月日 | 摘要 | 事業者名 | 種別 | 線名 | 区間 | 営業キロ 増減 |
旅客キロ 増減 |
注 | |
01/01 | 休止 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 豊肥 | 熊本〜竜田口 | (△8.9) | -- | 第1種は九州旅客鉄道 | |
02/20 | 改キロ | 九州旅客鉄道 | 1種 | 日南 | 大隈夏井〜志布志 | △ 0.1 | △ 0.1 | 志布志駅移設(4.5km→4.4km) | |
02/21 | 開業 | 神戸新交通 | 軌道 (案軌) |
六甲アイランド | 住吉〜南魚崎 | +2.0 | +2.0 | ||
1種 (案軌) |
南魚崎〜アイランド北口 | +1.5 | +1.5 | ||||||
軌道 (案軌) |
アイランド北口〜マリンパーク | +1.0 | +1.0 | ||||||
03/10 | 改キロ | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 奥羽本 | 庭坂〜板谷 | △ 0.4 | △ 0.4 | 赤岩駅スイッチバック廃止(7.9km+7.2km→7.7km+7.0km) | |
日本貨物鉄道 | 貨2種 | 奥羽 | 庭坂〜板谷 | (△0.4) | -- | ||||
名称変更 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 総武本 | 小岩〜越中島貨物 | -- | -- | 終点駅改称(越中島→越中島貨物) | ||
日本貨物鉄道 | 貨2種 | 総武 | 新小岩操〜越中島貨物 | -- | -- | ||||
開業 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 京葉 | 東京〜新木場 | +7.4 | +7.4 | |||
03/20 | 開業 | 大阪市 | 軌道 | 7号(鶴見緑地) | 京橋〜鶴見緑地 | +5.2 | +5.2 | ||
03/27 | 開業 | 小田急電鉄 | 1種 | 多摩 | 小田急多摩センター〜唐木田 | +1.5 | +1.5 | ||
03/30 | 開業 | 京王帝都電鉄 | 1種 | 相模原 | 南大沢〜橋本 | +4.4 | +4.4 | ||
04/01 | 改キロ | 日本貨物鉄道 | 1種 | 塩釜 | 陸前山王〜塩釜埠頭 | △ 1.9 | -- | 塩釜埠頭駅を旧・塩釜港駅に統合(6.8km→4.9km) | |
廃止 | 貨2種 | 石勝 | 新夕張〜清水沢 | (△8.2) | -- | 第1種は北海道旅客鉄道 | |||
変更 | 1種 | 東北 | 田端操〜北王子 | -- | -- | 田端(操)を貨物駅化(臨時駅) | |||
廃止 | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 鍛冶屋 | 野村〜鍛冶屋 | △ 13.2 | △ 13.2 | |||
宮津 | 西舞鶴〜豊岡 | △ 84.0 | △ 84.0 | ||||||
大社 | 出雲市〜大社 | △ 7.5 | △ 7.5 | ||||||
開業 | 1種 | 博多南 | 博多〜博多南 | +8.5 | +8.5 | 山陽新幹線の引き込み線を活用 | |||
開業 | 北近畿タンゴ鉄道 | 1種 | 宮津 | 西舞鶴〜豊岡 | +83.6 | +83.6 | JR時代より△0.4km | ||
04/04 | 開業 | 相模鉄道 | 1種 | いずみ野 | いずみ野〜いずみ中央 | +2.2 | +2.2 | ||
06/01 | 開業 | 大阪高速鉄道 | 軌道 (跨座) |
大阪モノレール | 千里中央〜南茨木 | +6.6 | +6.6 | ||
06/16 | 改キロ | 栗原電鉄 | 1種 | −− | 駒場〜細倉マインパーク前 | +0.2 | +0.2 | 細倉駅を移設し(1.7km→1.9km)、改称(細倉→細倉マインパーク前)。実質は(旧)細倉〜細倉マインパーク前の開業。駒場は現・鶯沢工業高校前(1995/04/01改称) | |
06/24 | 改キロ | 西武鉄道 | 1種 | 多摩湖 | 国分寺〜一橋学園 | △ 0.1 | △ 0.1 | 国分寺駅移設(2.5km→2.4km) | |
06/26 | 改キロ | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 山陽本 | 三原〜本郷 | △ 0.6 | △ 0.6 | 線形変更に伴う改キロ(10.1km→9.5km) | |
日本貨物鉄道 | 貨2種 | 山陽 | (△0.6) | -- | |||||
西日本旅客鉄道 | 1種 | 山陽新幹 | 三原〜東広島 | △ 0.6 | △ 0.6 | 山陽本線の改キロに連動(40.2km→39.6km) | |||
07/21 | (開業) | 富山地方鉄道 | -- | -- | 富山〜稲荷町 | (+1.6) | (+1.6) | JRからの直通列車が通る連絡線で、独自の営業キロなし。乗り入れ停止で撤去されていたが、復活 | |
08/02 | 開業 | 埼玉新都市交通 | 1種 (案軌) |
伊奈 | 羽貫〜内宿 | +1.1 | +1.1 | ||
改キロ | 西武鉄道 | 1種 | 新宿 | 南大塚〜本川越 | △ 0.1 | △ 0.1 | 本川越駅移設(3.7km→3.6km) | ||
09/01 | 改キロ | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 奥羽本 | 赤岩〜関根 | △ 2.5 | △2.5 | 板谷、峠、大沢各駅のスイッチバック廃止(7.0km+4.1km+5.2km+6.4km→6.6km+3.3km+4.3km+6.0km) | |
日本貨物鉄道 | 貨2種 | 奥羽 | 赤岩〜関根 | (△2.5) | -- | ||||
09/04 | 改キロ | 山陽電気鉄道 | 1種 | 網干 | 平松〜電鉄網干 | △ 0.1 | △ 0.1 | 電鉄網干駅移設(1.3km→1.2km)。電鉄網干は現・山陽網干(1991/04/07改称) | |
10/02 | 付替 | 大井川鉄道 | 1種 | 井川 | 奥泉〜川根市代〜大加島〜川根唐沢〜犬間〜川根長島 | △7.9 | +0.1 | 長島ダム建設に伴うルート変更で、トータル+0.1kmの改キロとして処理されたが、実質は旧線の廃止と新線開業に等しい規模。各駅の駅名改称も同時実施 | |
奥泉〜アプトいちしろ〜長島ダム〜ひらんだ〜奥大井湖上〜接岨峡温泉 | +8.0 | ||||||||
10/24 | 開業 | 京都市 | 1種 | 烏丸 | 北大路〜北山 | +1.2 | +1.2 | ||
11/15 | 改キロ | 名古屋鉄道 | 1種 | 築港 | 大江〜東名古屋港 | △ 0.4 | △ 0.4 | 東名古屋港駅の貨物扱い廃止に伴い、旅客ホーム位置に合わせて改キロ(1.9km→1.5km) | |
11/28 | 開業 | 帝都高速度交通営団 | 1種 | 11号(半蔵門) | 三越前〜水天宮前 | +1.3 | +1.3 | ||
12/20 | 開業 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 上越 | 越後湯沢〜ガーラ湯沢 | +1.8 | +1.8 | 上越新幹線の引き込み線を活用。列車が走るのは冬季〜春季のみ | |
12/26 | 改キロ | 北海道旅客鉄道 | 1種 | 石勝 | 鹿ノ谷〜夕張 | △ 0.8 | △ 0.8 | 夕張駅再移設(2.1km→1.3km) | |
合計 | 17.3 | 19.2 |