散散財日記(2001年 6月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

6月度 合計税込み 549,192円

月29日

 昨日DC「ガンダムバトルオンライン」が届いたが30分で飽きた(^^;。ネットにつないだら面白いのかもしれんが、イマイチよくわからんのでつなぐ気になれない。っていうかドリム(ISAOネットのポイント)切れてるし。
 で、今日は帰りにキャラウイールと仮面ライダーアギトの新製品を買いに行ったが3軒の店を回ってようやく全部揃った。マシントルネイダーの時もそうだったが、アギトのバイクは品薄気味。今回はバイクに加えて装着変身シリーズ怪人セットも出たわけだが、クウガの怪人も欲しかったところ。特にゴ・ダガー・バとかのバッタ怪人は今からでも出していただきたい。キャラウイールではマッハロッドがマニアックだなあ。
 攻殻機動隊2がようやく出版。とはいえ、昨年末に1万4千円で出た豪華本Boxで一度出ていたのだが。Box入りの豪華本なんて、ハッキリ言って読みゃしねえ!出すのも面倒だししまうのも面倒。そんなわけで買ったあと全然読まないうちに通常版が出てしまったのだった。しかも、大幅な加筆付き。まあ、ざっと見た所、豪華本時からカットされた部分もあるのだが…。まあ普通に読むなら通常版だろうねえ。相変わらず読み辛いマンガだが。
 他にも本を買ったが、なんといっても黒田洋介の小説版「ぷにぷに☆ぽぇみぃ」でしょう。OVAの方もヘンだが活字媒体でも自分を「こばやし」と呼ぶワタナベぽえみ。ハッキリ言って映像よりさらにヘンです。
 DVD「獣兵衛忍風帖」は川尻監督の傑作OVA。山田風太郎の忍者小説並の異様な忍術合戦が面白く、アメリカでもヒットしている。これで国内版LD、米国版DVDと続いて3回目の購入になるが、米国版持ってればわざわざ買い直す必要なかったかも。劇場映画並のボリュームとはいえ、ちょっと高いぞ。それに、ビクターのDVDはトールケースに切り替わったはずなのに何故かジュエルケースだったので、見つけられなかった…。と、よく見たらこれは日本ビクターが発売元。アニメは普段ビクターエンタテインメントがリリースしてるんで、別会社っすね。ていうか、グループ会社なんだから統一すれ〜。そういえばソニーもピクチャーズはジュエルでビジュアルワークスはトールだったっけ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 講談社 士郎正宗著「攻殻機動隊2」 1,500円 75
書籍 角川書店 安倍吉俊完全監修NieA_7 SCRAP 1,400円 70円
文庫 角川書店 庄司卓著「ファンタシースターオンライン」(2) 495円 25円
文庫 角川書店 黒田洋介著「ぷにぷに☆ぽぇみぃ」 514円 26円
コミック 角川書店 七瀬葵著「エンジェル/ダスト」 840円 42円
DVD 日本ビクター 獣兵衛忍風帖 6,240円 312円
トイ バンダイ キャラウイール サイクロン号 600円 30円
トイ バンダイ キャラウイール マッハロッド 600円 30円
トイ バンダイ キャラウイール マシントルネイダー 600円 30円
トイ バンダイ DXポピニカ ガードチェイサー 2,980円 149円
トイ バンダイ DXポピニカ ギルスレイダー 2,500円 125円
トイ バンダイ 装着変身 アクション3怪人セット 2,980円 149円
21,249円 1,063円

月27日

 今日あたりリリースだろうと思っていたガシャポン「すいんぐあずまんが2」の筐体を見つけ早速回す。12回回してようやくコンプリート。今回はゆかり先生がなかなか出なかった。結局、12回目に機械が故障したため、店の人に選ばせて貰えた為にコンプ出来たようなもの。選ぶ時にも全然見つからなかったからなあ。
 くるみ&2式の設定資料集も購入。設定資料集なんてのは「エヴァンゲリオン」以来だ。たいてい設定資料というのはムック本なんかに掲載されているものなのだが、やはり大きさなどから見やすさが違う。夏コミ本では那己を描くつもりだったので設定資料は非常に助かる。1作目の方は別に必要ないけど、絵的にはこっちが好きだから。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン バンダイ すいんぐあずまんが2 200円×12 0
CDS ランティス
キングレコード
ギャラクシーエンジェル キャラクターシリーズ3
ミント・ブラマンシュ
905円 45円
CDS ランティス
キングレコード
ギャラクシーエンジェル キャラクターシリーズ4
ヴァニラ・H
905円 45円
書籍 ムービック 鋼鉄天使くるみ 設定資料集 1,500円 75円
書籍 ムービック 鋼鉄天使くるみ2式 設定資料集 1,500円 75円
コミック 角川書店 MEIMU「キカイダー02」(1) 540円 27円
コミック 角川書店 MEIMU「キカイダー02」(1) 540円 27円
文庫 講談社 吉川英治著「宮本武蔵」(4) 699円 34円
8,989円 328円

月26日

 2ch模型板で自分でHP宣伝を書き込んだだろう、という人がいるみたいだけど、絶対にそんな事はしてないっす。2chだと何言われるかわかったもんじゃないから小心者の俺はそんな事出来ませんわ。それに、自分だったらここのページじゃなくトップページに誘導するって。

 それはそれとして、先日買ったPC版「マクロス」はさすがにアメリカ製フライトシムと較べると至らない点があるものの、そこそこ楽しめている。やっぱり尾を引いて飛んでいくミサイルを撃ちまくったり逆によけたり撃ち落としたりといった部分はマクロスならではって感じ。ただし、音楽がゲームオリジナルなのが非常に残念。やっぱりバルキリーに乗って戦うならマクロスの音楽じゃなきゃね。音楽使用権については色々あるんだろうから文句は言えないのだけど、メーカーもそこは解っているのか、音楽はCD−DAで鳴っている上、CD−ROMはゲームプレイに不要。そう、好きなCDの曲をかけながら遊べる仕様になっていたのだ。早速ゲームディスクの音楽データを調べて、そのトラックにどういう音楽が収録されているかを調べ、マクロスのサントラCDから編集したゲーム用CDを作成。これで燃え度が俺様比120%アップ!かなりいい感じになったヨ。

 昨日創刊されたガンダムマンガ専門誌「ガンダムエース」。目玉は安彦良和本人が描くファーストガンダムマンガ。正直あまり期待してなかったのだが、結構いい感じ。インタビューを読むと、ご本人は貞本氏の「エヴァ」コミックを見てやってみる気になったようで。確かに貞本版「エヴァ」はマンガとしての立ち位置を確保していて、本人が描くコミック化の好例になっている。今後に期待。と言っても完結まで6年はかかるんだね。

 うう、風邪ひいて熱っぽい…今日は早く寝よう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
テレカ メディアワークス 月刊 電撃大王全員サービステレカ 800円 0
雑誌 角川書店 ガンダムエース No.001 619円 31円
CDS キングレコード P.P.S Cream Puff Shuffle(パワーパフガールズ主題歌) 1,143円 57円
CD 日本コロムビア 仮面ライダーアギト ソングコレクション 2,800円 140円
CD マーベラスレコード おジャ魔女ミュージカル 2,200円 110円
7,562円 338円

月25日

 2ch模型板から来たみなさんこんにちは。せっかくだから、トップページに飛んで、CGフィギュアドールのページも見ていって下さいな。誰かが1/1マルチスレッドでここの事を書くと思ってましたが。自作自演じゃないよ。念のため。

 えーと、上の文章は、2chの模型板から飛んできた人向けの挨拶です。模型板の1/1 HMX−12マルチに関するスレッドで、誰かがこのページの事を「購入者発見!」とか言って書いた為、週末のここの訪問者が増えたんですな。気がついたのが遅かったので挨拶する時期を逸してるかも知れないけど。

 今日は給料日だったんだけどこれといった買い物はなし。昼休みに買ったホビージャパンぐらい。メディコムRHAシリーズでようやく「仮面ライダーBlack」と「シャドウムーン」が発表になったが限定販売の様子。これだと定価でいっぺんに買わなければならないから結構キツイんだよねえ。そういえば、限定で申し込んだ「メタルダー」「トップガンダー」の2体はまだ届かないっつーか音沙汰無しだけど、いつ来るんだろう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 8月号 743円 37円

月24日

 給料日前だし、家で片付けとかするつもりだったのだが、この土日限定販売の「ソニック・アドベンチャー 10周年パック」の事を思い出し、あわてて買いに行った。ゲームはまだ開けてないけど、同梱のCDはいい感じ。

 毎週日曜はみさきち目当てで「エンジェリックレイヤー」を見ている。最近ではくるみ2式を見ていてもみさきち声に聞こえてしまう(^^;。しかし、この作品、どうも見ていて歯がゆい。歯がゆすぎる。鳩子ちゃんも可愛いが、いちいち「そんな幼稚園児がいるか!」とつっこみ入れたくなるとか(笑)。お話が毎回同じような事の繰り返しというのもあるが、そもそもウソの付き方が下手。エンジェルの設定が曖昧で、現代の技術的の延長上にない。そこは目をつぶるとしても、今日のレイヤーの中に出現するジオラマってのは一体どういうものなんだろう。ホログラフと解釈したくても岩が砕けるはエンジェルはたたきつけられるわで、魔法としかいいようがない。こういうシチュエーションは少しでもリアルっぽい演出を入れるだけでも随分印象が変わるのだが、そういう工夫がない為に単なるウソにしか見えないのだ。毎回表示されるエンジェルのダメージポイントも意味不明。実際にダメージを食らってへたっているのか、単に観客に戦闘状況を見せる為に導入されているポイント制のルールなのかも全く解らないし、いつもレイヤーからはじき出されて負けたエンジェルのゲージがいきなり0になるだけ。納得イカン。今日の話で、ダメージゲージが半分になった時点で対戦相手のブランシェがハイパーモードになったのを見て、あきれてしまった。体力半分でハイパー化というのはバーチャロンのフェイ-イェンなんかがあるけど、エンジェルというのは既製品のものをカスタマイズして、一定のルールに従って競技をしているハズで、こういう仕掛けはメーカーがあらかじめ組み込んでいないと出来ないのではないか??だったら他の人もやってもおかしくないじゃん、とか思ったり。これが、ダメージを受けることによって外装が外れて、急に動きが早くなる、とかならまだ納得するんだけどねえ。とにかく、ウソつくにももうちょっと工夫しろ!と強く思ってしまう今日この頃であった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト セガ ソニック・アドベンチャー2 10周年限定パッケージ 5,220円 261円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃ホビーマガジン 8月号 743円 37円
書籍 ソフトバンクパブリッシング ファンタシースターオンラインVer.2 パーフェクトガイド 1,900円 95円
コミック 集英社 まつもと泉 DIGITAL SHORT CONTENTS 857円 43円
8,720円 436円

月23日

先日注文した椅子やらラックが届いたので早速椅子を入れ替え。これまで使っていた椅子とは較べ物にならないくらい座りやすくなったので、PCでの作業がぐっと楽になった。で、マクロスをプレイしていたのだが、やはりフライトシム大国アメリカのフライト物と較べるとまだまだ改良の余地あり。ラダー操作がないのがイマイチ。
 それとガイナックスの通販で買ったDVD「八岐之大蛇の逆襲」が届いたので早速視聴。これはガイナックスの前身DAICON FILMの自主製作映画。平成ガメラシリーズの特技監督樋口真嗣が特技監督をやっており、アマチュアならではのバカみたいに凝ったミニチュアセットが今見ても凄い。映画自体は自主制作でもあり、演技がシロウトだったりするし、途中で寝てしまうようなもの(^^;だけど、このミニチュアは一見の価値アリだろう。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD ガイナックス 八岐之大蛇の逆襲 6,120円 306円

月22日

 最近はバンダイビジュアルのDVDでデフォ買いのものが少ないので今日のDVDはそんなに買うつもりはなかったんだけど、気がついたら9枚。考えてみたら「日本沈没」や「ウルトラQ」があったんだった。で、「こみっくパーティ」の1巻も定価が安いので思わず買ってしまった。…オープニング前の千羽由利子最新作画シーンだけで満足。本編はつまんないから2巻以降は買わない事に決定〜。超ひさしぶりに出た18禁アニメ「メゾフォルテ」(2)は梅津泰臣入魂の作画と広○太一郎の演技が目的。それにしても、今日買ったDVDでは一番高かったな。

 一方、今日はPC版3Dシューティング「超時空要塞マクロスVO」の発売日。フライトシムタイプのマクロスものとなれな俺的には燃えまくり。これからインストールして遊ぶぜ〜〜。

 ゲーム誌「コンティニュー」はガンダムゲーム特集って事で購入。表紙は大河原邦夫書き下ろしのシャア専用の赤い機体3種。デッサンとか狂いまくりなのがイカス。ページをめくると東京ゲームショウで貼り出されていたビル・ゲイツのイカしたニコニコ写真ポスターが載っていた。いやあ、いいねえ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト ボーステック 超時空要塞マクロスVO 6,780円 339円
PCソフト Ciel 御魂〜忍〜 7,280円 364円
コミック 集英社 大暮維人著「天上天下」(6) 505円 25円
コミック 桜桃書房 みたらし侯成著「性職者。」 1,900円 95円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 コミック電撃大王 8月号 590円 30円
雑誌 コアマガジン コミック メガストア 7・8月号 648円 32円
雑誌 太田出版 コンティニュー Vol.1 880円 44円
DVD バンダイビジュアル 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ(4) 2,240円 112円
DVD バンダイビジュアル GEAR戦士電童(6) 4,800円 240円
DVD ケイエスエス こみっくパーティ(1) 2,240円 112円
DVD グリーンバニー メゾフォルテ(2) 5,440円 272円
DVD アミューズビデオ 日本沈没 (7) 3,840円 192円
DVD アミューズビデオ 日本沈没 (8) 3,840円 192円
DVD アミューズビデオ 日本沈没 (9) 3,840円 192円
DVD パナソニックデジタルネットワーク ウルトラQ (1) 2,960円 148円
DVD パナソニックデジタルネットワーク ウルトラQ (2) 2,960円 148円
50,743円 2,537円

月21日

 昨日書いたソフマップの2年連続買い上げ金額上位20%の話だが、よくよく考えてみたら去年、職場で急に必要になったPCを自分のカードで2台買っていたんだった。しかし、一昨年買ったMacはソフマップじゃなくてヨドバシで買ったので、謎は深まる。
 「花右京メイド隊」の原作を読んでいたら、イクヨちゃんがいい感じ。やっぱ眼鏡っ娘はいいねえ。アニメの方はシンシアちゃんがいい感じなのだが、
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 秋田書店 もりしげ著「花右京メイド隊」(3) 390円 19円

月20日

 ノワールのサントラがようやく発売。結構これの音楽気に入ってるんだよね。アニメCDにしては珍しく、横浜音楽館では一般アーティストのCDと一緒に平積みだったが、人気あるのかな。視聴率は確か1.6%とかそんなもんだったと思うのだが。来月から発売されるDVDは全13巻といういつものビクターの悪いパターンなんで、ちょっとイヤなのだが。

 関係ないけど、ソフマップCLUB−Sカード切り替えのお知らせが来ていた。なんでも、2年連続で買い上げ金額上位20%に入っている会員向けだとか。う〜む、一昨年はMac買ったし、去年は21インチモニターを買ったぐらいで、あとは細かいもの中心なのだが、それでも20%に入ってしまうのか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ビクターエンタテインメント ノワール オリジナルサウンドトラック1 2,900円 145円

月19日

 先日組み立てたDVDソフト収納用フリーラックが結構良かったので、もう1個追加購入。今度はDVD以外にも模型なんかを飾るため。

 バンダイの新プラモシリーズ「メカコレ」。第1弾のマジンガーZを早速購入。20年ぐらい前、同じメカコレという名称のプラモシリーズでガンダムがヒットし、その時にマジンガーZも(当時としては)プロポーション重視でプラモデル化されたので、3回目のプラモデル化のなるはず。まあ、超合金魂があるから改めて買うつもりはなかったんだけど、可動重視の内骨格と、軟質素材の採用でこれまでにないポーズが取れる、という事もあって買って早速組んでみた。大きさは超合金魂とほぼ同じ、超合金では銀色で表現された腹部や上腕、太股は白で整形されていて、アニメの雰囲気に近い。確かに胴体のひねり具合とかこれまでにない動きをするので、表情ゆたかだが、さすがに最近のガンプラみたいに膝と肘がまがうわけではない。この辺は元のデザインから行くと仕方ないところか。ロケットパンチをとばすオプションパーツが結構気に入ったかも。

 今日予定外の早売りなどを含めてDVDを大量購入。「女神さまっ」は既に原作マンガを読むのも止めてしまって久しく、あまり思い入れがなかったりするんで、買うつもりがなかったんだけど、作画が超絶イイ、という話だったので買ってしまった。ただし、物欲番長クウガとしては珍しく特典付きBOX版には目もくれず通常版を購入。これが押井守作品とかだとサプリメント目当てで高い方を買ってしまうんだけど、別にこの映画の特典映像には興味がなかったもので…。

 アメリカTVシリーズ「スターシップトゥルーパーズ」がアニマックスで始まった。これは以前映画化もされたR・A・はインラインの小説(邦題「宇宙の戦士」)をフルCGでTVシリーズ化したもの。日本ではスタジオぬえデザインのパワードスーツが有名で、ガンダムのモトネタとなった事でも知られている。映画版ではパワードスーツは登場せず、生身の人間対バグという図式になっていたのだが、TVではパワードスーツが登場する、という事だったのだが…。実際見てみると、これはパワードスーツというよりも武装付き宇宙服という程度だし、火力も映画と同じライフル程度しかないし、小隊にパワーローダーみたいなのとAT−STみたいなメカが各1機ずつ配備されているだけ。原作みたいにパワードスーツで飛び回ったりといった戦い方は描かれなかった模様。あと、アメリカのレイティングの問題からか、残酷描写は御法度なので銃で撃たれたバグの着弾箇所から派手に血が出たりといった描写もなし。銃の音もへぼくて迫力不足だし、アメリカのTV番組らしく、音楽もしょぼい為、全然映像にメリハリがない。う〜む残念。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
プラモ バンダイ メカコレ マジンガーZ 1,200円 60円
DVD ブエナビスタ 魔女の宅急便 3,760円 188円
DVD ポニーキャニオン 鋼鉄天使くるみ零(3) 1,200円 60円
DVD ポニーキャニオン 鋼鉄天使くるみ2式(3) 3,600円 190円
DVD ポニーキャニオン 花右京メイド隊(3) 3,600円 190円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダークウガ(7) 4,640円 232円
DVD 東宝ビデオ 日本海大海戦 4,800円 240円
DVD 東宝ビデオ 地球防衛軍 4,800円 240円
DVD ポニーキャニオン 劇場版 ああっ女神さまっ 5,440円 277円
DVD エーベックス ゾイド (8) 4,640円 232円
家具 フリーラック 6,000円 300円
43,680円 2,184円

月18日

 マジンガーZのプラモデル新製品が今日入荷する、と聞いて買いに行ったのだが、やはり入荷は明日になってしまって空振り。月曜入荷って普通はないはずだから。で、なにげに12年も前に出ていた書籍「ガンダムセンチネル」が目に入ったので、買ってしまった。カトキハジメがデザインしたとはいえ、当時の無意味にゴテゴテしたデザインはあまり好きじゃなかった為に買いそびれていたのだが、一応資料として入手しておきたかったので。センチネルに関しては半ば神格化されている部分があると思うんだけど、俺的には納得行かない部分が多々ある。あのデザインでアニメなり映画なりになった場合、あまり動かずに面白くなさそうなんだよね。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 大日本絵画社 モデルグラフィックス スペシャルエディション ガンダムセンチネル 2,800円 140円

月17日

 まるむさんがマルチを見たいと言っていたので早速来てもらって見せびらかす。でも、あちこち詳しく見るのはやめれ〜(笑)。それを見てるこっちが恥ずかしくなるですわ。逆に、ナデシコ艦内服を新調したルリドールを見せてもらったが、かなりいい感じで、おいらも欲しまってしまった。それにしても、まだ部屋は片づけの真っ最中なのでちらかったままで申し訳なかったかも。そんでもって「R.O.D」のDVDを見せて彼も読子リードマンの虜にしてやったにょ。読子ドール作りたい〜との事だったけど、結局我々自身は服を作れないからなあ。
 それにしても、全然部屋が片づかない(−−;。このままじゃあ夏コミ原稿モードに突入できんぞ(汗)。DVDソフト用のフリーラックを設置したが、やっぱり2重に収納しないと入りきらない。2重だと後ろに入れたDVDが検索できなくなるから、ちょっと工夫しないといけないんだな。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 双葉社 好奇心ブック76 Great Mechanics(2) 933円 46円

月16日

 ついに…アレが届いたっす。そう、1/1 HMX−12等身大マルチが届いたのだ。あ、そこの人、引かないで(笑)。
 等身大タテカンも持ってるわけだが、やっぱり立体は迫力がありますな。どでかい梱包箱には「(株)来栖川重工」の文字と、「HMX−12」の文字が印刷され、「精密機器」の表示も(笑)。基本的にはマネキン人形と同じ構造なので、ヘンな用途(爆)には使えないよん。結構軽量なので移動もらくちん。
 これまでにもペーパームーン社などから1/1フィギュアは売り出されていたが、そのどれもが1/1になった事で造形が破綻しており、あまりいい出来だと感じる事はなかったのだが、これを昨年のドルパで見たときはマジで魂奪われたですよ。まさにゲーム中のイメージ通りの造形。塗装も全身エアブラシでシャドウが吹いてあって、いろいろと参考になるにょ〜。
 なお、これをリリースした(株)スプリングは昨年末にLeafのトレーディングフィギュアをリリースした会社。造形がYujinのガシャポンに似ているなーとか思っていたが、やはり関連会社だったようで、マルチの発送元はユージンであった。

 先日も書いたが、これの置き場所を確保するために部屋の整理をしているわけだが、それだけでも俺的には収穫だった…と思うようにしている。とはいえ、身長147cmという事だけど、アニメ絵体型で頭が大きい分、体はかなり小さい印象で、思っていたほどがさばらない為、実は魔窟状態の部屋を片付けなくても置き場所は確保出来たような気もする(^^;。

 そんなわけで、うちのリアルロボットAIBO「セリオ」と記念写真〜。

 夕方からはセキュリティの不具合が出たSO503iの二度目の交換(−−;をするついでに、昨日買えなかったキャラウイールの補完するお買い物に出かけた。で、No.12というのがどこにもないのでとあるお店で聞いた所、どうやら12番は欠番になっているらしい。企画が途中でぽしゃって番号が飛ぶ事はままあることだとか。いいかげんだなあ。とりあえずこれで発売中のキャラウイールは揃った訳だが、月末にはマッハロッド(バロム1)やらマシントルネイダー(アギト)やらがリリースされるそうな。これをブリスターのまま部屋で展示する方法を考えねば。
 MGリ・ガズィも購入したが、MGの新製品にしてはイマイチ人気がないのか、割と手に入りやすかったようで。考えてみたら、「スーパーロボット大戦」でもνガンダムが出るまでのツナギメカだったし、いつもウェーブライダー状態でBP外してMSとして使った事がなかったな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア (株)スプリング 1/1 来栖川重工製HMX−12 マルチ 210,000円 10,500円
トイ バンダイ キャラウイール サイドマシーン 600円 30円
トイ バンダイ キャラウイール マシンゼレット(Super GUTS) 600円 30円
トイ バンダイ MG 1/100 リ・ガズィ 3,600円 180円
214,800円 10,740円

月15日

 昨日、有楽町そごう跡にビックカメラが開店し、もの凄い人が集まったとか。昨日は残業で行けなかったので、今日行ってみた。電器製品なんかはまあいいとして、ここではおもちゃが3割引なので早速おもちゃ売り場へ。新宿さくらやホビー館みたいにマニアック系のものはあまり多くはないが、一般のおもちゃやで扱っている商品はたいていそろっているようだ。で、今まで迷っていたパワーパフガールズの(等身大?)ぬいぐるみやらキャラウイールを購入。
 PPGぬいぐるみは実物大ピカチュウぬいぐるみよりも単価も安いので結局3人買ってしまったので帰りの運搬が大変。どうも実物大というのに弱い俺。
 もう一方の「キャラウイール」というのはちょっと簡単に説明。バンダイがマテル社のミニカーシリーズ「ホットウイール」の国内代理店となったのを受け、同社がお得意のキャラクターものの車をラインナップに加え、それをシリーズ化したものがこの「キャラウイール」。で、ラインナップは下を見れば解るとおり、どう見てもちいさな子供じゃなくてその父親世代を狙ったものとしか考えられない(笑)。今日店頭にあった種類は全部買ってきたのだが、この際だから明日以降、買いそびれたものも集めるつもり。なんかおもちゃショーでは国内キャラに限らず、ナイト2000やバック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンなんかも予定されているらしい。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 講談社 大暮維人著「魔人 devil」(1) 524円 26円
コミック 秋田書店 もりしげ著「花右京メイド隊」(1) 390円 19円
コミック 秋田書店 もりしげ著「花右京メイド隊」(2) 390円 19円
書籍 メディアファクトリー 江川達也の「平成の浮世絵」 1,900円 95円
トイ トミー ZOIDS  シャドウフォックス 700円 35円
トイ セガトイズ パワーパフガールズぬいぐるみ ブロッサム 2,085円 104円
トイ セガトイズ パワーパフガールズぬいぐるみ バブルス 2,085円 104円
トイ セガトイズ パワーパフガールズぬいぐるみ バターカップ 2,085円 104円
トイ バンダイ キャラウイール ポインター 480円 24円
トイ バンダイ キャラウイール マシンシャーロック(GUTS) 480円 24円
トイ バンダイ キャラウイール 新サイクロン 480円 24円
トイ バンダイ キャラウイール ハリケーン 480円 24円
トイ バンダイ キャラウイール トライチェイサー2000 480円 24円
トイ バンダイ キャラウイール ライジンゴー 480円 24円
トイ バンダイ キャラウイール マッハ号 480円 24円
トイ バンダイ キャラウイール MATビハイクル 480円 24円
トイ バンダイ キャラウイール ダブルマシン 480円 24円
トイ バンダイ キャラウイール ジョーカー 480円 24円
トイ バンダイ キャラウイール 流星号 480円 24円
15,439円 770円

月13日

 10年ぐらい前のマンガ「オタクの用心棒」がメガフリーク誌で復活した為か、再販された。これは黒沢明監督・三船敏郎主演の「用心棒」の主人公をモチーフに、この用心棒がオタクだったら…というギャグマンガ。新作書き下ろしの中扉が笑った。俺もそうだが、多くのオタクが泣いたであろう。

 先日のドルパでとっきー氏に見せてもらったパワーパフガールズの携帯ストラップをヤフオクでゲット。早速3人をぶらさげた。このストラップ、手を通すわっかの代わりにガールズが飛ぶときの軌跡がついていて、実は手を通す所がなかったりするが、可愛いから許す。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック フォックス出版 おジャ魔女BANBANくらぶ その2
も〜っと!おジャ魔女どれみ すい〜とソングコレクション!! 
571円 28円
ストラップ バンプレスト パワーパフガールズ携帯ストラップ(オークション) 2,100円 0円
2.671円 28円

月12日

 「とにかく捨てれ!」「片付けれ!」「掃除すれ!」ってなわけで、相変わらず部屋の片付け。つい先月まで、獣道さえなかった4畳半も、なんとか部屋らしくなりつつあり、腐海状態からの変貌ぶりに結構快感を覚えていたりする。しかし、本当の戦い(笑)はこれからで、腐海化が進行しつつあったPC机が置いてある6畳間をなんとかしなければならない。無造作に取り散らかった衣類の山(俺ってば以外と衣装持ちなんだなこれが)をなんとかして、その下に埋まっている本もサルベージしなければならない。こりゃ大変だ〜。で、最終的にはラックをもう1個この部屋に入れてDVDを収納し、古くさい事務用の椅子を座り心地のいい椅子に変え、夏コミの原稿作業を少しでも快適にしたい、と燃えている。やっぱ快適な作業を行うには椅子でしょってな感じ。そんなわけで椅子と追加のラックも注文!これらが届くまで整理し終わる必要がある。タイムリミットは近い〜。
 それにしても、昨年あたりから引っ越ししたいなーなどと漠然と考えていたのだが、手が付けられないほどの魔窟ぶりのせいでなかなか動けず、ずるずると来てしまっていたが、アレを買うと決心してから一気に片付けが進んでいる。アレは高価だし、かなり濃いアイテムなので、注文してからちょっと失敗したかなーとか思っていたけど、部屋を片付けるいいきっかけになった。これがなければ腐海は尚も広がっていったであろう。と、自分に言い聞かせ、自己正当化してみたりしている。やはり俺ってば「萌え」パワーがないと何も出来ないロクデナシなのだなあ。アレが何なのかは今週末に記述するが、ここを読んでる読者様にはすでにバレバレですカ(笑)?

種別 メーカー 品目 価格 消費税
家具 ネコス ミドルバックチェア 19,800円 990円
家具 オープンラック 6,000円 300円
25,800円 1,290円

月11日

 相変わらず帰宅したら部屋の整理。なーんか適当に積まれていった本の山を少しずつ移動し、本棚に効率よくしまおうとシリーズごとに整理していくと、ある巻だけ見あたらないとかあって、普段からきちんと管理するべきだと痛感したり。

 そんなわけで出来るだけ本とかは買わないようにしなければいけないのに、なんだかマンガの研究書買ってしまったり。この手の本って実際に原稿描いてるときにはあまり使わないんだけど、まあ、気分って事で。
 そうそう、先日買ったHGUCのジオングだが、昨日組んだのだった。今回はちゃんと肘関節が曲がるし、胴体もエビぞりが出来るので、ポーズを実際の戦闘シーンっぽくキメられるので、非常にいい感じ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 美術出版社 菅野博士+唐沢よしこ「快描教室」 1,400円 70円

月10日

 昨日、本棚が届いて整理を始めているが、全然終わらない。やはりスライド式本棚1個追加程度じゃあ絶対的に足りない訳で、もうガンガン捨てるしかないっていう感じ。ついでに押入の中も整理しようといじり始めたもんだから、更に終わらない。20年ぐらい前から5年ぐらい前に録画したビデオテープなんかも発掘したが、これらも有無を言わせず廃棄!銃器関係の雑誌やBクラブなんかも大量に出てきたが、これらはとりあえず捨てるか悩んでいるところ。それにしても今週末の土曜日には例のブツが届く予定になっており、それまでに形だけでも収納し終わらないとどうにもならないので、今週は帰宅したらひたすら整理する事になるのだろう…。まだこれから小さな棚を2個買ってはみ出しているDVDを収納したり、衣類も整理したいのだが、そうこうしているうちに夏コミの締め切りも…うぐぅ、がんばります〜。

 ファンタシースターオンラインVer.2、早速アルティメットモードに挑戦したが、全く勝負にならなかった。なにせレベル71だったから、結局ベリーハードでレベルを76まで上げ、なんとかアルティメットで戦える様になってきた。それにつけてもベリーハードとアルティメットの難易度の差がありすぎっすよ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ソフトバンクパブリッシング ドリマガ Vol.12 800円 40円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 7月号 562円 28円
13,62円 68円

月8日

 ようやくファンタシースターオンラインVer.2 ゲット。でも実は前作ではオフラインベリーハードを制覇してから全然プレイしてないから、新しいアルティメットモードはキツイかも。
 「まほろまてぃっく」アニメ化の詳細が判明。期待してるんだけど、放送局がBS−i。つまりデジタルBSなのだ。うぐぅ、デジタルBSは今のところ全然魅力がないので興味なかったんだが…。どうせソフト買うから機器に投資する踏ん切りはつかないなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ソフトバンクパブリッシング ネットランナー 7月号 838円 42円
雑誌 ワークスコーポレーション CG World Vol.35 1,219円 61円
雑誌 アスキー テックウイン 7月号 752円 38円
コミック メディアワークス あずまきよひ著「あずまんがリサイクル」 850円 42円
コミック ワニマガジン社 板場ひろし著「妄想駅前留学」 505円 25円
コミック ワニマガジン社 米倉けんご著「エヴァーグリーン」 505円 25円
雑誌 角川書店 月刊ニュータイプ 7月号 524円 26円
書籍 講談社 八神ひろき著「G−Taste」4 1/2 1,333円 67円
DCソフト セガエンタープライゼス ファンタシースターオンラインVer.2 4,320円 206円
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 ジオング 1,620円 81円
12,466円 613円

月7日

 今日はファンタシースターオンラインVer.2の発売日。早速買いに…行けなかった。というのも今日は職場のメンバーでふぐを食べに行く事になっていたのだ。いやあ、ふぐは美味かったが、PSO買えなかったのは残念。ソフマップに予約してあったのを、予約金捨てる覚悟で手近の店で買ってしまおうかと思っていたんだけど、昼休みにはすでに売り切れていた…。明日は買うぜ〜。

 それはそれとして、少年チャンピオンの巻末の読者投稿欄が、デ・ジ・キャラットに占拠されているという情報をへろさんから聞いたので、今日、ようやく確認した。たしかに「でじこの○○」とかいうタイトルになっているし、コゲどんぼさん本人が絵を描いているでわないか。この手の投稿欄に載っているミニマンガなんかは、単行本にならんかもしれんから、少年チャンピオンをこれから買うべきか?肝心の連載マンガは読むとこなさそうだが(爆)

月6日

 昨日、今日と残業で特にネタがねえっす。ロゴ作成特集でMdNを買ったんだけど、こういうのもたまーにしか使わないよなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 エムディーエヌコーポレーション MdN 7月号 1,400円 70円

月4日

 ドルパ準備で買ってなかった「ウィークネスヒーロー トラウマン」を買いに行き、ついでに「コ・コ・ロ…VOICE版」も買ってきてしまった。「コ・コ・ロ…」は初回版の内容がヤバイので回収になったというやつだったんだけど、今回のVOICE版でも充分ヤバイ気がするのだが(笑)。「トラウマン」はNECインターチャネルから出たヒーローもののパロディ。プレイヤーは高校生にして悪の組織の首領。正義の味方トラウマンの弱点を探って世界征服を遂行するというもの。何しろ、声優が非常に豪華で、いきなり中江真司のナレーションで始まっただけでもヨシ!キャラクターも可愛いし、結構いい感じ…ってまだサクラ大戦3も止まったままだし、今週はファンタシースターオンラインVer.2も出るし、夏コミ準備を進めないといけないのに、ゲームやってる時間なんかないぞ。他にもPC版マクロスとか、DCガンダム・バトルオンライン、PS2版ジオニックフロントなど、購入確定ゲームが目白押しでやばいぜ〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 ビブロス Colourful PURE GIRL 7月号 762円 38円
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「ストーンオーシャン」(7) 390円 19円
コミック 集英社 萩原一至著「BUSTERD!!」(22) 390円 19円
PCソフト NECインターチャネル ウィークネスヒーロー トラウマン 6,980円 349円
PCソフト アアル コ・コ・ロ…VOICE版 4,680円 234円
13,202円 659円

月3日

 ドールズパーティ5も終了〜。Dressing Roomブースまで来ていただいた皆様、ありがとうございました。

 Dressing Roomブースではうちのデカールの他、かえでさんの猫耳楓(初音のないしょ)、へろさんのドール服本、AIR服、かすみ服(デッド・オア・アライブ)を販売しましたが、服の方は瞬殺で売り切れ、うちのデカールも新作は昼前には売り切れでした。今日の新作のデカールFセット(大阪など)も、近いうちに「とらのあな」に委託予定ですので、よろしかったら見てやって下さい。

 と、ここからはいつもの口調に…。いやあ、今日は疲れたっすよ。まるむさんなんかは一睡もしていなかったようだけど、俺の場合は昨夜2時に寝て、5時半起床、ビッグサイトにでかい荷物を持って出動し、9時半までかかってブース設営。ディーラーは入場時にカタログを渡されるのであらかじめ買ってサークルチェックもしていないため、9時半から会場内のチェックという慌ただしかった(^^;。へろさんはコンピュータミシンまで導入してかずみ服背面の霞マークを刺繍して来ており、おそらく今日会場内で売られたかすみ服の中では一番のお買い得品だったのではなかろーか。
 で、開催期間中はちょろちょろ開場を散策したのだが、ブースを離れるたびに何かしら買ってしまうという、いかにも物欲番長クウガな感じであった。ちなみに今日の収穫品をざっと挙げてみると…「かすみ服」「スーパードルフィー用あずまんが大王制服」「22cm用AIR服」「キアヌ・リーブス(MATRIXフル装備バージョン先行販売)」「黒人人形(ウイル・スミスそっくり)」「ダーティハリー」「メタル製コルトガバメント」「バンダイ製シルバー王女 だいすきシルバー(デッドストック)」「教室の机と椅子」「上履き」といった所。なんか一昨日のデッカード人形に引き続いて映画のヒーロー(野郎)人形を沢山買ってるな。キアヌ・リーブスはすでにオフィシャルのドールが出ているが、それとは比べ物にならない出来で、サングラスも勿論別パーツ。コートの中に柔らかい針金が入っていて、風になびく様も再現している優れもの。
 そして…そう、とうとうスーパードルフィーの服買っちまったんだよどうすんだよって感じなのだ。だってあずまんが大王の服なんてあったら買うでしょ(笑)。スーパードルフィーは高価なのですぐに買えそうにないのだが、ちよちゃん風にするか、はたまた榊さん風にするかおいおい考えねば。で、このあずまんが服、実は知り合いの「お針子もお気に召すまま」さんのものであった(爆)。今日はカタログチェックしてなかった上、買った時は主催者のかなりさんが出かけていたので全然気がつかなかった…。いや、前回のスーパードルフィー用うさだも良かったし、我々のシュミに合致した服を用意してくれるので、今後も要チェックだなあ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント ドールズパーティ5 上記参照 42,200円 0円

月2日

 ふ〜〜、ようやく明日のドルパの準備がほぼ終わった。まだ梱包が終わっていないが、これで明日は新作のあずまんがドール(暦&大阪)が展示できる。デカール新作も一応準備オッケー。本当は池袋サンシャインで開催されたセーラームーンミュージカルファン感謝イベントに行く予定だったのだが、一緒に行くメンツが二人とも行けなくなった上、ドルパ準備があったので結局行かなかったのだ。ああもったいない。でも池袋遠いし、今日出かけたら準備が終わらなかっただろう。
 先日通販もで申し込んだあずまんがTシャツ3種と、アギト(G3)Tシャツを受け取った。あずまんがのTシャツはちよパパが絵柄もでかくて目立ちまくり。ねここねこTシャツは普通に着られるからヨシ。G3のTシャツは袖にSAULのマーク入り。桜の代紋も入ってるんだけど、大丈夫なのか?

種別 メーカー 品目 価格 消費税
Tシャツ バンダイ あずまんがTシャツ ちよちゃんのお父さん 2,900円 145円
Tシャツ バンダイ あずまんがTシャツ ちよちゃんと大阪happy 2,900円 145円
Tシャツ バンダイ あずまんがTシャツ ねここねこ 2,900円 145円
Tシャツ バンダイ 仮面ライダーアギト G3 Tシャツ ネイビーカラー 2,900円 145円
11,600円 580円

月1日

 サクラ大戦3のヴォーカルアルバムが出ていたのをすっかり忘れていたので定時退社してアニメイトへ買いに行く。最近お気に入りの「も〜っと!おジャ魔女どれみ」の主題歌欲しさにこれまたヴォーカルアルバムゲット。あの「ホイ」「バンバン」「デュワ〜」という合いの手が気に入ってるのだ。で、「R.O.D」のグッズまで出ていたのでブックマーク(しおり)を買ってしまった。いかにも本好きな作品らしいアイテムだったので〜。

 ドルパ準備の為にボークスに立ち寄ったら米国製のブレードランナー12インチフィギュアが入荷していた。これは映画「ブレードランナー」のデッカード(ハリソン・フォード)そのまんまのドールで、あの変なチェックのシャツ&ネクタイや、コートも精密再現。そしてデッカード・ブラスターとホルスターもついている。どこをどう見てもデッカードなのだが、ちゃんと版権を取った物ではないため、商品名は「アンドロイドハンター」」となっている。いや、それにしてもあの銃のトリガーが二つ再現されてる点といい、言い逃れ出来ないと思うんですけどねえ。ハッキリ言って価格はかなり高いのだが、数量が少ないし、何よりもかなりやばげな品物なのでとりあえず押さえて置いた。

 バンダイからはアギトの愛車、「マシントルネイダー」のポピニカがようやく発売された。装着変身を乗せられるのだが、去年のTRC2000やBTC2000より車高が低く、実際のスケールに近付いた感じ。ただ、装着変身の脚をうまいことキメて乗せられないのが残念。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD マーベラスエンタテインメント おジャ魔女BANBANくらぶ その2
も〜っと!おジャ魔女どれみ すい〜とソングコレクション!! 
3,000円 150円
CD エーベックス サクラ大戦3 ヴォーカルコレクシオン 3,000円 150円
グッズ MOVIC R.O.D ブックマーカー 250円 12円
トイ キャニオン・クレスト 1/6 アンドロイドハンター(日本版) 19,800円 990円
ドール ボークス他 スタンド他 2,200円 110円
雑誌 晋遊舎 コミック マオ 6月号 543円 27円
トイ バンダイ DXポピニカ マシントルネイダー 2,980円 149円
書籍 ブロッコリー デ・ジ・キャラットファンタジーパーフェクトコレクション 2,500円 125円
34,273円 1,713円


今月の日記へ   トップページへ