出先でデジガメ画像を簡単にFacebookに投稿したい、という願望がついにかなった! こんな商品を待ってました!

「AirStash」

デジカメからiPhoneに直接画像転送できて

音楽・動画ファイルの再生、PDFファイル閲覧も可能な

無線LAN機能搭載SDカードリーダー 、大ヒット必至です!

http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/mobile/airstash/index.html


AirStashはAmazonで購入可能です

AirStash

久々に超どストライクな商品に出会いました!!

ボクがiPhoneでやりたかったことを100%実現してくれる上に、さらに超便利な使い方と可能性を提供してくれるスーパーアイテム。

やりたかったこと、というのは、

「外出先にて、ミラーレス一眼で撮影した写真をダイレクトにiPhoneに保存(転送)すること」

これが実現できれば、気に入った写真をFacebookやTwitter等にそのまま投稿できます。
メールで友達にすぐ送ることだってできるわけです。
そして、そのままiPhone内そしてフォトストリームに写真を残しておけるので、いつでも楽しむことができます。

iPhone4Sなので、写真画質は十分綺麗なんですが、一眼レフで撮影したようなボケ味の効いた満足いく写真には仕上がりません。

PCを持っていけば、カメラからSDカードを抜いて写真データを抜き出し、そしてiPhoneにデータを移す、なんてことはできます。
ネットに繋がっていれば、PCから直接Facebookに写真を投稿だってできるわけです。

でも、これって超メンドーだし、そもそもPCなんていつも持ち歩いていられない(>.<)

そんな不満を解消してくれるのが、先月末にマクセルから発売になったばかりの「AirStash」です。

ひとことで説明すると「無線LAN機能搭載SDカードリーダー」。
そう、この「AirStash」が、今回みなさんに紹介したかったアイテムなんです。

iPhoneの専用アプリを使ってWi-Fi接続すると、SDカード内のデータを自由にiPhoneへ直接転送させることができます。
それに転送時に画像サイズの縮小もできたりします。
もちろん、転送させたいファイルは自由に選択できます。

いやー、これはすごいですよ。
パソコンいらずでここまでできるなんて!

ボクのやりたいことをすべてかなえてくれました(^^)

これってEye-Fiを使って似たようなことができるのかもしれません。
でも、何かとPCで設定する必要があったり、写真はすべて転送されてしまったりと、個人的には使い勝手が悪かった。

この「AirStash」なら普通のSDカードさえあればOK。
だから、友達がデジカメで撮影した写真をその場でもらっちゃう、ってことも可能なわけです。
そして、自分の撮影した写真を周りのiPhoneユーザーにすぐに送ることもできます。

そして、驚くなかれ。
これはカードリーダーなので、画像ファイルだけに限定されないということ。

なんと、音楽ファイルや動画ファイルにも対応しているのです。
iPhoneへの転送はムリですが、ストリーミング再生ができます。
録画したテレビ番組を通勤中にチェック、なんてこともできるはずです。

ボクもいくつかの動画ファイルを再生してみましたが、遅延は感じられませんでした。
サクサクとストレスなく動きます。
MP3ファイルも普通に聴くことができました。

ストリーミングだとは、言われなければ気付かないレベルです。

本来ならiPhone上にファイルが移ったほうがより快適に視聴できると思います。
でも、iPhoneにファイルがそのまま転送されないのが、AirStashの良いところ。
だって、iPhoneの残り容量を気にしなくてすみますので。

そして、iTunesでいちいちファイル転送する必要もありません。
もう、GoodReaderさえ不要かもしれません。

SDカードにデータを入れて持ち歩いておけばいいわけですから。

iPhone用に「外付けHDD」ができたと思えば、イメージしやすいと思います。

PDFファイルにも対応してるので、iPadを使って自炊した書籍データをいつでも見ることも可能。
これは早速試してみたいと思います。

ちなみに、Androidにはこれから正式対応らしいです。
でも「WebDAV Navigator」というアプリを使えば、iPhoneと同じようにファイルのやり取りができるようです。

なぜいままでこんな商品がなかったのか、というのが不思議なくらいですが、とにかくiPhoneユーザーには激しくおすすめします。

「AirStash」、ボクはこれから毎日持ち歩くことになりそうです。

(運営者おがた 2012.3.19)
 

maxell AirStash Wi-Fi SDメモリーカードリーダーの詳細はこちら

B0077EYSS2

Amazon.co.jpにて¥ 9,980で購入可能(国内配送料無料)


ファイル名:airstash.htm ヨミ「エアスタッシュ」