不浄に日記

9月のお馬鹿三昧

間抜けな管理人の煩悩の数々、ごゆるりとご笑覧あれ

一番新しい話題

9月1日

なんだなんだ

 昨日から今日にかけて日記のカウンターが通常の3倍の勢いで回ってるんですけど。ワシなんかマズいことやらかしたかしら。やっぱこれかなあ。ううむ、全国300万(推定)のきたさんファンを敵に回してしまったかしら。おろおろ、おろおろ。

いよいよ九月

 …なんだけど相変わらず蒸し暑いなあ。じっとしてるだけで汗が出てくるぜ。暑い中、すごーくとろとろとしたペースではあるんだけど、いちおう悪だくみの方も続行中。私の誕生日、今月6日あたりを区切りにしたいと思っているんではあるけどさてどうなるか。まだちょっと微妙なところではあるんだけど。

9月2日

そらそうなんだけど

 マーティ・キーナート氏のエッセイ、「燃える男」星野監督はヒーローか、その続編、勝利は暴力の言い訳になるのか。はい、至極ごもっとも。仰せの通りでございます。ワシも星野が阪神の監督に就任するってニュースを聞いた時には、何とも言えんいやーな気がしたもんである。しかしだね。

 確かにここでキーナート氏が書いてることはしばしば目にし、耳にする事どもであるんだけどもキーナートさん、阪神の監督に就任したあとの星野仙一がどうだったのか、については全然リサーチがされてないように見えるんですがそこらあたりはどうなんでしょ? 今でも星野は暴力野郎なんだけど、連勝効果でそれが隠されてるだけなのか、少なくとも阪神の監督に就任してからは(心根を入れ替えたのか、戦略的行動なのかは別として)その傾向は影を潜めているのかについての言及が全然ないってのはなんだかな。そこに突っ込まないとこの文章、単に「昔の星野はひどかった」ってだけのものにしか成り得てないんじゃないかと思うんだけど。

 別にわたしゃ星野シンパじゃないんですけどね、今を放ったらかしにして昔の話だけを持ち出してくるのはどんなものかなあと思ったりするわけなんですが。

9月3日

使用上の注意を良くお読みください

 免許証の更新のため、明石の免許更新センターへ。朝イチで出かけようと思ってたんだけどちょっと用事があって、家を出たのが10時前。この時間だとどうしても明石に着くのは11時過ぎになっちゃう。特に気にもしてなかったんだけど更新センターに着いたら「午前の受付は終了しました。午後の受付は13:00からです」などという看板が。なめとんか兵庫県警と一瞬思ったです私。そういう事は連絡はがきにちゃんと書いて………ありますね、失礼しました。私が悪うございました、ちぇっ。

 しかたがないので近所のサ店で暇つぶし。ここらのサ店は試験問題集(免許更新センターの隣は運転免許試験場だから)が売れるんで商売しやすいよなあとか思ったり。1時間半ばかり、コーヒー飲みながらノートで遊んだりしてたんだけど、あれ、結構買う人がいるんだね。

 更新の方は、何たって私、優良ドライバーだから(あたりまえだよ、車乗らないんだもん)1時間半ぐらいで済んで新しい免許証をいただく。やっぱり面白い顔で映ってるなあ、免許の写真。2時間無駄に過ごした気もするが、これで向こう5年間の身分証明書が出来たって事で。

もう後ろめたくない

 さてこういう人の集まる場所には必ず献血をお願いしますスポットがあるもんで、2時間無駄にしたせいでなんかもういくら時間が延びてもいいや感覚に陥っていた私も、久々に献血をしてみる事にした。四半世紀ぶりぐらいのような気がする。受付のおねいさんが「できれば成分献血でお願いしたいのです。時間が一時間ぐらいかかってしまうのですが」というので鷹揚に「あ、それでいいっすよ、はっはっは」と応えて献血センターに。で、こちらでも問診があるわけなんだが、看護婦さんに「常用されてるお薬とか、ありますか?」と聞かれたので正直に「フルタイド・ロタディスクとメプチン(共に喘息のお薬。気管支拡張剤)使ってます」と応えると急に相手の反応が変わる。いきなり分厚いフォルダ引っ張り出してみたり、医師になにやら相談してみたり。あげく「すいませんが3番のお医者さんのところで説明を聞いてくださいますか?」とな。んでそちらに行くと、どうもフルタイド使ってる人間からは血ぃ抜いたらいかんらしい。ふうむ、そんなヤバ目な薬だったのかあれ。あれのおかげで劇的に症状改善されているんだけど。

 献血受け付けられなくて申し訳ない、みたいなお医者さんの言葉をあとに、一滴も血を抜かれることなく献血センターを後にしたわけだけど、とりあえずこれであれだな、これからは三宮や元町に出ている献血バスのそばを伏し目がちで足早に通り過ぎる必要はなくなったわけだ。なんたって医者に献血止められてるんだもんな。

 ちなみに、ピアスや入れ墨を入れた人も、一定の期間献血は受け付けていないそうですな。

9月4日

や、こりゃすごい

 piroさんの日記を経由して、フルスクラッチビルド万景峰92。やるもんだなあ。形を作り出していくところなんかはまあごくオーソドックスなんだけど、Excelでデカールを作るってのには驚いた。フローチャート用の図形を使ってグラデーションの付いた窓を作り、それをセルに配置していく事で、側面なら側面の窓の配置を一気に再現してしまおうと言う作戦なんだね。頭いいなあ。オレならたぶんスジ彫りと塗装で逃げてるな。ってこの人、1/76の戦車のグレープスポット迷彩なんかもExcelでデカール化してるじゃん。なんかすげえな。

 というわけで万景峰号もすごいんだけど、他にも見どころ満載で楽しいサイトだなあ。トップページはこちら。田宮模型歴史研究室。例の「田宮模型全仕事」にも関わった人なのか、なるほど。

こっちはどたばた

 大揺れ円谷プロ、セクハラ後はリストラ騒動だってさ。何だかドタバタしておるねえ、ってあそこはいつもの事か。そんな事よりこのニュースの一番最後、果たして、来春スタート予定のウルトラマン新シリーズに「愛と夢」をもって臨めるのか。だそうですが、またやるんですかい、ウルトラ。

見たもの

 今頃ようやく「子連れ狼」「水戸黄門」、ほいで今週からスタートの「スタートレック・エンタープライズ」を見る。んで「エンタープライズ」、むちゃむちゃ意地悪なんだが、STTMPのエンタープライズのレクリエーション・デッキにこのNX-1のレリーフがなかったと言う事は、このシリーズはスター・トレックの正史とは別の話という事でよろしいのですよね(いやそりゃあいくらなんでもケチなイチャモンというものであろう)?

9月5日

模型ネタいくつか

d030905.jpg/3.2Kb  ちょいと三宮に出かけてアクセルワークでダベり。以前にムラさんからメールで教えてもらってた、フジミがいつまで経っても出さないので業を煮やしたワークさんが作った轟天用ドックセットを見せていただく、というか気に入って買ってしまったんですが(拡大画像、JPEG 32.4Kb/640×426)。ご覧の通りドックのベースと、クレーンのパーツ(透明パーツあり)で構成されたセットで、クレーン類が付いたセットは1040円(税別)、クレーン類が抜けてない(ムクの棒のパーツで、クレーンの骨組みを通して向こうを見る、なんてことはできない)のを嫌う人のために、ベース部分だけの単体販売もやってくれるあたりはさすがだね。んで本家フジミの方はどうなったものやら。

 そのほか。相変わらず食玩花盛りな現状はどうしたもんかと思うんだけど、とりあえず版権ゴロ会社の新シリーズはサンダーバードに戻って、今度はポッド内ディオラマ仕立てのシリーズなんだとか。くっそう、5番ポッド(ブレインズの研究室が付いてるヤツな。キット化されるのかどうかはわからんけど)はちょっと欲しいぞ。タイムスリップグリコも新作があるようで、今回も怪獣さんは樋口慎嗣のコンテになるもののようで、ゴモラ、セブン対メトロン星人、ウルトラ警備隊基地、なんてあたりが興味津々か。なつかしグッズ方面ではコークスストーブとか、ちょっと欲しいかもしれんなあ。

 ちゃんとしたインジェクションキットでは、やっぱハセガワのジェットビートルに期待かな。スケール1/72ってことで、タスクフォースのビートルとも競合しないんで、できたらバリエーションも期待したいところ。タスクフォースのキットが後に期待を持たせるパーツ構成だったのに(諸般の事情で)それが実現しなかった事もあるし、ここはやはり天下のハセガワさんに「妖星ゴラス」の国連連絡機ぐらいは出して欲しいところですな。

お買い物

 紫堂恭子「(エド)カール シープホーン村」(上)(下)、「王国の鍵」(1)、(2)、(3)。ったく、田舎で暮らしてると知らん間に新刊が出ているのだな。んで「シープホーン村」。とてもいいお話なのだけど(背高さんも出てくるしね)、なんていうか、紫堂恭子ってもしかして子供の体型をうまく描けないのか? それは絵が下手だって事なんじゃないか? いい絵を描く人なんだが、決してうまい人じゃあないなあと思ってはいたのだけど、最近さらに絵が下手になってる気がして、そこはちょっと気になるな。

9月6日

はっぴばーすでいつーみー

 わあ、今日は誕生日だ。44になっちまった。誰もプレゼントくれない。しくしく。

見たもの

 CS 日本映画専門チャンネルで「地震列島」(録画)。1980年東宝、監督大森健次郎、出演勝野洋、松尾嘉代、永島敏行、多岐川裕美。や、これが実に真面目に造られた映画で感心した。脚本は新藤兼人なのか、さすがだ。首都圏への直下型地震の危険性を訴える若き地震学者、勝野洋。だが慣習に縛られた学会は彼の大胆な仮説を容易に受け入れようとはしない。かつて関東大震災を予言した大人物の家に婿養子としてやってきた勝野だが、姓を継いだその家のかつての精神は失われ、今は学会での名声の保持のみに汲々とするが故に彼は冷遇されまくり、心が安まるのは同じ研究所の部下、多岐川とのひとときのみ。そんな間にも、彼が多分に政治的意味合いも含めて警告したはずの直下型地震の恐怖はじわじわと首都に迫っていた…、ってわけでこれ、全然期待してなかったんだけどかなりの力作ではないですか。ご都合主義ととられても仕方のないところもあちこちに見受けられるし、毎度毎度の特撮パートの使い回し大会も気になるけど、基本的な立ち位置として、突然のパニックとその中で苦闘する個人、パニックがもたらす分かり合いと別れのメロドラマ、っつーパニック映画の基本がしっかり守られた佳品ではないかと。永島敏行のほっぺがあんまりふくらんでなく、それなりに精悍に見えるのもポイント高い。パニックに陥った群衆の一人を演じる草野大悟もおいしいとこ持って行ってる。最大のヤマ場、あんだけ水浸しの状態でキミのライターは火花を散らせるのか、というツッコミどころもあるにはあるんだけど、どうして見応えのある一作になってたんじゃないでしょうか。ハッチバックを採用した最初のファミリアが登場したり、主題歌を歌うのがしばたはつみだったり、そこはかとなく時代を感じさせてくれるあたりも良いですな。

9月7日

見たもの

 「機動戦士ガンダムSEED」「爆竜戦隊アバレンジャー」「仮面ライダー555」「明日のナージャ」。今週は可もなく不可………はそれなりに。いきなり小津の世界っておい、いったい誰がターゲットなんだアバレンジャー、などとな。いや、そこまでやるならカメラはもっと低くすべきだったと思うが(^^;)。

見たもの、が見られてた

 昨日の「地震列島」の感想に関してお笑いパソコン日誌、8/7でちょっとコメントいただきました。いやもうTerryさんやジョーボブさんのおっしゃる事に全然全く異議はないんですが、そんでもあの映画、東宝特撮映画の中ではやっぱりマシな方だよなあ、とも思うわけで(どんなんや)。

ノーマルポジションな私

 HK-DMZ PLUS.COMさん経由で日本常識力検定 オンライン診断テスト。出題が微妙に変わるので一回やったぐらいじゃ判断できないのかもしれないけれど、とりあえず80点でした。しかし戦争の反対語が平和ってのは、なんか納得いかないなあ。

9月8日

見たもの

 CS 日本映画専門チャンネルで「幻の湖」。東宝50周年記念作品。原作・脚本・監督橋本忍、出演北大路欣也、関根恵子、大滝秀治、隆大介、星野知子、長谷川初範、かたせ梨乃、宮口精二、音楽芥川也寸志。豪華なスタッフが結集し一ヶ月に及ぶ琵琶湖畔ロケを敢行した、上映時間164分の超大作…にして大失敗作。あまりに恥ずかしい出来なんでいままでセルビデオが出なかったんじゃねえかなどと勘ぐられまくった大問題作。放映する日本映画専門チャンネルもちょっとはしゃぎ気味。私も初見でございます。どんなすげえ映画なのかと興味津々だったわけですが………、

 いやー噂には聞いていたがまさかこれほどとは(^^;)。とにかくもう、何がしたいのか、何を言いたいのかが全く判らん映画。豪華スタッフが結集してるだけに個々のシーンがとても美しかったりするのがまた始末悪い。あえて2時間ドラマ風にタイトルつけるなら、「雄琴ソープ嬢愛犬惨殺ミステリー・『幻の湖』 孤独なソープ嬢の唯一の心の友を惨殺した相手は!? 戦国の悲恋が現代に蘇る!! 亡き友の後押しを受け彼女は走る!! 時空を超えた哀しみが癒される場所とは!?」てな感じですか。んで持ってこの断片が、ほんとに断片でしかないのがこの映画の怖いところ。2時間ドラマでももうちょっと有機的につなごうとするだろってなもんで。確かにこれはあれだなあ、何人かで酔っぱらった状態で観ないと楽しめない映画かも判らん。でも酔っぱらってたら途中で寝ちゃうだろうな、きっと。

 スチルで見ただけでかわいいなあと思った南条玲子嬢が実は意外にいけてなかった(ちょっと片桐夕子テイストを感じてしまった)のが実際に観た上での収穫だったかなあということで。あ、でもこの映画の唯一の収穫といえるのはむしろワンちゃんだな。よれよれの野良犬上がり、って感じがかなりいい感じで、この犬君にはかなり好感が持てたです。

9月9日

めっ、目がぁぁぁっ!(あなたのお好きな悪役の声で)

 いやもう全然焦点が合わなくて、目の前が常にぼかしがかかった状態。すごくイライラする、というか頭痛くなってくる。最近の頭痛の原因はもしかしてこれだったのか? 突然そうなったわけじゃあなく、これまでも乱視混じりの老眼対策眼鏡をしばらく使ってた後はいつもそうなってたんだけど、今日は朝からこの状態で気色悪い事はなはなだしい。老眼鏡すりゃええやないのと言われるかもしれませんが、眼鏡かけたらかけたで見え方が変でどうにもかなわん。ゲーム屋に就職するまでは左右とも1.5の視力を誇っていたんだが、ゲーム屋稼業で15年、モニタとにらめっこしてたおかげで完全に目がおかしくなっちゃったかな。で、年取るにつれて復元力も貧弱になってきている、と。新しい眼鏡を造らんとあかんやろか。昨日ヤフオクで死闘を演じてしまったので、当分眼鏡作る金なんて無いぞ、もう(とほほ)。

9月10日

きゅう

 酒飲んで帰ってばたんきゅう。

9月11日

昨日書かれるべきだったことがら

 「20MbpsオーバーADSL」と書くのもはばかられる24M ADSL。そろそろASAHI-NETでも受付を開始しようかというタイミングでこの記事はちょっと、タイムリーに過ぎますなあ。ちょっとでも速くなるのなら申し込んでもいいかな、と思ってたんだけど、ほんのちょっとしか速くならない、らしいとなると、ううむ…。

そろそろこっちでも

 ご報告。えー、4月の末ぐらいからとろとろとやっていた悪だくみ、なんとなく本格的に動き出しそうです。web古本屋、始めます。特撮メインの映画関係、模型とミリタリー、SFと冒険小説がメインの文庫本、あとコミックスを扱う本屋になる、と思うんですがどうなるか。とりあえずは家の本を売っ払うところからスタート。在庫が足りなくなって買い取りに走るようなところまで行けたらよいなあ、毎月のタバコ代と酒代ぐらいはここからひねり出せたらいいなあ、と、まあそんな感じで。正式オープンは9/15を予定しているんですが、サイト自体はおおむね準備できてます。「特殊古本屋 軽石庵」。http://www.karuishian.com/。これで蔵書の多分3割ぐらいはリストになってるはず。

 ちゃんとやっていけるのかどうか、不安ありまくりなんだけどとりあえずゴーかけてみます。興味を惹くような本があるといいのですが。なお、ここまでのとろとろとした歩みははてなダイアリーで記録してますんでそっちも良かったらどうぞ。

9月12日

今日も呑み

 久しぶりにもんちぃ師匠から「飲もうよ」ってお誘いをいただいて三宮で宴会。「ひょうたん」で餃子食って「のんちゃん」で焼き鳥食って、〆は「たちきや」。たちきやでは「尾瀬のなんとかかんとか」、「開運」、「飛露喜」、「加賀鳶」。もうちょっとねばってたらノリタケねーさんに会えたのか、惜しい事をした。ゲームの話とかなんやかんやとりとめなく、楽しゅうございました。

帰ってきて凹む

 酒飲んで帰ってみると、ちょっと辛いメールをいただいていて少々凹み中。お返事は必ず出します。ちょっと時間をください。

9月13日

凹みはなんとか

 私の思いこみ過ぎだったようでちょっと安心。

F1

 イタリアGP予選二日目。フランク・ウィリアムズはなによりコンストラクターズ・カップを重視する人物だってのはしばしば聞く話ではあるけれど、今日の(靴屋の弟君の代役の)ジェネの走りを見るとフランクじいさんの「ワシらは誰が乗っても速いマシンを作ってる」って啖呵があながちホラでもないよなあ、って感じに見えてきますわな(や、もちろんジェネ君もがんばっているんだが)。赤いお馬さんの方も二台揃って速かったし、本選が楽しみやね。フェラーリの聖地だし、無様な事は出来んだろうなと思いつつ、そこでとんでもないポカが出たりするからレースは面白いわけで、さてどうなるか。

聖地と言えば

 負け続けてる阪神。何となく今日の負けで、胴上げは甲子園になりそうな感じが濃厚になって参りましたなぁ。

9月14日

オープン直前

 明日午前10時、特殊古本屋・軽石庵オープンです。つーことで今日ははてなダイアリーを「古物商開業準備日記」から「古本屋番頭日記」へ、タイトル、デザインなど総替え作業実施。意外と時間がかかったのはやっぱ歳食って手が遅くなっているんだろうな。

見たもの

 今日はF1イタリアGP(CS)のみ。いやあやっぱモンツァは燃えるねえ。

9月15日

阪神優勝

 いやー、最後の最後まで山下大ちゃんにはお世話になりっぱなしで。MVPは大ちゃんにあげたい気分だな。それにしても今日はサンテレビつけっぱなしの午後であったのう。8回裏の2死満塁の檜山の打席、ちょっと危ないボールで福本が「あーっ!」とか言うんで何事かと思ったら、「あれは当たっとかなあかんねー」だって。やはり阪神戦はサンテレビに限るぜ。優勝が決まるなり神戸港に泊まってクルーザーでだらだらとダベるだけの特別番組を流すあたりも実に香ばしい。ま、それをガマンして見てると、どこよりも速く(笑)ビール掛けが見れたりするわけですが。オマリーの「イチバンヤー!」にはカミさんと二人で大笑いしちまったぜ。とりあえずおめでとう阪神。

お店スタート

 おかげさまで無事、軽石庵は開店しました。驚いた事にですね、初日から注文をいただいてしまったですよ、おろおろ。注文してくださったお客様、どうもありがとうございます。いやほんとに。

9月16日

一夜明けて

 昨日の道頓堀、5300人も飛び込んだんだって? むちゃくちゃやなぁ。戎橋の界隈はとんでもない人出で、テレビで見てても明石の歩道橋みたいな事が起きるんじゃないかとワクワクヒヤヒヤしましたな。あの中に阪神ファンはどれぐらいいたんだろうね。根っから阪神が好きってひとは多分、自分の落ち着く場所をちゃんと持ってて、そこで心ゆくまで盛り上がってたと思う。ま、85年の時みたいに、どさくさ紛れに珍走団がタクシーひっくり返したりするような事がなかったのは幸いだったのかな。85年といえばワシが結婚した年で、親父とお袋がカミさんのお義母さんに挨拶するんで大阪に出てきてたのがちょうど日本一になった日だったんで、顔あわせるなり父親に「大阪というのはこんなに危険な街なのか?」と聞かれた事を思い出したです。

 さて一夜明けた神戸の山奥のコープでも全商品5%引きセール、なんてのをやってましたよ。ついでに昨日選手たちがビールかけする時に着てた黒いTシャツも売ってたりして。一瞬買おうかと思ったです。夕方のワイドショーでは、毎日放送の角淳一アナが自分の番組でサンテレビを絶賛する特集やってて爆笑しつつも激しく同意。昨日のフジの梅田淳の中継、最悪だったもんな。もちろんうちはサンテレビに切り替えて、平和に楽しみましたよ。

(ようやく)見たもの

 「機動戦士ガンダムSEED」「住めば都のコスモス荘」「爆竜戦隊アバレンジャー」「仮面ライダー555」「明日のナージャ」。核兵器対ソーラ・レイで全面対決になだれ込む地球とザフトの総力戦、止められるのかラクスチーム、つーのが今週のSEED。リガ・ミリティアよりもエゥーゴよりも貧弱な陣容のラクスねーさんたち一派では、普通考えたらそりゃ無理だろーって事になるわけで、相当な隠し球がないとあかんと思うんだが。もしかして連邦作曲、ザフト作詞のラブソングとか、でてくる?

 「アバレンジャー」と「555」は、まあ普通に面白くないエピソード、だったか。ところで"デルタに倒されたオルフェノクは青い炎を上げて消滅する"んじゃなかったっけ? あれっ?

お風呂遊びの復権

 古本屋でいっぱいいっぱいでこっちが手抜きモードになっちまってて申し訳ない。掲示板も返事書けなくてほんと、すみませんです。さて先日ワークのムラさんから大まかなところは教えてもらってたんだけど、おとといになってTUX導師からも追加情報をいただいてたこれ、タカラの「世界の艦船 WORLD SUB COLLECTION」。水物大好きの私のハートを直撃…というかある意味呆れてものも言えない企画(真剣に、褒めていいのか悩んでます)と申せましょう。1/72マーダーってあんた、コアにも程があるぞ。第二弾では当然ゼーフント出すんだよな(キミはさらにたちが悪いぞ>オレ)?

 問題のレアアイテムは、このシリーズに装着可能な水中モーター(それはそれですごい)なんだって。このシリーズ、お菓子じゃなく入浴剤付きなんだって。「食玩」じゃなく「浴玩」なんだね。いやあ、これまでこの手のおもちゃ、別にレアアイテムなんか当たらなくてもいいやって思ってたんだけど、今回だけは熱烈に欲しいかもしれないなあ。お風呂で遊んでみたいよな、これ。当然入浴剤はお湯が青くなるタイプですよね?

9月17日

お買い物

 高橋留美子「犬夜叉」(32)。例によって買うだけかって読んでない。

9月18日

バカは予想以上にいるらしい

 昨日の夕刻から入った仕事。とある団体の外国人向けのコンテンツで、同じ内容を英語、中国語繁体字、中国語簡体字で作成する。で、その内容は、そこの団体が日本各地に配置している外国人向け施設の紹介。日本地図上の当該所在地のあるあたりにナンバーを振り、そのナンバーの一覧表から、各施設への詳しい説明へとリンクする、というもの。少々前に作られたマップなので、その後施設がなくなったり、所在地が変わったところが結構ある。これを最新版にアップグレードしよう、と言う仕事なわけですな。

 コンテンツを作ったのが私じゃなく、おそらくオーサリングツールを駆使して、テーブルの境界線を一本線にしたいばかりにspacer.gifを1ピクセル幅で敷き詰めたデータセルで実現するような事をやってて、見通しの悪い事この上ないんだけどこれはまあしゃあない。で、マップを順番に見ていくと…。

 ん? いつからYamagataは猪苗代湖の隣に来ました? Takayama… うーんそれはすでに高山と言うよりは五箇山なんですけど。Kobeってそこ、むしろ姫路じゃねえですか? むう、まさか仕事でバカが思い描く日本地図とつき合う羽目になるとはな。さすがに山形市が福島県にあるのはマズかろうと思って直したけど、あとはまあ誤差の範囲内って事でごまかす事にしましたが。

死人まででたか

 うーん、勝手に飛び込んだヤツがどうなろうと知った事じゃないんだが、誰かに突き落とされた、ってのは穏やかじゃないなあと思いつつ、んでも亡くなった人もそうとう酒が入ってた、となるとそれはそれで自業自得だろう、とも思えてしまって。

 基本的には私、飛び込みは禁止しない、でも警察やなんやらの当局は、この連中は一切助けない、を基本のスタンスにすればええんやないかと思っていたんだけど、テレビでの戎橋界隈の混雑ぶりを見ると、落ちたくないのに落ちちゃう人ってのも出るよなあと思ってしまった。別に、祭りだワショーイ!で繁華街に集まる連中をどうにかすべきだ、なんてとこまでは考えてなかったんですよね。まさかあんなに集まるとは。85年の時以上ではないか。あれはもう治安出動が必要なレベルなんじゃないかと思ってしまうなあ。そういうのは嫌いなんで、なんかこう自浄作用みたいな物が働いて欲しいと思うのだけれど。

9月19日

けちくさいぞASAHI-NET

ADSLイーアクセスコース(24M)への速度変更手続き開始。ふうむ、12Mbpsと値段は一緒なのか、んじゃまあダメモトで申し込んでみるか、と思わせただけで敵の勝ちかも知れないな。とはいえよくよく見ていくと微妙にそれでええんか? と思わせる箇所もある。まずはサイト用のスペース。ASAHI-NETはユーザーのサイト作成用に、10Mb、25Mb、50Mb、100Mbのディスクスペースを用意してて、このウチのどれか一つの料金プランを選択できるようになっている(ちなみに私は今、25MbのプランAです)のだけれど、新しい"ADSLイーアクセスコース(24M)"では、選べるのは一番安いプランM(ディスクスペース10Mb。ちょっと前までは5Mbだったんだから、まあ少しはマシになってるとも言えるけど)と、スペース100MbのプランSしか選べないようになっちゃっている。基本料金か、差額1500円プラスか、とっちかのコースしか選べないようになっちゃったのだね。

 現在、ウチのサイトでは計19Mb使っているんで、25Mbまで差額350円で使えるプランAで充分なんだけども、24Mにすると一番安いプランMでディスクスペースの超過料金(5Mbごとに180円、360円になりますな)を払うか、太っ腹にプランSで1500円の差額を払うか、どっちかしか選べないという事になる。今20Mbにちょっと届かない状態だから、プランMだとわたしゃ360円の超過料金がかかる事になる。今までは350円プラスで25Mbまで行けたのに…。

 まあwebを使う側が、ばりばりとサイトを作るか、自分のサイトとかには興味が無く、ひたすらあっちこっちを回りたい、って人の2極に分離している、ってな判断もあるのかもしれないけど、ちょっとこう、突然冷遇されちゃった気がするんだよな。も一つ気に入らないのはレンタルモデムの返却。送料お客様負担ときますか。ACCAは梱包材と著悪払いの送り状を新しいモデムに同梱してくるこのご時世に。かなりケチくさいぞ、ASAHI-NET。

 とりあえず一番安いコースで更新手続きしてみた(してみるあたりがワシもまだまだよのう)んだけど、んーむ、Sぱらも古本屋を置いてるギガバイズに引っ越しちゃった方が、話ははやいのかなあ。

Opera

 Ver7.20 β12。相変わらず立ち上がるまでに正確に45秒要求されてしまうなあ。一度立ち上がってしまえば充分快適なのだけれど、とんでもなく長い離陸距離を要求する超音速機を使ってるような気分になっちゃうな。よそではどうなんだろう、ウチだけで遅いのかなあ。

9月20日

移転計画

 いくらも経たないうちにさらに180円超過料金が加算されるのは明らかなので、ここはどないかせんとあかんなあ、と。このさいだからギガのサードレベルドメインで適当なドメインでっち上げて、そっちに引っ越す事を真剣に考慮中。ついでにサイトの構成も変えるつもり。ギガバイズはRuby使えるので、tdiaryが設置できるはずだよなあ、と思って今日は試験的にtdiaryの設置テストとかやってみる。ちょっとパスの指定あたりで手こずって4時間ぐらいかかっちゃったけど、どうにかtdiaryが使えそうだ、と言う事は判った。パーミッションとか、ほんまにこれで大丈夫かー? という不安もあるにはあるけど。

 ということで次期「Sぱら」は、日記をメインコンテンツにするような方向で行く(今まではそうじゃなかったというのか?)事になりそうです。今まで「どくしょ日記」で本の感想、「来た、観た、書いた」で映画の感想、みたいにコーナー分けてましたけど、全部tdiaryで管理するようにしようかな、と。あと、基礎知識のコーナーをMySQL(PGSQLは古本屋で使ってるので)に放り込んでデータベース化できたらいいなあ、とか。こっちはかなり遠大な道のりになりそうだけど、少なくともPHPを利用する事で現在のフレーム構造からはおさらばできるなあ、と言う感じで。

 あーでも「どくしょ日記」みたいに一冊の本の感想を一つのファイルとしてあげておくと、Googleで本のタイトルで検索した時にすんげーいい気分になれた(検索結果の1ページ目に来る確率が高いからね)んだけど、その快感はこの先、ちょっと味わえなくなりそうだなあ(^^;)。

見たもの

 NHKスペシャル「阪神を変えた男・星野仙一」。いやあ、捕球の際に一塁ベースから(田中)秀太の足が離れた瞬間、「シュウゥゥタァーーーーッ!!」、ばこばこばこん(椅子を蹴る音)、やっぱ星野は怖いぜ。ベンチにいる若い選手の目が宙をさまよってるもんな。そんでも本人、かなり変わったし、人に言えない苦労もあっただろうなあとも思ったり。とりあえずキーナートさんの感想が読みたいです。

9月21日

見たもの

 「機動戦士ガンダムSEED」「頭文字D」「住めば都のコスモス荘」「爆竜戦隊アバレンジャー」「仮面ライダー555」「明日のナージャ」。「頭文字D」っていつ頃作られたアニメなんだろ。安いCGIでクルマを描いてるんだけど、こいつのおかげでしげの秀一のレース物の迫力が著しく損なわれてる感じがする。コスモス荘はまあなんだ、妹萌えですかそうですかって感じで。私妹いるんで、妹萌えの男子諸君の気持ちって良くわかりませぬ。実際に妹がいる人間だと、むしろ姉萌えするんじゃないのかね。オレは姉が欲しいなあ、と思った事はあったがな。

ガンダム

 人がゴミのようだ…。というわけでラス前の大殺戮大会。アシュトレイのおねいさんたちは戦死、地球側のいっちゃったガンダム乗りも戦死(一人生き残った?)バシルーラさん(だから違うって)にアズラエルさん(結局ぱっとしない悪役だったなあ)も死亡、フラガ少佐も戦死。そんな中で種モードに覚醒するカガリ………ってナチュラルなんですよね? 彼女。なんで種はじけるの? キラと血がつながってるからコーディネイターの素質もあるとか? コーディネイターってそういうもん? うーん、なにがなんだかよくわからん。

アバレンジャー

  邪命戦隊 エヴォレンジャー!のオープニングには笑いましたが。DVD買うとフルバージョンがおまけでついてたりするんですかね。ちょっとずつダイノアースで何があったのかが判ってくる、およびシリーズ終盤に向けてのテコ入れが本格化してきた感じのエピソード。新キャラ、アバレマックスは多分アバレッドがパワーアップする物なんだろうけど、私妙にブルースワットを連想してイヤーな予感がしてたりするんですが大丈夫なんですかね。まあ金白金さんが降臨するようなシークエンスは無さそうだけどさ。

555

 劇場版を見た人には周知の事実だったらしいが、ついにオルフェノクとしての姿を現わすタックン。みんなびっくり(そりゃそうだ)。ついに巧の過去が明らかになるのか…。ならないに500海堂のサイン。それではマズいと思うんだけど、そこらを平気ですっ飛ばしちゃうからなあこの番組のスタッフは。おーい、渋い刑事さんは何してますかー? 流星塾の塾長さんはもう一度お話に登場できるんですかー? ある意味今後の展開に興味津々。

移転計画(2)

 tdiaryで行こうと思ってたんだけど、某所でたおさんからMovable Type(いかんなあ、ついMovableFrameと打ちそうになっちゃう)とかはどうよ、ってコメントをいただいた。画像に強く、いざとなったらHTMLを直接記述してもオッケーってのは確かに魅力的ではある。こちらも考慮してみようかしら。とりあえずMySQLはいまのところ未使用なわけだし。

9月22日

弱り中

 朝から頭は痛いわ目の焦点が合わないわ鼻水は止まらんわでへろへろ。昼を過ぎて夕方になっても一向に症状が改善しないという事は、これはあれだな、二日酔いじゃあないな、風邪かなんかだな(結論出るまでにやたら時間がかかるのう)。昨日の晩は寒いっ、てレベルだったしなあ。ということで酒飲みながら録画しといた「水戸黄門 2時間スペシャル」でも見て寝るだぁよ。

9月23日

今日も調子悪げ

 風邪薬も買ってきて飲んだけど、も一つぱっとしない感じ。夏のスタイルで寝てるのが悪い、とも言えるがさりとて秋スタイルではまだ少々暑いし。とりあえずぱっとしない一日。それでなくても最近、脳味噌のIOまわりがやたらと重い感じなのに、クロック周波数まで落ちてしまってはどうにもならん。今日も酒飲んで寝よう。

お買い物

 鶴田謙二「Forget-me-not」(1)、西村ミツル&かわすみひろし「大使閣下の料理人」(17)。うーん、鶴田謙二にはもう一声、ワンダーを味あわせてもらいたいような気もしたな。さんざん待たされた分、無責任に期待がふくれあがっちゃったのかもね。

9月25日

ふう…

 古本屋の方にアイテムを追加したり、次期Sぱらの下地作りとかでいっぱいいっぱいです。あー、まだ掲示板に返事してないですね。メールの返事も滞りまくってますね。皆様申し訳ない。

 Sぱらの引っ越しは多分今月中にやっちゃいます。ASAHI-NETのこのスペースは画像置き場かなんかに利用するかもしれませんが、基本的にはばっさりとファイルを削除するつもり。もうちょっとでtdiaryを最低のレベルとはいえなんとか使えそうなところまで持って行けそうなので、そうなったら思い切りよく移転します。すんげー地味なサイトになる予定、です。

9月26日

準備完了

 やる気ないモードの自分にムチを当てて、なんとか新規「Sぱら」のでっち上げを実行。(tdiaryで)判ってない事がたくさんあるんですけど、とりあえずこういうのは勢いなので、できたところで移っちゃいます。

 というわけで「Sぱらインターネット分室」は9月27日をもちましてURIが変わります。新しいURIは、http://sfxparadise.g--z.jp/です。今回から日記にtdiaryを使用します。こっちのURIはhttp://sfxparadise.g--z.jp/diary/。この日記以降、Sぱらの更新は新規URIで行います。現在ASAHI-NETに置いてるSぱらの全てのコンテンツは9月いっぱいで削除します(ただし新規URIにここまでの内容は保管します)ので一つよろしく。


ありがとうございます:さとみかんtextmaniaかわちょアンテナあっち系リンク抽出閑古鳥アンテナSF系日記更新時刻

わたくしの巡回先はROVER's" HATENA"で。

前月 (Prev)  トップに戻る (Top) 
2003/08 2003/07 2003/06 2003/05 2003/04 2003/03 2003/02 2003/01 2002/12 2002/11 2002/10 2002/09 2002/08 2002/07 2002/06 2002/05 2002/04 2002/03 2002/02 2002/01 2001/12 2001/11 2001/10 2001/09 2001/08