[ Japanese / English ]
1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
演目の下に線が引いてある公演は,詳しい感想のページにリンクしています。
青い字と黄色い字については,ファンモード全開(全壊?)につき,ご注意くださいませ。記号の意味は・・・
★ もう,すばらしくて〜〜
◎ とってもよかったです♪
○ よかった。
△ 悪くはなかった。
× つまらなかったなぁ。
1 | 3 | 休 | シンデレラ (ボヤルチコフ=ボリシャコワ版) |
レニングラード国立バレエ | ハビブリナ,ミャスニコフ | 東京国際フォーラム | ○ | 童話を寓話に仕立て上げた新作。面白かったです。美術・衣装もなかなかよかった。 |
1 | 16 | 水 | ドン・キホーテ | レニングラード国立バレエ | クチュルク,ルジマトフ | オーチャードホール | △ | クチュルクの日本での初キトリを懸命に盛り上げるルジマトフ先生・・・(笑) |
1 | 19 | 土 | バヤデルカ | レニングラード国立バレエ | ペレン,シェスタコワ,ルジマトフ | オーチャードホール | ○ | 優柔不断のソロルさまが戻ってきました〜。このイライラさせられる男を,最後に許す快感♪ |
1 | 20 | 日 | バヤデルカ | レニングラード国立バレエ | ペレン,シェスタコワ,ルジマトフ | オーチャードホール | ◎ | ううむ・・・ニキヤの花篭に蛇をしかけたのはソロルだったのではあるまいか・・・??? |
2 | 9 | 土 | 白鳥の湖 | 新国立劇場バレエ団 | 高橋有里,山本隆之 | 新国立劇場 | ○ | コール・ドの白鳥たちが見事。高橋さんは大人のオデット/オディール。 |
2 | 10 | 日 | 白鳥の湖 | 新国立劇場バレエ団 | 高山優,森田健太郎 | 新国立劇場 | △ | 高山さんの新国立での初主役。前田・大森の3幕の白鳥がよかった。 |
2 | 11 | 祝 | じゃじゃ馬馴らし | シュツットガルト・バレエ | ランドヴェ,グエラ | 東京文化会館 | × | 立派な作品の立派な上演だったと思います。でも,私は駄目。駄目なものは駄目!(←古い?) |
2 | 24 | 日 | シンデレラ (マイヨー版) |
モンテカルロ・バレエ | コピエテルス,ローラント,シェフェール,モルロッティ | オーチャードホール | ○ | 妖精=実母のコピエテルスがたいへん魅力的。スキンヘッドの王子には仰天。 |
3 | 16 | 土 | ミックス・プログラム(Aプロ) | 新国立劇場バレエ団 | (レ・シルフィード)マッケロー,ベロツェルコフスキー | 新国立劇場中劇場 | ○ | 『レ・シルフィード』は△,『四つの最後の歌』はうっとり〜,『ドゥエンデ』」は面白かった。 そして,小嶋直也半年ぶりの舞台は見事♪ |
3 | 17 | 日 | ミックス・プログラム(Aプロ) | 新国立劇場バレエ団 | (レ・シルフィード)マッケロー,ベロツェルコフスキー | 新国立劇場中劇場 | ○ | |
4 | 12 | 金 | バレエ・フォー・ライフ | モーリス・ベジャール・バレエ団 | ファヴロー,ロス,ブラン,ロマン,小林,ルヴレ | 東京文化会館 | ○ | たいへんいい作品でした。そして,いい作品を作るためにはベジャールはなんでもするんだなー,と思いました。 |
4 | 13 | 土 | ザ・カー・マン | アドベンチャーズ・イン・モーション・ピクチャーズ | アンブラー,チャップマン,ヘイベンス,ピタ,カダウ | オーチャードホール | ○ | たいへんよくできた歌のないミュージカル。楽しめました。でもー,コレのどこがそんなに衝撃的なの?? |
4 | 14 | 日 | ベジャール・ガラ | モーリス・ベジャール・バレエ団 | スタンリー/ロマン,ブラン/小林/ズアナバール,ファヴロー/ロマン,ロス | 東京文化会館 | △ | プレリュード◎,牧神の午後×,愛と死△,東京ジェスチャー◎,エルトン−ベルク○,チーク○,ブレルとバルバラ△,東バの出演には「?」 |
5 | 19 | 日 | ドン・キホーテ | 新国立劇場バレエ団 | 志賀三佐枝,逸見智彦 | 新国立劇場 | ○ | 志賀さんはとても上手♪ 逸見さんはバジル向きではない。奥田@サンチョ・パンサに拍手〜。 |
6 | 1 | 土 | オリジナル・バレエの夕べ | 東京バレエ団 | 高岸,木村,斎藤/吉岡,井脇,飯田,首藤/首藤,小出,後藤(晴) | 文京シビックホール | ○ | おお,ノイマイヤー♪ 高岸さんにブラヴォーを!! キリアンは・・・四角いチュチュは面白かったが・・・。 |
6 | 2 | 日 | 牧阿佐美バレエ団ガラ公演 | 牧阿佐美バレエ団 | 上野,逸見/草刈,ガリムーリン/菊地/橘,相羽/大畠,佐藤,柴田,正木,京當 | 名取市文化会館 | △ | 菊地研さん「デューク・エリントン」の黒い魅力に仰天。「コン・ブリオ」3人のバレリーナがそれぞれ魅力的。 |
6 | 29 | 土 | ジゼル | 新国立劇場バレエ団 | 志賀三佐枝,逸見智彦,前田新奈,市川透 | 新国立劇場 | ○ | 逸見@2幕は,紫のタイツが似合う♪ 色っぽい♪ 前田さんのミルタは気高い美しさ。 |
6 | 30 | 日 | ジゼル | 新国立劇場バレエ団 | 宮内真理子,山本隆之,西川貴子,奥田慎也 | 新国立劇場 | ○ | 宮内さんは愛らしい村娘と少女のままのウィリ。バリノフ@ペザント・パ・ド・ドゥがチャーミング♪ |
7 | 9 | 火 | 白鳥の湖 | キエフ・バレエ | ドロシュ,チェピーク,モトコーフ | 宮城県民会館 | × | 詩情を犠牲にして踊りまくる舞台にびっくり。NYCB風ロシアバレエとでも言うべきか・・・。 |
7 | 17 | 水 | ルジマトフのすべて | ルジマトフ,マハリナ,ジュド,レニングラード国立バレエ,ボルドーオペラ座バレエ | 新宿文化センター | ◎ | 『アルビノーニのアダージョ』は,今まで見た中でも最高の名演。たぶん,このときのルジマトフだからこその舞台・・・。 | |
7 | 20 | 土 | 華麗なるクラシック・バレエ・ハイライト | レニングラード国立バレエ | 《ゲスト》 ルジマトフ,マハリナ |
川口リリアホール | △ | よかったのは,マハリナ/ルジマトフ『シェヘラザード』とシェスタコワ/シャドルーヒン『白鳥』だけでした。とほほ。 |
8 | 3 | 土 | ルグリと輝ける仲間たち(Cプロ) | ルグリ,ノヤ,ピュジョル,バール,アバニャート | 宮城県民会館 | ○ | アバニャート/ルグリの『シンデレラ物語』がすてき。若手男性は目の保養♪ | |
9 | 21 | 土 | メリー・ウィドウ | アメリカン・バレエ・シアター | アナシアシヴィリ,カレーニョ,ドヴォロヴェンコ,ベロツェルコフスキー | 東京文化会館 | ○ | 華やかで場面の変化もあって,楽しめる作品。アナニアシヴィリがすてきでした〜♪ |
9 | 22 | 日 | こうもり | 新国立劇場バレエ団 | フェリ,ムル,ボニーノ | 新国立劇場 | ○ | プティは名人。ボニーノも名人。フェリも名人。 |
9 | 23 | 祝 | こうもり | 新国立劇場バレエ団 | 草刈民代,山本隆之,小嶋直也 | 新国立劇場 | ◎ | 半年ぶりの小嶋さんは,哀愁ただようすてきな三枚目♪ 私にとってこの日の舞台は「ウルリックの男の純情」物語。 |
9 | 28 | 土 | こうもり | 新国立劇場バレエ団 | 真忠久美子,森田健太郎,小嶋直也 | 新国立劇場 | ○ | この日は「ベラとヨハンの恋物語」かな。真忠さんは立派なデビュー。 |
9 | 29 | 日 | こうもり | 新国立劇場バレエ団 | 湯川麻美子,山本隆之,吉本泰久 | 新国立劇場 | ◎ | この日は「女は怖い」の物語(笑)。湯川さんは,いつも主役を踊っているかのような見事な輝き♪ 仰天しました〜。 |
10 | 5 | 土 (M) |
スパルタクス | ボリショイ・バレエ | クレフツォフ,ルィフーロフ,パーリシナ,アラシュ | 東京文化会館 | ◎ | ついに見られた『スパルタクス』!! 男性群舞の迫力に感激。クレフツォフ/パーリシナは見事なリフトと感動的な表現でした〜。 |
10 | 5 | 土 (S) |
スパルタクス | ボリショイ・バレエ | ベロゴロフツェフ,ネポロージニー,アントーニチェワ,グラチョーワ | 東京文化会館 | ◎ | グリゴローヴイチはいいねえ♪ 男性2人のテクニックは昼より上で盛り上がる〜。グラチョーワの妖艶さもお見事。 |
10 | 6 | 日 | ホフマン物語 | 牧阿佐美バレエ団 | 逸見智彦,相羽源氏,橋本尚美,橘るみ,柴田有紀,平塚由紀子 | ゆうぽうと簡易保険ホール | △ | ・・・作品としては「今2つ」くらいかなぁ・・・。逸見さんの老け役のうまさに感心。平塚@高級娼婦が美しかった。 |
10 | 19 | 土 | ソリテイル/二羽の鳩 | 小林紀子バレエシアター | 島添亮子 吉田都,アルモン |
新国立劇場中劇場 | △ | 『スパルタクス』の余韻が残る身では,楽しめませんでした。すみません。 |
11 | 16 | 土 | J−バレエ | 新国立劇場バレエ団 | (依頼ソリスト) 島田衣子,平山素子 |
新国立劇場中劇場 | △ | 金森穣『String(s) piece』私は苦手。中島伸欣『Nothing is Distinct』それなりに好き。島崎徹『FEELING IS EVERYWHERE』面白かった。 |
12 | 22 | 日 | くるみ割り人形 | 新国立劇場バレエ団 | 志賀三佐枝,デニス・マトヴィエンコ | 新国立劇場 | ○ | 意外に地味な舞台になってしまいました。 |
12 | 23 | 祝 | くるみ割り人形 | 新国立劇場バレエ団 | 高橋有里,小嶋直也 | 新国立劇場 | ◎ | 小嶋さんの久々の王子♪ 高橋さんはマーシャの成長の表現が上手。 |
12 | 26 | 木 | くるみ割り人形 | 新国立劇場バレエ団 | 宮内真理子,小嶋直也 | 新国立劇場 | − | 今回の功労者は,雪のコール・ドと4人のカヴァリエ♪ (2幕から見たので記号はなしです) |
その他:映画『エトワール』(5月24日の「日記」に書いたものです。)
1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
04.01.01から