差異の大きい別ルート


(1)経由地が明らかに異なる別線線増 

事業者名 線名 区間 営業キロ 備考
北海道旅客鉄道 函館本 七飯〜大沼 13.2 通称は藤城線。新函館北斗(旧・渡島大野)駅などを経由しない別線線増で、下り列車のみ運行。2016/03/26の北海道新幹線開業後により、特急列車は通らなくなった
東日本旅客鉄道 東海道本 東京〜品川 6.8 通称は総武快速・横須賀線。有楽町駅などを経由しない別線線増の地下線
東武鉄道 伊勢崎 押上〜曳舟 1.3 業平橋(2012/03/17から「とうきょうスカイツリー」)〜曳舟の別線線増で、東京メトロ・半蔵門線直通列車が運行。運賃計算上も、押上駅と業平橋駅は同一駅として扱う
東京地下鉄 8号(有楽町)  小竹向原〜池袋 3.2 池袋駅の位置などが異なる別線線増で、13号(副都心)線の列車が運行。東京地下鉄では8号線とは異なる営業キロ(3.0km)を設定しているが、本サイトでは『鉄道要覧』に従い、別計上はせず
京王電鉄 京王 (新線)新宿〜笹塚 3.6 通称は京王新線。京王線(旧線)にはない初台、幡ヶ谷の2駅を経由する別線線増で、新宿駅の位置も異なる。都営新宿線直通列車などが運行
広島電鉄 宇品 紙屋町西〜本通 0.2 交差点の東側と西側にある紙屋町停留場の名称を2001年11月から「紙屋町東」と「紙屋町西」に区別することにしたため、宇品線の同区間は2通りの経路が生じた。ただ、戸籍上は従来通り、同一の停留場とみなされる。ここでは西側ルートについて、経由地の異なる別線の一形態として掲げた

 (2)迂回・短絡する他線との直通線

事業者名 線名 区間 営業キロ 備考
東日本旅客鉄道 青梅 立川〜西立川 1.9 中央本線との直通線。旧・青梅電気鉄道時代は独自の営業キロあり
近畿日本鉄道 橿原 新ノ口〜大和八木 1.4 橿原線と大阪線の直通線で、大和八木駅は高架上の大阪線ホーム。両線を直通する特急が運行
九州旅客鉄道 鹿児島本 陣原〜折尾 3.0 両線の直通線で、折尾駅は在来駅の改札外に設置された短絡線ホーム
筑豊本 折尾〜東水巻 2.7

(2017年10月15日最終更新)


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