散散財日記(1999年 9月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


9月合計  277,452円(^^;;;
9月30日
 あああああ。やばいぜ。手を出してしまったよ「To Heartトレカ」。
 トレカはコンプしないと気が済まないので手をだしちゃイカンのよ。「エヴァンゲリオン」の第1期が出た時、初版自力コンプしたのだけれど、考えてみたらLDボックス1個余裕で買えるだけのお金をかけてしまっていて、えらく空しかった覚えがある。そんなわけでエヴァ第2期やセンチのカードなんかにも手を出さずに静観を決め込んでいたのだが…。あ、リーフファイトは遊ぶためだったから別。
 で、1ボックス15パック(150枚)入りを3ボックス購入。当然ノーマルカード99種類はコンプ。
 問題はスペシャルカードだ。今回のスペシャルカードはキャラクターカード9種とエンディングカード9種類の全18種類。15パックに3枚の割合で入っているとの事で、1ボックスにきっちり3枚ずつ入っていた。偶然なのかもしれないけど、3箱とも同一キャラのキャラクターとエンディング他1枚が入っていた。つまり1ボックスにはあかりのキャラとエンディング他1枚といった組み合わせで入っていたのだ。他に買った人がいたらその辺の情報が欲しいところ。
 ちなみに最初に開けた箱のスペシャルは雛山理緒セット+レミイキャラカード。思わずはずしたが次の箱があかりセット+芹香EDでかなりラッキイ。最後に開けた箱が琴音セット+レミイEDであった。
 まあ、一番欲しいあかりのスペシャルが揃ったのでここでやめてもいいのだが、あと3箱買ってダブったスペシャルをトレードするか、シングルカード取り扱い店で買いそろえるか、なやむ所。トレードするにしても、ダブリが雛山やレミイだと厳しそうだなあ。

 バイオハザード3第1回目終了。勿論最初からヘヴィモードでプレイしたので、結構キツイ所も多かった。なんだかんだ言ってもやっぱりバイオは面白かった。ていうかゾンビ映画好きなおいらにはピッタリはまるゲームである。

 マクロス・プラスのDVDが来年1月からリリースされるのだが、2話ずつ収録で全2巻各9,800円と知って固まってしまう。アメリカでは同じく2話収録で10/12に発売になるので、早速同日発売の天地無用!in Love2(これまた国内版は9,800円)と一緒にアメリカ版をプリ・オーダーする。プリ・オーダーだと3枚とも18ドル弱。円高も考えると日本版の1/5程度の価格なのだ。こうなると国内版を買うのが本当にバカバカしくなってくる。いいかげん、なんとかして欲しいものである。

送料込み 52.78ドル
本日計 税込み 10,099円
9月29日
 今日の魔法使いTai!の放送時間が30分繰り上がっているのを知り、大慌てで仕事を切り上げてとっとと帰宅。でも途中でバンダイS.I.C.イナズマンなんかを見つけたりして、散財もしているのだった。
 S.I.C.イナズマンは石ノ森章太郎の原作のデザインを基にアレンジされていて、蝶の様な羽も着脱可能。何といっても半透明のサナギパーツをかぶせるとサナギマンにもなるのだ。これでゴーリキショウライ/チョーリキショウライごっこもバッチリだ。「サナギマンは耐えた」という村越伊知郎のナレーションが懐かしい。もっとも、イナズマンFの頃になると、すぐにイナズマンに変身してしまって、サナギマンで耐忍ぶ事もほとんどなくなるんだけど。
 今回のイナズマンはこれまで出ていたキカイダーのシリーズに入っていて、次はバッタ男も出るらしい。ただし、バッタ男というよりも本当に黒い革製スーツを着て仮面を付けた改造人間という事で、これまた原作マンガを基にした設定になるらしく、非常に楽しみである。試作品の写真を見ると、後頭部に覗く髪の毛も再現しているようだ。
 バッタ男の次はロボット刑事Kに100カノッサ。
 他にもツクダ1/5ドール用パジャマをゲット。そう、センチでパジャマといえばアレしかないでしょ、というわけで週末までにアレを作るつもり。>ここでピンと来た人、ダメすぎ(笑)。
本日計 税込み 6,510円
9月28日
 デアゴスティーニ社から週刊ワールドエアクラフト&ビデオ版が創刊。毎週集めてファイルすると、飛行機図鑑が出来るというもの。過去にも絵画やクラシック音楽なんかのこういった週刊誌に手を出したが、いずれも途中で挫折しているのだった。今回は創刊号に専用バインダーがついていたので思わず買ってしまったのだけれど、今回は定期購読を申し込んでそろえようかな。

 スーパーに立ち寄ったときに食玩のCCさくらスタンプもゲット。ただ一つ桜が残っていたので、桜をチョイス。知世も探したけど、在庫なし。やっぱり桜と知世から売れて行くようで。

 家に帰ったらストゼロ春日野さくらを製作。顔のいい資料がないので、適当にキャラデザの安田朗氏の絵を意識して塗ったら、なんだかソシエお嬢さんみたいな顔になった(笑).これはこれでいいから許す。早速咲桜拳ポーズで飾る。かっこいいぜ。やっぱり格闘ゲームのキャラはいろんなアクションポーズが取れるのがいいね。こうなるとG.I.ジョー用の柔道着が欲しくなってくるなあ。
 ポストに1/6計画からの荷物の不在票が入っていたので、週末には早川健人形も受け取れるはず。まとめてドールページを更新せねば。って最近ドールネタばかりでちょっとアレな感じ(汗)。

本日計 税込み 1,495円
9月27日
 昨日のドルパでボークスの割引券をもらったので、早速昨日買い忘れたミニ用ヘッドを買いに行く。そこで待ちわびていたウエーブ製ホンダ二足歩行ロボット「P2]のクリアモデルを発見。早速ゲット。青と白のスケルトンボディは、わが青白G3Macに似合うはず。早速家に帰って一気に組み上げるが、途中で右足の基部を破損してしまった。まあ、なんとか完成させ、青白G3Macの上に飾る。スモークホワイト部分はG3カラーによく似合ってるのだけれど、P2のスケルトンブルーはちょっと濃すぎ。どっちかっつーと現在販売差し止め処分を受けている某パチモンパソコンの方に近いカラーかも(笑)。でもそれなりにかっこいいので満足。

 ガシャポンTo Heartパート3はとりあえず全6種そろっているが、やはりカラーバリエーションも揃えていきたい、というわけでバラ売りしている某店に行く。数が少ないのか、おいらが先日ゲットした芹香(白ドレス)は売り切れだったが、赤芹香と黒芹香はなんとか購入出来た。ラッキー。ただし、あかりの赤ブルマと黒ブルマはすでに売り切れで買えなかった。これは本当に数が少ないみたいである。
 本屋に行ったらごとPさんの画集「ひだまり」やら臣士れいさんの「リスキー・セフティ」第1巻が出ていたので迷わず購入。いや〜、ええですなあ。臣士れいさんのマンガも今回はあかほり某原作じゃないので、非常に気に入ってしまっている。
 そんなわけで、昨日のドルパで金を使いまくってしまった割には今日も結構散財してしまった(−−;。もうすぐTo Heartのトレカも出るのにぃ。
 昨日の日記には書き忘れたけど、ツクダ1/5ドール用浴衣も買ったのだった。早速ツクダ杉原真奈美に着せてみた。……いい、いいじゃないか。

本日計 税込み 8,215円
9月26日
 今朝からまるむさんと池袋ドールズ・パーティへ。
 同時に開催されるカスタム・ドールコンテストにうちの来栖川姉妹と大道寺知世を持っていく。本当は自分では首ぐらいしか作っていないので、出そうかどうしようか迷っていたのだけれど、まるむさんもさくらを持ってきており、やっぱり出品する事に決定。エントリーの為に並んでいると、前に並んでいたお母さんとちょこっとお話。うちの知世のヘッドを見て、いたく感動されたのでちょっと鼻高々(笑)。実際、さくらや知世ドールを持ってきてる人は何人かいたけれど、顔の出来はうちの知世とまるむさんのさくらが一番可愛くて原作の雰囲気を出していたと思う(親バカ?)。来栖川の方では芹香&セリオの組み合わせが2組あった。これまた顔に関しては…以下略(笑)。件のお母さんも、「ヘッドだけでもディーラーで参加してくれれば買う」と言っていたので、需要はそれなりにあるんだろうけど、やっぱり版権とか降りないだろうなあ。
 さて、開場してすぐにまるむさんは劇場版さくらのバトルコスチューム2種類を目ざとく見つけ、ソッコーゲット。ところがこれは1点物で、おいらは買えなかった(涙)。そのあとドール用眼鏡なんかの小物を買ったのだが、30分〜1時間ほどは何も買わずにぶらぶらする事に。パンフレットできちんと印を付けなかったせいで欲しまっていたデルモ服(OVA AIkaの敵キャラ)ゲットにも失敗。今日はあまり散財しないで済むかと思ったのだが…。

 まずはストゼロの春日野さくら服。なんと千円でグローブや赤のアンダーウエアまでセットされたお買い得品。これ用のボディとヘッドも買ってきたので、あとはソックスを揃えてからいずれドールコーナーにアップするでしょう。
 続いてボークスのminiベースのロスト・エンジェル「如」。これはお子様ボディベースでピンクの植毛なので、ベターマンの沙孔羅に改造するつもりで買ったのだけど、これはこれで可愛いし、シリアルナンバーが若かったので改造はしないであろう。改造せずに沙孔羅にする方法も考えついてるし。
 そんでもってボークスの新製品、miniボディC。なんとボークスはお子様ボディでも巨乳と爆乳バージョンをリリースしたのだ。おいおい、お子様にそんな胸はいらないだろ、プチ胸のBで十分ですよわかってくださいよ、などと2014年のロスアンゼルスのおやじモードで思ったのだが、この巨乳タイプは先端部の再現も含めてボークス可動ドール中随一の美しい乳の形をしているのだった。それで思わずゲットしてしまう俺もどーしょうもないヤツである。このボディを生かす為にmini用のピチピチ体操着を買いに走るのももっとダメだ。
 それと、なんといってもすげーものも買った。ほとんど美術品と言っても過言ではないほどに奇麗で豪華な織り姫のドレス。そのボリュームと出来を見るとたったの七千円とは信じられない出来で、思わず買ってしまったのだった。このブースでは他に白拍子とか、民族衣装などで、異様に凝った服が数多く出品していたが、いずれも完売状態であった。これもドールページで紹介したい所であるが、これが似合う人形本体をどうにかせねば。
 他にも手首セットやらエッチング眼鏡やらをいろいろ買ってしまい、最終的には以下のような合計額になってしまった。給料日直後だったしねえ。
 あと、欲しくて買い逃したのが手作りの日本の鎧兜。それはそれは美しくリアルなものだったが、2万円超という事で二の足を踏んでいるうちに売れてしまっていた。あれなら売れちゃうよなあ。
 そういう訳で、今日は鬼のように疲れたのだけれど、まるむさんは早速新コスチュームで写真を撮るそうな。え、偉いぜ。

9月25日
 DVD「MATRIX」が無事届く。国内劇場公開と同時に見てから2週間。早速ドルデジ利かせまくりで視聴。画質、音質文句無し。メイキングやコメンタリーもついてたったの15ドルだぜイエ〜イ。全部英語だからつらいけどね。まあ国内版も買うつもりだけど、この値段ならもう一度見に行くのとコスト的に変わらないのでオッケー。映画見に行くと時間が決まってるのがイヤなのだ。ただ、何故かDVDメニューで止まってしまう項目があって、メイキングなどの特典映像を見るには直接タイトルサーチをかけるしかないのだった。本編も問題無く見られるからいいけど。
 やっぱりキアヌ・リーブスが着ている黒いロング・コートが欲しいぜ〜。通販のコートはフリーサイズで身長170〜180cm用と書いてある。これより若干背が高いので袖が短めだといやだしなあ。悩むぜ〜。
 一緒に注文したメガゾーン23を飛ばし見。劇場版スト2米国バージョンでは春麗のシャワーシーンがチラッと出ただけでカットされていたので、レーティングなしのこのDVDではベッドシーンがどうなってるのか気になったのだが、一応収録されているので一安心。このシーンは重要な解説台詞がかぶるので切れなかったのかも。
 それにつけても警官隊とかのモブシーンになるとルパン三世なんかが居たりして、いわゆるアニメーターのお遊びが結構あったりする。今見ると、こういうのってマジでダサイ。こういうお遊びは80年代にはよく見られたけど、90年代になってほぼ絶滅したみたいで、時代を感じさせるね。何せ14年も前の作品だもんなあ。おいらはベータで持ってるぞ

 昨日買ったホイールマウスだが、ドライバがタブレットとぶつかる事が判明。Logitecのマウスドライバを入れているとタブレットにペンを近づけるだけで即効でシステムが落ちる(泣)。仕方がないのでGoMouseというWin用ホイールマウスをMacで使える様にするフリーウエアを入れるが、何故かこのソフトはLogitechのホイールだけサポートしていない。せっかく一番高いマウスを奮発して買ったのに、ただの2ボタンマウスとしてしか使えないのだった(涙)。せっかく買ったのだから、Winの方につなぐのも考えたが、うちはいまだにWin95なのでUSBが動かないのだ。トホホ〜。

本日計  1,460円
9月24日
 給料日という事もあり、買おうかどうしようか迷っていたソフト&ハードを購入。
 まずはMac用にホイールマウスを購入。とにかくG3やiMac付属の丸いマウスは使いにくい。Winの方ではホイールマウスに慣れているので、ホイール付きは必須。USBならどれでも使えるのだが、一応Macのサポートもうたってる奴がいい。そんなわけで結局LogitechのSM−72UPiという、定価1万円のものをチョイス。マウスなんて実売2千円前後で買えるものなのだけれど、これは他のものに比べて大きく、ラバーグリップがついており、非常に使いやすい。手が平均的日本人より若干大きい(というよりも長い)ので、これぐらいのがいい感じ。それに、WinではAcerのホイールマウスを使っており、並べて使うには全然違うデザインで区別しやすい方がいいのだった。
 次はホームページビルダーとデジカメの達人のセット。デジカメの写真はとりあえずHDに放り込んであるだけなので、整理したかったのと、HPももうちょっと見栄えのいいものにしたかったので。早速HPビルダーを使ってみたが、まだまだ慣れないのでとりあえず日記はいつものようにネスケで書いている(^^;。まあ、そんなわけで近いうちにHPは模様替えするつもり。

 そんでもってPinpai「コートの中の天使達」を購入。これは「ぽよよん・ロック」氏(TVシリーズ「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」のキャラデザインや、PS「Lの季節」などで最近注目を集めている人。勿論ペンネームだが絵を見ればすぐにわかるネ!)が絵を描いているので、買わずにはいられなかったっす。ところで、このPinpaiというブランド、あまり聞いたことがないけど、何か聞き覚えのある単語を短縮した感じだなあ、と思って販売代理店を見ると、ケイ・エス・エスであった。同社はPinkPineappleという18金アニメのブランドや、アニメ版To Heartをリリースしている会社だ。思わず納得。そんでもってソフ倫のシールのかわりに「NEVA」(ビデ倫)シールが貼ってある。う〜む、最近はビデ倫が18禁ゲームの審査なんかをやってるのか。ていうかソニアの脱退とかを見てると、ソフ倫自体の動きがかなり怪しくなってないだろうか?とにかくこの手のソフトは日本独自の文化(笑)なのだから、妙な事にはならないようにお願いしたい。
 で、肝心のソフトはまだ序盤を立ち上げてみただけなんだけど、いきなし某18禁アニメの女王様(阿○霞の声で有名だネ)が出演してるやん〜。

 ガシャポンTo Heart第3弾がようやく入荷。早速まわしまくり!11回やってようやく全6種ゲット。今回は芹香先輩とあかりがそれぞれ3色のバリエーションがあるようだが、とりあえずノーマルカラーのみ。他は気長に集めるしかないね。第3弾には待望の綾香が入ってるが、出来もオッケー。そんでもってドレスの芹香が凄すぎ。なにしろパーツのボリュームがかなり大きく、カプセルにも無造作には入らないようで、結構苦労してる感じ。ああいうドレスの時はこういう下着なのか〜とか勉強になるなあ(笑)。

本日計 税込み 30,786円
9月23日
 今日はサンシャインクリエイションでまるむ売り子。飛び入りでA3キャンバスクロスのCGを置いてもらった。買ってくれた人、ありがとー。で、今日は給料前という事で現金はあまり持っていかなかったこともあり、あまり買い物はしなかったつもり…だったんだけどねえ。
 しかし、i同人誌tやCG集などちょこっと買った後、神岸あかり御用達のくまちゃんぬいぐるみを発見。思わずゲット〜。それをヤスリンJr.さんやへろさんに見せびらかしたら、隣のブースの人も含めてみんなが買いに走ったのだった。みんなダメすぎですなあ。
そういうわけで、プニあかりとくまちゃんのツーショット写真。
 帰りに横浜をぶらついたあと、昨日買い忘れていたPS「バイオハザード3」とDC「アイドル雀士をつくっちゃおう」をゲット。アイドル〜のおまけCDドラマの最後、結構厳しい事をさらっと言ってます。
 さ〜て、これからバイオ3やろうっと。こういうゲームはやっぱり夜にやらないとネ!
本日計 税込み 21,761円
9月22日
 無事CCさくらDVDゲット。まあ、予約してあったので問題はなかったのだけれど。
 閉店間際に駆け込んだのだが、10巻のボックスは店頭に積まれていたのに、何故か1巻がない。そこで店員さんに色々聞いてみた。意外なことに、DVD1巻がかなり売れ行きがいいらしく、1巻が先になくなったとか。予想としては9巻までLDで買った人が10巻から乗り換えるパターン、全部買い直すパターンの2タイプのユーザーがいればDVD10巻の方が多くが売れそうな気がしたのだが。で、LDの方は本当に数がめっきり減ったとの事。この数ヶ月でその傾向が顕著に現れてきたそうで、PS2のDVD対応といい、LDからDVDへのシフトはここ1年で急速に進んでいると実感するのであった。まあ、おいら自身も今やバブルガム・クライシスしかLDで買ってないし、東映の特撮LDも後回しでちゃんと買っていないからなあ。

 早速DVDさくらを視聴……あれれ、新OPの音楽ってこんなに軽かったっけ?LD9巻までは手放していないので、今度はLD1巻とDVD1巻をシンクロ再生。こっちはLDと大差ない音に感じたので、こんなものか。1巻を見る限り、画質的にはLDよりDVDが確実に上な感じだ。メニュー画面はレンタル用ビデオのパッケージイラストなのでかなりはにゃ〜ん

本日計 税込み 31,080円
9月21日
 NHKにはまたまたやられたぜ!(泣)
 相撲中継のおかげでCCさくらの放送が遅れたのだ。本編は録画されていたからいいものの、エンディングが切れている〜(T^T)。NHKはその時にTVの前に居る人以外は考えちゃいねえっつーかいきなしの時間変更多すぎ。何年か前もセラムンミュージカルを放送したときにアカデミー賞の中継で時間がずれたし、昨年のCCさくらもそう。むっき〜。まあ、どうせDVD買うからまだいいけど。

 ニセiMacことソーテックのe-oneが製造・販売停止の仮処分が出たねえ。あんなパチモン機械を「オリジナルだ」といいはって売り出すわ、インテルの社長とMSの成毛ちゃんは揃って広告に出てくるわでその厚顔無恥さにはあきれていたんだけれど、これからの動きも見逃せないネ。すでに2万台が売れており、3万台のバックオーダーを抱えていたというのも結構すごい。だって、あんなパチモンPCを持ってたら恥ずかしいじゃん、とか思ったりして。そういえばエアマックスが流行っていた当時、明らかにパチモンとわかるものを見かけたが、肝心の履き心地悪そうだし、作りが安っぽいので無料でもそんなん欲しいと思わなかったなあ。そんなん履いてたら恥ずかしいってかんじで。まあ、いいけど。
 でも一部でニセセンチと目されている某ゲーム(電撃G’sマガジン参照)、なんだかんだ言って買ってしまいそうなんだけど(笑)。いや、本家の絵がどうも俺的に好きじゃない方向に向かってる分、センチ全盛の頃の絵にあまりにも似てるのでこの方が好みだったりして。

 今日はベターマンのドラマCDとDVDゲット。ドラマCDにはウッシーの後輩、あやめも出てるぞ。サクラは相変わらず恐可愛い。
バンダイの今月分は明日入荷らしいので、CCさくらのDVDを予約してない大きなお友達はお店にダッシュだ!

本日計 税込み 9,313円
9月20日
 昨日から痛んでいた腰がマジで痛い。やばいなあ。先週末の重労働のせいなのか、AVラック入れ替えのせいなのか、イマイチわからないが、ちょっとヤな感じ。
 DVD-Expressに注文したMATRIXは昨日出荷された様子。これで税関で止まらなければ今週中に届くはず。楽しみである。
 ついでにアメリカ発売の日本アニメDVDをチェックしていると、「マクロス・プラス」が来月発売!全2巻で各2話収録でプリオーダーなら1枚あたりたったの$17!英語音声は5.1ch!(日本語音声は2chステレオ)。日本版も出るのだろうが、バンダイの事だから「攻殻機動隊」みたいに価格が高いだろうし、英語音声も5.1chじゃないかもしれないし、買ってしまうべきか。でもこれ、リージョン1なんだよなあ。リージョン1は今使ってるプレイヤーがイカれたらどうするか、という問題があるから、ちょっと迷ってしまう。MATRIXなんかは日本版が出ても安いだろうから日本語吹き替え欲しさに最初から日本版も買うつもりで、輸入はそれまでのつなぎと割り切ってるのだけど。
 他にも「ふしぎ遊戯」のDVDーBOXまで出るようで、アメリカDVDは侮れない。
9月19日
 結局今日も東京ゲームショウに行けなかった。
 うちのTVにデジタルプロセッサー付きアンプが干渉してしまうので、ラックの配置を変えたのだが、これがあまりにも重労働。ものがアンプだけに重い上にほぼ全ての配線をしなおさねばならない。こういう作業って妙に汗かいて気持ち悪い。短気なおいらはついつい怒ってぼやきながらの作業となってしまう。ついでに数週間前に家に届いていたのに配線する為にはTVの後ろに回る必要があり、それが億劫でほったらかしていたMUSEデコーダーもつないだ。久しぶりにHi−Vision受信環境が整った。やっぱりNTSCを倍密度にしたものとは違うね。
 この一連の作業のおかげで疲れまくった上、腰まで痛めてしまったので幕張まで行く気力がなくなってしまったのだった。その代わり、キュベレイを早速組み立て。う〜ん、なんてセクシーなメカなのだろう。
9月18日
 朝起きて東京ゲームショウに行くつもりがすっかり寝坊してしまったので今日のトコはとりやめ。
 米国版DVD「マトリックス」が早く欲しかったので、以前注文していた内容を変更して、先に送ってもらう様に手続きをする。一緒に頼んでおいた「用心棒」と「椿三十郎」は月末発売なので後で送ってもらう事にしたのだが、ついでに米国で発売された「うろつき童子」もオーダーしてしまった。これ、国内版のモザイクとかってどうなってるのか非常に興味あるなあ。モザイクなかったらつまんないという気もするが(笑)。税関で引っかかったりしないだろうな。
 そんでもって穴場店巡りをして1/144キュベレイを無事ゲット。実は永野護メカって基本的に嫌いなんだけど例外があって、エルガイム(マーク1)とキュベレイだけは好きなのだ(百式はまあ好きだが厳密には永野メカではない)。キュベレイって、エルメスの後継メカっていう雰囲気がちゃんと感じられるところがいいっす。
 まあ、それはさて置き、キュベレイをゲットしてそのまま「オースティン・パワーズDX」を見に行った。字幕でも十分面白かったっす。でもこれは前作見てないと話がわかりにくいんじゃないだろうか。劇場には第1作のパンフレットも売っていたので思わずゲット。これ、普通の映画パンフと違って、新書版サイズで、第1作めで出てきたオースティンの著作「スウェーデン式○ニス増大器と私」の形態になっているのだ。中身がモノクロなのに価格が高いのは1作目が単館ロードショウだったからかな。
 そんでもって帰りに「ブレイド」のDVDを買いに行く。だがいきつけの2割引の店ではすでに売りきれ。仕方なくHMVに買いに行ったらオースティンとマトリックスのサントラも一緒に買ってしまった。
 「ブレイド」も早速視聴。ウエズリー・スナイブスってこんなにカッコよかったっけ?というぐらいかっこいい。黒のロングコートがたまらん。「マトリクス」といい、今年は黒のロングコートの当たり年だなあ。やっぱりマトリクスコート、買ってしまおうかな。
ちなみに「ブレイド」は悪名高いポニーキャニオン発売のDVDだが、画質、音質ともに問題無し。十分な高画質でサブ音声にコメンタリーも入っていたので、米国マスターを使用したと思われる。今後もこの体制でお願いしたい。でも他社と比べて相変わらず高めの価格はなんとかしてくれ〜。
本日計 税込み 13,279円 + $20.99
9月17日
 昨日からイヤ〜な仕事で振り回され、せっかくゲットしたゲームショウの業者日チケットを無駄にしてしもーた(泣)。
 そんでもって1/144HGキュベレイもゲット失敗。明日はゲロ混み覚悟でゲームショウ行くかどうか悩むとこ。穴場の店回りをしてキュベレイゲットと行きたいというのもあるし。
 今日は長時間電車に乗らなければならなかったので、電車の中で読もうとPS2記事目当てでファミ通を買った。まあ、ネットで判明した以上のことは載ってませんねえ。
 ちょっと話は変わるけど、ニフティやネットのBBSなんか読んでると、PS2はDVDビデオが再生可能なので「DVDデッキ」変わりに買う、と発言してる人を見かけるけど、「DVDデッキ」なんてものは現在存在しないんだよ。わかってくださいよアニキ!LDデッキなんて言う人もたまにいますね。カセットデッキ、ビデオデッキ、MDデッキの様に、デッキというのは録画(録音)・再生出来る機械を指すもの。だからLDやDVDのような再生専用のものはデッキじゃなくてプレイヤー。なんか間違った呼称の発言を見ると思わずツッコミたくなるんだよなあ。そんなん意味が通じればいいじゃん、という人もいるだろうけど、やっぱりマチガイは恥ずかしいと思ってしまうのだ。将来的にはDVDも録再機が出ればDVDデッキ、というものも登場するかもしれないけど、やっぱりそれは今のDVDプレイヤーとは別のものでしょう。あ、あとちょっと前はLDプレイヤーの事をLDドライブと呼ぶ人もたまにみかけたけれど、これも普通はマチガイでしょう。「ドライブ」って普通はデバイズの事を指すからね。コンピュータの部品と混同しちゃいかん、と思った。
 >なんか口うるさいおやじの独り言だったネ。

 先日買ったGaZOの氷川竜介氏の「アニメの処方箋」という記事をようやく読む。氏は∀ガンダム第10話「墓参り」のラスト、キエルと入れ替わったディアナが、キエルの父親の墓の前で泣き崩れ、懺悔するシーンで大泣きしたと書いている。実は何を隠そうおいらもこのシーンで涙を流したのだ。いやあ、これを読んで安心したっすよ。このシーンだけ見ると、どうという事もないのに、何故泣けたのか?やっぱり年取ると涙もろくなるのかねーとか思っていたけれど、やっぱりそこには理由があるわけで、その辺の分析が非常に面白かった。

 仕事帰りにガシャポンウルトラセブンをやる。今回は1発でモロボシ・ダンをゲット。よかったよかった。実はぺスターが出てないけど、別に好きな怪獣じゃないからいいや。

本日計 税込み 1,127円
9月15日
 オースティン・パワーズを見ようと思って、先に秋葉に行ったのだが、ぶらぶらしてるうちに映画の時間に間に合わなくなたので断念。
 ガシャポンHG「ウルトラ 〜怪しい隣人編〜」をやったが、お目当てのモロボシダンゲット出来ず(T_T)。エースばかり4個も持っている。
 秋葉のボークスに寄ったら、ドラゴン社の新製品香港警察S.D.U.人形が入荷していた。あまりの出来のよさに、ドールズパーティのガイドブックとともにソッコーゲット。詳しくはドールのページ「男たちの挽歌」を見てちょーだい。
本日計 税込み 8,290円
9月14日
 なんか、Mac FANではG4の発表にあわせて「今こそG3に乗り換えモードじゃない?」という特集を組んでいた。当初のB&W G3トラブルについてなど、現状なんかが載ってるのでなんとなく買ってしまった。
 そんでもってひさびさにWindowsのゲームを買いに行く。以前は美少女ゲーなんかを2〜3本まとめて買っていたりしたのだけれど、最近はコレ!といったものがなかった感じ。今更「同級生」ってのもねえ。んで、メックウォーリア3にしようか美少女ゲーにしようか結構迷ったりして。>そんなんで迷うなよ>拙者。結局、俺にとってはロボゲーは所詮ガンダムとかのMSゲームの代替物でしかなく、最近ではドリームキャスト版ガンダム外伝という、優れたMSゲームがあるので、メックウォーリアは見送り。そういえばPS2でのバンダイの発表タイトルはガンダムだったなあ。PS版ガンダムみたいなのは止めてくれよ、などと思う今日このごろなのだった。

 ちょっと時期がずれたが先週のベターマンを見て…。(ネタバレ)
 ここんとこ、ベターマンはハラハラさせられてしまう。あ、ハラハラするのは超人同盟やらカンケルやらの暗躍とか攻撃が恐いからとかじゃなくて、ケータとヒノキの仲の事ね。なにせこの二人、シリーズ中盤以降仲がいい。もう、今にもマチガイを起こしそうなシチュエーションが多いのである。なにせ深夜アニメだから、そーゆー事になっても不思議ではないのである。しかし、ヒノキよ、目を覚ませ,本当にいいのか?ヒノキよ、男のシュミ悪すぎだぞ、などと思ってしまう事しばしば。今週もまさにヒノキの貞操のピンチ!見てるこっちはハラハラだあ(笑)>そんなに入れ込むなよ>俺。
 だが、最後まで見おわった俺の正直な気持ちはとりあえず「ありがとうブラフマン!君のおかげでヒノキの貞操は守られた!」なのであった。いや、でもヒノキの命の方がピンチなんだけどね。でも、そう思った同志は世間には結構いるはずだ!

本日計 税込み 7,469円
9月13日
 今日は買いそびれていた「GAZO マトリクス特集」と電撃王10月号を買う。
 17日の東京ゲームショウ業者日チケットをまわしてもらい、ほくそえんでいたのだが、その日は他の仕事で抜けられない事になりそう。悔しい、悔しすぎるぅ〜。しかし、業者日は見やすいかわりにコスプレのおねーちゃんがいないから、楽しさも半減なのだ、と自分に言い聞かせるのだった。
 それはそれとして、ついに次世代プレイステーションが発表された。その名も「プレイステーション2」!!ってそのまんまの名前やん。H12/3/4発売DVD−Videoの再生が可能で、39,800円。う〜ん、ちょっと高いと思ったけど、DVDが見られて8MBのメモリカードが付属してるならこんなもんか。メモリカードは結局メモリースティックじゃないのね。発売週に100万台揃えるつもりらしいが、どこぞのマシンみたいに部品供給不足で数が揃わないなんてことがないようにお願いしたい。
 一方のDCがUSAデビューしたが、出だし好調でセガさん良かったね!と思ったら目玉ソフトのSONICが起動できないトラブルが。セガ、とことんついてませんねえ。
本日計 税込み  1,570円
9月12日
 今日は1日ウダウダとすごす。先日買ったキューブリックの「シャイニング」を見ていたら眠ってしまった(^^;。どうせなら溜まったゲームをやるべきだったかな。
 そんでもってSWAT人形と一緒に買った浪漫堂のガオガイガーを組み立て。やっぱり可動部分の強度とかに不満が残るものの、塗装済みガレージキットと考えればこんなものか。少なくともアオシマのプラモよりはまともな気がする。
9月11日
 待望の映画「MATRIX」の公開日。早速海老名のTHX劇場へゴーだ。
 まあ、期待が大きすぎたせいか、正直言って中盤はダレた感じがするものの、アクションシーンのかっこよさはピカイチ。早速先日買ったテロリストフィギュアが黒のロングコートを着ているので、これとPhotoshopで遊んでみたりして。(DOLLページ参照)
 パンフレットを見ると、映画でキアヌ・リーブスが着ていた黒のロング・コートの通販をやっているらしい。むぅ〜〜。欲しい!これで冬コミは「MATRIX」のコスプレだぜ〜。とか思ったけど、上下黒服や革ブーツなども揃えると結構なお値段になってしまう。やっぱりもっとお手軽な青島刑事(踊る大捜査線)でいいかなあ。
本日計 税込み  1,400円
9月10日
 今日は各アニメ誌の発売日。秋の新番組情報も出るはず。なんでもよかったんだけど、とりあえずNewtypeを買ってきた。う〜ん、やっぱり秋もWOWOWかなあ。そんでもって絵とか全然載ってないけど、情報を見ると、「未来少年コナン2」「レレレの天才バカボン」なんてタイトルが載っているではないか。後者はともかく、前者はマジっすか??
9月9日
 「ゲーメスト」「マルゲ屋」で知られる新声社が倒産して3日ほど経過。ちまたでは同社の出版物が姿をけしつつあり、入手困難になりそうなので、買おうかどうしようか迷っていた「終末の過ごし方」画集を買ってしまった。う〜ん、この本、ちょっと高いな。
 そんでもってDVD版To Heart4巻ゲット。ゲームではイマイチだった雛山理緒はアニメ版では非常にええですな。
 一緒に買ったスタンリー・キューブリックBOXの中で、「時計仕掛けのオレンジ」をちょこっと見るつもりが結局最後まで見てしまった。久しぶりに見たけどやっぱり面白いわ。今回は無修正版でのリリース。日本でヘアーが御法度だった頃、キューブリック自らがヘアーの部分を塗りつぶした、という逸話が残っているが、数年前にリリースされたLD国内版では確かに手書き修正が施されていた。いわゆるボカシではなくてマジックで塗った感じ。これはこれで味があったともいえよう。思えば数年前、国内版と一緒に無修正の輸入版LDも買ったなあ。確か輸入版は2万円ぐらいしたと思うんだけど、DVDはなんて安いんだろうと感じてしまう。そんでもって今となっては修正入りの国内版LDの方が今では貴重かも。
本日計  税込み 19,362円
9月8日
 「絶頂ですわ〜〜〜。 絶頂ですわ〜〜〜。」
 って台詞だけ聞いたらなんだかエロ小説の台詞みたいだけどさにあらず。昨日から再開したCCさくらでの知世ちゃんの台詞である。いいのかNHK?
 なんか知世ドール作ったら知世が結構気になる今日このごろ。NHKでどこまでやるのか非常に楽しみである。
 今日は散財ナシ。昨日の出費もイタイが、明日のDVD購入も控えている為。ERのDVDボックスも欲しいんだけどどうしたものか。
9月7日
 先日ゲットしたさくらネコミミコスチューム用の靴を探していたら、予定外の出費。以前から買おうかどうしようか迷っていた21centuryのSWAT人形だが、秋葉ボークスのディスプレイがあまりに面白くて、都市迷彩のものとテロリストを結局買ってしまう。SWATの装備は非常に細かく、装備しおわるのに30分もかかってしまった。いずれソフィアに着せて士郎正宗マンガっぽいキャラにしたいところ。テロリストも防弾チョッキの中の鉄板まで別パーツで、結構芸コマ。今日は無理だけど近いうちにボークスのディスプレイの再現などしてトイページを更新する予定。
 で、デジカメの写真だが、手ぶれ防止の為に三脚も買ってしまった。
本日計 税込み 28,171円
9月6日
 ヤスリンJr.さんのお誘いでセーラームーンミュージカルを見に5時に会社を出て池袋直行。今日もダメ度アップ。
 まだそんなもん続いていたのか、という人も多いであろうが、まだまだ健在、むしろ2代目セーラームーンになってからの方が客の入りが多くなったとか。おいらも今から4年前、Sの時代に見にいったし、LDまで買っていたりして、結構ハマッていたのだけれど、その後セーラームーンそのものへの興味が薄れるとともに、忘れ去っていたのだった。
 今日は前から十列めの中央ブロックという、非常にいい席で見た。しかも千秋楽という事もあり、会場はかなり盛り上がっており、おいらも結構感動しまくり。昔も「ミュージカルのセーラー戦士の服が派手で変」とか言って興味を示さない人が結構いたが、これは実際に見に行かないとわからないかもしれないが、あれは舞台では非常に映えるし、なんといっても格好いいものなのである。特撮やヒーローもので育った人間にとっては、奇麗な娘たちがかっこいいコスチュームでかっこいい歌と踊りを繰り広げるというだけで燃えるものなのである。こればっかりは実際に見ないとわからないのよ、ホントに。「セーラー・ウォー」と「ラ・ソウルジャー」の2曲を聴いたら昔のように再びハマッてしまい、早速帰りに会場限定箱付きCD買ってしまった(>_<)。そんでもって、とりあえず土萌ほたる萌え萌え。冬の公演も見に行く事になりそう。
本日計 税込み 11,940円
 
9月5日
 昨日の日記を書いた後、「WHITE ALBUM 公式ガイド」を見ながらWHITE ALBUMを久々にプレイ。実は発売日に買っておきながら全員クリアしていなかったのだ。一応攻略を見ながら進めるが、キャラクターとのエンカウントがランダムなので、セーブ&ロードの繰り返しで結構時間がかかってしまった。おかげで今朝は思いっきり寝坊(−−;
 とはいえ、レンタルDVD「スネーク・アイズ」を見る。なんかニコラス・ケイジはチンピラみたいな格好で登場したから「フェイス・オフ」みたいに悪役なのかと思っていたらそうじゃないのね。監督はブライアン・デ・パルマなので、それらしい凝ったカットがてんこもり。買うほどじゃなかったけど、なかなか楽しめた。でもデ・パルマの十八番、カメラをパンさせるカットはDVDは苦手っぽい感じ。そうそう、音楽担当が坂本龍一なのも全然知らなかった。
 その後DVDを返却してボークスへ。昨日失敗した替りのカスタムヘッドを購入。今度こそ慎重に作業し、なんとか芹香ヘッド完成。今回は目の塗り工程をカメラで撮ったので、今週中にもカスタムヘッドの加工法を含めてドールページの拡張をする予定。昨日ゲットしたネコミミさくらも載せていきたいのだが、適当な靴が見つからない(;_;)。
9月4日
 今日はまるむさんと苺太さんの二人が自作の人形をうちに持ってきて我がCOOLPIX950にて大撮影大会。…ところがうちに来る途中でまるむさんはうCOOLPIX950をゲットしたので、自分のカメラで撮りまくり。それにしてもわずか1ヶ月とちょっとの間によくあれだけの服を手に入れたものよのう、と感心てしまった。すぐにでも彼のドールページは拡張されるであろう。彼は特注のネコミミバトルコスチュームを作ってもらったのだが、なんと拙者の分まで手配してくれたりして。なんて気が利いてるんだ〜(感涙)。
 こうなったら来栖川芹香ドールを完成させるぜ〜とか思って作業をしはじめたら、前髪切りすぎて見事失敗(;_;)。カスタムヘッド1個パーにしてしまった。
本日計 税込み 7,955円
9月3日
 MacのSCSI−HDは必要なデータをいったん退避して、HFS+でフォーマットし直したら問題がなくなった。原因は何だったんだろう。まあ、これでしばらくは問題ないだろう。
 バスタード!21巻が出ていたのでゲット。しかしこのマンガも長いね。すでに12〜13年続いてるんじゃないかな。実は単行本は1巻から初版で揃えてるので、とりあえず買い続けているが、途中から読んでいない。ここ数年、記憶力が悪くて、年に1冊出るかでないかの様なマンガは、新刊が出てもその前の話を覚えてないから、出るたびに読んでもダメなのだ(爆)。だから買ってるだけ。これの1巻の初版は貴重なんで、最後まで初版で揃えたいだけなのかも知れない。どうでもいいけど、萩原一至先生ってば字が死ぬほどヘタなんで、なんだか親近感湧くなあ。
 TUTAYAでバンダイやキングのアニメDVDレンタルが開始されたが、地元に入ってるのは持ってるタイトルばかり(泣)。よそではOVAとかも入ってるらしいのになあ。といい悔しがりながらもアキハバラ電脳組とウテナの劇場版サントラCDを借りる。この2本って、TVシリーズのCDは持っていたけど、同じ作曲家だという事に全然気が付かなかった。昔は大抵音楽を聴くと、誰が作曲担当か結構わかったんだけど、まだまだ甘いのう>拙者
本日計 税込み 6,311円(レンタル料含まず)
9月2日
 ヤスリンJr.さんの情報を基に、裏あずまんがを買いにゴー。実際は同人誌ではなくて、変名で描いたコミックだったのね。雑誌掲載されているのを1回だけ見た事があったのだった。
 やっぱり必需品という事で、Norton Utilityを購入。早速以前のMacから移植したSCSIドライブがおかしい。先日はPhotoshopで作業中にセーブ出来なかったりした。Norton先生も検査中にハングする。こりゃマズイ。このディスクからデータを待避しなければ〜。ってHDも買わないといけないのか???
本日計 税込み 10、495円
9月1日
 日記の各月の合計金額を出してみて、自分でもびっくり。大きな物はローンとはいえ、これは遣いすぎだわ。どーりでボーナスが残らない訳だ(^^;;;;。
 このままでは破産してしまう。これでドル立ては入れていないんだよな。よく生活出来てるなあ。
 と、言ってるそばからAppleがPowr Mac G4を発表。アメリカではすでに発売された模様。そりゃないぜスティーブ!G3買ってまだ1ヶ月だよ(泣)。モデルチェンジはあるだろうとは思っていたけど、G4マシンは来年の発売、とかいわれていたのに、いきなり発売とは。もう、泣けてきてなんも言えないっす。
 そんなこんなで、来栖川綾香に続いて芹香もドールにしようと思って、ボークスヘッド+ボディ、タカラ限定版の魔法使い衣装を購入。って金遣いすぎだっちゅーの。
本日計 税込み 7,759円


今月の日記へ   トップページへ