったものなんだけど、結局買い直し。HD DVDで買った映画のほとんどはかなり好きだったから買ったわけで、これからBDで買い直しとなるのか…。そういえば先週米amazonから出荷された合体劇場版「トップをねらえ!」の北米版BDがまだ届かない。最近は1週間かからなかったのになあ。やっぱり年末だからか?

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア マックスファクトリー Figma 灼眼のシャナ 炎髪ver. 2,025円
フィギュア マックスファクトリー Figma 一騎当千 呂蒙 子明 2,180円
フィギュア 海洋堂 リボルテック ストリートファイターOL ケン 1,480円
BD ユニバーサル 遊星からの物体X 3,611円
BD バンダイビジュアル 攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 10,214円
BD バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ(5) 5,512円
BD バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュR2(5) 5,512円
BD バンダイビジュアル マクロスF (5) 5,512円
BD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム00(6) 5,439円
41,485円

12月19日

集英社からコミック形式の雑誌が創刊され、好きな作家さんが揃っているので買ってきた。しかしこれ、単行本が出たときにどうしたものか、という気もする。

北米版を買ってから、結構ハマって、しばらく封印していたためにずーっと止まっていたGTA4。日本語版が出たのが原稿モード直前だったので我慢していたのだが、ようやく買ってきた。セーブデータが北米版と共通ではないため、また最初からやり直しだが、これまでの進捗も忘れてたし、まあヨシ。ガンダム無双2もいいけど、やっぱりこのゲームは外せないというか。

種別 メーカー 品目 価格
コミックス 集英社 JC.COM(1) 村田蓮爾他 840円
コミックス 集英社 PEACH-PIT著 「ローゼンメイデン」特装版(1) 1,500円
コミックス 集英社 桂正和著「ゼットマン」(11) 680円
書籍 竹書房 レプリカントワークス6 2009 3,465円
PS3ソフト カプコン(ロックスターゲームズ) Grand Theft Auto IV(日本版) 7,470円
プラモデル バンダイ HG 1/144 アリオスガンダム 1,100円
15,055円

12月18日

Figmaセイバー・リリィ到着。おまけについてくるPS2のゲームはハッキリ言ってイラネ。というか、今更PS2のショボイゲームをやりたいと思わないし。

一方、最初イマイチと思っていたPS3ガンダム無双2だけど、自機が強くなって爽快感が増してくると俄然面白くなってきた。

種別 メーカー 品目 価格
PS2ソフト カプコン フェイト/アンリミテッドコード SP-BOX 8,392円

12月17日

ホットトイズのジョーカー(銀行強盗バージョン)到着。銀行強盗の服装で登場したのは1分程度しかないが、映画公開後に作られた製品のため、ヘッドが映画のイメージに近づいていて、以前の紫スーツジョーカーとヘッドのすげ替えするのが主な目的だったりする。最初からこの顔で出ていれば良かったのだけど、まあ版権もとからメーカーに提示される資料などの事情もあるのだろうから仕方ないか。

ガンダム無双2もフライングゲット。う〜ん、やっぱりなんか無双シリーズって飽きてるかも。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア ホットトイズ Movie masterpiece 1/6ジョーカー 銀行強盗バージョン 17,990円
PS3ソフト バンダイナムコ ガンダム無双2 6,880円
DVD アニプレックス 空の境界 伽藍の洞 完全生産限定版 5,827円
BD ワーナーホームビデオ スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 3,684円
34,381円

12月16日

先日買ったRadiusのカナル型イヤホン、iPhoneのリモコンマイクは便利だけどY型コードとI型コネクタが使いづらく、おまけに純正シリコンパッドが売っていないために代用物だとポロポロ取れる。今日も紛失。これでは使いにくいのでシリコンパッドなども入手しやすく、ネック型コード、L型コネクタのイヤホンを購入。やっぱりこっちの方が使いやすい。

コミケットカタログを買ってきて、早速自分の周りをチェック。自分は宮藤のイラストで出したので周辺も宮藤。隣の島にはハルトマンやバルクホルンのカットもあったから、それなりにストパン本は揃うのではなかろうか。

つい勢いでポチってしまった超像「クイーンズブレイド」Vol.2めでぃねっと限定版。衣服がクリアというやつだけど、なんでこんなものをポチってしまったのだろう…。きっとタミフルのせいだ。うん。小さなフィギュア3体セットで4千円は高すぎるし、クリアケース入りはいいけど中で完成されているわけでもないから意味ナス。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコス・エンターテインメント 超像 クイーンズブレイドVol.2 コレクションフィギュア めでぃねっと限定版 4,000円
雑誌 宝島社 グレートメカニックスDX 7 980円
カタログ コミケット準備会 コミケットカタログ 2,980円
ヘッドフォン ソニー NUDE EX Plus 2,980円
10,940円

12月14日

インフルエンザの方は一段落したとはいえ、まだ体のだるさや背中全体の筋肉痛が残っている中、冬コミ原稿完成。締め切りギリギリのスケジュールで考えていたら危なかった。。

 amazonからバンダイの新レーベルフィギュア「Emotion style」第一弾「コードギアス 反逆のルルーシュR2 ヴィレッタ・ヌゥ」が到着。褐色の肢体がエロイ一品で、キャラホビ見本を見て購入決定していたもの。しかしシャドウの塗装など、今ひとつの所も。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア バンダイ Emotion style コードギアス 反逆のルルーシュR2  ヴィレッタ・ヌゥ 5,952円

12月10日〜12月13日

冬コミ原稿締め切り前に来てなんと、インフルエンザにかかってしまいました。

風邪気味で10日夜、早めに帰宅。微熱があったけど、とりあえずその日の原稿ノルマを仕上げて早めに就寝。

11日未明。トイレに起き上がったらフラフラする。熱を測ったら38度8分!普段の体温が36度を切っている人間にとっては未曾有の体温。頭はぼうっとするし、全身の倦怠感と腰痛に悩まされる。会社を休んで近くの病院へ。徒歩10分の病院まで歩いていくのがここまでツライとは。検査の結果、インフルエンザA型。というわけで、タミフルを処方してもらう。11日は本当に立ち上がるだけでも大変で、食欲もなく、ゼリー飲料とプリンぐらいしか食せず、一日中寝てました。

12日 タミフルが効いたのか、熱も37度前後に下がり、なんとか活動可能に。近所のスーパーに買い出しに行き、休み休みだけれど残りの原稿作業を進める。なんとか食事も取れるようになるが、食べ物の味をほとんど感じない事に気がつく。トホホ

13日 熱は下がったモノの、昨日よりも全身の倦怠感が激しい。原稿作業は遅々として進まない。というか、絵が描けないんですが。タミフルによる異常行動といった副作用が色々言われているけど、成人だけども自分の場合はどうも集中力が散漫になっているような気がする。当初の予定では、今日中に印刷屋さんにデータを持っていく予定だったけど、それもならず。結局締め切りにギリギリのデータ入稿になってしまいそう。マンガ本編は完成したけど、あと3ページが真っ白状態。明日の健康状態次第ってとこで。トホー

ガンプラはいつも量販店で買ってたけど、今回はAmazonのお急ぎ便を使って初めて通販で買った。

種別 メーカー 品目 価格
ドール オークション MSD用スニーカー 600円
プラモデル バンダイ 1/100 オーライザー 1,673円
フィギュア バンダイ HCMPro オーライザー+ダブルオーガンダム コンプリートセット 3,538円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 1月号(涼宮ハルヒ胸像付き) 780円
6,591円

12月9日

今日も早くあがって荷物の受け取り。MDD宮藤芳佳用に発注したゼファーのウィッグが届いたので、ささっと散髪してとりあえずMDD宮藤作成。髪型などの微調整はまた後で改めて行うけど、とりあえず飾っておける程度にはなった。スニーカーも手配中。服に付属していた使い魔の耳としっぽもあとで装備しなければ。

BD「ダークナイト」とDVD「獄・さよなら絶望先生」も届いた。我慢できずに「ダークナイト」見ちゃったよ。やっぱり面白すぎ。

種別 メーカー 品目 価格
ドール ゼファー 60cmドール用ウィッグ ショートシャギー レッドブラウン 2,940円
BD ワーナーホームビデオ ダークナイト 3,595円
DVD キングレコード 獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) 3,496円
10,031円

12月8日

今日は早い時間にあがって秋葉に立ち寄る。昨日悩んで買わなかったコトブキヤの菜々子黒猫Ver.などを購入するため。先月買った白との色違いなんだけど、本当に色が違うだけなのに両方揃えてしまった魔性のアイテム…。紺スク水の魅力に抗えなかった…。店舗限定だから定価。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア コトブキヤ To Heart2 AD 菜々子ネコ耳スクール水着 黒猫版 10,290円
ドール他 ボークス他 グルー他塗料 997円
11,287円

12月7日

今日はドルパ。10時半に到着して色々買い物したり、友人と会ったりして結局1時半まで会場にいた。DD長門用のパイプ椅子も買ったし、なんだかんだで色々買ってしまったが、服についてはいくつか気になるものもあったけど、今回は目標の服だけに絞って購入。天使のすみかSHOPでは商品一種類につき、お一人様一つ、という事で、1/3マシンガン(MP5)は同伴していた友人に頼んで2丁目を購入。早速ハルヒの両手に持たせてみたが、ヤバい感じがなかなか。その後秋葉に寄ってDD用ヘッドを買ったりして、昨日まで予定していなかった散財(^^;。

 とりあえず宮藤芳佳用にMDD素体一式新調して、01ヘッドメイクして仮のウィッグをつけてみたけど、デフォルトのままだと目が小さいので、原稿終わったら手を入れよう。

帰宅したら電撃大王通販限定のねんどろいどシャナ(黒髪)が到着。ネコミミつきのシャナたんにもなるし、こっちを通常販売した方が良かったのではないかと思ったり。二個買っておいて正解だった。

今回ディーラーブースで買ったもの
 ストライクウィッチーズ MDD用宮藤芳佳服
 60cmドール用パイプ椅子
 アニメチックレジンアイ
 60cmドール用竹刀

種別 メーカー 品目 価格
ドール ボークス MDD ボディー 19,800円
ドール ボークス 60cmドール用 日本刀 2,800円
ドール ボークス 60cmドール用 マシンガン×2個 3,500円×2
ドール ボークス DD用01ヘッド 3,990円
ドール ディーラー 宮藤服他色々 16,000円
フィギュア グッドスマイルカンパニー ねんどろいど シャナ 電撃大王Ver.×2個 前払い済み
49,590円

12月6日

バンダイビジュアルからポイント交換品到着。BDはキャンペーンで定価の10%ポイントがつくこともあり、今回は「機動戦士ガンダム MSイグルー黙示録0079」全3巻をもらった。今まで劇場版ヤマトDVDやら劇場版エスカフローネ、カウボーイビバップなどにBDもらってるし、結構バカにならない。

明日のドルパは原稿作業のためにパスするつもりだったのだけど、いくつか欲しいものがあるので急遽行くことにする。池袋まで出てガイドブックを買おうと思ったら売り切れで、当日券を買うことに。今回は限定列には並ばないつもりだけど、それで入場遅くなるのはイヤだなあ。DD用の握り手の在庫が一個だけあったので購入、この忙しいのに無駄足にはならなかった。

一方、冬コミの作業は大詰め。マンガ本編のペン入れ&写植完了。あとはトーン処理を残すのみ。トラブルがなければ本は出せる状態まで持ってきた。あと一週間、頑張る。

種別 メーカー 品目 価格
ドール ボークス DD用パーツ 握り手 2,100円
BDソフト バンダイ 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079(1) 0円
BDソフト バンダイ 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079(2) 0円
BDソフト バンダイ 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079(3) 0円
2,100円

12月5日

「絶望先生」でよく使われている「昭和モダン体」フォントを買ってきた。フォントだけじゃなくて本がついててえらく高いのだけど、色々使えそうだし。

種別 メーカー 品目 価格
PCソフト MPC 看板フォントCD-ROM BOOK 昭和モダン体 2,940円
雑誌 秋田書店 チャンピオンREDいちご Vol.11 750円
プラモデル バンダイ HG 1/144 ミスター・ブシドー専用アヘッド 880円
4,570円

12月4日

痛車GとかんなぎドラマCD目当てで再版されたコミックREX12月号を買ってきた。痛車の方は、カッティングシートを使ってイラスト書いたりと、改めて見ると凄い世界だな。T2とクローバーフィールドのBDも到着。T2は劇場公開版と特別版の二枚組なんだけど、どう見ても二枚目のディスクは取り出しにくくて見せたくないんじゃないかと思うようなパッケージ。こういうパッケージをデザインする人は使う人の立場でモノを考えてないとしか思えないのだが。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 芸文社 痛車グラフィックス Vol.2 1,500円
雑誌 一迅社 月刊コミックREX 12月号(かんなぎドラマCD付き) 500円
BDソフト パラマウント クローバーフィールド 3,561円
BDソフト ジェネオン ターミネーター2 プレミアム・エディション 5,283円
10,844円

12月3日

1日、2日はフランスとのテレコンのため、ほぼ終電で0時過ぎの帰宅だけど、睡眠時間削って原稿〜

今日は定時に上がれたのと、商品券で臨時収入があったので新宿に立ち寄って色々買い物。
気になっていたけどリリースラッシュで買いそびれていたメディコムトイのRAHインディ・ジョーンズをとうとう購入。メディの実写キャラにしては出来がよいという評判通り。しかし作りが華奢で鞭を取り付けるベルトのパーツが早速破損したorz。帽子もしっかりはまるし、ちゃんとインディに見える上に第三部までのキーアイテムがついているのは良いのだけど、それらのアイテムを持たせるのに丁度良い手がないのが相変わらず詰めが甘いというか。

超合金魂ムックの誌上通販ガイヤーを注文するために定額小為替を購入。送料込み4,600円だけど、郵政民営化のせいで手額小為替で揃えると600円も手数料取られます。普通の為替の方が安い。正直、この通販担当者はダメすぎだろ。つーか、バカだろ。昔の感覚で定額小為替を指定したのかもしれないが、これだったら代引き手数料かかってもいいから代引きにするなり為替OKにするなりしてくれ。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコムトイ RAH インディ・ジョーンズ 15,876円
PCソフト TEATIME らぶデス3(中古) 6,480円
CD ビクターエンターテインメント マクロスF VOCAL COLLECTION 娘たま「♀」 3,800円
BDソフト VAP ルパン三世 カリオストロの城 3,729円
フィギュア バンダイ 第三次超合金魂誌上通販 ガイヤー(前金・手数料) 5,200円
35,085円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923][6月の日記 \270,266]
[7月の日記 \347,089] [8月の日記 \318,137][9月の日記 \256,190][10月の日記 \254,631] [11月の日記 \306,205][12月の日記 \501,904]
2006年[1月の日記 \425,051][2月の日記 \285,068][3月の日記 \194,454][4月の日記 \217,966][5月の日記 \210,175][6月の日記 \533,197]
[7月の日記 \217,910][8月の日記 \283,983][9月の日記 \460,546][10月の日記 \322,882][11月の日記 \1,017,534][12月の日記 \515,368][12月の日記 \515,368]
2007年[1月の日記 \312,072][2月の日記 \332,894][3月の日記 \322,754][4月の日記 \365,674][5月の日記 \372,999][6月の日記 \186,225]
[7月の日記 \308,387][8月の日記 \248,239][9月の日記 \270,443][10月の日記 \294,938][11月の日記 \448,961][12月の日記 \665,201]
2008年[1月の日記 \247,183][2月の日記 \369,440][3月の日記 \241,967][4月の日記 \716,176][5月の日記 \383,580][6月の日記 \313,915]
[7月の日記 \252,131][8月の日記 \429,449][9月の日記 \258,680][10月の日記 \199,596][11月の日記 \614,592]


今月の日記へ     トップページへ