月日 | 摘要 | 事業者名 | 種別 | 線名 | 区間 | 営業キロ 増減 |
旅客キロ 増減 |
注 | |
01/31 | 廃止 | 東海旅客鉄道 | 1種 | 岡多 | 岡崎〜新豊田 | △ 19.5 | △ 19.5 | ||
名称変更 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 愛知環状 鉄道 |
岡崎〜北岡崎 | -- | -- | 線名改称(岡多→愛知環状鉄道) | ||
開業 | 愛知環状鉄道 | 1種 | 愛知環状 鉄道 |
岡崎〜高蔵寺 | +45.3 | +45.3 | 岡崎〜新豊田(19.5km)はJR東海から移管 | ||
02/01 | 廃止 | 北海道旅客鉄道 | 1種 | 松前 | 木古内〜松前 | △ 50.8 | △ 50.8 | ||
廃止 | 九州旅客鉄道 | 1種 | 山野 | 水俣〜栗野 | △ 55.7 | △ 55.7 | |||
03/13 | 旅客開始 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 東海道本 | 鶴見〜横浜羽沢〜東戸塚 | -- | +16.0 | 「湘南新宿ライナー」が上り1本のみ定期運転開始(下りの定期運転開始は1988/07/06)(鉄道事業法Q&A「Q4 なぜJR旅客会社に旅客列車が走らない区間があるか」も参照) | |
−− | −− | 駒込〜田端操 | -- | -- | 池袋発着の東北・高崎線列車が定期運転開始(営業キロがゼロの短絡線を参照) | ||||
開業 | 北海道旅客鉄道 | 1種 | 海峡 | 中小国〜木古内 | +87.8 | +87.8 | |||
開業 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 江差 | 五稜郭〜木古内 | (+37.8) | -- | 第1種は北海道旅客鉄道 | ||
海峡 | 中小国〜木古内 | (+87.8) | -- | ||||||
津軽 | 青森〜中小国 | (+31.4) | -- | 第1種は東日本旅客鉄道 | |||||
03/20 | 開業 | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 本四備讃 | 茶屋町〜児島 | +12.9 | +12.9 | ||
03/24 | 廃止 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 木原 | 大原〜上総中野 | △26.9 | △26.9 | ||
開業 | いすみ鉄道 | 1種 | いすみ | +26.8 | +26.8 | JR時代より△0.1km | |||
03/25 | 廃止 | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 能登 | 穴水〜蛸島 | △61.1 | △61.1 | ||
開業 | のと鉄道 | 1種 | のと穴水〜蛸島 | +61.0 | +61.0 | JR時代より△0.1km | |||
03/28 | 開業 | 千葉都市モノレール | 軌道 (懸垂) |
2号 | スポーツセンター〜千城台 | +8.0 | +8.0 | ||
04/01 | 開業 | 北総開発鉄道 | 2種 | 北総・公団 | 小室〜千葉ニュータウン中央 | +4.0 | +4.0 | 鉄道事業法附則第3条第6〜10項により、法施行1年後に免許種別を決定(詳しくは鉄道事業法Q&A「Q3 第1種、第2種、第3種鉄道事業とは」を参照)。なお、大阪府都市開発は第1種を選択したので、ここでのキロ数増減なし。第3種を選択した各事業者については、第3種のキロ数は算入しないため、ここで減じた(営業キロ・旅客キロ詳説を参照) | |
変更 | 住宅・都市整備公団 | 3種 | △ 4.0 | △ 4.0 | |||||
変更 | 大阪府都市開発 | 1種 | 泉北高速 鉄道 |
中百舌鳥〜光明池 | -- | -- | |||
開業 | 阪急電鉄 | 2種 | 神戸高速 | 三宮〜西代 | +5.7 | +5.7 | |||
阪神電気鉄道 | 元町〜西代 | +5.0 | +5.0 | ||||||
山陽電気鉄道 | 西代〜三宮 | +5.7 | +5.7 | ||||||
高速神戸〜元町 | +1.5 | +1.5 | |||||||
神戸電鉄 | 湊川〜新開地 | +0.4 | +0.4 | ||||||
変更 | 神戸高速鉄道 | 3種 | 東西 | 西代〜三宮 | △ 5.7 | △ 5.7 | |||
高速神戸〜元町 | △ 1.5 | △ 1.5 | |||||||
南北 | 湊川〜新開地 | △ 0.4 | △ 0.4 | ||||||
廃止 | 四国旅客鉄道 | 1種 | 中村 | 窪川〜中村 | △ 43.4 | △ 43.4 | |||
開業 | 土佐くろしお鉄道 | 1種 | +43.0 | +43.0 | JR時代より△0.4km | ||||
廃止 | 九州旅客鉄道 | 1種 | 松浦 | 有田〜佐世保 | △ 93.9 | △ 93.9 | |||
開業 | 松浦鉄道 | 1種 | 西九州 | +93.8 | +93.8 | JR時代より△0.1km | |||
04/02 | 開業 | 北神急行電鉄 | 1種 | 北神 | 新神戸〜谷上 | +7.5 | +7.5 | ||
04/10 | 開業 | 四国旅客鉄道 | 1種 | 本四備讃 | 児島〜宇多津 | +18.1 | +18.1 | ||
-- | −− | 児島〜坂出 | -- | -- | 高松駅方との直通列車の短絡線。独自営業キロなし(営業キロがゼロの短絡線を参照) | ||||
日本貨物鉄道 | 貨2種 | 本四備讃 | 茶屋町〜児島 | (+12.9) | -- | 第1種は西日本旅客鉄道 | |||
児島〜宇多津 | (+18.1) | -- | 第1種は四国旅客鉄道 | ||||||
04/11 | 廃止 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 真岡 | 下館〜茂木 | △42.0 | △42.0 | ||
開業 | 真岡鐵道 | 1種 | +41.9 | +41.9 | JR時代より△0.1km | ||||
04/25 | 廃止 | 北海道旅客鉄道 | 1種 | 歌志内 | 砂川〜歌志内 | △ 14.5 | △ 14.5 | ||
日本貨物鉄道 | 貨2種 | 歌志内 | 砂川〜歌志内 | (△14.5) | -- | ||||
05/21 | 開業 | 京王帝都電鉄 | 1種 | 相模原 | 京王多摩センター〜南大沢 | +4.5 | +4.5 | ||
06/01 | 廃止 | 名古屋鉄道 | 軌道 | 岐阜市内 | 徹明町〜長良北町 | △ 3.9 | △ 3.9 | ||
06/08 | 開業 | 帝都高速度交通営団 | 1種 | 8号 (有楽町) |
新富町〜新木場 | +5.9 | +5.9 | ||
06/11 | 開業 | 京都市 | 1種 | 烏丸 | 京都〜竹田 | +3.4 | +3.4 | ||
改キロ | 北大路〜京都 | △ 0.1 | △ 0.1 | 延伸に伴い改キロ(6.6km→6.5km) | |||||
07/01 | 開業 | 阿武隈急行 | 1種 | 阿武隈急行 | 福島〜丸森 | +37.5 | +37.5 | ||
07/09 | 開業 | 青函トンネル記念館 | 1種 (鋼索) |
竜飛斜坑 | 青函トンネル記念館〜体験坑道 | +0.8 | +0.8 | ||
07/16 | 開業 | 宮福鉄道 | 1種 | 宮福 | 宮津〜福知山 | +30.4 | +30.4 | ||
09/01 | 廃止 | 九州旅客鉄道 | 1種 | 上山田 | 飯塚〜豊前川崎 | △ 25.9 | △ 25.9 | ||
09/10 | 改キロ | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 篠ノ井 | 西条〜明科 | △ 0.7 | △ 0.7 | ルート変更し、中間の潮沢(信)廃止(9.7km→9.0km) | |
10/25 | 廃止 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 長井 | 赤湯〜荒砥 | △30.6 | △30.6 | ||
開業 | 山形鉄道 | 1種 | フラワー 長井 |
30.5 | 30.5 | JR時代より△0.1km | |||
11/01 | 廃止 | 栗原電鉄 | 1種 | 栗原電鉄 | 細倉〜細倉鉱山 | △ 0.7 | -- | 貨物線 | |
12/01 | 旅客開始 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 京葉 | 千葉港〜蘇我 | -- | +4.0 | 戸籍上は元から旅客営業区間 | |
開業 | 新木場〜南船橋 | +18.6 | +18.6 | ||||||
市川塩浜〜西船橋 | +5.9 | +5.9 | |||||||
12/02 | 開業 | 札幌市 | 1種 (案軌) |
東豊 | 栄町〜豊水すすきの | +8.1 | +8.1 | ||
合計 | 132.7 | 153.4 |
(2019年09月01日最終更新)