更新履歴(2003年)


2003.12.21
 ・16万アクセス達成(13日ごろ)!皆さんのご愛顧、ご支援に感謝致します!
 ・多数の読者の方から、情報をお寄せいただいておりますが、更新が滞り、申し訳ありません。次回更新は年末年始休みに行いたいと思っています。もうしばらくお待ち下さい。

2003.12.02
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(くりはら田園鉄道の廃止決定)
 ・鉄道事業法Q&A内Q1−2 期間限定営業とはを修正(前日の修正のうち、北陸線について、「備考」欄の年を訂正し忘れていました)橋本カモメさんからご指摘をいただきました。ありがとうございました。

2003.12.01
 ・JR西日本・可部〜三段峡、JR貨物・東灘(信)〜神戸港の廃止、名鉄・岐阜駅前〜新岐阜駅前の休止と乗車距離の減少(JR西△46.2+名鉄△0.3=△46.5km)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2003年)、休止・運休中の路線廃止が取りざたされる路線営業キロ・旅客キロ詳説、同ページ内のJRの営業キロについてを修正
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(秋田内陸縦貫鉄道の情報を追加)iyonokamiさんからも情報提供をいただきました。ありがとうございます。
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……上記の休廃止を反映)
 ・鉄道事業法Q&A内Q1−2 期間限定営業とはを修正(開設年に関する2カ所の誤記を訂正)田中さんからご指摘をいただきました。いつもありがとうございます。

2003.11.25
 ・15万5000アクセス達成(23日)!皆さんのご愛顧、ご支援に感謝致します!
 ・別府国際観光から営業譲渡を受けた岡本製作所の休止と乗車距離の減少(△0.3km)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2003年)、同ページ内の営業キロ・旅客キロの推移休止・運休中の路線廃止が取りざたされる路線営業キロ・旅客キロ詳説を修正
 ・路線改廃ニュース内に1985年の変遷を新設
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(西名古屋港線の愛称決定)
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(南海・貴志川線を追加、北海道ちほく高原鉄道、くりはら田園鉄道の情報更新)くりはら田園鉄道については、陳小強さんから情報を提供していただきました。ありがとうございました。
 ・乗りつぶしのヒント内のレコードホルダーの駅、路線を修正(長い駅名に「北九州貨物ターミナル」を追加)
 ・乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(近畿〜九州)を修正(木次線・備後落合〜出雲横田が12月から3往復化)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説内の民鉄の営業キロについてを修正(札幌市電の営業キロの変遷を詳しく)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……岡本製作所への営業譲渡を反映、一部の誤記を訂正)
 ・鉄道事業法Q&A内Q1−2 期間限定営業とはを修正(敦賀港線、愛・地球線の期間限定営業を反映)
 ・鉄道事業法Q&A内Q3 第1種、第2種、第3種鉄道事業とはを修正(「鉄道関連特殊法人の変遷」を追加)
 ・関連リンクを修正(「終着駅のない旅」のURLを変更)
 ・その他、一部ページのリンクエラーを修正。ご迷惑をおかけしました

2003.11.16
 ・路線改廃ニュース(2005年)を修正(名鉄・岐阜市内線の営業再開予定日を訂正)
 ・路線改廃ニュース(2006年)を修正(横浜新都市交通・金沢八景(仮)〜金沢八景を追加)
 ・路線改廃ニュース内の1986年の変遷を修正(「JR時代より」→「国鉄時代より」に訂正)田中さんからご指摘をいただきました。いつもありがとうございます。
 ・乗りつぶしのヒント内のレコードホルダーの駅、路線を修正(長い駅名に「JA広島病院前」を追加)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……一部の誤記を訂正など)田中さんからご指摘をいただきました。重ね重ねありがとうございます。
 ・整備新幹線の概要を修正(北海道新幹線の工事実施計画認可申請を追記)
 ・関連リンクを修正(一部サイトの名称やURLを変更、リンク切れサイトを削除)

2003.11.10
 ・15万アクセス達成(10月29日)!今後とも、皆さんのご愛顧、ご支援をよろしくお願いします。←「かじ」さんからご報告をいただきました。ありがとうございます!
<『鉄道要覧』(2003年度版に沿った訂正>
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(名古屋市・上飯田線の起終点入れ替え、長野電鉄の線名変更)
 ・路線改廃ニュース内の2002年の変遷を修正(IGRいわて銀河鉄道、JR貨物・いわて銀河鉄道線の線名訂正)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……上記の点などを訂正)
<その他の更新>
 ・日本鉄道建設公団と運輸施設整備事業団(いずれも特殊法人)が2003年10月1日付で独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(略称は鉄道・運輸機構)に統合・改組されたのに伴い、関連ページの表記を修正(具体的な該当ページは多数にのぼるため、省略)
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(JR西日本・梅小路〜丹波口の運転開始、別府国際観光=ラクテンチケーブルの一時休止)
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(名鉄・西中金〜猿投の廃止を04/01と09/01に重複掲載したままだったものを訂正)「かじ」さんからご指摘をいただきました。ありがとうございました。
 ・路線改廃ニュース内の頻繁に臨時列車が運転される区間を修正(2003年秋〜2004年冬の運転期間を追加)
 ・休止・運休中の路線を修正(別府国際観光の一時休止)
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(日立電鉄を追加、くりはら田園鉄道、別府国際観光の情報更新)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……近畿の駅百選第4回選定25駅を追加、一部誤記を訂正)誤記については、読者の方からご報告をいただきました。ありがとうございました。

2003.10.26
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(札幌市電に関する『鉄道要覧』(2003年度版)の記述を反映)
 ・休止・運休中の路線を修正(大井川鐵道の運休区間短縮)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……仙台地区スイカ区間、えちぜん鉄道周遊きっぷ利用可能区間追加など)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説内のJRの営業キロについてを修正(JR貨物の営業キロの修正漏れを訂正)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説内の民鉄の営業キロについてを修正(札幌市電に関する『鉄道要覧』(2003年度版)の記述を反映)
 ・私の乗りつぶしルール内の営業キロがゼロの短絡線を修正(水島臨海鉄道・倉敷〜球場前を追加)田中さんからご指摘をいただきました。いつもありがとうございます。

2003.10.19
<重要な再訂正>
 ・2003年3月19日開業の東武・伊勢崎線(押上〜曳舟、1.3km)について、伊勢崎線の既存区間とは別の独立した第1種鉄道事業区間として扱っていましたが、『鉄道要覧』(2003年度版)によると、同区間は伊勢崎線(業平橋〜曳舟)の複々線扱いで、独自の営業キロを持たないことが判明しました。再三の方針変更で恐縮ですが、開業時にさかのぼって、路線改廃ニュース(2003年)、営業キロ・旅客キロ詳説内の民鉄の営業キロについて私の乗りつぶしルール内の差異の大きい別ルート東京圏鉄道網整備計画を修正させていただきます。申し訳ございません。
<その他の更新>
 ・名古屋鉄道・常滑線(榎戸〜常滑)の運転再開と乗車距離の増加(+1.8km)、えちぜん鉄道(永平寺口〜勝山)の運転再開と乗車距離の増加(+16.9km)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2003年)、同ページ内の営業キロ・旅客キロの推移休止・運休中の路線営業キロ・旅客キロ詳説を修正
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(えちぜん鉄道の全面再開が実質前日からに)
 ・路線改廃ニュース(2005年)を修正(名古屋市・藤ヶ丘駅の表記変更)
 ・休止・運休中の路線を修正(日高線の運転再開、大井川鐵道の情報更新、えちぜん鉄道の全面再開日変更)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……東武伊勢崎線の訂正、名鉄常滑線、えちぜん鉄道の運転再開、トランパスの対応範囲拡大、パスネット、スルッとKANSAIの利用可能範囲の誤記を訂正)誤記については、田中さんからご指摘をいただきました。いつもありがとうございます。
 ・鉄道事業法を修正(日本鉄道建設公団の改組などに伴う改正を反映)
 ・全国新幹線鉄道整備法を修正(日本鉄道建設公団の改組に伴う改正を反映)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(営団日比谷線の新CS-ATC化完成、みなとみらい21線の開業日)
 ・関連リンクを修正(鉄建公団等の改組に伴い鉄道・運輸機構を追加、TRAVEL STATION追加)
<付記>『鉄道要覧』の反映、鉄建公団等の改組に伴う修正、読者の方からいただいているご指摘等で、まだ未反映の部分があります。重ね重ね恐縮ですが、もうしばらくお待ち下さい。

2003.10.11
 ・14万5000アクセス達成(3日まで)!今後とも、皆さんのご愛顧、ご支援をよろしくお願いします。
 ・『鉄道要覧』(2003年度版)の内容の完全反映、10月1日の機構改革に伴う修正等の作業が遅れております。もうしばらくお待ち下さい。

2003.09.28
 ・『鉄道要覧』(2003年度版)に従い、路線改廃ニュース(2003年)、私の乗りつぶしルール内の重複種別区間を修正(JR貨物・名古屋〜名古屋貨物ターミナルの改キロ、同・宇都宮〜鶴田の廃止を追加。ただし実施日は不詳のため、仮置き)。他の関連ページもさかのぼって修正
 ・ドリーム開発(休止中)の廃止(18日)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2003年)、同ページ内の営業キロ・旅客キロの推移休止・運休中の路線廃止が取りざたされる路線営業キロ・旅客キロ詳説を修正
 ・路線改廃ニュース(2003年、2005年)、休止・運休中の路線を修正(名鉄・岐阜駅前〜新岐阜駅前の休止)読者の方から情報を提供をいただきました。ありがとうございます。
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(JR西日本・梅小路〜丹波口の臨時運転)
 ・路線改廃ニュース(2004年)、廃止が取りざたされる路線を修正(名鉄・三河北線の廃止日繰り上げ)
 ・乗りつぶしのヒント内のレコードホルダーの駅、路線を修正(低い駅のうち、一般駅でJR1位を京葉線・東京駅に訂正)宗本久弥さんからご指摘をいただきました。ありがとうございます。
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……上記の修正を反映)

2003.09.13
 ・14万アクセス達成(9日)!今後とも、皆さんのご支援をよろしくお願いします!
 ・関連リンクを修正(一部サイトの説明文修正)

2003.09.08
 ・休止・運休中の路線を修正(大井川鐵道の運転再開延期)

2003.08.30
 ・休止・運休中の路線を修正(大井川鐵道の情報更新)
 ・整備新幹線建設費の推移を修正(2004年度当初予算概算要求)
 ・関連リンクを修正(JR切符収集情報ライブラリーに名称変更)

2003.08.23
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(えちぜん鉄道全面運転再開日が変更)
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(九州新幹線の開業日判明)
 ・休止・運休中の路線を修正(大井川鐵道の一部不通、えちぜん鉄道全面再開日変更)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……安善〜大川短絡線の扱い変更)
 ・私の乗りつぶしルール内の営業キロがゼロの短絡線を修正(安善〜大川短絡線の扱い変更、豊橋鉄道・花田(信)関連の注記を追加)花田(信)については、田中さんからご指摘をいただきました。いつもありがとうございます。
 ・情報提供のお願いを修正(豊橋鉄道関連の情報提供の呼びかけ)

2003.08.18
 ・JR西日本・敦賀〜敦賀港の期間限定営業終了に伴い、路線改廃ニュース(2003年)を修正

2003.08.15
 ・13万5000アクセス達成!皆さんのご支援のお陰です!今後ともよろしくお願いします!
 ・休止・運休中の路線を修正(JR北海道・日高本線の一部不通)

2003.08.14
 ・乗車距離の増加(12〜13日、+253.9km)に伴い、トップページを修正

2003.08.10
 ・えちぜん鉄道・西長田〜三国港の復活と乗車距離の増加(+13.5km)、沖縄都市モノレールの開業、営団地下鉄の臨時運転に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2003年)、同ページ内の営業キロ・旅客キロの推移休止・運休中の路線営業キロ・旅客キロ詳説を修正
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(凡例の「付替」の記述を変更、名鉄・榎戸〜常滑の運転再開日決定、新山口駅関連の起点駅改称)
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(名鉄・三河北線の廃止届出、都市基盤整備公団の改組)
 ・路線改廃ニュース内の2001年の変遷1999年の変遷1994年の変遷1991年の変遷1990年の変遷1989年の変遷を修正(付け替え区間の表記法を統一)
 ・休止・運休中の路線を修正(名鉄・榎戸〜常滑の運転再開日決定)
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(別府国際観光を追加、名鉄・三河北線の廃止届出)
 ・乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(関東、中部)を修正(大井川鐵道・接岨峡温泉〜井川は定期列車1日4往復)田中さんからご指摘をいただきました。いつもありがとうございます。
 ・乗りつぶしのヒント内の運休期間のある路線を修正(細かい表現などの修正)
 ・乗りつぶしのヒント内のレコードホルダーの駅、路線を修正(最南端、最西端駅の変更)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……えちぜん鉄道・西長田〜三国港復活、沖縄都市モノレール開業)
 ・鉄道事業法を修正(改正履歴を更新)
 ・整備新幹線関連年表を修正(2項目を追加)

2003.08.03
 ・路線改廃ニュース(2003年)、廃止が取りざたされる路線を修正(JR貨物・神戸港駅の廃止予定日決定)

2003.08.02
 ・乗車距離の増加(7月28日、+3.4km)に伴い、トップページを修正
 ・乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(北海道、東北)を修正(2004年春に楓駅廃止)
 ・整備新幹線の概要を修正(新八代、新水俣の駅名を正式決定)
 ・関連リンクを修正(一部のリンク先の説明文修正)

2003.07.20
 ・13万アクセス達成!皆さんのご支援に感謝致します!今後もよろしくお願いします!

2003.07.19
 ・えちぜん鉄道2区間の復活と乗車距離の増加(+22.6km)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2003年)、同ページ内の営業キロ・旅客キロの推移営業キロ・旅客キロ詳説を修正
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(花火大会に伴う営団地下鉄2区間の臨時運転)
 ・休止・運休中の路線を修正(えちぜん鉄道、黒部峡谷鉄道不通区間の再開)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……えちぜん鉄道2区間復活)

2003.07.13
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(敦賀港線の期間限定営業)

2003.07.12
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(みなとみらい21線の開業日決定、中部国際空港連絡鉄道の開業時期前倒し)
 ・路線改廃ニュース(2005年)を修正(愛知万博のIMTSは鉄道事業扱いであることが判明!)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(営業区間一覧の注記に、期間限定営業線を除くことを追記)
 ・書籍等で紹介されましたを修正(「旅」8月号別冊付録)
 ・関連リンクを修正(時刻表博士まっこうくじらのウェブサイトのURL変更など)

2003.07.06
 ・路線改廃ニュース(2003年)、休止・運休中の路線を修正(えちぜん鉄道の営業再開日を変更)
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(福岡市3号線の愛称決定)
 ・路線改廃ニュース内の頻繁に臨時列車が運転される区間を修正(夏の運転期間を追加、「号」の有無が乱れていたので一律で「号なし」に整理)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……福岡市3号線愛称決定)
 ・整備新幹線関連年表を修正(新計画策定に向けた動きを追加)

2003.06.29
 ・12万5000アクセス達成(24日まで)!今後も皆さんのご支援を、ご協力をよろしくお願いします!
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(東急各線のうち、目黒線・目黒〜洗足立体化完成は2006年度に延期、東横線・渋谷〜代官山地下化は建設中に変更、大井町線改良等完成は2007年度に延期。東京8号線・住吉〜押上は開業に変更)一部については、溝口さんからご指摘をいただきました。ありがとうございました。

2003.06.22
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(えちぜん鉄道の全線営業再開日決定)

2003.06.21
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(名古屋市4号線の延伸開業日決定)
 ・路線改廃ニュース内に1986年の変遷を新設
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……名古屋市6号線(未成線)キロ数修正)

2003.06.08
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(東京1号線・東京駅接着の調査結果公表)
 ・関連リンクを追加(夢のミラクルエクスプレス!、MY's Navigaterの2件)

2003.06.01
 ・12万アクセス達成(5月31日まで)!今後も皆さんのご支援を、ぜひよろしくお願いします!
 ・路線改廃ニュース内の頻繁に臨時列車が運転される区間を修正(ムーンライト東京の列車名に「号」を追加)
 ・関連リンクを追加(デスクトップ鉄のデータルーム)

2003.05.24
 ・路線改廃ニュース(2004、2005年)を修正(名古屋臨海高速鉄道の開業見通し時期繰り上げ)
 ・路線改廃ニュース内の頻繁に臨時列車が運転される区間を修正(ムーンライト東京を追加)
 ・路線改廃ニュース内の1990年の変遷を修正(大井川鉄道の記述で接阻峡温泉→接岨峡温泉と訂正)田中さんからご指摘をいただきました。ありがとうございました。

2003.05.18
 ・路線改廃ニュース(2003、2004年)を修正(えちぜん鉄道の再開時期判明、名鉄・常滑線の再開時期繰り上げ)
 ・路線改廃ニュース内の1987年の変遷を修正(03/31付の白新線2区間の記述を削除、同日付の高島駅関連の区間表記を訂正、末尾の注記を詳しく修正)デスクトップ鉄さんからご指摘をいただきました。ありがとうございました。
 ・休止・運休中の路線を修正(えちぜん鉄道、名鉄・常滑線の再開時期、黒部峡谷鉄道一部運休の掲載個所移動)
 ・鉄道事業法Q&A内Q5 整備新幹線に「許可」は不要なのかを修正(みなし許可の日付が判明)種村和人さんから情報を提供していただきました。ありがとうございました。
 ・関連リンクを追加(はかなき情景)

2003.05.10
 ・11万5000アクセス達成(7日)!皆さんのご支援に感謝いたします。今後とも、よろしくお願いします!
 ・路線改廃ニュース内の営業キロ・旅客キロの推移を修正(1983年7月5日の営業キロを訂正。旅客キロは正当)
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(上田交通を追加)

2003.05.07
 ・路線改廃ニュース内の1987年の変遷を新設
 ・路線改廃ニュース内の1994年の変遷を修正(ナゴヤ球場前関連の記述の訂正)
 ・路線改廃ニュースを修正(凡例を手直し)
 ・私の乗りつぶしルール内の重複種別区間を修正(名鉄・小牧線の営業キロ再訂正の修正漏れ)
 ・関連リンクを追加(運輸政策研究機構)、修正(FTRAIN関連ページのURLの修正、削除)

2003.05.03
<重要な再訂正>
 ・2003年3月27日開業の名鉄・小牧線(上飯田〜味鋺、第2種)について、3日付の更新では、営業キロ、旅客キロ(乗車対象キロ)をそれぞれ2.1kmとしました。しかし、その後の調査で、同区間の営業キロは2.3kmで正当だったこと(ただし、運賃計算キロは2.1km)が判明しましたので、再訂正いたします。
 →これに伴い、トップページ路線改廃ニュース(2003年)、同ページ内の営業キロ・旅客キロの推移営業キロ・旅客キロ詳説、同ページ内の民鉄の営業キロについてを修正
<その他の更新・新設>
 ・路線改廃ニュース内の2002年の変遷を修正(東金沢駅移設の記述を詳しく)「橋本カモメ」さんからご指摘いただきました。ありがとうございました
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(広島電鉄の改キロ確定)
 ・路線改廃ニュース(2003〜2005年)を修正(名古屋市4号線の開業時期、営業キロを修正)「iyonokami」さんをはじめ、複数の読者の方から情報提供をいただきました。ありがとうございました
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……名鉄小牧線キロ数訂正、名古屋市4号線キロ数修正に対応)
 ・鉄道事業法全国新幹線鉄道整備法を修正(日本鉄道建設公団の改組に伴う改正)

2003.04.19
 ・11万アクセス達成(17日まで)!今後ともご支援、ご愛顧のほど、よろしくお願いします!
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(東京モノレールの延伸時期)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……ワイワイカード利用可能区間拡大に対応)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(調布駅連続立体化工事の完成予定時期)
 ・関連リンクを修正(@nifty鉄道フォーラムのURL変更、未来鉄道データベースと相互リンク)

2003.04.03
<重要な訂正>
 ・2003年3月27日開業の名鉄・小牧線(上飯田〜味鋺、第2種)について、22日付の更新では、営業キロ、旅客キロ(乗車対象キロ)をそれぞれ2.3kmとしていました。しかし、その後の調査で、同区間の営業キロは2.1kmであること、これとは別に味鋺〜味美の改キロ(1.5km→1.4km)が実施されたことが判明しましたので、訂正いたします。
 なお、第3種事業者の上飯田連絡線(株)(味鋺〜上飯田〜平安通、2.3+0.8=3.1km)については、同社のホームページに営業キロ3.1km(建設キロ3.3km)と明記してあることなどから、当面、味鋺〜上飯田間の営業キロは2.3kmのままとして、扱うこととします。(詳細判明の場合、再修正の可能性あり)
 →これに伴い、路線改廃ニュース(2003年)、営業キロ・旅客キロ詳説内の民鉄の営業キロについてを修正
<その他の更新・新設>
 ・乗車距離の減少(3月27日、△2.1km)、広島電鉄改キロ(同29日、詳細未定のため修正の可能性あり)、JR貨物5区間廃止と北勢線譲渡譲受(いずれも4月1日)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2003年)、同ページ内の営業キロ・旅客キロの推移営業キロ・旅客キロ詳説、同ページ内のJRの営業キロについて私の乗りつぶしルール内の重複種別区間を修正
 ・路線改廃ニュース(2004年)、廃止が取りざたされる路線を修正(名鉄・碧南〜吉良吉田の廃止届出)
 ・休止・運休中の路線を修正(黒部峡谷鉄道の部分運休予定)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……上記改廃に対応、スルッとKANSAI、周遊きっぷ利用可能区間拡大に対応)
 ・整備新幹線建設費の推移を修正(2003年度当初予算成立)

2003.03.22
 ・10万5000アクセス達成(21日)!みなさんのご支援に多謝。今後とも、よろしくお願いします!
<重要な訂正>
 ・2003年3月19日開業の東武・伊勢崎線(押上〜曳舟、1.3km)について、16日付の更新では、独自の営業キロを持たない「差異の大きい別ルート」として営業キロ、旅客キロ(乗車対象キロ)に含めない扱いとしましたが、その後の調査で、伊勢崎線の既存区間とは別の独立した路線として扱われるとみられることが判明しました。従って、当該区間を東武鉄道の第1種区間とし、営業キロ、旅客キロに計上することに訂正します。(情報源:スパなびフル機能版の「新着ニュース」=会員限定エリア)
 →これに伴い、路線改廃ニュース(2003年)、営業キロ・旅客キロ詳説内のJRの営業キロについて民鉄の営業キロについて私の乗りつぶしルール内の差異の大きい別ルート東京圏鉄道網整備計画を修正
<重要な方針変更>読者の方からのご指摘を参考に、再検討させていただきました。ありがとうございました
 ・複数の事業者の鉄道事業種別が重複する区間のうち、実際に旅客列車の運転を担当していない区間については、旅客キロ(乗車対象キロ)から除くことにしました。具体的には、JR東海・城北線(勝川〜尾張星の宮、9.3km=第1種)を1991年12月1日から、同線(尾張星の宮〜枇杷島、1.9km=第1種)を1993年3月18日から、阪急・神戸高速線(新開地〜西代、2.9km=第2種)を1998年2月15日から、それぞれさかのぼって旅客キロから削除。
 →これに伴い、路線改廃ニュース内の1991年の変遷1993年の変遷1998年の変遷営業キロ・旅客キロ詳説内の民鉄の営業キロについて私の乗りつぶしルール、同ページ内の重複種別区間を修正
<その他の更新・新設>
 ・乗車距離の増加(7.3km、20日)と減少(△14.1km、22日付=上記参照)及び上飯田連絡線開業(27日)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2003年)、同ページ内の営業キロ・旅客キロの推移営業キロ・旅客キロ詳説私の乗りつぶしルール内の重複種別区間を修正(国鉄民営化後の営業キロ最長記録を再び更新!)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……上記訂正・変更に対応、上飯田連絡線の開業に対応、トランパス利用可能区間を表示、その他訂正)一部は読者の方からご指摘いただきました。ありがとうございました
 ・乗りつぶしのヒント内のレコードホルダーの駅、路線(沖縄都市モノレールの開業時期など)、運休期間のある路線(列車名を「湘南新宿ライナー」→「おはようライナー新宿」などに変更、乗りにくい路線(近畿〜九州)(小野田線クモハ42の運転終了)をそれぞれ修正
 ・営業キロ・旅客キロ詳説内のJRの営業キロについてを修正(JR貨物・高岡貨物駅開業の反映漏れを訂正)
 ・私の乗りつぶしルール内の時刻表に明示されない旅客列車運転区間(列車名を「湘南新宿ライナー」→「おはようライナー新宿」などに変更)、旅客会社が営業キロを持たないJR貨物2種区間(注記に追加)をそれぞれ修正
 ・鉄道事業法Q&A内Q5−2 無許可の鉄道はあるかを新設、同ページ内のQ4 なぜJR旅客会社に旅客列車が走らない区間があるかを修正(リンク追加)
 ・関連リンクを修正(メトロエクスプレス一時閉鎖のため削除)

2003.03.16
 ・営団・半蔵門線と東武・短絡線開業(19日)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2003年)、同ページ内の営業キロ・旅客キロの推移営業キロ・旅客キロ詳説私の乗りつぶしルール内の差異の大きい別ルートを修正(国鉄民営化後の営業キロ最長記録を更新!)
 ・路線改廃ニュース内に1988年の変遷を新設
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(広島電鉄・広島港電停の改キロ実施日判明)
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(名鉄・常滑線運休区間の再開時期を訂正)
 ・路線改廃ニュース(2005年)を修正(つくばエクスプレスの開業月)
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(北海道ちほく高原鉄道の情報を追加)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂……営団と東武の開業に対応、カード利用可能区間の表示を充実)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(川崎アプローチ線の情報追加、西武・練馬〜中村橋の複々線完成日を訂正)
 ・関連リンクを修正(一部リンク先のURL誤記を修正)

2003.03.09
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(JR貨物の5区間廃止、北勢線の譲渡譲受決定)
 ・路線改廃ニュース内の頻繁に臨時列車が運転される区間を修正(マリンビュー舞浜を追加)
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(くりはら田園鉄道、名鉄三河南線、富山港線の情報を追加)
 ・乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(関東、中部)を修正(むさしの号削減)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂)
 ・関連リンクを修正(リンク先のURL変更、相互リンク追加)

2003.02.23
 ・10万アクセス達成(18日まで)!おかげさまで、大台達成です。今後とも、みなさんのご愛顧、ご支援をよろしくお願いします!
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(半蔵門線延伸区間の営業キロ判明)
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(半蔵門線の新CS-ATS導入)
 ・関連リンクを修正(相互リンクの追加など)

2003.02.16
 ・乗車距離の増加(11日、+42.7km)に伴い、トップページを修正
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(沖縄都市モノレールの開業日さらに繰り上げ、広島電鉄・広島港電停移設に注記)
 ・路線改廃ニュース内の2002年の変遷情報提供のお願いを修正(高岡貨物駅の営業キロが正しいことが判明)読者の方からご教示いただきました。ありがとうございました
 ・関連リンクを修正(相互リンクにこだわらず、お薦めサイトを大幅に拡充)

2003.02.01
 ・京福・えちぜん鉄道の譲渡・譲受に伴い、路線改廃ニュース(2003年)、休止・運休中の路線、を修正
 ・路線改廃ニュースを修正(凡例を修正、追加)
 ・路線改廃ニュース内の頻繁に臨時列車が運転される区間を修正(春の臨時列車掲載)
 ・路線改廃ニュース(2004年)、廃止が取りざたされる路線を修正(東急・東横線の廃止日)読者の方からも情報をいただきました。ありがとうございました
 ・営業キロ・旅客キロ詳説を修正(JR・民鉄営業区間一覧表を改訂)
 ・整備新幹線建設費の推移を修正(2002年度補正予算成立、数字の細かい記載ミス等を修正)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(西武池袋・練馬〜中村橋の複々線化)
 ・関連リンクに追加(Train & Bikes)

2003.01.26
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(上飯田連絡線の線名)
 ・路線改廃ニュース(2005年)、東京圏鉄道網整備計画を修正(つくばエクスプレスの開業前倒し)
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(名鉄に関する表記を修正)

2003.01.18
 ・路線改廃ニュース(2003年)、休止・運休中の路線を修正(えちぜん鉄道の再開)
 ・参考文献に追加(東北レジャー情報)

2003.01.13
 ・95000アクセス達成(12日)!今後とも、みなさんのご支援をよろしくお願いします!
 ・路線改廃ニュースを2006年3月(=2005年度末)まで拡大
 ・「営業キロ・旅客キロの算定方法」を営業キロ・旅客キロ詳説に改題のうえ「JR・民鉄営業区間一覧表」のダウンロードを可能に
 ・私の乗りつぶしルールを修正(1-1、7-1(注)の表記を追加・変更)
 ・私の乗りつぶしルール内の駅間重複区間(金山〜名古屋の注記修正)、信号場関連重複区間((旧)正覚寺(信)〜平野を追加)、営業キロがゼロの短絡線(西武・秩父鉄道短絡線は平日も使用されていたので訂正)をそれぞれ修正
 ・整備新幹線関連年表を修正(語句や表記を修正)し、「整備新幹線をめぐる最近の動き」を整備新幹線<新・新スキーム>をめぐる動きに改題のうえ同ページ内に格下げ
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(常磐新線・東京〜秋葉原の情報追加)
 ・関連リンクを修正(岩手県総合交通課、青森県並行在来線対策室、カクエキネットを削除)

2003.01.04
 ・JR貨物・新湊駅の高岡貨物駅への移転・改称(2002.12.01実施済み)に伴い、トップページ路線改廃ニュース内の2002年の変遷、同ページ内の営業キロ・旅客キロの推移営業キロ・旅客キロの算定方法を、さかのぼって修正
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(京福(福井)の事業譲渡日判明)
 ・休止・運休中の路線を修正(京福の記述修正)
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(事業譲渡が内定したため、京福を削除。廃止検討が当面なくなった模様なので、屋島登山鉄道を削除)
 ・私の乗りつぶしルール内の営業キロがゼロの短絡線を修正(区間の表記法を一部見直し)
 ・情報提供のお願いを修正(高岡貨物駅関連の情報募集、そのほか表記の修正)
 ・トップページのレイアウトをまた少し変更

2003.01.01
 あけましておめでとうございます。おかげさまで足かけ5年目に突入しました。これからもマイペースでがんばりますので、応援よろしくお願いいたします!
 ・有田鉄道の廃止と乗車距離の減少(△5.3km)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2003年)、同ページ内の営業キロ・旅客キロの推移廃止が取りざたされる路線乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(近畿〜九州)運休期間のある路線営業キロ・旅客キロの算定方法を修正
 ・路線改廃ニュース内に1989年の変遷を新設
 ・路線改廃ニュース(2002年)を2002年の変遷へ移設
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(福岡市・3号線の駅名決定)
 ・休止・運休中の路線を修正(ドリーム開発の休止期間訂正、京福の情報追加)
 ・私の乗りつぶしルール内の信号場関連重複区間を修正(考え方を整理し、田吉〜同駅構内を表から削除し注記に格下げ)
 ・鉄道事業法Q&A内Q1−2 期間限定営業とはを新設し、前後の番号を整理。さらにいくつかの項で細かい語句修正
 ・鉄道事業法を修正(語句の細かい訂正)
 ・整備新幹線の概要を修正(注記を一部修正)
 ・「4番線 京都へおこしやす」の更新を正式に取りやめ、アーカイブスに移動。これに伴い、「5番線 東京の明日を考える」を「4番線」に
 ・今後の編集方針についてを修正
 ・トップページのレイアウトを変更(試行錯誤中です)
 ・新着情報(このページ)を整理


トップページへ戻る