月日 | 摘要 | 事業者名 | 種別 | 線名 | 区間 | 営業キロ 増減 |
旅客キロ 増減 |
注 |
01/10 | 開業 | 多摩都市モノレール | 軌道 (跨座) |
多摩都市モノレール | 多摩センター〜立川北 | +10.6 | +10.6 | |
01/19 | 開業 | 名古屋市 | 1種 | 4号 | 大曽根〜砂田橋 | +1.7 | +1.7 | |
02/13 | 休止 | 小田急電鉄 | 1種 (跨座) |
向ヶ丘遊園モノレール | 向ヶ丘遊園〜向ヶ丘遊園正門 | -- | △1.1 | 設備更新のため休止したが、台車枠に亀裂が見つかり、運行再開を断念 |
03/11 | (開業) | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 仙石 | あおば通〜仙台 | +0.5 | +0.5 | 仙台〜苦竹付近3.5kmの連続立体交差化工事(地下化)の一環で、鉄道事業免許を新たに取得したわけではないが、実質は新線 |
改キロ | 仙台〜榴ヶ岡 | △0.5 | △0.5 | 地下化に伴うルート変更(1.3km+0.9km→0.8km+1.1km) | ||||
榴ヶ岡〜宮城野原 | +0.2 | +0.2 | ||||||
野蒜〜陸前小野 | △0.3 | △0.3 | 2000/06の新鳴瀬川橋梁完成に伴うルート変更を前倒し処理(3.5km→3.2km) | |||||
03/20 | 改キロ | 阪急電鉄 | 1種 | 宝塚 | 十三〜三国 | △0.1 | △0.1 | 高架化工事完成に伴い三国駅移設、十三〜庄内の線路形状変更(2.1km+1.5km→2.0km+1.6km) |
三国〜庄内 | +0.1 | +0.1 | ||||||
曽根〜岡町 | △0.1 | △0.1 | 線路形状変更が波及(曽根〜岡町0.9km→0.8km、石橋〜池田2.3km→2.4km、雲雀丘花屋敷〜山本1.6km→1.5km、中山〜清荒神0.8km+1.0km→0.9km+0.9km) | |||||
石橋〜池田 | +0.1 | +0.1 | ||||||
雲雀丘花屋敷〜山本 | △0.1 | △0.1 | ||||||
中山〜売布神社 | +0.1 | +0.1 | ||||||
売布神社〜清荒神 | △0.1 | △0.1 | ||||||
03/31 | 改キロ | 札幌市 | 軌道 | 1条 | 西4丁目〜西15丁目 | △0.1 | △0.1 | 『鉄道要覧』(2000年度版)に拠る。日付不詳(1.4km→1.3km、4.1km→4.0km、3.0km→3.2km) |
山鼻 | すすきの〜中央図書館前 | △0.1 | △0.1 | |||||
山鼻西 | 西15丁目〜中央図書館前 | +0.2 | +0.2 | |||||
04/20 | 開業 | 東京都 | 1種 | 12号 (大江戸) |
国立競技場〜新宿 | +2.1 | +2.1 | 線名も変更(12号→12号(大江戸))。全線開通後に東京都が東京都地下鉄建設から譲受予定 |
東京都地下鉄建設 | 3種 | (+2.1) | (+2.1) | |||||
04/25 | 譲渡 | 六甲摩耶鉄道 | 1種 (鋼索) |
摩耶 ケーブル |
摩耶ケーブル下〜摩耶 | △0.9 | -- | 阪神大震災で1995/01/17から運休中。2000/06からの復旧工事を前に、無償譲渡して経営移管 |
譲受 | 神戸市都市整備公社 | +0.9 | -- | |||||
07/22 | 開業 | 北総開発鉄道 | 2種 | 北総・公団 | 印西牧の原〜印旛日本医大 | +3.8 | +3.8 | |
都市基盤整備公団 | 3種 | (+3.8) | (+3.8) | |||||
07/29 | 改キロ | 新京成電鉄 | 1種 | 新京成 | 習志野〜薬園台 | △0.1 | △0.1 | 薬園台駅移設(0.9km+1.3km→0.8km+1.4km) |
薬園台〜前原 | +0.1 | +0.1 | ||||||
08/06 | 名称変更 | 東京急行電鉄 | 1種 | 田園都市 | 渋谷〜中央林間 | -- | -- | 線名変更(新玉川+田園都市→田園都市)。駅名改称(二子玉川園→二子玉川)も同時実施 |
目黒 | 目黒〜田園調布 | -- | -- | 線名変更(目蒲→目黒+東急多摩川)。駅名改称(多摩川園→多摩川)も同時実施 | ||||
東急 多摩川 |
多摩川〜蒲田 | -- | -- | |||||
二重戸籍 解消 |
目蒲 | 田園調布〜多摩川 | △0.8 | △0.8 | 東横線と重複するため、複々線の扱いに変更 | |||
09/01 | 名称変更 | 東京臨海高速鉄道 | 1種 | りんかい | 新木場〜東京テレポート | -- | -- | 線名変更(臨海副都心→りんかい) |
09/26 | 開業 | 帝都高速度交通営団 | 1種 | 7号(南北) | 目黒〜溜池山王 | +5.7 | +5.7 | |
開業 | 東京都 | 2種 | 6号(三田) | 目黒〜白金高輪 | +2.3 | +2.3 | 第1種は帝都高速度交通営団 | |
1種 | 白金高輪〜三田 | +1.7 | +1.7 | |||||
10/01 | 合併 | 大鉄技術サービス | 1種 | 大井川本 ほか |
金谷〜千頭ほか | -- | -- | 子会社の大鉄技術サービスと合併し、大井川鉄道から社名変更(存続会社は大鉄技術サービス)。形式上は10/01の一日だけ「大井川鉄道」「〜鐵道」とも存在しなかったことになる |
10/02 | 名称変更 | 大井川鐵道 | 1種 | 大井川本 ほか |
金谷〜千頭ほか | -- | -- | |
10/06 | 改キロ | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 白新 | 佐々木〜西新発田 | +0.2 | +0.2 | 周辺地域開発で西新発田駅移設(3.1km+3.2km→3.3km+3.0km) |
西新発田〜新発田 | △0.2 | △0.2 | ||||||
11/26 | 廃止 | 西日本鉄道 | 軌道 | 北九州 | 黒崎駅前〜折尾 | △5.0 | △5.0 | 中間の「陣の原」電停隣接地にJR新駅「陣原」が開業するのに伴い廃止。存続する黒崎駅前〜熊西は鉄道事業に切り替えたうえで、運営を筑豊電気鉄道に移管 |
開業 | 3種 | 黒崎駅前〜熊西 | (+0.6) | (+0.6) | ||||
筑豊電気鉄道 | 2種 | +0.6 | +0.6 | |||||
12/02 | 開業 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 武蔵野 | 南流山〜西船橋 | (+16.4) | -- | 第1種は東日本旅客鉄道 |
京葉 | 西船橋〜千葉貨物ターミナル | (+16.1) | -- | |||||
12/12 | 開業 | 東京都 | 1種 | 12号 (大江戸) |
国立競技場〜都庁前 | +25.7 | +25.7 | |
東京都地下鉄建設 | 3種 | (+25.7) | (+25.7) | 東京都に譲渡予定だが、譲渡日が判明していないため、暫定的に掲載 | ||||
合計 | 48.2 | 47.1 |