数年前にブレークした岩盤浴が最近またブームに!!

自宅でも岩盤浴効果を体感しよう!

岩盤浴でいい汗流して美しく


「美的」10月号で紹介された岩盤浴を自宅で楽しめるアイテムはこちら

自宅 岩盤浴

最近、数年前にブレークした岩盤浴が復活。
ストレス解消、ダイエット、美肌、肩こり解消と理由はさまざまですがママさんたちも女子に戻ってみんなでリフレッシュ中。

ブームもすたりつぶれてしまった岩盤浴のお店も多いみたいで『岩盤浴』という言葉もしらない人がいるかもしれませんね。
では、岩盤浴ってどんなものか、良さを紹介します。

岩盤浴とは:

簡単に言うなら、温められた自然石の上に横になり汗をだして体の中の老廃物を外にだし心身共にリフレッシュする温熱療法です。サウナは熱くて苦手なひとでも岩盤浴なら大丈夫というひとも多いです。また、自然石に関してもお店によってこだわりがあるためチェックすることをおススメします。

岩盤浴による発汗:

岩盤浴ででてくる大量の汗の特徴はべとべとすることがなくさらさらかつ無臭の汗のため、シャワーで洗い流さなくても気にならない汗です。

準備するものは:

・飲料水500mL以上(かなりの汗をかくため水分補給は重要)
・バスタオル(岩盤浴をするさい自然石の上にひくためのもの)
・フェイスタオル(滝のように流れてくる汗をふくため)
・ウェア(汗を吸収してくれる素材のリラックスできるものタオル生地がおススメ)
・ノーメーク(発汗作用の妨げになるためすっぴんで)

お店によって手ぶらでいってもすべて貸して(有料)くれるところもあれば、持参OK、持込不可などいろいろあり、確認してみてください。

入浴方法:1時間くらい

・リラックスできるウェアを着た状態で岩盤浴はします。(裸にならなくてもいいため友達同士で楽しめます)
・足浴15分(座った状態で自然石の上に足を置きます。)
・休憩5分(しっかり水分補給)
・うつ伏せ5分+仰向け10分(バスタオルをひいた自然石の上に腹ばい、その後仰向けに寝ます)
・休憩5分(しっかり水分補給)
・うつ伏せ5分+仰向け10分(バスタオルをひいた自然石の上に腹ばい、その後仰向けに寝ます)
・しっかり水分補給

このような入浴方法がとられます。また、入浴中でも水分補給してもいいところが大半です。それだけ、汗として水分が体の外にでてしまいます。また、お店によって入浴中にヨガ教室も開いているところも多いです。

入浴後:

・岩盤浴ででてきた汗はパック効果があるため、シャワーなどで汗を洗い流さず軽くふきとる程度でOK。(肌がしっとりしたり、化粧ののりが良い)

岩盤浴効能:

・活水作用、坑酸化作用、細胞賦活作用、脱臭作用、熟成作用、疲労回復、筋肉疲労、老化防止、強精増強、便秘、体質改善(冷え性やアトピーなど)などに効果があるとされています。
・具体的には細胞の働きをよくしたり、体温の調整や新陳代謝を活発にしたり、汗から毒素や重金属、老廃物などを排出したり、乳酸、脂肪酸、コレステロールなども排出され良い方向に改善されます。

ちなみに知り合いの場合は、3ヶ月間の間に10回ほど通ってなんと6kgダイエットすることに成功しました。以前に着ていた服が着れるようになったのは最高にうれしかったと言っていました。そして、肩こりや頭痛、疲労感がとれ体が軽くなった感じがしました。また、気分もリラックスできてゆったりした気持ちになれたそうです。

お近くに岩盤浴のお店があれば一度気分転換に行ってみるのをおススメしますが、自宅でも岩盤浴効果を体感することができます。

自宅で岩盤浴効果を体感したいあなたには「美的」で紹介されたこの商品がおすすめ

2011/08/23発売の「美的」10月号 「美的セレクションコーナーにて「夏枯れ肌&夏むくみBODYをリカバリーする逸品リスト」としてお風呂がまるで岩盤浴になっちゃう!天然石入浴剤セットサウナ級の発汗で、老廃物をガンガン出そう!THEダイエット入浴剤セットが紹介されていたのですが、その商品がこちら。 「シーボディ」の「ミネラルバスパウダー」です。


ミネラルバスパウダーに興味あるかたはぜひこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 
 


ファイル名:ganbanyoku.htm よみ「がんばんよく」