信号場関連重複区間


事業者名 線名 区間 キロ数 備考
北海道旅客鉄道 石勝 上落合(信)〜新得 24.1  
根室本
東日本旅客鉄道 奥羽本 新青森〜(旧)滝内(信) 2.8  
奥羽本(枝線) 新青森〜(旧)滝内(信)〜青森(信)の枝線で、営業キロの設定なし(鉄道事業法Q&A「Q4 なぜJR旅客会社に旅客列車が走らない区間があるか」を参照)
東日本旅客鉄道 白新 新潟〜上沼垂(信) 1.9  
信越本
東日本旅客鉄道 八高 (旧)小野(信)<北藤岡駅構内>〜倉賀野 3.5  
高崎
東日本旅客鉄道 東海道本(枝線) 品川〜(旧)目黒川(信) 1.3 品川〜新川崎〜鶴見の枝線(横須賀線電車が経由)
山手
東日本旅客鉄道 東海道本(枝線) 新鶴見(信)〜鶴見 3.9  
南武(枝線) 尻手〜鶴見の枝線で、定期旅客列車の運転なし
武蔵野 鶴見〜新鶴見(信)〜府中本町は、定期旅客列車の運転なし
東日本旅客鉄道 成田 成田〜成田線分岐点 2.1 佐倉〜成田〜松岸の路線
成田(枝線) 成田〜成田空港の枝線(成田線分岐点〜成田空港は第2種区間。重複種別区間を参照)
東海旅客鉄道 東海道本 大垣〜南荒尾(信) 3.1  
東海道本(枝線) 大垣〜美濃赤坂の枝線
東海道本(枝線) 大垣〜垂井〜関ケ原の枝線
四国旅客鉄道 予讃 伊予若宮(信)〜伊予大洲 2.5  
予讃(枝線) 伊予大洲〜新谷の枝線

(注1)信号場(廃止を含む)や信号場に準ずる分岐点が絡んだ区間のみを掲載。駅構内でかなり長い距離を重複使用している区間は、ほかにもある(例・東海旅客鉄道紀勢本線・名松線の松阪駅構内〜松阪約0.5km、九州旅客鉄道日南線・宮崎空港線の田吉〜同駅構内0.5kmなど)
(注2)『鉄道要覧』では、京成電鉄の本線と東成田線の京成成田〜駒井野分岐部(6.0km)を重複区間としているが、東成田線の同区間は営業キロ合計に含まれないので、東成田線は「駒井野分岐部〜東成田」として扱い、上表には含めなかった(民鉄の営業キロについてを参照)
(注3))『鉄道要覧』では、京成電鉄の本線と成田空港線の接続点〜空港第2ビル〜成田空港(1.5km)を重複区間としているが、成田空港線の同区間は営業キロ合計に含まれないので、成田空港線は「京成高砂〜接続点」として扱い、上表には含めなかった(民鉄の営業キロについてを参照)

(2020年04月26日最終更新)


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