タイトルタイトル
ライン 正面玄関 ライン 闇夜の雑記 ライン ○12年「四季」
○11年「四季」
○10年「冬春」
○09年「夏秋」
○09年「冬春」
○08年「夏秋」
○08年「冬春」
○07年「夏秋」
○07年「冬春」
○06年「夏秋」
○06年「冬春」
○05年「夏秋」
○05年「冬春」
○04年「夏秋」
○04年「冬春」
○03年「夏秋」
○03年「冬春」
○02年「夏秋」
○02年「冬春」
○01年「夏秋」
○01年「冬春」
○00年「夏秋」
○00年「冬春」
☆99年「夏秋」
○99年「冬春」 ライン 火瓦の部屋 ライン 掲示板 ライン 住所録 ライン

12月24日

きっと誰も居ない〜一人きりのクリスマスイブ〜あぁ〜〜(語尾を下げながら)
いやホント年末だね〜今日はただの金曜日!!
バイト先で中学生くらいの酔っ払いがストリップしたり、そのまま
店内で寝だしたり、年末らしさが滲みだしてたね!
・・・
クリスマスイブ・・・
明石家サンタでも見るか・・・(実際見たり)
と思いながらバイトに精を出していると、
有線放送から聞いた事のある歌が流れ出す。
「あなたはもぉ、忘れたかしら・・・・」
やめテェェェェェェェェェェェ〜〜〜〜〜
「若かぁかあったあの頃ぉ〜何も怖くなかった」
怖いぃクリスマスイブの夜に有線で神田川をリクエストした人の精神状態が怖いぃぃぃぃ
ダレよ!(ヒステリックに日本語を喋る外人風に)
聖夜にこの物悲しい曲流したのはぁ!
イブにせこせこ働いてる一人身の自分でもだいぶマシなんだなぁと
救われた気分になったじゃないかぁ!!
はは、なんか今の自分も結構幸せじゃない!
よし!聖夜の夜なんて怖くないぞ!そうだまだ若いんだ何も怖くないさ!!
「ただ貴方の優しさだけが、
 怖かった〜〜〜」

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ勘弁してぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ




上に戻る


12月7日

歯医者でGO!
また歯を削るはめに・・・しかも麻酔無し
いてぇ〜すんごく痛い!

・・・削るの終了
(やっぱり歯医者なんて嫌いだぁ・・・でも看護婦さん好き・・・)

先生「あとは詰め物するだけだから」

といって別の人が来る、・・で来たのが美人の眼鏡っ娘!!!!
WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!
(歯医者って最高!ステッキー!!!
ドリルで削られた歯の穴を埋めながら火瓦の心も満たされるのでした・・・
(あぁ手が口に〜顔が目の前に〜・・・うっうなじ!!!

さて歯磨くのを止めますか!!!

と言うか歯医者さんって眼鏡率高いね!
今日は4人中3人です旦那様。




上に戻る


11月30日

今日もルンルン気分で歯医者さんへ、
あっ別の人だ、でもカワイイ〜(ドキドキ)
しかもまだ動きがぎこちないのがGOOD!!!

先生「あぁこの虫歯は深いね・・削ろか」

の一言であの機械出現・・・
キュィィィィィィィンって音のドリル!!!
麻酔をしてもらって、いざ作業開始となる・・・
キュィィィィィィィィィィィィィィン
おぉ痛くなぁい(髭剃りのCM風に)
キュィィィィィィィィィィィィィィン

先生「もうちょっと大きいの」

そんな大きいのなんて(ぽっ)とか思ってると
ズガガガガガガガガガガガガガガガガガガ!!!!
おぉう!脳味噌ユレテマース!!!!!
ZGAGAGAGAGGGAGGGGGOZIRA!!!
奥歯を削っているので直に振動がぁ・・・

数分後、

先生「ハイ今日は終りです、口ゆすいでくださいね」

やっと終ったと思い、口をゆすごうと水を含むと
お決まりが如く、麻酔した左の口から水が吹き出るのでした。




上に戻る


11月26日

虫歯らしいので歯医者に行く事になる・・・が、いつも行ってる歯医者が
全然開かないってことで新しい歯医者に行く。

治療開始の前にレントゲンやら歯型をとる。が歯科の先生は看護婦さんに
任せてどっかに行く・・・
ん?・・・はっ!!!
看護婦さんが眼鏡かけてるよおいっ!!!
それだけでこれからはこの歯医者に来ようと誓うのでした・・・
(あぁ僕の口に眼鏡お姉さんの手がぁ〜)
(頭に胸がぁ〜〜〜)
(幸)




上に戻る


11月12日

いや〜ビックリする事って有るよね!
例えば
「電車の中で居眠りしていて駅を乗り過ごした時」
僕も似たような経験したよ、もうビックリ!!!

「電車の中で居眠りしていて
 自分の屁の音にビックリして目が覚める!!」


       ☆心理状況☆
(ウトウトして気持ち良い)
ガタンゴトン、ガタンゴトン定期的な音と揺れ
(堕ちていく意識)
ガタンゴトン、ガタンゴトン
(何も考えられなくなる)
ガタンゴトン、ガタンゴトン
(・・・)
ガタン、BRYYYYYYYYYYY
(敵!!!!!!!)
止まる空間
(あっ俺、今すんげー寝屁したな・・・)
気まずい空間
(って周りに人いっぱい居るやん・・・涙)
ガタンゴトン、ガタンゴトン
ガタンゴトン、ガタンゴトン
ガタンゴトン、ガタンゴトン




上に戻る


11月8日

大学帰り、地下鉄を出ていつも自転車を置いている所に行ってカギを外していると
いきなり見知らぬ人間、菅井ヨネ(仮名)に話しかけられる。
     ↓推定
ヨネ(68)「ここは自転車置いていい所なんか?」
火瓦(20)「えっ?いや知りませんけど?」

なんか文句を言われそうな雰囲気だったので下手に出てとっとと逃げようと
思っていたら。

ヨネ(♀) 「むこうの何々駅な無断駐輪で自転車全部撤去したのよ」
火瓦(♂) 「はぁ・・・」
ヨネ(他人)「朝からちょっと止めてただけやのに、全部撤去!どう思う?」
火瓦(自分)「えっ・・あぁ・・あはは」

これって・・・愚痴を聞かされてるだけ?と理解して自転車に乗る。

ヨネ(不満)「ちょっとだけやのにね〜、もって行かれたら嫌やろ?」
火瓦(冷汗)「えっと・・はぁ」
ヨネ(親切)「ほんまあんたも気を付けや」
火瓦(混乱)「あぁ・・・あはは・・はい気をつけます」

その後ダッシュで逃走・・・

お婆ちゃん・・・愚痴は他人に聞いてもらうもんじゃないよ・・・
いや自転車撤去はいやだけどさ、まさか見知らぬ人の愚痴を道端で聞かされるとは
世の中なにが起こるか解らんものだなと思った。中々スリリングな経験。




上に戻る


10月28日

バイト中にバイクの本が置いてあるコーナーで雑誌を読んでいる服装もバイク乗り風の
カッコよさげなお兄さんが「ラブひな」3巻を持ってレジに向かうのを見て
何故か心が和む。

最近何かおかしい?なんだろう?
頭に思い浮かぶのはトイレ・・・いや慣れてるんだけどなぁ・・・
17日の左の図を見る
・・・
ん?この便座の前に有る茶色の長方形はなんだっけ・・・
そうだぁ〜!
鏡付き時計だ!!!
いつも便座に座るとナイスなまでに俺の顔を表示する鏡だぁ!!!
何故に!!!
たしか100円均一で買って来たらしいが
何故トイレに置く!?しかも時計は2台目ですやん!!

いつも気張ってる時に自分の顔が目の前に!!!!!
うひゃぁぁぁぁぁぁぁこの人、トイレで凄い顔してるわぁ〜〜
なんか素で気張ってる自分の顔って見たくないぃぃぃ




上に戻る


10月17日

火瓦の日常を考える


ふとトイレの中で考えてみる。
火瓦家のトイレは来て使った友達は全員同じ事を言います
「ここのトイレって変やなぁ」
何故か?まずは下の二つの図を見てみましょう。

  

左が見取り図です。
赤と青はドアで両方とも図の下に向かって開きます。
で大切なのは二つともカギなんてものは有りません!!!
プライバシーってなんですか?
なおかつ赤のドアは板ではなく、真中から真っ二つに割って見ると
右の図のようになります、なんとも涼しげですね。
まあ普通の家なので赤のドアの下方面には1メートル弱の間を置いて
居間が広がっています。
音は勿論漏れまくり、まる聞こえです。
夏には「ししおどし」の如く水の滴る音色を奏でてくれます。
青のドアの上方面には風呂場が広がっていて。
今日も自分が小を足している時に、母上が風呂掃除終え青のドアを
一片の迷いも無く通り赤のドアも通り居間へと去って行きました。
その時の会話

母「ごめんあそばせ〜」
子「うぃ〜」

問題は人がトイレに入っているのに、そこを通る母なのか
トイレに入っても両方のドアを開けたままにしている自分なのか・・・

結論:生まれてからこのトイレ使ってるし慣れてるから気にしない(ならない)




上に戻る


10月9日

大学近くのゲーセンでスパイクアウトをやっていると子供に
「上手いですね」
と言われる、それからちょくちょく見る子供だがはっきり言って
スパイクアウトは火瓦より上手い!!!!!2倍くらい(当社比)
多分誉めたのはコンボだろうなと考えるがその子がやたらこっちを見る!
ストライカーズ1999やっていても、JIOJIOの対戦見ていても
こっちに視線を送りまくり!!!!!
まるで「スパイクアウト協力プレイで遊ぼうよ!」
と言わんばかりに・・・
負い目があるので他の人が一台使っている時に一人プレイをしていると
横に来てジロジロ見てくる・・・
ちょっと邪魔・・・
すると
「僕テンシンでシップウヤードまでいったで」
と言うのでふ〜んと言って誤魔化していると
一言
「おっちゃんは何処まで行ける?」
・・・
・・・・
・・・・・
WHAT?
君はに話しかけてるのかな?
目の前にはまだ19歳の僕が居るよね?
そうまだティーンネイジャーの僕ですね?
なんて言いましたか?
あぁ他の人に話しかけてるのかな?
そうだねそうに違いないね

無視していると
「おっちゃん僕帰るわ」
と言って去って行く
・・・
・・・・
WHO?
君には妖精でも見えるのかい?
それもおっちゃん風の妖精?ドワーフとか?
僕にはそんなの見えないよ?むしろなんで
19歳の僕に向って言うのかな???
・・・
・・・・
おいガキぃ〜コルァ!!
誰に向っておっちゃんって言うたぁ〜〜〜
あぁ〜ん(顔を斜めにしながら)

ハイ!死んだぁ!!!!(某クイズ番組風に)
もう君は僕には見えない存在になりました。
これから話しかけてきても完璧なまでに無視します!
わしゃまだティーンネイジャーじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ




上に戻る


10月4日

大学が始まり、なんか忙しいと思い込む日々だね・・・ようはダルイ、もしくはかったるいね。
朝大学に行くために徒歩10分の最寄の駅チャリを漕いで目指す。
少し先の信号が変りかけたのでスピードを弱めてると
サァーーーー
火瓦の右隣を風が追い越して行った・・・
まさか!あんたあの時の!!!!!!
トップスピードで信号無視をして去って行く後姿。
忘れもしない、いや忘れられるだろうか?忘れられるわけが無い!!!(反語)
9月30日のおばちゃんだぁーーーー
・・・
信号で止まり、後姿(あの時と同じ服)を見送りながら
いつかは決着を付けないといけないと心に誓う火瓦(19歳)であった。




上に戻る


9月30日

追う者がいれば勿論追われる者がいるわけですな・・・
火瓦は後から迫り来る圧迫感に緊張していた。

いつものバイトに向うコースで少し早めにチャリを漕いでいた時だった
キィ〜キィ〜
という音が後からするのでスピードを上げる。
キィキィ
後の自転車もスピードを上げたもよう・・・
はっまさか昔に散々おちょくったガキか!!??(8月31日参照)
しかし音が違う、どっちかと言うとオールドタイプの油切れした自転車の音だ。
なんせ焦る、今までチャリで後を追われた事など無い。
勿論、道を走るのに周りの他人と競争してる馬鹿はめったに居ないのがその理由なのだが・・・
しかし!
今、後を追ってくるのは何者だぁ!?
見てみたいが振り向く理由が無い、日常で前を走っていたにーちゃんがいきなり
こっちを見るなんて不気味だろう。
かといってこれ以上スピードを出すと、いわゆる
「なんか急いでチャリを漕いでいる男」
に成ってしまうでわないか!
それはいかん!!!
理由:クールに何気無くチャリを漕いでいるのが結構早いのがカッコイイんじゃない(?)
   違う?まあいいけど・・・まあ言う所の「火瓦IZM」ってやつですな。
限界ギリギリを飛ばすが直線に入った時だった
風が火瓦の右隣をすり抜けて行った・・・
なんというスピード、なんという勇ましい姿
それは
ママチャリを立ち漕ぎで、かっ飛ばしているおばちゃんの後姿だった・・・
・・・
いろんな意味で敗北感や挫折を強いられた瞬間だった。
やはりこの街のおばちゃんをなめてはいけないな・・・




上に戻る


9月24日

第一話『見なれない町並み』


目が覚めると夜の7時、台風18号のおかげで大学がなく良く睡眠をとれる。
晩飯を食した後、「台風で風も強いしゲーセンに行ってくるわ」
と母上に告げると、「あんたってホンマ幸せな子やなぁ」
と言われる。息子を良く理解してくれている母に敬礼!!!
せずにチャリを漕いで外界へと旅立つ。

台風のせいか、いつもと雰囲気が違って見える町並み。
ふと前におばちゃん発見、何処にでもよく居る、下町スタイルの「おばちゃんA」
チャリをゆっくり漕いでいるので、そのまま抜かす。
いつもと違う風を感じる、少し不安でいてワクワクする風だ。

「らぁ〜らぁ〜らら〜〜〜〜〜」

風に乗って流れてくる歌声。
発信はすぐ左斜め後、って言うか「おばちゃんA」!!!!!
「おばちゃんA」は歌い出した!!!
「おばちゃんA」は火瓦の中でクラスチェンジした!!!
「おばちゃんA」「おばちゃん∀」になった!!!
「おばちゃん∀」ガンダムハンマーを手に入れた!!!
火瓦は逃げ出した!!!
火瓦は恐怖を覚えた!!!

第二話『風逃げ出した後』


「おばちゃん∀」から無事逃げ出した後。汗をかいている火瓦を
涼しい風が撫でていく、きっと同じ風を感じる事は無いだろう。
逃げ出した時も風は涼しかった。
いつもと違う感覚だった。何故だろう?
ふと中学生時代にも同じ記憶が有るのを思い出す。デジャヴ?・・違う・・・
そうあの時も風は涼しかった。
あの時、前から来た見知らぬおねーさんが微笑みかけてくれた。
なんだかドキドキした。
あの時と同じ・・・少し大人になったような、社会に認められたような
そう!!
社会だ!!!!!
涼しいのは股間辺りだぁぁぁ!!!!!!!
自分の社会の窓(通称:ズボンのチャック)を指差して
貴様開いているな!!!
(DIO風に)

あの時綺麗なおねーさんは微笑みかけてくれたんだ!!!
決してチャックが開いていたから笑ったんじゃあないんだぁぁぁぁぁ

最終話『メールの鎮魂歌』


色々な思いを抱きつつも遊んだ後に家に帰りメールを開く。

「TeXT:鉄腕dUSHメールがどこまでいくか実験中!9人に回して下さい。本物です。国分太一チームです」

と言うメールが届いたので友達9人にメールを送る。
・・・
ねぇ?これって不幸の手紙によく似てるね・・・しかもワザワザ本物って・・・
だって、いくら実験しても、どこまでいくかなんて調べる方法なんてないもの
まさか僕、不幸の手紙を書いてみんなに送ちゃった???
しかも律儀に9人ぴったりに・・・
神様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(吉本新喜劇風に)
私は馬鹿なんでしょうか?
だって、国分太一チームですよ?
メール送った後ICQで友達に言われるまで信じていたんですよ!?
9人の友達に送ったんですよ!!!!!!!
恥を自分で、ちぎっては投げちぎっては投げ・・・
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜・・・
御静読ありがとうございました。(号泣)




上に戻る


9月20日

またもバイトの帰り道
マイチャリ(RAVE MEGANE号)でウォークマンを聞きながら、のらりくらりと
漕いで帰っていると、人気の無い所で前方に片耳におっきなピアスを開けた
茶パツのヤンキー風にーちゃん発見!!!
しかもこっち見てる!!!って「発見されたのはこっちの方だぁ(C)速水奨」
少しずつ進行経路の前に来る。
距離は1メートル!!!
無理をすれば猛ダッシュで逃げ切れるか?問題は背を見せた時に
後から捕まればもうそれこそ
「ダーリン浮気はダメだっちゃ」と稲妻を食らいつつも、ちょっと期待して振り向いたら、
実はブランカだったって位の衝撃を受けてしまう。
どうする?
ってもう目の前に立ってるし・・・(涙)
ドキドキしながら「はい?」と言うと
すんごい優しい声で
「あの、すいませんここら辺で薬局って有りますか?」
と言われる。
その後、道を教えてあげると
「どうもありがとうございました」
と言って去って行く。
はぁ〜ええ人やぁ〜〜
よく見ると優しそうな顔をしたハンサムボーイだった。
人は外見で判断したらだめだねと痛感した。
清々しい気分で帰っている時、
つい嬉しくなり、ウォークマンの音楽に合わせて、ノリノリにハンドルを
バンバン叩いていると、すぐ近くに二人組みのカップル発見!!!
しかもこっち見てる!!!
って「発見されたのはこっちの方だぁ(C)速水奨」
急激に恥かしくなりダッシュしようとすると手が滑って
チーーン
と静かで落ちついた世界にチャリのベルが良い音を奏でる、
まるで「あれは良い物だ」と言わんばかりに・・・

教訓:見た目はCOOL中身はHOTな人間になろう。 COOL!COOL! COOOOL!!!




上に戻る


9月18日

バイトの帰りに大通りの信号に車が通って無かったのでそのまま進むと
反対の車線からタクシーが来てクラクションを鳴らしながらスピードを少し遅くする
まあそのタクシーが来るのは解っていたので真中で止まっていたのに
五月蝿くクラクションを鳴らされてかなり、ムカっときたので
車の中をにらむと、オッサンが信号を指差しながら
必死に口をパクパクさして遊んでいる・・・
あはは、アホやこいつ。
って多分、俺に文句を言ってるのね
でもガラス越しには必死に口をパクパクしてるだけ・・・
だっはっは
面白いよ、いやかなり
きっと
「なに考えとんねん!信号赤やろが!」
とか言ってるのかなぁ
読唇術できたら解るんだろうけど、俺的には必死な顔がす・て・き以上
なんか気分的にかなり、こっちが有利じゃない?
11馬身差くらい。
と思うとかなりルンルンな気分で家に帰ることが出来た。




上に戻る


Since 1999/8/19