NWN奮闘記
2006年1月〜5月


●1月22日
去年末より続いていたMQキャンペーン3が終了。
じつはこれには続きを考えていたんですが、考えているうちに別のアイデアが沸いてきてしまって新しいものをやろうという事になりました。(自分の中で)

ただ、実際のところ仕事が本当にハードで、正直かなり頭にきているくらいな状況だったため、楽に続きが作れるキャンペーンを考えていたんです。

●2月
デーモンカードをちょっとやったりしてましたが、基本的には活動お休み。

●3月
引き続きお休み。集まってもチャットして終わりな感じ(笑)
新キャンペーンは舞台の中心となる街を作り、あとはダンジョンを1層ずつ拡張していく形で作ろうという予定で作業中。しかしきちんとすべての機能を持ちつつDMの手を煩わせない街を作るってのは思ったより大変です。non−DMなMODを作っている人たちは本当にすごい…。

●4月
街は全体的にだいたい完成した…と思ったものの実際にテストで歩き回りつつ展開を考えていると不十分な部分が多すぎてびっくり。今回の構想では、街だけはきちんと完成した形にしておかないと意味が無い(と当時思っていた)ので、スクリプトとか入れつつきちんと作るとこんなに大変なのかなあ…。(というか自分に勢いがなかったせいかも〜)

●5月16日
悩んだ末に、一度正式に活動休止する事を決意し、皆に伝えた日。
理由としては自分自身がなかなかモチベーションが上がらず作業が進まない事、それによってなんとなくダラダラと続いていってしまうよりは、一度線を引く事によって次の事を考えたほうがよいという結論です。自分一人ならまだしも、マルチプレイというのは皆で時間を作って集まっているわけですし、実際に皆がどう思っていたかは別として(笑)僕自身が皆に迷惑かけてるような気がしてしまっていました。せっかく時間作ってもらってるのに何も出来なくて悪いなあ…と。

そんな気分じゃおもしろくないし、DMである自分がセッションを楽しめなければ皆も楽しくないだろうと思います。

一応の活動休止ですが、NWN2日本語版が出ればまたやるでしょうし、違う形でもまた一緒に遊べたらいいなと思っています。
なんてったって、3年の付き合いですからね(笑)
時間を見て、NWNアイデア帳(というのが実はあった(笑))に残っているシナリオを単発ものとして作り、またやろうと言うかもしれません。
そのときは一声かけますんで、よろしくお願いします。

MQは永遠に不滅です!


戻る