2009年シーズン 相模守の釣行記

 
釣行年月日 場所 コメント
2009年1月25日鮎沢川系統本支流中流部静岡県駿東郡小山町観光協会釣友会 第一次ヤマメ稚魚放流事業参加!!
2009年2月22日鮎沢川系統本支流源流部・上流部静岡県駿東郡小山町観光協会釣友会 第二次(解禁前最終)ヤマメ放流作業参加。いよいよシーズンインへ!!
2009年3月1日皆瀬川下流部、酒匂川本流中・上流部(松田地区、山北地区)2009年解禁は、前日酒席のため昼前からの寝坊釣行。酒匂川本流で尺上ヒレピンニジマスと激闘!! 資源は少ないが、本流釣りを満喫。
2009年3月2日世附川本谷下流部、小川谷下流部、酒匂川水系某沢U有休取得にて平日釣行するも、不条理な頭ハネに遭うは、転倒して左膝を強打して負傷するなど、惨憺たる結果にて敗北(>_<) 実に惨め・・・。
2009年3月13日須川中流部、湯船沢源流部、内川中流部大荒れの天気の直前に平日釣行する機会を得るも、絶不調。須川湧水公園では、よもやの丸坊主を喫す(>_<)
2009年3月16日世附川支流悪沢増水後の好条件にて、しかも平日釣行で先行者無し。しかし、チビしか釣れない・・・。腕前が下手なんだと認めざるを得ないね(^^;)
2009年4月6日大又沢上流部(玄橋堰堤〜バケモノ沢信玄平渡渉点)平日釣行の機会を得るも、色々疲れていたようで、起きたら明るくなっていた(^^;) 熊出没情報が多発する世附川や大又沢だが、やはり一流の渓流は良かった(^^)
2009年4月12日水の木沢下流部(水の木橋・菰釣橋中間点〜大洞橋)狙ってみたかった大棚沢上流部は、残念ながら先約済。日頃から相性の良い、水の木沢下流部のゴールデン区間を満喫。しかし、熊の足跡と糞が至る所にあったのにはビビッた(((( ;゚Д゚))))
2009年4月13日酒匂川本流中流部(松田地区)平日夕方前、少しだけ時間が空いたので、本流トラウト狙いで酒匂川本流松田地区へ行くも、茶ノロで水が死んでいた(>_<) 雨降らないとマズイね・・・。しかも、もう4月中旬なのに、アユが全く遡上していない模様(^^;)
2009年4月18日大棚沢上流部(第2堰堤下手〜日陰沢日蔭沢橋)AM2時起床にて、狙ってみたかった大棚沢上流部に念願叶って入渓。魚影は濃く、好ポイントの連続だが、どうも相性が良くないし、スレ度も抜群。世附川本谷系にて、釣っていて気持ちの良い沢は、水の木沢系だということが認識させられた次第・・・。それにしても、遠かった(^^;)
2009年4月20日酒匂川本流中流部(松田地区)平日昼間に時間が空いたので、本流トラウト狙いで酒匂川本流松田地区へ自転車で出撃。アユ遡上は相変わらず見られないが、水質は多少浄化傾向。ルアーマンだらけの中、餌釣りで挑み、絶好調!!
しかし、ヌルヌルした水垢に滑って、十文字床止工下に落水するアクシデント発生(>_<)
水深1M程度だから良かったものの、もしもドン深の安戸堰堤でコケていたら、間違いなく涅槃行きだったと思うと非常にゾッとする一幕だった・・・。ウェーダーが破損。デジカメも故障。川は危険でいっぱいだ!!
2009年4月27日酒匂川本流中・上流部(松田地区、山北地区)やや増水して笹濁りの酒匂川本流にて大物を狙うも、惨敗(>_<) ヤマメやニジマスが何度か喰ってきたが、喰いが浅くてあっさりバラす(>_<)
相当にスレて手強い相手。平水に戻ったら、また攻めようと思う。気になる点は、去年は絶好調だった山北地区は、今年はウグイ含めてほとんど反応無し。好ポイントも砂で埋まっていて、残念な結果に・・・。
2009年4月29日酒匂川水系某沢、畑沢下流部大ドジ!! 世附へ行ったが、ウェーダーを忘れて引き返す有様(爆) マイナー某沢へ行くも、数年前には沢山見られた魚影が全く無し(>_<) 薄濁りの畑沢は、区間によって反応が全く異なる。不思議な沢だ・・・。
2009年5月1日酒匂川本流中・下流部(松田地区、小田原地区)一転渇水状態の酒匂川本流・・・。サカナが溜まっているポイントは日々変わるようなので、マメに動き回ったほうが、おそらく釣果が得られると思われる・・・。 なお、酒匂川には本来生息しないはずの、ブルックトラウトが出てしまったのには驚いた!!
2009年5月2日酒匂川本流中流部(松田地区)昼過ぎに親父殿が、「ウグイ釣りに行きたい」というので、夕方2時間臨時短時間釣行。渇水はさらに進み、河川環境は最悪(^^;) 短時間ながらも、強風の中、何とか結果を出せたと言えよう・・・。なお、足柄大橋付近まではアユ遡上を確認。しかし、まだそれほど多くない。鮎釣り解禁までに間に合うのかどうか!!
2009年5月4日世附川本谷上流部(パイプ堰堤〜大棚滝上のカーブミラー)AM2時起床にて、世附川本谷上流部のゴールデン区間に入渓。釣り人多し!! チビヤマメの活性は高かったが、良型は全く出ず・・・。なお、黄色く大きな物体が周囲を飛行しているのでよく見ると、何と早くもオオスズメバチ!! 巣作り時期の女王蜂にて、襲ってはこなかったが、まだ5月初旬というにヤヴァイ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
2009年5月9日酒匂川本流中流部(松田地区)劇多忙(^^;) 夕マズメの2時間、何とか本流釣行・・・。大物出ませんね。フルに一日竿を振りたい!!
2009年5月16日酒匂川本流中流部(松田地区)何とか午前中に時間を取り、酒匂川本流釣行・・・。チビとはいえ、ヤマメ6匹は上等か・・・。ニジマスは尺クラスが出たし、ヨシとしよう。
2009年5月31日酒匂川本流中流部(松田地区)アユ釣り解禁前日に、ヤマメとニジマス狙いでギリギリ土壇場釣行・・・。アユの数は少なさそうだだが、チビヤマメは非常に多い。数は結構釣れた!! 鮎釣りの外道で釣れてくるかもしれない(^^;)
2009年6月1日酒匂川本流中・下流部(松田地区、小田原地区)祝 鮎解禁!! やはり、今年はアユの数は少ない。夜明け前から着陣して、アユの付いている筋を発見できたのが功を奏し、琵琶湖産の良型が出た。引きの強さは、まさに圧巻!!
夕立のせいで撤退せざるを得なかったせいで、夕マズメができなかったのは痛かった(>_<)
2009年6月2日酒匂川本流中・下流部(松田地区、小田原地区)放流物は釣り切られてしまったのか、解禁日に良型が出たポイントはお留守の模様(^^;) 夕マズメの小田原地区のチャラ瀬では、流し毛鉤釣りで辛うじて釣果。1時間程度の一瞬しかチャンス無し!!
2009年6月7日酒匂川本流下流部(小田原地区)アユの天然遡上少なく、資源枯渇!? 今シーズンの鮎毛鉤釣り、事実上の終戦かと思われる・・・。
2009年6月14日酒匂川本流下流部(小田原地区)アユ毛鉤釣りは、夕マズメ時しかチャンスが無いが、本日は何故か好調。アユの引きはヤマメよりも強いので、釣れれば非常に楽しい(^^)
2009年6月20日酒匂川本流中・下流部(松田地区、小田原地区)放流物狙いでドブチンチン及び流し毛鉤を長時間やるが7匹のみ・・・。今度こそ、鮎毛鉤釣り終幕の模様。まあ、オトリサイズだったので釣趣は良好。 ※釣行記をUPするほどの内容ではありません。
2009年7月4日畑沢中・下流部、
酒匂川本流中・下流部(松田地区、小田原地区)
久々の渓流餌釣りは、寝坊したので、やむなく畑沢へ・・・。まさか9寸超のヤマメが出るとは驚き!!(水質が悪いのでもちろんリリース) 後半戦の酒匂川本流での鮎毛鉤釣りは全く×。アユの資源の少なさには、話にならん!!
2009年7月6日中川川上流部平日釣行の機会を得たが、雨の予報のため、アプローチが長い世附を止めて中川へ・・・。しかし、それでも雨に降りこめられて相当に疲弊(>_<) 本流は、工事でまっ平らに均されてしまい、渓流釣り場としての価値は著しく低下してしまった感があるかもしれない。数はそこそこ出てくれたのが意外だったが・・・。
2009年7月19日河内川本流下流部渓流へ入山できるほど体調が良くないし、天候が不順なので雷雨にやられても困るので、河内川本流に清流釣行。尺上ヒレピンニジマスに突っ走られて転倒(>_<) 何とか御用にできたが、ずぶ濡れになったのを機にあっさり納竿・・・。
2009年8月8日水の木沢下流部(織戸沢出合〜大洞橋)満を持して、久々の西丹沢入山!! 世附川本谷系屈指の激戦区なので、YGL監視員は非推奨だったものの、林道沿いにて入退渓が便利なので、迷わず選択。スズメバチとアブに悩まされながらも、ツ抜け達成できたからヨシとしよう(^^)
2009年8月12日酒匂川本流中流部(松田地区)地震と大雨の影響に躊躇し、西丹沢へ入山せず。酒匂川本流を攻めたが、コイ科外道のウグイとオイカワがうんざりするほど釣れただけ・・・。増水して濁りがあるときは、どうもトラウト類が釣れない傾向(^^;)
水温も高いので、上流の河内川まで行かないと、トラウト類は無理だと実感・・・。
※釣行記をUPするほどの内容ではありません。
2009年9月12日酒匂川本流中流部(松田地区)曇り時々雨の冷んやりした天気の中、酒匂川本流を攻めたが、コイ科外道のウグイとオイカワが相変わらずうんざりするほど釣れただけ・・・。気温は低くても、まだまだ水温が高くてトラウト類が捕食する温度ではないのか、それとも全て釣り切られてしまったのかは不明だが、コイ科外道ばかりでうんざりm(__)m
今シーズン最終釣行だったが、ヤマメ、アマゴ、イワナ、ニジマスの画像は披露できません。面目無い(^^;)
2009年9月13日2009年シーズン総括今シーズンも、シーズン終幕まで粘ることなく納竿。秋口の休日が少ないので、仕方のないところ・・・。総括をまとめます。