散散財日記(2001年 3月)

今月の日記へ   トップページへ



筆者は地獄のような散財野郎なので、趣味に関しての出費を中心に構成する。
何もわざわざ自分の無駄遣いを日記にして公開する事もなかろうに、とも思うが、こうして記録するのも面白いかな、と。
というわけで、LD,DVD,CD,アニメ・特撮関連本、トイ、ゲームソフト、AV&C(オーディオビジュアル、コンピュータ)ハードなど、趣味のものを買った時に随時書き記してみる事にする。後でこれらの金額を計算したらちょっと恐いかもしれない(^^;。
ちなみに筆者は自称読書家だが、一般の書籍やビジネス誌などは除外
なお、その手の趣味の人に対して特にオススメの品には印をつけるので、少しはお買い物の参考になるかもしんない。
一般にはわからないと思われる単語などは極力(注)をつけるので、薄めの人でもどうでもいい知識が身につけられるぞ。
特に表記無い物は基本的に税抜き価格で表示。

3月度 合計税込み 442,527円

3月31

 バンダイのペット型ロボットBN−1 わがままカプリロが届く。早速付属のNi−Cdバッテリーを装着して、初期充電分だけ動かしてみたが、表情豊かな目とか、動きとか、なかなかいい感じ。しかし、最大の難点は電池。8時間充電で約1時間しか動けないのだ。しかも、放っておくとどんどん過充電されてしまって危険なので充電完了後は30秒おきに警告音がなるらしい(まだ試してない)。そんなわけで、今日は出かけてる間に充電しようと思ったがやめておいた。寝てる間に充電するしかないわけだ。まあ、価格を考えるとAIBOと比べるのは酷だが、これは結構致命的かも。そんなわけで、明日の日記のネタにとっておこう。
午後はヤスリンJr.さんたちとセーラーミュージカルへ。今回は久しぶりに前の方の席だったのでよかったんだけど、尻が痛くて最後の方は結構つらかった。以前は背が小さかったマーキュリー役の河辺千恵子ちゃんの背がグッと伸びていたのにもびっくりしたが、仮面ライダークウガのスーツアクター、富永研司さんgダーク・カイン役で出演していたのにもびっくり。生クウガのアクション(笑)も見られるなんて、トシちゃん感激であります。
 その後、トイザらスによって12インチフィギュアの新作F−18パイロット&フライトジャケットを購入。これまではSWATやSASなどの特殊部隊が12インチフィギュアのトレンドだったが、今年はパイロットになりそげな予感。今回買ったのはELITE FORCEシリーズだが、ドラゴン社もF117Aパイロットを発売していた。ELITE FORCEはF−15とF−18パイロットの二種類を出しており、ヘルメットやライフジャケットなど、かなり細かい作りで、装備内容は特殊部隊より多い感じ。G−1,G−8,CWU−45Pの3種類のフライトジャケットや、いくつかのスクォードロンカラーのヘルメットの別売りもあるようで、なかなか力が入っている。パッチ類はアイロンプリントがついていて、ユーザーが自分でつけなければいけないのがちょっと面倒。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイロボット バンダイ BN−1 わがままカプリロ 49,500円 2,475円
チケット バンダイミュージカル ミュージカル美少女戦士セーラームーン ラスト・ドラクル最終章 5,715円 285円
パンフレット バンダイミュージカル ミュージカル美少女戦士セーラームーン ラスト・ドラクル最終章 1,600円 0円
トイ タカラ ELITE FORCE F-18 HORNET ABIATOR 6,999円 349円
トイ タカラ ELITE FORCE FLIGHT JACKET TYPE-45P(CWU-45P) 1,999円 99円
同人誌 同人誌 1,300円 65円
コミック 角川書店 安部吉俊著「ニア アンダーセブン」 2 600円 30円
67,713円 3,303円

3月30

 ようやくコロムビアから念願の「宇宙戦艦ヤマト」ソング集が出た。数年前に一度出たのだが、沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」とか、布施明の「愛よその日まで」といった、コロムビア音源以外のものは未収録だった。今回はメーカー違いの曲もバッチリ収録されているのだ。ちょっと前にこれらの曲が聴きたいが為に沢田研二や布施明のCDを買おうかと検討した事もあるぐらい。では今回のCDに全て収録されてるのかというとさにあらず。「さらば〜」の時にリリースされたささきいさおの「好敵手」や、「完結編」の「ヤマトの賦」が収録されていないのだ。後者は90年頃に出た「松本零士の世界」に収録されていたので所有しているが、前者は持ってねえ!以前のソングコレクションは前述の通り他社音源のものがカバーバージョンだったので買っていないのだが、「好敵手」が収録されていたら買わないと気持ち悪いっすー。

 それはそうと、ゲーセンにお目見えした「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン」、熱いです。今日は久しぶりにゲーセンで100円玉ガンガン使ってしまった。おいらはもっぱら連邦でGM使ってます。

 それはそれとして、なーんか面白い着メロが欲しいってんでMIDIデータから着メロを作成するツールをゲットしたので「キカイダー ジローのギター」とか、「ギルの笛」とか、「ビジンダーのハープ音」などの着メロを作って遊んでいた。ギルの笛とかハープはなかなかいい感じで気に入ってしまった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD 日本コロムビア ETERNAL COLLECTION宇宙戦艦ヤマト ザ・ベスト 2,500円 125円
雑誌 日本ソフトバンク 増刊Dreamcast Magazine 524円 26円
コミック 小学館 高橋しん著「最終兵器彼女」 4 505円 25円
コミック 角川書店 介錯著「鋼鉄天使くるみ」6 540円 27円
4,069円 203円

3月29

 昨夜、「シスタープリンセス」の前夜祭が放送され、ビデオを回しつつリアルタイムで見ていた。ゲームはまだやってないんだけどやっぱり凄く変(笑)。番組最初に関係各社担当者がコメントしていたが、読売広告社の担当者が大学時代のサークルの先輩だったのでびっくり。やっぱりこういう仕事の担当してたのね、ていうか川澄綾子とか堀江由衣のサインお願いしたいぜ〜、とか中坊が考えそうな事が頭によぎったのはちょっと情けない。この作品、メディアワークスが中心になってる関係か、ちよちゃんバスに引き続いてラッピングバスを走らせている。これ、あの絵がデカデカと載っていて、普通の人は引いてしまうような。このバスの後ろについた車は困ってしまいそう。
 それはさておき、予約していたGUNDAM FIX #002 PERFECT GUNDAMを引き取りに行ったついでに、S.I.Cサイドマシーン&キカイダーを購入。パーフェクトガンダムはプラモ三四郎に登場したアレをもとに、カトキハジメがリデザインしたもので、前回のフルアーマーガンダム同様の素体にアーマーを装着するようになっているもの。今回の素体はTVシリーズと同じトリコロールカラーなので、非常にいい感じ。パーフェクトガンダムが嫌いな俺でも思わず欲しまってしまうアイテム。箱に入れたままで充分かっこいい。一方のサイドマシーンにはフル可動のキカイダーがついている。デザインは従来のS.I.Cシリーズを踏襲したものだし、ファンなら買い。雑誌の情報では次は原作(というか2000年アニメ版)のデザインのものが出るらしい。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ GUNDAM FIX #002 PERFECT GUNDAM 2,980円 149円
トイ バンダイ S.I.Cサイドマシーン&キカイダー 6,120円 306円
CD ビクターエンタテインメント 坂本真綾 「LUCY」 2,900円 145円
コミック 白泉社 文月晃著「藍より青し」 5 505円 25円
コミック 角川書店 山口恭史+金子良馬「未完兵装ルナシャフト」 540円 27円
13,045円 652円

3月28

 昼休みにどこも売り切れになっているGBAソフト「悪魔城ドラキュラ」を見つけたので思わず買ってしまった。PS2の「風のクロノア2」も気になっているのだけど、DCの「PSO」や「サクラ大戦3」でブラウン管はめいっぱいなので、外出先で手軽に出来るGBAソフトなんかは思わず買ってしまうのだが、価格は結構高い。なんかPS2とかのソフトと比べると開発費も安く済むという事でゲームソフト業界はGBAに期待して参入しまくってるみたいだけど、果たして期待通りに行くのだろうか。いくらGBAの性能が凄くても所詮は携帯機。PS2のソフトと価格が大して変わらないという事を考えると、割高に感じる。携帯ゲームのソフトの価格は3千円台がいいところじゃないのかなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
GBAソフト コナミ 悪魔城ドラキュラ 5,800円 290円

3月27

 Pentium!!! 1GHz導入によって最新の3Dゲームが快適に動くようになり、3DMark2000のベンチマーク結果もまずまず良好。そんなわけで最新グラフィックチップGe Force3の登場と同時にリリースされた3DMark2001を落としてきて早速動かしてみた。これはDirectX8用なのでDirectX8.0aも同時にインストール。ただし、現在の所DirectX8をフルサポートしているのはGe Force3のみなのですべての機能が使えるわけではない。デモ画面の木々がそよぐカットとか見るとものすごいし、こんな画面でゲームを遊んでみたいと思わせるに十分な絵が出た。しかし、過酷な条件てんこもりのベンチマークをとると、さすがのPen!!!1G+GeForce2GTSでもかなり厳しい。中には8fpsなんてスコアもある。うーむ、このベンチで高スコアを出すようなマシンなんてしばらくはないのでは。まあ、これ以上nPCのパワーアップはコストがかかりすぎるのでしばらくはやらないつもりだけど、PCよりX−box買った方が現実的なんだろうなあ。

3月25

 例によってコスプレ居酒屋へ出向いたが、今日はすでに一杯で入場できず(−−;。結局秋葉へ行って散財してしまった。
 まずは先日から買おうと思っていた「エリュシオン」。ついで今日のメンツオススメの「恋愛CHU!」。前者の方は先日原画集を買った横田守原画のメイド物。後者はほとんどノーチェックだったのだが、なんか妙に評判がいいので…。でも巴里出張もしなきゃいけないし、他にもゲームたまりまくりなんで、遊ぶ時間がない。
 そして、先月末に導入したcerelon733MHzは僅か1ヶ月でお払い箱にし、Pentium!!!の1GHzを買ってしまった。1点豪華主義でGeForce2GTSのボードを入れて3Dゲームを快適に遊ぶつもりだったのだが、体感速度もイマイチだった上に、3Dベンチマークをとっても想定された値の2/3程度しか出ていなかった。どうもベンチの結果を見ると、CPUの速度よりもむしろFSBと密接な関係があるようす。で、結局PC133のメモリと一緒に買ってしまったのだった。ああ、安物買いの銭失いだったなあ。早速マシンにインストールしてベンチをとってみると、スコアは倍以上!ここまで差が出るとなんだか笑ってしまうな。ただし、マザーボードのチップセットが440BXなので、正式にFSB133をサポートしていないせいか、動作がちょっと不安定な感じが…。
 バンダイのHPで申し込んだDC「ガンダム・バトルオンライン」の体験版が届いたので、折を見て遊びたいのだが、やっぱり時間がないなあ。あまり遊ばないうちに本編が届きそう。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト バンダイ ガンダム・バトルオンライン(予約・体験版受領) 7,955円 0円
PCソフト SAGA PLANETS 恋愛CHU! 彼女の秘密はオトコのコ?(中古) 4,980円 249円
PCソフト テリオス エリュシオン 永遠のサンクチュアリ(中古) 4,480円 224円
PCパーツ インテル Pentium!!! 1GHz 28,300円 1,415円
PCパーツ バルク品 PC133 CL3メモリ 256MB 8,500円 425円
54,215円 2,313円

3月24

 ああ、なんかだるくて昼まで寝てしまったのでなーんも出来なかった。本当はおもちゃショーいきたかったのに。
 とはいえ、ヤフーオークションで落札した限定版ビートチェイサー2000ブルーラインを受け取る。大阪万博公園で開催中の「仮面ライダーワールド」で限定販売されているもの。変身前の五代雄介が乗っている時のカラーで、変身後のレッドラインよりこっちの色の方がかっこいい。
 予約していたMGの百式を取りに行き、一緒にレインボー造形企画製「1/2仮面ライダー旧1号ヘッド」を購入。これは実物を徹底的に研究して作られた完成済み品で、塗装のゆがみとか、クラッシャーのゆがみなんかまで忠実に再現されている。同社はかなり昔のワンフェスでも売っていたのだが、当時は金がなくて買えなかった。個人的にはブラックとシャドウムーン、クウガあたりが出て欲しいところ。
 バンダイもののDVDも購入。今月は富野監督の劇場オリジナルガンダム2本「逆襲のシャア」「F91」がリリースされた。「逆シャア」は結構LDで見直したのだけど、「F91」はLD買った当時見たきりだったので10年ぶり。「サクラ大戦3」もやりたいんだけど、「F91」が妙に見たくなったので早速視聴。この作品、公開前のプロモーションフィルムに使われたカットはものすごく作画レベルが高かったのだが、制作途中で時間がなくなったのか、大半のカットが劇場版とは思えないほどへぼい。それは見ていて悲しいぐらい。DVD版はバンダイにしては画質があまりよくないのは作品人気が低いので手を抜いたのかと思わせる。もうちょっとなんとかならなかったのか。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ 仮面ライダーワールド限定
ビートチェイサー2000 ブルーライン(オークション)
7,500円 0円
完成品 RWM 1/2 仮面ライダー 旧1号ヘッド 11,840円 592円
プラモ バンダイ MG 1/100 百式 4,050円 203円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム F91 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル ゲートキーパーズ 7 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル GEAR戦士 電童 3 4,800円 240円
DVD バンダイビジュアル トップをねらえ! 4,640円 232円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊電撃ホビーマガジン 5月号 762円 38円
雑誌 太田出版 コンティニュー Vol.0 780円 39円
雑誌 洋泉社 映画秘宝 Vol.22 1,000円 50円
文庫 集英社 倉田英之著「R.O.D」 514円 26円
書籍 学研 うるしばら智志著「ラグナロックシティ」 2,000円 100円
52,286円 2,480円

3月23

 新作デカールの納品がてら秋葉へ立ち寄る。ついでに同人誌なんかを買ってきたけど、友達と合流してだべっていたので今日は巴里出張出来ないっす。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 日本ソフトバンク 週刊 Dreamcast Magazine  467円 23円
コミック 講談社 北道正幸 505円 25円
同人誌 1,200円 60円
2,172円 108円

3月22

 今日は「サクラ大戦3」の発売日。どうやら各地では結構盛り上がったようで、会社の帰りに寄ったヨドバシカメラでは通常版、限定版ともに売り切れ。ソフマップでは通常版は当日分が最初からなく、限定版も整理券で完売状態だったようだ。新橋には通常版があったけど、予約しておいてよかった。ソフマップの予約特典はパネル時計なので、早速飾るぜ〜。
 DVDも23日発売のガメラBOXなど購入。ガメラは当初、先月発売のばら売りを買うつもりだったのだが、BOX版のみが5.1ch音声で、二層式という差別化がされていたのでBOX版を購入した。おまけDiskの特典映像に関しては、ないよりあった方がいいけど、1万円もの差額を出してまで欲しいとは思ってないんだよね。昔はともかく、おまけもじっくる見てるような時間がないから。
 ニュータイプ別冊の「キャラクターモデル」では誌上限定でエンジェリックレイヤーのフィギュアとドールを販売しているのでとりあえずゲット。前回のくるみドールは試作品と実際に送られてきた商品のギャップに泣かされたので、どうしたものか。そういえば先週、電撃大王の限定版ちよちゃんソフビが届いたのだけれど、なかなかいい感じだった。

 なんか今年入ってからファンタシースターオンラインのおかげで未見DVDが溜まる一方。その上、今夜から週末にかけて、巴里に出張して若いねーちゃんの部下を指揮しなければならないっす。ちなみにサクラ大戦はサターン時代に1作目はさくら君でクリア、2作目は第1話で挫折してます(^^;

種別 メーカー 品目 価格 消費税
DCソフト セガ サクラ大戦3 巴里は燃えているか 通常版 7,799円 389円
雑誌 角川書店 キャラクターモデル 6 552円 28円
書籍 講談社 サクラ大戦3 花組浪漫画報 1,200円 60円
DVD 東芝 ガメラ THE BOX 1995-1999 19,840円 992円
DVD 東映ビデオ 仮面ライダークウガ 4 4,640円 232円
DVD SMEVW 人造人間キカイダー THE ANIMATION 4 3,600円 180円
DVD avex ゾイド 4 4,640円 232円
DVD avex ゾイド 5 4,640円 232円
46,911円 2,345 円

3月21

 今日がゲームボーイアドバンスの発売日。そんなわけで、先日ローソンに予約しておいた本体を引き取り。ソフトはとりあえずF−ZEROをチョイス。ポケットサクラとサクラ大戦GBのセットが980円とたたき売りだったのでそれも買ってしまった。GBAに関しては思っていた以上に音がよく、携帯機にはもったいないぐらいの能力を持ってるという事を実感した。考えてみればF−ZEROみたいにストイックにタイムを縮めていくようなゲームって苦手だったんだよね。同時発売ソフトも沢山あったのだが、実のところ俺的に決め手となるソフトはなかった。今のところ、GBAで欲しいソフトは「デジコミュニケーション」だったりするし(^^;。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
GBAソフト 任天堂 F−ZERO 4,460円 223
GBCソフト メディアファクトリー サクラ大戦GB+ポケットサクラセット 980円 49円
5,440円 282円

3月20

 午前から昼にかけて、デカール印刷と裁断作業。作業しながら「さくや妖怪伝」特別編DVDのコメンタリー音声をかける。いろいろネタバラしとか、身も蓋もない発言続出で、結構面白かった。
 昼過ぎに虎の穴に納品しにいき、携帯で連絡を取ったまるむさんと合流。秋葉を散策して帰ってきた。今日の収穫は「あずまんが大王」の夏服。これで植毛の途中で止まっていた春日歩こと大阪の制作を再開する事になりそう。
 超装可動クウガ用にボークスのドールスタンドを購入。クウガはベルトがガバガバなのだが、スタンドの爪をベルトの下に来るように調節すると、ちょうどいい感じに。外観を崩さず好きなポーズを取らせて飾れるので、クウガ持ってる人にはドールスタンドがお勧めである。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ドール ボークス ドールスタンド(ミニ用) 600円×6 180
ドール 同人グッズ あずまんが大王 夏服 4,000円 200円
7,600円 380円

3月19

 本当は休みの予定だったのに、重要な会議に出席しなければならなかったので出社。帰りにデカールのシートなどを購入していたら新しいガシャポン発見して、久しぶりに回してしまった。ブツは「赤毛のアン」。アンは取り立てて好きなアニメってわけでもないのだが、200円のガシャポンとは思えないような細かい造形と塗装を施された情景模型なので、雑誌に載っていた段階からチェックしていたのだ。一番欲しいヤツが出るのに苦労したが、200円のでこんなものが作れるというのはマジで驚異。海洋堂は最近チョコエッグなどで当てているが、本当に凄いかも。
 しれと、またまた大きな買い物をしてしまったがそれはブツが届いてから。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
ガシャポン 海洋堂/ムービック 赤毛のアン  200円×7 0
コミック 集英社 中平正彦著「破壊魔定光」 4 648円 32円
2,048円 32円

3月18

 昨日は部屋を片づけてデカール生産するハズだったのが、寝だめした上にファンタシースターオンラインで遊びまくってしまい、何も出来ず。いや、サクラ大戦が出る前に有る程度決着つけときたかったもので。

 で、今日こそはと裁断機まで買って、デカール生産していたのだが、プリンターのせいか、歩留まりが悪く、結構失敗してしまった(−−;。またシートを買ってこなければ。

 一昨日買ったドリマガのサクラ大戦ムービーとほぼ同じ物が月刊AX付属のDVDに収録されていると聴き、思わず購入。DVDなので少しは画質がいいが、やっぱりマスターがそれほど綺麗な素材じゃなかったのか、DC画面と大差なかった。まあ、他にもこみっくパーティとかの映像が入っていたのでヨシとする。
 こみっくパーティもそうだが、この春の「アニメコンプレックスNIGHT」(鋼鉄天使くるみ弐式&花右京メイド隊)も地方のUHF局の放送。うちでは見られないってんでこれの第1話を収録したおためしDVDを買ってきた。なるほどこれはこのままWOWOWでも放送できないだろうってカットが結構ある。U局でもまずいと思うが。くるみの仲人君に代わるキャラクター、神維那巳は巫女で眼鏡っ娘という美味しいキャラだし、二本とも購入決定かな。
 それから、今日は大きな買い物があった。講談社から発売予定のガンダム公式百科事典「GUNDAM OFFICIALS」Volks先行限定版がそれ。これは限定千部で一万五千円の本の装丁違いにセイラさんドールやテレカがついたもの。ガンダムバカな俺は買わなければならないヘヴィ級アイテム。一昨年メディアワークスから出た一万円のガンダムアーカイブは主に設定資料集で、本放送当時から記録全集などを買いあさっていた俺としては不要とみて見送ったのだが、今回の本は「宇宙世紀一〇〇年に出版された百科事典」という設定で、本当に百科事典を作ってしまったという、とてつもない代物。カラーページなんかは一切なく、設定から何からすべて事典としてとりまとめられ、900ページびっしりと文章でうまってるのだ。うーむ、これを全部読破する事はまずないよなあ。
 横浜ソフマップの中古DVD売り場を見ていたら、TVドラマ「踊る大捜査線」のDVDボックスを発見。定価23,800円のものがなんと13,800円。これはソッコーゲット。このDVD、解説付きで再生すると途中にいろんな解説や劇中のモニターに映っている映像の内容が収録されていたりして、結構手が込んでいて面白い。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 アスキー 月刊アスキー 4月号 848円 42円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊コミック電撃大王 4月号 590円 30円
雑誌 ソニーマガジンズ 月刊AX 4月号 838円 42円
DVD ポニーキャニオン アニメコンプレックスNIGHT体験DVD 1,000円 50円
DVD ポニーキャニオン 踊る大捜査線 DVD−BOX(中古) 13,800円 690円
書籍 講談社 ガンダム公式百科事典「GUNDAM OFFICIALS」限定版 27,000円 1,350円
44,076円 2,204円

3月16

 「サクラ大戦3」のムービー目当てでDreamcast magazineを購入。来週には本編が手にはいるんだけど、まあテレカ全員サービスもあるしって事で。それにしてもこれのアニメムービーの出来はすさまじい。DCのムービーでしか見られないのは実に残念。DVDとか、もっと綺麗な画質でみたいものだ。
 ガンダム20周年出版の「G20」のムック「GP Gundam Products」を購入。ガンダム20年のマーチャンダイジングに関する本で、ちょっと面白そう。会社の名前で領収書もらっとけば認められたかも。
 トミーのゾイド新機軸「可動王」の第1弾「ライガーゼロ」を購入。これはモーターライズされている従来のゾイドシリーズとは違い。プロポーション、可動重視のモデル。ベースに装甲を付ける形で、バンダイの装着変身に近い。これ見てると春の限定白AIBOが欲しくなるっす。
 そんでもって仮面ライダーアギトシリーズの俺的本命「装着変身 G3」も購入。これにはソード他のオプションパーツもついているが、脚部にもアーマーがつく。もともとのデザインがメタリックなだけに、クウガを含めた装着変身シリーズ中最高の出来だと思う。早くこれを乗せるガードチェイサーが出ないかな。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
雑誌 日本ソフトバンク 増刊 Dreamcast Magazine  752円 38円
ムック エンターブレイン GP Gundam Products 1979-2001 2,000円 100円
トイ トミー 可動王 ライガーゼロ 3,980円 199円
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーG3 2,980円 149円
9,712円 486円

3月14

  超装可動クウガのペガサスフォームとタイタンフォーム購入。ペガサスの方はともかく、タイタンの方はちょっと不満。軟質素材で出来ているアーマーの銀塗装がイマイチ安っぽく、しかもはがれやすいのだ。早速腕の銀がはがれて下地の黒が出てきてしまった(−−;。背中の処理もドラゴンとペガサスはわりとスマートだが、タイタンとマイティはちょっと格好悪い。まあそれでもおもちゃとしては悪くないし、4体揃ったのでグローイングフォームも注文しなくては。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ 超装可動 仮面ライダークウガ ペガサスフォーム 11,520円 576円
トイ バンダイ 超装可動 仮面ライダークウガ タイタンフォーム 11,520円 576円
文庫 講談社 吉川英治著「宮本武蔵」(二) 699円 34円
23,739円 1,186円

3月13

 先日買ったPSゲーム「シスタープリンセス」だが、ゲームそのものはまだ開けてない。このゲーム、12人の妹が登場して、ゲームの展開によって各キャラごとに「血縁エンド」「非血縁エンド」が用意されている。で、何で12人の妹がいるのか、全く説明も何もないという、ある種イッてしまた設定というか、潔いというか、ちょっとすごいゲームだと思う。限定版も通常版も売り切れになっているあたり、この手のギャルゲーのなかでは久々のヒット作なのでは。声優陣がやたら豪華で、限定版についていた目覚まし時計目的で買ったのに、肝心の時計の音質が悪くてかがっかりしていたのだが、声優によるソング集が出ているので思わず買ってしまった。いや、やっぱ変だわ、これ。
 超装可動クウガのペガサスフォームとタイタンフォームが同時に入荷していた。ただし、今回は予約していた店には未入荷だったので、今日の所は買わなかった。うーん、同時入荷はキツイなあ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD キングレコード シスタープリンセス〜12人の天使たち〜 2,913円 146円
書籍 メディアワークス 秋葉原攻略ハンドブック2001 1,300円 65円
コミック 講談社 こばやしひよこ著「ペリドット」 4 505円 25円
4,718円 236円

3月11

 今日も例のコスプレ居酒屋へ出撃。今日の目玉はやはり桂正和原作の「アイズ」服の娘さんですね。俺ってばニーソックス好きだわ。もう釘付けでしたよ、ええ。とにかく、行って良かったざんす。

 久々に「虎の穴」さんから瞳デカールの発注があったので、部材を買い込む。プリンターそのものの店頭販売が終了してしまっただけに、今後部材の入手が困難になると思われ、インクリボンは若干多目に買ったが、デカールシートの数が揃わないんだよねえ。普通だとそんなに大量に在庫しないからなあ。何はともあれ、長らく完売状態だったドール用デカールについては、来週あたりに店頭に並びますのでよろしく〜。これまでイベント販売のみだったものも新たにラインナップしてもらう予定。

 ちょっと気になっていた「吸血殲鬼ヴェドゴニア」を中古で購入。今日居酒屋でともひささんと話をしていて、「仮面ライダー」みたいなゲームだと聴きつけたので、買わずにいられなかったのだった。

種別 メーカー 品目 価格 消費税
PCソフト ニトロプラス 吸血殲鬼ヴェドゴニア 5,280円 264円
コミック文庫 秋田書店 石森章太郎著「人造人間キカイダー」 2 581円 29円
コミック 講談社 北道正幸著「ぽちょむきん」 1 505円 25円
コミック 講談社 こばやしひよこ著「ペリドット」 1〜3 505円×3 75円
7,881円 393円

3月9

 約2年ぶりに携帯電話の機種を変更。ブツは今日発売のSO503i。503iシリーズの最高スペック機だ。当初からP503iのサイバーレッドが欲しかったのだが、全然機種変更の在庫がなく、買えないでいた。そうこうしているうちにNも出始めるし、Pはiアプリの速度が遅いなど、ちょっと迷っていた所、スペック的には最強のSOが今日発売だったので、ダッシュで購入。価格は最高値であったが、やはりジョグダイヤルが使いやすくてナイス。ただし、iアプリによってはかえって使いにくそうではあるが、携帯ゲーム機は沢山持ってるので、あまり気にしない…とか言っておきながら、いろいろといじくってダウンロードしている俺だった。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
携帯電話 NTT Docomo/SONY SO503i チタン&ブラック 34.800円 1,740円
雑誌 角川書店 月刊 ニュータイプ 4月号 524円 26円
雑誌 ソフトバンクパブリッシング iモードSTYLE 2001 spring 552円 28円
35,876円 1,794円

3月8

 PSソフト「シスタープリンセス」の限定版を購入。こういうソフトは買ってもほとんどプレイしないんだけど、12人のボイス入りの目覚まし時計につられて買ってしまった…。声優陣も結構豪華だし。早速時計を鳴らしてみる…音質が悪すぎて声の判別ができねえ!トホホホ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PSソフト メディアワークス シスタープリンセス 初回限定版 8,800円 440円
書籍 メディアワークス
角川書店
シスタープリンセス ビジュアル&完全攻略ムック 1,500円 75円
コミック ソニーマガジンズ 橘セブン著「ハンドメイド・メイ ザ・コミック」 680円 34円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃王 4月号 562円 28円
雑誌 アスキー 月刊 テックウイン 4月号 752円 37円
12,294円 614円

3月6

 まほろまてぃっくといい、エリュシオンといい、時代はやはりメイドなのだろうか。ていうっか、閉店間際の本屋で思わずエリュシオンのビジュアルブックを買ってしまった。このゲーム、気にはなっていたけど買ってないんだけど、まあ資料って事で。PUREGIRLで同窓会againの後半攻略目当てで買った。しかしこのゲームはまだインストールもしてない(^^;。うーむ、時間が欲しい。そういえば今月末オープンの大阪ユニバーサルスタジオも行きたい。万博広場で開催される仮面ライダー30周年記念イベントも気になる。ビートチェイサー(ブルーライン)も欲しいし〜。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
書籍 角川書店 ELYSION〜永遠のサンクチュアリ〜公式ビジュアルブック 1,800円 90円
雑誌 ビブロス Colorful PUREGIRL 4月号 600円 30円
2,400円 120円

3月5

 うちのPower Mac G4 500 Dualで、不具合がアナウンスされた。Appleの発表によると、内蔵DVDRAMで再生した音声が左右逆になっているというもの。どうやらPanasonic製ドライブのファームウエアの問題らしい。で、調べてみると確かにうちのドライブのファームウエアは古いバージョン、早速The BeatlesのYesterdayを再生してみると、本来右から聞こえるハズのギターソロのイントロが、左から聞こえている…。なんだかなあ。Appleのによると「スピーカーを左右逆に置く」などという訳判らん対処法が載っていたりする。マジで言ってますか?もちろん修理対応もするらしいが、こんなんかったりーからやってられんので、「事故責任」で新しいファームウエアにアップデートした。何故かファームウエアアップデートについてApple がふれてないのは謎なのだが、これでちゃんと左右が正しく鳴るようになった。何故かDVD-RAMがマウントされなくなってしまい、MacOS9.1アップデートをもう一度かけて事なきを得た。
 まあここまではいいのだが、今まで取り込んだMP3データは全部左右逆で作成されている。まあ、大した事じゃないけど、やっぱり気持ち悪いので全部取り込み直し(−−;。
 それはそれとして、昨年出てたのに買い忘れていた「天上天下」5巻を購入。眼鏡っ娘の葛葉真魚萌え萌えっすね〜(最近こればっか)。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
コミック 集英社 大暮維人著「天上天下」 5 505円 25円
雑誌 富士美出版 月刊 comic桃姫 4月号 505円 25円
文庫 講談社 吉川英治著「宮本武蔵」(一) 699円 34円
1,709円 84円

3月4日

 天気も悪いし、お金もないので先日買ったZ.O.Eをクリアしたり、「さくや 妖怪伝」「ブリスター!」を見て過ごした。Z.O.Eはストーリーが中途半端という話を聞いていたのだが、そんなに納得できない終わり方とも思わなかった。ヒロインが堀江由衣なのでオッケー。ロボットバトルゲームとして見ても操作性も良いし、悪くないと思う。
 「さくや 妖怪伝」は冬目景デザインのさくやのコスチューム萌え。演じる安藤希さんもなかなか良いし、川井憲次の音楽もいい感じ。価格も安いのでこれはいい買い物だった。
 「ブリスター!」はアメリカ製のブリスター入りフィギュアマニアのお話。主人公もすごいが、タイムマシン風に改造するために借金して本物のデロリアンを購入するほどのSFマニアのマスターを、声優大塚明夫が演じていたりする。ライカー副長役の氏がライカーの声そのまんまでスタートレックの講釈をたれたり、「宇宙船」の創刊号を読んでいたりとか、おたく心をくすぐる映画。といっても主人公もいわゆるストリート系のコレクターだし、映画自体は女性客が中心だったらしいが。

3月3日

 休日出勤のついでに夕方は秋葉へ。ところがお金がないので何も買わずに帰ってきた。途中、横浜で仮面ライダーアギトの装着変身をゲット。クウガと比べて素体の腰が回転するのはいいのだが、3フォームで共有するパーツもだぶって付属しているのはちょっと変。デザインもやっぱりイマイチだ。G3に期待かな。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
トイ バンダイ 装着変身 仮面ライダーアギト 3フォームセット 2,980円 149円
雑誌 エンターブレイン 週刊ファミ通 314円 16円
3,294円 165円

3月2

 うぐぅ。今日も仕事で午前様。しかも明日も休日出勤する事に…。まあ仕方ないんだが。こんな事も有ろうかと、今日の買い物は昼休みにすませたヨ。ていうか、本当はヤマトのCDとケロロ軍曹を買いに行ったんだけど、他にも買う本があって結構なお値段に(−−;。
 昨日から受注開始になっているAIBOの春限定モデルのオレンジ、ものすごーく欲しいんだよなあ。Webの写真じゃイマイチなんだが、実物は百式みたいでかっこいいんだもん。白はライガーゼロみたいだけど、やっぱオレンジでしょ。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
CD 日本コロムビア ETERNAL EDITION No.7 宇宙戦艦ヤマト 完結編 3,800円 190円
雑誌 メディアワークス
角川書店
月刊 電撃姫 4月号 667円 33円
書籍 小学館 てれびくんデラックス 仮面ライダークウガ 超全集 最終巻 1,048円 52円
コミック 角川書店 石ノ森章太郎+MEIMU「キカイダー02」Special Graphics Edition 1,900円 95円
コミック 角川書店 吉崎観音著「ケロロ軍曹」 3 540円 27円
コミック 集英社 ほったゆみ+小畑健「ヒカルの碁」 11 390円 19円
8,345円 390円

3月1日

 小島秀夫版「Vガンダム」ことPS2版「Z.O.E」の発売日。これは「メタルギアソリッド2」の初体験版が同梱されており、これ目当てに買う人も多いのだろう。ゲーム本編は先日の電撃PS2付録で結構出来が良かったので昼休みにソッコーゲットしてきた。しかし残業で遅くなったのでまだ遊んでない〜。ちょこっとだけ「メタルギアソリッド2」を立ち上げてみたが、かなり期待できるっすー。
種別 メーカー 品目 価格 消費税
PS2ソフト コナミ Z.O.E 6,280円 314円
コミック 小学館 浦沢直樹著「モンスター」 16 505円 25円
6,785円 339円


今月の日記へ   トップページへ