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TRPGから離れて数年が経ち、TRPG成分が必要になってきていた僕にとっては非常に楽しみなゲームではありましたが、日本でもコミュニティが出来るとは思っていませんでした。その予想は嬉しい事に外れたわけですが。
オンラインセッションをやってみた時にネックだと思ったのはやはり時間で、どうしても行動判定の多い戦闘シーンなどで時間を取られてしまうんですよね。その時に「UOみたいな感じでTRPGできるツールがあればなあ。」と思ったものですが、NWNはまさにその願いを叶えてくれたゲームでした。
こういった方向性のゲームやツールが一つのジャンルとして確立してくれたら良かったんですが、後続のNWN2が(日本では)残念な結果になって以降、登場していませんので唯一無二のゲームになってしまってます。
旧ホームページなどで、自分のNWN活動を第一期と第二期に分けているのですが第一期のほうが内容としては多いです。
第一期と第二期の間にはNWN2の発売があって、NWN2への移行を検討した時期がありますが断念しています。
NWNの購入から、第3回キャンペーン終了後までの期間です。
■奮闘記
NWN購入からのゲーム体験記みたいなものです。今読むと結構生意気な感じで語ってますね。(汗)
この時期は仕事が二回も変わって、プライベートでも色々あり、不安定だったんですよね。その影響なのか、最初から最後に向けて文体が変わっていくのが個人的には面白かったりします。
今からNWNを始める人はいないと思いますが、本来はNWNを始めた人に向けて「参考になれば……」というつもりで書いたものです。
NWN本体に付属の公式キャンペーンを自キャラの一人称視点で書いたリプレイSSです。
■リプレイ
ログを元に起こしたリプレイです。DMの突っ込みや状況説明が補足されています。
※キャンペーン3だけは「あらすじ」のみです。
NWNの後継ということで期待せざるを得なかったタイトルですが、日本語フォントが使えない(現在は修正済み)とか過去のユーザーコンテンツが利用できない等の問題があって、日本NWNコミュニティは移行できないまま閉塞して行った感があります。
NWN2への移行が失敗に終わり、再開したNWN1です。
内容的には、第一期の奮闘記に近いものですが、単に舞台裏のつぶやきと参加者への連絡事項です。
途中に休止を挟みつつ、一応の完結を見ることが出来たのはプレイヤーの皆さんのおかげです。第二期で唯一のリプレイです。