2005年6月度 散財日記
 今月の日記へ    トップページへ


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416] [9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923]



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事する。

かのスタパ齋藤氏が物欲番長なら、俺は物欲番長クウガを名乗ることにしよう

ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特に
オススメの品にはをつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でも
どうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。


6月度 合計 税込み270,266円

6月30日

 TSUTAYAでCDを借りたついでに、さくホビに立ち寄ったらCM'sの合金スターガオガイガーセットがあったので、思わず買いそうになったが、タカラの合金を持っているのだからと、なんとか踏みとどまった。これでなんとか今月30万円を超えずに済んだ…のだが、申し込みが今日までのヒビキコートを発注してしまった。エンディングでヒビキが着てるやつね。当然ベルトも一緒に…。これは普通のハーフコートだからいいのだ、と無理矢理言い訳。

 一昨日からスタートした「かみちゅ!」をようやく見た。キャラ原案とは全然似ていないが、その代わり動きまくり。といっても派手なアクションではなく、日常描写が実に丁寧に、枚数をかけて描かれている。口パクも、台詞に合わせてある。このクォリティのまま続く、という事はまずありえないだろうが、DVD欲しくなった。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 小学館 浦沢直樹著 「20世紀少年」(19)初回限定版 580円

6月29日

 コミック単行本が色々出ているけど、ここは1日1冊までで押さえる事で、物欲を抑えるです。というわけで、現在最優先事項である単行本「ちょこっとSister」4巻を買ってきた。いやあ、なんか最近、ここんとこストライクゾーンがこの辺っぽい>俺。エウレカ本作る、とか言ってる時点でやばいわけで。

 さて、今日はトム・クルーズ&スティーブン・スピルバーグの「宇宙戦争」が世界同時公開という事で水曜日なのに封切り。早速レイトショーを見てきた。予想していたよりスペクタクルでかなりイケてます。トム・クルーズといえば俺様カッコイイ映画を作り続けているけど、今回は宇宙人に立ち向かう科学者や軍人、大統領なんて役ではなく、一介の子持ちの市民。終始一市民からの視点で描かれるため、世界の情勢なんて分かるわけもなく、子供を連れて逃げ回ります。舞台は21世紀初頭の現代となっているが、宇宙人のマシンが三本脚でなかなかレトロだったりと、割と原作に忠実。今年の夏の映画はなかなかの豊作だな。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 白泉社 雑破業+竹内桜「ちょこっとSister」(4) 580円
パンフレット 東宝出版 宇宙戦争 600円
文庫 新潮社 トム・クランシー「大戦勃発」(4) 780円
1,960円

6月28日

 今月も金を使いすぎているので、来月に回そうと思っていたメディコムのDX仮面ライダーアマゾンを我慢できずに買ってきてしまった。

 アマゾン、ソフビパーツも柔らかくて大胆なポーズも決まるし、非常にカイイぞ。ヒーローアクションフィギュアの飾る場所が限界になってきたので、先輩ライダーの前に無理矢理押し込んでみた。なんだか怪人みたいだがキニシナイ。購入者限定販売の山本大介と後期型アマゾンはなんと〆切が7月。早すぎだよメディコム。山本大介は購入決定だが、流石に後期型アマゾンは迷う。アナザーアギトやギルスとも納期が近そうだしなあ…。

 帰宅したら東映ヒーローネット限定S.I.C仮面ライダーJの不在票が入っていた。とりあえず、受け取りは週末までお預けだな。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア メディコム RAH DX仮面ライダーアマゾン 14,112円

6月27日

 少年エースのマンガ版「エウレカセブン」はTVより若干話が先行しているので、参考にと今月号も買ってきた…けど、今回アネモネほとんど出てないじゃんorz…。なんとなーくうろたんの単行本や、「メイドガイ」なんかも買ってみたり。あー夏コミ準備すすまねー。

種別 メーカー 品目 価格
コミック フランス書院 うろたん著「ニューマノイド キャム」 930円
コミック 角川書店 赤衣丸歩郎著「仮面のメイドガイ」(1) 609円
雑誌 角川書店 月刊コミックエース 8月号 580円
2,119円

6月26日

 エウレカセブン本、この週末にはネームにとりかかるはずだったのに、今週のアネモネを見ていたら出したくなってしまったため、ペンディングに…。タルホを出すのやめるかな。

 プリンターがDVD/CDダイレクト印刷機になったため、次から記録するシリーズものはプリンタブルディスクを使う事にして、現在のシリーズ途中のもは今まで通りカシオのディスクタイトラーで記入、という体制にするべく、アキバへメディアを買いに行く。今日はメディア買うのが目的なので余計なものは買わないようにするつもりだったが、とらのあなで東京上空を舞台にしたフライトシューティングの同人ソフトを買ってしまった。エースコンパット有明ビッグサイト周辺など、なかなか楽しい。で、メディアの方は在庫がなくなったBDをなんとか2枚と、マクセル4倍プリンタブルのスピンドルが安かったのでさくっと購入。今まではプリンタブルを避けていたから、こういうお買い得品にも手を出せずにいたのだが、やはり大量購入する人はプリンター使っているのだろうか。とはいえ、先にレーベルプリントしたディスクは書き損じた。たまたまなのか、先に書き込むと問題があるのかは不明。

種別 メーカー 品目 価格
同人ソフト 1,575円
メディア 日立マクセル X4 DVDデータ用プリンタブル50枚スピンドル 2,888円
メディア 日立マクセル BluRay23GB 1,988円×2
その他 エレコム DVD/CDファイル 120枚収納 980円
9,419円

6月25日

 スターウォーズ エピソード4 シスの復讐先々行を早速Tadashiちゃんと見に行ってきた。その前に昨夜からDVDでエピソード1と2をおさらいで見て、準備万端整えての鑑賞。エピソード1は話が散漫だし、エピソード2はイマドキありえな〜い草原デートに暖炉での語らい、アナキンのパドメへのねっとりとした視線と、まあ不満な所が多かったが、今回のエピソード3は面白かった。アナキンの哀れさが際だっていて、エピソード4〜6を見る目も変わる。今までの5本と特別編のパンフレットが復刻され、BOX化されていたのを思わず買ってしまったが、探せば全部持ってるはずで、まさに無駄遣い。
 それにしても、エピソード1を見てからというもの、エピソード4のオビ=ワンはいただけない。物心つく前からジェダイの修行を始めなければいけないはずなのに、ルークが成人するまでオーウェンおじさんに預けっぱなし。修行しなかったのはオーウェンに反対されたせいかもしれないが、それにしてもほぼ成人しているルークを喜々として修行させようとするのは変だろう。また暗黒面に落ちる可能性が高かったのでは。さらに、レイアのメッセージを持ってきたR2の事も知らない、と言っているし…やっぱりボケていたのではなかろうか。

 スタジオファンタジアの新作アニメ「きらめき☆プロジェクト」を受け取り、早速見てみた。相変わらずオバカでパンツ全開で楽しい。主人公のひんぬーメガネっ娘はストライクなんだが、第1巻ではあまり活躍してなかったのが残念。

種別 メーカー 品目 価格
映画 20世紀FOX スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 1,800円
パンフレット 東宝 スターウォーズ エピソード3 シスの復讐 800円
パンフレット 東宝 スターウォーズ プログラムBOX 3,900円
DVD バンダイビジュアル きらめき☆プロジェクト(1)特別限定版 5,880円
コミック スクウエアエニックス 極楽院櫻子著「セキレイ」(1) 530円
会費 東映ヒーローネット 東映ヒーローネット会費(RAH450 仮面ライダー龍騎) 7,350円
20,260円

6月24日

 エウレカセブンのニルバーシュのプラモとホビージャパン、電ホとPSPのソフトを久々に買い、急いで帰宅した所、ちょうどヤマト運輸のにーちゃんと玄関先で会い、今日到着のDVDを受け取る。別に発注した「きらめき☆プロジェクト」は明日の受け取り。

 PSPのソフトは今年に入って一本も買っていなかったのだが、コナミからFPSが出るというので「コーデッド・アームズ」は気になっていた。レビューを見ると面白そうだったので買ってみた。最近はFPSがグラフィック能力を見せつける格好のデモになっているほどで、PSPのグラフィック能力をフルに生かしているように見える。しかし、問題はコントローラーでの操作方法。FPSを家庭用ゲームコントローラーでプレイする場合、右スティックで前後左右の移動、左スティックで照準(左右ターンや上下の視点移動)が一般的なのだが、PSPには左スティックがないため、デフォルトでは○×△□ボタンで照準移動となる。移動しながら微妙な照準を取ろうとすると、右スティックで照準、という設定も可能だが、やっぱりこれはこれでやりにくい。PSPに右スティックさえあれば、完璧だったのに…

 なんか最近は月刊アニメージュやホビージャパンといった老舗専門誌は後続に抜かれているせいか、毎月のようになんらかの誌上通販企画があったりする。今月のホビージャパンは「これが私の御主人様」の沢渡いずみの完成品と、S.I.Cの仮面ライダーリュウガサバイブだそうで…両方ホスィ。メディコムのRAHも、まだDXアマゾンやダース・ベイダーも出ていないのに、年末にはDXストロンガーとストーム・トルーパーが出るとか…金足りないから厳選しないとなあ。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ビクターエンタテインメント 月詠(6)CD付き初回版 5,119円
DVD バンダイビジュアル トップをねらえ2!(3) 4,568円
DVD バンダイビジュアル ケロロ軍曹(11) 2,992円
DVD バンダイビジュアル 舞-HiME(6) 初回フィギュア付き 5,355円
DVD ハピネットピクチャーズ イリヤの空、UFOの夏(5) 4,489円
PSPソフト コナミ コーデッド・アームズ 4,700円
プラモデル バンダイ エウレカセブン(1) ニルバーシュ 1,176円
雑誌 ホビージャパン 月刊ホビージャパン 8月号 780円
雑誌 メディアワークス 月刊電撃ホビーマガジン 8月号 830円
30,009円

6月23日

 出張で朝6時に家を出た。5時台に起きたわけだが、5時なんておいらにとっては夜だよ。トホ

 エウレカセブンのDVD付きコミック特装版を買ってきた。DVD買うからおまけ付きは必要ないのだが、通常版は7月末。冬コミ本の参考にするためにも今欲しいので買ってきた。

種別 メーカー 品目 価格
コミック 角川書店 片岡人生+近藤一馬「交響詩篇エウレカセブン」DVD付限定版(1) 1,050円

6月22日

 今日は「勇者王ガオガイガー DVD-BOX」と、6/10の日記にも書いて迷っていた米マスターレプリカ社のFXライトセーバーが届いた。そう、倹約するといいつつ両方買っちまったわけだ。弱っ。ガオガイガーのDVD-BOXはLD買ってからそれほど時間が経っていなかった事もあり、以前出ていたジュエルケースのものは買わなかったので中身が同じモノなのかは不明。8月に出るという「ベターマン」のBOXは以前バラ売りしていたものと同じという事でスルー決定。ていうか、後半未開封のまま持ってる…。お店を覗いていないからわからないが、今回のガオガイガーBOXは結構手に入れられずに難民になっている人が結構多いみたいで、予約しておいて良かったよ。

 さて、FXライトセーバーだが、今回買ったのはエピソード3のアナキン・スカイウォーカーのモデル。一応、エピソード4でルークがもらうものと同一のモノという設定だが、細部は違うモノになっている。ルークのセイバーは3年前にトミーのスーパーレプリカを買ったが、柄の部分の大きさはあまり差はなく、光刃の長さと太さが全く違う。当時、エピソード2のアナキンFXセイバーも出ていたが、イマイチ評判がよくなかったようで、トミーのを買った覚えがある。トミーの方はそれなりに満足していたが、柄が振動するかわりに音声ギミックがなく、改良された今回のFXがブォンブォンと音を鳴らしているのを見るとかなり見劣りがしてしまう。今回のFXセーバーはかなり満足感が高いので、赤い光刃のベイダーのセイバーも欲しくなってきたぞ。オビ=ワンのセイバーが来年に発売延期との噂もあるし、それならば…いかんいかん。

 映画関係の雑誌はどれもスターウォーズ関係が表紙を飾っている中、インタビューを読みたくてCut誌を購入。しかしこの雑誌、今回は編集ミスってる気がする。ルーカスのインタビューで同じ内容が二回出ているのだが…

 昨日ゲットしたキヤノンのインクジェットプリンターだが、早速純正の紙を買ってきて、とりあえず高精細用紙にモノクロ600dpiのマンガ原稿を印刷してみた。レーザーと比べて若干線が太い気がするが、原稿に使用しても問題ないほど綺麗。エプソンを選ばずキヤノンを選んだ理由の一つに600の倍数の解像度という点があったが、どうやら今回の買い物はアタリだったようで、マンガ原稿のバックアップとして使おう。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ビクターエンタテインメント 勇者王ガオガイガー DVD-BOX 39,375円
トイ マスターレプリカ アナキン・スカイウォーカー(EP3)FXライトセーバー 17,640円
コミック 講談社 木尾士目著「げんしけん」(6)同人誌付き特装版 980円
雑誌 ロッキング・オン 月刊 Cut 7月号 690円
58,685円

6月21日

 プリンターを色々物色していたが、必要な機能は「A3ノビ対応」「CD/DVDダイレクト印刷」、そしてスピードを重視し、印刷物の保存はそれほど重要ではない事から、褪色してもかまわないと割り切り、価格が安い昨年のキヤノンのA3機、PIXUS9900iに決定した。現在販売している9910iとの違いは褪色に弱いインク使用という点のみで、1.5万〜2.3万円安い。既に店頭在庫は残っていないので、ヤフオクで新品の出品を検索。先週、たまたまヨドバシドットコムで限定販売していたものと同じ価格+送料でゲットした。ポイントつかないけど、数分迷って買い逃した自分が悪い…。夜遅く帰宅し、郵便局へ取りに行って受け取り。24時間窓口が開いているというのは本当に便利である。しかし、成増の事件で郵便局の隣の警察署には報道の車が占領しており、車停めるのに苦労した。邪魔だっつーの。

 とりあえずセッティングして付属していたL版写真用紙と、家にあった富士フイルム製のA3ノビ光沢紙に印刷テスト。5年前に買ったHP1220も静かだったが、これもそれ以上に静か。付属の写真用紙の印刷品質は綺麗だったが、富士フイルム製の紙では色が赤っぽくなったので、この辺は印刷の設定を調整するなり専用紙を買うなりすればなんとかなりそう。HP機からの乗り換えでの不満点は前面給紙が出来ない事。これはEPSON機も同様だが、やはり設置場所の自由度が段違いなのでこれだけは残念。

 とまあ、結局必要に駆られプリンターを買ってしまった上、他にも二点の高額商品の発送メールが来ていたので、今月の散財も20万円超は確実…。毎度ながら月前半は倹約しているのに月末はDVDとかが出るから一気に散財金額が上昇してしまう罠。

種別 メーカー 品目 価格
プリンター キヤノン PIXUS9900i(A3ノビ インクジェットプリンター) 41,300円

6月19日

 先日WOWOWで録画した「HERO」「LOVERS」の中国映画2本と今日放送の「下妻物語」を見た。ハリウッドじゃなくても面白い映画は沢山あるねえ。それにしても、なんで日本映画のハイビジョン放送は画質が悪いのだろう。中国映画の方が映像が綺麗ってのはこの手のプロ用ビデオ機器を世界に発信している国としてはお粗末な気がする。それにしても「下妻物語」は昨年公開の映画の中でも評判が良かったのに今まで見ていなかったのだが、確かに面白かった。映画とのタイアップで限定販売された深田恭子演じる竜ヶ崎桃子のスーパードルフィーはもの凄いプレミアがついているが、映画を見たらますます欲しまってしまう罠。

 種死、超クソ脚本っぷりについつい見てしまうのだが、どうしてもデュランダル議長=パリパティーン議長、シン=アナキンに見えてしまうのだが、このままDQNのまま最後までいくのか?

種別 メーカー 品目 価格
DVD 東映ビデオ 仮面ライダー剣(11) 4,567円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊 ガンダム ファクトファイル(37)(38) 560円×2
5,687円

6月18日

 「バットマン ビギンズ」公開日なので早速見に行ってきた。おいらは89年のティム・バートン監督版やフランク・ミラーのコミック版の暗いバットマンがもの凄く好きなので、映画3作目や4作目のようなものだとつまらんなーと思っていたのだけど、今回はバートン版よりも更にダークで結構気に入った。今までと違ってまるで装甲車両のようなバットモービルも劇中ではきっちり活躍していて、公開前よりも好感度アップ。バットマンの武術指導を行うのがリーアム・ニーソン(クワイ・ガン・ジン)だったりするのも思わずニヤリだが、我らが渡辺謙の出番は本当に少なく、当初報道されていた「渡辺謙、バットマン出演!」というアオリがとんと聴かなくなったのも当然な感じだった。尚、てっきりバートン版バットマンより前の話かと思っていたが、あれとは別世界で新シリーズの第1作目のように作ってあって、次回以降もこの調子でお願いしたい所。
 で、キャラクターグッズ売り場を見ていたらバットマンの折りたたみ式のワンタッチ傘があったので思わず購入。ちょうど安物の折りたたみ傘が不具合を起こしていたし、まあ実用品って事で。

 ピンキーストリートのヘンリエッタ2個と、先日発注したブツをようやく受け取った。ヘンリエッタは銃器がいい感じ。

 もう一方のブツはデジタルサラウンドヘッドフォン。ソニーのMDR-DS4000である。以前から、深夜に映画を楽しみたい事から、以前から気にはなっていたもの。この機種はDOLBY DIGITAL、DTSに加えてAACにも対応しており、光スルー機能で普段使っているアンプにも信号を送れるのがポイント。BSデジタルで映画はハイビジョンで見る機会が増えているので、AACは必須なのだ。早速試してみたけど、まあ期待した程「音場」は感じられない。当たり前の事だがそれなりの臨場感は得られるものの、5.1chスピーカーシステムの代用にはならないって事だ。なんとなーく斜め後ろから聞こえる気がするが、前方に定位するのは無理っぽい。まあ深夜でもコードレスで大きな音で、それなりに臨場感が楽しめるので悪い選択肢ではないと思われ。

種別 メーカー 品目 価格
パンフレット 松竹 バットマン ビギンズ 700円
グッズ (株)アイリス バットマン 折りたたみ傘(ワンタッチ) 2,940円
AV機器 ソニー デジタルサラウンドヘッドフォンMDR-DS4000 20,797円
コミック 集英社 桂正和著「ZETMAN」(5) 680円
フィギュア クレオス ピンキーストリート GUNSLINGER GIRL ヘンリエッタ 前金済
25,117円

6月17日

 帰宅したらメディアワークスからの荷物の不在票が入っていた。恐らくPinky:stのヘンリエッタなんだろうな。申し込んだのをすっかり忘れていたよ。

 PSPの体験版ソフトがついた雑誌が出ていたので思わず買ってしまう。「天地の門」というアクションRPGだが、ヒロインの声が中原麻衣だったのでちょっと欲しくなったり。声優でゲーム買ってどうする、という気もするが。他にも大谷育江や久川綾も出ているとは。この体験版には専門HPへつなぐためのインターネットブラウザが付属していて、何の問題もなく無線LAN経由でつながった。以前、本体のネットワークアップデートをしようとしてもエラーが出てネットにつながらなかったので今までネットワークにつないでいなかったのだが、これできちんとつながる事も確認出来た。…が、やっぱりネットワークアップデートが出来ないorz。

 アリスソフトの「ぱすてるチャイムContinue」が発売になったので、迷い中。Amazonが安いんだけど、とらのあなの特典も欲しいし…

 今日はBSDで「APPLESEED」と劇場版「カードキャプターさくら」がハイビジョン放送。「APPLESEED」の方はもの凄く綺麗。DVD版も悪くないと思っていたけど、ハイビジョン版は雲泥の差。DVDはオーディオコメンタリーとDTS音声があるけど、ここまで画質が違うと、まず見ないような。一方の「CCさくら」はDVDとほとんど変わらない画質。フィルムからのテレシネならハイビジョンとNTSCで差が出ると思っていたけど、こっちは期待はずれだった。残念。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 エンターブレイン ファミ通PSP(「天地の門」体験版UMD付き) 1,280円

6月16日

 「スターウォーズ シスの復讐」の先々行レイトショーのチケットを取ってもらった。ネット予約するつもりがワーナーのサーバーに全然つながらず、近所のTadashiちゃんに電話をして買ってもらったという。これで安心して来週の週末を迎えられる〜。さらに、労組の映画チケット斡旋で前売り券とワーナーマイカルの入場券を格安でゲット。先行レイトショーには使えないけどね。

 HGUC 1/144 アッシマーも無事ゲット。差し替えなしの完全変形、自由度の高いディスプレイスタンドと非常に満足度の高いキットなのだが、おいらが買ってきた商品はビームライフルのパーツが整形不良でプラが充填しきっていなかった。作っている途中で気が付いたから交換も出来ないのでパーツ請求しなければならず、マンドクセ。こういう部品不良を見たのは20年ぶりぐらいな気がする。とはいえ、出来は非常に良く、プロポーションもバッチリ。円盤形態は画面で見ている印象よりかなり小さく見えて、同じHGUCのギャプランと比べるとMS形態こそ同じような大きさだが、MA形態は随分小さく感じる。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ HGUC 1/144 アッシマー 1,470円
前売り券 ワーナー他 バットマンビギンズ、宇宙戦争、マイカル入場券4枚 5,400円
6,870円

6月15日

 「仮面ライダー響鬼」のサントラの発売日が今日なのに予約し忘れていた。Amazonでも2−3日となっているから在庫がなく、池袋の店を探し回ったが結局見つからず。全く期待していなかった地元のSATYでなんとかゲット。この手のCDなんて全然入荷していない店なのに。今回は55トラックもあって、CDDBに登録した人は大変だっただろうなあ(笑)。昨日忘れずに買っていたらおいらが打ち込まなきゃ行けなかったかも(笑)。第1話の「オハヨ!」も収録されているし、CDはディスクアニマルのルリオオカミだったりして、エーベックスにしてはいい仕事している。サントラ販売がコロムビアからエーベックスに移った龍騎以降、番組放送中にはサントラが発売されず、いつも夏の劇場版のサントラの巻末にTVシリーズの曲が数曲収録されるのみで、番組終了時に1万円以上するようなCD-BOXを発売するという、わけの分からない事をやっていたので普通にサントラが発売されただけでも進歩だと思ったものだが。

 先日、某通販で発注したブツを受け取った…がしかし、妙に箱が小さい。開けてみてビックリ。発注したものと全然違うものが入ってやんの。しかもお値段1/4のものなので怒り爆発。せっかくこれで今夜は「ミスターインクレディブル」のDVDを見るつもりだったのに。早速ゴルァメールを出したが、どういう対応するのやら。

種別 メーカー 品目 価格
文庫 新潮社 トム・クランシー「大戦勃発」(3) 860円
DVD ブエナビスタ Mr.インクレディブル 2,264円
CD エーベックス 仮面ライダーヒビキ 音劇盤 3,059円
6,183円

6月13日

 画材屋に寄って原稿用紙やらネーム用紙やらを購入。原稿用紙は家にもまだストックがあるのだが、いずれも使いかけのものばかりで、同じメーカーのまとまったストックがないと気持ちが悪いので。その後TSUTAYAに寄ってALI PROJECTのPS2版「舞ーHiME」主題歌CDSがあったので、借りてきた。しかし、わざわざ新宿に立ち寄るのにシングル1枚だと返しに行くのが面倒なのでいつも余計な物まで借りてしまい、シングル1枚分ぐらい使ってしまうというのは緊縮財政の意味がないわけで…

 ヨドバシカメラに1/144 メイヴ雪風(戦闘妖精雪風)塗装済み完成品各種が入荷していたので、フライングタイプを買ってきた。これ、1月頃発売のはずが遅れに遅れ、メイヴの前に無人機レイフの方が先に発売されてしまい、メイヴが完売したのかと勘違いして焦った記憶があるが、ようやく発売されたというわけで。メイヴの独特なシルエットがなんともカコイイ。しかし、やっぱり1/144じゃ小さくてイマイチ物足りないのも確か。

種別 メーカー 品目 価格
塗装済完成品モデル ホビーベース 1/144 MAVE FRX-00 雪風 フライングタイプ 2,340円

6月12日

 取りあえず夏コミ準備とリハビリを兼ねてエウレカを描いてみた。早速トップ絵にしてみたけどどうだろう?勿論これは表紙にはならない…はず。

 コミケ準備に当たって、プリンターが必要になってきた。去年あたりからA3インクジェット機の調子が悪くてまともに印刷出来ない状態なのだ。日記をひっくり返してみると、今使っているHPの1220cを買ったのは200年6月でちょうど5年前。A3プリンターは表紙データの校正用やコミケ当日の宣伝ポスター印刷に必須。A3インクジェットも安いものはあるのだが、せっかく買い替えるならCDやDVDダイレクト印刷付きにして使用頻度を上げていきたい。CD/DVDはカシオの熱転写型ディスクタイトラーを使っているが、これのインクリボンが意外と高くてコストパフォーマンスがイマイチなのと、インクジェット対応メディアにまともに印刷できないのだ。スピンドルで売っているメディアはたいていインクジェット対応メディアなので、いつもケース付きメディアを買う事になってこれまたコストパフォーマンスが一段落ちる。普段の紙への印刷はレーザープリンター(これまたトナーは残っているけど劣化してきていて綺麗に印刷出来なくなってきている)を使っているため、インクジェットの使用頻度は低く、あまり金をかけたくないのが本音。
 しかし、A3対応でCD/DVDダイレクト印刷可能な機種はいずれも高額なものしかないのだ。トホホ。どうせだからモノクロのマンガ原稿の印刷もこなせるならそれにこしたことがないのだが、実際の所のモノクロトーン印刷の品質など、情報収集せねば。CD/DVDダイレクト印刷可能なA4機なら1万円台前半なので、安いA3機とA4機を二台買う、というのが安上がりだったりするが、ただでさえレーザーとマイクロドライブプリンターが転がっているのに、さらに2台のインクジェットなんて置き場所がないし。

 で、昨日から店を回りつつ今日もトイザらスとコジマが入っている近所のショッピングセンターへ行って迷っていたのだった。今日はコジマにマクセルの4倍速DVDが5枚パックで400円処分をやっていたので、とりあえず10枚買ってきた。もっと沢山買ってもいいのだけど、インクジェット機を買ったときの事を考えて…。などやってると、今までのパターンでは近いうちに買ってしまう悪寒。
 某通販サイトのクーポンを持っているのだが、特に欲しいものもなく、金もないからどうしようかと思っていたら、つい、あるアイテムを発注してしまった。届いてからレポしますわ。相変わらず脊髄反射で散財してるような気がするが、気のせいだ。うん。十分検討してるからね(おい)。

種別 メーカー 品目 価格
メディア 日立マクセル データ用DVD-R 5枚パック×2 800円

6月11日

 節約モードなくせに通販の品物が届く(爆)。

 1つは発売が延び延びになっていたタカラ クールガール1/6 プロテクトギア 犬狼伝説版鷲尾翠。予約していたのもすっかり忘れていた。1/6ドールのプロテクトギアはメディコムの人狼版、ドラゴンのケルベロス版を持っているが、今回のクールガール版はドラゴンのミリタリーものに勝るとも劣らない出来。プロテクトギアの装備も全て着脱可能な上、ベースのスーツも中にベストを着込んでいたりとかなりの凝りよう。鷲尾翠が美人に作られてるのはタカラのオリジナリティという事で(笑)。そんなわけでドラゴンのプロテクトギア、最近お気に入りのアゾンセイバーと並べて飾ってみたが、こうするとセイバーが背が高すぎ。

 もう1つはDVD「戦国自衛隊」DTSコレクターズエディション。好きな映画だけどまた見るか?という気もしていて迷っているうちにAmazonでは既に定価販売になってしまったが、インプレスの「週刊買っとけ!DVD」を読んだら欲しくなってしまい、25%オフを見つけたので思わず購入。今回は音声を5.1ch化、DTSで収録して特典DVDがついているのが売り。早速見てみたが、やはりこの時代の角川映画は相当アツイものがある。この映画、スタッフ、キャストのクレジットが一切ないのだ。公開当時に映画館で見た時もそこに違和感を抱いていたのだが、今回のDVDでもクレジットがなく、それは記憶違いではなかったようだ。今回はクレジットエンディングをDVD用にわざわざ作って納めているぐらいで、それがなければスタッフ、キャストも全然分からないぞ。この映画が公開された1979年というのは個人的には色々と思い入れがある年なんだけど、まあそれは別の話。

 今日は新作映画「戦国自衛隊 1549」の公開日。早速こっちも見てきた(というか、こちらを先に見てきた)。今回の映画は「自衛隊が戦国時代にタイムスリップしてしまう」という半村良のアイデア以外は小説とも79年版映画とも全くの別物で、半村良はあくまで原案、原作は福井晴敏(「亡国のイージス」「ローレライ」と今年だけで3本も映画が公開される売れっ子作家でガンダムおたく)になっている。今回は2年前に戦国時代へタイムスリップした部隊が歴史に介入するのを防ぎ、彼らを連れ戻す、あるいは殲滅する任務を帯びた部隊を新たにタイムスリップさせる、という話。自衛隊の装備が大幅に更新されていて、改めて前作から四半世紀が経っている事を痛感させられる。お話は79年版よりこぎれいにまとまっている分、パンチ不足な気がするけど、十分面白かった。

種別 メーカー 品目 価格
フィギュア タカラ クールガール プロテクトギア 犬狼伝説 鷲尾翠 10,112円
DVD 角川映画 戦国自衛隊 DTSコレクターズエディション 4,567円
映画 東宝・角川映画 戦国自衛隊 1549 1,500円
16,179円

6月10日

 今日はボーナス支給日。一般的には少なくない金額なんだけど、毎回手取り額が落ちてきている…。10日時点で散財金額が3万円を超えていないわけだが、マジで金がないんですわ。今月は他に冷蔵庫買ったりしてるし。可処分所得は確実に減っているのに、それほど消費行動を減速させずに使っちゃってたから、今日もらったボーナスも右から左へ消えていく運命(バカ)…。ボーナス当て込んで使っちゃったからね(大バカ!ご利用は計画的に!)。そんなわけで5月からは脊椎反射でものを買うのは控えているのだった。もっとも、5月以降、物欲を刺激するブツがそんなになかったわけだが(苦笑)。ていうか月末になるとまたDVDが沢山出てあれよあれよという間にいつものような金額になりかねないのだが。ここには上げていないCD&DVDレンタル代も実はバカにならないのだが。

 そんなわけで、気になりつつスルーしているのが米国マスターレプリカ社のスターウォーズFXライトセイバー(EP3 アナキン版)。大人用の光って音がするおもちゃだ。柄の部分は勿論金属製。2万円という価格もそうだが、数年前に同様のトミーのスーパーレプリカ版EP4ルークのセイバーを買ってしまったというのも我慢している原因。追ってEP3版オビ=ワンのセイバーが発売予定なので、これはブツを見たら買ってしまいそうな予感。EP6のルークセイバーとEP3/4のオビ=ワンのセイバーは柄から光刃が発生する部分にかけての部分がくびれていて、他の円柱セイバーよりかっこいいので好きなのだが、以前出たEP6ルークFXセイバーはこのくびれた部分が実物より太くて買うのを躊躇していたのだ。今度のオビ=ワンFXセイバーは写真だと結構くびれているのでちょっと期待。しかしこうして見ると、くびれたウェストフェチな俺。
 ダースベイダーのセーバーも欲しいのだが、EP3公開に合わせてベイダーのセイバー型の傘が発売されるので思わず予約。これも傘としては高額なのだが、話の種にもなるしね。

 …ハッ。FXは我慢しても脊髄反射でものを買っている…。いや、これは、おもちゃじゃなく実用品なのだ。うん。

種別 メーカー 品目 価格
雑誌 徳間書店 月刊 アニメージュ 7月号 650円

6月9日

 1/60 PGスカイグラスパー+エールストライカーをゲット。PGストライクガンダムは関節可動ギミックなどは凄かったが、ストライカーパックが付属していなかったのでビームサーベルすら装備していなかったのだが、これでようやくエールストライクガンダムが完成。とりあえずスカイグラスパーは後回しにしてエールストライクにしてみたが、やはりスカイグラスパー付属のスタンドがないと安定して飾れない。今飾っている棚の高さでギリギリになってしまった。それでもMSはスタンドがあった方がポーズの自由度が上がっていいね。MGやHGUCでも標準装備キボンヌ。スタンドはスカイグラスパーと兼用なので、エールストライク状態ではスカイグラスパーは着陸姿勢で飾らなければならないのは残念。しかし、ソード、ランチャーのストライカーは出さないんだろうなあ。

種別 メーカー 品目 価格
プラモデル バンダイ 1/60 PG スカイグラスパー+エールストライカー 3,670円

6月8日

 今日はサッカー北朝鮮戦の為に定時帰宅。特にサッカーに興味があるわけではないが、試合相手が北朝鮮となれば燃えて応援せねばならない。しかし、今回はハイビジョンでのLIVE放送がなく、画面がしょぼくて観客なしなのでイマイチ盛り上がりに欠けたな。いずれにせよ、勝ってヨカッタ。

 旧1号&2号ライダーが新作映画化。一文字隼人役はウルトラマンアグルや仮面ライダーライアを演じた高野八誠。本郷役はよくしらね…と思ったがモトキお兄さん?35年前のライダーを現在の造形でも見劣りしない形で再現しているあたり、期待してしまう。掲示板などで藤岡&佐々木のオリジナルキャストじゃない事について不満を述べている書き込みを見たが、本気でそう思っているのか?二人とも50代後半だし、いくらなんでも無理だろうと思うのだが。そういえば、仮面ライダーBlackRXに先輩ライダーが出てきた時、みんな変身を解かないので、「改造人間は月日が経つと人間の姿に戻れないという、悲しみを抱いて生きていくのか」と脳内補完したりして。

6月7日

 アポーがMachintoshにインテルのPentium採用する事を発表。今使っているアプリがどうなるのかとか、色々気になるが、これでうちのG5は少なくとも来年あたりに買い替える事もなく、ハイエンドマシンがPentiumに切り替わる2007年までは現役で使用する事が確定だな。

 7月から始まる「苺ましまろ」のプロローグDVD購入。新作(というか放映されない)プロローグアニメと声優のトークが収録されたもの。どうもキャラクターデザインを見ると目に違和感を覚えるのだけど、動いていると思っていたほど気にならない鴨。

 レンタルDVDで映画「ヴィレッジ」を見た。インド人監督M・ナイト・シャマラン監督の作品を見るのはメル・ギブソン主演の「サイン」に続いて二本目なんだけど、相変わらず予告編の方が良くできている(w。予告編で期待させておいて、本編の腰砕けっぷりがもの凄い。まあ、全くつまらないわけじゃないし、最近見た最低映画よりは数倍いいだろう。デビルマン最低の1とした単位にして20デビルマンぐらい?(ちなみにアニメの単位はガンドレス)

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオンエンターテインメント 苺ましまろ プロローグ(初回限定生産) 1,953円

6月6日

 「合体すると気持ちイイ」のアクエリオン。今回は深夜アニメにもかかわらず、完全変形合体の超合金が出るという事で楽しみにしているのだが、定価が2万円。実物を見てから決めようかと思っていたが、予約開始した通販サイトでいきなり予約売り切れが続出。あわててAmazon で予約した。3機3種類合体とはいえ、もともとおもちゃを出す前提のデザインなら6万円の完全変形ゲッターロボほど凄いギミックではないとは思うが、やっぱり気になる罠。商品の詳細が分かった時点で気に入らなければキャンセル出来るし、とりあえず押さえておくのが先決という事で。以前買った6万円のゲッターは買った日に一通り変形させたあと、そのあまりに複雑かつトリッキーな変形ゆえ二度と合体する事なく、押し入れにしまわれているのだった。

6月5日

 もはやプロの同人作家と化して〆切に追われるヤスリンさん宅にSD翠星石とDDるーこを見せてもらいに行く。翠星石の衣装にもの凄いコストがかかった、との事で、実際に見せてもらって納得。るーこの征服もポケットをちゃんと作ってるし。普通はダミーにする所だろうに。まったくこのおじさんと来たら(笑)。
 一旦帰宅してから夕方出かけて少年エースなどを買ってきた。夏コミはエウレカセブン本にしようと思っているのだけど、設定資料などがないので連載漫画を参考にしようかと。主題歌CDSも購入。最近はCDSなどはもっぱらレンタルで済ませているのだけど、自分が出す本のネタにする作品の商品は極力購入する、というのがポリシーなので。

 Amazonを見ていたらグッドスマイルカンパニーのGUD GUARD 篠塚アラシの塗装済み完成品フィギュアの予約が1位だったので思わずおいらも予約。フィギュアは鉄のスカートじゃないよな?

種別 メーカー 品目 価格
コミック マッグガーデン ねこねこ著「ぷちはうんど」(1) 580円
雑誌 角川書店 月刊少年エース 7月号 500円
CDS キューンレコード FLOW「DAYS」(交響詩篇エウレカセブンOP) 1,223円
雑誌 デアゴスティーニ 週刊ガンダム ファクトファイル(35)(36) 560円×2
3,423円

6月3日

 そんなわけで最低映画「デビルマン」を見た。本当に最低だった。ツッコミ所満載どころがほぼ全てのシーンがツッコミ所なのでどうにもならない。原作っぽいシチュエーションをただ並べておかしくしてしまった感じ?脚本、監督は絶対原作を誤読していると思う。引き続き見た松尾スズキ初監督作「恋の門」の面白い事。「デビルマン」はベテランの監督なんだけど、なんでこんなクズ映画を平気で作れるのだろう?DVD特典でよくあるオーディオコメンタリーで語って欲しかったが、今年になってこの監督は亡くなっているのでそうもいかないし。東映はこういったジャンル映画の経験豊かなスタッフを沢山擁しているのに、なんでこんなスタッフで作るのか謎。映画は脚本、演出、キャストに目がいっていたけど、やっぱりプロデューサー次第な気がしてきた。デビルマンのプロデューサーなんか経歴を見るとどう見てもこういう作品を作るべき人じゃない。二度とジャンルムービーに手を出さないでくれ。頼むから。
これもよく言われている事だけど、映画を作ろうとしている人には必見の映画の一本だろう。勿論やっちゃいけない事の見本として。唯一良かったのはミーコ役の渋谷飛鳥嬢ぐらいだ。OVA「鴉」にも声の出演してるぞ。
 「恋の門」は素直に楽しめた。イッちゃった芸術家気取りの成年とおたく女のラブストーリー。同人誌即売会や最後のパーティーシーンで特技監督の神谷誠が恐らく別人のエキストラとして出演していてが、これは旧友だから気がついただけの事。キューティーハニーにも出ていたけど、やっぱり樋口、庵野、押井…といったラインで仕事している人達ってだいたい同じ人なのだなあ、と思ったり。それにしても、平泉成のユウキ・コスモ、大竹しのぶのキッチ・キッチンのコスプレはインパクトありすぎ。そこまで古くないぞ>イデオン。クライマックス近くの主役3人のマンガ制作シーンは思わす共感して見てましたよ。おいらも夏コミの準備しなきゃ。

 「イリヤの空、UFOの夏」4巻到着。いよいよ見ていて辛いお話に入ってきた。アニメ版では主人公浅羽の妹の「にいちゃん」が萌えポイントだよな〜などと現実から逃げながら見ていたり。

 明日届く冷蔵庫の搬入経路確保の為、廊下に積んであった本などを書籍部屋に待避。せっかく床が見えて片づいていた部屋が再び酷い事に。更に本は整理しないとイカンな。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ハピネットピクチャーズ イリヤの空、UFOの夏(4) 4,788円

6月2日

 10年以上使っていた冷蔵庫がいよいよ騒音をまき散らすようになった。以前からうるさかったのをだましだまし使っていたが、もはや限界。仕方がないので冷蔵庫を注文。今までは大きなサイズを使っていたが、いつも中身はスカスカ状態だったし、何より金がないので単身者用のものにする。しかし、冷蔵庫って大きいものの方が消費電力が小さいとは…

 最近はハイビジョンで映画を見るようになって映画のDVDはめっきり買わずにWOWOWでの放映を待つようになっていたのだけど、気になって仕方がなかった「スカイキャプテン」を買ってきた。「U-571」との二本パックで定価3,980円というのにつられたのもある。他にも「未来世紀ブラジル」とのパックもあるが、ヨドバシにはなかったので。更に最低映画の呼び声も高い「デビルマン」があったので、これまた気になっていた「恋の門」やらタツノコプロの「鴉」などと一緒に借りてきてしまった。この週末に全部見られるだろうか。

種別 メーカー 品目 価格
DVD ジェネオンエンターテインメント スカイキャプテン+U-571 二枚パック 3,580円

6月1日

 会社のパーティに出席して帰宅。AmazonからアルティメットガールのDVDが届いていたので早速視聴。やはり後半は最終回以外の作画がヘボくて辛い。新作シーンは9話と最終話で、第9話の新作シーンは作画がもう少し良かったら神だったのに。最終回の方は全部見えてるよなあ。終わりよければすべてよしって事で。

種別 メーカー 品目 価格
DVD m.o.e(ポニーキャニオン) アルティメットガール(2) 6,384円
書籍 楽工社 と学会著「と学会年鑑Rose」 1,418円
8,252円


1999年 [5月の日記 \121,265][6月の日記 \506,199+\356,310][7月の日記 \542,500][8月の日記 \383,944]
[9月の日記 \277,452][10月の日記 \304,636][11月の日記 \280,883][12月の日記 \414,775]
2000年[1月の日記 \406,624][2月の日記 \340,624][3月の日記 \313,932][4月の日記 \322,722]
[ 5月の日記 \292,128][6月の日記 \329,656][7月の日記 \144,612][8月の日記 \626,101]
[9月の日記 \269,566][10月の日記 \315,232][11月の日記 \358,865][12月の日記 \403,039]
2001年[1月の日記 \273,799][ 2月の日記\435,562][ 3月の日記\442,527][ 4月の日記\382,498
][ 5月の日記\436,801][6月の日記\549,192]
[7月の日記\280,998][8月の日記\333,843][9月の日記\383,551][10月の日記\300,884][11月の日記\644,598][12月の日記\467,341]
2002年[1月の日記 \337,955]
[2月の日記 \260,4275][3月の日記 \337,771][4月の日記 \237,022][5月の日記 \319,642][6月の日記 \334,307]
[7月の日記 \395,888] [8月の日記 \281,416][9月の日記 \300,708] [10月の日記 \254,602][11月の日記 \338,422]
[12月の日記 \426,212]
2003年[1月の日記 \301,043][2月の日記 \557,204][3月の日記 \363,224][4月の日記 \536,398][5月の日記 \213,319][6月の日記 \349,593]
[7月の日記 \240,292] [8月の日記 \570,133][9月の日記 \255,866][10月の日記 \270,267][11月の日記 \414,538][12月の日記 \433,738]
2004年[1月の日記 \274,835][2月の日記 \306,587][3月の日記 \236,737][4月の日記 \329,737][5月の日記 \370,138][6月の日記 \290,126]
[7月の日記 \528,480] [8月の日記 \267,734][9月の日記 \929,681][10月の日記 \365,221][11月の日記 \363,362][12月の日記 \767,654]
2005年[1月の日記 \238,134][2月の日記 \350,460][3月の日記 \322,555][4月の日記 \333,759][5月の日記 \178,923]

今月の日記へ   トップページへ