残念な対応 (吉牛ネタ その28)


俺の大好きな 吉野家 の話である。

今回は接客の話である。
先日俺が体験した、少しばかり いや かなり残念な接客対応について ここに記す。

昼時の忙しい時間帯であった。
俺は一人で入店し、自分の好きな場所に座りたかったのであるが、店員の誘導で出入り口付近に誘導されてしまった。
「こちらへどうぞ」とお茶を置かれてしまったのである。

俺の好みは、出入り口付近ではなく、厨房よりの奥まったカウンター席がお気に入りなのであるが、まぁ ある程度店内が混雑していたし、ここは妥協した。

俺は座ったらすぐに注文をオーダーしたいのであるが、俺がオーダーしようと思ったら、最初に「こちらへどうぞ」と発した店員は、他の客の会計業務へと 俺からは離れてしまった。
そしてここからは、最悪なのであるが、別の店員が俺の所に来て「ご注文は?」と聞きに来たにも係わらず、最初の「こちらへどうぞ」店員が俺のオーダーをしようとするのを遮る(さえぎる)べく、こう言いやがったのである。
「オーダー待ちです!!」

このまま帰ろうかと思ったよ。
奥側のカウンター席も満席では無かったし、
注文も決まっていたよ。
気持ち良く、食べさせてくれよ。

─ ─ ─ ─ ─ ── ─ ─

空気読めない 吉牛スタッフの為に ここから先は念のために記します。
「早い・安い・旨い」というキャッチコピーを今一度思い出してください。
客は、「早い」事をそれなりに望んでいます。
オーダーが決まっているにもかかわらず、貴方達の都合で客を待たせておいて、しまいには「オーダー待ちです!」 とまるで 客側の都合で オーダーが通っていないような運用は恥ずかしいと思って欲しい。

ある程度 店内が混雑していて、提供が遅れるのは客の方も仕方のないことだと理解を示しますが、オーダーはスマートに受けてほしいと思っているのです。
そこん所 よろしくお願いいたします。


2011.2.11.
2012.8.15.(加筆修正)


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