タイトルタイトル
ライン 正面玄関 ライン 闇夜の雑記 ライン ○12年「四季」
○11年「四季」
○10年「冬春」
○09年「夏秋」
○09年「冬春」
○08年「夏秋」
○08年「冬春」 ☆07年「夏秋」
○07年「冬春」
○06年「夏秋」
○06年「冬春」
○05年「夏秋」
○05年「冬春」
○04年「夏秋」
○04年「冬春」
○03年「夏秋」
○03年「冬春」
○02年「夏秋」
○02年「冬春」
○01年「夏秋」
○01年「冬春」
○00年「夏秋」
○00年「冬春」
○99年「夏秋」
○99年「冬春」 ライン 火瓦の部屋 ライン 掲示板 ライン 住所録 ライン

12月25日



くっそー!こんな残業ばかりの世の中なんて
一度破壊してしまってから再生するしか
浄化する方法はないよね!!!









破壊だーっ!












ドッカーン(半ば投げやりに)












再生だー!っ












ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪
   (満面の笑みで)














こんにちはクリスマスっていうのは
ジャンプとかのお色気漫画がとりあえず
サンタコスしてパンチラするだけの季節だと
認識している僕です。




あ、うん
クリスマス前の3連休は
MoEでずっと鉱山掘ってた
えっと、3日で40時間くらい

クリスマスイブも
クリスマスイブイブも
クリスマスイブイブイブも。ずっと




そしてイブの晩御飯は一週間前に作ったカレーを
一週間毎日火を入れてコトコトに込み続けて

野菜も、まして肉さえも溶けた半固形
カレールーに細麺のうどんを投入して
混ぜ混ぜした結果



均等とはいわずとも
3〜5cmに見事に引きちぎれた
元は1本の麺だったと思しき小麦粉の塊に
半固形のカレールーが見事に混ざりあい

箸で掴むと麺のような細切れの何かが
カレールーと一緒にぼとぼと落ちて
カレーうどんと世間では言われる
食品を箸で食うのは限りなく困難だと

そう思わされるもこれを箸ではなく
クリスマスイブの晩御飯として

スプーンを使ってカレーうどんを食べたら
きっと俺はその日の夜、悲しさのあまりに
泣きながらサンタコスのエロ動画を
ネットで探し続けると思ったので



頑張って箸で食べたけど
以外というか煮込みが効いてて美味しかったのに


隣で必死にオカンが





な!みてくれは悪いけど甘みでてるやろ!
甘み!一週間物やで!











と必死にフォローされて











う、うん、いやこれ普通に美味しいで











って言ったら











でも、その千切れまくった麺は大失敗やな






と言われて親子3人で爆笑していました





今年も僕は元気でした
来年もきっと元気だわこの親子とも思いました




よい御年を!




上に戻る


11月25日



心に余裕がないプロジェクトには
無理が続くと心の病になるもので




このまえプロジェクトのリーダーが
鬱病だと上司に相談して残業を禁止されました




うわーやっぱり会社でそういうのあるんだなぁと
思っていたら、病院にいって診断書とかそういうのが
あるわけでもなく、ただ自分で判断して
相談したそうな







え?あれ?







定時であがって療養しないといけないのに
飲み会はハシゴできるもんなんですか?
俺の知ってる鬱ってそんな所じゃすまないんですけど







え?あれ?







そもそもプロジェクト始まる前から各グループ人足りないって
いってたのに一切人員の計画しないでタバコ吸ってたの貴方だよね?
で、最終的に人員追加されたのリーザーの補佐が3人だよね?







人が一番足りないところとかプロパ1人でやってるんだよ?
本気?ねえ本気?インフルエンザ牌きたらリーチ一発でトんじゃうよ?







実際に病気なら本当に残業禁止とかのレベルじゃなくて
一旦プロジェクトは抜けて他の人に任せて療養して欲しいものだけど
心配して、周りの人に聞いてみたら







鬱病宣言は前にもあって、それならプロジェクト抜けろと周りが抗議したら
次の日治ったと言い出したとかなんとか










もうお手上げ\(^o^)/




上に戻る


10月26日


最近兎にも角にも忙しい

しかもガッチガチな仕事なもんだからネタもでてこない
ほんと充実はしてるけど毎日忙しいすぎて



平日寝る時間がもう
3時とか4時なんですよ



え?なんでって?9月の日記見れば解るでしょ?



ニコ中が進行して夜2時すぎたら
次の日仕事でも動画見続けるからだよ!



もうこいつそろそろニート通り越して



ピーターパンになれるんじゃねぇか?的な



睡眠不足でして
会社で打ち合わせしながらも




「あぁそれはそのほうこ・・・ウォーイ!」
(訳:あぁ、その計画はその方向で進めましょう)

とか奇声上げたくなったり






「え、何言っ・・・てってってーてってっててー」
(訳:え?何言ってるんですか、そのセグメントはACLで通信止めますって)


とか言いながら踊りだしたくなったり




アイマス動画にはまりすぎて友達に軽くひかれたりしています
あ、軽くっていっても冗談でアイマスのネタ振ったら
「死ねよ」しか帰ってこない程度なんですけど




昨日で僕も28歳






いい加減、落ち着かないといけないなぁと
思っ・・・てってってーってってっててー
(訳:思っ・・てってってーてってっててー♪)



上に戻る


9月25日



我慢してた、ずっと




ちょっと前に資格試験の勉強してたつもりが
気を抜いたら、徹夜でニコニコ動画みてたとか




次の日仕事なのに朝5時まで
おっくせんまん歌ってたとか




ID制になったから我慢してた、ずっと




でも誘惑に負けて登録したら
今はID限定で平日は見れないだけましだけど
休日前はほぼ徹夜でニコニコしている始末




あぁダメだこいつ!(鏡の中を指差しながら)




で、平日はまだ仕事忙しくて見れないんだけど
通勤途中に組曲ニコニコ動画ラピュタverを
聞きながらとかもう戻れない

仕事のプロジェクトリーダーがあまりに使えなくて
通勤途中に歌詞考えてたらこんなのできた


※以下、組曲ニコニコ動画の音程でお楽しみください※
※原曲知らない人は次の米印までスキップしてね☆ ※


もっと 防いでPL 予算はギリギリ
あなた だけが使える 交渉で
まとめつくちて

まとめつくちて

まとめつくちて

もっと 動いてPL メンバは忙殺
あなた だけは何も していない
うごきつくちて

暗雲 渦巻く納期日 近づく足音
うつ病までの手前 落ちるわ 激しく

あるハレた日の事 営業とPLが
定時から 飲みにいく 残業じゃないの?

明日また会うとき メンバがバッシング
仲間達 集めよう
上司もなんだよ 昨日は

仕事してね まとめてみて
ドロブネ帰社&貴社 沈むよ?

地味な嫌味 効かないよ
上司とマヌケの得意技
直な抗議 聞かないよ
マヌケはマヌケだよ

あぁ どうしよう
高く積み上げたこの課題
今度のお客様 ガチガチの仕様書さ

やんわり やんわり やんわり 残業して
やんわり やんわり やんわり 残業して

二人は使えない
期待を寄せた時も期待には背いて
まっすぐに堕ちていく 先に見える破綻の
底までも メンバはいくの?

即効魔法発動!「プロジェクト破綻の説明!」
プロジェクト破綻の説明!?
管理責任を全て捨て効果発動!

こいつはメンバーが諦めて働くまで
何度でも思考を停止しタバコ休憩をし続ける魔法だ!

そしてその回数だけ真面目に働くメンバーは
残業が追加される!

忙殺の中タバコ休憩!?
はっ、あの時・・・

今こそ立ち上がれプロジェクトリーダーよ
稲妻の決断で 客を黙らせ

Exiting the Company is super simple,
All you do is follow these Project leader,
for the rest of your working life

今も 解らない事ばかりだけど
信じず この仕事 するだけさ
どんな使えない上司でも構わない
仕事の邪魔をするな
真っ赤な痴態

あの交渉 何回やっても 決まらない
事前にネゴって依頼するけど いずれは客に「Yes」をいう
交渉援護も試して見たけど Yesマン相手じゃ意味がない

だから次は絶対勝つために
僕ら辞表だけは最後までとっておくー

頑張る部下がいても 遅延していく納期
どこまでも未来を目指し

はいそうです はいやります
案件の無数の依頼、全てを
Yesと言うのは理解できない
はいそうです はいやります
疲れを知らない戦士のように
振る舞うわけない いえ無理です

検証を 僕たちは見送った
できなくて逃げた
人だって居なくて
Yesマンは変わらず
いつまでも変わらずに
人居なかったこと
理解もせずYesと話す

あなたは今どこで何をしていますか?
内線の届く場所にいますか?
いつものように笑顔で逃げ続けますか?
今はただそれに 怒り続ける

嫌い キライ Yesマン
誰が ダレガ can be alive without you
どうしてなぜかしら
why why why why don't I hate you a lot, forever?

知らないじゃ 済まされない
想いは伝えたら 殴うちゃう
あなたとは 違うから
人の時間まで簡単に盗まないで




※ご静聴ありがとうございました※





で、ここまで考えたところで
次はロイツマにはまりそちらに移行
時代の流れって速いですよね、いやほんと



あ、あとアイマスも少々たしなむ程度に
うんゲームはしたことないけど



日課で閣下に踏まれています。







俺もう駄目かもしれんね
  (人間的な意味で)





上に戻る


8月25日



世の中色々な人がいます



ここ数ヶ月一緒に仕事をしてた人が



最初の一ヶ月は人柄はいい人だったのに
月に10日しか出勤しないうえに
仕事が全然できない人で



やっと変わりにきた人は
僕より上位の資格ももっていて
本人いわく色々な大手企業で実務経験もあると



実際色々と詳しかったんだけど
今度は性格がアレで・・



火瓦:ちょっとこの仕事お願いしていいですか?
アレ:それは途中なんで火瓦さんやったほうがいいですよ



このやり取りがほぼ辞めていなくなるまでいい続けていました






火瓦:これ新規の仕事なんでお願いします
アレ:どうしたら?
火瓦:ここのデータ取り出してcsvにまとめてください
アレ:いやメモ帳でいいしょ
火瓦:へ?あ、いやcsvで使うので
アレ:いやどっちでも一緒ですよ
火瓦:うん、どっちでも一緒ならcsvでいいですよね?
アレ:いや、だからメモ帳でいいでしょ
火瓦:そのデータを僕がcsvで使うんで
アレ:いやめんどくさいし



うわっ!本心でちゃった!
あまりに驚いて、というか話をしても無駄と思い
じゃあメモ帳でいいですよ、とお願いをしたら



結局データに抜けがあったりで余りに使えなかったので
その資料を自分で調べなおす事に・・・



と、いったようにまあほら
プライドが高すぎるっていうかわがままっていうか
最終的に駐屯先の社員さんが



「使えないから辞めさせてください」



と苦情が出る始末






結局、納期が月末でみんな忙しくて残業しまくっているのに
定時になったら挨拶もせず帰る常識のなさっぷり

その人とまつわるすべての人が
「あんなプライドの高い人初めてみた」
「常識なさすぎじゃ?」
「変な知恵をつけた大きいガキですね」



と散々の評価
あぁ、だから企業をすぐ追い出されて
色んな経験があるのか・・・



そんなある日

仕事で忙しくノートに向かっていたとき
隣から




ボシュッ(スト2の大Pの効果音で)



ボシュッ(ストゼロの大Pの効果音で)



ボシュッ(スト3 3rdのヒューゴの大Pの効果音で)




何度も繰り返されるので恐る恐るそっちを見たら









豪快に鼻毛抜いてた/(^o^)\






豪快なんてレベルじゃねぇぞ!
対面にも左右にも人がいて大忙しな中
1人だけ背もたれにもたれかかって



指を鼻につっこみ

ボシュッ(VFの鉄山靠の効果音で)



しかも抜けてないのか

ボシュッ(竜虎の覇王翔吼拳の効果音で)

ボシュッ(KOFの裏百八式・大蛇薙の効果音で)












もうやめて!
鼻毛のライフは
とっくにゼロよ!











と脳内で叫びつつ肩を震わせて
笑うのを我慢している俺







ボシュッ(鉄拳の紅返しの効果音で)








ボシュッ(グルーブオンファイトの超ごっつい攻撃の効果音で)








約30分近く鼻毛を抜く作業に没頭していました








そこから居なくなってからついたあだ名が



仕事先で社員(お客)からの依頼も聞かない
プライドの高さを持ち

仕事中にしばしば鼻毛抜きに没頭する姿から





鼻毛王子





いやほんと・・・あぁはなりたくないですね・・・



上に戻る


7月25日



唐突ですが
仕事中って自分のテンションをあげるために
脳内なりきりゴッコとかしてるんですよ


例えばいまサーバとか触ることがあって
検証サーバ1台当てられたのでLinuxをインストールして
フリーだ色々なソフトの動作検証から
さらに突っ込んだことまでできるかみたいなのを


で、当然ハマるんですよね



うん楽勝で




だってLinuxとか素人だもん




そんな人にはこれっ!



脳内なりきりゴッコー
     (ドラえもん(cv:大山のぶ代)風に)






やり方は昔の日記でやってた
LANケーブルをPCに挿す作業とかを
意味なく卑猥に脳内で






ええんか!ええんか!
    ここがええんか!!




って言うのとほぼ同じー
     (ドラえもん(cv:大山のぶ代)風に)










例1、インストールでハマる





火瓦:魔界の謎を食い尽くした我輩に
    この程度の謎(インストールができない)などっ!





詳しい人に相談して解決する



火瓦:ふははは!、この謎の質、量!実に素晴らしいぞ!!!








例2、confファイルをいじっても上手く動作しない





火瓦:た・く・さ・ん






火瓦:ナヤめ






火瓦:ナ・・・ナヤ・・・ナヤめる






火瓦:ナヤミたい!






李:こ・・・この・・・
     素人・・・めっ







能輪:なんだこれは・・・


    何だ!これは!!




    この・・・秩序の無いConfigファイルは!!!





    火瓦はいったいどうやって・・・




    こんな暴虐な設定変更を行った?





    あってはならぬ!





    confファイルがバックアップもされず
    根拠なしに変更されるなど・・・





    玄人以外にこんな暴挙があってはならん





confファイルの元がわからなくなり
自棄を起こしてLinuxごと再インストール開始する












火瓦:あう・・・フ・・・ファ




















火瓦:ファーックス!!!












すんません、これで給料貰っててほんますんません











火瓦:定時王に俺はなる!
     (ドーンという効果音 + クリリンかパズーの声で)




上に戻る


Since 1999/8/19