更新履歴(2002年)


2002.12.23
 ・乗車距離の増加(+7.3km)に伴い、トップページを修正
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(営団・13号、東急・東横、横浜高速の記述の整理など)

2002.12.22
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(横浜高速鉄道の開業時期繰り上げ、駅名決定)
 ・乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(北海道、東北)乗りにくい路線(近畿〜九州)をそれぞれ修正(起終点が逆転していた表記など修正)
 ・整備新幹線建設費の推移を修正(2003年度当初予算の財務省原案計上額決定)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(横浜高速の駅名決定を反映。同時にこの項の表記法を修正)読者の方からのご指摘を参考にさせていただきました。ありがとうございました

2002.12.14
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(沖縄都市モノレールの開業日繰り上げ)
 ・私の乗りつぶしルール内の営業キロがゼロの短絡線を修正(東京都・汐留〜新橋は建設中でした)
 ・整備新幹線建設費の推移を修正(2002年度補正予算の政府案計上額決定)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(埼京線・りんかい線延伸を反映、東北線東京駅乗り入れの注記を追加)この項については、読者の方からご指摘いただきました。ありがとうございます

2002.12.07
 ・90000アクセス達成(5日まで)!みなさんの日頃のご愛顧に感謝するとともに、今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いします
 ・情報提供のお願いを修正(判明した情報を反映)
 ・路線改廃ニュース内の2001年の変遷を修正(北条鉄道改キロの注記に追加)
 ・私の乗りつぶしルール内の営業キロがゼロの短絡線を修正(西武〜秩父鉄道直通は土・休日のみ、東京都・汐留〜新橋を追加)

2002.12.01
 12月1日のJR東日本などダイヤ改正及び「JTB時刻表」12月号発売などに関連し、大幅更新!情報の精度がアップしました!
 ・東北新幹線延伸、並行在来線移管、りんかい線延伸、北条鉄道改キロ判明(2001.11.20実施)と乗車距離の減少(△0.1km)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2002年)、同ページ内の営業キロ・旅客キロの推移営業キロ・旅客キロの算定方法、同ページ内のJRの営業キロについてを修正
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(名鉄・尾張瀬戸駅の改キロ実施日判明、近江鉄道・尼子駅改キロ、JR貨物・東北線の名称変更、箱崎駅改キロのキロ数判明、小田急〜有楽町線の臨時列車運転)
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(有田鉄道の廃止日前倒し、上飯田連絡線の開業日決定、ドリーム開発の廃止予定日、JR西日本・可部線の廃止予定)
 ・路線改廃ニュース内の2001年の変遷を修正(ゆりかもめ改キロの扱い方について方針を変更、名鉄・尾張瀬戸駅改キロを削除、北条鉄道改キロを追加)
 ・路線改廃ニュース内の頻繁に臨時列車が運転される区間を修正(ホリデー快速の2003年2月までの運転日追加)
 ・休止・運休中の路線を修正(ドリーム開発に追加情報、黒部峡谷が一部運休のまま冬季運休入り)
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(ドリーム開発、京福、名鉄・西中金〜猿投、有田鉄道、JR西日本・可部線、JR貨物・神戸港支線に追加情報)
 ・乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(北海道、東北)(海峡線の普通列車ゼロ化など)、乗りにくい路線(関東、中部)(大川支線の時刻)、乗りにくい路線(近畿〜九州)(水島臨海鉄道を追加)をそれぞれ修正この項については、読者の方からご指摘いただきました。ありがとうございます
 ・営業キロ・旅客キロの算定方法内の民鉄の営業キロについてを修正(ゆりかもめ、北条鉄道のキロ数計上の方針変更。ほかに名鉄・瀬戸線などの記述修正)
 ・私の乗りつぶしルール内の旅客会社が営業キロを持たないJR貨物2種区間を修正(備考欄に追記)
 ・整備新幹線建設費の推移を修正(2002年度補正予算の概算要求額を追加)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(日暮里駅改良工事の完成時期)

2002.11.10
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(名鉄揖斐、岐阜市内、美濃町線を追加)
 ・鉄道事業法を修正(改正法の施行日決定)
 ・関連リンクを修正(総務省行政評価局のリンクを整理)

2002.11.04
 ・営業キロ・旅客キロの算定方法内のJRの営業キロについてを修正(JR西日本の改キロ、JR貨物の一部廃止を後追いで反映)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(京急大師線地下化の完成時期修正、川崎縦貫高速鉄道に追記)
 ・関連リンクを修正(国土交通省のリンクを更新、どこなびドットコム、カクエキネットを追加)

2002.10.27
 ・85000アクセス達成!みなさんの日頃のご愛顧に感謝いたします。これからもよろしくお願いします!
 ・芝山鉄道開業に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2002年)、営業キロ・旅客キロの算定方法を修正
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(梅小路〜丹波口の臨時運転)
 ・路線改廃ニュース(2004年)、整備新幹線の概要を修正(肥薩おれんじ鉄道の社名決定)
 ・路線改廃ニュース内の頻繁に臨時列車が運転される区間を修正(冬の臨時列車を反映)

2002.10.21
 ・京福永平寺線廃止、JR北陸本線・東金沢〜森本改キロと乗車距離の減少(△0.1km)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2002年)、休止・運休中の路線廃止が取りざたされる路線営業キロ・旅客キロの算定方法私の乗りつぶしルール内の重複種別区間を修正
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(東京地下鉄への改組の日付)
 ・廃止が取りざたされる路線を修正(北海道ちほく高原鉄道の動向)
 ・整備新幹線の概要整備新幹線関連年表整備新幹線をめぐる最近の動きを修正(長崎ルート・武雄温泉〜長崎の暫定整備計画決定)
 ・関連リンクを修正(メトロエクスプレスとのリンク再開)

2002.10.14
 ・路線改廃ニュース(2002、2003年)、廃止が取りざたされる路線を修正(京福電鉄の廃止予定日繰り下げなど)
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(広島港電停移設)
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(営団地下鉄を東京地下鉄に改組)

2002.10.03
 ・路線改廃ニュース(2003年)、廃止が取りざたされる路線乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(近畿〜九州)を修正(有田鉄道の廃止届出)

2002.10.01
 ・新潟臨海鉄道の廃止、若桜鉄道の改キロに伴い、トップページ路線改廃ニュース(2002年)、営業キロ・旅客キロの算定方法を修正
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(JR東日本・春日山駅改キロ)
 ・トップページ下段の注記の表記を再度改めました
 ・関連リンクを修正(相互リンクしている個人サイトのうち、移転先不明の2件を削除、1件のURLを変更)

2002.09.29追加
 ・私の乗りつぶしルール内の差異の大きい別ルート営業キロがゼロの短絡線を修正(表記を整理)
 ・私の乗りつぶしルール内の重複種別区間を修正(成田新高速鉄道の許可区間を追加)
 ・鉄道事業法を修正(商法改正に関連した改正の漏れを反映)
 ・トップページ下段の注記の表記を一部改めました

2002.09.29
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(若桜鉄道改キロ)
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(京阪・京津線などの別会社化計画)
 ・休止・運休中の路線を修正(黒部峡谷)
 ・営業キロ・旅客キロの算定方法内の民鉄の営業キロについてを修正(札幌市の項に追記)
 ・書籍等で紹介されましたを修正(鉄道ファン生態学)
 『平成十四年度 鉄道要覧』の記述を参考にデータを再点検し、以下の通り修正しました
 ・水島臨海・西埠頭線と名鉄・瀬戸線の改キロ判明に伴い、トップページ営業キロ・旅客キロの算定方法を修正
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(水島臨海改キロ、万葉線の起終点を従来通りに、JR貨物・廃止区間の廃止日確定、同社・信越枝線の一部休止、ごめん・なはり線を「阿佐線」に)
 ・路線改廃ニュース内の2001年の変遷を修正(名鉄・瀬戸線の改キロ)
 ・営業キロ・旅客キロの算定方法内の民鉄の営業キロについてを修正(名鉄・瀬戸線、北条鉄道の記述を追加)
 ・情報提供のお願いを修正(北条鉄道、名鉄・瀬戸線、水島臨海)

2002.09.19
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(記載漏れだった広島電鉄の改キロを追加)
 ・休止・運休中の路線を修正(小浜線の運休終了を反映)
 ・私の乗りつぶしルール内の駅間重複区間を修正(小岩〜新小岩操の営業キロを訂正)読者の方からご指摘いただきました。いつもいつもありがとうございます

2002.09.16
 ・80000アクセス達成!これからもがんばりますので、よろしくご支援お願いします!
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(JR九州・箱崎駅改キロを追加。ただし正確な改キロ数は未判明)

2002.09.14
 ・整備新幹線の概要を修正(鹿児島ルート・久留米駅が表から脱落していたのを訂正)読者の方からご指摘いただきました。いつもありがとうございます

2002.09.09
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(西鹿児島駅改称予定)
 ・整備新幹線の概要を修正(同上)

2002.09.07
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(東北新幹線・盛岡〜八戸の営業キロ判明)
 ・整備新幹線の概要を修正(同上)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(横浜1号線の開業日の誤記訂正、汐留駅の開業日)一部については、読者の方からご指摘いただきました。ありがとうございました

2002.09.01
 ・乗車距離の増加(8月30日、+0.7km)に伴い、トップページを修正
 ・私の乗りつぶしルールを修正(8-2の注の一部)
 ・関連リンクを修正(@niftyのフォーラム改編で、リンク先を旅行フォーラムから汽車旅フォーラムに変更)

2002.08.29
 ・路線改廃ニュース2005年3月分まで拡充
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(東金沢〜森本の改キロの記述追加、京福承継の新会社名決定)
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(半蔵門線延伸区間の開業日決定)
 ・路線改廃ニュース内の頻繁に臨時列車が運転される区間を修正(秋の臨時列車を反映)
 ・廃止が取りざたされる鉄道を修正(京福承継の新会社名決定)
 ・整備新幹線建設費の推移を修正(2003年度概算要求額を追加)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(半蔵門線延伸区間の開業日決定)

2002.08.24
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(東金沢〜森本の改キロ)
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(沖縄都市モノレールの開業繰り上げ検討)
 ・廃止が取りざたされる鉄道を修正(ドリームランド線の事業化断念)
 ・休止・運休中の路線を修正(ドリームランド線の事業化断念、小浜線の区間運休開始、わたらせ渓谷鐵道の運転再開)

2002.08.08
 ・路線改廃ニュース(2002年)、私の乗りつぶしルール内の営業キロがゼロの短絡線を修正(営団短絡線の区間表記を変更)読者の方からご指摘いただきました。いつもありがとうございます。
 ・路線改廃ニュース(2003年)、廃止が取りざたされる鉄道を修正(近鉄北勢線の存続がほぼ決定!)
 ・休止・運休中の路線を修正(南部縦貫鉄道の廃止を反映)
 ・参考文献に追加(全国鉄道事情大研究・東京都心部篇)

2002.08.12
 ・私の乗りつぶしルール内の信号場関連重複区間を修正(成田〜成田線分岐点を追加)読者の方からご指摘いただきました。いつもありがとうございます。
 ・関連リンクを修正(山下駅へようこそ!!)

2002.08.11
 ・乗車距離の増加(9〜11日、78.9km)に伴い、トップページを修正
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(営団・花火臨の運転終了)

2002.08.04
 ・75000アクセス達成!今後もがんばりますので、ご愛顧のほどよろしくお願いします!
 ・南部縦貫鉄道の廃止(1日)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2002年)、廃止が取りざたされる鉄道営業キロ・旅客キロの算定方法を修正
 ・乗りつぶしのヒント内のレコードホルダーの駅、路線を修正(一畑電気鉄道に長い駅名の7位が誕生)
 ・整備新幹線の概要内の盛岡〜八戸の経営分離のイメージを修正(表組みの改善と内容のアップデート)

2002.07.28
 ・休止・運休中の路線を修正(長良川鉄道が前倒しで運転再開)

2002.07.21
 ・休止・運休中の路線を修正(長良川鉄道の運休期間・区間の誤記を訂正)
 ・東京圏鉄道網整備計画と同ページ内の成田新高速鉄道の運営・整備のイメージを修正(語句の誤記修正と表組みの改善)
 上記2点のいずれも読者の方のご指摘いただきました。大変ありがとうございました。
 ・関連リンクを修正(@trainのURL変更)

2002.07.14
 ・路線改廃ニュース内の2001年の変遷を修正(名古屋貨物タ絡みの表記に誤記があったため、再訂正。失礼しました)

2002.07.13追加
 ・路線改廃ニュース(2002年)と同ページ内の2001年の変遷を修正(福島臨海の一部廃止日が2001.10.01に繰り上がっていたことが判明)

2002.07.13長らく更新が滞り、すみませんでした。一気にリフレッシュしました!
 ・土佐くろしお・ごめん・なはり線の開業(1日)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2002年)、営業キロ・旅客キロの算定方法を修正
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(営団・花火臨運転、芝山鉄道の営業キロ判明、りんかい線延伸の開業日決定)
 ・路線改廃ニュース内に頻繁に臨時列車が運転される区間を新設、当該区間を同ページ並びに2001年の変遷から削除(なお、従来漏れていた鶴見〜桜木町を追加。この点について、読者の方のご指摘いただきました。大変ありがとうございました。)
 ・路線改廃ニュース内の2000年の変遷(08/01・田尻駅改キロを削除、09/01・りんかい線名称変更を追加)、2001年の変遷(03/28の北鉄改キロは正当と判明、03/31・名古屋貨物タ絡みの改キロを訂正、同日・りんかい線の名称)をそれぞれ修正 識者の方のご指摘いただきました。大変ありがとうございました。
 ・休止・運休中の路線を修正(台風による長良川鉄道運休、小浜線の夏期運休予定)
 ・乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(関東、中部)運休期間のある路線を修正(むさしの号の記述訂正)
 ・私の乗りつぶしルール内の営業キロがゼロの短絡線を修正(上下2表の項目を入れ替え)
 ・東京圏鉄道網整備計画と同ページ内の成田新高速鉄道の運営・整備のイメージを修正(成田新高速鉄道の鉄道事業許可取得)
 ・書籍等で紹介されましたを修正(「旅」8月号別冊付録)
 ・参考文献を修正(「旅」8月号別冊)

2002.06.29
 ・トップページを修正(TRAIN/TRAIN認定ウェブサイトのスクリプト)
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(新潟臨海の廃止予定)
 ・廃止が取りざたされる鉄道を修正(新潟臨海、有田鉄道、京福を修正、男鹿線、福島臨海の記述削除=消し忘れてました)
 ・鉄道事業法を修正(改正法が成立)
 ・全国新幹線鉄道整備法を修正(改正法が成立、施行)
 ・関連リンクを修正(未来鉄道データベースのURL変更)

2002.06.16
 ・70000アクセス達成(15日)!みなさんのご支援にお応えできるように、今後もがんばります!
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(芝山鉄道の開業日決定)
 ・休止・運休中の路線を修正(わたらせ渓谷・足尾〜間藤運休中)

2002.06.09
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(ごめん・なはり線のキロ数ほか)

2002.06.02
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(太平洋石炭販売輸送の運休を削除=新会社の採炭再開で列車も運転されている模様のため)
 ・廃止が取りざたされる鉄道を修正(太平洋石炭販売輸送、京福の記述などを修正)
 ・整備新幹線の概要を修正(沼宮内駅を開業時改称)

2002.05.30
 ・南海・和歌山港〜水軒の廃止と、乗車距離の減少(26日、△2.6km)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2002年)、営業キロ・旅客キロの算定方法乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(近畿〜九州)私の乗りつぶしルール内の重複種別区間を修正
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(東北新幹線八戸延伸の開業日正式決定、夏季臨時列車にあわせ青森付近、武蔵野線関連の短絡線の運転期間修正)
 ・廃止が取りざたされる鉄道を修正(南海を削除、新潟臨海、京福、JR西日本・可部線の記述変更など)
 ・乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(関東、中部)運休期間のある路線を修正(むさしの号が夏季は土・休日も運転)
 ・関連リンクを修正(メトロエクスプレスさんを追加)

2002.05.12
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(東北新幹線・盛岡〜八戸の開業日決定など)
 ・整備新幹線の概要を修正(同上)
 ・全国新幹線鉄道整備法を修正(国会審議中の改正案の内容を反映)

2002.04.29
 ・65000アクセス達成(27日)!みなさんのご支援に感謝です。今後ともよろしく
 ・路線改廃ニュース(2004年)を修正(九州新幹線の開業時期を2004年3月に再修正)
 ・整備新幹線の概要を修正(同上)
 ・鉄道事業法を修正(国会審議中の改正案の内容を反映)

2002.04.14
 ・路線改廃ニュース(2003年、2004年)を修正(九州新幹線の開業時期を2004年1月に修正)
 ・整備新幹線の概要を修正(同上)
 ・整備新幹線建設費の推移を修正(2002年度予算成立を後追い修正)

2002.04.07(追加)
 ・情報提供のお願いを修正(高松貨物タ、北九州貨物タの駅間キロ判明など)
 ・私の乗りつぶしルール内の駅間重複区間を修正(吹田〜新大阪の扱いに関する注記を追加)読者の方のご質問をもとに追加しました。ありがとうございました

2002.04.07
 ・4月1日付のJR貨物各線、福島臨海、長野電鉄の廃止など7日付分までの変動と、乗車距離の減少(1日、△12.9km)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2002年)、営業キロ・旅客キロの算定方法を修正(JR貨物の一部区間、福島臨海の廃止日は不明だが、1日付と推定。詳細が判明した段階で必要に応じて修正します)
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(南海・和歌山港線の廃止日決定)
 ・路線改廃ニュース(2003年)を修正(近鉄・北勢線の廃止届出、東武・押上〜曳舟の開業時期修正)
 ・休止・運休中の路線を修正(小浜線の運休終了)
 ・廃止が取りざたされる鉄道を修正(長野電鉄を削除、南海、近鉄の廃止予定日追加、福島臨海の記述を修正)
 ・私の乗りつぶしルール内の重複種別区間を修正(JR貨物の第2種区間のキロ数)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(東武・押上〜曳舟の開業時期修正)

2002.03.23
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(JR貨物で新たに2区間廃止判明=4月1日に計303.6km廃止、一畑・松江温泉駅の改称日判明、万葉線の線名判明など)
 ・乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(関東、中部)(むさしの号の土・休日運休化など)、乗りにくい路線(近畿〜九州)(有田鉄道の廃止届出予定、小野田線の減便など)をそれぞれ修正
 ・乗りつぶしのヒント内の運休期間のある路線を修正(むさしの号ルートの土・休日運休)
 ・整備新幹線の概要を修正(設置駅の接続線名を開業時の3セクに修正)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(成田新高速鉄道の整備主体の3セク社名、整備・運営法決定)
 ・東京圏鉄道網整備計画内に成田新高速鉄道の運営・整備のイメージを新設

2002.03.16
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(京福・鋼索線の駅名改称、JR三山木駅の移転実施、名鉄・上飯田〜味鋺の廃止届提出)
 ・休止・運休中の路線を修正(東京都・上野モノレールの再開)「大崎駅長」さんからも同様の情報をいただきました。ありがとうございました。
 ・廃止が取りざたされる鉄道を修正(有田鉄道を追加)
 ・関連リンクを修正(TRAIN/TRAINのURL変更)

2002.03.10
 ・60000アクセス達成(9日)!今後ともご支援をよろしくお願いいたします!
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(叡電・八瀬遊園駅の改称実施など)
 ・休止・運休中の路線を修正(東京都・上野モノレールの再開決定など)

2002.03.02
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(叡山電鉄・八瀬遊園駅の改称)読者の方からご教示いただきました。ありがとうございました

2002.02.28
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(JR三山木駅移転、武蔵野線を通る臨時列車の運転区間修正、JR貨物7区間廃止、京福・永平寺線の存続断念)

2002.02.21
 ・私の乗りつぶしルール内の営業キロがゼロの短絡線を修正(新秋津〜分界点の追加、阪神と阪急の区間表記の訂正)後者については、再び読者の方からご指摘いただきました。いつもありがとうございます

2002.02.16
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(寒河江駅改キロ、万葉線譲受認可、南海・和歌山港線の廃止届出)
 ・廃止が取りざたされる鉄道を修正(和歌山港線の廃止届出)
 ・私の乗りつぶしルール内の営業キロがゼロの短絡線を修正(間々田短絡線の記述追加、近鉄2区間、阪神、阪急各1区間を追加)読者の方からご教示いただきました。ありがとうございました
 ・全国新幹線鉄道整備法内に新幹線建設主体一元化法を開設
 ・整備新幹線関連年表を修正(建設主体一元化法へのリンクなど)

2002.02.11
 ・営業キロ・旅客キロの算定方法内の民鉄の営業キロについてを修正(札幌市の記述に追加)
 ・私の乗りつぶしルールを修正(4-1.「駅間重複区間」にただし書き追加、その他一部の表記修正)
 ・私の乗りつぶしルール内の駅間重複区間(地下鉄関連を追加)、営業キロがゼロの短絡線(旅客列車が運転されることがほとんどないと思われる区間を追加)をそれぞれ修正
 ・整備新幹線関連年表を修正(「I.計画策定まで」を全面改定)
 ・参考文献に追加(国鉄・JR列車名大辞典、日本の路面電車ハンドブック、ジュリスト、駅すぱあと)

2002.02.10
 ・乗車距離の増加(10日、+5.0km)に伴い、トップページを修正
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(細かい字句修正)

2002.02.09
 ・路線改廃ニュース内の1990〜98年の各年分のデザイン変更(当サイト発足時のデザインのままでした)、1999年の変遷2001年の変遷を修正(青森付近の短絡線の区間表記を変更)
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(凡例修正、青森付近、武蔵浦和付近の短絡線の運転期間修正と表記変更、寒河江駅改キロ、北神急行電鉄の種別変更)
 ・休止・運休中の路線を修正(一部の誤字)
 ・廃止が取りざたされる鉄道を修正(新潟臨海鉄道の記述修正)
 ・私の乗りつぶしルール内の信号場関連重複区間(品川〜(旧)目黒川(信)を追加)、重複種別区間(北神急行電鉄の種別変更)、営業キロがゼロの短絡線(田端付近、青森付近の2区間の表記法を変更)をそれぞれ修正
 ・鉄道事業法を修正(改正予定の法案名の訂正)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(東武東上線・森林公園〜武蔵嵐山複線化で、2004年を2002年に訂正)読者の方からご指摘いただきました。ありがとうございました

2002.02.03
 ・休止・運休中の路線を修正(京福の記述修正、一部のリンク先を修正)
 ・鉄道事業法を修正(改正予定を追加)
 ・整備新幹線の概要を修正(設置駅の記述修正など)
 ・全国新幹線鉄道整備法を修正(改正予定を追加)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(西武池袋線複々線化、営団13号線・東横線相互直通運転の各完成・開始時期)
 ・関連リンクを修正(北海道観光大全を追加)

2002.01.27
 ・名古屋鉄道常滑線の一部休止と、それによる乗車距離の減少(26日、△1.8km)に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2002年)、営業キロ・旅客キロの算定方法休止・運休中の路線を修正
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(太平洋石炭販売輸送運休開始、JR東海・八田駅移設)
 ・路線改廃ニュース内の2001年の変遷を修正(北鉄金沢駅地下化に伴う改キロ…JTB「スパなび」は改キロなしとしいてるが、参考として掲載することにしました)
 ・休止・運休中の路線を修正(JR西日本・小浜線)

2002.01.20
 ・55000アクセス達成(15日)!今後ともみなさんのご支援をよろしくお願いします
 ・路線改廃ニュース(2002年)を修正(弘南鉄道駅移設、名鉄常滑線休止、太平洋石炭販売輸送運休、臨時運転列車の運転終了の日付を訂正=最終運転日の翌日に=のうえ、凡例に注記)
 ・路線改廃ニュース内の2001年の変遷を修正(臨時運転列車の運転終了の日付を訂正)
 ・休止・運休中の路線を修正(名鉄常滑線)
 ・廃止が取りざたされる鉄道を修正(太平洋石炭販売輸送を追加など)

2002.01.14
 ・運輸政策審議会第19号答申を読む(2)(まちづくりと連携した幹線鉄道活性化事業の記述を追加、一部の誤字訂正)、同(3)(成田新高速鉄道の補助率引き上げ、営団民営化の時期、一部の時制修正)、同(4)(「おわりに」に連続立体交差化の都市側負担について付記)をそれぞれ修正

2002.01.13
 ・乗りつぶしのヒント内の乗りにくい路線(北海道、東北)(海峡線を追加)、乗りにくい路線(近畿〜九州)(和歌山港線、和田岬線の記述に加筆)をそれぞれ修正
 ・乗りつぶしのヒント内の運休期間のある路線を修正(青函トンネル記念館などの記述を修正)
 ・私の乗りつぶしルールを修正(8-1.に営業キロ変更について記述)
 ・私の乗りつぶしルール内の差異の大きい別ルート(広島電鉄の紙屋町東・西〜本通を追加など)、信号場関連重複区間(新青森〜滝内を追加など)、共用区間(福島〜矢野目のキロ数)、営業キロがゼロの短絡線(青森付近の概略図掲載など)をそれぞれ修正
 ・鉄道事業法Q&A内のQ1−2 1999年5月の鉄道事業法改正とはQ2鉄道と軌道の違いはQ3第1種、第2種、第3種鉄道事業とはを修正(それぞれ語句の修正、記述の整理など)
 ・整備新幹線をめぐる最近の動きを修正(2区間の工事認可申請)
 ・整備新幹線建設費の推移を修正(建設費の額を一部修正)

2002.01.06
 ・路線改廃ニュース内の営業キロ・旅客キロの推移を修正(グラフ更新など)
 ・廃止が取りざたされる鉄道を修正(京福について上下分離方式を検討)
 ・東京圏鉄道網整備計画を修正(現況、完成時期の追加、訂正が多数)

2002.01.03
 ・JR貨物・男鹿線の廃止に伴い、トップページ路線改廃ニュース(2002年)、営業キロ・旅客キロの算定方法、同ページ内のJRの営業キロについて私の乗りつぶしルール内の重複種別区間を修正
 ・路線改廃ニュースの凡例を修正
 ・路線改廃ニュース(2001年)を修正(12月の武蔵野線、奥羽線の臨時運転開始など)のうえ、2001年の変遷へ移設
 ・路線改廃ニュース(2003年、2004年=3月まで)を新設
 ・新着情報(このページ)を整理


トップページへ戻る