[ Japanese / English ]
1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
演目の下に線が引いてある公演は,詳しい感想のページにリンクしています。
青い字と黄色い字については,ファンモード全開(全壊?)につき,ご注意くださいませ。記号の意味は・・・
★ もう,すばらしくて〜〜
◎ とってもよかったです♪
○ よかった。
△ 悪くはなかった。
× つまらなかったなぁ。
1 | 6 | 金 | ラ・シルフィード/騎兵隊の休息 | レニングラード国立バレエ | オクサーナ・シェスタコワ,ファルフ・ルジマトフ | オーチャードホール | ○ | いやー,ファルフさんのジェームスが全然似合ってなくてさー,面白かったのなんのって♪ |
1 | 7 | 土 | 白鳥の湖 | レニングラード国立バレエ | イリーナ・ペレン,ミハイル・シヴァコフ | 東京国際フォーラム | ○ | シヴァコフがこんなにノーブルで,こんなによいパートナーであったとはっ! |
1 | 8 | 日 | 白鳥の湖 | レニングラード国立バレエ | オクサーナ・シェスタコワ,ファルフ・ルジマトフ | 東京国際フォーラム | ◎ | 「皆に慕われるよき王子様」の運命の出会いの物語 |
1 | 9 | 祝 | 白鳥の湖 | 新国立劇場バレエ団 | スヴェトラーナ・ザハロワ,アンドレイ・ウヴァーロフ | 新国立劇場 | ○ | 新国のコールドはいいねえ♪ 八幡@道化という新しい発見もありました。 |
1 | 28 | 土 | バヤデルカ | レニングラード国立バレエ | イリーナ・ペレン,オクサーナ・シェスタコワ,ファルフ・ルジマトフ | オーチャードホール | ○ | シェスタコワ@ガムザッティが怖いのなんのって。もうついていけないかも〜。 |
1 | 29 | 日 | バヤデルカ | レニングラード国立バレエ | オクサーナ・シェスタコワ,エレーナ・エフセーエワ,ファルフ・ルジマトフ | オーチャードホール | ○ | ルジマトフのソロルはすばらしい。でも,ほんとに見たいソロルは別の人になっちゃったのよね。 |
2 | 5 | 日 | バレエの美神 | オーチャードホール | ○ | 今回は『レクイエム』がイヤじゃなかったのでほっとした。ロモリ『オーニス』は大好き。 | ||
2 | 18 | 土 | 眠れる森の美女 | 東京バレエ団 | 吉岡美佳,ウラジーミル・マラーホフ,上野水香 | 東京文化会館 | ◎ | 奇天烈な衣裳と役にはまった主要キャストに楽しませてもらいました。 |
3 | 18 | 土 | ア・ビアント | 牧阿佐美バレヱ団 | 吉田都,ロバート・テューズリー,草刈民代 | オーチャードホール | △ | 成功作とは言えないでしょうが,最後に感動できたので一応よしとしときます。 |
3 | 19 | 日 | ジゼル | 東京バレエ団 | 斎藤友佳理,セルゲイ・フィーリン | 神奈川県民ホール | ○ | 斎藤さんの1幕はエキセントリック。フィーリンのほうは,「貴族が村娘に恋をすればこうなるしかない」かな。 |
4 | 22 (M) |
土 | 白鳥の湖 | パリ・オペラ座バレエ | デルフィーヌ・ムッサン,エルヴェ・モロー,ステファン・ファヴォラン | 東京文化会館 | ○ | ヌレエフ版は興味深いし,キャストによる違いも楽しかったですが・・・コール・ドの足音はわが鑑賞歴で最悪であった。それにしても,ヴォルフガング=ロットバルトはおいしい役だねえ。 |
4 | 22 (S) |
土 | 白鳥の湖 | パリ・オペラ座バレエ | マリ=アニエス・ジロ,ジョゼ・マルティネス,カール・パケット | 東京文化会館 | ○ | |
4 | 29 (S) |
土 | パキータ | パリ・オペラ座バレエ | クレールマリ・オスタ,バンジャマン・ペッシュ | 東京文化会館 | ○ | 薄倖の少女が幸せを掴むシンデレラストーリー。楽しかった。 |
4 | 30 | 日 | パキータ | パリ・オペラ座バレエ | オレリー・デュポン,ジェレミー・ベランガール | 東京文化会館 | ◎ | 今日はうってかわって,コメディ・バレエ。デュポンが輝きわたっておりました。 |
5 | 3 | 祝 | ジゼル | 松山バレエ団 | 森下洋子,清水哲太郎 | オーチャードホール | ◎ | 森下さんも清水さんも,今も踊る意味があるし,見る価値があるダンサーである,と。 |
5 | 4 (M) |
休 | ラ・バヤデール | ボリショイ・バレエ | マリーヤ・アラシュ,セルゲイ・フィーリン,エカテリーナ・シプリナ | 東京文化会館 | ○ | 身分低く哀れな舞姫と驕慢な美貌のお姫様と世界一美しい精霊たち |
5 | 4 (S) |
休 | ラ・バヤデール | ボリショイ・バレエ | ナデジタ・クラチョーワ,ウラジーミル・ネポロージニー,マリーヤ・アレクサンドロワ | 東京文化会館 | ★ | 最初で最後の恋に賭けた大人の舞姫と富も権力も知性もあるが恋だけは得られない姫君と進退窮った貴公子 |
5 | 5 | 祝 | ラ・バヤデール | ボリショイ・バレエ | スヴェトラーナ・ザハーロワ,ニコライ・ツィスカリーゼ,マリーヤ・アラシュ | 東京文化会館 | ○ | 神に選ばれた舞姫と身分は高いが哀れなお姫様となんだかわかんないけどとにかく豪華絢爛たるソロル |
5 | 16 | 火 | ジゼル | Kバレエカンパニー | ヴィヴィアナ・デュランテ,熊川哲也 | 宮城県民会館 | △ | 主役とヒラリオンは普通に立派だが,この作品を上演するにはカンパニーの総合力が低すぎるような。 |
5 | 20 | 土 | こうもり | 新国立劇場バレエ団 | アレッサンドラ・フェリ,ロバート・テューズリー,小嶋直也 | 新国立劇場 | ◎ | 小嶋さんは急な代役。嬉しくて,心配で,楽しくて,感慨深くて,幸せで,切なくて・・・それはもう疲れました。そして,ノーブルでユーモラスなウルリックを堪能できて,この上もなく幸せな2日間。できれば,また踊ってくださいね〜。(主役もよかった) |
5 | 21 | 日 | こうもり | 新国立劇場バレエ団 | アレッサンドラ・フェリ,ロバート・テューズリー,小嶋直也 | 新国立劇場 | ◎ | |
6 | 10 | 土 | 白鳥の湖 | 牧阿佐美バレヱ団 | 青山季可 逸見智彦 | ゆうぽうと簡易保険ホル | △ | 「新人公演」だそうですから,それなりに。青山さんは黒鳥がよかったです。 |
6 | 20 | 火 | ラスプーチン | ノーヴィ・インペルスキー・ルースキー・バレエ | ファルフ・ルジマトフ エレーナ・エフセーエワ | 新宿文化センター | ◎ | 難解な問題作を見るつもりだったが,平易なエンタティンメントであった。楽しかったですよ。 |
7 | 21 | 金 | 親子で楽しむ夏休みバレエまつり | レニングラード国立バレエ | ペレン,ステパノワ,ロマチェンコワ,コチュビラ,ミャスニコフ,プハチョフ,プローム,シェミウノフ | きゅりあん(品川区立総合区民会館) | ○ | 表題どおりの企画も入ったよい公演。プハチョフのソロルとバジルが見られました〜。 |
7 | 22 | 土 | 白鳥の湖 | 井上バレエ団 | 藤井直子,アレクサンダー・アントニエヴィッチ | 文京シビックホール | △ | 関直人舞踊生活60年記念公演。盛大でした。上演としては「それなり」程度。 |
7 | 23 | 日 | ノートルダム・ド・パリ | 牧阿佐美バレヱ団 | リエンツ・チャン,ルシア・ラカッラ,菊地研,シリル・ピエール | 新国立劇場 | ○ | 新国立劇場の舞台の高さ・奥行き・袖の広さを生かした「完全版」上演なのがよかった。 |
7 | 30 | 日 | 小倉佐知子バレエスタジオ30周年記念 第20回発表会 | 小嶋直也,森田健太郎,逸見智彦 | 鎌倉芸術館 | − | 小嶋さんの『ラ・シルフィード』2幕ハイライトを見にいきました。 | |
8 | 5 | 土 | HS06 | 首藤,服部,ブシェ,ジョンストン,ステグリ,大石 | シアターコクーン | ○ | そんなに好きではないが,服部さんが有能な演出・振付家なのはわかった。 | |
8 | 6 | 日 | 世界バレエフェスティバル(Aプロ) | ブーローニュ,コジョカル,ダン,デュポン,ドヴォロベンコ,フェリ,ギエム,ルテスチュ,マッカテリ,オリヴェイラ,ロホ,セミオノワ,ステパネンコ,テンチコワ,ヴァルデス,ヴィシニョーワ バランキエヴィッチ,カレーニョ,フロメタ,コボー,コンヴァリーナ,ローレンス,ル・リッシュ,ルグリ,マッカテリ,マラーホフ,マルティネス,メルクーリエフ,リアブコ,ロマン,テューズリー,ウルバン,ウルレザーガ,フォーゲル |
東京文化会館 | ○ | ヴァルデス/フロメタの『ドンキ』アダージオに仰天。なんたるバランス,なんたるリフト。マラーホフ/ヴィシニョーワ『マノン/沼地』には泣いた。 | |
8 | 11 | 金 | 世界バレエフェスティバル(Bプロ) | 東京文化会館 | ○ | よかったもの:ブーローニュのナターリア王女,ダンのオーロラ姫,ルグリ/デュポン『椿姫/白のパ・ド・ドゥ』,ヴィシニョーワ/マラーホフ『ダイヤモンド』 | ||
8 | 13 | 日 | 世界バレエフェスティバル(ガラプロ) | 東京文化会館 | ○ | ノイマイヤーがベジャールに捧げた『作品100』が感動的。(口惜しいけど乗せられちゃった) キューバ国立『黒鳥』の振付には仰天したなー。 | ||
10 | 7 | 土 | ライモンダ | 新国立劇場バレエ団 | ダリア・パヴレンコ,ダニーラ・コルスンツェフ,山本隆之 | 新国立劇場 | ○ | パヴレンコは,最初のうちは「?」だったが,3幕はすばらしかった。 |
10 | 8 | 日 | シェヘラザード ほか(Aプロ) | インペリアル・ロシア・バレエ | ファルフ・ルジマトフ,ユリア・マハリナ,ゲジミナス・タダンダ | 新宿文化センター | ○ | 『アダージェット〜ソネット〜』の静謐で詩的な美しさに感動 |
10 | 15 | 日 | シェヘラザード ほか(Bプロ) | インペリアル・ロシア・バレエ | ファルフ・ルジマトフ,スヴェトラーナ・ザハロワ,ゲジミナス・タダンダ,ユリア・マハリナ | 新宿文化センター | ○ | このバレエ団は女性と男性の格差が大きいね。この種の悩みは世界共通らしい。 |
10 | 22 | 日 | リーズの結婚 | 牧阿佐美バレヱ団 | 橘るみ,菊地研,清瀧千晴,保坂アントン慶 | ゆうぽうと簡易保険ホール | ○ | 菊地さんにヴラヴォ! 生来の色気はそのままに,安定してエレガントに踊れるようになってきました。 |
11 | 18 | 土 | ドナウの娘 | 東京バレエ団 | 斎藤友佳理 木村和夫 | 東京文化会館 | △ | 面白かったですよ。また見たい作品か? はかなり微妙ですが。斎藤さんは名人芸 |
12 | 9 | 土 (S) |
白鳥の湖 | マリインスキー・バレエ | ディアナ・ヴィシニョーワ イーゴリ・コールプ | 東京文化会館 | ○ | 「ヴィシニョーワならでは」の見事な白鳥と黒鳥。コールプは,要は私の好みでないのね。 |
12 | 10 | 日 (M) |
白鳥の湖 | マリインスキー・バレエ | ヴィクトリア・テリョーシキナ レオニード・サラファーノフ | 東京文化会館 | ◎ | 正統派の『白鳥の湖』。王子は成長し,オデットはその愛の力で救われる。 |
12 | 15 | 金 | くるみ割り人形 | 牧阿佐美バレヱ団 | 橋本尚美 佐藤朱実 逸見智彦 | ゆうぽうと簡易保険ホール | ○ | 小嶋@花のワルツですから〜。清瀧さんの成長に目を見張りました。 |
12 | 16 | 土 | くるみ割り人形 | 牧阿佐美バレヱ団 | 笠井裕子 吉岡まな美 京當侑一籠 | ゆうぽうと簡易保険ホール | ○ | 今日はノーブルなドロッセルマイヤー♪ 笠井さんの金平糖がすてきでした。 |
12 | 17 | 日 | くるみ割り人形 | 牧阿佐美バレヱ団 | 伊藤友季子 青山季可 菊地研 | ゆうぽうと簡易保険ホール | ○ | 最後はもう一度満面笑顔の花のワルツ。幸せに包まれて新年を迎えられそうですわ〜♪ |
12 | 19 | 火 | くるみ割り人形 | レニングラード国立バレエ | エルビラ・ハビブリナ デニス・モロゾフ | 宮城県民会館 | △ | 変わった演出だと思いますが,ま,こういうのもあってもいいよね。 |
12 | 23 | 祝 | シンデレラ | 新国立劇場バレエ団 | 本島美和 中村誠 | 新国立劇場 | ○ | 優れたバレエ団による優れた作品の上演。主役はもうちょっとですが,2人とも初役ですから。 |
その他 アクロバティック『白鳥の湖』 8/12
1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年