学生のための夏休みバイト特集ページ

夏休みだからできるプール監視員


学生のバイト情報が豊富な「学生バイトル」

プール監視員バイト夏休みの人気バイトの上位にあるのがプール監視員のバイトです。夏休みならではの限定バイト、一度はやってみたいバイトでもあります。

実際にはどんな内容なのか。プール監視員は監視台に座ってプールを利用している人たちが安全に遊べるように監視をするのが仕事ですが、ただ座っているだけの楽な仕事と誤解されやすいです。

万が一おぼれている人がいた場合、水中に飛び込み、必要であれば応急処置などもしなければいけない責任の思い仕事です。だから、最低条件としては泳げなければいけません。

応急処置の方法などは事前に研修などを受けることになります。また、監視台の上は日差しも強くかなり暑いため見た感じよりも体力的に疲労困憊し、日焼けもかなりします。そのためなのか、プール監視員アルバイトは男女比でみると男性の方が多いといえます。

また、監視台に座って監視している時間も集中力や体力の疲労も考え30〜60分ぐらいで休憩というローテーションが組まれています。

この他にもプールの施設によっては施設内の清掃や準備などの仕事もしなければいけない場合もあります。そして、プール監視員のバイトの募集は6月頃までにおこなわれ、7月〜9月中旬までのバイトとなり、市営・県営プールのような公営プール監視員の募集は市や県の広報やホームページに掲載されることが多く、民間プールの場合はバイト情報雑誌やインターネットのバイト情報サイト、自社のホームページなどから募集されます。

時給に関しても責任の重い仕事のわりには800円前後と特別高時給でもありませんが、魅力的な夏休み限定バイトとして人気があるため早めに応募することをおすすめします。バイトは遊びではありません。プール監視員をやる以上は責任感をもってやってほしいと思います。


夏休みの学生バイトを探すイチオシサイトはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓