タイトルタイトル
ライン 正面玄関 ライン 闇夜の雑記 ライン ○12年「四季」
○11年「四季」
○10年「冬春」
○09年「夏秋」
○09年「冬春」
○08年「夏秋」
○08年「冬春」
○07年「夏秋」
○07年「冬春」
○06年「夏秋」
○06年「冬春」
☆05年「夏秋」
○05年「冬春」
○04年「夏秋」
○04年「冬春」
○03年「夏秋」
○03年「冬春」
○02年「夏秋」
○02年「冬春」
○01年「夏秋」
○01年「冬春」
○00年「夏秋」
○00年「冬春」
○99年「夏秋」
○99年「冬春」 ライン 火瓦の部屋 ライン 掲示板 ライン 住所録 ライン

12月26日



師走もあと数日で終わりですね



この前の冬至にお風呂に入ってて
柚子風呂にうかれてついつい
柚子でお手玉したり沈めては浮かせて
遊んでいた時に水中で投げてどれだけ
先まで飛ばせるかっていう遊びに変っていたんですよ



そこで重要なのが浮力に抵抗しつつ
先に進むということですよ、
なので投げるポイントはより下から投げるのが好ましいと




しかし問題は風呂はせまいわけで
上から押して柚子をU字を描くように先に飛ばせる
これが第一に打ち立てた理論!



かといって激しく最初から押し付けてしまうと
柚子が壊れてグシャグシャになってしまう
これは過去の経験から立証済みなわけで



以前に大会審査員長(母)から

「あんた柚子で遊びすぎやで!
 柚子の中身が飛び出てたやないの!」

厳重注意を受けたこともあり

今大会は柚子への圧力を減らしつつ
どう飛距離を伸ばしていくか



水中と柚子内にある空気からある距離からは
浮力に押し負けて先に進まない・・・



そこで思いついたのが回転!
そう柚子を回転させることにより
柚子本体への圧力を分散しつつ
さらには回転によって水中を掻き分けるように
先に進むことができるのだ!!!



運命の瞬間



回転の方向と回転のかけかた
そして発射角度もバッチリなはず



回転は手前から奥に向かって回転させ
その回転から上に上がってしまうことを考慮し
発射角度はできるかぎり下へ!



飛距離を見やすいために体をお湯に沈めて
両足で浴槽の端をしっかり押さえ込む
胸の前に柚子を左手で持ち右手で
発射の回転をかける準備



いざ発射に向けてカウントダウン!















GO!!!!





ゴスッ






回転をかけた右手が
あたかもチョップを繰り出すかのように
俺の真ん中の足にメガヒット




計測係が負傷のため飛距離計測不能




第1回風呂場で柚子飛ばし大会は
参加選手、審査委員、実行委員会
負傷のため来年に延期になりました。




皆様よいお年を!




上に戻る


11月25日



外での仕事のため電車とかのって移動したり
街中をうろうろしていると人の話声って
結構耳に入ってきますよね



関西に住んでいる人間としては
何時いかなる時もボケとツッコミを鍛えながら
聞こえてくる内容にボケたりツッコンだりしているんですよ



例えば大学生風の男が1名に女の子2名が
階段に座り込んで話をしているのが
ちらっと耳にはいってくると



女A「でもよくあるやんな〜」
女B「私も10円足りなくてジュース買えないときあったもん」
男 「あるある、よくあるよね〜」



よくあるかいっ!!!
そこっ!男の子!あなたがつっこみ入れる場面でしょ!


女Bも120円のジュース買うのに10円足りないって
所持金110円だよ?110円?
え?ドリンク屋の30円ジュースのこといってる?
とりあえず銀行いってキャッシュもってこんかい!
(右手のこうでツッコミながら:効果音はビシッ)




と一人でつっこみをいれる練習をして歩いています。




そんな仕事で移動が終わりへとへとになった帰りの電車の中
端っことかが大好きな僕としてはいつもドアが開閉する
すぐ隣をキープしてガラス越しに車内を観察とかするんですが



人が結構多くてゴタゴタしているなぁと思っていると
その隙間から奥に座っている女の子らしき足と靴が見えたんですよ
なんかヒラヒラがついた真っ白な靴下に黒のシンプルな靴



あーなんかテレビで見たことある、深田恭子だっけ?
あの人がやってたゴスロリっぽい感じ



人が多くて足しか見えなかったけど間違いなくそれっぽい
一瞬見えたらスカートも黒で白のヒラヒラがついてたもの




・・・




ほんとにあんな格好で街中を歩く人っているんだね・・・
めっちゃ目立つよなぁ・・・と思っていると駅ごとに人が減っていき
大体の全体が見えてくる




間違いなくゴスロリの衣装、むしろコスプレ
髪の毛は金髪っぽいが、顔がっ!顔が見えない!
おっさんが間にはいってなかなか目視できないんですよ
そこが一番重要なところなのにっ!




いま向かっているのは梅田方面なので
そんな人が多い中をゴスロリの格好ができるってことは
かなり自分に自信があるに違いない!
是非、深田恭子並みのゴスロリパワーを見せてくれ!





と思っていると念願の間のおっさんがいなくなる







・・・






・・・・







ゴス・・ロリ・・?







ゴ・・リ?







え、ちょっとたんまゴスロリって
エレガントゴシックロリータとかなんとかを
語源で略してゴスロリよね?




すっごいヒラヒラした可愛らしい衣装で色も白黒で
かなり目立っているのに顔がハロルド作石タッチだよ?
うん、男の方っていうかゴリラーマン





もしくは、さいとう・たかをタッチだよ?
うん、男の方っていうかデューク東郷、そうゴルゴ





メルヘンな衣装劇画タッチな顔とか反則
よく見たら体格もロリっていうか守ってあげたいっていうか
投げキャラでしょ?すっごいよ?



はーい!はいはいはい!
せっかくだから僕が君を題材にあいうえお作文つくってあげようね!
テーマはゴスロリ!

ゴ!

ゴリラーマンな顔だけど

ス!

凄く可愛らしい衣装

ロ!

ロリータ目指しているんだろうが

リ!

リーガーだよね!ワイルドな!!!



今鞄の中に入っているノートをやぶって





「ゴスロリやめて
  ゴルゴになさい」






って書いて渡してもきっと
ゴスロリ衣装に合わせたその鞄の中に入っている




季刊アフターヌーンを取り出して俺の紙を真ん中に挟み込んで

    ©渡辺保裕 WILD LEAGUER 4巻より
         (※イメージ画像です)







その季刊アフターヌーンごと真っ二つに
引き千切るんでしょ?


    ©渡辺保裕 WILD LEAGUER 4巻より
         (※イメージ画像です)









そして捨てゼリフはこうだ
ロリ「お前の腕はこれより細いよな?」
  (引き千切られた季刊アフターヌーンを指差しながら
   ケンシロウがお前はもう死んでいると言うときの声と口調で)



恐怖に顔を引きつらせながら必死で逃げる俺
しかしゴスロリは逃がしはしない
ゴスロリのリはリックドムのリ!



飾りに見えた靴下のひらひらからは凄い勢いで
空気が排出され、本体が浮き上がりホバー走行が可能に
体をこちらにむけて斜めにすると空気が排出される向きが変わり




こちらに向かって動き出す



否!




あれは空気、そう酸素と二酸化炭素で構成された気体ではなかった
ホバーしているあたり一面から「息が出来ない」
「目が目が」と叫ぶ人々の悲痛な叫び声




阿鼻叫喚の車内、猛進してくるゴルゴスロリックドム



正義感の強そうな青年が周りのみんなを助けるべく
口と鼻を押さえ飛び掛るも力でねじ伏せられ
季刊アフターヌーンに挟み込まれていく



    ©渡辺保裕 WILD LEAGUER 4巻より
         (※イメージ画像です)







青年と目があう




目で俺はもう助からない逃げるんだ!
と話をしたこともない二人の間で無言の会話が交わされる
そう直感的にそう俺に訴えているんだと理解する



背を向けて逃げる俺、青年が叫ぶ
「惨劇の張本人が逃げ・・・ギャァァァァァ
成年の断末魔が車内にこだまする。




うわっ間違った、と振り向く俺
そこには両手でアフターヌーンを持ちホバー走行で
突進してくる悪魔のような姿

    ©渡辺保裕 WILD LEAGUER 4巻より
         (※イメージ画像です)






季刊アフターヌーンを振り上げ
俺に向かって叩き落とされるまでを
深夜に見る無声映画の一幕のように
ただ流れてくる映像とその意味をおぼろげに理解しながら
見つめていた。







ゴスッ









という音が聞こえ、テレビの電源を切った時
一瞬の細長い光の集約が見えるとともに幕は閉じられた。



・・・



・・・・




・・・・・




これがゴスロリの語源か!?
ゴスっ!(鈍器)のゴスロリなんか!?



と車内でパニック系の寸劇を
思い描いてしまうほどのゴスロリでした。




上に戻る


10月25日



なんか最近手を抜いてるとか
手で抜いてるとか色々言われてるらしいですが



決して手を抜いて更新してるわけではありません!
ましてや手で抜いてから更新しているわけd・・・(以下自粛)



実際のところ手抜き更新ではなくて
無理して更新してるから手抜きのように見えるわけなんですよ!


ここ重要!


だって仕事>MOE>寝るの生活でネタが中々・・・



と思っていたらまたも仕事先で徹夜作業が入りました




する作業はいたって簡単でUSBメモリに入っているデータを
パソコンにコピーしてパソコンをネットワークに使えるように
するだけなんですが



深夜だわ忙しすぎだわでテンション上がるのなんの
もう真面目にチマチマやってらんないと
一人で妄想プレイ開始



なんだい?コレが欲しいのかい?(USBメモリを持ちながら)
ふぅん、このおもちゃがそんなに欲しいなら
入れてやるよっ!!!ほらっ!(USBを差し込みながら)



おっと、奥まで入れるなんていってないよ
ほーら少し引っ張ったら抜けちゃうよ
どうなんだい



ええんかっ!




ええんかっ!






ここがええんかっ!



奥まで差し込んで(データを)たっぷり流し込んでやるさっ!
ほら!(ネットワークの世界に)いっちゃいなよ!(データ適応して再起動しながら)
あーぁ、そんな何度もいっちゃうなんて(Ping確認しながら)

いやらしい子だよっ!





とか





場所的に前面についているUSBポートにさせない時とか
なんだい後ろの穴に入れて欲しいなんて変態めっ!
このっ!えいっ!えいっ!





とか





Pingが中々成功しない時とか
ほぅらまだイカせないよ〜
(なぜならネットワークの設定が間違っているから)
いきたいんだろっ!ほらいっちゃいなよ!(俺も困るし)





とか





ずっと妄想しながら一晩を越えました


・・・


あ・・・あれ


なんていうか・・・



あれだよね
もし誰か見てたら
パソコンにUSB抜いたり刺したりしながら
ニヤニヤしてる変態だったり



Pingコマンド打ちながら
いっちゃいなっ!ほらっ!って
小声で言ってる変態とか



そんな汚れた人間が設定したパソコンを使ってる職場なんて
行きたくないよねっ!
うん!俺も行きたくない!!!



ということで本日で26歳になったおっさんの
仕事っぷりとしてはいかがなものかと振り返る日々




上に戻る


9月26日



最近はまってるゲーム



「Master of Epic」



今まで色々なネットゲーをやってきたけど
かなり素敵な国産ゲームです


やってることは色々だけど主に
オッサンが操ってるロリ女キャラが死んだら
指差して大笑いしたり。
lol




あとモンスター同士の愛の営みを
ほのぼの眺めたりしています
こうやってモンスターも繁殖しているんですね。
se・・・



そんなこんなでゲームばかりの人生ですが
気がつけばホームページを開いて
はや6年も過ぎました、凄いよね
継続は力なりっていうよね



6年だから今までで72回は更新してるんだよね!!!
毎日ブログとか更新してる人にくらべたら
2ヶ月と1週間で追い抜かれる更新っぷりだよね

とりあえずこれからもダラダラ頑張るぞ(ゲームを)





上に戻る


8月27日


最近は仕事で遠くに行くこともしばしばで
終るのも終電帰りとかなわけですが


あれじゃないですか
クールビズ?そうだらしない格好でもOKよ的な
ビズのおかげでノーネクタイで楽なわけですが



見た目はすっごいだらしないよね
仕事でへとへとになって顔もオイルギッシュ
ノーネクタイでガラガラな電車の片隅に
のたれているわけですよ



で、いつもどおりに電車の座席の端にすわったら
なんか目の前にミニスカのいかにもギャル系な
女の人が座ったんですよ



うわぁラッキー、いやもとい
なんか気まずいなぁって思って目のやり場に困っていたら
メールが来たので返信してたのですが
自分の打ってるメールの内容に少しニヤニヤして
携帯電話をいじってたら



急にギャルが立ち上がって逆サイドの席に移動するわけですよ
いや別に移動するのはいいけど、このタイミングで移動って
あれか?俺を携帯電話の写メール音消して
盗撮してる変態とでもいう態度ですよ






おのれぇぇええ!






俺は視姦はしても盗撮はしねぇええええ!!!




・・・





・・・・






・・・・・







あ、それで席移動したんですか(納得)



ちょ、いやまって

まだ今日視姦してないって!

って、じゃなくて「今日は」って言うのは決して

日課とかそういうもんじゃなくて




てな感じになって
そういう風に思われたのは結構ショックでした。
まあ中身はそのままの変態なわけですがねっ!




上に戻る


7月25日


ほら、よくあるじゃないですかコンタクトのCMで
メガネをかけてる女の子がコンタクトに変えたとたん
すっごい可愛くなって「急に人生やる気がでてきました!」
的なCMが、あれってメガネ好きな人からみたら



え?眼鏡の時の方が可愛かったのに
なんで、眼鏡を外してしまったんだい?



ってなると思うんですよね


もとい


なるんですよ(眼鏡好き男性の証言)



で、彼女と一緒にテレビを見ているときに
ぽろっと「眼鏡かけてたときの方が可愛かったよなぁ・・・絶対
って、言ったら冷酷なまでに純粋に美的感覚を疑われました。









一言「大丈夫?」










こんにちは、俺は正常だ(よね?)火瓦です。
多分あの大丈夫っていうのは主語が「頭は」だよね!




最近仕事で色々な場所に行くことが多くて
お昼ごはんとかその現地で美味しいお店とかを
発掘したりするのが楽しいんですが、たまに
すっごい通いなれた場所の近くとかで仕事がある時も
あるんですよね、うん、そう日本橋




んでお昼ごはんを今更この聖地で探すのもなんだし
ってことでマクドナルドで簡単にすませようとして
注文を終わらせて二階の席で食べたんですよ




そうするとさすがお昼を少し過ぎていたので
ゆったりとした感じだったのですが、そこはぬかりなく
呪われた大地、僕が座った後ろから
「ガンダムが・・・」
「核ミサイルが・・・」
と熱く語っている二人組み(♂2匹)発見




あと左前にはスノボの会話で盛り上がっている
いかにも遊んでますって感じの大学生の4人組(♂4人)




左後ろには女子高生らしき3人組(♀3名)




この3グループが僕の席を中心にする感じで
散らばっているんですよ。



で会話を聞いていると大学生
スノボに行ったときの感想とか次どこに遊びにいく
って内容で、女子高生は妹がどうだ母がどうだと
世間話をしてて、ガンダムは核ミサイルの話をしていました。




でボーっと聞いていたんですよ
大「この前スノボで飛んでさ」
学「あーあれ凄かったよなぁ」
生「やりすぎやったよなぁ」




高「この前妹がねー」
校「えーめっちゃ可愛い〜」
生「妹いるっていいな〜」




ガ「核ミサイル撃ち込みすぎやって」
ン「ポイントポイントを狙わないとさ」
ダ「迎撃してくださいって言ってるようなもんやんか」
ム「なるほどなぁ」




とばらばらに話をしているのですが
すっごい被りかたするんですよね、もうなんていうか
アンジャッシュばりのすれ違いですよ




大「スノボで前にジャンプした時さ大ゴケしてさ〜」
大「どうなったん?」
大「奇跡的に無傷でさ!さすが俺って感じやったわ」
ガ「いや、でもあれだけ破壊されたら死ぬやろ」
ガ「大爆発してたもんな」




・・・スノボで吹き飛んで無傷で大爆発って・・・




高「妹が先にお風呂入っててね」
ガ「あれは萌えるよな!
ガ「萌えますなっ!


おい、そこのガンダム2匹、今狙ってましたよね?




大「次どこ行こうか〜?」
大「どこか行きたい所とかしたいことないの?」
ガ「やっぱり宇宙行ってレーザーやろ」
ガ「俺はミノフスキー粒子を撒きたいな」




宇宙でミノフスキー粒子を撒きたいなら
こんな所で管を巻いてないで
家に帰って勉強しなさいっ!
あとレーザー撃ちたい君は転生しておいで、以上!



てな感じで楽しい昼食を堪能



上に戻る


6月25日



あーもうっ!忙しい!!!



ついに発売されましたメタルサーガ
発売日に仕事から家に帰り飯も食わず
ヨドバシへとチャリで爆走



PS2とメモリーとソフトを購入する
あぁ・・・もう・・・最高っ!



軽く10年待ったかいがありました

DC買っては販売数週間前に販売中止になったり

ゲームボーイアドバンスでリメイクされては

絶望を感じたりと



メタルサーガのできは上々で戦闘中にゲームスピードを
早める仕様とか早めたらゲームがたまにフリーズする
仕様とかまで完全再現



ゲームプレイ時間を一瞬のフリーズで無に返される仕様なんて
最近のぬるいゲームにはないよねっ!

といいつつゲーム内のギャンブルで大儲けすれば
ゲームバランスなんてあっという間に崩壊
すっごい再現性



あと仲間に眼鏡をかけたメカニック・・・
最初のエンディングはこの子と結婚したっていうのは
言わなくても周知の事実(羞恥の事実?)



その後仲間にするも仲間にするとインテリアとか
衣装とか衣装とか衣装を送れないのでもう
すっごいジレンマ



衣装で「水着」とか・・・
おいおい、プレゼントした後に
またクリアーしてしまったよ





俺の送った水着を着てくれた
眼鏡っ娘メカニック







結婚エンディング











次のプレゼントは「バニーガール」
おいおい、プレゼントした後に
またまたクリアーしてしまったよ






俺の送ったバニーガールを着てくれた
眼鏡っ娘メカニック







結婚エンディング



















を2回づつ














今のところクリアー回数は6回で
妹にハンター廃業エンディング1回
眼鏡っ娘メカニックと結婚エンディング5回
となっております。(病的な顔つきで)




上に戻る


Since 1999/8/19