2003年4月度 散財日記
 今月の日記へ   トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224]


筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


4月度 合計 税込み536,398円

4月30日

 休み中に不在で受け取れなかった荷物を受け取り。DVDとキャラアニで注文した戦闘妖精雪風のブーメランTシャツとブーメランキャップなどの他に、B級品で手に入れた5.1chシステム。これはパソコン用に買ったのだが、思っていたよりモノがでかかったので、設置はあとまわし。
 とりあえずRD−X3をネットにつないでネットDEナビ機能を使えるように設定。これでメールでの録画予約もバチーリ。しかしX3、細かい点の仕様が気になる。HS2であたりまえに出来るような事が出来なかったりするのだ。例えばHDD上のデータ再生中にディスクトレイの開閉が出来ないとか。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD バンダイビジュアル オーバーマン キングゲイナー(5) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (6) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED(2) 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ギャラクシーエンジェルA LimitedSpecial(5) 5,440円 272円
グッズ コスパ ブーメランTシャツ 2,900円 145円
グッズ コスパ ブーメランキャップ 3,500円 175円
メディア フジフィルム DVD−R 5枚組 1,780円×2 178円
29,800円 1,490円

4月29日

 今日は東京ビッグサイトでCレヴォとキャラクターカーニバル2003開催。最初は行かないつもりだったのだが、Tadashiちゃんが海洋堂のバッシュ・ザ・スタンピードフィギュア(内藤泰宏サイン入りのレアもの)を譲ってくれるという事で、その受け取りと、キャラカーニバルではスク水のおねえさんが販促物を配布するなどで、急遽行く事に。昼頃現場について、ヤスリンさんのブースでブツを受け取り、一通り回ってすぐに退散、新宿へ寄って昨日までの間に買い逃した模型制作用具やら雪風1.5や完成品などを買い、中古PCソフトやらX3をネットにつなぐためのスイッチングHUBなどを買い込み、今日も大荷物。実家で夕食を摂り、長野まで車を飛ばして帰ってきた時点でもうヘトヘト。とりあえず、TVやオーディオシステムにX3を接続、ネット関連はまたあとで。ていうか、RD−X3の取扱説明書を見ると、同じHDD+RAMレコーダーでも、パナのHS2とは設計思想が根本的に違う事に結構とまどう。パナがオートマチック車、東芝はマニュアル車という感じだろうか。ちなみに、X3はゴーストリダクションチューナーまで積んだハイエンドマシンのくせに、チューナーのS/NはあきらかにHS2に劣っている(−−;。この2台をどう使い分けるかはおいおい考える事にしよう。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
イベント Cレヴォ カタログ+同人誌数冊 4,700円 0円
イベント キャラクターカーニバル 入場券+グッズ台 3,380円 0円
DVD パイオニアLDC 灰羽連盟(5) 4,845円 242円
プラモデル バンダイ EXモデル 1/100 スーパーシルフ 雪風Ver.1.5 2,560円 128円
模型 ホビーベース 塗装済み完成品1/144 スーパーシルフ雪風 フライングタイプ 2,200円 110円
工具類 ボークス他 季刊コミッカーズ 春号 2,870円 143円
PC周辺 コレガ 100M/10MスイッチングHUB FSW-8PA 2,980円 149円
PC周辺 サンワサプライ他 Eathernetケーブル各種 1,640円 132円
PCソフト マイクロソフト Combat Flight Somulator3(中古) 4,972円 249円
PCソフト 工画堂スタジオ マジカルトワラー・エンジェルラビィ 傑作選(中古) 3,600円 180円
PCソフト シルキーズ 奴隷介護(中古) 2,980円 149円
PCソフト CODEPINK SEX FRIEND 6,280円 314円
43,007円 1,796円

4月28日

 今日は久々に秋葉。第1の目的は先日取り上げた韓国のキム・ヒョンテ氏の画集を買う事。これは韓国のFFと呼ばれるほど向こうではメジャーなゲームのイラスト集で、当然韓国の出版物のため、日本国内で取り扱っているのはメッセサンオーのカオス館だけらしい。買うときに注意されたけど、製本工程の問題で、本を納めている箱に接着剤が付着していたりするので、ウェットティシューとかで拭いてくれ、との事だった。印刷そのものは問題ないけど、画集でも本の体裁はアメリカなんかと同様、少し粗雑なのね。
 他には通販手配し忘れたDVDやら、田舎では手に入りにくいラッカー系塗料などを買ったが、必要な色を集めるのに3軒もはしごする事になったり。途中でまるむさんと合流してポスターもらったりといった感じで、結局1日歩き回ったので疲れまくり。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 講談社 アフタヌーン6月号(スクルド塗装済完成品付) 562円 28円
雑誌 エンターブレイン パレッタ Vol.7 1,143円 57円
DVD バンダイビジュアル ストラトス4(2) 5,400円 270円
DVD パナソニックデジタルネットワークサーブ 帰ってきたウルトラマン(10) 3,330円 166円
DVD パナソニックデジタルネットワークサーブ 帰ってきたウルトラマン(11) 3,330円 166円
書籍 SOFTMAX(韓国) OXIDE The Art of Genesis 3,400円 170円
トイ バンダイ キャラウィール オートバジン 480円 24円
トイ バンダイ キャラウィール クルーザー 480円 24円
トイ バンダイ キャラウィール ジャングラー 480円 24円
ガシャポン ユージン ヴァンパイアセイヴァー(セット) 1,200円 60円
書籍 宙出版 LOVERS 〜恋に落ちたら〜スタートアップブック 1,200円 60円
コミック 集英社 荒木飛呂彦著「ストーンオーシャン」(16) 390円 19円
コミック ワニブックス こばやしひよこ著「ぴんくのひよこ」 950円 47円
同人誌 ののや他グッズ含む 4,670円 233円
工具他 グンゼ、タミヤ他 ラッカー、エナメル塗料他工具類 4,532円 227円
31,547円 1,575円

4月25日〜4月27日

 25日に出張で東京入り。仕事が終わったらさっさとオフィスを出て買い物でもしようと思っていたのだが、元同僚の壮行会が行われるという事だったので飛び込みで参加。そのまま実家に帰ってそのまま寝ておしまい。

 26日は友人の結婚式で舞浜へ。東京ディズニーランドはもう長い事行ってなかったのだけど、舞浜からディズニーリゾートを回るモノレールの列車やバスの窓やつり革の形が某ネズミのシルエットになってるのはちょっとついていけない感じ。漏れがディズニーという会社が嫌いなだけだけど。それはそれとして、結婚式自体はスピーチを延々聞かされたり、無理やり感動させられたり、というありがちな結婚式とは程遠く、変に肩肘張らない楽しいものだったので実に気分が良かった。

 結婚式の後、同席した友人の新築の家にそのまま宿泊し、27日朝から友人親子と一緒に陸上自衛隊朝霞駐屯地へ。実は今日、朝霞では戦車試乗&装備品展示のイベントが行われていたのだ。74式戦車や銃器関係に触り放題だわ、74式の後部に増設されたゴンドラに乗って実際に走る74式に搭乗できるわとなかなか貴重な体験が出来るイベントだった。戦車が見かけで抱くイメージよりもはるかに早く走行するのは知っていたが、実際に乗ってみるとこれがもう、揺れる揺れる。しっかり手すりにつかまっていないと立っていることも難しい状況だし、短時間乗っただけなのにエンジンの振動で足がしびれたぐらい。やはりこれは体験してみないとわからないかも。あと、戦車にもウィンカー、ブレーキランプなど、一般者と同じ表示ランプがあるというのも初めて知った。ミニミ機関銃や84式小銃なども触れたしかなり楽しめた。

 午後はそのまま友人親子と分かれて、今度はへろさんの新築マンションにお邪魔してだべったあと、新宿でお買い物。東芝のHDD+DVD-RAMレコーダー、RD−X3を買い、ポイントでスタートレックのエンタープライズ(パネルライン塗装済み&電飾入り!)や雪風、ブリッツガンダムといったプラモ関連を購入して実家に帰ってきた。今使っているパナのHS2はHDD容量が全然足りない状況なのでRDは買い替えではなく、買い足し。どう使い分けていくかはこれから。そんなわけで今日はへとへと…。だが明日も秋葉など回って買い物予定〜。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃ホビーマガジン 6月号 790円 40円
雑誌 角川書店 月刊ガンダムエース 6月号 552円 28円
AV機器 東芝 RD-X3(HDD+DVD-RAM Recorder) 159,800円 7,990円
プラモデル バンダイ 1/144 HG ブリッツガンダム 960円 48円
プラモデル バンダイ U.S.S ENTERPRISE NCC-1701 5,200円 255円
プラモデル バンダイ EX 1/100 メイヴ雪風 2,800円 140円
170,102円 8,501円

4月24日

 GWを前にして、明日は東京出張。どうせ東京に戻るのだから本来は一石二鳥なのだが、車で帰るので使いもしない回数券を貰ってもタシにもならないし、ここんとこあわただしかったから準備を繰り上げなければならないわ、留守中のHDDレコーダーの予約枠を確保する為にHDDの中身を整理しなければならないわ、明日受け取る筈だったDVDやブーメラン戦隊の衣類もしばらく受け取れないわで良い事はあまりないのだ。おまけに今回のGWは途中出社しなければならないから火曜には帰ってこなければならないので、かなり鬱。

 そんな中、士郎正宗の第3画集をみかけたので迷わずゲット。田舎ではこの手の本は1〜2冊しか入荷されないので見かけたら即買うのが鉄則。一昨日入手した村田蓮爾の画集と比べれば安い物だし。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 青心社 士郎正宗第3画集 INTRON DEPOT 3 BALLISTICS 2,800円 140円

4月23日

 仕事でイライラしてる時は買い物だっ。というわけで、閉店間際のCDショップに駆け込んで今日発売のアニメ関連のCDなどをあわただしく購入。ガンダムSEEDの新主題歌なんかはレーベルゲートCDなので、あまり買いたくないのだけど、とりあえず今のMacなら取り込み可能みたいだからヨシとする。

 今期のアニメ新番組、一通りチェックしたが、「LAST EXILE」はDVD購入ほぼ確定。次いで「ステルヴィア」「すてプリ」「GAD GUARD」「ワンダバスタイル」「成恵」のどれかは買いそう。今、夏コミ新刊を予定通り小麦ちゃん本にするか、ワンダバスタイルにするか、猛烈に悩み中。今月で「朝霧の巫女」もそろったし。これ、途中で止めようとか考えたけど、最終巻には一部18禁ばりのシーンがあって清水愛たんのハァハァが聴けるのが一番の楽しみだったりする(w。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD キングレコード 朝霧の巫女(6) 5,000円 250円
CD ビクターエンタテインメント 機動戦士ガンダムSEED オリジナルサウンドトラック2 2,900円 145円
CDS ランティス JAM Project featuring 奥井雅美「Little Wing」(すてプリ主題歌+GA最終回ED曲) 1,143円 57円
CDS ランティス みっくすJUICE「The IJIN-DEN天才の法則」(ワンダバ主題歌) 1,143円 57円
CDS ランティス CooRie「流れ星」(成恵の世界主題歌) 1,143円 57円
CDS ソニーミュージックエンターテインメント 玉置成美「Believe」(ガンダムSEED主題歌) 1,165円 58円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(59) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(60) 476円 24円
13,446円 672円

4月22日

 ようやく先月発売された「まほろまてぃっく」フィギュア付きコミック6巻をゲット。というのも、某通販サイトで村田蓮爾第2画集と一緒に注文したため、画集の発売まで発送を止めていたのだ。村田蓮爾の画集は高額なのだが、5年前に瞬殺だった幻の第1画集も持ってるし、やはり揃えておきたいわけで。ただ、こういう高い画集ってなかなか見なかったりするんだけどね。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 ワニマガジン社 村田蓮爾第2画集 9,500円 475円
コミック ワニブックス ぢたま某著「まほろまてぃっく」(6)フィギュア付限定版 2,300円 115円
11,800円 590円

4月21日

 結局「ソウルキャリバー2」ポスター欲しさに月刊アルカディアを買ってしまった。この雑誌の前身、ゲーメストは結構買っていたけど、既にアーケードに足を運んでいるわけではないので、ほとんど読む所がなかった。そういえば先月号は村田蓮爾の豪傑寺だったな。あの絵もちょっと欲しかった。

 春の新番組はチェックしておくべき作品がかつてないほど多い為、まだ全部見終わっていない。これがテープでのチェックだったら最初からチェック仕切れないのだが、HDD+DVD録画で便利になった分、つい気になる作品はとりあえず録ってしまう罠。これまで見た作品の中ではガドガードの第1話はやたらクォリティが高く、ヒロインのアラシたんのチェックのミニスカートが動く所なんかは思い切り感動してしまった。これ、本当に手書きでチェックの柄を描いてるのだろうか?話はまだよくわからんが。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(31) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(32) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ ワールドウェポン データファイル(2冊セット) 590円 29円
雑誌 エンターブレイン 月刊アルカディア 5月号 619円 31円
2,275円 114円

4月20日

 WinマシンにつないでいたPS/2キーボードが逝かれてしまった。FPSゲームで酷使したせいだろうか…。とりあえずPS2やXBOXに使っていたUSBキーボードで代用したが、Windowsが立ち上がるまでキーボードとして認識してくれず、BIOSがいじれない上にマルチブート画面で何も出来ない事になってしまう為、PS/2キーボードを買いに行く。田舎だから選択肢が少ない上、安物は思いっきりヘロヘロのキータッチが気持ち悪いので、店頭で一番高い小型キーボードを買ってきた。USBキーボードは割と選択肢があるのに、PS/2キーボードは4種類ぐらいしか置いてないんだもんなあ(−−;。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PC周辺 Justy PS/2日本語コンパクトミニ・キーボード 2,980円 149円
メディア ソニー DVD−R 5枚組 1,780円 89円
4,760円 238円

4月19日

 TVシリーズ「Kanon」のDVD・CD連動キャンペーンで申し込んでいたDVDが届く。これの為にDVDだけじゃなく、ドラマCDも全部買ったわけだが、もうすっかり忘れていたので、一瞬何が届いたのか解らなかった。今日は一日PCでネット対戦やりつつ、DVD-RAMに貯まっているデビルマンや宇宙戦艦ヤマト2をDVD-Rに焼く作業をやっていたため、まだ見ていないのだが、TV本編より豪華にビスタサイズ(スクイーズ収録)の模様。しかしこれ、果たして何人の人が応募したのだろうか。普通に全部買っただけではこれとドラマCD両方は応募出来なかったので、CDで妥協した人も多いのでは。

 ワンダバスタイルに登場する4人組みっくすJUICEのCDを購入。作曲はUNDER17だが勿論モモーイが歌ってるわけじゃなくて、4人がそれぞれソロで歌っている。ジャケットがごとP氏のCGなので、なんだかいつもコミケで買ってくるCD-ROMみたいだ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD ランティス みっくすJUICE「宇宙百華」 2,095円 105円
プラモデル バンダイ 1/144HG モビルジン 897円 44円
コミック ヒット出版社 清水清著「深夜+2」 571円 28円
コミック 実業之日本社 結城綾著「色彩時計」オールカラーブック 752円 38円
4,315円 215円

4月18日

 帰宅すると、バンダイから郵便物が届いていたので開けてみたら、ガシャポンHGIFのプレゼント限定ミュージカル版スーパーセーラームーンが当たった模様。アニメのセーラームーンの衣装がミュージカル版になってるものなのだが、作りも通常の物より丁寧で、スタンドもついている。ミュージカル版なのでアンダースコート(?)はピンク。なのだがうちの個体はお尻の1点の塗装が落ちてる部分があって、パンツに穴が空いてるように見えたりする。

 東映ビデオのDVDも引き取り。今月でようやく宇宙刑事シリーズが終了。毎月デフォルトで2万円かかるのはかなりきつかったのだが、シャイダー以降まだかけてない…LDの時もそうだったような。
 季刊コミッカーズがデジタルペイント特集だったので立ち読みしたら、とても気に入った絵をみつけて買ってしまった。今月のアルカディアの付録用のイラストなのだが、作者は韓国のキム・ヒョンテ。かなり気に入ったので今後注目かも。日本のマンガ文化もぼやぼやしてられないぞと。

 ようやくこちらで未放映の番組のうち、「宇宙のステルビア」と「成恵の世界」を見る。ステルビアの方はなんだか大運動会みたいな所がツボにはまる可能性あり。成恵は安心して見てられる感じ。両者DVD購入候補。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー龍騎(5) 5,800円 290円
DVD 東映ビデオ 宇宙刑事シャイダー(4) 9,800円 490円
DVD 東映ビデオ 宇宙刑事シャイダー(5) 9,800円 490円
メディア ソニー DVD−R 5枚パック×2セット 3,560円 178円
メディア カシオ CD−Rタイトラー用インクリボン黒3本セット 1,670円 83円
雑誌 美術出版社 季刊コミッカーズ 春号 1,143円 57円
31,773円 1,588円

4月16日

 一時期LDがものすごいプレミアがついていた劇場版「ファイブスター物語」。実はおいらも数年前、コミケ直前に金がなくてLDを中野の某店に3万円で売った事があったりする(爆)。それがようやくDVD化されたので買ってきた。永野護ファンには悪いが正直あの絵はあまり好きじゃなかったりする。それでも単行本9巻あたりまでに買ったりしてるわけだが、劇場版は結城信輝の作画が好きなのでちょっと別物として好きだったりする。しかし、改めて見ると、ファティマの設定とかって気色悪いものを感じてしまうのは歳のせいなのだろうか。

 東映ヒーローネット限定の龍騎メモリアルTシャツと淺倉威イライラTシャツが届く。というか、実は昨夜届いたのだが、DVD買って代引きのお金が手元になかったというちょっと恥ずかしい事態になっていたりして、改めて今日持ってきてもらった。浪費家のオレは余計なお金を持つと使ってしまうから出来るだけ現金を持たないようにしているので、注文してから忘れた頃に届くものはちょっと危険かも。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 角川書店 ファイブスター物語 3,420円 171円
グッズ バンダイ 東映ヒーローネット限定龍騎メモリアルTシャツ 3,500円 175円
グッズ バンダイ 東映ヒーローネット限定淺倉威イライラTシャツ 3,800円 190円
10,720円 536円

4月15日

 20世紀フォックスビデオがDVD1枚買うとその場で1枚プレゼントキャンペーンというのをやっているので、とりあえず「トラ・トラ・トラ」と「プラトーン」を買ってきた。要するに1枚の代金で2枚買えるというキャンペーンなのだが、フォックスの旧作DVDは通常は2500円で、今回は3980円で売っている事から、実はそれほど大幅値引きになってるわけではないのだが。ともあれ、「トラ・トラ・トラ」はつい最近空母上で試写会やったり、鳥居のある庭園で日本軍が会議を開いていたり、ウソ漢字などが堂々と出て来たるするどこぞのアホ映画と違って日本とアメリカ両者をほぼ同等に描き、当時としてはかなり迫力ある戦闘シーンを見せてくれて安心してみていられる。最終的に日本側は深作欣二と舛田利男の二人の監督が撮っているのだけれど、当初の予定通り黒澤明が撮っていたらどうなっていたのかもちょっと気になったり。

 テレビ東京の新番組も手に入れたけど結局今夜は「トラ・トラ・トラ」を見ておしまい。この辺はいずれ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DVD 20世紀フォックスビデオ トラ・トラ・トラ 3,582円 179円
DVD 20世紀フォックスビデオ プラトーン 0円 0円
3,582円 179円

4月14日

 そろそろ春の新番組が出そろった頃だが、今のところBSおよびCSで見られるものしか見ていない。その中では「すてプリ」が普通に面白い。「獣兵衛忍風帖」は約10年前の劇場版ろ変わらず荒唐無稽な忍法が出まくってそれだけで楽しかったり。「ワンダバスタイル」はキャラクターはめっちゃ可愛いのだが肝心の主人公の九十九博士の妄想パワーが全然面白くないというのが致命的か。いや、それを補ってあまりある可愛い絵面があるから見るけどさ。作画が思いっきりヘタレたらそれまでな気がするけど。しかし、放送前のキャラソンはUNDER17の曲だったのだが、何故かTVの曲はかまやつひろしが作曲してたりするのは謎。テレビ東京深夜の番組などは現時点ではまだ入手していないのでいずれ。しかし、AT-Xで再放送が始まった「満月をさがして」の満月たんに今更萌えて録画していたりする。第1話を見そびれると全然見る気が起きないため、今までたまにしか見ていなかったのだけど、満月たんの声にも既に慣れたし。

4月12日

 GAINAXに注文していたガレージキット竜人原型「綾波レイ2包帯少女」が届く。今月のホビー誌で発表された例のよつんばいのアレだ。どの雑誌にも股間の写真が載っていないわけだが、一般の雑誌に載せるのは確かに問題あるような出来。一昨年の包帯少女も買ったけど、結局組んでいないわけだが、時間を見つけて作りたいところ。でもガレージキットつくる為には時間もそうだが部屋を片づけて十分なスペースを確保しなければならず、それが一番の問題。
 今日一日で先週買ったPCゲーム「ブラックホークダウン」のシングルモードをクリア。イージーモードだから割と簡単だったけど、洋ゲーで最期まで行ったのは久しぶり。やっぱり映画見た後だと燃え方が違う感じ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
模型 ガイナックス 竜人原型 綾波レイ2 包帯少女 12,500円 625円
コミック 実業之日本社 望月三起也著「ワイルド7」(7) 1,900円 95円
14,400円 720円

4月11日

 RAMレコにたまった番組をCD-Rに焼きつつ、「ブラックホークダウン」のネット対戦。今日は日本人のサーバーがうまっていたので中国人サーバーらしき場所でプレイしたが、ラグのせいか、なかなかこっちの弾が当たらない。あまり挨拶とかしないみたいで、中国語らしきチャットがたま〜にあるぐらいで、みんな黙々と遊んでいる感じ。まあ英語ならともかく、中国語じゃこっちもわからんからいいけど。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 コアマガジン コミックメガストアH Vol.6 648円 32円
書籍 講談社 八神ひろき著「G-taste」(6) 1,650円 82円
2,298円 114円

4月10日

 今週は遅く帰宅して夜中は「ブラックホークダウン」をやって、3時頃寝るという生活。流石に寝不足でマズー。
 今日は普通の時間に帰ってニュータイプを買いに本屋へ立ち寄ったらこれまた季刊デ・ジ・キャラットという漫画雑誌が創刊されていてびっくり。季刊とはいえ、でじこだけでまるまる1冊の雑誌ですよ。単一のキャラクター漫画雑誌といえばついに月刊化された「ガンダムエース」も最初は季刊だったし、ガンダムは20年以上も続いて様々なシリーズがある事を考えると、なかなか凄いかも。ニュータイプにもでじこの別冊付録がついていたりして、えらく力入ってるな。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 角川書店 月刊 ニュータイプ 5月号 524円 26円
雑誌 ブロッコリー
角川書店
季刊デ・ジ・キャラット 春号 476円 24円
1,000円 50円

4月8日

 仕事で帰宅時間が遅いため、PCセッティングなどでここんとこ毎晩寝不足。早速「ブラックホークダウン」をインストールしてちょこっと遊んでみたが、今回のイラク攻撃に対するアメリカ人の感覚がなんとなく解る内容だった。このゲーム、どう見てもソマリア人虐殺ゲームってな感じで、スターシップトゥルーパーズのバグスとかと変わらない扱い。きっとイラクでも同じ感覚で戦争やってるんじゃないだろうか。事件が起きてから約10年と、まだ時間が経っていないだけに、色々と問題あるような。きっと今回のイラク戦争を題材にしたものも登場するんだろうなあ。

4月6日

 今日はWindowsXpをインストールし終わるまで1日かかってしまった。
 午前中のうちに松本まで車を飛ばしてペン4対応の静音電源を買ってきて、昼食後に取り付け、早速電源オン…相変わらずBIOS画面すら立ち上がらない。で、これまたよくよく調べると、SiS655チップセットはAGP4X/8Xのみがサポートされ、古い2Xなどでは動作しない事が判明。ちょうど今はビデオチップが世代交代する時期で、DirectX9世代のボードが出そろってからGeForceFX5600Proあたりを買おうと思っていただけに、これはショック。松本は距離的には近いが首都圏並に車が渋滞しているので2往復は正直つらいのだが。再び松本まで車を飛ばし、悩んだあげくGeForceTi4200搭載ボードを購入してきた。RADEON9500はPROバージョンも在庫がなく、あったのは9500の68MBメモリ搭載モデルだけ。選択肢はほとんどなかったといえる。もっとも、悪い事ばかりじゃなくて、レジであたりが出て1万円分のポイントをゲット。せっかくだから最新のゲームとして「デルタフォース ブラックホークダウン」を買ってきた。マシンスペックのせいで見送っていた「バトルフィールド1942」とどっちにしようかかなり迷ったが、画面写真の美しさと、時節柄デルタフォースでしょう、という事でこっちを選んだのだった。
 早速ボードをとりつけて電源オン…それでも動かない。もう一度バラして組み直してからBIOS画面が起動したのは既に夜の8時。ここから従来のWin98SEのセットアップをしたのだが、どうも動作が不安定。何か動作させるたびに操作不能になる始末。マルチブート用にパーティションを切るために古いアプリなどを消しまくって、制限容量まで持っていくのにえらく時間がかかり、夜中の12時半にようやくパーティションの準備が完了。Xpのインストールが終わったのが1時半。今日はここまで。

 これとは別に、トイザらスに注文していたやまとの1/48完全変形バルキリーVF-1Sが届いた。去年買ったVF-1Aがすばらしい出来だったとはいえ、大きいので2個目の1Sは買うか買うまいか悩んでいた所、この週末に再入荷したので思わず注文してしまったのだ。先日の三つ星、ツクダの倒産で中小おもちゃメーカーがどうなるか分からないので、迷ったら買いってことで。遅々として進まないHDの整理をしながら傍らでシール貼りをしていたり。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCパーツ AOPEN 静音電源350W 6,980円 349円
PCパーツ 玄人志向 ビデオカードGF42008-A128C 18,800円 940円
トイ やまと 1/48 完全変形バルキリーVF-1S ロイ・フォッカー機  9,999円 499円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(29) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ワールドウエポン(30) 533円 27円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(57) 476円 24円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊スターウォーズ ファクトファイル(58) 476円 24円
37,797円 1,890円

4月5日

 今朝、ようやくアップルのパワーサプライプログラムの製品が届く。これは昨年のパワーマックが爆音と言われていた不満を解消する為、ほぼ送料だけで静音電源を提供してくれるというもの。だったら最初から静音電源をよこせよ、と思うが、ユーザーの不満に最低限のコストで応えた点は評価する。CPUファン電源のツメ折ってしまってちょっと鬱だが、まあなくてもコネクタが外れる事はなかろうから我慢するか。交換した結果、見違えるほど静かになったのでめでたしめでたし。
 他にも通販で申し込んだスーパードルフィー用のグラスアイ(赤)や去年申し込んだホビージャパンALL THAT FIGURE2003誌上限定の風見みずほガレージキッとも受け取り。早速近所のホームセンターでグルーガン(ホットボンド)を買ってきて、ののに装着。綾波みたいな感じでいい。一方の瑞穂先生はシャツが別パーツなので、胴体が裸。組んじゃうと見えなくなるのに、何故か力入れて塗装しそう。

 長野市あおぞら市場横のLAOXにエロゲーコーナーがあるというので、今週もドライブがてら長野市へ行ってきた。件のエロゲーコーナーは東京の店とは比べられない物の、そこそこ置いてあって、今後は利用するかも。何しろ地元のノジマも松本のヤマダもその手のゲームは置いてあるけど、適当に配送された物を陳列してるだけという感じで売れ筋とか全然関係ないし。で、結局今日は「マブラヴ」を買ってきてしまった。テレカ付きで店員に商品と一緒に袋に入れてもらったつもりだったのだが、帰宅してさっき開けてみたらテレカが見つからない。店員の入れ忘れなのか、俺がどっかで落としてしまったのか…トホホ。まあ別にテレカが欲しくて買った訳じゃないから…ちなみに以前買ったマブラヴLimitedBOXは手放してしまったので、まだゲームをやってなかったのだ。

 その後、ストラトスフォーのサントラを買って、今日のメインイベントとしてPC-DEPOTでPCを新調。といっても、ペン4とマザボやOSといった心臓部だけ買ってきて今まで使っていたものと交換しているので新調ではないのだが。ペン4はコストパフォーマンスで2.53GHzをチョイスし、マザボは後からAGP8xのビデオカードを導入するつもりなので、低価格でAGP8xを搭載しているSiSのチップセットのものを購入。で、これを機にOSもXpを入れるのだけど、Xpでは動かないソフトもある事から、98SEとマルチブート環境にする事にし、Partition Magicも一緒に購入。一気に予算オーバーなので、支払いは夏ボを挟んでのカード2回払いにした(汗)。

 なんだかんだで帰宅時間が遅くなってしまった物の、早速組み立て。なんとか組上がっていざ電源を入れてもウンともスンとも言わない。よくよく調べてみると、今まで使っていたATX電源にはペン4用の12vコネクタがついていない。従来のATX電源コネクタに加えてこれがないと動かないなんて全然知らなかった。ペン4対応をうたっている電源は容量じゃなくてこのことを指していたのね(トホホ)。自分の勉強不足が悪いのだが、それならペン4用12Vコネクタ装備、とかいう表現にしてくれよ…。流石に明日長野まで行くのはつらいので、松本のヤマダあたりに電源を物色にいくか…。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
フィギュア マックスファクトリー HJ別冊限定販売 智恵理作1/7風見みずほ(入金済み) 0円 0円
ドール ドール用グラスアイ 22mm 赤 6,800円 340円
PCパーツ アップル アップルパワーサプライプログラム(静音電源) 2,400円 120円
工具類 太陽電器産業 ホビー用グルーガン ホットボンド 980円 49円
PCソフト アージュ マブラヴ 7,180円 359円
CD 日本コロムビア ストラトス4 オリジナルサウンドトラック 3,000円 150円
コミック 英知出版 あまのよ〜き著「天然(ほ)組」 571円 29円
コミック ワニマガジン社 文月晃著恋する方程式 505円 25円
PCパーツ インテル ペンティアム4 2.53GHz 24,270円 1,213円
PCパーツ GIGABYTE マザーボードGA-8SQ800Ultra 16,570円 828円
PCパーツ バルク PC2100 512MBメモリ 7,470円 373円
PCソフト マイクロソフト Windows Xp Home SP1 OEM 13,700円 685円
PCソフト ネットジャパン Partition Magic 8.0 10,700円 535円
94,146円 4,706円

4月4日

 今日は漫画版小麦ちゃんが掲載されているヤングアニマル嵐の発売日。ついでに店内を回っていると、これまた小麦ちゃんの文庫が。ビデオ第1巻のフィルムストーリー本なのだが、全然知らなかったよ。MF文庫は毎月25日発売となっているけど、先週はなかったような。2ちゃんねるの小麦スレでも今月末の小説版の話題以外は見かけなかったし。そんでもって円盤皇女ワるきゅーレのムックも出ていたので買ってきてしまったが、ここんとこ2千円前後のこの手のムック買いすぎでボディーブローの様に財政を圧迫している感じ…

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 白泉社 ヤングアニマル嵐 Vol.13 352円 18円
文庫 メディアファクトリー ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて フィルムストーリー 580円 29円
書籍 メディアファクトリー 円盤皇女ワるきゅーレ TVアニメ メモリアルファンブック 1,900円 95円
メディア 松下電器 DVD−R 10枚組 2,980円 149円
5,812円 291円

4月3日

 新タイムスリップグリコ、今日も重さで選んでバルタン星人ゲット。ただし、もう一個は自転車なのだが、これは3個もだぶってるから激しくイラネ。

 「オーバーマン キングゲイナー」のムックが出ていたので購入。この手の本はうちの近くではシュリンクラップがかかってるから中身を確認できないのが辛い。どうせ本編はDVDで所有するので、昔みたいにフィルムストーリーとかのありがたみは低いから、インタビューや座談会が充実している点は良かった。これでラフ原案とかがもっと充実してれば文句なし。付属のキングゲイナーのペーパークラフトは作りたいけど失敗しそうだから手が出せない。一緒に六道神士のダイテンジンがあったので買ってきた。これ、出版されてから1年買うのを忘れていたら、すっかり見かけなくなっていたのだった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 グリコ 新タイムスリップグリコ 245円×2 24円
書籍 メディアファクトリー オーバーマン キングゲイナー エクソダスガイド 2,000円 100円
コミック 大都社 六道神士著「市立戦隊ダイテンジン」 552円 27円
3,042円 151円

4月2日

 新タイムスリップグリコ、目にする度にちょこちょこ買ってるのだけど、ウルトラシリーズが全然出なくて、鬱が入っていた所、ようやくウルトラマンゲット。重いやつがウルトラである確率が高そう。

 うるし原智志イラスト集LOVE(裸舞)を購入。タイトルの通り、収録されているイラストはほぼ100%裸。見てると頭クラクラしてくる本だが、今更ながら、学研こと学習研究社がこんな本を出版するというのにものすごい違和感を感じるのは俺だけ?

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 グリコ 新タイムスリップグリコ 245円×4 49円
書籍 学研 うるし原智志イラスト集LOVE(裸舞) 2,000円 100円
2,980円 149円

4月1日

 今年デビューの馬の名前「シスタープリンセス」号。やっぱり十二頭バリエーションで居たら楽しい。
どっかの競馬場ではお金さえ払えばレース名に好きな名前を付けられるサービス(○○杯ってやつね)があるらしいが、盛り上がるかも。

 …ウソです。某掲示板で見事ダマされました(笑)。今日はエイプリルフールなんだけど、いつも人を騙すのを忘れてしまう。レース名に関しては多分本当だと思うけど。でもいても不思議じゃないよな>シスタープリンセス号。本当に居たら思わず馬券買ってしまいそうだ。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
食玩 グリコ 新タイムスリップグリコ 245円×2 24円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224]

今月の日記へ  トップページへ